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モンハンやったんだが、これ操作煩雑過ぎない?
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0001名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 08:28:33.49ID:JS8H/bWY0
途中でやめちゃった

もっと簡単にできるっしょ。なんでこんなのが人気なんだろ
0002名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 08:33:08.35ID:VxQ0rVky0
モンハンは武器で攻撃する際モーションが大きいから
それが良いという人とダメという人で
評価がスッパリ分かれるゲームだとは思う
0004名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 08:36:44.81ID:tCNc5Awid
格ゲーと同じで上達を楽しむゲーム
格ゲーと違って遊びながら練習出来るから流行ってる
0005名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 08:37:48.04ID:7YDU9nAN0
>>1
昔は右スティックで攻撃出来たんやで
せっかく据置に戻ったのだからこの初代の操作タイプも用意して
MH3の時のようにユーザーが自由に切り替えられるようにするべきなんだが
今の無能にわか七光りPちゃんは面倒だからやらないのよね

この手抜きが日本だけ1万円ですってよ奥さん
0007名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 08:41:02.75ID:VT1/QZHM0
操作の煩雑さが自由度に繋がってるから
自由に動かせるようになってからがすごく楽しいで

ワイも買う→投げる→また気になってやる→慣れる→楽しい!だった
敷居が高いのはその通りやからまた気になったらやってみるといいで
0008名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 08:43:50.33ID:hBemcnO30
俺も初めてモンハンやった時は動きの遅さにびびった
画面の見方もよくわかんないし、大剣とか遅すぎてすごいストレスだった
格ゲーは相手の動き先読みして攻撃出したりするけど、
モンハンは格ゲーで言うと、設定で速さ半分にして常に後出しジャンケンで殴り続けるゲームだと思った
0009名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 08:47:40.25ID:JDsmbVxw0
>>8
全く同じだわ、最初に大剣使ったら絶望しかなかった
すぐに片手剣使い始めてゲームが変わった
0010名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 08:49:02.02ID:kUZ7q6JRM
バイオハザード1〜3みたいなもんだし。作る方が進化を恐れてるからこれ以上変わらないよ
0013名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 09:02:32.77ID:vd9N6Fvk0
>>2
オレも最初モンハン死にまくりで嫌になったが
ダクソ3やって鍛えられましたw
0014名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 09:04:58.73ID:XEuxZNgV0
俺のこの操作は苦手
なんかモーション遅いというか
剣1つ振るだえけでどんだけ時間かかるねんっていう感じで
爽快感がない
慣れる前に飽きてしまうわ
0016名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 09:08:06.71ID:xK6s+SGLM
アイテム切り替えとかビンの切り替えがまだ慣れないイライラする
あとガンナー系は射撃はR1がいい。R2いやだ
0017名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 09:09:50.34ID:Ed3P0sJG0
>>16
設定で入れ替えできたよ

というかせめて設定画面位見ようぜお前ら...
0020名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 09:14:37.63ID:bXa85HNV0
双剣ばっかり使ってる
大剣のタメ攻撃なんて当たる気がしない
0021名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 09:15:08.16ID:kUZ7q6JRM
そういうセオリー知ってないと遊べないのが終わってるわ
ストリートファイターと同じじゃん
0022名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 09:16:33.58ID:BgvnBL2d0
>>15
大剣 スピードが遅すぎて爽快感が無い・・・
双剣 片手剣 チマチマとHPを削るだけで敵を倒す爽快感が無い・・・
結局モンハンってお手軽に爽快感を味わえるゲームでは無いんだよね
0023名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 09:18:06.38ID:Ed3P0sJG0
>>21
やってる内に武器によっての動き方は分かるだろ...

>>22
双剣は割と即モンスター倒せるぞ
個人的には太刀好きだけど
0024名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 09:21:35.49ID:2VSJDKxD0
>>23
双剣は3G進撃の巨人コラボ剣を爆破覚醒させたり会心強化餓狼の100%会心までいくと楽しいけど
やっぱ基本地味で爽快感ないわ
後スタミナやりくりがめんどい強壮薬用意するのもめんどい
0025名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 09:21:59.94ID:oNbLfP3f0
○とか□が攻撃ボタンのゲームは総じてクソゲー
0026名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 09:25:23.52ID:Ed3P0sJG0
>>24
まぁ個人の感想だろうし、とやかく言えることじゃないけどさ
なんでもかんでも面倒って単純に向いてないだけじゃないか?
0027名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 09:36:26.51ID:JBB3vCJp0
wは従来のモンハンを敬遠していた人向いてないと思った人にやってもらう為にシステムをいじったのに
蓋を開ければ従来のモンハンとあまり変わってなかった
これじゃあ今まで敬遠されていた海外で大して売れなさそう
ポケモンでわざマシンが使い捨てじゃなくなりましたとかひでんわざが必要なくなりましっての同じレベル今までやっていた人にしかキャッチされない
0028名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 09:41:34.23ID:BgvnBL2d0
モンハンっていろいろなマネージメント能力を求められるとか
制約まみれの中で効率よく戦わないといけないとか
爽快感とはほど遠いゲームってのはわかるし
俺みたいに手軽にオレツエー
って楽しみたい人間にはむかないのもわかる。
理解できないのは
モンハンシリーズがあれだけの大ヒットするほど
我慢を強いられるゲームが好きな人が居るの?
って事なんだよね。
0029名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 09:44:01.40ID:jygR3gRT0
>>27
そもそもそんなレベルで変えてしまったらモンハンじゃなくても良いわけだが
ドラゴンズドグマでやれよと

何故モンハンというある程度安定していたブランドにそんな事させないといけなかったのかというと
モンハン以外のブランドが死にまくっているから焦ったんだろ、ぶっちゃけ
だが、その焦りが命取りだな
0030名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 09:44:19.21ID:Ed3P0sJG0
>>28
我慢もなにも、それをゲーム性として楽しんでる人間が多いから、少なくとも国内では今まで売れ続けて来たんじゃないかな
というか自分で答え出てるやん
0031名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 09:52:21.92ID:6lBqA/Lf0
>>28
そういう人がいっぱいいるのが現実
むしろ気軽にオレツエーは馬鹿っぽくて敬遠される
0034名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 10:06:37.67ID:a0hJPDNMp
最初クソザコだったけど何年振りかにやってみたら俺TUEEE!!状態になっててウケる
0035名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 10:07:56.79ID:L25T54iNa
PS2の頃はスティックで攻撃なんだぞあれからすれば優しい
0036名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 10:21:12.06ID:ENEV3/ToM
爽快感が欲しいならスイッチか3dsのダブルクロスどーぞ 派手でスタイリッシュなモンハン界の異端児だぜ
0038名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 10:24:30.36ID:K54L8gfba
任豚はどんだけゲーム下手糞なんだよ
モンハンのアクションなんか操作単純じゃろが
0039名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 10:26:43.15ID:1dpkpfAzr
スマホ移行
>>37
だから向いてないだけじゃねって言ったんだけど...
それを面倒と思わない人もいる訳だし
0040名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 10:31:07.68ID:VT70593Gr
しかし考えれば考えるほどモンハンが売れた理由つてよくわかんねーな
アクション部分は愚鈍な攻撃モーションをモンスターの動きに合わせるとても一般受けしなそうなゲームだし
装備揃えるためには同じ素材を集めなきゃいけないから周回がいるし(もっとも今はみんなソシャゲで周回してるか)

やっぱオフラインマルチに協力要素がハマったんだろうな
0042名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 10:52:04.42ID:1dpkpfAzr
>>41
お前に言ってないやろそれ

俺に反応しないでお前がスラアク勧めりゃ良いだけだろw
0043名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 10:52:08.86ID:+0b6YUTH0
>>40
何度かモンハンチャレンジしてるんだけどやっぱり俺も合わない。
独特のもっさり感というか。

機会あればまた挑んでみようとは思うけど
最近はスプラ2とかやってるんでシャケ狩りのテンポ感に身体が慣れてるから怖い。
0044名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 11:03:27.89ID:2VSJDKxD0
>>42
うるせーぞ双剣の回し者が
双剣人口増やそうってんだろ分かってんだぞ
0045名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 11:11:19.08ID:Dpgb3NLZd
>>40
一人用ゲームが好きな人は一人で無双できるゲームの方が受けるけど
多人数でやりたい人に受けるには「協力してる」感を如何に出せるかが鍵だと思ってる
そういう意味ではプレイヤー側が隙だらけになる=助けられる愚鈍な攻撃、周回が必要になる=手伝える素材集めとかね
引き付けるから罠設置しといてだったり、死にそうだから粉塵飲んでとかをリアルタイムでやりとり出来る携帯ゲーム機で出したからのヒット作
モンワーはボイスチャットで何処まで補えるかが鍵じゃないかな
0047名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 11:19:08.88ID:6lBqA/Lf0
モンハンが遅いってだいたい大剣のイメージだろ
スピード重視の武器使えばいいだけの話
0048名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 11:40:14.23ID:g7F9P7Po0
他のゲームなら双剣の部類でももっと早いモーションやアクションだろうね
重い武器は重量感こそウケてる部分なんで否定しない方がいいかと。
それこそモンハン以外では中々味わえない要素なんだし。
0049名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 12:13:50.38ID:rOU2X+vq0
将棋、ボードゲームみたいな奥行きがあるんだよな慣れてくると

相手の攻撃の先読みの面白さが分かるとハマってくる
0050名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 12:31:10.11ID:Hlt6dP8La
大剣はさすがにモーション無理だな
双剣ですら鬱陶しいからXXからは素手にしたよ
装備も極力削ってとにかくスピード重視にしたらめっちゃ楽しくなった
0052名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 12:40:56.95ID:zIDwuxkRa
大剣はモーション読んで貯め攻撃当てるのが楽しいから初心者向けって言われるけどそうでは無い気がする
0054名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 13:59:59.64ID:tndzdAonM
>>52
そうそう。初心者向けではないかも。明らかにダメージ出せて初心者に数字はわかりやすいけど

重さを感じさせない動きの仕方というかそういうのは慣れないとわからない気がする
0055名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 14:08:58.12ID:Dpgb3NLZd
初心者向けなら片手剣かなやっぱり
リーチ短いから近付く必要があるので距離感や位置取りを学べるし
ガードがあってガード中にアイテムが使えるのでアイテムの大切さを学べて
似た武器に双剣と盾剣がある
0056名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 14:13:04.45ID:IZC3nolZ0
MHの武器は動きに緩急が無いから
重くって大きい物扱ってるんじゃ無く
軽くって大きい物扱ってる様にしか見えない
0057名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 15:57:35.82ID:wFoyDeQ70
はじめはみんな下手くそなんだよ
大型の飛竜を初めて倒した感動は他のゲームじゃ味わえない
0058名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 16:03:44.66ID:k8Fahq6t0
>>57
初代Pまでのリオレウスとか
怒り咆哮から突進即死だしな
被弾覚悟なんてやってたらクリア出来ない
0059名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 16:25:27.72ID:coEl9xkua
まあ爽快感に辿り着く前にやめる奴も多いけどな
ソースは俺の友達3人
0060名無しさん必死だな
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2017/12/13(水) 20:08:55.56ID:6U0Lj8j3a
わかる〜、
Aボタンでジャンプ、Bボタンで攻撃、どんな攻撃になるかはその時の態勢による
みたいなボタン連打ゲーは糞
0061名無しさん必死だな
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2017/12/14(木) 06:39:46.95ID:6EdaMn920
こういうゲーム性について語れる奴らがいるのは嬉しい
豚は協力だけがモンハンの取り柄だとしか言わんし
0062名無しさん必死だな
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2017/12/14(木) 06:54:11.07ID:nleCAeIk0
カウンター 移動切り 必殺技
全ての要素がつまったのがチャージアックス
ただ使いこなすには1番難易度が高い武器でもある
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