ウィッチャー3やったら、ゼルダよりおもしろかったんだが……
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なんだこれ
ゲハでゼルダの評価が高いのは当然として
ゲハでウィッチャー3が不当に低評価だったと知ったわ
ストーリーは重厚だし、キャラクターは大人の複雑さを持ってるし、
世界観は作り込まれて、本当にその世界に魔物や精霊が生きてるみたいだわ
較べるとゼルダは良い意味でも悪い意味でも子供っぽいんだなと思った
たとえるなら美味しいカフェオレがゼルダで、
ウィッチャー3は深煎りのブラックコーヒーだった
いずれにしても、ウィッチャー3はゲハで不当に評価を貶められていると思い知らされたわ >>29
料理システムがもっと洗練されてれば、食材を集めに世界を回る楽しさとかもあっただろうな
実際は必要なアイテムが固定の場所に毎回落ちてるだけだったしなぁ
30分料理作るのに必要な龍の角集めもただの作業だったし 最後バッドエンドで切れそうになったわ、やり直し無理 >>5
俺もそんな感じゼルダもウィッチャーもお気に入り
ホライゾンも面白かったし、古いけどTESも面白い
でもニーアは85点って感じだな。でも面白かったよ
意外なのがハイスピードアクションのイース8これ糞面白かった。
んで現在ゼノブレ2やってる。まだ進行中
今年は豊作だった。 >>31
祠周りとウンコ集めは確かにマンネリ化するね。
ウィッチャーだって海上の宝箱開けでマンネリ化した。
でも両方共総じて面白かった
ドラクエ11抜けてたな。これも面白かった。 ウィッチャーはカードゲームは面白かった
サブクエストもひとつひとつストーリーがあって最初は良かったんだけど
凝りすぎてるのか途中で疲れたわ。全然話が進まんし探偵ごっこばっかだし べつにグリフィン倒した後はサブクエ無視しても全然進められるぞ サブクエ無視したらレベルが上がらんやん
ザコ敵狩っても経験値ショボいし >>30
今作ってかオープンワールド全般はゆるいゲームデザインだから賢くやろうとするとすぐ飽きるよ
アイテム1つ見つけただけで喜べるくらいバカになった方が楽しめる ゼルダは地上は上手くできているけど
強化のための祠のパズル解きが面倒で3時間なぐらいで投げたな
これRPGでなくアクションパズルゲーなんだよな
まだTES FO ウィッチャーの方がのめりこめたな
和ゲーならイース8 ゼノブレ2は方が面白い
今はゼノブレ2ちょっと お休みしてEDF5遊んでいるけどw >>20
実際ゼルダって文字どおりオープンな場所ばっかりだからな。
洞窟とかそう言う閉所が全然ないから物足りないぞ
トワプリみたいにカンテラ無いとまともに見えない洞窟とかあればいいのに >>37
それは「レベルを上げて物理」しか出来ない下手糞だからじゃね、大量のサブクエは救済措置だから >>20
実質的とか言われてもわからんよ
やること全部に意味がある事、
旅して見つけたものが、リンクのために用意されたレベル上げのもので、
見つけても、やることわかってて嬉しくなれない。
未知の洞窟とか、誰のための何かわからない何かが沢山ないと窮屈に感じる。
世界が与えられていて、そこを一人の冒険者として冒険してるんじゃなくて、
リンクのための巨大なゲームステージが与えられて、それをクリアしてくって印象しかないんだよ。
世界は誰のものでもないし、
だから見つけた何かは、主人公と本質的につながるものじゃなくていい。
それでこそ見つけて探索する時が楽しいし、
自分から接する事でギルドに入ったり、未知だったものが自分の人生の一部になったりもする。
オブリしかハマった事ないから、
それのイメージでしか語れないけど、
それを可能にするくらいオープンワールドって懐が広いはず。
世界を提供できるゲームジャンル。
ゼルダは巨大なゲームステージを風ノ旅ビト風アートワークで作ったって印象だよ。 ストーリーが重厚なのがいいよね
大人が遊ぶゲームだわ
逆に言うとキッズとか脳が弱いやつらはバッサリ切ってるゲームだから人選ぶかも 1は今やるとキツイけど2からは中々世界にどっぷり浸かれていいよな ウィッチャー3のいいところでもあるけど悪いところは、自由にサブクエやれるけどある程度レールに乗せられて進んで行くところと主人公のキャラが固定されてるところだな
日本人にはむしろこっちのほうが遊びやすいと思うけど
あと文章量めちゃくちゃ多いから頭の弱いやつは絶対むり ウィッチャーはシリーズ通じてアクション系が完全にゴミ。
ストーリーメインのアドベンチャーRPGになってる。
アクション苦手な人には丁度いいんだけどね。 >>46
バルダーズゲートやドラゴンエイジも好きだろ?
あれも文章量多くて世界観がしっかりしてる
特にバルダーズゲートやアイスウィンドディル、ネバーウィンターは今遊んでも面白い ウィッチャーはやってみるとガッチガチのRPGって感じで
ゼルダと全く無関係だわ リンクの冒険の影響でゼルダにRPG要素は不要って見方が特に海外では根強いからな ゼルダはオープンワールドの中でも常に自由度が高くてガノンを倒す以外の目標
そういう自由度に対して色々なことをしない人には退屈に感じるだけ >>48
えーわりと面白いと思うけどな
バリア禁止したら回避と攻撃のメリハリあるし
バリアが有効すぎるのは後から発見されたことで発売日頃やってた時は知らんかったからファイアーばっか使ってたw ゲハ的な理由でゼルダとウィッチャー3等しく楽しめない人は愚か者っていうよりもかわいそうだわ オープンワールド好きにはウィッチャー3は無理だよ あれオープンワールドにしてる意味ない実質レールRPG
だからこそ逆に国内でウケたんだろうね オブリビオン最初やった時の感動と比較するのは流石に無茶 つうか何回同じようなスレ建てて粘着すれば気が済むの? 冗談抜きでこの半年で1000スレ以上は建てたろ? ゼルダネガキャンをよ うぃっちゃー3、最初の村行って、もうええわって感じになって積んだんだが ゼルダもウィッチャーも両方好き
ttps://i.imgur.com/nKL7mNq.jpg ゼルダBotWもWitcher3も神ゲー
そしてゼルダに粘着してる>>1はクソ ゼルダの凄さはマップをうろついてるだけで面白いと感じさせることが出来ること
マップをうろついた結果そこにあるのは祠かコログだと50時間くらいプレイしてればだいたい気付く
祠やコログはリンクのパワーアップに必要だからはじめのうちは有用だから集めているけど
ゼルダはアクションゲーム的にはそれほど難しくないのでパワーアップ自体jはある程度強化したら必要性は薄れる
だがそれでもうろついてしまうのはマップ自体が良く出来ているからだろう
未プレイだから知らんけどウイッチャー3はシナリオが良いと言われているが
もしシナリオがゼルダ並みに淡白だったとしてマップをうろつくだけでゼルダ並みに面白いと思わせることが出来るのか?
GTA、アサシンクリード、オブリビオンがそれぞれの面白い要素を排除してただマップをうろつくだけで面白いのか?
何かの講演でゼルダスタッフは地形でユーサーの好奇心をくすぐる様に調整したと言っていたが
ゼルダの肝はマップにうろついてみたい魅力があることだろう
OWなのだからマップそのものが歩いていて面白い思わせなければ意味が無いとそこを磨き上げたのがゼルダBotW
他のゲームはマップ磨きをせずにスカスカゲーと言われないためにシナリオ、戦闘、AI、成長要素などを上乗せして面白さを補完した
だからマップの面白さに魅力を感じない人は他のOWゲームのような補完した部分が少ないゼルダをスカスカゲーと批判する
しかしマップそのものの面白さにハマった人は最高のゲームと評価する
これまでのOWゲーにはマップそのものの面白さという要素はなかったので
(広大さ、地形の多様性、ディテールの緻密さ、現実の町並みの再現度くらいしか無かった)
ゼルダは評価する人とそうでない人の差が激しくなる
海外のOWゲーの開発者はそのことに気付いているのでマップそのものを面白くすることに成功したゼルダをもの凄く高く評価する
今後のOWゲーはマップそのものを面白く作った上でシナリオなどの追加要素をどれだけ載せられるかの勝負になる
OWなのだからマップが面白くなければいけないことは当然だろう >>61
オブリはうろついてるだけで楽しいよ
一人称視点だから、臨場感がもう全然違う
あの時、俺は本当に自分が旅してる気持ちになってたし
今もそういう思い出として人生の一部のようになってるよ オブリはONE互換で遊んでるが、今でも通用するな
グラ云々じゃなく没入感が半端ない ゲームの中で一番っていっていいくらいoblivionの音楽が好きやわ >>61
DLC第2弾始めたけど探索してるうちにまだ発見していない地域やイベントを発見しまくりでDLCどころじゃなくなってきたw
久しぶりにゼルダにどっぷりハマリはじめてるわ
開発チームの狙いはこれだったんだろうな ウィッチャーの戦闘おもろいと思うけどなあ
つまらんって人は無双できないのが不満なのか? >>46
主人公が固定されてるのは仕方ないよ。
あれだけ世界観がガッチリ作り込まれてるわけだし、ましてや1、2からの続き物なんだから。
それと、アクションが糞って言う人は大抵低難易度&剣でごり押しばかりしてる印象。
取得スキル込みで戦術練って印・爆弾・霊薬・位置取りを考えてたらとても糞なんて言えない。 >>61
普通にうろついてるだけでもサブクエっつーかもっと簡単なクエが発生したり、村とかたくさんあったり、いちいち景色が綺麗だったりしてすごいよ ウィッチャー3の戦闘はある意味本当の戦いが始まる前が本番というか
敵の弱点を把握して霊薬作って飲んだり、印をつかったり、敵がどこにいるかウィッチャーの感覚で探ったりして追いかけて有利に戦いを進めるような感じ
ただ脳筋でブンブン振り回して勝った負けたじゃない ウイッチャ−3はむしろゲハでは最強のゲームかってくらい持ち上げられてるだろ ウィッチャー3の事前の準備や使い分けや豊富すぎるテキストとか
無双な脳死戦闘大好きな人には向かないし、理解も出来ないと思うな
同じ主人公でのシリーズ物なのにキャラ付けが強いのが不満とか、もう叩くのが目的だから支離滅裂 >>72
ゼルダに対してもTESみたいにキャラクリ出来ないからダメって言ってたやついたよ ウィッチャー3のサブクエはそもそも助けてやりたくなるような人物が全くいないからやる気にならないというまさに地獄 >>74
そこがいいんだよ
調査進めると助けてくれって言ってきたやつが実はクソ人間だったりとかして、見捨てるか金のためにクソを助けるかちょっと迷ったり オセジナンダー!!
オセジじゃない証拠をだしみろーw やり込み度は断然ウィッチャーの勝ちだよね
ゼルダはバトルも謎解きも簡単すぎたしコログ探しとかアホらしくてやる気にもならん 同じ奴か同じ内容のスレ立ててるのだとしたらその粘着性にドン引きだし
毎回違うやつが立ててるとしたら
ソニーハードファンは普段全然ゲームしてないんだなって話になるし
どちらにしてもキチガイじみている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています