坂口「テラバトル3はCS機で作りたい。Switchが非常に適している」←早く作れ
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ラススト2でもいいんだぞ
http://www.forbes.com/sites/olliebarder/2017/11/29/hironobu-sakaguchi-on-the-terra-battle-games-and-the-untapped-potential-of-mobile/#4901a03b1582
“However, I do want to develop games on console again at some point.
We’re even working on Terra Battle 3 right now and maybe console will be the right fit for that.
Just because we are developing heavily on mobile right now doesn’t mean we have completely left console behind.
After all, the Nintendo Switch is a very good piece of hardware.”
・坂口氏は現在ミストウォーカースタジオでスマートフォンアプリ『テラバトル』シリーズに取り組んでいるが、『テラバトル3』で据え置き機に戻ることに関心を示している
・最近の据え置きゲーム開発費は高騰しており、ミストウォーカーのような小さなスタジオで直接競争するのはほぼ不可能だとしたうえで、「しかし、ある時点で再びコンソールでゲームを開発したいと思っています。
我々は『テラバトル3』に取り組んでいますが、コンソールに適しているタイトルです。
モバイルに重点を置いて開発しているからと言って、コンソールを完全に捨てたわけではありません。
結局のところ、ニンテンドースイッチが非常に良いハードなのです」と話した ショボいゲームになるけどCSで作りたいってことだよな
坂口は大作が求められてるというのに ミストウォーカーはどこかに開発費出して貰わないと大作は作れないからな
でもスイッチならローエンドやミドルレンジのゲームでも注目されて売れる 俺は藤坂絵と坂口の作るあの雰囲気が好きなんだよ
早く作ってくれ
ラスストほど金かかってそうなゲームじゃなくてもいいからさ ブルードラゴンやラストストーリーのようなRPGは
会社の体力的にちょっと厳しそうだけど
シミュレーションRPGくらいならコンシューマでもいけるんじゃないの? >>5
スクエニもSwitch向けにミドルレンジのゲーム増やせるって喜んでたな >>9
SRPGはやってみたいな
陣形活かすような感じで ラスストはちょっと改良すると良ゲーになるからリメイクしろや ラストストーリーはまじで面白かったからちゃんとボリューム増やした完全版出せ ロスオデもブルドラでMSと悪魔の契約をしてしまった前時代の老残に最早CSでの居場所はないよ
ナントカとかいう課金ゲーで頑張ってくれや
RIP 開発中止になったクライオン作らないかな
switchではロスオデのような大人向けのRPGを作ってくれ ラススト面白かったよなあ
あのシステムどんどん積み上げて欲しかったんだが テラバトルもいいけど
また任天堂と組んで新作を作ればいいのに
FF6みたいなRPG作りたいって言ってなかった? 2があまりにも糞すぎて数少ない信者も全て消え去ったぞ テラウォーズやらテラワールドやらどうなったんだ?
せっかく1がヒットしたのにブランドの安売りが酷い気がする それよりラスストがやりたいです
あのバトルすごい好きなんよ
キャラもみんな好き テラバトル2コケたんか
なら新規IPにすればいいのに
そんなにこだわりあるのかね 元スクウェアソフト信者、言ってみたらこいつの信者だった俺は
今はこいつのテラだかガイアだか死生観だかくだらん妄言は全く信用していない
ffを全く知らん田畑端に加担した時点で一気にマイナスになった この人は、もう時代に取り残されちゃった感が強い。
きちんとゲームを完成させる才能はあった。
それを自分一人の才能の成果だと勘違いして、暴走した末路がこれ。
周囲の力をまとめ上げる才能に長けていたんだから、奢らずにいればもっと活躍できただろうに。 テラバトルCS 化の話も最初に出てから
もう結構長くないか? ラストストーリーのシステムおもしろいよ
シナリオがラブラブすぎた ラストストーリー素材はよかったのにあれ1作だけで放棄とかアホすぎる 小島と一緒でムービー演出にご執心になってから
おかしな方向に行き始めたんだよなこの人・・
企画力と華はあるんで一度原点回帰して頑張って欲しい ラストストーリーはキャラと物語が合わなかったな
戦闘システムなんかは良かったと思う >>34
本当にねえ
積み上げていってこそ光るゲームだと思うんだがな
まあ開発のアートゥーンがAQに吸収され更にマーベラスに吸収されて、アーゼストと分家?しててよくわからんことになってるし、全く同じ開発でというのは無理なのはわかるが ラスストやMSのJRPGラッシュはPSWと取り巻きのサードが潰して終わった 勝手に潰れる程度の作品しか作れなかっただけでは…
これだけ任天堂ハードが劣勢に立たされても、ソフトに力がある任天堂IPは世界トップレベルの評価を得られているんだし。
結局はできが良いか悪いか、だけの話。 テラバトルとラスストコラボしてたらしいけどやってないや ラスストはボリューム増やせば増やすほど良ゲーになっていくので
DX版を希望
ただあのゲームボリューム増やしやすい構造じゃないんだよね… 相変わらず馬鹿なんだよなぁ
課金ゲームのスマホでバージョンアップしつつ長く楽しませる市場で
ナンバリングで次々出すって名言してるしw
そんな全て無駄になるゲームに大金出す奴いないだろw
CSに出す意味もクオリティーも無い
グラグブの様に別ゲーになるなら未だしも 任天堂がWiiのゲームのリマスター版を中華でNVタブレットと協力して出すみたいだが
ラスストもついでにリマスターしてSwitchで配信頼むわ >>23
俺もキャラは凄くいいと思った
ゼノブレはあのまま突き進んで欲しいんで
アニメ拒絶層の受け皿としてラススト悪くないよな
ラスストはオン対戦にも意欲あったし
そっちに力入れたらスイッチに適すんじゃないか? CS版テラバトル作りますと言っておいて音沙汰ないままソシャゲ2本発表して更にそれがクソゲー
もう期待しないよ
またこんな事言ってさぁ、CSに戻ってほしい熱心なファンに貢がせようとしてるだけだろ はさみ将棋じゃなくて普通のSRPGとかにしてくれ
そっちならスイッチでそこそこ売れるだろう お笑い芸人ですらキロバトルしか獲得できないのにテラバトルとはたまげたなぁ・・・ ロスオデもラスストも良作だったから
遺伝子引き継いだゲームやらせてくれよ テラバトルCS開発開始ってだいぶ前に発表されてたろ
坂口からこういう話題が出てくるって事はある程度進んでるんじゃね ラスストを完全流用して、なんなら街とかはそのままつかって
あの街を拠点にダンジョンに潜るっていうWizタイプのゲームに仕上げたらいいと思うんだ
敵と武器防具を増やしまくってトレハンに面白さを置いたハクスラものとして生まれ変わらせればいい 名前からドラゴンボールのゲーム想像してたが調べたら全然違った 糞テラはどうでもいいから
ラストストーリー2を作れよ >>57
ASHも結構好きだったなあ
当時のゲハのASHスレでGatekeeperも釣れたしなw もうSDではきついなって時期にWiiで出たRPGは見送った
あの辺のHDリマスターを待ってるんだがな 素直に任天堂に出資してくださいって土下座しに言ったほうがいいと思うわ(´・ω・`)
ベヨに金だして3作らせるくらいなんだから、靴を舐める勢いで媚びへつらったら金出してくれるんじゃね? 任天堂とMSに金出してもらってラススト2とロスオデ2作って FF15を移植したい云々の発言した後すぐ任天堂から連絡あってビビったって
田畑が言ってたからそれ聞いて任天堂からの連絡待ちしてそうw >>46
ゼノブレ2はキャラデザがラインの向こう側で広がる余地がないわ テラバトルも最初だけで後は空気だったし、2は大コケしたし、
3なんか誰も望んでないのでは。 ラスストはバカップルの話を抑えてカリアゲの傭兵団設立から成り上がり時代が入ってれば良かった テラバトル2はどうなったのか、コケたのかな?
そんなシリーズがCSで売れるんかね >>70
2は爆死炎上で完全に終了みたいなもん
ぶっちゃけすでに会社の存続すら怪しい状態かもしれんな
だから3とか言い出して任天堂からの融資を催促してんじゃねこれ
任天堂もバカじゃないからこいつに金なんて出さんよ >>5
それがこいつの本質
ある程度知名度でスポンサーはつく
スポンサーつけないとまともにゲーム作れない
ある程度の金をつかって開発することにノウハウで慣れてる
金をつかって売れて利益出す商品を作るセンスはあるものの、名作は作れない
これが坂口の正体。
90年代スクウェアは名作作ったんじゃなく、むしろ迷作が多かった
けど90年代クソゲー、失敗ゲーが多い中スクウェアは良作をあんていして早いペースでリリースし続けたから成功した。
ようはそういう商業モデルがとくいなだけで、名作を作れるクリエイターでもなんでもない。
当時のスクウェアはいまのコエテクみたいなそこそこ売れるゲームを数こさえるだけのメーカーでそれだけ
そして坂口は会社をそういう仕組みに持っていけた敏腕プロデューサーだっただけ
こいつの正体はプロデューサーでクリエイターではない。クリエイターとしては微妙 >>44
もとから坂口はそういう無能だよ
ソシャゲだって寺バトルは利益出せたけど、その前にやった企画で大失敗してて、ソシャゲすら理解してなかった
パズドラとか他社研究してやっと寺バトルが利益出た
けど寺バトルはソシャゲとして少成功しただけにとどまる テラバトル2は失敗。
まあ2はミストウォーカーじゃなくてシリコンスタジオがメインの企画だがな。
シリコンスタジオのデモンストレーションみたいな意味も強いタイトルだが、逆効果でしかなかったな。
ソートの実装なんかは基本かつ重要なんだがな。
これじゃシリコンスタジオってやばいんじゃないのって思われちゃうよ。 >>76
スクエニって松田体制になってから絶好調で
去年も今年も二年連続過去最高益で盤石の体制なんだが
そのどこにこの老害が必要だと見えるんだ?
ネットの雑音だけで世界を見てるバカが多すぎる
この老人もそういうタイプよ >>69
濃いストーリーいらんから
傭兵団で依頼をこなすクエ大量に入れてメンバーも操作キャラも自由に選べて
いろんなシチュで戦えるとかがよかったな
あとオンのステージとキャラ増やしてくれれば延々遊べる ガチャゲーをCSに持ってきて売れるわけねえだろ
最大手のモンストすらミリオン行かない市場だぞ スクエニはソシャゲで持ち直したが、FFやDQという超強力なIPやスクエニというブランドがあったから。
CS開発がグダグダなのは相変わらず。
エニックスはDQが頑張っているが、それ以外が完全に壊滅的。
スクはFF7リメイクを見ればお察し。 >>78
スマホへの切り売りが止まらなくなって
ガンガンDQとFFのブランドすり減らした結果の利益やん
長い目で見たら絶対損するよ FF14、15と叩かれて来たけど
14も今では評価されてるところもあるし
15はアップデートやDLCと評価も上がってきてる
正直坂口はもうFFに要らないと思う いらんのは旧開発上層部。
14の吉田も15の田端も他社出身だし。
ファブラナントカ神話や14がずっこけてようやく発言力が激減した。
開発現場を信じすぎて介入すべきときに介入しなかった和田もまずかった。 いや坂口にFFはいるだろ
12はほとんどかかわってないけどあんま楽しくなかったし
13はゴミ14は未プレイだが15は糞じゃん
すべてロスオデにはかなわないよ
でロスオデみたいな大作RPGをだしてくれよ
金は任天堂開発はミストで
SRPGならFFTみたいなのがいいぜ ffrkとかスマホ関係なんてヒゲ達の遺産で食ってるようなもんたろ >>86
FF15戦友はマジで良ゲー
2000円のDLCとしてはウィッチャー3と対抗出来る
共闘もMHWより面白いかもしれない
個人的にFF15は安く買えたから悪いイメージがない >>89
ソフトは売ってないからあるがDLCはする気起きないな
おれは戦闘とストと仲間キャラが合わなかったが女キャラでも使えるのか? Switchでテラバトルなんか出したって誰も買わないでしょう
そんな程度のものが売れるほど甘い市場じゃないから >>75
テラバトルはソシャゲじゃなくてRPGだけど 千円ぐらいで1を少しオミットして出せば良いのに
ハサミ将棋RPGとしてはそこそこ楽しかった いきなりCSを目指すってのが分からん、Steamで軽いタイトルでも出せば良いのに
あれだけアピールしてもSIEもMSも無関心って事は、ゲームの企画自体がダメダメか
AAA予算でベタなJRPG路線といったゲーム内容と開発費が釣り合ってないんだろな 2が良作ならよかったんだがコケちゃったからな
CSに持ってきても売れないよ
つまりラスストかロスオデをだな 普通の感覚ならテラバトルを何作も作ろうと思わないが、信っちは夢想家だからもうテラバトル10くらいまで作りたいんだってさ。
売れる売れないは関係ないのでは? スイッチでブルードラゴン出したら今なら売れる!
ドラクエよりキャラがいい このヒゲはプロデューサーに必要な詐欺能力に長けてるのかな 昔の成功体験を引きずってて、発想や企画が大手スタジオの金かけたCS開発に偏り過ぎなんだろうと思う
スマホゲー作っても「CS版の原作になる」のが前提だから、スマホゲーとしてもハンパで終わる ヒゲのコンシューマーゲーまた遊んでみたい
ラスストのマルチ面白かった テラバトルをCS版グラブルみたいにしても意味ないし
スマホ版をベースにCS版として落とし込むつもりかな
あのゲーム性を残すなら確かに据置でなくSwitch一択だし >>90
アバターは男女で好きに作れるよ
今のところエロそうな装備は無いけどね >>100
ヒゲはノムリッシュを管理して働かせるって希少スキル持ちだぞ ASHもラスストも微妙に終わってCSから逃げた人に今更よく期待できるな >>
企画と制作進行に長けた人だと思う
かなり怒鳴るらしいが
レベル5の日野と一緒でシナリオ触らせちゃあかんタイプ ブルドラロスオデラスストとちゃんとプロジェクトを完結させてるからね。
髭が去ったととたんにスクの開発が混迷したのも事実だし。
初3DのFF7や初オンラインのFF11とかですらほとんど延期してなかった。 ラスストでヒゲと一緒に遊べたりしたなあ
オン楽しかった テラバトより
またなんとか任天堂から金引き出して
何か作れ 完成度はともかくラスストの方が意欲的なシステムだったのに、
ゼノブレばかりが持ち上げられる風潮が不思議でならなかった。
結局ゼノブレは1がピークだったし。 >>110
ブルドラロスオデはMSの今の体制だと打ち切りだよ
髭も板垣と同じで無駄に開発期間長いからMSに拾われなかった一人 いっその事坂口プロデュースでモノリスに作ってもらおう。 ヒゲの開発期間は短いだろ
やたらポンポン出しててびっくりしたぞ ヒゲはムービーゲー大好きなのであまり期待してないわ
ただゼノブレがムービーゲーにしては面白かったから期待度はゼロじゃないけどな >113
そりゃそれだけゼノブレイド1の完成度が桁違いだったからだろ
何も不思議はない >>114
当時ロスオデを作っていたMSのプログラマーのツイートによると
「坂口はFFに並ぶような長命シリーズにするなんて威勢の良いことを言っていたくせに
金に釣られて任天堂ハードに移った」
らしい >>121
今の坂口の状況を見ると、単に「金」といっても「ガバガバな企画書でも開発費を出して口を出さない」って意味な気がするな
当時の任天堂はその辺がまだ甘かった、ってだけだと思う
スケイルバウンドを作ってた当時の神谷やスタッフのMSに対するコメントだと、MSは技術は当然として企画や開発の進め方や課題解決がキッチリ&高速な事
コレって、日本的なふんわり調整型でスタッフ放し飼い、本人はサーフィンとか道楽大事な坂口にとっては凄くやり辛いはず
今の大手はどこもキッチリやるようになった(スクエニを除く)から、坂口がどれだけアピールしても誰も声をかけない >>122
当時のMSはCSに参入したばかりで和サードの数を増やすために採算を度外視していた頃だから
開発中止になったスケバン神谷の頃とはまた違うんじゃないかな
坂口に声がかからないのは単純に近年ヒット作を生んでないからでしょ でも今回のアップデートはかなり良アプデだからセルランは850位から300位くらいまでは上がりそう。 テラバトルのDL数に応じて色々と企画やるやつでCSに移植ってのあったろ
あれはテラバトル1ンときの話だから1出せば良いやん
売れんけども、言葉に責任持てよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています