真面目にPS5(仮)の予想しようぜ
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いつも通りの据置ハイスペック路線なのか スイッチみたいな据置携帯機路線なのか そもそもいつ出るのか ゲーミングPCの延長だろ。ここでギミックを搭載するほどバカじゃない 案外、WiiUみたいな無線での映像出力がウリになる気がする。 VRやるにもコードレスにしたいだろうし 一台セットすれば配線なしに家のどのテレビでも遊べる、くらいやらないとSwitchには対抗できないんじゃないの >>3 でも次世代機に入ってもまだテレビないと遊べないゲーム機つくるってのも考えにくくないか 一人暮らしでテレビない家がどんどん増えてるのに スイッチは一つの例だけど、PSも時代に適応した形に変化しないとどんどんニッチなものになっていくだけだでしょ サードパーティ様に守ってもらうためには突出したものを持っちゃならんのよ その時のゲーミングPCの性能をほどよく模倣できたものになればそれで十分 その時に家電部門が元気ならそこの意向がプラスされるかどうか程度。 vitaがダメでPS4に絞ったのに、また携帯機に戻るわけがないだろう 茨の道なれどフツーの据え置き機をまた出すに決まっている そんでもってお決まりの「1・2・3!」みたいな発売月日をフィーチャーした訳の分からないCMやって 発売日がお通夜となる とりあえず PS4の互換は必須 せめてDL版の互換は絶対に無くしちゃいけない >>5 バッテリーが限界だよ ポータブル路線で手に持つ前提だと 高出力のバッテリーは重くて積めないし かといってPS4より性能低いなんてのは 笑えない スマホが遊べるアプリみたいなのが配信される ブラウザでブラウザゲーが遊べるようになる ・・・してください 家電って不思議だよな。 大きいのが良いって時代があって、その後小さくて高機能が流行る、でまた大きいのが良いと来たもんだ。 スマホなんて小さくする一方で行くもんだと思ってたよ。 「次世代XBOXより高性能」これが出来なかったら即PS5の敗北決定 ps4proよりonexの方が売れてるしなぁ 似たような値段でスペック負けるのは避けたいね 和サードの反応が楽しみだなあ FFと龍が如くは相変わらず速攻で飛びつくんだろうか 他は様子見かな PS4の互換付けたら、PS5のライバルはPS4になるよね 互換はないね >>1 スイッチ路線とかマジで言ってんの? スイッチ路線ならPS4から劣化したと言われるぞ ハイスペック据え置き路線しかない じゃないと海外サードは箱とPCのマルチにしPS5をハブるから 海外サードの性能への要求は凄まじく proや箱1Xが出たのはサードの要求の結果だからな ブラックフライデーでスイッチが一人負けした時点で PS5や次箱のハイブリッド路線の可能性はゼロになった やはりマルチからハブられるハードは失速が早い PS5がスイッチと同じなら任天堂やMSは大喜びだろうな ソニーじゃ携帯機としている任天堂に勝てないし据え置きとしてはMSに勝てない PS5でやるかは不明だが、いずれタブレット路線に転換するとは思うね。 >>18 ただその道は本気をだしたMSと殴り合う地獄につながってるからな。 PS4は運良くMSがいろいろやらかしたからxboxの客を奪えただけなのに 1Xが売れなければMSも二年後に次世代機を出してくる ここでソニーが海外一を防衛できるかどうかだろうな 国内はもう役者全部揃えても勝つれない CPUやGPUが大幅にパワーアップしたりメモリー量が増えるのは分かりきってることだけど HDDどうすんだろうね? 2.5インチのHDD取り付けてる限りこれがボトルネックになってPS4よりもロード時間が長くなる未来しか見えない SSD入れようにも4K主体でゲームの容量増えるから500GBでも足りないし値段もね・・ その時代の一番良いグラボとcpu乗せれば勝ち確定じゃん箱に絶対スペック負けない >>25 ソニーは結局スペックでMSに負け続けてるだろ >>21 タブレット路線はありえない 低性能になって海外サードから総スカン喰らうから ハイエンド据え置き路線しかないよ >>27 まあタブレット路線よりgoogle,appleが本気出して全部負ける方が確率は高いか 結局据え置き機のハイエンド=PCのミドルエンドだからな >>26 MSは互換を重視してくるだろうから 次箱は性能(特にGPUとメモリ)こそ大幅に上がりこそすれ箱1Xと似た仕様になるからCPUがネックになるだろう PS5はPS4との互換を犠牲にしてでもGPUだけでなくCPUも大幅強化すれば 次箱にスペックで負ける事は無い >>30 さすがにZENコア使うのならPS5でもPS4の互換できるべ もちろん箱の次世代機も互換余裕だべ PSO3も真面目に考えて欲しい 人形みたいなスキンや 軽いアクションで ピョンピョンシュバシュバ路線は もう古臭いしチープだから いい加減進化してくれ >>21 というよりNVIDIA抑えられてる時点で無理なんだって AMDじゃあスイッチ以上のモバイルハードは作れない JOYコンもあんなちっこいのに凄まじく金がかかっているし、この分野でも今から任天堂に追いつけまい フツーの据え置き機だろ そんでもって海外でMSと永遠に終わらないインフレバトルさ >>30 MicrosoftはWindowsOSで互換を実現しているから ソニーみたいな糞互換&糞OSじゃないのは確定しているぞ だからCPUがネックになることはない PS5は問題はいつ出すかでしょ 1.2年以内に出そうなら中途半端な性能にしかならんぞ そもそもテレビやモニタだっていつ減って行くか分からんしな 来年だと10nm 再来年だとArF版7nm 3年後だとEUV版7nmかな 狙いはEUV版7nmだとは思うけどArF版7nmで出して1年後にEUV版7nmに切り替える可能性もあるな PCやサードが変わらない限り今のスペック偏重路線以外は絶対にありえない PSがスペック路線をやめるときは業界が死ぬときだけ 普通に7nmプロセスで、4k 60HzやVRに対応する据え置きゲーム機だろ リリースは多分東京オリンピックの少し前かな、多分オリンピックとコラボして何かキャンペーンとかすると思う >>38 死ぬのはPSだけやろ PCは死なないし、xboxはそのPCとクロスし橋渡しをするという簡易PCポジションに行けるけどPSは無理。 クロス要素に否定的なソニーは消費者の利益に反する存在になりつつあるし、合理的じゃないものは廃れる定め まぁソニーは家電屋だし良くも悪くもハイスペック路線かね 考えてみりゃハードで色々ひねってくるのは大抵おもちゃ屋の任天堂だし >>38 龍が如くとFFくらいだろ。困るのは つっても龍が如くはスマホに、FFはPCと箱にでも移って普通に何事もなかったように続くか とは言えFFもかつてはファミコンやGBで天下取ったソフトなんだから、何かしらスイッチにアプローチがあるかもなあ ま、なきゃ無いで他のもんで代用して何事もなかったかのように続いていくよ それが世の中というもの 2013年発売のPS4の性能は2010年のハイエンドPCレベルだから 2020年にPS5だと今のハイエンドPCレベルだけどいいの? >>24 ユーザーが交換・追加できるようにすればいいんじゃない? そこまで面倒見てたら値段がマジで馬鹿にならなくなる コントローラにジャイロ搭載 クソパネルは廃棄 L2R2が固くなる 左スティックは十字と入れ替え バッテリー10倍 本体は今のハイスペPCくらい >>44 今のエントリーくらいしかねえよりいいんじゃね ほいでゲームは。 何がキラーソフトなのよ。FFもドラクエも引っ張れなかったぞ >>48 ソニー「ニホンハキリステマス」 日本だけ廉価版PS4を出してPS5は発売未定、そんなパターンもあり得ます 実際、まだPS4は四年くらいしか経ってねーし、ドラクエ・モンハンあるから勝ち確とでも思っていて あと2〜3年くらいは新ハードを出すつもりもなかったかも 家庭用据え置きゲーム機の性能=2.3年前のハイエンドPCって構図は一生続くんだろうな PS4も発売するころにはミドルPCレベルだと言われてたからな 真面目に出ないと思う MSとスペック勝負とかジリ貧 ソニーもMSも次世代機はすでに作ってると言ってるぞ 素直に高性能据置機なんじゃね むしろ携帯機が出るのか気になる >>46 ジャイロはかつてSIXAXというものがあってなあ Wiiが三軸なのに対して、PS3は六軸。だからこういうネーミングなわけだが これが全く使い物にならなかったそうで、速攻でなかったことにされた なので、実際の所どんなものなのかは分からないが まあインターフェイスの分野で任天堂並みのモンを期待はやめたほうが良かろうなのだ その代わり、アイトーイから始まるカメラインターフェイスはやっているから PSコンにカラフルに光る電球が付く感じならいけそう ps3 360はハイエンドpc並だった気がするけど ソニーMSもスペック妥協する方針なのか? 家庭用ゲーム機がハイエンドPC並だった事なんて一度もねえよ PS3とか360にすら性能負けてたろ PS3はハイエンドどころかスパコン並みになる予定だったらしいぞw スイッチ路線なら面白いけどソニーは性能競争から降りられないよw 結局X1Xに毛が生えた程度のゲーム機になるだろ 後VRメインになりそう >>56 ハイ? PS3がハイエンドPC並って本当に言ってんのか? PS3って当時からCPU以外貧弱そのものだったのにwww 逆にCPUはPS4以上という化け物性能だったけどね PS3はハイエンドPCどころか一年前発売の箱にも性能負けてたからな メモリ不足とかずっと指摘されてたよ PS3はほら。あれあったでしょあれ。 繋げてるだけで社会貢献してる気にさせてくれるとかホザいたやつもいたあれ。 計算してるやつ。 あれなんなの。 東芝だっけかのノートPCにdvdを綺麗に見せるだけ為に積まれてた時は唖然としたわ。 >>46 タッチパネルは間違いなく不要だわな さほどのゲームがスタートorセレクトボタン状態で、タッチパネルとしてまったく使われてないように思える ハイスペック路線しか道が無い ハイスペック路線降りた瞬間に箱に全て奪われる 言うほど互換機能使わんよな あるならあるでいいけど 互換は不可能 つまり1からリセット すなわち日本でも箱が売れるようになる >>1 成功体験で進むから、MSより高性能機を安く売るしかないよね もう日本は切り捨てると思う かっての箱○のように 国内考えてるならVITAやめるわけ無い サードも開発しているVITAソフト売り切るまで VITA終わった感を出さないように頑張ってるけど 水面下でスイッチ開発してるのバレバレだし それよりスイッチ2が気になる 数年後で考えるとPS4以上の性能にしないとインパクト無いけど それほど進化させれるのか? NEW3DSみたいなのになるのか?インパクト無いけど 本気でやるならIntel+NVIDIA またコスト抑えたグラ偏重パッドドンパチゲー路線ならショボAPU 多分後者だろうな 今世代成功しちゃってるせいで冒険する意味がない PRO商法で当分いくと思う 初期型PS4に足引っ張られてるとサードから苦情がきてやっと5が登場する 性能上がるだけでしょ ソニーに遊びを面白くしようなんて発想もアイデアもない iPhoneじゃないけど性能を上げるだけでは海外でも売り上げ増やせないんじゃないの どうすんのこれ PS5なんかないよ 安易に性能進化して失敗したPS3って過去がある ようはソニーは自社インフラと利益ハードを売るのが良くて、PS3で懲りて利益路線になった。 そしていまPROとVRがジワ嬉してて、年間PS4は1200万台、PROとVRは400万台売れてるが利益では肉薄してる それこそPS4の原価が200$なら、PROとVRはセットで400$くらいの原価だからクソ利益出てる。 いまのGPUは10万でも4k描画ができなくて、ソニーがハード作ったら今で10万、来年8万、再来年6万くらいの原価になって赤字だ。 原価7万で強行して大赤字だったPS4の二の舞いになりたくないからがち4kはやれない。 そして今4-10万のがちグラボでも4k60p描画できないから、詐欺疑似4kでもごまかせて、「HDR」技術によって詐欺4kをうまく綺麗に魅せて騙す事に大成功してる。 4kじゃなくともいまの最新のグラボでゲーム機作れば原価5万以上だけど 実GTX1050ti並みの雑魚PS4PROでも疑似4kHDRすれば5-10万のグラボ超えた詐欺ができてしまうマジック そしてその詐欺マシーンは「10万のグラボでもできない4k60p描画ができる詐術」によって、 原価300$しなくてもお値段449$で高く売って莫大な利益を得られるわけよ。 そしてVRは絶好調で世界一成功してるVRになり、これも原価クソ安いのに莫大な利益を得ることに成功してる。 ソニーは会社の利益と経営だけで考えれば詐欺4kマシーンとPSVRで大成功なの。 詐欺4kマシーンならPS4買い替え需要も生まれるし、安いがち4kグラボ登場はまだ3-5年かかるから、それまで詐欺PS4proで騙せる PS4pro詐欺、VRエロ特需で利益的に成功してれば、利益取れるかわからない、PS3の再来になりかねないPS5をつくる意味はない それこそPS4は戦略的に超成功したよ。 ・自社生産にこだわらないからこそ、十分な利益を作り出せた。 ・覇権を取れた ・対WIIU、対箱1、対スイッチで圧勝できた。PS2以来の空前の勝利 ・PS4PRO+VRという詐欺コンテンツは長々と安定して売れて、莫大な利益を生む。 PS4PROもPSVRもアップグレードしなくても、まだ3年商売できるくらいの余裕がある。 ようはソニーはPS4の次のマシーン→4kHDR+VRマシーンっと消費者を騙す事に成功した。 ここでナチュラル4kマシーンなんかだしても消費者はついてこないの。がち4k望むのは一部とただのスペ煽り厨でハード買わないような輩 というか4kマシーンはサードの都合で実現難しいのよ。その状況で「4kは疑似でいいがVRこそ重要」って路線を提唱して消費者の支持を得たのは大きい。 1年でPS4pro+VRセットが9万で売れたけど、VRもPROもまだ値下げや進化の可能性がある。 ソニーはPS4PROとVRで ・詐欺進化のPROでスイッチ、箱Xを共に破った ・VR元年においてVRシェアの9割りと独占状態を作って、VR覇権を確立した ・VRは値下げの余力、進化の余力が十分ありまだシェアを伸ばすことが容易であり、PSVRは将来ゲーム機売上の半分くらいに匹敵するポテンシャルがある。 独占的支持で将来のVR市場独占に一歩近づいた。 ・PRO+VRという新商品を提示して圧倒的に支持されたことで、次世代ゲーム機+VRという新商品において優位的地位をきづいた ここがすごいんだ。なんでソニーはVRが今後失敗してもしなくても、当面3-5年くらいVR独占で突っ走る。 他社VRが支持されなくてライバル不在な状況で年間500万台以上のポテンシャルがあるVR市場を確立した事は大きいよ。 PSVRは軌道に乗る前にサードが手を引いてmoveみたいな事になる気がするけど VRコンテンツ自体は今後も可能性あるから頑張って欲しいけど全然やる気が見えねえ ソニー的には他社もすぐにVRに飛び込むと見込んでたんだろうけど任天堂もMSも及び腰でソニーが引っ張るしかないのにソニー自身も及び腰 ソニーに限らず、近年のタブレット、携帯機ってコンテンツは失敗したんだよな。 テレビ、スマホ、ノートって商品は薄利多売商品になった。タブレットはばったもん市場になって利益が出なくなった そんななか誰も市場を確立できてない状況でサムスン、中国家電、マイクロソフトが市場を確立してない段階で 「3dテレビやタブレットのようなばったもんだったらどうしようか?」 という状況で高いにもかかわらずVR市場を確立した。独占VR市場を作れたというわけ これ商機上非常に大きくて、スマホ→衰退、タブレット→撤退、携帯機→撤退、3dテレビ→失敗 とばったもんが支持されない時代が続いた中で、セット9万のPROとVRが高いにもかかわらず売れたことは大きい。 そしてPROとVRは進化と値下げがきくから、PRO34800円。VR19800円となったら数倍くらいの需要を見込めると そして他社の対抗製品はこれに太刀打ちできない。PCVRは高く、スマホVRはそもそも安くなくおまけに低性能だ(機材一式で3万超える) PSVRは「ゲーム機は格安でスマホ以上に高性能で、場合によってはスマホよりコスパがいいVR最適機だ」って事を提示できた。 既存のゲーム機としてコスパがいいのが据え置きって認識をVR機器としてもコスパがいいって新しいサービス提示できたんだよな。 それこそ既にいまアメリカではPS4+VRは最安500$で買えるが、他機種、他社にこれに匹敵するアイテムはない。 格安高性能VRマシーンとしてPS4+VRのセットは独占的状況を作り出せたってことだ。 他社は性能ないし価格を妥協した状態のままで、消費者の支持も得られなかった よってソニーはPS4+VRという儲かるアイテムを独占的に販売するさ。 いまPS4+VRのセットはいま値下げで月間30-40万台に成長してる。 あと一歩値下げや高性能化の後押しを用意すれば爆売れ路線に入れる可能性がある。 PSVRはPS不調の日本ですら消費者の支持と関心を獲得できた。 ソニーはPSVRで次世代独占ゲーム機市場権利、VR独占権を獲得できたならば ここから自社独占のVRホライゾン、VRブラッドボーンなどVRゲーを金だして増やしまくって VRも安く進化させて3年以上PSVR押しでいくさ 実はPC業界もスマホ業界もCPUのパワーが成長限界に来たから、スマホやPCのパわ〜アップでPS4VRに対抗することは用意ではないんだよな。 だからソニーはスイッチの影でVRを徹底して押すだろう PS5よりも、無線VR、高画質VR、カメラ不要VR、PS4+ボックス一体VRを用意して投下するだろ 俺は先にPS4PRO+ボックス一体型PS4pro2(49800円)と、VRのために性能引き上げたPS4SLIMmk2(VRセットで44800円を狙う)を投下しにくると見てるね。 PSVR効果でPS4商法の寿命が伸びた。 >>79 SIEアメリカのショーン・レイデンがPS5は絶対確実って言ってるぞ http://www.ps5home.com/expect-playstation-5-announcement-sony/ According to PlayStation’s Shawn Layden, the PlayStation 5 is an absolutely certainty, and will be released within the next couple of years. Layden didn’t confirm a timeline for the release but numerous analysts have estimated that the PS5 will be released anywhere from 2018 to 2019. This is surprising given Sony’s complete silence on the development of a new console. 例えばいまFGO好調でFATE関連で色々用意してるしな。 俺はFGO2VRも当然用意してくると睨んでる。FATEは有力なコンテンツで連中引き込めば相当な牽引力期待できるしな。 とかくソニーは2018-2020年に大規模なVR攻勢を狙ってるよ。そしてPS4VRにたいして、スマホも箱も、マイケルソフトもサムスンも誰も追随、対抗できる要素ないの サムスンだっけか?格安VR出したけど、全く消費者に支持されなかった >>84 PS3がセルのせいで赤字垂れ流し8000万台止まりだったからまだわかる 1億確実トップハードのPS4の次出さないでくれってただの願望やんけ 399ドルは絶対だな 結局高性能箱Xでも安売りしたスリムにアメリカで負けたから 安さは正義 スイッチパクるとか言ってる奴はアホ それなら次世代携帯機にTV出力付けるだけでいい でも現実は携帯機撤退だからやる意味が無い CPUがryzenになるだけで相当パワーアップするだろ PS4でも十分グラはきれいだと思うけど 性能の上げ幅が少ないから今出しても買って貰えないって事だろ >>87 北米でバカ売れしてるSIEソフトあるのも強みだしな 糞箱高性能にしても純粋独占少なくて意味あんのかってこと >>79 最初の二行だけ読みました。PS3は安易に性能だけあげてないよ。 ゲームだけの性能ならXbox360が上。 PS3はメディアマシンとしてゲーム以外にも使えるようなハードにしたので失敗した。 PS5より格安でPS4UHD出したほうがみんな幸せな気がする 普通にPS4プロの延長ハードだなw 当然そんなものはコケるわけで いつまで経っても普及が進まないとなる PS5はソフト面でも破綻するだろうね インディーズはSwitchに取られたから5専用大作だけが頼りになるし DLとロード時間の増大、開発コストの更なる増大 間違いなくこれでPSは終わる 語るネタも無いだろ外人主導で単なるハイスペックにするだけだし 日本では相変わらず使いこなせず旧作と差別化も出来ずまた右肩下がりでユーザー減らすだけ いつも通りPS4よりスペック高くするだけだろ PSファンは基本スペック以外望んでないだろ FF、DQ、モンハン出る最強ハードなのに この閉塞感はなんだろうな 絶対勝利の方程式が崩れる日が来るとは DS5にハプティックリアクタ積むことだけは確定だろ マイナス面が存在しない 性能だけ上げてくれればいいよ サードメーカーもユーザーもそれしか望んでない 単純な性能向上だと同じ轍を踏まないであろうMSにシェア奪還されるよ と思ったけど箱ファーストはForza以外は弱くなったから微妙だな >>99 しかも回復不能だな 牽引力として弱くなるから引っ張れない 引っ張れないから弱くなる まだ力ある方のDQMHはソニーの所有物じゃないしな ソニーは所有物扱いだけど 海外落としたら詰むだろう その時出来る最高のスペックに背面タッチやタッチパッドみたいな大していらんもんつけて売るいつものパターンだろうし下手なギミック路線よりそのほうが確実。 だがもう海外サードですら現在のグラフィックでの開発にコスト面がついてこれなくなってるのに PS5の性能で出せるメーカーがどれだけいるかだな。 国内サードなんかもう大半がPS3レベルなのにPS5とかいらんだろ。 >>60 XBOXONEの方がCPUは良かったはず 国内プレステは一言で言えばゲハの速報スレ化してるんだな PS4との互換性は取れるだろうな switch路線は無い。MSとのガチンコ勝負に賭けるだけだ。 出るのは3年後だろう。 >>46 ジャイロはデュアルショックには3以降標準装備されてる機能なんだが… 安価PC化が進む中でMSとガチンコ性能対決してどうなるかねぇ 今世代はMSが勝手に勝負の舞台から転げ落ちてくれたけど次からはそうはいかんし VRで売っていくとなると2画面出力が見映えに直撃するし グラガー性能ガー路線を外して上手くいくかねえ 単純にPS4 Proの強化版をPS5として出すだけだろ MSは、世代交代ではなくアッパーバージョンをだし続ける路線に行くみたいなことを言ってたが。 SIEは今まで同様に世代交代していく路線で行くのかね。 発売は20年ごろかな スーパーリアリズム導入したら面白そうだけど PS4躍進の最大要因は価格だから まず低コストに抑えたものっていうのを最優先にしてきそう スイッチが売れてるのは、マリオやゼルダとかの独自の大人気キャラゲーのおかげだよ ハードのコンセプトやスペックで売れてるわけじゃない マリオ並のファンが存在する独自コンテンツがソニーにはないから、スイッチもどきを作ったとしても対抗は無理 ちなみに、PS5や新XBOXだと、DSBRやHBCCやプリミティブシェーダーに最適化してゲームを作るから、カタログスペックの2倍以上の性能を叩き出せるようになる カタログスペックだけ見ても意味はない MSとぶつかるって毎回言われてるけど もう初代箱から3世代も戦って大した事無いの判明してるだろ イギリス以外の欧州と日本で壊滅的だから ハイブリッド路線で任天堂とぶつかる方が死ぬわ 北米だけじゃなく欧州も日本も強いし スペック押しだと消費者に分かりやすい数値が有効なんだが(6600万ポリゴンとかw) PS4の時ですらGDDR5 8GBメモリっていう地味な所しか アピール出来なかったしPS5はどう凄いだろを 表現するか興味あるな。ただの4k押しなら興醒め PS5よりSwitchに対抗できる携帯型のゲーム機が先の気がする 3年間vitaほったらかしてんのに いまさら携帯機なんて出さんよ 2018年末にPro M2 2020年末にPro M3 2022年末にPro M4 カメラと同じ戦略でいけるいける 対抗してどうすんだって話だがな〜 スイッチがなんで売れてるか分かってないよね? PlayStation 5 BASIC PlayStation 5 CEREB 発売と同時に、Get! CEREBキャンペーンでも張ろう オリンピックに合わせて2020年春だろう 性能はライゼン1700にGTX1080ti GDDR6 16GB 2020年なら4万円で出せるかな? 2018年だとX1に対して3割増し程度 2019年だとX1の2倍 2018年からの数年は1〜2年毎に性能が急激に上がっていくので出すタイミングが難しいし 後出しのMSは有利とも言える 単純なスペックアップしてsteam対応した箱に殺される もうすでにswitchは失敗してるし、VRもあるから超高性能据え置き路線しかないだろ 気になってPROでARKやってみたんだけど、PS5までいくともうゲーミングPCいらないかもね まあVRに関してはスペック必須なので高性能路線は間違いではないと思う。 後はVRがいつ本格的に普及し始めるか。 現状のHMDが潜水メガネ程度まで小型化軽量化してかつ値段も2万円程度。 そこまで来ればVRと共にハードも爆発的に普及するだろう。 …ただそれがPS5かPS6かはわからないけどwww このまま単純にハイスペック路線をいくなら日本市場は重要視しないってことだろうね 日本市場を意識するならどうしても携帯機要素を入れないと売れない 日本市場なんて一般層はスマホにとられてないも同然だろ >>125 無茶ゆうな。 同梱版で別パッケージならあるだろうが。 あくまで商法としてハード戦略を考えるなら、どれだけ独占的な機能、性能優位性を持ってるか そしてその機能選択が当たって消費者に支持されてはじめて勝てるわけだ。 例えばVR機能がある。VRがPCより安く組めるなんかがいい例だ。 家庭内で携帯モードで遊べるがでかくて外に持ち出せないWIIUはだめで、スイッチは○と そういう面からすれば、ソニーはこれから次世代に向けてどういうアビリティを搭載するかであり、単にGPUパワーを上げるだけなら箱にもできることで優位性の確保にならない。 そして単にパワーをあげただけのPS3は弱い360に負けたんだからな。 ならソニーがどういった能力を付与させてどういったマシンにしていくか、どうすべきかでいえば ・EPICゲームと十分事前協議して現行のUEエンジンや将来EPICが目指すエンジンシステムのロードマップにあわせ能力を100%発揮できる最適化されたハード、OSを組み立てる。 ・AMDのVCEのような最適化コーデックを多数搭載して、CPU、GPU負荷なく各種の処理ができるようにする。例えばVRコーデックや、4kHDRコーデックなどだ ・GPUパワーを高めると消費電力が増え、巨大化、爆熱化してコスト負担が増える。 低いGPUパワーでもハードのパワー以上の処理ができるようなシステムを構築する合理化、最適化を図る。 UEエンジンとの調整、最適化も必要だ。 ・VR機能は本体統合化して、技術とコストが許容するなら本体とVRカメラを一体化する。VRカメラは寝てたり、遮蔽物があっても使えるような特殊なシステムを組み上げる。 ・PS3-4の旧式ゲームやグラフィッククオリティの低いゲームをブーストモードのような機能で、再レンダリング、再構成、モジュールデータベースを元に画像を加筆して より高度、綺麗にアップコンバートする機能をつける。そのためのエンジンも搭載して、PS1-2級の古い低クオリティなゲームも並みのアップコンバート以上に優れたアップコンバートで綺麗に描画する。 このノウハウは4kテレビのエンジンノウハウを流用する。 ・オンラインプレイやリモートで遅延しないような仕様ソフト、ハードで追求 ・ベースチップは将来在庫化するポラリス、VEGAあたりのチップを流用しつつ、どのチップにも対応できるシステムを組む。無駄に高性能化はせず、合理化、最適化でパワーを引き上げる。 想定するパワーはRX580-VEGA56の中間性能 ・ポラリスが旧式化して、HDMI2.2が登場する2021以降にリリースする。 こんな感じのコンセプトで模倣、追随できない仕様や機能をつける。単にGPUパワーを上げるだけじゃ意味ないし、コスト都合と自社生産しなくなった都合で 単純性能の向上を図るだけなら独占優位性を構築できない。 このためPS3路線に走るのは二重三重に間違ってる。PS1-4のエミュレートに一定的に対応しても、移植させればいいからエミュ開放はしなくていい。 例えばPSNでPS3のゲームできるのに、PS3互換できないだろ。あれ互換させたら中古ソフトが蔓延する。 けどPSNのみにすれば、新品をDL販売できて収入になるからPSNなんて商売をやるんだ >>128 PS4の場合丸々消えても1000万台減る程度だから SIE幹部の外人が気にするわけない >>129 なおスイッチは爆売れの模様 あとPSの場合携帯機要素入れても日本市場で売れるとは限らない Vitaは日本でも普及ペースがPS4以下だし 2年先行してるのにもうすぐPS4に抜かれる >>120 出るか出ないかは知らないけど Switchのヒットを見過ごすわけないと思うって話 表向きは「携帯機の発売は(今は)ない」っていいつつ 研究はしてるという憶測だよ 4が死に体なのに5なんて出しても真面目に売れるわけないやん ゴキちゃんおめでたすぎ〜 >>125 そんなの邪魔 XBOXONEが大ゴケした最大の理由なのに同じ間違いをする意味がない ゲーム機には必要最低限のものだけ着けて可能な限り安くするのが大正義 >>135 しにたい?www 11月も爆売れなのにwww proが箱xに殺されたからなぁソニーもスペック頑張ると思う スペックが箱1X以上で4K対応、8Kに対応するかは不明 それで値段は40000〜50000ってところ 持ち運びは不可 問題は冷却周りだな、爆音をおさえにくるか、ガン無視してウルトラ爆音ハードにするか ソフト面でも何か機能追加するだろうけどこっちは予想できないなぁ >>139 MS見事に釣られて無駄打ちしちゃったなあwww タダの繋ぎなのに。 Proという「谷間の繋ぎハード」を買わされるソニーハードファン proのスペックをもうちょっと頑張って欲しかったなよなぁ まあ箱とPCのマルチからハブられることを何より恐れているだろうから高性能路線一択かと。 こう考えると高性能路線以外の道が取れるのは自社IPが強く、マルチハブになったとしてもある程度耐えられる任天堂だけなんだな。 というか自前でろくにソフト出せない会社が ゲームハードを作る事自体が間違ってる >>140 今はps4proの方が売れてるのか? アマランでぶっちぎりで順位低かった気がするけど PSがハイスペック捨てるわけないだろ 据え置きのマイナーアップだよ PS5が据置なら日本市場は完全にSwitchに制圧される 国内のソフト開発に会社は海外市場だけの売上で食えるソフト無いから 国内メーカーのほとんどのIPがSwitchとのマルチ前提になっちまう いっそ本体価格20万とかの高級機にすればいいやん 選ばれた自称ゲーマー様は超ハイスペックをお望みなんだからさ 俺は貧乏だから買わないけどさ 真のゲーマーが羨ましいわ プレステ5の発売日はこのどれか 2018年 10/20 2019年 02/23 03/23 2020年 01/11 02/22 03/21 10/10 12/12 高性能機だろうなあ ソニーがなんかするとMSも黙ってないから次の発表時が機種変更の見極め時かな MSは後継機ポコジャカ出してくるし(しかも互換あり proで学習したから先にハード出さないと思う 箱次世代機が出てから1年後にスペックボロ勝ちしてるps5発売 >>155 ただソニーの場合構造的に一度シェアを奪われてサードがマルチ化するとると二度と市場を取り戻せないのよね Wiiは既存の層を奪わなかったからPS3は何とか無事で、かつWiiの影響で他社が自滅したからPS4は無事だった PSPは3Dの描写性能の差が大きすぎてPS2の移植ゲーとモンハンが独占だったが、それが無くなったvitaは・・・・ >>156 和ゲーすら360にマルチされ海外のシェアを奪われたがPS4で取り戻したぞ 箱1はキネクト推しの愚策で完全に自爆してたからな WiiUと違って切り離せたから 致命傷には至らなかったけど とりあえず、ZEN8コア載せたいよな。 んで、GPUはVEGAの次の世代も顔出してるから、VEGAではないな。 最初は2チップで最終的にAPUにすればいい。 個人的な要望だと、コプロでインテルのPHI乗っけてほしい。 PS1→3DCG黎明期より少し前になったせいで、3DCGが微妙な感じになった惜しい機種 PS2→変態的な極太バス幅のおかげで無茶な3D描画を可能にしたという、CSとしてはある種理想的な機種 PS3→cell構想でCPUを変態仕様にしたせいで、グラ描画に特化できてない上に値段がクソ高くなった、CSとしては最悪な機種 PS4→CPUが若干弱いがGPUがCSとして妥当な性能な、変態性の薄いバランスのとれた機種 ってイメージだ 流れとしてはPS5はPS4以上にバランス重視な「普通の機種」になりそう 今まで通りの据置ハイスペ路線にVR用にスイッチみたいな分離するコントローラー採用かな x86継続だろうしPS4の互換は確実に入ってくる エミュレーションでPS3も可能になってくる世代でもある そこはクラウドをどう考えてるかにもよるだろうが 携帯はスマフォに勝てないからやらんだろ スイッチはマリオやゼルダとかの大人気専用ゲームがあるからある程度売れてるだけ、ソニーにそんなものはないから死ぬだけ PS5のスペックは4k 60Hz対応のZen 8コア APUでほぼ決まり、タイミングも7nm量産が可能でオリンピック年の2020年だろう スペック的には Zen2 8コア 3GHz + Navi 4096コア 1.2 GHz + GDDR6 16GB + HDD 2TBというところかと >>161 PS2は変態的で無茶な仕様にもかかわらずゲームキューブやXboxに劣る性能というのが ソニーのソニーたるゆえんだよな 技術の無い企業が無茶をするより、技術のある企業が無難に作る方がマシという典型例 >>164 流石に発売日に一年以上差があるんだから、そりゃ性能は劣るでしょ。 GCの8cm光ディスクの方が、謎な選択だと思うが。 PS1 設計日本人 PS2 設計日本人 PS3 設計日本人 PS4 設計外国人 PS5 設計日本人 >>165 DVD再生機能付けないなら 外周の読み込み遅い部分は切り捨てて正解だと思うよ 消費者には利点が伝わらないから あんまり意味なかったが >>165 え? 劣らないよ? 劣らないことになってたよ? ソニーとそのファンボーイの中ではね だって6600万ポリゴンのスーパーコンピューターだったんだぜ、PS2って 1年早いなんて問題にならない圧倒的な高性能だったんだよ ス ペ ッ ク 上 は だから1年早いから云々は言い訳にならない スーパーコンピュータのはずがゴミだった。これが現実 >>167 2枚組が増えて、ディスクチェンジで利便性を失したのもある。 ディスク1枚のGCのゼルダは、ボリュームが少なかったし。 そういやパナがDVD再生モデルも出してたね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる