【チョンゴキブリ悲報】外人「PSXは最悪だった。ソニーは無様な発表会をしたものだ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://gamingbolt.com/sonys-dismal-psx-showing-last-night-was-unnecessary-and-ended-an-otherwise-great-year-on-the-wrong-foot
ソニーは2017年もゲーム市場で優れた結果を残している。
PS4が発売され今年で5年目になるが
同機種は今も成長を続けており失速する兆候は見られない。
ソニーのサービスは莫大な金を生み出しソフト売上も好調だ。
PSVRも緩やかな始まりとなったが、徐々に足場を築きつつある。
だが17年のPS4独占ソフトに印象深いものは何一つなかった。
興味深いことに本年のソニーカンファはどれも陰りが見え始めていた。
ソニーはこういった宣伝をもはや達人の域に達するほど周到な形で行い
発売が数年も離れている作品に対し、誇大広告を展開し印象付けする技術がとても上手い。
しかし今年に限ればそれに失敗した。
E3では小規模な作品しか発表されず期待されていた程ではなかった。
Gamescomでは全く何も発表されていない。
東京ゲームショウではちょっとした驚きもあり、
パリゲームショウは比較的よい発表会だったともいえるが、しかしPSXはこのどれよりも劣っていた。
PSXは数年前から始まった年末恒例のイベントで
TLOU2など目を引く大作もここで発表されている。
ソニーもファンにPSXは大きな期待を寄せる価値があると喧伝していた。 無論、彼らは今年のPSXは例年に比べささやかなものになると予告していたが
開催が近付くにつれ、思いもかけない新作や驚きの発表をするとも述べていた。
特に今回のイベントでも最も酷かったのは
TLOU2について新たな予告映像すら用意されていなかった事だ。
それを中止させてまで、何か素晴らしい発表があっただろうか?
さらに忌々しいのはソニーのあまりにも多い開発中の作品数だ。
Days Gone、スパイダーマン、TLOU、ゴーストオブ対馬。
これらの作品について何の映像もないまま、さらに新たな作品を発表して誰が喜ぶというのだろう?
今回のソニーほど無様な存在はない。
ソニーは自社ソフトの開発者達を壇上に上がらせるが
彼らは何の映像も作っておらず、発売日などの情報も提示しない。
スパイダーマンに至っては開発者すら出席していなかった。
大部分の映像はパリかE3の繰り返しであり
今回の最大の発表といえばメディーバルのリマスター版発売であった。
それは確かに良い知らせではあるが、そんなものを待ち望んでいた者がどこにいるというのか?
そして、より悪いのはトークショーだ。
開発者を交えてゲーム開発の現場の声を聞くというのは
少なくとも概念として素晴らしいものだが、ソニーはここでも失敗した。
司会者は無関心で、ゲストに招かれた面々も言葉少なめ。
これでは何も知りようがない。
彼らの会話から学べたものなど何一つなかった。 別に外人に言われんでも真性ゴキでもなければみんなショボいと思ってたと思うよ 新作発表は殆どない。
新たな映像もない。
発売日も勿論、明かされない。
では一体、何のためにソニーはこんなイベントを開催したのか?
これなら試遊台を置いておくだけの方がまだマシだ。
今年のPSXと比べるなら、そちらの方がまだ良いように思える。
PSXは本来ソニーの年末を締めくくり
来年の彼らに期待を抱かせるイベントだった。
だが、それもこの有様では
今年のソニーは途方もないほど悪い一年だったのかとすら思えてしまう。
主要大作はいつ発売されるのか?
なぜ、何の発表もしないのにイベントだけ開催するのか?
彼らはここ数年、ゲームショーの度に全く同じソフトを発表してばかりいる。
もしソニーが発表の場を広げず
カンファレンス開催を年1、2回に絞れば
あるいは上手くいったのかもしれない。
例えばソニーがパリゲームショウに出展せずPSXに絞ったとすれば
ゴーストオブ対馬などの新作発表に続きデトロイト、スパイダーマンの新予告が公開され
最後にTLOU2の新予告で幕を占めるという完璧な展開が望めただろう。
私はそれがPSXに求められた講演だっだと思う。
現実問題、ソニーに年4回も発表するべきことはない。
実際、それで構わない。それで当然だ。
彼らに年4回もイベントを開催する義務などない。
私はソニーが不細工な形で終わったPSXや
ファンから不平不満の声が上がったE3を反省し
新作発表会の回数を減らし
1回1回を丁寧に構成する形に変更するように望む。
長い目で見れば、それが最もファンが納得するものになるだろう。 >>1
おまえゲームやらないで毎日2chに張り付いてプレステアンチ活動やってるよな
自分の人生見直した方がいいぞ 墓から掘り起こした死体のソウルキャリバー
来年もでないであろう小島新作
あとはマルチの洋ゲー
まぁ最悪というより期待作はなかったという印象か 義務はなくても広報が予算消化するためには必要なんだろうな
消化しないと予算減らされちゃうから > 現実問題、ソニーに年4回も発表するべきことはない。
これな そりゃいつ出るかわからないタイトルが増えるほど
ゴキブリの優越感が満たされるからな
まともなPSユーザーの方向など、連中は向いていない 国内信者はゼノブレに夢中だからな
任天堂の筋書き通りだわw >>1
>ソニーはこういった宣伝をもはや達人の域に達するほど周到な形で行い
>発売が数年も離れている作品に対し、誇大広告を展開し印象付けする技術がとても上手い。
ソニーもそろそろこういう姑息な事は止めた方がいいと思うなぁ〜
PS3に出ると思ってたソフトがなぜかPS4で出るとかほんと腰砕け
それこそがユーザへの裏切りだと思うんだけどなー
せめてマルチで出すべきだった 部署同士の繋がりが薄いから機械的に期日決めて機械的にあるもの流すだけなんだろうな >>4
>主要大作はいつ発売されるのか?
>なぜ、何の発表もしないのにイベントだけ開催するのか?
>彼らはここ数年、ゲームショーの度に全く同じソフトを発表してばかりいる。
全くだな小島 あれPSXってもう終わってたのか
大作二つが〜っていうのはなんだったの SIE前社長は辞めなかったら今年どうするつもりだったんだろう
無能すぎでは? >>12
外人好きならむしろサヨニシなのでは
右翼も左翼もニシ
またいつものチカニシ(PS神を崇めない人)は全て敵パターンに流れそう >発売が数年も離れている作品に対し、誇大広告を展開し印象付けする技術がとても上手い。
笑った まぁ消費者はどーせ誰もみてないだろうから別にいいけど
万が一のために張り付かないといけないメディアは大変だろうな
そりゃあ発表会減らせと言いたくもなるだろう モンハンwの後はかなりヤバいだろうな
銀魂乱舞はとりあえず予約したが >>29
ただしその手法は今や殆どのメーカーがやってたりする
…だから近年のE3はいつ出るかわからないソフトの発表会なんて揶揄されるんだが ゴキブリ以外はみんな知ってること
ゴキブリだけは神の行いが正しいと思ってるけど >>33
毎年サード含め20タイトル以上出してるのに
去年、今年のE3で発表したものは全て翌年度以内に出せてる任天堂は凄いな
唯一2018年度内告知のメトロイドが怪しいか altくんはE3でPSP3発表されなかったときに新ハードは毎回PSXで発表されるから当たり前って言ってたよね?
PSP3、発表されましたか……(震え声) >>33
それは去年までのE3
今のE3は発表回数が制限されたから、FF7RもDeathStrandingも無かったろ
どっちもあと1回しか出来ないから発売の年にしか出せない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています