【eスポーツ】国内初のプロライセンス発行が決定【浜村通信】
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http://mainichi.jp/articles/20171214/k00/00e/040/296000c
プロライセンスの発行が予定されているのは
ウイニングイレブン2018
ストリートファイター5アーケードエディション
鉄拳7
パズル&ドラゴンズ
モンスターストライク
の5タイトル。 免許みたいなもんでしょ
ゲープロって食っていいけるのか 浜村っておじさんはモンハンワールドの1000万本を確約した人だよ ライセンス審査料
ライセンス登録料
ライセンス発行手数料
ライセンス年間契約料
ライセンス更新料
事務局利用料
とか取られるんでしょ? >>4
有名になればって感じだろうな
麻雀のプロみたいなもんでしょ…下っ端は肩書きだけみたいなとこあるし 下二つが論外なのはいいとして
ウイイレも問題だと思うね
強いチームは絶対的なパラメータが高いわけであってそりゃどのプロもドイツとか
ブラジルを使いたがるに決まっている ソシャゲのライセンス資格は「年間課金額〇円以上」とかあるんだろ FIFAじゃなくてウイイレなんだな。
プロゲーマーなんて、ワールドワイドで勝負できるタイトルじゃないと意味ないと思うんだが。 しょうもねえところに力入れるよなアホマーケティング
2020PS5ってシナリオで動いてんだぜw ゲハじゃ知らない人いるのは仕方がないけど
モンストは賞金で法律に引っ掛からないために連動なしでキャラ全解放アプリで大会開いてるからな
ゲーム性はともかくプレイヤー同士の公平性でいえば名乗る資格はあるよ プロライセンス発行大会とやらを極貧チンパンジーが優勝したらどっかの企業が世界回れる位のスポンサーしてくれんの?
それともプロライセンス有るのにスポンサー無しのチンパンジーのままなの? 利権まみれだろうけどろくな賞金が出せない日本じゃほっといても廃れるだけだしな >>29
企業が推したい連中以外にはライセンスが発行されない
素人が優勝しても賞金はなし ブンブン丸氏は、プロライセンスについて、ライセンス所持と大会への参加の可否、これまでのプロ選手の立
ち位置、海外選手の大会における参加枠とライセンス所持者の関係など、不安要素を挙げながらも「盛り
上がりのきっかけになればいいし、知ってもらえるきっかけになればいい」と前向きに捕らえている。
発表会に呼ばれたプロゲーマーですらライセンス所持者の詳細がわからないてどういうことだw リアルでサッカーやってんのにサッカーゲーとかバカじゃねーの
どうせこんなにリアルだってアピりてえんだろ
格ゲー2つも揃えるのもバカの極み
eスポーツ流行らないのはここに尽きる
純粋装ったただの広告
ここと一緒よ ハースストーンとかなら応援できたんだがなぁ
b7とかuyaとか日本人でも頑張ってる選手いるのに >>10
これに対応するために作ったわけでもなさそうってのがまた 一般人弾いてライセンス保持者を身内で固めてホルホルするする未来しか見えない 国内で興業やるなら必ず朝鮮系の団体に話を通さないといけない スーパーマリオが最速クリア5分で向いてるんだから
まず任天堂説得して一般人に興味持たせろ 結局のところ金をたくさん移動させてそのおこぼれにどうやって授かるか
という事しか考えていないからこういう事になる
日本の利権構造って全部こうなんだよ
日本列島改造論のころからずっとこれを続けてる
日本ってヤバすぎでしょ
なにがクールジャパンやねん ライセンスってなんやねん?
勝手にルール作られてライセンス貰えなきゃプロじゃない? って利権の囲い込みか?
好きにスポンサーがついてプロにすりゃええやん 定期的に会場を借りての発表会なんかが有る
お月謝を払い続ける習い事の家元制度みたいなもんか 金が動かないゲーム大会したいだけなら
プロだとかこんな言葉使う必要も無い 一番いいやり方はライセンス発行とかじゃなくて
大会開いて上位入賞者に一定期間スポンサーがついてプロになるってやり方なんだよ
そうすりゃ法律で大きな賞金出せない問題もクリアできる
プロ契約によるスポンサー費用なら問題ないからな
プロ契約するかどうかは自分で決められるし 言うて趣味のなかで一番めんどくさそうなやつが集ってるゲームで利権優先で人集まんの 金を払ってライセンスを買わないとゲーム大会には参加できません
なお主催者の“意向”に背くプレイを場合、ライセンス剥奪となります まぁどっちにしろこんなゲームで金になるのかって話だけども
メーカーにとっても何のメリットも無さそうだし もしかして浜村とか入りこんでるの・・・?
すげえ嫌だわ 日本のプロゲーマーはキモオタばかりでスポンサーが金を出さんわ…
せや!ならプロゲーマーそのものに金を出させたろ!w なんだこれ、パズドラとモンストはないやろいくらなんでも
正直ウイイレも… だってそもそもeスポーツなんて人気ないんだから仕方ないじゃん
プロゲーマー様よりゲーム下手なヒカキンの方が稼いでるって悲しくならんのかな 関わってるのがゴッズガーデンと闘劇の残党だからだろ
プレイヤー数少ないのに格ゲー推しなのはそのせい お前らほんと否定から入るよな まず肯定してから否定しろ 高額なライセンスビジネスっていけるかしれないな
ライセンスが買えない貧乏人は全ての国内大会にはでられませーんw ライセンス制なんかにしたら閉じた世界になっちゃうわ >>65
そもそも今回統合予定の5団体中2団体で
いっちょかみしとる
で、東アジア競技大会にe-sports採用されたときに
他人面してたがなw プロライセンスを用意してプロ同士で大会開けば風営法のあれこれを回避できるって話があったっけ
現状改善のために旗振り頑張るのはいいけど数年先まで見据えたロードマップがほしいところ >>16
ある特定の私企業のプロダクトであるゲームをオリンピックの種目にするの、利権の匂いしかしない スマホゲーってレアをガチャで排出しているのに賞金制大会開いて平気なのか? モンスト、パズドラのプロってなんだよ
廃課金者のことか? モンストは知らんがパズドラはどうせ何の目的も無くただの気まぐれでやってるだけだから さすがにスマホゲーのプロは日本だけかもなあ
>>79
対戦ゲーやってりゃわかるよ
特にPCゲー 見てて何やってるかわからんようなものが興行として成り立つのかなってのはある プロアマに隔絶したスキル差があるならライセンスも分かるけど
今の日本国内だとトップと下の差なんて無いようなもんだしな
ライセンス持ちプロが雑魚狩りされるパターンになると思うわ
と言うかプロより学生アマの方が時間も取れるし普通に上手い
それも卒業して時間が無くなるまでの間だからずっと強い訳じゃないし
日本に関してはeスポーツで選手個人にスポット当てるのは必ず失敗する >>92
どのゲームの話だ?
タイトル毎によって事情がだいぶ変わるとおもうが
学生が強いとかCSのBFかCoD? バランスが開発者の匙加減一つでいくらでも変わるゲームで
プロだeスポーツだってどうなんだろうな
海外のプロゲーマーも実際はyoutuberみたいなもんだし やっぱ日本人は海外でのesportsの現状知らないんだな
ゲハでいうのもなんだが 下2つやってないけどパズドラは運の要素強すぎるように見える
麻雀やポーカーほどの奥深さ無いと運ゲーは成り立たないがこいつらと違って最適解ソフト作ってみたされちゃうレベルなのに >>63
むしろカネ払って発行してもらうあたり雀プロの方が近くないっすかね ガチャのプロゲーマーとか間違いなくキチガイ日本
恥を知れ eスポーツは野球やサッカーと違ってどこかの会社の商品でしかないから無理 競技人口が海外と雲泥の差だし ゲーム叩きアニメ叩きの日本で浸透させるのは相当厳しいかな
海外の好き者達が作ったeスポーツを金目当てで群がってくるニワカが主体になってるんだから
なおさら無理だわ
5タイトル見たら分かるが金のことしか考えてないのが透けて見える
本当にeスポーツを浸透させたいなら採算度外視でやらないと 「統合した日本のeスポーツ3団体」に所属なり協賛なりしてない企業のゲームを
勝手にプロライセンス発行とかできないだろうから
おのずと国産ゲームに絞られるだろうなとしか そもそもeスポーツで金が動いてるのは相手が世界だからであって
世界から見向きもされない課金スマホゲーなんて入れる意味が皆無
自社で勝手に宣伝しとけ 世界から笑われるだけ たまに新作の家庭用ゲームで「UIの字が小さい」とか不満が出て
その理由として「開発者はPCで開発しているから気づかない」なんて言われることがあるけど
「eスポーツをPC画面じゃなくてTVやスマホで観戦して欲しい」というのなら
小さい字や小さい敵が見えること前提なゲームジャンルは不利ってのはあるかな
https://venturebeat.com/wp-content/uploads/2017/07/esports-viewers.png 格ゲーの没落を代表例に、あまりにもe-sportsゲーの競技的要素・性質そのものが日本大衆に嫌われてるから、
色々妥協して騙しまくる前提で無理矢理にでも客寄せパンダを持ってきた感じかなあ>パズドラモンスト
そういうのを北風と太陽とかのれんに腕押しとか無駄な努力とか言うんじゃないかって思いはするけど 【優】
ライセンス所持者にスポンサーが付き、積極的に国内大会が開かれ、協賛企業から賞金などもでる
【良】
ライセンス所持者にスポンサーが付き、渡航などが楽になる
【可】
年会費は取られるが海外大会出場に向けたサポートなどを受けられる
【糞】
年会費搾り取られ無ければ業界からハブられ海外大会の出場も妨害される プロゲーマーって企業から金銭的支援されてゲームするプレイヤーの事言うんだから
金貰ってないヤツがライセンスだけ渡されてもプロじゃないだろ P2Wでeスポーツとか外国にどんな目で見られるんだろ 日本ではTVゲーム=子供のものっていうのが根底にあるから
ここ崩さない限りはどうにもならんでしょ
大人がガッツリゲームで遊べる程余暇が無い社会性も問題だが >>102
これ。プレイヤーがどれだけ技量あっても
ゲームルールは売り手の企業秘密情報で勝手に決まるし、その過程は公開されない
これが「著作権」のつよさ
本来スポーツルールには著作権がないのに
ゲームの場合は完全に取り込まれてるから、どうやってもプレイヤーが自立できない運命にある
営利団体が営利団体の下で食ってるだけじゃあ質的にただの宣伝機関でしかない
そして任天堂が利用するとは絶対に思えない eスポーツを流行らせたいのかプロゲームを流行らせたいのか分らんな
大会運営にプロ制度とか邪魔でしかないと思うが >>115
ルールと言うか競技性はある程度ジャンルで分けられるから
シューター、格ゲー、RTS、TCGのプロみたいなライセンスで来るのかと思ってたわ 要するに、高額な賞金が出る大会にはライセンスが必要になる
そのライセンスの取得と維持にはお金がかかるって仕組みか
発行がゲームタイトル単位なのかとか、プロチームの立ち位置とかも気になるな 国内で純粋に賞金目当てなら新パック出る大体4か月毎に400万大会開いてるシャドバ一択じゃね >>116
宣伝したいゲームをプロを名目に利用したいだけだな
FPSは未だに海外だとCSが一番人気だし >>118
育つ前に収穫しようとする人間が出ると
業界おわるね >>116
ソースによると
>eスポーツのプロライセンスは、景品表示法など法律の制約で
>高額賞金の大会が開きにくかった国内の状況をクリアするために考え出された。
だってさ スポーツならお外や体育館や専用コートでやれよ
企業バックアップが無いと出来ないスポーツってスポーツじゃない プロにならないと高額賞金のでる大会に参加できない、と。 プロになったらファミ通にぺこぺこしなきゃいけないの? 金儲けネタを見つけたのか
ライセンス発行手数料とか検定テスト代とか FPS→Counter Strike
MOBA→LoLかDota2
は必須だろ・・・
これじゃ国内限定の相撲や将棋と変わらん。 海外じゃ普通に数万クラスのホールが埋まるからなぁ。
http://cdn.dota2.com/apps/dota2/images/blogfiles/ti6_compendium_update.jpg
>>115
んな利権の事いったら、モータースポーツの王者F1とか酷いもんよ。
団体の利益やおのおのの思惑で、ルール変わりまくりだし。
他のスポーツでもかなりルール変わってたりするし、
野球なんてそれこそ、ただの宣伝機関でしかないやん。 金稼げる人はライセンスなしでもスポンサーついて公式に採用されるのに
このライセンスで何が変わるの 中国ですら格ゲーはKOF97が種目に入ってるほどeスポーツに対する意識が高いのに
こっちはなんだ宣伝目的のクソゲーばかりで ゲームタイトルごとにライセンス発行するの?
訳分からんな ライセンス機関がスポンサーとして金出すのってセーフなんかね?
まあ例えセーフでもクソヒゲの浜村じゃ金出さない気がするが >>133
ガチャに対する対応とかゲームモラルに関してはむしろ日本が最下層だよ
中国やその他アジア諸国のがしっかりしとるよ >>134
一応そんなんでも今年の国内ソシャゲ売り上げ総合トップ4位くらいには来てた気がする
ソースはファミ通()だがw
ただグッズだなんだ含めてくとデレステだのグラブルだのに抜かれてそうではある >>124
素朴な疑問としてRiotとかValveとか任天堂とかの同意なしに
この団体が勝手にlolとかCSとかスマブラのプロライセンスって発行できるのかね? こんなのファミ通が賞金出せばいいのよ。ゲームメーカーそのものが賞金出すと景品表示法に引っかかるし、参加者から集めたお金を分配すると賭博っぽいから駄目なんであって。 そもそも、「プロゲーマーライセンス」ってのがおかしな話だよな。
プロゲーマーなんて、強くてカリスマ有るヤツが金稼いで「なるもの」であって。
ビザ関係の問題で、アメリカ政府がLoLプレイヤーをプロスポーツ選手に認定した事はあったけど。 「プロライセンス発行=高額賞金大会が可能になる」というのは誘導されてるぞ
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