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ローグライク ←このジャンル名なんなんだよ
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0001名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 12:49:37.25ID:FZn95JGF0
じゃあ戦国BASARAやドラクエビルダーズは三國無双ライクとかマイクラライクとか言っとけばパクりじゃなくなるのかよ
0003名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 12:51:26.45ID:pr1DFkHa0
むしろパクリであることをわかってもらうためのジャンル名
0007名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 12:54:14.18ID:pr1DFkHa0
メトロイドヴァニアは最近だとメトロヴァニアという言い方にして特定タイトルを避けてるな
0008名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 12:57:17.97ID:pr1DFkHa0
アドベンチャー ←このジャンル名も特定タイトルのパクリ
0013名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 13:05:15.21ID:XGr4ZXG2d
システムとしてのマイクラライク
自由度の高さとしてのサンドボックス
じゃないかと

マイクラと同じシステムのブロックベースじゃなくてもサンドボックス系ゲームはあるし
0014名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 13:06:39.37ID:UhvgSzC00
>>9
「題材:冒険、システム:紙芝居、自称ジャンル名:アドベンチャー(題材から)」のゲームが最初期に存在して、これが以下2系統の子孫に分かれた
・「題材:冒険、システム:紙芝居以外(ARPG等)、自称ジャンル名:アドベンチャー(前例がそうしたのと同様に題材から)」
・「題材:冒険以外、システム:紙芝居、自称ジャンル名:アドベンチャー(前例の自称アドベンチャーと同じシステムから)」

何を理由に括りたいかがバズりまくって共通項が「前例に倣った」以外何も残ってないので、事実上もはやジャンル定義として機能しない
0015名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 13:07:48.93ID:cmDezJOg0
今時Rogueで遊んだことある人いないと思うがジャンル名として残ってるのはそれだけ特徴的なゲームデザインだったのだろう。
自分は派生のNetHackしかプレイしてない。
0016名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 13:08:24.45ID:tu2HCMIJ0
>>1
パクリだよ
そもそもゲームのジャンル分け自体がどのゲームのパクリかって分け方じゃん
各ジャンルの最初の1本以外は全てその1本のパクリだぞ
0017名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 13:09:34.88ID:ENKSFR7D0
>>12
横スクロールの探索系がメトロイドヴァニアだから
より詳しく細かい定義ってだけだよ
0021名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 13:12:44.45ID:pr1DFkHa0
各ジャンルの最初の一本のパクリというのはやや語弊があるな
フォロワーを生むのは最初の一本ではなく
最初に人気が出た一本だから
0022名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 13:15:48.69ID:XGr4ZXG2d
勝手な分類で

システム部分は丸パクリが「クローン」
システムは似てるけど差異があるのが「ライク」
味(プレイ感覚)が似てるのが「テイスト」
世界観を真似たのが「オマージュ」
元スタッフが似たもんを作るのが「精神的続編」

他にもあるかな?
0025名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 13:19:27.90ID:Vs9z9jJS0
>>19
サバイバルモードしかやらない勢なんで
サンドボックスってのは違和感ある

アップデートきたらまた最初からサバイバルやってみるかーって感じ
0026名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 13:20:13.09ID:cmDezJOg0
いやでもWikipedia とかでローグを調べてもらったら分かるけど、不思議のダンジョンシリーズはローグライクとしか言いようがないよ。
0028名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 13:25:40.22ID:XGr4ZXG2d
インディーズゲーのSuperhotは見た目もデザインも全く違うけどゲームとしてはローグライクだよなぁと思っていたら本当にローグモードが追加された
0029名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 13:35:29.49ID:IC1QRX4y0
シレン不思議系はたた置き換えて進化したものだからそっくりで当たり前。制作者がローグの病みつきになるほどの楽しさを知ってほしくて作ったものだから
0030名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 13:37:22.54ID:jNAg7h6j0
昔はFPSのことをDoom系と言っていた。
ゲームタイトルがジャンルの呼称になることはままある
0031名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 13:40:48.46ID:K61Nc32D0
メトロイドヴァニアはスマブラのオマケゲーみたいな感じで
ホントに実現すりