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歴代ハードのスペック限界に挑戦してるソフトってあるの?
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0001名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 23:37:40.80ID:T18Q61TFM
ファミコンから現世代機までハードのスペック極限まで使ってるソフトってあったの?
0002名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 23:39:45.40ID:JuBnMuMc0
無いよ
0003名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 23:40:21.99ID:FR+f89RK0
スペック限界に挑戦するなら
性能の無駄使いをすればいいのでは
0009名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 23:49:28.26ID:A2PjHxYL0
SFCのスーパードンキーコングだな
0011名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 23:54:47.66ID:lOmAgnBc0
FCの女神転生2と悪魔城伝説
全てを凌駕してた
0012名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 23:58:41.32ID:sYckIteV0
ファイナルファンタジー12
PlayStation2内部の初代PlayStation互換関係のチップにまで手を入れてたのはこれだっけ?
0013名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 23:59:10.40ID:dkJNtFXi0
メガテン2ってそんなにすごかったの?
ファミコンのマリカオープンゴルフだっけ?
あれはグラすげーなとおもた
0014名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 00:00:04.75ID:iIc3SkNU0
有名すぎるのがファミコンのFF3
ファミコンの性能以上のことをやったため
DSまでリメイクが不可能だった
0015名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 00:01:02.07ID:BCunNpHNd
>>14
あれやばかったな
飛行船の速度とかファミコンのバグ使ってやってたんだろ?
0016名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 00:02:19.15ID:2dqd/kjz0
c.o.d the recruit
DSのオープンワールドゲーム
0017名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 00:03:03.63ID:2dqd/kjz0
c.o.pだったわ
0020名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 00:04:46.96ID:BVLYlmWF0
>>13
音楽が群を抜いてた
特殊音源チップ搭載してたしね
0021名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 00:07:57.12ID:A/2o10ova
SFC…ゼロ2、FF6
PS…バイオ3
DC…ソウルキャリバー
ps2…MGS3
ps3…ラスアス

このあたり?
0022名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 00:09:06.63ID:FJKQLaRS0
PlayStation2版バイオハザード4
無理。出来ない移植を光源から素材から動きからすべて見直し移植した
0023名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 00:11:38.58ID:A/2o10ova
3DSのモンハン4あたりもか

てか昔のカプコンはファーストとの協力でこの手のが多いな
0025名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 00:14:41.68ID:iIc3SkNU0
>>18
FF3のイベントの一つに
飛空艇のスピードをあげるってのがあって
それを再現することが不可能だった
実際DSもファミコンの表現と比べると遅い
ファミコン程度に入るのに普通のプログラマーが作ると
DSまで容量が足りなかったとかなんとか
0027名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 00:20:15.95ID:7Izxbq1X0
アタリ2600のスターウォーズは
アーケード版が結構再現されててびっくりした
0029名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 00:21:23.38ID:FJKQLaRS0
業務用の怒首領蜂大往生とケツイ
大往生は弾幕が基板の性能の限界でこれいじょう増やせない。
弾速アップで限界の弾幕にさらにスパイスを追加

ケツイは1周で終わるように調整したのに2周目ぶち込むもんだから
1周目よりグラフィック色々間引いてでも弾を足す
0031名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 00:24:21.63ID:9029Qbxi0
FCのグラディウス2
オプションが4つ
無印だと2つしかつかない🍰🎂🍡🍢
0033名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 00:27:19.73ID:x0uzzTXWM
サターンのDOA
0034名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 00:27:46.36ID:VgT8WGYzp
技術の低さから早々に限界にぶち当たって粉々になってるゲームも限界に挑戦してる扱いでいいのかな?
0035名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 00:28:31.09ID:2UMGwUAq0
3DSのバイオハザードリベレーションズとか

あとPS2版FF11かな
0036名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 00:29:12.80ID:qlzn+YyU0
ps4のMGS5は結構ギリギリなんじゃないっけ?あのグラで60fps出てるし
0038名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 00:30:47.99ID:9029Qbxi0
FC悪魔城伝説
コナミの絶頂期
0039名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 00:31:36.91ID:FJKQLaRS0
グランツーリスモ4
カメラワークが凝ってるからとか、モデリングがPS2カーレースの中でも飛び抜けてるからとか
そんなんじゃ説明きかない映像を実現してる。
0040名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 00:35:43.91ID:vRYF6qbs0
ディスクシステムのザナック
あの高速スクロールはびっくりした
0041名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 00:35:51.82ID:2UMGwUAq0
ベイグラントストーリーはPS1の限界まで性能使ってるとかどっかで見たな
0042名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 00:37:38.91ID:2UMGwUAq0
こうしてみるとスクウェア、コナミ、カプコンあたりはやっぱ技術的にも凄かったんだなと
0043名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 00:46:38.45ID:9t7jW7/X0
スーファミのワイルドトラックスが限界に挑戦したってのはネット記事かなんかで見た
0044名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 00:51:08.21ID:Cn5Xan260
レトロゲームばっかりだな
最新ゲームでそういう話はないのか
0045名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 00:53:57.59ID:djutuRsIp
昔はハードを直接叩いて何が出来るか探りながら開発するのが当たり前だったからね
0046名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 00:55:33.99ID:BVLYlmWF0
最近じゃ、GTAVとかが次世代版でやっとやりたい事が出来てた感じだったな
前世代版が後になってかなり無理してたってわかるソフトはある
0049名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 00:58:31.18ID:5IgtHB7p0
パンツァードラクーンは凄まじかったなあ
今ではスマホ以下だけどね
0050名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 01:00:13.59ID:F2nE8O0L0
3DSのバイオリベは本当にあの時代に出たのかと思うほどの限界っぷり

あとSFCだとマリオRPGもすごい
0053名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 01:04:15.89ID:9M/yK3aF0
そもそもps3意向はハード性能使い切った純粋な和ゲーはない
0055名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 01:11:40.39ID:2UMGwUAq0
>>44
ぶっちゃけ和サードはPS360ですら使い切れてないと思う
洋ゲーならウィッチャー3なんかはPS360じゃ無理だっただろうなと思う
0056名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 01:11:45.07ID:fD+Pv9tBp
ファミコンでスプライトチラチラさせるのも今のハードでフレームレートガクガクになるのもハードの限界に挑戦してると言えば挑戦してるんやで
0057名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 01:24:39.93ID:EramppAq0
>>47
スペックを使い切る為に予算かけても、それが売り上げに繋がらないからなあ
PS3の時にあった、和ゲーはPS2.5位のゲームを作るのが開発コストと売り上げのバランスが丁度良いみたいな感じ
0058名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 01:27:46.17ID:2Clejq0L0
後世になってからしか言われないだろうね
現行ハードで「ハードの限界があったので...」とか発言した日にはもうひどい事になりそう
許されるのは3DSくらいだろう。
0059名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 01:28:26.85ID:2UMGwUAq0
限界まで使ってたかどうかは知らんがデッドライジングはまじですげえと思った
0060名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 01:36:58.62ID:sv2j6v0ed
3DSでパワードリフトやらギャラクシーフォース2やらはあり得ないレベルらしいが
何せ20年以上前のゲームなのでぱっと見全く凄さが伝わらない
0061名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 01:45:17.58ID:iIc3SkNU0
>>42
スクウェアが凄かったのではなく
ナーシャが凄かった
ただしバグも利用するからナーシャの
ゲームはバグもひどい
0062名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 01:46:41.22ID:vaM33oHn0
イース8のVita版は(ファルコムの中では)割と頑張ってる方だったわ
0063名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 01:48:29.05ID:N97xzj7C0
ただ処理落ちさせるってのは簡単じゃないの?
ハードが悲鳴上げるまで表示増やせばいいんだから
そういうことじゃないだろ
0064名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 01:50:53.38ID:iIc3SkNU0
昔と今では開発環境も違う
今は一人の天才が凄いソースを書いても
理解できないから邪魔扱い
開発の規模が大きくなった今は
処理速度を考えるよりも
リソースは駄々あまりだから
みやすくシンプルで他の人でも
簡単に理解できるものが好まれる
0065名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 01:56:33.50ID:KyANKk/u0
ファンタシースターだな
ひらがなが表示出来てれば完璧だった
0067名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 02:04:00.37ID:BVLYlmWF0
>>66
あれはWiiU自体に欠陥があったのが影響してるんじゃ
性能を使い切るって要するにハードのポテンシャルの低さと直結した話なわけで
0068名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 02:14:58.46ID:4Tcemj8Z0
サターンのバーチャファイター2だろ。
アーケードのモデル2からの移植。極限まで性能ひきだしたやろ
0069名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 02:46:56.10ID:6o3YOfgu0
PCエンジンのマジカルチェイス
どう見ても他のゲームと同じハードとは思えんグラだった
オマケにゲームとしての完成度も完璧
未だに横スクどころか2Dシューティングの最高傑作の1つだと思うわ
0070名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 03:02:40.95ID:VrkCqm0X0
ファミコンは特殊チップ載せてるソフト有ったから
文字通り限界超えてたんだろな
SFCのスタフォなんかも特殊チップで本来絶対に不可能なポリゴンを作れた

