高橋「ゼノブレ2は東西南北ないからこのマップ仕様なんです!」ジーク「王都出て南に向かうんやで」
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アルスが生き物ならば頭を基準としたマップが作れるはずなんだがな
何で作らないんだろう >>3
世界樹を周回してるんだから、世界樹方向を北的な設定にすることもできるはずだよな。
やりようはいくらでもある。
十中八九後付けの言い訳なんだろうが、仮に設定上本当にマップ回るとおかしい世界だったとしても、ゲームとしての利便性を優先させるべきだった。 >>5
俺もどこで見たのか忘れてて探してしまった。
たしかこれ。
http://www.4gamer.net/games/368/G036837/20171130058/
高橋氏:
世界の中央にある「世界樹」の周りを周回しています。
そういうこともあって,ゲーム中のミニマップには方位の概念を入れていないんです。
フィールド自体が特定の場所を動いているので,方位を設定すると混乱してしまいますからね。
まぁ結果的に方位を設定しない方が混乱してしまったんだけどなw >>6
と言うか設定があるなら住人が使ってる地図があるはずなんだ
当たり前だろ、生活圏なんだから
設定を作り込んでると言うなら住人が使ってる地図を出しゃ瞬間的に全て解決なんだよ 極座標と直行座標は相互変換可能であり混在させることも可能なんだから
これは流石に高橋の言い分に数学の段階で理がない そもそもああいう世界で平面マップが普及って無理あるよな。
たぶん現地人はアルスのぬいぐるみみたいな立体的なマップを持ち歩いているはず。 なんか新作作る度悪い部分悪化していってないこの人
任天堂しっかり監視しとけよ… >>5 >>7
豚ソース出され退散www
トンマケソースwwwww >>7
?????
自分のいるアルスが世界樹に対して周回しているから東西南北を地図に書けない???
それを言ったら太陽の周りを回ってる地球の東西南北だって人類が勝手にそう決めてるだけでは? 1のミニマップ、1のスキップトラベル地図の仕様でよかったよな。
白地図から始まるのも含めて。 >>20
音楽とかええもんな
アーアーアーアーアアーアーアアーアー
これが家から出てエンドレスで幻聴が聞こえるようになるくらい >>8
アーケディアで見た。まさか地図の閲覧が法王特権というわけでも無かろう これは一生言われるな
ゼノブレ2も爆死したし
他の名義のRPG出した方がいい 「周回」してるって言っちゃってる以上はランダムじゃなくて周回軌道に規則性があるって事だよな
この高橋の言い分だとこの世界の連中は自転と公転の区別も付いてないの?あれだけ高度な科学文明を有していながら
SFが得意分野の高橋先生よ、お前にとって最も屈辱的な言葉を送ろう
お前の天文学の知識、なろう小説と同レベルじゃねーか >>22
丁度俺の頭の中でぐるってたのと一致してしまった >>25
言ってることが滅茶苦茶
アルス自体が動いているから方位とアルス内の方角が常に一致しないということでしょ
南へ向かうというテキストがあるならそれはテキストのチェック漏れだろうな ミニマップに方位の概念を入れていないと言ってるだけで世界設定に方位の概念はあるだろ
高橋が言ってるのはアルスが勝手に動くからミニマップが勝手に回転しちゃうってことだろ >>29
方角の概念があって、登場人物も日常生活でそれを駆使してるのに、地図だけはアルスが回転するから方角が書けない…?
いやこれもう完全にただの使いにくいUIに対する詭弁だろ よーわからんけどゲーム全体のマップで見た場合
世界樹を中心に回転してるから他のアルスってのと方角がずれちゃうって話じゃないの?
例えばアルス? ごとに世界樹のある方を北に設定すると
世界樹をはさんで反対側にあるアルスとは北の方角が真逆になっちゃうわけでしょ?
だから混乱するってことでは?
そうなるとアルスの回転に合わせて方角マップも回転させることになるからわけわからん事になる
話を読むかぎりでは何もおかしなこと言ってないような気もするけど
まあ、やってないから全体のマップがどうつながってるのかは知らんけど
アルスのマップが全部完全に分かれてるならそれぞれ別にやればいい気もするね
でも設定上矛盾が出るのは作者の譲れない部分なのかも? 各アルス間及び世界樹をシームレスに移動でき、リアルタイムに大地が回転しているのでなければ
ただの詭弁だな >>34
高橋が今言ってるのは「ミニマップ」の話だぞ
現在自分が立っているアルス以外の方角を気にする必要がどこにある >>38
だから俺はゼノ2やってないから
アルス間がどうつながってるのか知らないし
全体マップでつながってるなら移動時に方角が混乱するだろなって話してんだけど
アルスが個別に別れてるならべつにそれでもいんじゃね?
でも作者の設定のこだわりなんだろ、俺は知らん ワンピースの設定パクってアルスの中心部を指すようにすればよかったのにな
その設定だけでもいろいろ作れそう >>9
ゲハって一応、高校数学くらいの知識ある人いるんだなってビックリしたw >>39
>>7の4gameのインタビューでアルスの動きは規則性あるって書いてあるのに何言ってんの?
ガイジかな?
周回イコール規則的な動きだからな?お馬鹿さん
4Gamer:
アルスはその雲海の上を泳ぐように移動していますが,ランダムで移動しているのか,それとも特定のルートで移動しているのか,どちらなのでしょうか。
高橋氏:
世界の中央にある「世界樹」の周りを周回しています。そういうこともあって,ゲーム中のミニマップには方位の概念を入れていないんです。フィールド自体が特定の場所を動いているので,方位を設定すると混乱してしまいますからね。 東西南北が嫌なら
頭尾右左でいいよ生き物なんだし
無駄なストレスなく楽しんでもらおうって意地を微塵も感じないわ アルスの住人は生活の必要上頭基準のローカル座標を使ってる
みたいなSF的想像力はあるべきだな
頭が動きすぎる奴なら首の付け根使うとか色々考えられるだろうし
そういう、そうだったらその世界はどうなるっていうネタの掘り下げは
クロスでも欠けてた部分なので不得意なんだろうけど 全てのアルスが東西南北はおろか上下左右も含めてメチャクチャに動いてるのならまだしも、普通に周回軌道してるだけなら、
ミニマップには各国独自の地図(アルスの頭もしくは世界樹を常に北にする、とか)を使って全体の地図を作る時だけ補正を掛ければ済む話だと思うんだが
これこそSF小説では王道中の王道のネタだろう、古典の名作で言うと「星を継ぐもの」とかね 一番わからんのは何であきらかにプレーしてない連中がマップの仕様のことで怒ってるのか? だよ >>48
購入済の人が多数マップやシステムの雑さについて文句言ってるけど? ルクスリアから玄武の頭に行くときの会話では、ちゃんと「左」って言ってた気がする… >>49
方位付けろなんて言ってるやついるか?
ミニマップに方位を付けたところで使いやすくならんだろ ホンマにこんな事いってるんか?
だとしたらモノリスアホやろ ここ以外で方位でてきたっけ?単にテキストのチェック漏れだろ >>49
ミニマップが常時拡大状態で見辛いとか、スキップトラベル画面が何度もボタンを押す必要がめんどくさいとかはわかるけど
ミニマップに方角がある事で具体的にどういうメリットがあるんだ? >>54
ウモンのおじーちゃんは「グーラの尻尾の方に集めて欲しいものがあるも!」って言ってたな >>56
スペルビアで色々話し聞くとこの道を真っ直ぐとか、右手にとかしか言わないな
こりゃアルティメットさんのミスか? >>55
意味は分からないけど叩きに使えるなら何でもこじ付けますのスタイル 東西南北の代わりに頭腹しっぽという方角あるが、、、 >>55
実際「王都出て南に向かえ」って指示する奴が>>1で出てきてんだろ
どっちが南かも分からんじゃねぇか 単純にテキストチェックのミスだと思う
もはやゲーム案内に於ける文法になってるからな、「城を出て真っ直ぐ[方角]へ」って 一番やべえのは1のマップが一番マシでどんどん劣化してること >>61
メタ的には南=下なんだからミニマップで下に方向を向けば良いだけだろw
というかそういうメタ的な思考があるからテキストチェック漏れをしたんだろ システム的な問題ではなくたんにテキストミスって話だからな
エアプがそれ分かってなくて便乗してるのがウケる >>61
勉学サボって諸国漫遊して勘当された亀ちゃんだから仕方ない システム的にもあって欲しかったけどな
毎回頭ってどっちやねんとかなるし >>68
逆やそれは最初からわかっていて
マップの出来というか使わせてくれ方がわざわざ無駄な縛りで不自由を強いているから
そこの雑談に自然と流れる
やってる奴だからそうなる >>68
わざわざ>>7こんなインタビューまでしておいて、メインストーリーの行き先を示すイベントが間違ってるって割と大きなミスだと思うが
これが末端のプログラマーが作ったモブの村人の発言とかならまだしも >>72
テキストを全部高橋一人で書いてるんならそうだろうね 地図はこれが最適解でしょ
あまり詳しくしすぎると探索する楽しみがなくなってしまう
オープンワールドのゲームを数百時間単位で遊び慣れてる人ならわかると思うけど
ゼノブレイド2のマップはすごくわかりやすいよ 1みたいにって、それじゃ退化になるだろ
古いものしか受け入れられないって人の言うこと聞いてると
いつまでたっても前に進めなくなる
古い方がいいならずっと古い作品だけで遊んでてくれよ >>74
いろんなオープンワールドしたけどここまで見にくいマップ記憶にないです
そもそもこのマップだとオープンワールドじゃなくてエリア式だし、エリア式と比較してもここまで見にくくて使いにくいのはそうそうないです
>>76
これ進化じゃなくて劣化ですよ
わかります? >>76
ただ単に前作から変えるだけが「進化」じゃないぞ
結果的にそれが間違った方向への変化で機能的に劣ってるなら「劣化」でしかない そういえば腹とか頭とかそういう表現ばっかだったな
アルス自体は動いてるんだもんな、ハッとさせられたわ 今作プレイに一切影響無い部分で不便だけ強いてくるよね 今回のでわかりにくいって言ってる奴は
ゲーム経験あまり無い奴とか、シリーズ未プレイとかがほとんどだと思うぞ
それなりにゲーム遊んでて、シリーズ作品プレイ済みなら
そこまで難しくもないし
わからないって言ってる人はそもそもこういうゲームでお呼びじゃないと思うぜ
テイルズでもやってりゃいい マップが分かりづらいのは各マップがばらばらでそれぞれの位置関係や全体図が把握できないのが原因
アルスを俯瞰した図を一つ入れるだけで概ね解決すると思う >>78
マップしか見てないの?
ゲーム画面はきちんとシームレスに全てのマップが繋がってるんだけど
それに探索を楽しんでもらうために、あえてマップを使いにくくしてるんだと思うぞ
一度行った場所でも時間が経って記憶が薄まればまた探索できるしね
マップを便利にしすぎると記憶しなくても目的地に行けちゃうだろ >>82
そうします
もう次は買わないようにしますね >>85
うん、それが正しい
そもそも理解できない人ってターゲットに入ってないのよ
どうせろくにゲーム遊んだこともなかったり、ゼノシリーズ未経験だったりで
予備知識らしい予備知識も持ってないし遊ぶ前に予習しようとも思わないような人なんでしょ? >>86
はい。Wiiで出てた無印が評判よかったのでつい買ってしまいました
新規さんお断りゲームだとは思わなかったので少し残念ですがもう手は出さないようにします >>87
うん、君はどうやらゲーム(というか「遊び」そのもの)に向いてないよ
PS4でもやってシコシコしててね >>87
いやいや、理解力があれば新規さんもウェルカムだよ
自分で情報を集める事に楽しみを見いだせない、与えられないと何もできない人はやらんでいいってだけw
探索がゼノブレ2のコンセプトだからね
欲しいものがあったら自分で見つける
ゲームの中を探して、それでも見つからなければネットを探せ
それができないようじゃ、ゲームどころか仕事もできないだろうね 普段からPSWで草刈りや〇ボタン連打に慣れてると
こういう本当の意味で面白いゲームって難しいのかな
ゴキちゃんの虫程度の知能じゃ無理だから、おとなしくPS4に引きこもっててほしいも! >>87
君はドラクエやポケモンみたいなアスペでも遊べるよう丁寧に作られたゲームだけ遊んでな >>91
はぁ?何でポケモンが出てくるの?アスペはお前だろ
死ねよゴキブリ こういう全く関係ないスレに出しゃばってポケモン貶めるゴキブリが本当にウザい
速報スレに引きこもってろチンカス ポケモンは高等なゲームだよ
ゼノブレ2すら理解できないんじゃ、ポケモンなんて属性の相性すら記憶できないんじゃね
虫並みの知能しかない人間に、人間の小学生レベルの理解力を求めるのはかわいそう
アンパンマンのゲームでもおすすめしてあげないと・・・ スティック押し込みでミニマップが全画面になるだけのやつ意味なくて笑えない >>87君はファミコンのスーパーマリオブラザーズを遊んでも
Bボタンでファイアーボールが出るなんて知らなかった
チュートリアルが不親切すぎるって発狂しちゃうかわいそうな子なんだから
まずはゲームではなく、お遊戯から始められるようにしてあげないとかわいそうだよ・・・ 発売前は「どんなユーザーも大歓迎^_^このゲームをより多くの人に広めたい!」みたいに言っておいて、
発売して独りよがりの仕様が叩かれたら>>86みたいに「文句があるなら買うな!お前らヌルゲーマーは客じゃない!」と逆ギレするの
無限のフロンティアとかプロジェクトクロスゾーンと全く同じ展開 ってか見辛いのはミニマップだけでスキップトラベルのマップは別に見辛くはないし、そんな言うほどか?
マップに高低差がついたのはクロスからだし、クロスの時点であそこにはどうやって行くんだろう?と
試行錯誤する要素はあったはずだけど 全ての日本人が楽しめるように作ったゲームに
日本語がわからないから楽しめないって苦情を言われたら
あなたは対象外ですとしか言いようないだろ
一番馬鹿でもこのくらいはわかるだろうって想定していた境界線の
さらに下側を潜り抜けるレベルの想定外の馬鹿がいたら
もうお手上げじゃないか メタスコア83点で世界的にシリーズ最低作品なわけだけど
それって結局単にどの国のどのゲーマーから見てもニッチでしかないって話でしょ >>97
ムゲフロはニッチなキャラとかエロもそうだし、当時のOG偏重なスパロボシリーズの展開から見える地雷と言われてて
ついてこれる奴だけついて来い状態だったろ
ファミ通レビューにすら「特定の層を狙い撃ちしてるゲーム」と書かれてたくらいなのにw
勝手に捏造してるバカがいるなあ 海外評価は声優のせいで点数を下げてるのが大きい
声優がちゃんとしてたら10ポイントは高かったんじゃないかってくらい叩かれてる >>101
その森住はPXZ2が大コケしたせいで次回作が開発中止になってモノリス退社したんだぞ
モノリス信者の内輪での「これでいいんだ!」とか叫んでもそれがモノリスに対する世間の評価だよ 森住は元々バンナムからモノリスにやってきた外様だし
バンナムでなんの実績も残せないから子会社に追い出されただけの異物がクソゲー作ったからって、それはモノリスの評価にはならんだろ >>101
いや嘘だろ、PXZなんてゲハですら「参戦作品を一つでも知ってるなら買って損なし!」みたいにすげぇ宣伝されてたぞ
ひっでぇクソゲーだったけど >>103
モノリスを退社したのは確かだけど、退社した理由は不明だよ
ただでさえゲーム業界って人材の流れが激しいし、家庭の事情かもしれないし、引き抜きかもしれない
現状は不明なのにPXZ2が失敗したからとかはアンチの妄想、捏造、邪推の類 >>104
高橋も森住も、モノリスのゲームの狂信者は発売前の持ち上げと発売後の逆ギレが全く同じって話だよ
そして森住は結果が出せなかった
誰が外様の話とかしたんだよ >>107
普通に作れば良作以上が確定するモノリスの社内にあって
クソゲー作ったんなら、森住が不純物だったで終わる話だろ
あいつ元々スパロボのシナリオライター出身だぞ
そいつがクロスオーバーのシナリオでウンコ垂れ流したんじゃ、どうすりゃいいんだよ >>104
バンナムじゃなくてバンプレストな
当時はまだバンダイのグループ会社という扱いだし、というかナムコ関係ないし(笑)
グループ会社の社員は親会社の社員とかいうバカって社会経験のないニートくらいだろ
モノリスやハル研の社員って任天堂の社員なの?
だったら森住は任天堂の社員になるのか。凄い話だなあ(棒読み >普通に作れば良作以上が確定する
じゃあなんでゼノブレイドシリーズは出す度に評価落としてるのか
普通に作れよ >>109
ごめんね、出自は本題に関係ないんだ
モノリスの外から来ただけの異物、不純物、ゴミだったってだけ
モノリスの大事なリソースを浪費しといてクソゲー作ったんだ
叩かれて当然だろ
高橋はきちんと毎回結果出してユーザーからも評価されてゼノシリーズはいつまでも続いてるのに >>109
ISやハル研はあくまでも開発受注してるだけで任天堂の資本は入ってない、モノリスは任天堂の100%完全子会社
むしろ森住の方が任天堂本体に近かった人間だよ
だからISはFEが終わりかけてた頃にPSPのゲームの開発下請けしてたし、ハル研も自社ブランドでソフト出してる >>111
リソースも何もムゲフロやPXZは森住の個人的な縁を使った外注作品だよ
モノリスの社員で開発に関わってる人はあんまりいない
森住本人がモノリスソフト外注組と言ってるのに何言ってるんだこのバカ >>113
どっちにしろモノリスの名前を汚しただろ
つかゼノブレ2の話してんのに話そらすなよゴキブリくん >>113
「個人的な縁」ってなんだよ、あくまでも会社的にはモノリスソフト開発のゲームだろ
なんかPXZが任天堂子会社化してからのモノリスの黒歴史になったからって、いなくなった人間に罪を着せて、個人の資質に問題を矮小化してるようにしか見えんなぁ >>114
外注と公言してるのになんで名前が汚されるの? 高橋はゼノサーガで結果だせなかったじゃん
原田に貸しがあるとかTwitterだかで書かれてたほどなんでしょ
赤字だしたんかね >>115
個人的な縁は個人的な縁だろ
PXZ1やムゲフロのカットインアニメを全部一人で描いたパンツ先生とか、それこそスパロボ時代からキャラ原案や
メカデザインを担当した斉藤は森住の個人的な昔からの友人
つーか森住ってエゴサーチとかやりまくるタイプだし自分のWikipediaとかも普通に見てるから
あんまり誹謗中傷やってると目に留まって最悪訴えられるよ 誹謗中傷ってなんだよ
PXZ2が売れたら2017年に新作出しますって言ってたのはその本人のTwitterだぞ >>118
さっさと失せろ、痛々しい
満場一致でお前の負けだ 高橋はゼノサーガで結果だせなかったじゃん
原田に貸しがあるとかTwitterだかで書かれてたほどなんでしょ
赤字だしたんかね >>119
そんな事言ってたけ?
PXZ2の海外の売上次第で何かが変わる、そんな年になりそうな予感と意味深な事は言ってた記憶はあるけど
それ以上のことを言ってた記憶はないなあ
森住退社後にそのツイートが発掘されて、責任とって辞めさせられたってゲハで騒がれたまでがセットだけどw
というかソフトが売れずに困るのはパブで、デベロッパーが責任取らされるって普通はないよ
大手なら基本的に完全に前金で支払ってるのに 道案内だからなぁ
六時の方法なんて言われても分からんだろ てか作中キャラが頭とか尻尾とかを方角がわりに用いてるんだから、
ゲーム中に赤三角形はNではなくアルスの頭の方角を指してるんですよ、と説明するだけで従来の回転マップ使えたのにアホかと。 >>111
結果?結果出せたのは服部さんが監修してたゼノ1だけでそれ以外はロクに売り上げも評価も散々なもんばっかだろ
クロスはまだとっ散らかってる印象なだけで擁護のしようもあるがこのポルノ2はキャラはキモいし台詞は寒い上茶番劇だしUIはクソだしムービーは長すぎてMGSを笑えんレベルだし
すべてが擁護できないレベルだ 任天堂信者は消えろよ
結局任天堂が直接作ってないモノリスのソフトを馬鹿にしてんだろ
任天堂が一番、叩ければ身内でも叩くのか >>127
いやお前のようなモノリス信者が
任天堂ユーザー内のKPDなんだよ
モノリス信者特有のその異常な攻撃性
とゲームは遊びじゃないんだよノリ >>126
服部を何も知らないバカが無駄に持ち上げるなクズ >>127
任天堂の信者ではないからこそこんな任天堂の看板に泥を塗るようなポルノゲーは批判して然るべきなんだが
馬鹿臭ぇ以降のEEも同じだ マップが糞なのは本スレでも散々言われてるのに擁護してるやつ何なの >>135
高橋の言う、悪いところも悪いと言わないありがたくない人たちw >>88
オナホでシコシコしてるのはお前だろ
キモいんだよオナニシ こういう奴の声にだけ逃げたからGTSはあんな最期を迎えたんやなって
高橋よ、UI周りは親切にしないと任天堂に拾われる前のモノリスに逆戻りだぞ 高橋「任天堂は挑戦させてくれる」
チャンスを棒に振りましたね 少なからぬ量の開発費をかけて宣伝も打って不評の大半がゲームの骨子に関わらないUI周り(や海外では吹き替えの品質)ってあまりにも割に合ってない
効率考えようぜ効率 >>84
フィールドがオープンワールドなのにマップだけエリア式だから、尚のこと無駄に見にくくて糞なんです
その探索させるためって言い訳も良く聞くけども
それなら1の行った場所だけ地図書かれるようにする仕様にしてればよかった話
これはただ1枚絵繋いだ方が開発が楽だから、利便性落として手抜きしただけ 地球:
太陽を周回してるが地球上では太陽の位置に関係なく北極方向が北。
アルス:
世界樹を周回してるがアルス上では世界樹の位置に関係なく頭方向が北。
(スペルビアや世界樹は工夫が必要だろうが)
問題なくね?説明してよ高さんさぁ! 面白さは今年のゲームの中でも屈指
しかし感想を聞かれたらUI担当にフュージョンコンボたたき込みたい旨の言葉が止めどなくあふれ出てくる
まだクリアしてないとはいえ、こんな心境になったのは他に例がない ここで騒がれるほど地図にもマップにも不満はないのだけど
希望を言うなら地図をもっと生物のシルエットっぽく描いてもらいたかった >>87
この人への安価のレス酷すぎない?
万人に向けて作ってないって公式が言ったわけでもないし、
楽しめなかった人に対して
開発者でもないのにそこまで貶す権利あるの??
それとも本当に開発者も安価した奴らと同じような思想なの? >>148
好き勝手期待してそれが外れたからと言ってグチグチしつこく的はずれなこと言ってれば好き勝手反論食らうのも当たり前だろ
被害者ぶればなんでも許されると思ってんの? 「持って3時間ってとこやな」→ゲーム内3時間以内に止める方法は無い模様 >>148
やけにあからさまなものを感じるよね
1本でも多く売りたい、1人でも話題にしてほしい、ゲームに限らず少なくともエンタメ業界が
寝る暇を惜しんで取り組んでるはずだからな
いちいち文句たれやがって!とか思ってる産業なり会社は淘汰されるよ
淘汰されないっていうなら、今現在で開発者がそんな横柄な態度してる会社を教えてほしいもんだ 文句に過剰反応しちゃってる人はゼノが売れることを良しとしない、ゼノアンチだよ スライムみたいな不定形生物の上のみミニマップが不安定とかならまだ世界観に沿うと思う
過剰反応はどう見てもうんざりさせるのが目的だからそういうアンチだろう クロス以上にホッパーカメラが欲しい
後倒した敵の図鑑
生息地わかる奴な >>143
何で地球は太陽を中心に公転していて、北極が北なのか思い出してみろよ
世界樹とアルスにその理屈が当てはまると本当に思うの?
それに周回してると言っても生物なのだから、渡り鳥の移動や魚の回遊のようにある程度のぶれが含まれると考える方が自然 >>95
スキップトラベルで飛んだあとどっちに進むか確認するのに便利
右上のミニマップだけだと全景わからんし >>155
お前がどんな池沼な動きをしようが、
お前の右手は右にあるし、
お前の左手は左にある。
お前のケツの穴は下にあるし、
お前の頭があればw上にある。
ローカル座標系とはそういうもの。
生物だろうが惑星だろうが同じ。
何を基準にするかが違うだけ。
アルスに地磁気を利用した東西南北が使えないのは理解できるが、
代わりの基準を用意できていないのは片手落ちと言わざるを得ない。
設定オナニーで終わってしまった印象。 普通に王都でて南方向に行けって受け取れないのかね
このイベント見たけど別に違和感も何もなかったよ
この大陸=アルスの南とか言ってないんだし >>156
駄目だこりゃ。会話しようと思った俺が馬鹿だった。 やっぱモノリスつうかゼノ信者は死ぬべきだなここ見てると
ゼノってタイトル変えたほうがいい そこは任天堂が付けろつったから
煩いのも釣る目的でw
モナドだと1も死んでたかもな 透過マップを全体図にして各アイコンを配置してほしい
それだけでいい 単純に便宜上アルスの頭方向を北、尻を南ってしとけば混乱しなかったのに 方角を 頭 尻 左 右 で良かったかも?w
よし尻を目指すぞ、とかネタにできる Xボタンで14:57居る場所のマップを最初に表示してほしい
あとマーカー打たせてほしい 『街の東にある○○』『西の大木まで進んで、そこから北に進めば××だ』
みたいな言い回しが出来ずに目的地を言うだけ
スキップトラベルの画面見て位置把握してマーカー追いかけろで迷子量産する羽目になっとる 誰かスキップトラベル画面でのLRで動かす奴の説明して
採集ポイントとかショップのアイコンあるのに表示されないんだけど >>168
LRでアイコンのジャンル、ロケーションとかサルベージとか、を切り替えてXでそのジャンルの表示オンオフできる
アイコン密集してる場所をスッキリさせる役目だと思うが個人的には役に立ったことはない >>169
マジか!
ショップ見れなくて超不便やってん! >>170
個々のアイコンを選択して内容を見るのは右スティックでカーソルをフリー移動な
左スティックでは上下でスキップトラベルポイントしか選べない >>1
俺がクソ迷って諦めかけたとこや
動画配信見て分かったけどそいつも三回ロードし直してた 正解ルートっぽい所に出たのはいいが道壊れて進めねーじゃねーか
こっちじゃなかったのか?とウロウロ30分繰り返してようやく氷柱が倒れることに気づく
あそこちょっとしたムービーいれて欲しいわ会話なしでいいから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています