某日本のレビューサイトでスマブラforが黒歴史って判定されてたんだけど
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あれって一般層からの評判そんなに悪いの?
割とガチ層だから対戦部分がかなりまともになってて良作だと思ったんだけどな… ガチ層に受けるものは一般人にとっちゃクソゲーなんだよ ちなガチ対戦好きな俺の中ではDX>for>64>>>wii あそこの判定は真に受けちゃダメだろ
ただのベタ移植が判定なしじゃなくて良作扱いになるんだぜ >>4
確かに…問題点の中に桜井キャラの優遇とかあってかなり恣意的なアレがあった気もするしな 中身の方も間違ってる情報が削除されずずっと載り続けてたりするしな 細かい不満点は多々あってもガチの黒歴史はワールドスマッシュだけだろ あそこは
俺たちが求めるものが入ってない
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議論(名だけの部外者除外会議)
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だからクソゲー!
ってスタンスで基本進むから懐古が多いゲームほど評価が取りにくくなる、あそこの評価でポケモンスマブラはもう黒歴史しか出ないだろうな スパロボとテイルズはなんでも良作、任天堂はイチャモン付けて良作付けたがらない
そんなサイト まぁでもワールドスマッシュだけは擁護出来ないのも確かだけども ゲームカタログなんて見てるやつまだいたのか
ある意味ゲハやはちまより悪質だぞあれ あんなとこロクな奴が参加するわけないってわかるでしょ >>5
当たるか分からないで中小規模で出すしかなかった初代と対比して、
当たるの分かり切ってて全力ぶち込めたお陰で派手な印象与えたからかもね
あと、まだネットでライトに邪悪な側面広められにくい時代だったとか 1人で編集できちゃうもんな
あんまりアテにするもんじゃないか…てかお前らのforの評価はどうなんだよ >>15
確かに凄いクオリティ上がったもんな…64-DX間で3年経ってなくてビビったわ 黒歴史判定は行き過ぎかもしれんが書いてる内容については頷けるところも多いと思う
スマブラをキャラゲーとして捉えてる層にとっての満足度が低いのは否定できないだろ スマブラなんてどう作っても叩く奴いるだろうからなあ バランス崩壊と原作再現を兼ねるのは難しいのは北斗とかバサラとかASBとか見ててもわかるしその辺は仕方ない気もするがね あの出来で黒歴史とかなめてんのか
一人の粘着アンチおれば黒歴史になるクソサイトだぞ 個人的には対戦ゲームとしてはそれなりに楽しんだけど任天堂オールスターのキャラゲーとしてはあまりよろしくないな、うん
ルフレへのスマアピとかふざけてんのかって思う部分もあったしキャラに関しては他にも色々… >>21
だから俺もビビったんだよな
対戦部分では待ちゲーなのは否めないが普通に良ゲーなんだけど お祭りゲーなんだからそんなにキャラに対して必死にならなくてもと思う もともと64からしてほとんど原作再現してませんでしたしおすし >>26
リンクとかヨッシーは初代から今に至るまで素晴らしいで 天界漫才は無線と比べると残念だろう
青野さんによる解説がハマってたんだろうなあ レーサーが肉弾戦したり遊撃隊が火に包まれるのが原作再現ですか お祭りゲーだからこそ必死になるんだろ
イメージ固まっちゃうからな
昔もKOFでジョー東がケツ出しキャラにされたり、山崎に変な設定付けられたりとかあったからな 個人的に1番黒歴史はXなんだけどwii自体が売れたせいで当時のキッズに受けてあまりクソ扱いされてないのが納得いかねぇぜ >>6
あそこ逆転裁判とかのキャラゲーの記事はなんかキモい連中が涌いてて
問題点が〇〇(キャラ名)にした事が許せないとかばっかでこれはマトモに見ちゃダメなサイトだと思ったわ なんか原作再現って言葉が一人歩きしてるんだよな
元ネタとシステムが違うんだから100%原作再現なんて出来るわけないし求めてもいない
だからスマブラ向けにアレンジするのは全然構わんが、でもそれぞれのキャラに外しちゃいけないツボみたいなものはあるじゃん
そこを外してないよく出来たキャラもいる一方で、そのキャラである必然性がないようなキャラもいる
よく出来たキャラが桜井が噛んでたキャラや他社キャラに多いってのが批判を集めてる原因だろう >>33
マリオ、ヨッシー、ピーチ、クッパ、ロゼッタ、リンク、ゼルダ、マルス、ロイサムス、ドンキー
桜井関係ない良くできたキャラもぱっとこれくらい浮かんだ forは要らない要素多すぎてゴチャゴチャしてるけどやらなければ良いだけだし
対戦部分はシリーズ最高だろ >>34
マリオ勢は今回割とマシになってる方なんだよね
邪推だけど原作側からの注文があったのかなと思う
サムスはダメだろ >>31
Xは集大成を目指していろいろ盛り込みすぎた結果ごった煮だった印象
こういう言い方すると怒られるだろうが一作品としてのまとまり具合ならDXの方が洗練されてる リュウ、ベヨネッタレベルとは言わんがピット並みには原作再現してくれませんかねぇ… スマブラってこれだけのビッグタイトルなのに、なんでゼルダみたいに任天堂が本腰入れて作らないんだろう
forは手放しで褒められる出来じゃないが、そもそも規模的に桜井一人でディレクションするのに無理がある
桜井一人でやってると考えれば良くやってる方かもしれないけど、手が回ってないのは遊んでみれば明らかなんだよな
任天堂はもっとスマブラに投資してあげて
上手くやれば任天堂ゲーム全体を盛り上げる可能性のあるソフトなのだから >>39
スマブラはもっと安定して作り続けていける体制にすべしだよな
スマブラチームみたいなのをちゃんと作って桜井が今までこだわってきたことを
理解しつつもより適切な形に纏め上げられる複数の後継者を育てるとか 鈍足パワーファイター化されてるアイク見たら口が避けても原作再現とか言えんわ アイクはスマホゲーでも親父の斧持って重装ユニットになってるしISの方向性的にも鈍重パワーファイターっぽい スマブラでもポッ拳でもS100をへし折られてるリザードンはたぶん再現したら簡単にぶっ壊れるんだろうなって思った
まぁどう考えても最大の問題は初参戦当時原作で一切格闘戦してなかった大魔王おじさんだけど >>42
残念ながらforの見た目の「勇者」時アイクのクラス最大パラメータは力27技速30と立派な技巧派スピード系なんだわ
Xよりマシなんて… FFディシディアで原作で万能タイプのクラウドがパワー寄りの調整になってるように
オールスターゲーでパワータイプにされるのは大剣使いの宿命みたいなもんだろうな
なおスマブラのクラウドは万能タイプの模様
アイクが欲しかったものを全部持ってると言うね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています