ドラクエ11裏までクリアしたんたがこれシリーズぶっちぎり最高峰じゃね?
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
過去に戻ったあたりで急速にどうでもよくなる
別人なんだよね RPGにおいて糞な戦闘システムは最大の欠点じゃね? 来年のGOTY候補だからね
今年海外でドラクエ11が出てたらゼルダは絶対あんなに賞とれなかった あーあとPS4だったからだけど
行動順がさっぱりわからん
特に交代したときの行動順どうなってんのかクリアした今でも不明 10の糞みたいな戦闘よりいいわ
本当に相撲と縄跳びなんてやりたくないからね ドラクエは外国でミリオンすら行ったこと無いんですがそれは… 戦闘クソ話糞フィールドくそUIくそカメラクソ
欠点しかない ゴキブリ粘着フリーランww
しつけーんだよw
ねーからw やり込み要素が薄い以外は最高の出来だった。楽しかった シナリオは一番クソだわ
冷静に考えると、時渡り周りが酷すぎる すぐ売り上げが止まった
クチコミで広まらないレベル 11が初ドラクエだったんだけど、くそ安っぽいシナリオがマジで萎えたんだがいつもこんな感じなん?
曲も時代遅れなチープなサウンドでびっくりした ニーアとかペルソナでもGOTY候補、ゼルダ程度でもGOTYとれるんだからドラクエ11なら余裕だと思うやけどなぁ
FF15は論外やけどさ
ドラクエ11は欠点らしい欠点もないシリーズの集大成やし いったいDQ11のなにがDQ信者を魅了してしまうのか ドラクエ11は日本のみで300万、ユーザー満足度95%の怪物だからな
和ゲーの中だと完成度は飛び抜けてる >>23
同じコマンド戦闘でも手抜きのドラクエ11(笑)さんとシリーズ通して進化させて来たペルソナ5
どっちが面白いと思う?
てかJRPGならゼノブレイド2の方が遥かに面白いぞwwww あれがぶっちぎりの最高峰ってどんだけしょぼいシリーズなんだよ ダブルパックで信者に2本買いをさせ
発売前後全力でステマをしたがすぐ口コミで質バレし超初動型になった 9・10と15年糞しかなかったからな
本当にゴミハードで出したのがすべての間違い 恐らく海外で発売したら笑われるんじゃないかなってレベルの出来だと思うけどなぁ 転職システムも協力プレイも無しで進化した点が見当たらないどころか悪くなってる >>26
ドラクエみたいなローカル人気だけはあるゲームって各国にあるもんなの? ゴキブリがスレ建てるたびに酷評で埋め尽くされるわけだが
これはアフィの術中にはまってるのだろうか(´・ω・`) >>23
ゼルダの登場でもっともGOTYレースで割を食わされた形のホライゾンだが
ドラクエ11がホライゾンに勝ってるとこ一個でもあるか?
ドラクエは日本人が寅さん愛するみたいなもんだ。世界レベルで絶賛されるような
作品じゃない。 まーたステマか
しつこいぞスクエニ
他社のネガキしてたのすら何回もバレてんのにいい加減にしろや >>27
どっちがってドラクエ300万、ペルソナ50万?60万?で大差ついてるじゃない
それだけ多くの人が面白いと思ったからドラクエが圧倒的に売れてるんじゃないの?
ゼルダだってせいぜい80万程度
ペルソナもゼルダも悪くないけど、信者補正抜きで客観的に見たらさすがにドラクエ11のほうが上じゃね? てか名前のおかげで絶賛されて売れてるだけのゴミクソゲー 裏での仲間のパワーアップどうにかならんかったの?
各地巡ってパワーアップで良かったろ まあ個人的にはかなり楽しめたかな
唯一の不満点はここ絶対なんかあるでしょって思うようなとこに大体何にもなかったとこかな
これに限らずマップ探索はかなりする方だと思ってるけど、このゲームではそれがあまり報われなかった 和ゲーの王様に文句つけたら何かいいことでもあるのかな?
最近和ゲーが盛り返してて、来年ドラクエ11がGOTYとったらそれでめでたいと思うんだが
FF15はひどかったけどドラクエ11は傑作やろ >>40
また売り上げ=面白いニキかよー
FF15は600万うれたから神ゲーとか言い出しそうwwww
面白いゲームってのがどういうもんか知らねぇんだな >>44
ないわ
ポケモンは酷い一本道ゲー
ポケモンもドラクエも過去のキャラとか出したけど
ポケモンは過去のボスを変なアジトに押し込めただけのひどい扱いだった
ドラクエはFC風の世界に行けたのに 今回のDQはほんと非のつけどころがなかった。完璧。今でもそう思う
ベロニカ死亡とか覚醒セーニャとかいろいろあったけど堀井は天才だと思った
ちなみにベロニカは悠木碧、セーニャは早見沙織ボイスで保管していた >>51
ポケモンはシナリオ一本でも攻略の仕方が全然違うぞ >>52
それなんだよな
欠点らしい欠点がほぼない。シリーズ最高のシナリオ。これだけですでに神ゲー
しかもキャラも最高であのグラフィックでぬるぬる動くからな
冒険してる感ハンパなかったわ 11はマジ最高傑作だわ
シナリオも良いし、やりこみ度も高いし
PS4のグラと演出もあって、進化したドラクエを堪能できた >>55
戦闘クソ、ストーリーガバガハ、予算ケチって声なし、モッサリモーション
ぱっと思い付くだけでも根だけある
もしかしてゲームやるの初めてのチンパンジーさんですか? 最高傑作の完全版が出るとなるとスイッチを買わざるを得ないね ゲーマーならクソカメラ過ぎてすぐゲオに走り出すレベル >>54
だからなんだよ
そもそもつまらんシナリオと長いイベントでやる気が失せるんだよ >>57
SMの時点で糞だぞ
まさかSMは面白いとか寝言言ってんのか そこらの有象無象より劣ってるのを理解してるせいか信者の持ち上げが「シリーズ」最高傑作に留まってるのが泣ける
他のゲームと比べられたら都合が悪いんだろうな 俺はシナリオに不満だけどな
ベロニカの死が唐突すぎる上に過去に戻って巻き戻すっていうのが納得いかない
セニカを過去に戻して全消失もひどい 時渡りネタ一つとってもDQ10のがよっぽど丁寧に描かれてたのに最高傑作はないわ
シナリオもDQ5のが面白いし >>66
この中身のないマンセーと詳細な酷評が11スレの特徴だよね
北の将軍様でももうちょっとましで具体性持たせたマンセーがされるというのに >>66
いや、他のゲームやって堀井の凄さがわかったわ
まずキャラや会話が全然不快じゃない
最近のJRPGのとってつけたような感情的な諍いがないんだよね クリア後をやらないとサブタイトルの意味が分からないとかマジ糞だと思うの 過去作のオマージュで出来てるのがDQ11
つまりDQ11の面白さは過去作の面白さということ >>66
ドラクエなんてそんなもんでしょ
サザエさんや笑点が他と比べて云々とか言わんのと一緒 >>69
そのシナリオが特別扱い、反則技使っちゃったからなぁ
シリーズやってきてあれ評価しないのはちょっと...
もう下手したら続編出せないような事しちゃったんだから てかこんなゴミが最高傑作ってドラクエシリーズバカにしてんのか4ねよ スイッチで完全版楽しみだなw
まさかゴキブリあんなに持ち上げておいてネガキャンとかしないだろうなw バトルのつまらなさに耐えながらなんとか裏ボス倒すまでやったよ
時渡りは完全に蛇足
過去に戻ってベロニカと再会しても「それでいいのか主人公?」としか思えなかった こんなんで褒めてもらえるとかどんだけ期待値が低いんだよ 11が最高は他のシリーズやってないやつが言ってるだけやろw 今ニシくんが言ってる事全部ゴキに言われそうだよね
スイッチ版のdq11 >>83
最高はないね、11がロトシリーズありきな以上3は超えられないのは決まってる。
五本の指に入るレベルの評価 堀井のすごさがわかった!ってテキストは堀井書いてへんやないけ
7こそ堀井の真骨頂……だと思ってたけどあれもふじげるなんだっけ
11はNPCのセリフとか細かいとこ全然センスなくて不満だったよ
本編も街ごとのイベント微妙だったしな ゲハと世間の温度差ってやっぱすごいな
神ゲーのドラクエ11でさえ駄作扱いかよ
近年の和ゲーでこれより売れてて評価高いのなんてあるのか? 時渡りするおかげでベロニカの死もセーニャの決意もなかった事にするのはほんとなんだかなぁって思ったぞ 11はおもしろいよ
でももう別のゲームやってるわ
何ヶ月もやるゲームじゃないし >>88
そういう背負うのがカッコいいっていう年か?
ドラゴンボールにしろ人気ある漫画って色んなもん帳消しにしてハッピーエンドが1番受けるんだよ
そういうスカした態度で作る奴が1番イタイ はっきり言うが11信者は死んでほしい
11独自の要素がなくシナリオに特に秀でていたわけでもない
過去に行ったのも過去作を冒涜しただけ
こんなものを崇める奴がいるからドラクエの進化は無くなった 他のゲームと比べるものじゃないんだよ11は
ファンに向けて作ってる集大成だからファンの満足度も高いんだよps4も3dsもな
政治的な理由で相対評価せざるを得ない任天堂の行き過ぎた信者哀れだね 過去作につながるってのもどうせ後付けだし11の話は別になくてもいいものだからね
11のストーリー的なオリジナル要素ってほとんどないし >>90
本スレでも裏シナリオは表よりつまらんって感想言う奴大量にいるじゃん
しかもトロフィー修得率見る限り7割は投げてますやん ところどころに予算の都合が見えて萎えるんだよね
全然崩壊してない世界崩壊後とか
時渡り後の適当ストーリーとか ドラクエの名前がついてる限りは永遠に過去作と比較されて語られるのは仕方ないこと
8みたいにそこそこ良ゲーぐらいのポジションにはおさまるんじゃない まーたドラクエスレ保守ガイジが工作に勤しんでるのか
こんなに頑張ってもジワ売れせず速攻でランク外に消えたんだからお笑いだわ >>99
ゼノブレ2今日クリアしたけどストーリーだけなら神ゲーだった すぎやま関係はなんなのだろうなあれ
利権化して追い出せないのか
たっての堀井の要望でもあるのか >>68
ドラクエ11の方が面白いに決まってんだろエアプ 裏行く動機はたしかにはあ?ってなったけどまあいつもより豪華なクリア後ってことで割り切って楽しめたなー
DQ3のフィールド曲流れたときは噴いたけどwww >>100
10年後の世界を真っ暗闇にしたFF15思い出した
ゼノブレでも街攻撃されても全然壊れないし崩壊グラ作るの結構大変なんだよ DQ10が良い感じに時渡りの設定使ってる時期にあの取ってつけたようなシナリオは擁護できんぞ
表だけで完結すべき作品だったわ クロノトリガーを産んだ堀井はもういない
あいつの本体は毛根の中にいたシラミのような何かだったんだ 崩壊後で思い出したけどイシの村周辺は悲惨だったけど、他の場所は普通だったのは草生えたわ まあでかいサイトがレビュー可能な程度には海外で売れて欲しいわ
あの手抜きと妥協とご都合主義のハイブリッドに信者のいない外人がなんていうかは興味ある >>108
関係ねえよ
むしろ若い人こそポケモンなんて嫌うだろ
なんだあのジャギグラは
小学生でも汚いと思うわ >>100
予算や時間の都合でできていないものなんてDQ1からずっとあるだろ >>87
沢山あると思うぞ^^
ゼルダBotW
・600万本以上
・メタスコア97、GOTY取りまくり、日本ゲーム大賞、尼レビ☆4.7(米尼では☆4.9)
ドラクエ11
・350万本(笑)
・シリーズ通してメタスコア90超えたこと無し(笑)、尼レビ☆4.3(笑) >>119
さすがに日本国内のみの売上と世界累計売上比べて上とかは惨めすぎないか??
