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でもゲームの重要度って面白さ > グラだろ?
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0004名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:06:26.83ID:2jMzPrnf0
>>2
だってゴキちゃんがswitchのグラを鬼のよう叩くんだもん
0005名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:06:29.83ID:+knfyEKQ0
スペックの都合で抑えたグラと
単に開発力不足でしょぼグラなのとは
雲泥の差があるから
0006名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:06:58.94ID:2jMzPrnf0
>>3
どっちも満たしたゲームが最近ないのよね
0007名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:08:01.18ID:gvftIGHu0
グラ最高で面白い>グラそこそこで面白い>クソグラで面白い

はい論破っぱ
0010名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:08:25.55ID:Ts+O17v4M
同じくらいの面白さだったら、グラフィック良い方がいいに決まってる
だから世間もホライゾン>ゼルダ
0011名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:08:37.76ID:6hrAdOJY0
ゼノブレイド2はTVモードだと端が
ズレるような1080pじゃないゲームだったしな
0012名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:09:50.11ID:Ipsj69u90
グラなんてぶっちゃけどうでも良いくらいだわ
DQ1とか今やっても面白いし結局中身よ
0013名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:10:33.79ID:ERwR9hoQa
どっちが重要かって話してるのに
同じ面白さなら云々とかアホけ?
0014名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:10:52.47ID:sYckIteV0
お店やPC版・ゲーム機版ストアでふとゲーム買うとき
払う価格のうち4割くらいはそのゲームの作りだす映像のために払ってるつもり
個人的にはね
0016名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:12:27.22ID:Q2JbrJUpa
>>10
ホwラwイwゾwンwwww
0017名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:12:31.25ID:1dHhkVVr0
>>1
でも、糞グラの方がいい とか極論言い出すぜ
0018名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:13:17.18ID:Ek9qUMbL0
面白さで誤魔化すwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0020名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:16:58.82ID:sYckIteV0
20年前の……1997年〜1998年頃のゲームの作りかたそのままで
映像と音声だけ最新マシンで作りあげたゲームやりたい

遊び方が映像や技術向上に合わせて進化したのはべつにそんないい
前世代機ではいろんな機種かって最新の遊び、最新の技術、最高の遊び環境に
追い付くためにおいてけぼりにされないように必死に食らいつこうとしてたけどもう疲れた
0021名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:19:32.06ID:2aOdn3Es0
モンスターハンターワールドが遊べないハードはゴミでしょ
0022名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:20:41.49ID:4bQoHexQ0
グラ=今だけ
面白さ=後世にまで残る

ただ瞬発力はグラのほうがある
0023名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:20:45.66ID:Ek9qUMbL0
>>21
W?あー海外で笑われたソフトね
0024名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:21:50.90ID:c2aKNlcd0
グラ最高で面白いゲームばかり作れるなら、ゲームメーカーは苦労せんわ
グラ(開発費)を抑えるべき最大の理由はズッコケた時のダメージを減らす為だ
1億かけたゲームが失敗してもまだ立ち直れるが
50億かけて失敗したらもう二度と無茶ができなくなるだろう

そうやって失敗を怖がるようになると、確実に黒字になる続編やリマスターばかりになってくる
保守的なゲームばかり生まれ、飽きられて、市場が縮小していく
これぞまさにプレイステーションって感じにな
ま、Vitaも死んだし次は箱〇後継機のPS4だな
0025名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:22:44.21ID:7xf+o5DnM
好きな絵柄だと携帯ゲーでクソ画質になってるともったいなく思う
0027名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:24:08.37ID:dZq2PuRf0
これの答えって連邦vsジオンだと思う、グラはps2dcレベルでなんの問題もない
0028名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:24:16.27ID:as36KFjda
結局任天堂ソフトが売れるのって面白さで誤魔化してるから
0032名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:30:55.35ID:sYckIteV0
遊び方が昔のオリジナルのままで映像&サウンドが今の目に耐えうる強化したのと
映像が昔のオリジナル準拠で新しいプレイスタイル、ソーシャル環境完全対応とかだと
遊び方が昔のままで大画面高精細テレビ用に映像強化したゲームのほうが楽しめる
0033名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:33:06.89ID:tbzup7H80
面白さの次にロード早いとかカクカクしないの快適さでその次がグラフィックだな
0034名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:34:38.70ID:UIJ2v86e0
内容120点でグラもセンス最高なゼルダが最強だよね
0035名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:35:24.44ID:vB3qLSZw0
面白さってのは総合力でね
グラも音も振動もただのパーツでしかないのよ
そのパーツ作りに注力して力尽きるから問題なの
0036名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:38:10.88ID:u7Syp2+40
そりゃそうよ
グラ絶賛されてたホライゾンがGOTYで3ドーンしか取れてない時点で決まりやろ
0037名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:38:19.35ID:3ec5JrzJ0
時間とお金をかければ上げられるのがグラフィック
時間とお金をかけても得られないのが面白さ

FF15とかGTSとか見ればわかるっしょ
才能ないやつが無駄に時間と金食ってるだけってのが
0041名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:40:07.71ID:UtON+8CW0
>>36
思うんだが、メタスコアとか批評系ってほぼグラ無視してないか?
アンチグラ系の奴の最大の味方があそこだと思う
0043名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:44:00.77ID:yHKXfimn0
DQ6とかのSFC後期のドットは今でも神格化されてるし関係ないよな
0044名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:44:08.68ID:/cMMb0Su0
面白いゲームのPC版はグラフィック良いよね
0045名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:44:20.13ID:FYxbMVAqM
どっちも良い方がいいにきまってんだろ
0046名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:45:45.92ID:vB3qLSZw0
>>43
ドットはドットカテゴリに入るから
その中で完成度が高ければ問題ないのよ
PS1がひっでえのと同じ理由
0047名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:45:50.03ID:BsCvGb7x0
フレームレート>グラフィック
0048名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:47:05.09ID:MN5QulYb0
ゲームの面白さ=水、植物、影の表現
0049名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:47:13.88ID:lYjCBagU0
AV屋のソニーとしては断じて認めることはできない
まず画ありき
0050名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:47:27.66ID:sHPndeSB0
こうゆうときに音楽を上げられないやつはニワカ
ゲームで重要なのはグラより音楽だから
0051名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:47:38.68ID:UtON+8CW0
>>42
批評系の奴のポイント抑えてたから高得点もらえるんだよ
キルゾーンSFとかグラ最高なのに73点
0052名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:47:43.98ID:u7Syp2+40
>>41
メタスコアつけるときにグラフィックや音楽は得点項目真っ先にあるよ

そんなあーこれ面白いから10点な!とか雰囲気で点数つけるわけ無いやん
0053名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:48:04.31ID:ruAugKKy0
グラ>面白さとか言ってる奴は現実見ておけば幸せなんだよな
本当羨ましいわ
0054名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:48:18.82ID:KJQhM5Nk0
>>10
お前の同じぐらいの定義ガバガバじゃねぇか
0056名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:48:47.87ID:u7Syp2+40
遊ばないとグラで満足出来ちゃうんだよなあ
0057名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:49:13.05ID:UcPOIgL00
>>55
グラフィックよりよっぽど重要だよなそっちの方が
グラフィックを良くするためにロードが重くなりましたなんて本末転倒も良いところ
0058名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:49:48.69ID:UtON+8CW0
>>52
項目はあるけど低い
どっちかというと懐古系の奴の基準みたしてからじゃないと点数にならない
0059名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:50:12.94ID:vB3qLSZw0
フレームレートもロード時間も製作費も
グラが足引っ張ってる点が多いねんな
0060名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:50:45.07ID:lYjCBagU0
>>10
フォトリアルの犠牲が
触ることもできず干渉できないフィールドの草木な
0061名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:51:01.87ID:9GRUByj80
グラが汚いと買ってすらもらえないんやで
面白いかどうかなんて遊んでみないとわからないし
0062名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:51:08.75ID:UIJ2v86e0
「懐古系の奴の基準」ってなんだ?w
0063名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:51:56.49ID:3cAASmQ90
髪がそよぐだけでも面白いとかさ
ソニーのトップは昔からアレだったし
その信者が面白いって概念自体理解してるのかが疑わしい
0064名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:52:06.93ID:Vo234HZy0
>>57
ゼルダでさえワープ多様し始めるとダルくなるからな
ゼノブレ2みたいに動けるのを優先するようにして欲しいな
0066名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:52:41.21ID:nPvMpg26p
動画で見るだけならグラフィックが一番重要な項目になる
0067名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:53:03.15ID:z1Gvp5i50
その時代の人達に与えたインパクトは軽視しちゃいけない
https://youtu.be/RrIvhui3V8k
0072名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:55:44.22ID:sHPndeSB0
>>55
ロード短いのなんて当たり前だけどな
長いゲームのがおかしいんだよ
0073名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:56:54.86ID:KJQhM5Nk0
ゲームデザイン(何をするゲームなのか)
> レスポンス(操作していて気持ちいいか)
> 戦略性(プレイヤーの腕の見せ所があるか)
> 雰囲気(キャラデザや音楽が良いか)
> ボリューム(キャラやステージ、アイテムが多いか)
> 解像度(画面がきめ細かいか)

ゲームデザインが悪いゲームは他がどんなに良くても駄目
0074名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:56:58.08ID:UtON+8CW0
>>71
作ったのはキルゾーンと同じデベロパーだけどな
違うのは(懐古の言う)ゲームの中身だ
0075名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:57:10.97ID:3cAASmQ90
>>70
いやいや今でも当てはまるでしょ?
ゼルダとホライゾンとかさ
ゴキちゃん達グラフィックでめっちゃ叩いてたじゃん?
0076名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:57:27.95ID:2UT2ArVHM
面白くてグラも綺麗なゲームばっかの昨今
汚くてつまらないゲームしかない豚ハードはほんと悲惨だと思う
0077名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:58:40.59ID:EaJi/j+W0
結構すごいグラなんだけど、そのぶんカクカク感があると、
「うわあ・・・この感じでずーっと遊ぶのかあ」って心配になる。
それなら多少グラフィックが悪くてもいい。
最近だとウルフェンシュタイン2を標準本体で遊んだときの、
解像度よりフレームレート重視した感じが良かったな。
0079名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:58:58.69ID:u7Syp2+40
>>58
低いって証拠出して語ろうな?
自分が信じたことが真実だと思い込みたいのはわかるがアホみたいじゃねーか
0080名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:59:29.61ID:UtON+8CW0
>>75
めんどくせえな
メタスコアと懐古は同じ
オーディオビジュアル以外の配点が異常に高い
ってことだ
0081名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:59:46.87ID:TBl4eDHsd
ゼルダは絵作りがうまいからなぁグラという欠点を無くしてるよね
0082名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 19:59:58.71ID:MF5w72Gg0
昔はなぁグラの進歩、表現力の進化にワクワクしたもんじゃ
成長なき企業は滅ぶのじゃ
0083名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 20:00:23.71ID:u7Syp2+40
>>80
だったらはちまスコアとか作ってもらえや
そっちで絶賛したらいいやん
0084名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 20:00:35.03ID:UtON+8CW0
>>79
ほんと読解力ねーやつだな
同じようにゲリラが最高のグラで作っても点数が開いてんだろうがってことだ
0086名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 20:01:21.32ID:3cAASmQ90
>>80
すまんが言ってる意味が全く理解できない
メタスコアと懐古は同じ???なんだそれ
0087名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 20:03:01.04ID:u7Syp2+40
>>84
グラ頑張りました
内容クソでした

あってるじゃねーか
バカかよ
0088名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 20:03:03.13ID:UtON+8CW0
>>86
メタスコアは、オーディオビジュアルはほとんど見てない
論外な奴とか、『ゲームの中身』が高得点だったものに上乗せされるだけ
0089名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 20:04:00.39ID:UIJ2v86e0
>>84
「グラだけの糞ゲーは酷評されたけどグラも内容もまあまあなホライゾンはまあまあな評価をしてもらえたよ」ってだけの話でしょw

「メディアはグラやオーディオを無視してる」ってのは事実と違うし飛躍しすぎだよねw
http://www.choke-point.com/?p=21242
0090名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 20:05:33.78ID:UtON+8CW0
>>89
俺が採点してらキルゾーン73は絶対無いけどな
グラだけで90超える
そこが懐古と現代のユーザーの違いよ
0092名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 20:08:22.48ID:UIJ2v86e0
>>90
グラだけの糞ゲーに90点以上付けるアホメディアが蔓延ったらゲーム業界が潰れますよw
糞ゲー摑れる客を減らして、客のゲームへの熱を出来るだけ冷まさないようにするのがメディアのレビューの存在意義ですからw
0093名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 20:08:41.73ID:9L226VRK0
>>90
障害持ちは2ちゃんやめようね
0094名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 20:10:37.59ID:74xjXsoT0
こういうスレってこれからのswitchに出るゲームへの保険みたいなもんだよね
0096名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 20:13:20.47ID:tjn1pTQ20
ゲームは遊ぶものであって観るものではねーんだよ
だから優先順位は面白さ≫グラになってんだよ
0097名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 20:15:06.29ID:gI9RRK7a0
もうDQ11で結論出てるから
0098名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 20:17:57.03ID:TAWYeRrOa
アンチャやラスアスみたいなゲームの一番の弱点って数年後には自慢のグラさえも売りに出来なくなるところだよね
0099名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 20:19:25.20ID:TJE4s4FIr
KPDゴキはグラと言ってもパンツとか特定の部位だけらしいぞ
0101名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 20:25:19.02ID:2ulcUWQG0
何を今更
未だにドットゲー出てるし
何よりマイクラという存在が既に証明してるわ
0102名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 20:37:25.58ID:FzKj3XTRa
グラが良くないと社内のプレゼン通らんし、ゲームやらない役員にインパクト与えられない。
0103名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 20:42:25.36ID:NPsSaiM20
「面白さ」という言葉が「グラ」と対称になっていない
「面白い」のは結果であって原因じゃない
これだとグラが綺麗だから面白いってことが主張できない
グラが良いから面白いVS面白いから面白い、なっている
0104名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 20:43:21.06ID:IsFjc2H10
>>100
ゴキ理論だとフォトリアル以外は全部クソグラだぞ
草の現実感がゲームとしての面白さの全て
0105名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 20:44:29.78ID:+knfyEKQ0
国内でcupheadやった人ほとんどおらんやろ
日本語入ってないのに
0108名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 20:58:28.14ID:UtON+8CW0
>>103
懐古の時代ってのはクソスぺでも売れるものを作らないといけなかったから
そこにおけるゲームが売れる要素全てが「面白さ」だろう

ゲーム機の性能上がって高グラできるようになった今だと理解しにくい考え方
だからこういうこと言ってるのは懐古だって分かる
0109名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 20:59:36.92ID:TMh8wzJz0
またこれか
グラフィックはビデオゲームの根本要素なの
だから面白い面白くないとは全く別の話
グラフィックが重要でないビデオゲームなんて存在しない
0111名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 21:03:31.55ID:TMh8wzJz0
>>110
論理的に反論できないからレッテル貼り
なんでビデオゲームという映像付きのゲームやってるんだよ
映像の無いゲームなんていっぱいあるぞ
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/16(土) 21:04:52.33ID:dLz5shgB0
グラフィック能力がないと実現できないゲームもあるしな
どちらかってものでは絶対にない
0113名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 21:05:11.59ID:TMh8wzJz0
グラが重要ではないと言い張っている人が好むゲームも
お前がショボいと思っても
力を入れて作ってるという想像力無いんだろうな
予算がなくてショボいからグラを重要視してないと思い込みたいだけ
0114名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 21:06:20.01ID:jLB/jf5t0
じゃあファミコンでいいじゃんてなるだろ
グラフィックは面白さの要素のひとつ
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/16(土) 21:07:48.21ID:UtON+8CW0
>>114
そこでむしろファミコンの方が良かったって言いだすのが筋金入りの懐古なんだろw
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/16(土) 21:09:06.19ID:ofAmFHDfd
PS3世代の絵作りのゼルダBotWが超高精細グラのホライゾン押しのけてGOTY取りまくってるから「グラ<内容」
“論理的”に反論してみ?w
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/16(土) 21:11:14.28ID:UIJ2v86e0
誰も「グラが重要じゃない」とは言ってないから安心していいと思うよw
ゼルダBotWがハイスペハード向けの最新グラフィックのソフトより遥かに高く評価されてるからスレタイの不等号が成り立つってだけの話だからw
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/16(土) 21:11:22.67ID:QLqV08W50
グラが悪くて面白いゲームは存在しない
面白さをグラがかき消してしまう

それにゲームでもっとも重要な要素であるグラを蔑ろにしたゲームはそれ以外も手抜きに決まってるからな
0120名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 21:13:52.10ID:N+wiMRozd
景観の良い高低差あるフィールド歩いてるとき最初はきれいだなぁーって関心するけど次第に崖登らせろorパラセール使わせろって考え始めるので
グラフィック偏重するよりは程々にして他を作り込んで欲しい
0121名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 21:13:55.72ID:u6QLDUJB0
グラの方向性は大事だし、それを表現する器(性能)も必要

ゼルダがオープンワールドで成功したのは「前からそうしたかったけどハード性能が足りなかった、WiiUでやっと実現できた」から
BOTWの面白さを表現するためには最低でもWiiUの性能が必要だったし、あの絵画のようなトゥーングラも面白さに繋がる表現の柱として必須だった
0122名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 21:15:39.44ID:ZSpkycKF0
面白いけど糞グラ……あーもったいないなー

超美麗グラだけど糞ゲー……何これ糞ゲーじゃん
0123名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 21:15:58.75ID:NPsSaiM20
>>116
GOTYを指標にするなら歴代のGOTYを調べて
その世代の平均的グラフィックより下が多いことを証明するべきじゃないか
あと「内容」とは具体的に何を指すんだ?
0124名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 21:16:54.42ID:NbwUYYMZ0
ゲームに必要な順は
カッコよさ>>グラフィック>>面白さ

だろ?

まぁ、任天堂のゲームにはPS4とは違ってカッコいいって思えるゲームは無いから関係ないか
0125名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 21:19:44.44ID:UIJ2v86e0
ゼルダBotWのアニメ的なデザインが見た目的にも機能的にも考え抜かれててサイコー!ってのは同意見だけど、微妙に今してる話と関係無いよねw
ゼルダBotWが上の人が言ってるようにPS3世代のグラフィックスなのは事実で、ゼルダBotWが歴代最高レベルの評価を受けてるのも事実w
大体歴代の勝ちハードを見ても同世代のハードに性能負けしてるのが多いよねw
0126名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 21:19:46.31ID:N+wiMRozd
グラフィックを最重視するなら映画のほうがよほどお金かかってるしなぁ
そこに自分が介入できるからこそゲームとして成立するけど、介入できるポイントがつまらんかったら意味がない
0127名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 21:21:41.94ID:ofAmFHDfd
PS3世代の絵作りのゼルダがPS4のどのゲームよりも高く評価されてるんだから「面白さ>グラ」で間違い無さそうだなw
0128名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 21:25:39.20ID:u6QLDUJB0
性能=グラではないから微妙に違うのは確かだけど、それを踏まえて言い直すと
ゼルダは他社AAAと比べて表現において一世代分前のゲームといえばそうだけど
任天堂の中では最も性能を必要とし最も開発費をかけて最高級のゲームを作ってるってことよ
0129名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 21:29:25.48ID:UIJ2v86e0
>>128
ゼルダはPS3世代のグラフィックスだけど内容が最高に良いからゲーム史上でも歴代最高レベルの評価を受けてるしスレタイの不等号も成り立つって意見への反論になってないじゃんw
0130名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 21:29:45.21ID:YDeGDeVQd
任豚には分からないだろうけどゲームの重要度は
ゲーム全体の難易度(かなり高め)>面白さだと思うぜ

グラフィックはゲーム全体の雰囲気の問題でもあるからいれないけどな
グラフィックが汚いほうが雰囲気が出る場合もあるしね(特にホラーゲームや歴史モノのゲームとか)
0133名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 21:34:13.19ID:xe7HC92o0
まあグラフィックも大事だけどな
3Dの方が向いてるゲーム、ドットの方が魅力があったゲームという意味では
0134名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 21:38:02.74ID:7Dy1RXwl0
確かに面白さが最重要だけど、ゼノブレ2にはグラでもう少し頑張って欲しかった
正直今のご時世でこれかと思った
0135名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 21:40:10.03ID:NPsSaiM20
面白さってのは本来、グラや音楽、ストーリーに革新性、構造などを総合したものだと思う
そしてここで「面白さ」と言われているものは「構造」であり
ルール、制約が楽しさに直結するか、ということだと思う
0136名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 21:41:48.85ID:eVPKx5Dwa
面白さって感覚、つまり作る奴の才能だからな
やったこと無い奴にはその面白さを伝えれる保証がない
グラは時間や金かければその分向上していくし、発売前でも見る機会なんて多々ある
企業としてはあやふやな事に時間使うのは嫌なんだろう
0137名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 21:46:56.15ID:UIJ2v86e0
構造ってのがメカニクスの事を言ってるならそりゃ直結するでしょw
0138名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 21:48:52.15ID:oFB8BenY0
処理に充てる配分を
グラ重視からAIに比重を寄せなきゃいけない段階に来てると思う
低スペックだと裏でその処理を回せなくなるから
マシンパワーは必要だけどね
0139名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 22:02:29.83ID:ylCCOfCF0
でもグラ軽視してるような企業に面白さなんてつくれるの?
ハリウッドで俳優出さずにそこら辺の一般人しか出ない大作とか見たい?
0140名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 22:07:07.42ID:UIJ2v86e0
つい最近任天堂がPS3世代のグラフィックスなのにゲーム史上最高レベルの高い評価受けてるゲーム作ったばかりですがw
0142名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 22:10:38.40ID:/PVtXhOa0
シージとかpubgやな
0143名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 22:14:30.77ID:dm6gM/+tp
グラがーってんならアーカイブスもVCも要らんよな
互換なんて以ての外だよな。な!
0144名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 22:19:00.80ID:uhSAR2GK0
真メガテン3→4みたいないいレベルまで表現力進化してたのに退化しないでくれよってのならあるな
5は大丈夫そうだが
0145名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 22:19:16.94ID:cyssM/tlM
switchが2T flopsぐらいになったら必要十分かな
今はまだまだやね
0146名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 22:24:55.81ID:fo6VhVxN0
グラとか質感がいいだけのクソゲーなら現実で何千時間とやってるしそれほど重要視しなくていいだろ
そんなものよりは自分が足元に及びもしない個性や才能を持った人の感性を体感したいよ
0147名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 22:47:47.18ID:PayQpzxC0
>>144
金かけてグラ進化させてもそれに見合わない売り上げしかでなくて
大赤字にしかならないと分かったら売り上げに見合ったグラにして
他の部分で勝負するように頭使うのは大事だぞ
実際それをしないで背伸びした中堅以下はほぼ潰れた
赤字垂れ流し続ければすぐに不渡りでるんだからな
0148名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 23:01:52.29ID:Ke6oxLfH0
>>6
これで答え出てるよね。

そしてPS4級のゲームは8インチできれば13.3-15.6インチ推奨でゲームデザイン、美観設計されてるの
仮に携帯機で同等表現しても見えないのよ

なんでスイッチは画質クソだけど、仮にPS4並みのCG表現ができても、画面小さい時点で恩恵殺す。
ダクソなんかFHD60fpsで描画できてもスイッチじゃ画面小さいから遊べない。
0149名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 23:12:37.99ID:NPsSaiM20
グラは景勝地をめぐって癒されたり、猫をみて可愛いと思ったり
夕日をみて寂しくなったり情緒を表すものだと思う
このスレでいう面白さとは将棋やテーブルゲームのように
ルール内で目的達成や決着までの戦略を練って試行錯誤することだと思う
ゼルダの野焼きはそれだけだったらグラの範疇だけど
それを使って敵を倒したりできるから面白さにも影響を与えている
0150名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 23:25:59.98ID:3cAASmQ90
>>117
ゼルダ面白いなぁと思ってる奴が全員懐古だって思ってるんならナンセンス
0151名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 23:44:52.18ID:UIJ2v86e0
>>149
うん、アンタさっきから的外れな事何回も言ってるけどグラが必要無いとは誰も言ってないのよw
ゼルダBotWはPS3世代のグラフィックスだけどゲーム史上最高レベルの高評価を得てるから内容>グラだよねってだけの話だからw
0152名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 23:51:57.84ID:EaJi/j+W0
そういやPS4初期は絵で魅せる、ほぼ見てるだけのゲームが何本か出たけど、すっかり出なくなったな。
評判も悪かったし
0154名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 23:54:13.68ID:Vo234HZy0
>>134
ロードの短さが快適すぎるので、イマの水準でいいよ

改善するなら重い場面での解像度低下をもう少し何とかしてほしいぐらい
0155名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 23:55:32.19ID:Gt8PI9kW0
グラは所謂GUIなので面白さに直結する
ゼルダもハイレベルなグラだ
メッシュテクステャが綺麗というだけではゲームにはならない
0156名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 23:57:31.13ID:MF5w72Gg0
ゼルダは面白かったけど
アンチャやバイオ7VRほどの驚きは無かった
ゲームとしての新しい体験は常に必要なんだと思うよ
0157名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 23:58:45.58ID:oovzf0XT0
グラがグラが言ってるやつは現実見れば良いのに
解像度無限のグラフィックスが目の前にあるぞ!
現実の前では8kもHDRもゴミみたいなグラフィックスだからな
0158名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 00:09:40.62ID:wo2M7ccC0
undertaleなんかは戦闘部分は日本お得意の弾幕STGで
BGMも支持されてるから日本があれを作るべきだったな
キャラは絶望的なほど糞だけど
0160名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 00:20:45.19ID:ASRhap280
>>151
的外れなとこをどんどん指摘してくれ
自分の主張はグラ>内容ではなく>>91のように
ゲームによる、な。
「内容」ってのは具体的に何を指すんだ?
グラってのは解像度だけを指すのか?
いまいち何と何を比較しているのかがわからん
0161名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 00:35:43.01ID:9eX1lCud0
グラいらないならロクヨンでもやってろよ
ゲーム性はまったく進化してないからよ
0167名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 01:06:03.65ID:tz/IOFyi0
グラよりモーション派がいるってまじ?
0169名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 01:24:34.91ID:BNXiue8D0
グラフィックってのが爆発だとか魔法の演出だとかなら重要だとは思うが解像度や光源処理(所謂フォトリアル?)なんかはそこまで重要だと思わない勿論出来るなら高い方が良いジャンルもあるだろうが無理しなくても良いと思う
ただ面白さって個々の主観だよねゲーム会社の自慰作品を作ってコケても大丈夫な体力があれば良いが中々無いのが現実だし難しい所よね
個人的には解像度等は気にしないでバンバンゲーム出して欲しいわ
0170名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 01:25:57.60ID:fslo3pa30
>>160
シナリオ音楽アクションデザインキャラその他諸々が「内容」ですけど、何でいちいちこんな分かりきった事アホ面で聞いてくるのかな?w
グラの何たるかを知りたいなら自分でググって調べなよw
テクスチャーだの描写範囲だのいちいち説明するのアホらしいからさw
0171名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 01:34:02.55ID:X4x6G8bG0
>>169
お前海外サードが趣味でグラに投資してると思ってんのかよ
海外サードが恐れてるのは大爆死だよ
グラを上げておけば大爆死は無い
かならず一定のユーザーは見込める
だからやってんの
開発費を下げて糞グラにしたらそれこそ大爆死の恐怖がある
0172名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 01:41:18.22ID:BNXiue8D0
>>171
だからそう言ってる
自慰作品を作って爆死する体力が無いから今みたいに安直にフォトリアルを優先した作品になると
ただその会社に体力があれば恐れずに解像度等を優先しないで作る事が出来るよねでも現状難しいよねと
0173名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 01:44:40.94ID:ASRhap280
>>170
シナリオ音楽アクションデザインキャラその他諸々から
なぜグラだけを抜き出してグラと比較するんだ?
意味がない
テクスチャや描画範囲なんてググればいくらでも調べられるけど
君がいうグラの定義とは何だって話な
例えば以下のものはグラの範疇か?
草に火をつければ燃える
水に入れば波紋ができる、しぶきがあがる
フレームレートにオブジェクトの同時表示数
0174名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 01:49:46.93ID:X4x6G8bG0
>>172
任天堂ハードは強制的にグラを下げさせられて大爆死するから
海外サードに嫌われてんだよ
0175名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 01:57:52.45ID:BNXiue8D0
>>174
ん?なんでいきなり任天堂が出て来たんだそんな話今してないのわかってるよね?
もしかしてフォトリアルはあまり重要じゃないとかで俺が任天堂信者とでも思ってんの?
0176名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 02:00:28.54ID:fslo3pa30
>>173
>シナリオ音楽アクションデザインキャラその他諸々から
>なぜグラだけを抜き出してグラと比較するんだ?
>意味がない

ゼルダBotWはアンチエイリアスはかけてないし、水面の映り込みもやってないし、描写範囲も狭いし、岩のテクスチャーもショボい
そんなPS3世代のグラフィックスやってるゲームはゲハでは「クソグラだから糞ゲー!」と馬鹿にされたりする(実際ゼルダは発売前散々ネガキャンされてた)けど、ゼルダBotWはゲーム史上最高レベルの超高評価を受けてるって事実がある
だからグラフィックスのレベルが高くても低くても内容が良ければちゃんと評価されるし内容>グラだよねって意味で比較してるんだと思うよw
0178名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 02:09:40.02ID:fslo3pa30
あっ、スレタイだと「面白さ>グラ」になってるのを俺が「内容>グラ」と言い換えちゃってるせいで話が噛み合わないのかな?w
言いたい事はスレタイと同じだからねw
0179名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 02:10:01.60ID:ASRhap280
>>176
なるほどサンキュー
「クソグラだから糞ゲー!」(グラのみで判断)との主張がまずあって
それへのアンサーとして内容>グラってことね
内容を構成する諸々の要素の中で優先順位を決めるスレかと思ってたわ
0180名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 02:11:46.88ID:X4x6G8bG0
>>178
お前の大好きなゼルダも「糞スぺガキゲーだから買わない」
で何百万人も潜在的な顧客を逃がしてるよ
そこに入ってきてる客もいるだろうけどな
0181名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 02:13:28.27ID:fslo3pa30
海外のソフトメーカーの様にグラに金かけまくってる訳でもない任天堂のゲームが長年売れ続け評価され続けたり、ファミコンみたいなグラのminecraftが爆売れしたりしてるんだから「面白さ>グラ」って優先順位は正しいと思うよw
0182名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 02:15:08.86ID:fslo3pa30
>>180
「高スペ大人ゲー」とかいうのがつまらんし別に興味も無いから買わないって人間も同じように数百万人いるだけの話ですよw
0183名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 02:18:47.88ID:ASRhap280
>>181
自分へのレスかな?
面白さ>グラって優先順位は正しい
正確には、面白さ(グラ以外すべてが含まれる)>グラだけど。
0184名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 02:20:36.52ID:BNXiue8D0
>>177
これ以上は君とは不毛なやりとりになりそうだから最後にするけど
フォトリアルを否定もしてないしそれが重要なジャンルもあるし消費者の重要もある程度あるのもわかってるけど
個人的にはそればかりに気を取られない(爆死)で作りたいゲーム作って欲しいと言ってる
でもそれはゲーム会社の体力が無い今は爆死は怖いから現状作るのは難しいよね
君の主張と私の意見はここに関してはマッチしてる筈なんだがね
0185名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 02:23:39.33ID:X4x6G8bG0
>>184
俺は「糞スぺにこだわるのは愚かだ」といってる
あんたが低解像度でもいいという話をしたからこれを言ったまで
0186名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 02:33:48.79ID:xT0izHxp0
>>181
マイクラといえば海外マルチ鯖のブロックかくれんぼ(特定のブロックに化けて制限時間を逃げ切るミニゲー)を息子(小4)がやってるの見てたら
一定時間経過し多少鬼に反撃できる状態になった途端隠れてたケーキブロック軍団が一斉集結。
息子もそれに加わり時間切れまでゲラゲラ笑いながら鬼フルボッコ。

「自由度」について再考させられたなw
0187名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 02:34:48.73ID:6Gwl4kJn0
一世代前のグラで作り込んだ方がゲームとしては絶対面白いからな
0188名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 02:42:14.79ID:qE4vOXVC0
グラより面白いかは間違い無いとは思うがその世代の最低ラインのグラ以下で良いという訳ではない
せめてグラも世代での基準は満たしといて貰わないと論外だわ
0189名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 02:43:14.14ID:i/zhdQCE0
フォトリアルの問題は、
UE4で既存素材集配置しただけの手ヌキゲーが一見綺麗なグラに見えてしまう点
RPGツクールで既存素材集を配置しただけの素人ゲーにも似た問題があるが、
フォトリアルだと絵柄の問題が存在しないのでバラバラの素材を配置しても
高クオリティに見えやすい
0191名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 03:22:17.90ID:/T5ArFKQa
・綺麗なグラフィック=フォトリアル
・グラフィックと面白さがトレードオフ
・糞グラの例としてマイクラを挙げる

ゲハでよくみるが心の底から馬鹿じゃねえのと思ってる
0193グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2017/12/17(日) 03:24:58.91ID:vtxfiB8W0
お前らは「チンコ比べ」をしてるんだよ
「ぼくのゲームチンコが一番敏感なんだもん!!」と
0194名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 03:26:12.76ID:QMZw9tXK0
ブスザワとか見るとああいうゲームはやっぱクソグラのせいで面白さ半減しちゃってるね
0195名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 03:26:53.88ID:akPQNrQ80
いつまでグラフィックから逃げてんだよ
面白さの基準は人それぞれだけどグラフィックは綺麗な方が良いに決まってる
0196名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 03:31:13.88ID:9EgKJ9aC0
グラなんかより面白さの方がはるかに重要と言ってる人も
凄い面白いけどグラはファミコンレベルの新作ゲームをフルプライスで買うかというとまあ買わないと思うけどなw
0197名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 03:34:53.85ID:wMJUGFNB0
みてくれが一番重要
どんなに中身が面白かろうが興味を持ってもらえなければ意味はない
0198名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 03:44:07.54ID:QMZw9tXK0
この手の議論でマイクラもってくるアホが絶えないのはなんでだろう
ゲームにはグラが必要なゲームとそうでないタイプのがあるってだけ
0199名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 03:54:05.75ID:aPvo4FdT0
満点ついてるゲームに難癖つけるバカ
まずはそのゲーム以上のタイトルあげて批判しろや
0200名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 04:01:04.37ID:jveFcThW0
ダクソ2買ったらグラひどくて無理だった
0201名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 04:05:40.53ID:xT0izHxp0
>>198
言ってる事は概ね
「ゲームにはグラが必要なゲームとそうでないタイプのがあるってだけ。例えばマイクラ」
別に良くね?
0203名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 04:08:56.03ID:oGz3jBXGa
>>196
こういう極論に走る馬鹿ってPS4クオリティの四八仮でたら買うのかな
グラ厨はすぐ面白さが重要ならファミコンでよくねとか言い出すよな
グラ厨はグラだけ良くしたグギャーとか里見とかデスクリムゾンでもやってれば満足な生き物なんだろうか
0204名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 04:10:36.21ID:Dql2KjAI0
グラだって面白さに貢献してる
スプラトゥーンもある意味グラが良い

テクスチャを細かくしただけじゃ面白さにはもはやほとんど貢献しないのは同意
0205名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 04:18:39.11ID:ANMNdKu00
>>1
「面白い」というのはかなり多種多様なものだからな。
そのゲームの魅力のなかにグラフィックが組み込まれていることも別に珍しくはない。

両者はを安易に対立軸に置くのはどうかなと思うね。
0206名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 04:21:45.02ID:ANMNdKu00
また、「面白さ」というのは多様であるために、
人によって全然印象がちがうことも珍しくはない。

人にとって面白いものが、私にとっては何も面白くないなんてのは、
何も珍しくはないことだ。

勿論、逆もまたしかり。
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/17(日) 04:24:06.16ID:9EgKJ9aC0
>>203
別に俺はグラ厨じゃないんだけどな
面白さが重要ならファミコンで良いとかグラだけ良ければ満足なんて極論も言ってないしw
単に価格帯ごとに求められる最低限のグラ水準ってのはやっぱあるよねってだけの話
最初にブレス オブ ザ ワイルドも十分に綺麗だと言ってるやん
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/17(日) 04:32:00.69ID:oGz3jBXGa
>>207
グラがファミコンレベルの新作をフルプライスでとかいう頭のおかしい妄言はどうした
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/17(日) 04:32:55.61ID:VVEehMs70
グラなんて最低限でいいよ
ただし据置レベルのゲーム出す気なのにハードディスク付いてないとか
セーブのバックアップも出来ないとか
4年も前のハードよりも処理性能が低いからマルチは劣化になるとか
アカウンコがクソ過ぎるとか言うハードは論外だけど
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/17(日) 04:36:36.18ID:aPvo4FdT0
バカは携帯するハードにまでHDD乗せろとか頭悪い発言しちゃうんだよな

こんな奴がPS4持ち上げてるんだな
まあピークアウトしちゃうわけだ
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/17(日) 04:38:32.71ID:o/uVR+/r0
ホライゾン→受賞ゼロドーンw
ブレワイ→3冠受賞GOTY最多受賞

これが全てを物語ってる
洋ゲー大作は無意味な事ばかりに心血を注いでいるわけ
そればかりかゲームにおいての誤魔化し、ウソをつきづらくしていってる
完全に自滅行為である
0212名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 04:41:03.84ID:VVEehMs70
豚は据置レベルのゲーム出す気なのにハードディスク載せられないってゆうアホみたいな
[事実]はスルーするんだな
「据置と携帯のハイブリッドだからハードディスクは載せられませーんw」
とか客やサードに言われても「知るか」って感じだが
0213名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 04:41:23.62ID:zlEwzpl9H
ブレワイでキャラを避けて倒れていく草がもし動かずキャラを貫通したら
シラケるやろ
そういうのもグラの範疇じゃないの
それともここで言うグラっていうのは解像度やテクスチャ、フレームレートのことだけを指すのか
0214名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 04:43:44.56ID:aPvo4FdT0
オブジェクトや背景は書き割り
グラさえ綺麗ならそんな手抜きで大喜びだもんな

まあ映画見とけよもっとリアルだから
0215名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 04:43:49.17ID:XX2E4Y7o0
>>210
サムスンや東芝が10数年前にHDD搭載ケータイ出してたなぁ
HDDのせいで変な厚みがあったけど
0216名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 04:55:18.56ID:o/uVR+/r0
和ゲー洋ゲー大作が、”迫力ある映像”をゲーム制作の最優先事項に
してる限り任天堂の大作には絶対敵わないだろう
0217名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 04:59:05.86ID:1o/8Gj1T0
>>198
そうやって自分の主張に都合が悪いものを除外したいだけだろ…
どっちがアホだか
0218名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 05:00:12.49ID:VVEehMs70
そもそも和ゲーでグラグラ言ってんのはクソエニの特にFFスタッフくらいなんだが
おにぎり一個にリヴァイアサン並みのデータ量使ったw
みたいな狂った事は海外ゲーですら言わねーよ
0219名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 05:02:09.75ID:7iLHe7OI0
スクリーンショットだけがネットで一人歩きする時代
プレイフィーリングのために負荷時に描画を簡易化するのは古くからネトゲでもある手法だが
ネガキャンのせいでレートを極限まで落としてでも画質を維持するのがCS業界だ
結局のところユーザーの質が商品に反映される
0220名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 05:22:05.15ID:r/3N9ghk0
なんでこういう奴ってグラと面白さを切り離すんだろうね
0221名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 05:54:37.56ID:SH1iUCQt0
面白さあってのグラだよ
面白くなかったら美麗でもうんちじゃん
0222名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 06:54:02.14ID:TFuXBz7ld
豚の中ではグラが綺麗=つまらないゲームなんだよな
グラフィックコンプレックス丸出し
0223名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 07:01:10.46ID:O0uHwRB30
>>222
どっちを取るかって話なんだからそりゃそうでしょ
面白くてグラがアレなゲームと面白くてグラが良いゲームならそりゃ後者だわ
0224名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 07:07:33.06ID:uvh2V7Xl0
コンピュータゲームの進化では画像処理機能と演算処理性能に
メモリー容量や扱えるストレージ容量の増大がその可能性を押し広げました。
現在のハードウェアはどれでも必要十分なゲーム機能を内包しており、
遊びを表現するに不足である事は稀になりつつあります。
今必要なのは豊かな森の様に草木から大木まで生い茂る生態系の育成とその継承発展です。
優劣ではなく互いに活かし生かされる業界になってほしいと思います。
0225名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 07:13:00.94ID:JAlI5Arg0
グラ良すぎると人間の脳が本物と勘違いして酔うから俺はダメだな
0226名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 07:13:26.02ID:isHWCvMf0
任天堂は面白さでごまかしてる

これが全てだよ。こんな馬鹿に何を言っても無理
0228名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 07:25:32.46ID:0bF6eFJd0
グラフィックや見た目のカッコよさに拘る前にまともな脚本書ける奴を連れて来いよ!
ホストのドライブはまぁ仕方がないとしても、後半になるほどつまらなくなるゲームって何なの?
エンドロール始まった瞬間に「はぁぁぁぁぁ?????}と叫んだゲームって初めてだぞ・・・・
0229名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 07:39:32.12ID:VoFzXbRH0
グラってのは美麗かどうかよりも、そのゲームの世界観に最適化されてるかが重要だと思うの
0230名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 07:49:18.91ID:9eX1lCud0
グラに親でも殺されたのかって勢いだな
任天堂ハードに美麗グラ出たら手がちぎれるほど褒め称えるくせにw
0232名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 08:00:37.96ID:LlDs1dY70
グラより面白さだからこそドラクエ9がヒットしたんだろ
グラ重要じゃないならファミコンレベルでとか極論すぎるアホ
0233名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 08:13:27.17ID:E6U2f5aT0
>>10
世間(PSW)
0234名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 08:23:09.95ID:k0BRlA9C0
任天堂タイトルはグラも綺麗じゃん
アンチャやホライゾンはパッと見リアルでも動かすと違和感が生まれるから論外です
ゲームやらないゴキくんには分からないかw
0235名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 08:27:55.55ID:Ln9G5kRr0
前提条件がいつもおかしいんだよ
グラがいいとつまらないという謎条件にしたがるんだよなぁ
0236名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 08:29:11.81ID:qE4vOXVC0
何でそこまでグラが良いと面白くないと思い込みたいのだろ
0239名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 08:42:24.81ID:D2nnDtsG0
主にグラフィックに必要な要素は以下の3つで、それぞれ上から重要度が違う。なお、この要素が欠けると表現力が劣り面白さは損なわれる。
1:世界観を表現できる絵作りが
2:アートディレクションが優れているか
3:解像度が高精細であるか

ただし、これらの要素は面白さにとって必要なものではあるが、この要素そのものが面白さではない。面白さは総合的に判断されるものだからね。

従って面白いソフトはグラフィックも優秀であることは間違いない。
ただ、グラフィックとは高精細であれば良いものではなく、世界観の表現、しいてはアートとして優れていることが重要であり、リアルだから良いというわけではない。
トゥーンでもドットでもその世界観を表現できていることが大事で、それらが高精細なことはその中でも加点部分である。
0240名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 08:49:04.56ID:M2CtZab30
キャラクターのデザインとかフィールドも含めてグラフィックじゃないのか?
0241名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 08:50:49.88ID:LB+F1IpA0
そういえばゴキブリの名言に任天堂のゲームは面白さでごまかしてるみたいなのがあったな
0242名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 08:54:24.33ID:LB+F1IpA0
>>105
ロンチに間に合わなかったからロンチ後に日本語含む多言語パッチ配信って話だったはず
0243名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 09:14:40.89ID:9eX1lCud0
グラ重要視してないからゼノブレ2あんなにクソグラだったんだね
で、グラを犠牲にしておもしろくできたの?
0244名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 09:18:55.19ID:n5VCbcZy0
>>243
グラをもっと高クオリティにしてたら、発売が1年か2年遅れてただろうってのは間違いない
もしくは発売をスイッチ1年目に間に合わせることが優先されて、フィールドがカスカスになってただろう
グラ、開発期間、コンテンツの充実度はそれぞれトレードオフの関係にあるからね
0246名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 09:26:42.76ID:YqKA1/Xx0
>>244
何よりロード時間が長くなっていたよ

これだけでUIのクソさを許せるレベル
0247名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 09:31:48.39ID:LlDs1dY70
ゼノブレ2はこれだけのゲームをよく年内に発売できたよね
どっかの大作で10年かけても未完成のやつがあるのに
0248名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 09:32:22.54ID:D2nnDtsG0
>>241
ゴキブリはリアル調であることと解像度が高いことでグラを評価するからな
0249名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 09:38:05.69ID:D2nnDtsG0
>>243
はい、グラ=解像度とリアル調でしか語れないやつきた
ゼノブレイド2並のアートなフィールドやフェイシャルモーション多用した豊かな表情持つゲーム挙げてみろよ
0252名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/17(日) 10:54:49.45ID:8VCK2vaf0
ゴキはスクショ映えが全てだからな
ロードを短くするため背景を遅れて読み込ませてることより
不完全なシーンが映るのが許せずにロードを長くして
プレイヤーに不便を強いた方がいいと思ってんだよ
0254名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/17(日) 11:29:52.77ID:SpCYR9bQ0
>>252
ゴキはともかくとして
ゲーム雑誌(の記事)の質が落ちたんだと思うよ

実際手に触れないと分からない部分を
いかにユーザへ届けるかを吟味しないで
画像(動画のリンク)貼っておしまいってパターン多すぎる
0255名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/17(日) 11:49:12.47ID:ASRhap280
>>239
自分が考えるグラの定義は
視覚によって情緒を表現する手段
すなわちフレームレート、オブジェクト数
オブジェクトへ干渉したときのふるまい
モーションの多様性
これらもグラの範疇に含まれると思う
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/17(日) 16:04:39.81ID:D2nnDtsG0
>>255
なるほど、その辺りは高精細なテクスチャとバーターになるからグラの範囲と言っても差し支えないかもしれんね
0259名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/17(日) 16:10:47.05ID:ZhdnUM9D0
>>1
アクアゾーンとか、CSでいうとアフリカや四季庭はグラ=面白さと言えるだろう
テレビの4k化でネイチャー番組が一番恩恵を受けるように

だからこそ衝突判定とかもちゃんとしないといけないんだけどね
エフェクトで誤魔化していいのはqHDまで
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