ディスクやマスクROMになってからはそういう無茶出来なくなって
あくまで最適化で限界に挑戦してるって感じだな
PS3のGTA5は凄いと思うわ
0071名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 03:14:09.27ID:nt9SPz/60
>>44
ない
そもそもスペックの限界には二つの意味があって
一つは処理的な理由での限界 (まともな遊びにならないという意味)
もう一つはそのラインを工夫でより高みを目指すこと (これがこのスレの言う限界)

前者の意味ならまともなゲーム会社はどこもやってる
後者の意味だと予算の都合上できない
0072名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 03:22:42.55ID:7vnMXPeU0
最後に無理してるなぁって感じたゲームって言うとレギンレイヴ辺りかな
ワラワラ感はもちろんWiiで出来る限りのグラフィックの表現もしてたと思うし
まあモデリングが個性的だからグラフィックが褒められることは少ないけど
0073名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 03:25:35.18ID:s5va4+MBp
外部からのドーピング抜きで性能引き出して本体負荷かかるようなゲームってなんだろう
シェンムー?
PS2はヴァルキリープロファイル2がとんでもなかった気がするが
0074名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 04:39:50.69ID:sFSf3p9s0
性能云々は関係ないけどスカイリムは開発費と制作期間考えるとありえない出来らしいな
当時オーパーツ呼ばわりされてた
うちのPS3を壊してくれたのはスカイリムだし間違いじゃないと思う
0075名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 05:03:31.12ID:ytnA/Up90
GBCの風来のシレンGB2も中々だと、ゲームボーイカラーとは言えあそこまで出来るとは
0077名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 05:43:43.74ID:eQJS8ve0p
マリオ3はマジでやべー
0079名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 05:48:51.62ID:eQJS8ve0p
ドリキャスはDOA2がやべー
当時は綺麗なCG見せるっていったらプリレンダしかなかったときだぜ
0082名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 06:22:23.53ID:N97xzj7C0
WiiのDQX(ver3まで)はしきりに「Wiiでネトゲを動かしてること」に開発者が苦労アピールしてたな
0087名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 06:50:40.53ID:oY45/Yup0
>>20
確か低音でて以上に空間性、音のビットレートが高く感じるような良質な音楽やったわ
他社じゃあそこまで低音出ないよ
0088名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 06:53:35.42ID:oY45/Yup0
GTA5はPS3の時相当頑張った。
PS3って特殊な仕様で特殊な最適化しないとマシンパワー引き出せない

それを莫大な予算で無理してやったのがGta5
CPUにうまく演算振り分けて、これで効率的なリソース割やってもっと性能出せると
予算ないから他社で似たことやったやつはいない。FFシリーズは特殊な処理で負荷自体を削ってマシンパワー限界目指さない処理だったしな。
だから箱360でもあんなことできた
0090名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 07:28:02.07ID:JWvnR+IP0
PS3、箱○で物理ベースレンダリングのオープンワールドを実現してしまったMGS5
0091名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 07:32:03.15ID:Dql2KjAI0
>>14
スクロール速度のこと?
サマーカーニバルに比べたら足元にも及ばないスクロール速度やん
0092名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 07:33:48.60ID:FhlOO6gm0
SFCの頃は結構あったぞ
カートリッジに追加ROMが入っていてブラックボックス状態だった
未だに移植されていないソフトは解析出来なくて諦めている分
0093名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 07:44:45.39ID:SUj5tmIM0
スーファミソフトの最大容量48か54メガビット使ったのはスターオーシャンだけ?
0094名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 07:52:57.95ID:LjQzCvdt0
>>92
> 未だに移植されていないソフトは解析出来なくて諦めている分

んなわけねーだろw
0096名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 08:33:26.02ID:FRcKNn/AM
ハミコンのバトルフォーミュラとかプログラマが見ると脱糞するけど普通の人にはただのクソゲーだな
そういうのがいい
0097名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 08:53:13.70ID:8yBhD78ra
MD後期の回転拡大縮小を力技でやってる感は好き
0098名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 09:07:21.35ID:F4jbuxrQ0
PS3のラストオブUS
PS2のワンダと巨像
PCエンジンのマジカルチェイス
NEOGEOのパルスター

SFCはかなり初期の段階でカートリッジに機能を追加するチップを入れていたな
もともとCPUが遅すぎて演算能力を拡張してた
パイロットウイングスの時点でDSP-1てチップを使っていたし、SFC版ストゼロ2はS-DD1というグラフィックデータの圧縮解凍に使っていた
0099名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 09:15:19.81ID:wmQTKRnX0
PS2の長大規模のRPGでシームレスのフィールド・バトルを実現したFF12に、
なぜか4倍速モードを実装できたFF12 インターナショナル ゾディアックジョブシステムの
プログラマーは間違いなく変態。

525pの映像と比べて見違えるほどとまでは言えないが、
PS2のRPGで1080iを実装できたヴァルキリープロファイル2 シルメリアの
トライエースのプログラマーも十分変態。

VP2と同様、1080i表示のJackass: The Gameを作った
ニュージーランドのSidhe Interactive社のプログラマーも変態。
(ショボグラだけどね)
0100名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 10:11:59.82ID:FhlOO6gm0
>>94
全部そうだと言ってる訳ではない
開発チームが無くなってソースが無い上にそこが解析出来なくて当時移植を断ったタイトルはあるよ
シミュレーションものだが
0102名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 10:23:01.05ID:jYkcxPhKH
ときどきFF3の話が上がるが
何が凄いんだアレ
唯一具体的に挙げられるスクロールスピードすら
他社に負けてるし
ナージャがすごいからリメイク困難とかいうけどエミュじゃないんだから
そんなことがあるわけ無い
0103名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 10:24:14.03ID:rKIGaH04d
EDFとか
5で大分処理落ちが軽減されたとフレから聞いたが
仕事落ち着く年末に買って遊ぶ約束させられたが
0104名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 10:26:38.86ID:F4jbuxrQ0
単純に企業の倒産・解散で権利が有耶無耶なレゲーがVCに来ないだけで解析できてない云々はレアな方だろう
採算取れそうになレゲーなんて態々解析するだけ無駄だし
0106名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 11:13:19.43ID:NlUNPZdQr
>>74
スカイリムはモロウィンドからずっとオープンワールド作ってきたノウハウの上にあって、オブリビオンやFO3のModderを青田買いしたからこそでオーパーツでもなんでもないわ
てかどこでオーパーツ呼ばわりされてたんだよ
PS3版があれなのはベセスダがPS3最適化が適当だったからだ
0109名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 12:00:57.08ID:FRcKNn/AM
>>107
GBAは3Dエンジン売ってた会社があったので海外ではレースやFPSが結構出てるんだよね
当時国内メーカーにも営業が来てたの覚えてる
0111名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 12:31:20.75ID:7Izxbq1X0
3DSだとマイクラが移植不可と言われてたのに移植できたのはスペックに挑戦してると言えるんじゃ
0112名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 12:35:33.22ID:7Izxbq1X0
PS2の限界に挑戦してるだとなんだろうな
海外だとGTASA
日本だとバイオ4?
0113名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 12:40:12.28ID:RwOcjvyza
FF6がSFCの限界に挑戦した意欲作とかいうキャッチコピーがあったような
0114名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 12:48:57.81ID:Dql2KjAI0
FF6は飛行船での移動時に
SFCでは普通では不可能のはずの地平線を傾けたり
トロッコ移動時に3Dだったり
擬似ながらもオペラで歌わせたり
意欲作だったな
0115名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 12:58:01.02ID:EcEkIskTa
ナーシャが凄いんじゃなくて
当時の開発が個人依存部分が多過ぎて
ソースの解析が不可能
しかも当時は今と違ってアセンブリ言語
低級言語で高級言語と違い解読が困難
ソース管理の概念とか取り入れだしたのが
イワッチらしいから当時のソース管理もずさん
そしてナーシャの書いたコードは解読が困難で
リメイク時に一切参考にならない
結果一から再構築でコストのわりにリターンも合わず
しかも飛空艇の速度だけはどうしても
完全にリメイクもできなかった
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/17(日) 13:01:09.02ID:EcEkIskTa
>>115
リターンも合わず断念してたところ
やっとDSに移植
0117くまだかおる ◆DOUTEIZAsE
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2017/12/17(日) 13:03:48.56ID:Wt/mceGX0
バーニングレンジャー
ガングリフォン2
ダブルスチール2
デッドライジング1
ロストプラネット1
0119名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 13:08:28.55ID:aymfdtQJM
>>115
その言い分だとファミコンソフト全部に言えるし
高速スクロールなんてゲーム性にほぼ関わらないから移植不可能の言い訳によく使われているのは違和感がある

なにより、FF3がすごすぎてこれまで移植不可能だったなんていうような風潮はやっぱりデマなわけだな
0120名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 13:09:54.92ID:Dql2KjAI0
DQ7は単なるバグを
読み込みで頑張りすぎたから限界突破してフリーズするとかほざいてごまかしてたな
DQ4ではしれっとフリーズを修正したらしい
0122名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 13:11:30.62ID:S/27Hed0a
>>118
大容量で詰め込んでるゲームばかりで技術的にスペックの限界的な物は無かった気がするけど
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/17(日) 13:15:38.29ID:Dql2KjAI0
セガサターンのディスク8枚組のゲームは
ある意味限界突破
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/17(日) 13:16:24.23ID:+66CY76mp
レギンレイブは?
4人マルチで大量の敵とドロップアイテム完全同期してた
0125名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 13:50:59.79ID:or77cJvQ0
ドラクエ4も凄いよ
"IV"の表示とか天空城の絵が出る所の雲のスクロールとか
オープニングから全開だった
4章ラストの出航シーンとかデスピサロの変身シーンとかも凄かった
DQ4は教科書通りのプログラム組んでる人なら「ファミコンじゃそんなの無理、諦めろ」
で片付けちゃうような処理が満載
ハードの限界に挑戦というよりは職人芸って感じだけどね

ドラクエって言うとあんまりそういう所に気を使ってないイメージあると思うけど
DQ4はマジで凄かった
0126名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 13:59:32.55ID:4S0FsrZa0
>>125
ドラクエ4は最後のラスボスへ通じる道が
妙にリアルタッチで
あそこだけ別のゲームかと思った
0128名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 14:12:41.12ID:IHEm1amb0
>>115
スクエニのソース管理にイワッチは関係ないのでは
ソース管理なんて各社のプログラマが導入するものでしょ
>>119
高速スクロールはアクション畑のプログラマじゃないとマップの順次読み込みとかが間に合わせられなかったりするから
それで高速スクロールの再現は断念したっていう話を移植不能だったって話と勘違いしてる人が広めちゃったんだと思う
0129名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 14:29:29.71ID:Dql2KjAI0
混同も何もスクエニが直々にそういう嘘八百の言い訳をしてたらひいが

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ファイナルファンタジーIII_(リメイク版)

>>ワンダースワンなどでのリメイクが見送られた理由として、
>>田中弘道は、『I』から順々にリメイクすると『III』がリメイクされる頃にはハードが世代交代してしまうということ、
>>およびFC版ではハードの限界を超えるプログラムがされていたため移植先のハードにも相応のスペックが要求されることを挙げている[11]。
0130名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 14:45:47.35ID:cRfn9eMHM
FF3ごときで限界超えとか図々しい発言
サマーカーニバルくらいやってからほざけ
0132名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 15:15:56.13ID:Dql2KjAI0
newってvitaより性能高いんじゃなかったか
そりゃ移植できるだろ
0133名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 15:33:10.09ID:or77cJvQ0
ファミコンは縦横両方向に滑らかスクロールってのも最初は無理だったけど
いつのまにか当たり前のようにカセットにRAM乗っけて当たり前のように縦横滑らかスクロールを実装してたな
(デビルワールドなんか見るとわかりやすい。横方向だけ滑らかで縦方向はガクガク)
拡張チップとかあの辺りを含めて、その手の物は周辺機器に近いイメージ
本体の性能底上げする様なものを使ってるソフトは"本体の限界に挑戦"とはちょっと違う気がする
0134名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 15:37:48.49ID:V+4w+6GbM
ファミコンって初期ソフト以外は何らかのチップを積んでるし
それ言っちゃうとファミコンのソフトは何も挙げられなくなる
0135名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 16:10:14.34ID:or77cJvQ0
>>98
パイロットウイングスって初期版はDSP-1積んでないって話があるけど、あれ本当なのかな?
昔レトロゲームがゴミみたいな値でそこら中で売ってた頃にそれを確かめたくて
買っては割ってを繰り返してたんだけど、結局見つからなかった

あれは結局、営業だの宣伝だので使った極一部だけがDSP-1無しで
製品版に関しては全部DSP-1積んでたんだって事にして自分を諦めさせたけど
詳細知ってる人がいたら是非教えてもらいたい
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/17(日) 16:24:27.75ID:ZhdnUM9D0
バーニングレンジャーはSSでは無茶すぎたので
現行機でリメイクして欲しい気はする
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/17(日) 16:27:30.23ID:Dql2KjAI0
バーニングレンジャーは半透明部分だけ解像度が下がってたな
ロストプラネットでカプコンがフィルレートが稼げたぜとドヤ顔で自慢してた方法と同じだな
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/17(日) 16:43:26.76ID:wmQTKRnX0
>>129
そりゃあ、都市伝説のような扱いをしたほうが、消費者の期待値を高められるから。
長年にわたるそういう宣伝が功を奏したわけだし、実際にDS版FF3はリメイクにもかかわらずミリオンヒットした。
0140名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 17:10:53.87ID:KddjOCKH0
>>61
最近坂口と田中が言ってたけどナーシャは神みたいにされてるけど実際はよくわかって無くて、田中がプログラミングしたのをナーシャがゲームに落とし込んでただけらしいぞ
0143名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 21:35:52.35ID:hbTvkwTu0
ファミコンのスペックを超えるハードってスーファミで十分じゃんw
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/17(日) 21:58:07.40ID:JDy5jqzZ0
PCエンジンならアフターバーナーUだな
アルファシステムが移植したっぽいがMDの電波のヘボ移植より全然マシだった
PCエンジン版スペハリもアルファシステムが移植していればもっと迫力あっただろうな

https://www.youtube.com/watch?v=TORgYPAXk18
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/17(日) 23:26:12.15ID:y5Hp+OSm0
特殊チップと言うならば、ある意味カセットビジョンがそうかもな
本体側でなくカセット側にCPUが載っているので、その気になればいくらでも性能を上げられるという
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/18(月) 04:04:52.50ID:OkeeYVJb0
>>4
これ
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/18(月) 04:15:56.08ID:a1Duu8250
ほぼ全てのフィールドが広くて空も自由にシームレスに飛べるゼノブレイドクロス
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/18(月) 04:30:11.27ID:Rh3iE5Gx0
WiiUはゼノクロとゼルダが限界攻めてると思う

特にゼノクロは、発売当時「新種のアルゴリズム」コピペで笑われてたけど
CEDEC2015のモノリスソフト講演がゲーム開発者達で満席になったうえ
「参考資料も少なくひたすら試行錯誤を繰り返した」という苦労話が
コピペの答え合わせになってたのが面白かった
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/18(月) 21:29:22.86ID:l92FWTKv0
>>154
グラディウスのながーいレーザーでファミコンに勝ったって自慢してたプログラマのNさん死んじゃったんだよね…
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/19(火) 08:12:12.17ID:7Ekn7Fhz0
>>14
いやリメイクなんてスーファミですらやろうと思えばいくらでも出来るだろ何言ってんだ
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/19(火) 14:43:42.00ID:xfcSZWfEa
ドリキャスでハードの限界に挑戦したやつはドライブが悲鳴あげる
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