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ヒョロガリが大剣や斧振り回すのやめろや
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0002名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 09:07:03.39ID:M0nm+ESP0
おっさんが重機関銃とかミニガンを振り回すのはありなん?
0003名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 09:09:45.64ID:l/R5MJhr0
テクノロジーや魔法がそれを可能としたという暗黙の了解だな
0006名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 09:16:42.28ID:M7b1hbeu0
児雷也豪傑譚あたりから小柄だけど怪力とかそいうのあるから
もはや日本人はそういうの好きなんだろうな
0007名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 09:17:57.16ID:o21u8Okq0
瀕死の兵士がちょっとしゃがんでたら戦線復帰できたり
焼夷弾でこんがりの焼死体にお注射したら蘇生したりするしさ、多少はね?
0009名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 09:23:41.68ID:Go8HWNd4p
>>3
そしてその設定を公表しているわけではなく
キモウヨも半裸の女やめろって言われるとそういう技術なんだよ!!と言い訳する
それだからジャップゲーは衰退した
0010名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 09:36:12.41ID:YBS2CP6pd
ムキムキ兄貴がモナドぶんまわすのがゼノブレ2だぞ
0015名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 10:41:28.98ID:C/aPI/tO0
つまりリアルに寄せるってことだな
FPSとかもちょっと当たっただけで動けなくなったり剣同士の戦いが泥臭い面白味の無いものになるのがいいのか

俺は遠慮する
0016名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 10:41:42.88ID:9f6UdSWD0
武器だけは色々な物あってもいいと思うぞ
個人的には逆にまだ固定観念が強い印象
0017名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 10:45:38.48ID:blEcatYQ0
人の発揮する力の根拠って少なくともバトル物においては重要なことだろ
そこが崩壊してるとギャグマンガの世界に思えて真剣に感情移入できない
女の子がツッコミで100トンハンマー振り回す世界と同じだわ
0018名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 10:52:04.48ID:6xW/tJH10
>>17
八百万の神文化と精神論・根性論の国なんでねぇ
根拠が存在する事自体は重要だけど、その正当性や理屈は全く重要じゃないとも言える
0019名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 11:01:22.40ID:C/aPI/tO0
>>17
魔法でなんやかんやして強化とかがギャグなら
薬飲んだり打ったりですぐに回復したり剣が刃こぼれしなかったりもギャグってことだな
大体のゲームがギャグ
0020名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 11:17:40.82ID:yghTUxard
>>17
ゲーム内での世界観統一は重要なのに、和ゲーは全く考慮してないのが多すぎというか
没入感を削いでるって指摘に対して、信者だけでなく開発者まで「ゲームなのにw」って逃げるんだよな

ガキの頃からご都合主義の和ゲーしかプレイしてなくて、世界観に拘った映画・小説・ゲームに触れた事が無いんじゃないかと思ったり
つーかスクエニとかはゲーマーを面接でハネてた時代も有るから、何が問題なのかすら理解できないのかも
0021名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 11:27:32.62ID:g27Wc4E+0
>>1
現実でも老人扱いされた黄忠さんは大活躍してたけど老人はよくてヒョロガリはダメなの?
現実的じゃないなんてのは思い込みなのでは?
0022名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 11:31:23.86ID:eBfVHRxZ0
基本的にデカイ割にダメージ通ってないし見た目より軽いんだろ
0023名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 12:01:32.30ID:vhNQ2KeYM
>>21
実際の光忠の体格と得物の大きさ教えてくれよ
0024名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 12:03:41.87ID:NrTBIYIt0
>>2
理屈に寄せるなら、おっさんでもミニガンを振り回したらあかん
『プレデター』のあの絵ヅラがそれだけ偉大だったって話かも知らんけど
0026名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 12:32:53.13ID:FLTVdMnf0
マイティ・ソーのトンカチみたいに選ばれし者だと重さがないんだよ
0027名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 12:35:27.14ID:z2GLN7xH0
銃のほうが強いよね
0028名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 12:37:23.54ID:40dHrtER0
リアリティ言い出したら銃弾くらっても普通に行動出来るのもおかしいぞ
0029名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 12:38:15.38ID:sYckIteV0
シティハンターの100トンハンマー
0031名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 12:40:52.18ID:Yi7WxsUdd
ちゃんと重量感残してるのならセーフ
ホスト15とかいう撫で斬りファンタジーは除外な
0032名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 12:42:14.34ID:+knfyEKQ0
結局重量型のロマンを無視してるかしてないかだよな
本人の筋力とかどうでもええねん
0033名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 12:47:22.77ID:29XLSNhB0
せめてその作中の一般人と体格の差があれば細かいとこはいいと思うけどな
少なくとも戦闘職なら筋肉あったほうがいいわけだし普通人と同じは無いだろ
魔力でカバーしてるとか言っても魔力切れや情事発動してるより筋肉あれば済むわけだしな
0034名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 12:47:46.47ID:aezag8pM0
スターウォーズでもチビの癖に糞強い爺がいたり
光線銃をライトセーバーで跳ね返すとか無茶苦茶なことしてるが
誰も突っ込まないやん なんで?
0035名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 12:51:40.27ID:wnBnDf4r0
ドワーフが斧ぶんまわすのはセーフで
ひょろがりはダメっていうのもおかしいよな
0036名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 13:17:22.02ID:IJKcnEZG0
>>31
戦友は重みがあるよ
0037名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 13:33:22.62ID:1Vy78q1k0
>>35
そのヒョロガリがドワーフ並みの腕力を有しているという説得力があるならいいんだが
0040名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 14:29:49.66ID:sYwnjIsN0
>>37
TOSプレセアみたいに口で凄い能力があるから斧も軽々です!なんて言われても納得しないじゃん
ムキムキマッチョメンでも筋力的には補助がないと大剣はブンブン振り回せない
モンハンのやたら重い挙動すらファンタジーだし
0041名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 15:12:06.76ID:+IifvdUCd
>>34
類まれな才能と厳しい訓練を積んでるって設定が有るからな
ちゃんと作品の世界観の中で一貫してれば良いんだよ
0043名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 15:47:31.83ID:P3sZ8OLG0
それがキモいコスプレ大好き
スクエア(ガンガン)系のアイデンティティだから
0044名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 15:51:12.63ID:UhwrW7wm0
ブルース・リーも服着てたらヒョロガリに見えるよ
0046名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 15:55:07.04ID:QHrzA18f0
>>42
ベルセルクのガッツを一部パクったクラウドを世に出したら受けた
あれから一気にヒョロガリが大剣振り回すゲーム増えたよな
0047名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 15:59:43.34ID:sYckIteV0
RPGの武器のステータスで「装備すると攻撃力がプラス150される」とか
「いま装備してる武器に比べて攻撃力が15多い」よりも
FF10方式の「装備すると本人の攻撃力が10%増えるぞ」とかのほうが個人的に理にかなってる
同じ太刀でも扱う人の腕前で切れ味が違うっていう達人の世界みたい
0048名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 16:58:51.99ID:UtqpgLjWd
それをFF10方式って言っちゃうから底が浅いくてダメなんじゃないかな…
0049名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 17:56:28.52ID:vhNQ2KeYM
>>42
クラウドは大剣持てるのはソルジャーってことでよしとしても
その体験を持ってる本人自身もそれ相応の重さなわけでひょいっとバイクに乗っちゃったりバイク乗りながら大剣振り回したらもう重力もおかしいことになる
0051名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 18:57:52.68ID:ge0YyuVp0
問題はキャラの設定だの筋力だのじゃなく、重そうなはずの武器が全然重そうに見えないところ
紙細工より軽く見える
重そうな武器を軽々扱う爽快感など微塵も感じない
0052名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:27:34.78ID:uRp7Kt1Ia
ゴリマッチョ魔法使いとかゴリマッチョ歌姫がいてもいいよね
0053名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 20:09:40.99ID:6xW/tJH10
>>52
ゲーム全体の構成にもよるけど、その手のクラスは基本脆くないとゲームバランスやクラスバリエーション的になあ

って言うか、「まず魔法や身軽戦法がゲーム的に強いから少しでも弱点増やしてバランス取るために細くする」
→「それでもクソ強い設計しちゃったから細身ごと人気が出る、ついでに創作における筋肉の価値が見下される」的な側面もある気がする
0054名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 20:12:11.02ID:j5UDfCug0
昔のTRPGでは鉄製の武具は精霊が嫌がるという設定があったな
0055名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 20:20:41.48ID:sYckIteV0
装備の変更が見た目にも変わるようになると
例えば序盤の下着同然のタンクトップと棒きれ振り回しのモーションのまま
終盤のすげえトゲトゲした重厚な鎧に肉厚な大剣振り回し

これは動きそのままでいいのかモーション速度遅くした方がいいのか
0056名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 20:33:17.90ID:ge0YyuVp0
>>55
動き出しをちょっとだけ遅くして、動き終わりにもちょっとだけ慣性をつければ良いんじゃないかな
0059名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 21:39:28.89ID:ljAIB2EP0
>>34
ヨーダはクッソ身軽な技量戦士だし、念力強いだけでマッチョな描写は全くないぞ
レーザーはね返せるのは使う人たちが第六感みたいなの持ってるからで、
普通の人が持ってもろくに戦えないって聞いた気がする
0060名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 21:57:04.39ID:6xW/tJH10
>>55
ゲームシステムや設定にもよるけど

体力や物理攻撃力などの能力値が超人的に育ってるんであれば、重装備だろうが軽々振り回して構わないしその方が快適
ターン制などリアルタイム立ち回りを要求しないんであれば、重い動きだろうがちょっとテンポが悪いだけで運用には支障が出ない
そのどちらでもなく、しかもヘビー型スタイルの選択形式でなくゲーム進行によるグレードアップ自体がヘビー型へのシフト強要だと言うんであれば、
改めて「現実はクソゲー」だと言わざるを得ない
0062名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 00:28:33.56ID:ioeVWHJK0
レベルアップすれば数字が増えていくけど同時に見た目にも反映すれば良いじゃん
0063リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2017/12/17(日) 05:07:02.20ID:k0tNg2Dz0
リンクの場合は、パワーブレスレットで通常の数千倍の腕力を発揮している。
犬夜叉の蛮骨が振り回す蛮流だって軽々と使いこなすぞ。
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