ゼルダなんて日本のみならトリプルスコアつけてドラクエ11に負けてるの知ってるだろ
ドラクエ11が海外で評価されないと言ってる奴は本気で言ってるのか、単にやっかみで言ってるのかわからん
普通にメタスコア90以上はつくだろ >>120
ちなみにシリーズ最高に売れた9ですら海外だと100万ちょいしか売れてないよ^^
350万本+100万本で海外版足しても敗北だね^^
それとゼルダは885万本売れたトワプリより速い推移で売れてるからね^^ すれ違いが面白ければ3DS版はもうちょいじわったかもなあ
ホントあれ考えた奴はクビにしていい >>114
それはイシの村再利用しただけだからな
結局PS4の使い方を間違えたせいで開発が間に合わなかった
DQ5くらい割り切っときゃな
勇者PTに不快な奴がいない
それだけは11の評価点だな >>120
もう一生国内ガーしてろよ…
マトモなタイトルは海外でも売れるこの時代にな ゼルダはWiiU+ switchで約2000万台
ドラクエは3DS+PS4で約1億3000万台
これだけのアドバンテージがあって出荷本数負けちゃうんだからドラクエの弱さがよく分かるよね^^ ドラクエは4からポップになりすぎた
ロト3部作みたいな悲壮感がないから危機感がない
天空シリーズも好きだけどね
どんどん崩れてく
10は論外 >>126
国内でも勝ってるろいう話をしてるだけなんやけどな
そもそもまだ海外版発売されてないのに売れない、評価されないと決めつけてる奴はなんなの
今回PS4だから相当売れると思うけど
国内でもFFに格の違いを見せつけて売上、評価ともに圧勝したしな 国内全振りみたいなのがドラクエ 海外入れるとゼルダにトリプルスコアで負ける >>132
1も2も3も8も9も爆死したからだよ^^
4から7までは123の海外版が爆死した為そもそも未発売
ちなみにPS4より圧倒的に勢いがあったPS2で発売した8の海外出荷本数も100万ちょいだよ^^ ドラクエってタイトル付かなかったら
古臭いただの凡ゲー
ブランドで売れただけ >>120
お前が思うのは勝手だけどどうせ来年海外で発売されるんだから
それまで待てば?和ゲーがまだ海外で隆盛を誇ってた時期に出た8
や携帯機というバイアスの上で評価された9よりも上の評価を
11がもらえるとは俺は思えんが
それとPS4持ってるなら他のゲームもちょっとはやってみろ
ゼルダの前菜扱いされてるホライゾンだけどグラも演出もドラクエの
勝てる要素一つもないぞ シナリオがツッコミどころ多すぎるし、過去に戻っても仲間を頼らないし、なんか普通に剣も取られそうになってたり
仲間も時を戻す前の世界樹落下の記憶を取り戻したりしないしなんだかなぁ…
時の番人の足元に砕けたオーブがある演出なんか時が戻ったんじゃなくてパラレルワールドっぽいしなぁ… ドラクエがGOTYとか流石にアンチの成りすましだよな? ドラクエシリーズでは面白い方だと思うけどドラクエ以外にもっと面白いゲームがある 11は昔ながらのシステム&行き先が分かりやすいでライトな人も遊びやすいゲームだから高評価なんだと思う
今までのドラクエ本編は海外でどういう評価なの?過去作が大して評価されてないんじゃ今回も変わらんと思う >>144
でもせっかくの会話が次へのナビゲーションがほぼほぼそれなんだよね >>130
誤魔化したら許すのか?
その場しのぎで適当なこと言わない方がいいよ DQ11 そんなに悪くはないんだけど
ゼルダとかゼノブレやってると
「古臭さ」「お約束のがんじがらめ感」がすごくて最後まで楽しめないんだよね
特に教会でしかセーブできず、いちいち電源切るかどうか聞いてくる所とかその極み 思入れがない人ほど評価は甘いだろうな
ゾーマの台詞曲を汚したのはどんな判断だよ
堀井も枯れたもんだな 裏がなければシリーズトップ5には間違いなく入った
トップ3もワンチャンあった
裏まで入れると中の下 表も世界崩壊後はイマイチだろ
敵方の将軍?の名前全部言える奴いるのかってレベル ドラゴンボールみたいに死んでもやり直せる世界観嫌いだわ。ベロニカが嫌いなわけではないけど
ゼノブレイド2はヴァンダムさん死んだままだし潔い 世界崩壊と思ったら、結構平和だった
FF6くらいやればいいのに… >>153
堀井は後で取り返しのつかない要素が多分あんまり好きじゃない >>151
ピークが最後の砦でそこからアレ?ってのが多かったのは確かだけど仲間たちがまた集まっていく過程のエピソード群はなんだかんだ熱い展開ではあったと思う ドラクエ9のが面白かったかな
過去戻ったあたりでエマと結婚とか
糞なイベントあると聞いてやめた FF6は世界崩壊もそうだが
ブースト付き召喚なしでレベル上げることすら憚られるからな その人魚さえ過去編でプレイヤーによっては出した選択を無かったことにされるという Switch版はあそこはちゃんと2ルート作っとけ台無しだから >>8
基本的にはターン制
3DS版だと
@全員コマンド入力
A素早さとランダム値で行動順決定
B素早い順に行動
※@に戻る
だけど、PS4版は
@素早さとランダム値で行動順決定
A行動順一番さんコマンド入力(敵の場合は自動決定)
B行動順一番さん行動
C行動順二番さんコマンド入力(敵の場合は自動決定)
D行動順二番さん行動
:
:
※全員行動終了後@に戻る
という流れ >>154
でも拍子抜けしちゃうよね
絶望感あったようでそうでもなかった ドラクエはもっと世界崩壊させておけばなぁ。砦の絶望感や仲間との再会は良かっただけに拍子抜けする場面があるのはもったいない
ベタだけどウルノーガ倒したときにあいつが過去に逃げ込んで追いかけないといけなくなるか、ドラクエらしくないけど過去に戻るかどうかは完全にユーザーにゆだねて進行させるかにすれば良かったと思う
どっちつかずの半端なのはよくない 同じ世界を3周するからな
2周目からしんどくなった
特にフィールド曲がループがあまりにも短く、8のときみたいにゆったりと曲のを味わいながら冒険できなかった
広いフィールドを冒険するなら曲のループは長めにして色んな曲の表情を世界の光景と照らして魅せるのは当然のこと
11よりはるかに8の方が上だと思うね >>164
もうテイルズやんかそれw
でもTOPのシナリオは優れてたなこれより 叩いてんのマジでゲハの豚くらいじゃん
どこ見ても評価良いし >>165
8はめちゃ面白かった記憶あるわ
11もおもろかったけど >>170
何妄想言ってんだよ
3DS版の方が売上評価共に上なのによ PS4版の裏ボスニズゼルファが3DS版のラスボス
3DS版はその後に邪神復活編と同程度のシナリオと、3DS版のみの追加フィールドマップ、街数個とダンジョンがある
よく言われる「すれ違いの裏ボス」は
その新シナリオと、すれ違いミニゲームの両方をクリアすると出るボスラッシュをクリアした後に出てくる
PS4版の邪神はPS4版でも言われてるけどただの邪神の影な上に目覚めて日が浅く勇者の星からの脱出も出来てない半端者だからな
3DS版だと他にもニズゼルファと同じ邪神の力の一部と戦って
最後に聖竜と過去に戦った本来の邪神(闇の世界の創造主)と戦う感じ 8はあの広いフィールドを駆け回るだけで訳もなく楽しかった記憶がある
その印象とおっぱいしか覚えてないけど
なんだかんだで356だな >>177
8は過大評価だよな
当時としてはまだそこそこ珍しかった3Dフィールドが評価されたってだけ
その3Dフィールドにしても時オカやキンハ―の方が先にやってるから別にセンセーショナルでもない >>170
世界崩壊してるのに割と平和とか過去に戻った主人公がのんきにしてるとかエマの押し付けとか定番の話題だろ? たぶん豚は発売前から叩いててひっこみつかないんだろうな 邪神倒さなきゃいけないってときに結婚とかどうでもいいことしてる場合かよ
ファンに媚びたつもりかもしれんがこういうのはエンディングに持ってくるべきだ >>178
時オカを3DS版で初体験して本当の発売当時に体験しなかったのは、後から色々知って凄い損してたんだなと思った
キンハーはリアルタイムでやったけど酔って途中でやめた ここまで酷評が集中するってのは
シリーズでも珍しいなたしかに >>179
豚がいくらクソゲーだって言い張っても
実際に世間の評価は神ゲーなのだからブーブー喚いても評価は覆らないよ >>184
神ゲーなのは3DS版であって
テンポが非常に悪くプレイの快適性が無く、移動も極めて面倒くさく
時渡りは全カットされそれ以外の要素も色々削られてるPS4版は所詮不完全版だよ >>183
それだけゲハが一般社会とは乖離した場所ってことだよ
他だとどこでも絶賛されてる >>184
君はゲームの評価がクソゲーか神ゲーかしかないのな 戦闘がクソ過ぎる
スクエニじゃなくてもいいから相撲coopゲームつくれ >>185
普通にPS4も3DSどっちも評価高くね?
豚ってマジでゲハ脳なのな 時渡が無いのは分かるけど
ストーリーが途中までしか無いのは理由が分からない
間に合わなかったんなら延期するなり発売後にDLCで追加するなりすれば良いのに 評価については表クリアしてる人が少ない状態のものが出回ってるように思う
3DSはわからんがps4のトロフィー見るに裏までやってる奴少ないし 今までネガキャンしあってた両陣営がこぞって持ち上げるんだから不自然にもなる >>194
最後の砦あたりまでは真面目にシリーズ最高傑作あるんじゃないかと思ってたな俺も 裏行かなきゃ邪神と魔王の全貌が明らかにならないんだが
明らかになったらなおさらこいつらの行動が間抜けすぎて萎える
主人公もアホだし 1だって裏が不評で蛇足だと分かってるからこんなスレタイにしてるわけで ストーリーがマンガっぽいからリアルなのが合ってない
ドラクエ8に毛が生えたぐらいでよかったのに 蛇足というかあれは水増しだろうな
世界が実に狭かった しかし何故鯨の覚醒をオーブと絡めなかったんだろうな
あの台詞と曲使っといて PSの中では上位かもしれんけどドラクエのなかでは中位やな >>203
普通に五本の指に入るレベルやん
3、5、4が上という奴はいるかもしれんがそれ以外と比較したら11が上だろ あのベロニカのかっこいい死に際はなんだったの?ってなる
グレイグの贖罪の念も絡んだ忠誠の熱さとかもさ
ほんと裏が蛇足
蛇足オブ蛇足 >>52
速水は無いかもな。
DQ10の勇者姫が速水だからそっちのイメージがついたし >>205
カッコよかろうが死は死だろ。
助けられるifルートがあるなら飛びつくわ ドラクエ11は開発がさくさく問題なく進んでれば文句なしに最高傑作になってたと思う
今のは時間足りてない感がすごい
ケトスの移動も酷いし やっぱPS4と3DSのマルチにしたのは売り上げ的には
成功かもしれんがドラクエというブランドとしては大失敗だったと思うな
同じ話なのにグラやモーションで機種によって受ける印象
ぜんぜん違って見えたりする所あるからPS4でやったやつと3DSでやったやつで
ドラクエ11の話しててあまりにも話がかみ合わないから
お前本当にやってんのかってケンカになりそうになったことあったし
ここは多少無理してでもPS4のみにしておくべきだったんじゃないかな >>208
ハッピーエンドが蛇足っていうのはなんかイタイんだよね
やっぱ大団円はみんな大好きでしょ >>210
これ絶対書く奴いるよなコピペかと思うぐらいにw ベロニカに思入れが強いか物語を重視するかの差だろうね >>211
仲間の記憶が引き継いでないのがビターで良いとか言ってたのはなんだったのか >>216
誰の言ったことやねん
面識ない人の事引き合いに出して何がしたいのかわからん 普通に3、5の次に面白いと思うけどな
育成システム(スキルパネル)とシナリオの連動のさせ方とか演出はシリーズ随一だと思う
セーニャ覚醒の所とか鳥肌立ったわ お前が大団円だと思うならいいけどさ
グレイグはきっと救われてないぞ >>220
ホメロスの事か?
グレイグに関してはこれからの生き方次第だろ
マルティナだってこれからは自由に旅がしたいと言ってた以上失われたものも当然ある
ローだって無念を抱えて生きてきたしこれからも引きずり続ける
大団円はあくまで一区切りな訳でね クリア後の展開がなければなぁ…
それでもクリア後の前の崩壊後は崩壊後でムドーの城へ向かう、哀しみを胸に多用しすぎなのが
BGM流れる1回目は使いどころ悪くないんだがなー… 未だにクリア率脅威の3割というクソゲー
FF15ですら6〜7割がクリアしてるというのにw
これはもうスクエニ工作員がいくら頑張っても無駄だろ ドラクエ史上3番ってことは和ゲー史上3番ってことじゃないの?
それくらいの完成度なら充分だと思うけどな ぶっちぎりは言い過ぎだけど新しい分有利だろうね
シナリオ的にもシステム的にも 寄り道のめんどくささはシリーズ随一じゃないか?
スキップトラベル欲しい メダル交換するのに学園の奥まで毎回移動させられるのはダルい すぎやまもかなりの年齢だしセンス低下とかはしょうがない
ただ過去の曲使うにしても音源がなんか糞 >>147
許すよ
誤魔化しって悪い意味じゃないし
プレイヤーに妥協を感じさせない工夫がないんだよ まあ1から5みたいにキャラもたっててストーリーも思い出しやすくて
強く印象に残るイベントもあるのとは違って11は何年か後には
どんな話だったかいまいち思い出せないぼんやりした印象で
特に好きでもなければ嫌いでもないという一番印象に残らない位置にいそうだな すでにストーリーの記憶怪しいわ
同じマップ三周するせいで1週目のイベントだったか3週目のイベントだったか記憶がぼんやりしてる サブタイトル回収するためだけに一度っきりで過去に戻るのがねぇ
シナリオ全体通して戻っていくならまだしもねぇ
あと悪魔の子のあまりにも雑すぎる伏線回収も酷かったねぇ マリカー 442万
イカ2 361万
ゼルダ 470万
PS4ドラクエ 133万本 ←wwwwww 5 3 6 4 8 11 7 9 かな
1と2はいくらなんでも古すぎるけど功績が大きすぎるので殿堂入りという名のランキング除外で >>238
7が過ぎ去りし時を求めて、ってタイトルであっても通用するんだよな
過去と現代の往復を繰り返して魔王によって封印された地を開放していくから…
10なんかも時渡りは11の様な雑さではないから10でも通用する そもそもイシの村の過去だけは干渉できたのが謎
過去に行っておいてそのままイシの村が崩壊する未来のままなのも謎
シナリオがカスすぎ 俺計算だとメタスコア92は確実
あの9ですら87だ、レビュアーはちゃんと見てるよ ロト23と天空456と9には負けてる
178には勝ってるかもしれんからそこは適当に吟味してみてくれ10はやって無いから知らん 10は世界観からしてドラクエ定番からちょっと外してるから、逆に縛られずにやってる感あるね
長いスパンで伏線張って回収したり丁寧だし(ボリューム出すための適当な話も沢山あるけど)
逆に11はドラクエっぽさに縛られすぎて、個性らしいものがない
手くせで作ったような熱のなさを感じる 11はJRPG路線に走りすぎたせいか薄味になりすぎたんよな よく不満点がない、ストレスを感じないって言われるけど
それまったく褒めてないからな >>251
いや褒めてるでしょ
イライラすんのは悪いゲームだよ JRPGだと世界ではドラクエよりペルソナの方が評価されてるじゃん >>255
というJRPGでそれしかまともに取り合ってもらってないのが現状 ドラクエ8と10以外は全部遊んだけど11が1番面白かったです ゴキブリはソフトの販売本数語る時はドラクエ頼みのくせにドラクエのことボロクソ言うね >>247
8はまだ和ゲーが隆盛誇ってた時代であの時代においては
そこそこ技術的にも頑張ってた。9は携帯機だからクオリティ
よりも手軽に遊べるのが大事、って感じであの評価
11はドラクエにしては頑張ってるってだけで2018年に他の
洋ゲー大作RPGと比べて秀でたとこなんてマジで何もないのに
メタスコア90超えると本気で思ってんの? >>258
いや言ってるのはチンケな信者だけでしょ
ゼノブレイドとか引き合いに出してドラクエ叩いたり
ファルコム信者でもダクソ信者でもそんなバカな事しないよ ED見て燃え尽きた人いる?
自分がまさにそれで過去編やってないで積んでるわ
とりあえず長すぎて疲れたしストーリー一区切りついたらもう起動する気が起きない
BGMといいロードといい何回も同じ場所行かされたり
ストレスゲーのイメージしかもう残ってないわ >>259
>洋ゲー大作RPGと比べて秀でたとこなんてマジで何もないのに
>メタスコア90超えると本気で思ってんの?
もうこういうのは聞き飽きたかも
自分はペルソナ5もニーアも海外で絶賛される、メタスコア90前後でGOTY候補に2つともなると散々言ってたけど
ゲハだとありえねーと一蹴された。でも結果はご存知の通り
海外版出たら恥かくだけなんだからもうそういう決めつけやめようや
ドラクエ11はメタスコア90はとるしGOTY候補には充分なる出来だぞ >>263
まぁ、何事もでてみんとわからんよね
ゲハで言われてる事なんて一番アテにならない >>259
余裕、確実に超える
ゲームライターはお前ほど視野が狭くない
あれだけデカい町がいくつもあって入れる建物が多いとかあれぐらいのクオリティのモンスターが400種以上いるというのははっきり言って異常
あとメクラのお前には分からないかもしれないが探索要素が異常に充実してる
クエストなんかも短いなりにすごく話が練ってあったりただお使いするだけじゃなかったり
敵を倒すクエストでも色々工夫があったりでバリエーションがすごく豊富
このクオリティで60以上あるというのがすごい
船を手に入れると世界が広がって探索要素が増え、空飛ぶ乗り物でも同様
こんな当たり前ができていないゲームのなんと多いことか
こんな過去には当たり前だったことが容量増加でできていないゲームばかりの中で
過去のゲーム以上のボリュームでPS4でクオリティで実現してるのがドラクエ11
スコアが出れば俺の言ってることがいかに正しいかが分かる 俺的にストーリーより大味なバランスが気になった
ぽんぽん4ケタダメでるし、ボスは状態異常バラ撒きまくってくるしなんかドラクエらしくない ドラクエシリーズではじめて2周目やる気が起きなかったわ sorena
10以外のドラクエ全部2周以上やったわ 過去作のBGMを使うのはまだ良くても使い方が適当過ぎるよな
ビルダーズやヒーローズでもその傾向がみられる
「どうせドラクエオタなんて過去の BGM出しときゃ喜ぶんだろwww」的な適当さが見え隠れする
今のスクエニはゲームにおけるBGMの重要性がまるで分かってない オンラインのDQ10や外伝みたいな作品なら分かるけど11は本編なのに使いすぎだよな 5の名曲が次々とレイプされまくってたのは本気でころすぞ思った
いやまぁもういいわ好きにして
もうDQやらないから >>263
ペルソナ5もニーアもスタイリッシュだからね
海外はスタイリッシュなゲームを好む傾向があるからドラクエは当てはまらないんじゃないかな >>245
1人用シナリオコンテンツ『学園』と11を比較すると? >>265
海外の大作と比べたら平均以下というか落第点だと思うけどなあ
俺はおっさんだからノスタルジー半分で楽しめたけどね >>279
ほんとこれ。俺もそれなりには楽しんだがあくまで「ドラクエだから」
ってノスタルジーありきのモノなんだよな。>>265のいってる「これだけの
作り込み」、ってレベルがドラクエとしては頑張ってるってだけで
2017年現在の洋ゲー大作RPGの足元にも及んでない。
ペルソナは日本人目線ではオタクっぽいものが外人目線ではスタイリッシュで
新鮮に見えるのは分かるがやっぱり「変化球」として受け入れられた部分が
大きい。
ドラクエは良くも悪くも王道だが内容と作り込みで真正面から世界と
戦えるようなレベルではとてもない。
「見たことある要素ばかりではあるけど最高クラスにしっかり作り込まれてる」ホライゾン
が89止まりなのが現実だしドラクエがホライゾンより上の部分なんて何もないし >>261
は?過去編からがほんとの使い回し&お使いモードだぞ
本編は許容範囲だろが ドラクエ過去作は作り込みとか快適さとか群を抜いてたと思うけどね
8,9あたりは海外でもそこそこ評価されてたわけだし
11はそのへん軒並み劣化してるのがアカン
クソクソ言われてた9もサンディ死ねとかまさゆきとかマゾいやり込みとか
話題にはこと欠かなかったけど、11はもう保守キチのイメージしかない ドラクエとして見ても作り込みは最悪だが・・・
海外の膨大なデータ量のRPGならいちいちヒントを作ってる余裕はないからマーカーで間に合わせてるけど
ほとんど中身のないドラクエ11でそれやったらスカスカなるだけだぞ
もっと過去作みたいにテキストで世界に入り込ませろよ 裏ボスクリアしたかったけど、戦士の迷宮のあたりで挫折した…
でもストーリー面白かったよ 蛇足感強いってのも有るけど
一番きつかったのは音楽の使い回しだったな
3の曲そのまんま使うくらいなら11のままで良かった
どうしても3の曲が使いたいならアレンジして欲しかった オワクエ
3DS版:171万本
PS4版:131万本 ←wwwwwww 後半のゲームバランスがクソすぎ
バイキルトして複数回攻撃で瞬殺とか昔のFFかよって思った >>280
具体的にドラクエより優れてる例は一つも挙げられずw
挙句出てきたのがソニーが莫大な金掛けた超大作のホライゾンw
265読んで書いてて気付いてきたろ、そのクラスのゲームと比較するべきゲームだと
400以上モンスターがいるゲームがどこにあるんだ
あれだけの町、あれだけ広くてちゃんとしたギミックがあるダンジョンがいくつもあるゲームがどれだけあるんだ、ないんだよ
全ての必殺技にあのクラスで手が掛かってるゲームがどれだけあるんだ、ないだろ やっぱ最低でもメタスコア90前後、GOTY候補にはなる作品ってことやろね >>266
終盤はボスだけじゃなく雑魚もずっとそんなノリでただただうざったかったな
ずっとネクロゴンドかロンダルキアがひたすら続く感じ 裏に使ってた容量を表の崩壊後に回してりゃ間違いなく過去最高になれた
いくらなんでセーニャ一晩で立ち直りすぎだろとかさ、そういうのもっと詰めていけば
毎回毎回裏っていらんでしょ 容量の問題じゃなくて、プロット含めた全体のディレクションがダメだったと思う
堀井がボケたのか堀井がろくに関わってないのかどっちかわからんが 全体的に何故か知らんがドラゴンボール臭がするのが妙にしっくりきて好感もてたわ
もう少しだけ続くんじゃのあとが本気の長さだったりとか 面白かったけど欠点が少ないって感じで3や5みたいな中毒性はなかったわ >>298
シナリオ出身の内川ディレクションだっけ
スクエニ的には若い人試したかったんだろうしまだ発展途上かも
でも商品買うのはオレらだし
つまりちゃんと完成品よこせやーと 11やっちゃうと今までのナンバリングのストーリーはお飯事レベルやな TGAのRPG部門ノミネートはされるかもしれんがGOTYは無いだろ 今年ペルソナ5が取れたくらいなんだからライバルが雑魚だったらRPG部門賞は堅いだろうね 転職とモンスターを仲間に出来たら神ゲーだったんだが 思い出そうとすると6のムドーの曲が思い浮かぶから
11の印象が薄い。 とりあえず表までクリアした
ドラクエ3以降のドラクエはつまらなくてクリアまで飽きたが11は面白くてクリアまでたどり着いた ぶっちゃけ転職なくて良かったと思う。あれ、面倒なだけで結局全部の職作ることになるし没個性だし ドラクエ11はBGMと結びつけて記憶されるゲームの構造としては
風化してから思い出そうとすると3と6と7の影がチラついて
オリジナルであるそちらの印象が強くて11ぼかされる欠点あるんだよな
11楽曲でイベントで事あるごとに流されていたのオーレ!シルビア
ほんとダントツなのそれくらいだからなぁ…
あまりにも過去作の楽曲をイベントで使い過ぎてるツケは大きい
クリア後は3楽曲で上書きされるしねぇ 俺も転職システムは面倒くさい
ステータス調べて誰にどの職を割り当てるか考えるの面倒
あとファイナルファンタジーのように主人公にキャラクター性があって喋らせていいと思う ドラクエ6とか7の転職システムは元々キャラに個性があってそれプラス転職って感じにしたから
自由度もあまり無い中途半端なシステムが出来上がってしまった
ドラクエ3みたいに職業のみが個性(キャラ個別の個性は無し) って感じにした方が上手くいく 自由度はあるだろ
なんかこの手の話になると6と7の転職は無個性になるからダメだけど3だけOKみたいな謎理論多すぎ
絶対3にバイアスかかってるわ 過去を裏と言われるのは違和感あるわ
ウルノーガ倒した後のEDなんか誰もあそこで終わりと思ってないだろ もともと中古流れ早いけどそれでも年末商戦には顔だしてたタイトルなのに
今回はピクリともしないなw
よほど口コミの評判が悪いのだろう 3は単体の職業で完成されてるけど
67は上級職にしないと弱いせいで個性出そうとしても上級にする為に下級職の特技が仲間内で被るのがな まあ7は7でモンスター職のがお強いですし
6も7も初見ではそれぞれ役割持たせて職はバラけさせる
なもんだから魔法使いや賢者にして職業補正で更に脆くなり
一撃で落ちるから基本は馬車控えなバーバラとか
魔法全般一任していたマリベル途中離脱で大打撃とかのエピソードがある
個性を大事にするなら無職プレイという遊び方もあるしね ここまで最高峰な具体的な理由は一切なく
過去作への懐古と回想、具体的な11批判だけが続く
これはゴミなんじゃないか実は たとえばゼルダへの賛辞に比べると大人しいよね
評価としては"まあまあそこそここんなもん"かな 糞エニは反日チョンこうさくいんえを総動員してこれを死守しないと
倒産するところまで追い込まれてるんだなw >>305
ドラクエではRPG部門ノミネートすらきついでしょ
多分ニノ国2のほうが高く評価される >>322
いやあ11が最高傑作たる理由って凄くシンプルだぞ
ストーリー ストーリーで言えば5、7、10辺りの方が深くて面白いけどな
11はキャラが良いだけ
萌えアニメ絶賛してる連中と同じ ゴキブリは萌え豚だったかw
あの焼き直し流用エピソードの数々が最高とかありえんわなw
「ストーリー」でこのスレ抽出してみたらよい そもそも「ストーリー」ってクソほども具体的じゃないっていう ドラクエ11は演出展開運びが少年漫画的なものになってて
ドラクエらしくはないんだよね
マンガでのドラクエ、ロト紋やダイ大をゲームでやってるみたいなところあるから
在り来たりな平凡なJRPGになってしまってる
少年漫画的なところあるもののもっと攻めるのなら時渡りするのであれば
ローシェの時代まで遡り新旧のW勇者とかやった方がよかったんだけどね
3楽曲にも意味合い持たせられた >>322
まだやってねーのかよ恥ずかしいなwww >>330
少年漫画ほどキャラの掘り下げできてないからつまらないんだよなあ
ダイ大をゲーム化したほうがおもしろい PS4版は通常攻撃と会心でモンスター倒した時のモーション違う? >>309
クリアまで長時間掛かるからな
俺も発売日に買ってつい最近クリアした
感動した 欠点といえばドラクエに限らないけど素材集めてアイテム作る要素かな
いちいち必要な素材調べて足りなかったら買いに行ったり拾いに行ったり長いロード時間も相まって面倒過ぎる >>280
ペルソナって海外ではドラクエ8より売れてないけどな 3DS版…DQ最高傑作
PS4版…全ゲーム最高傑作
こんな感じか 大作なんだからマップもう少し頑張って同じとこ3回も行かせるのやめて欲しかった >>349
ペルソナ5って国内50万くらいだから海外だけで150万ほどだろ
ドラクエ8ってFFの体験版つけてギリ海外でミリオンだった気がするけどもっと売れてるの? >>352
あれだけ綺麗なグラフィックで作り込んだんだから
3回探索して欲しかったんでしょ 今のドラクエは日本の家電メーカーに似てる
これを変えるには老害を一掃するしかない 年末、マリオやイカが7万以上売れてるのに1万しか売れないゼルダwww >>357
今年のゼルダはまさにそれだね
またGOTY大きいとこ来たね >>360
堀井自体は9をアクションにしようとしたり11でオープンワールドに挑戦したがったり新しいことやりたがってるよ
おそらく手堅く売りたいスクエニか、ドラクエ大好きでドラクエ的なものにこだわりすぎてる若手スタッフによって保守的になってる 老害を一掃しても若返りはしない
バトルスキャナーがバトルロードの様な賑わいを見せておらず死んでて
バトルロードの様に若年層が入ってこないのだから
ドラゴンボールヒーローズに持って行かれているから入ってこないドラクエ
バトルロード終了し撤去する辺りでヒーローズ始まったからなぁ…
鳥山明によって鳥山明に殺された感じ >>363
新しい事にチャレンジしたFFがあの有様(全盛期の3分の1)
だからな。 ドラクエの評価は今後2つに分かれる
11とそれ以外とだ ニズを倒さないとクリアとは言えないのが
どうかと思う。俺はクリアしたから良いけど。
過ぎ去れし時を求めてって全く意味わかんないまま
終わるし。 https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 >>376
そこがいいんじゃないか
クリアして初めて過ぎ去りし時を求めてに入れる たしかに面白いんだけど
クリアしてからはおまけ扱いなのかもしれんが
使いまわしになってしまうのがな
だから段々と評価がしぼんでいく
それこそDLCとかでクリア後の話をドーンと作ってやったら
…まあ叩かれるだろうが 歴代のオマケは使い回しダンジョン一個だけやったろ
今回は力入れすぎ わりとマジでFF15とかニーアの方が
ゲームとして上だと思うんだが Switch版はロード短縮出来ないなら出さんでいいぞ
それ必須だからPS4基準で出すのならな 個人的にはニーアの方が上
しかしニーアは万人ウケする作風じゃない >>50
ペルソナ5を途中でつまんなくて投げた俺がいうのもあれだけど(20時間は遊んだ)
今のFF15はペルソナ5より確実に面白いぞ保証する
ドラクエは何が面白いとかそういう判断できないから難しいけど ペルソナもニーアもストーリーがドラクエ11程よくないからなあ クリア後ガイヤのハンマーが手に入らない
なんで? プラチナ杯は優勝してるしブラック杯も優勝してる。だが持ってない。捨てたかな? こんなもんが最高峰だったシリーズなら
最初から人気出てないだろ それな
11が最高傑作と言われるたびに
ドラクエ大好きおじさんたちもブチ切れやで ぶっちぎりと迄はいかないけど相当なレベルで下位争いかな
11のおかげで10依存症から抜け出せたから感謝はしてる 少数派が吠えた所で無意味
11最高傑作はあらゆるデータが示してるからね 11関連のスレ立つたびに中身の無い一言絶賛レスで埋められて草。
業者がやってんのもろバレなんだよチョンコ むしろ11全否定するやつの方が荒らし目的のエアプにしか見えない件。
過去作が面白いのと同じように11も面白かったぞ? amazonから見ても11が最高傑作は確定ですんで >>411
は?ドラクエ馬鹿にしてんのか?
レベルアップでMP全回複とか
リソース管理ゲーとしてのドラクエを全否定してるだろ
コマンド入力必要なし全オートが正解とか雑魚戦はゲームになってない https://www.inside-games.jp/article/2017/12/05/111377.html
■「あなたにとって『ドラクエXI』は歴代何位?」結果発表
1位:ベスト3入り 214票(47%)
2位:断然1位! 112票(24.6%)
3位:5本の指に入る 81票(17.8%)
4位:残念だけど6位以下 42票 (9.2%)
5位:『XI』が初のドラクエ 6票 (1.3%)
評価高すぎワロタ >>414みたいな薄らバカのレス見た後に>>417見ると滑稽過ぎて笑えるw やりこみ選べるらしいけど
低レベルクリアって実績ありますか?
あるならベスト版買うかも https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 RPGの面白さって
頭いい人は低レベルでクリアできる
バカはレベル上げればクリアできる
って部分だと思ってる 実際ここまでドラクエが支持されるのは間口の広さだから 個人的には過去編のせいで印象が悪い
本編の展開と演出の作り込みが良かっただけに過去編の粗が目に付く
パラレル巻き戻し論争やらロミア復活やらガバガバ要素多いし
オマケじゃなくてストーリーの続きなら、もうちょっと設定練った演出して欲しかったな 松山ピロシ「個人的に2017年のGOTYは3DS版のDQXI」
ニコ生 ゲーム界隈井戸端会議 大忘年会
lv308542722
30:00〜
「個人的GOTYは?」
ピロシ「ドラクエ11じゃないですか?PS4じゃなくて3DSのほうね」
ピロシ「ヨッチってなんやったんって思いませんか?PS4版だと」
ピロシ「3DS版はちゃんと全てが補完されてた」
ピロシ「あと一番はルーラ問題ね。ルーラしてロード画面入るなんてありえない。」 レベル99、最終試練突破、メダコン、勇者装備コンプリートで100時間コース
社会人にはつらいわこれ >>429
一日2時間でも50日でクリア
余裕なんですが https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 >>34
ローカル人気じゃなくて執拗なステマと小売りへの押し込み技術でしょ
現実はドラクエ11なんて全く人気ないから >>434
一瞬でランキングから消えましたね
年末も上がって来ませんでしたね >>436
既に350万売れてるからそりゃ積みは軽微なものになるだろうさ
まだミリオンそこそことかのショボい作品じゃないんだ 350万とはずいぶん鯖よんだな
追加コンテンツなしと明言されていたRPGがDLで売れていたとは思えないが >>437
面白いのならその350万人とやらが口コミで周りに進めて
ランキングに戻ってくるのがあたりまえ
ドラクエ11はドラクエのネームバリューで売れたが、
クソゲーだったので売上が伸びなかった
これが真実 >>439
実際に尼レビューも過去最高、最高傑作とお墨付きが出ている
お前の妄想は無意味
ランキングに戻らないのはPS4、3DS、PS4(DL)、3DS(DL)と4つに分かれてるからだろう。 >>440
ネットのレビューなんて匿名性全開のモノを信じてるの?ピュアだね
ランキングに戻らないのは妄想じゃないよ?
350万売れたは妄想だけどw
9が400万売れて、マルチ合算で300万程度
普通に9以下のゲームです >>441
実際に購入者が最高評価つけてるのがドラクエ11だからな
馬鹿の妄想は意味ないのよ
売上で言うならFFで一番日本で売れたのはFF8だが評判は最悪だしな >>444
マジでネットの評価を信じてるのかピュアだな
瞬間的にしか売れなかったのが世間の正直な評価だよ
ドラクエ11もFF8もブランドで売れただけで誰も友人に口コミで広げなかった
これが現実です そのじわじわ売れたFF8とDQ9の評価が今どれだけ低いのかって話だな
売上と中身は比例しない
白痴がいるなぁ FF8ってじわ売れしたっけ?
ドラクエ9のアマゾンレビューは4.0で低くないよ?
そもそもネットの評価と実際の売上なら売上の方が信頼性のあるデータって話なんですが?? 売上=面白さならアバターが世界一面白い映画になるだろ
そんな事思ってない癖にw 過去最高と皆が思うのはこの作品が産み出したクオリティではなく、ドラクエの歴史が乗っているから
ドラクエ好きならラストは誰だって鳥肌がたつよ
俺なんてこの書き込みしながら思い出しただけで鳥肌が凄いもの 別に11は悪くは無いけど
正月休みに久しぶりに10を行けるところまでクリアしたけども
ver3のラストとかver4の開幕を遊ぶ限りだとどう考えても10のが面白い >>451
9と10はコンセプトが全く違うから比べるものじゃないよ
ラーメンとカレーくらい違う >>452
そりゃ11は化石で比較にはならないかもだけどさ
もちろんゲームとしては10のがちゃんと現代的に楽しめるし
単純なシナリオでも10のが上だわ >>450
マジか?
俺はドラクエは8と10以外は全部遊んでいるんだが
11はドラクエの歴史を汚したとしか思わんかった
全編いたるところに劣化オマージュの塊でどこの同人ゲームかと思ったよ
特におおぞらをとぶと勇者の挑戦の使い方は殺意すら沸いた 面白かったけど最高傑作ではないな
普通より上とかそういうレベル うんドラクエ苦手な人にもお勧めしたいくらいやり出したら止まらないゲームバランスも良いしシナリオが良い感情移入できる
裏行くまでは >>455
マイノリティーとか好みとかそういう話でなくて!
過去のドラクエのネーミングをただ無駄に使いまわすだけ
オリジナルを確実に劣化させたコピー演出
過去のドラクエと何も関係性がないのに使われた名曲
客観的にみて過去作が好きなら最低と言わざるを得なくない?
過去作に思い入れがないならしょうがないが >>458
感想に何が正しい間違いとかはないから感じたものが全てだと思いますが、うーん
私は過去作というか、ドラクエの歴史への愛を感じましたけどね
それに正式に勇者と認められた恐らくドラクエの歴史上初めての勇者の話なのだから関係性は物凄くありますし >>459
関係性がないって言ったのは
・ニズゼルファとゾーマ
・ケトスとラーミア
・11のフィールドと3のフィールド
・ホムラの里とジパング
の4つの話です
人気がある曲だから使いまわしただけだろうなぁ ロミアが復活するのって仕様なんやろ?
てことはあれってパラレルワールドなんか
主人公はもう一人いたりしないけど パラレルワールドは堀井が否定してる
歴史は収束するとか言ってるからロミアは最初から生きのびる設定
死ぬのはありえない歴史で当然のように修正されたってことかな ロミア生きてるのはまあ良いとしてそもそもキナイに会ってないことになってるのは不思議
別にDQ11の評価下げたい訳ではなく神ゲーだと思うけど
イカは倒した事になってるのよね まだ11をドラクエ最高傑作と言ってない奴は
思い出補正強すぎるだけで冷静に見れない感情論だけの奴ら どこが最高傑作なんだよ
手抜き&手抜きのドラクエ10劣化ゲーじゃん 過去の記憶とナンバリングタイトルで売れただけのDQが
その後中身知ってすぐにワゴン行きした数値も知りてぇな 真ボスのブサイクさとドラクエ史上最弱のザコさはぶっちぎりで最底辺だろ >>484
・Amazonレビュー過去最高
・ファミ通で97%が満足
お前の妄想とか無意味だよ >>487
…ファミ通はないわー
ファミ通のアンケとかいう妄想の方が無意味でしょ
ドラクエ11を褒めたいならもうちょっとましなソースぐらいあるでしょ?
それともひょっとしてファミ通社員さん? >>489
ファミ通でも2000人以上からアンケート取ってるからな
サンプルの数としちゃ充分 戦闘のあの糞UIはなんとかならんのかね?
ボス戦も全体攻撃、複数回ありきで賢者の石マン、ベホラマン必須で、こいつらにそれ以外の魔法、特技とかいるの? >>490
ファミ通は捏造する可能性があるから無駄
近所の子どもが言っていたと同レベルのソース >>492
池沼はそう思うかもしれないけど人はそう思わないね 3DS版そろそろ1000円くらいで買えますかね
それくらいになってたら買おう >>493
ファミ通の事をちゃんと知らない人ならそうだろうな
攻略本やレビューや紹介記事でむちゃくちゃやらかしてるファミ通に信憑性は皆無
擁護するのは自分にとって有利な記事が載った時のゲハ民と
ファミ通編集者ぐらいのものだよ
君はどっちかな? 普通の人はお前を信じずにファミ通を参考にするだろうな >>496
話の論点がよくわからんのだが
ファミ通が嘘言うのは否定しないけど、みんなが信じてるから疑いを持つなって事? 3DS版11はクリアしてすぐに2回目やるぐらいおもしろかったけどな
PS2版8は途中でなげだしたけど
同じマップを何回も回るとかの批判もみかけるけど
6とか7は大きすぎてどこがどこだかわからんくなってくるし
これぐらいのほうがよかったんちゃうかな? 3DS版11だけど、シルビアが入ってきた辺りから完全惰性で
どこかで面白くならんかなぁと最後までがんばって遊んだけど
結局ひとかけらの良い部分すら見つからずにクリアすることになった
クソでした
もう二度と新作のドラクエは買わないと誓えるぐらいに 11つまらないヤツなんて超超超マイノリティーもいいとこ ステルスマーケティング ソニー
ソニーゲートキーパー事件
http://nesgbgg.seesaa.net/s/article/112533980.html
ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
「DSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。
ゲートキーパー事件とは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E5%95%8F%E9%A1%8C
デビット・マニング事件とは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0_(%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC) ステルスマーケティング ソニー
ソニーゲートキーパー事件
http://nesgbgg.seesaa.net/s/article/112533980.html
ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
「DSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。
ゲートキーパー事件とは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E5%95%8F%E9%A1%8C
デビット・マニング事件とは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0_(%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC) ストーリーは今までで一番分かりやすい
馬鹿でも感動しやすいようにちゃんと作ってていいね! DQ11持ち上げスレ未だに立つのかw
何年契約なんだ? 所詮は移植なんだから10万行けばいい方、7万行きゃ御の字って感じじゃないの
今までの大作ソフトの他機種移植の実績から言ってもスクエニもそのつもりで作てるのでは? スイッチ版の話なら50万は狙うだろう
そのための追加要素 ありゃ、誤爆
スイッチ版の売り上げ予想スレ開いたつもりだったのに フィールドの軍艦マーチみたいなのとかキツい
逆に曲以外はかなり良かった このスレッドは1000を超えました。
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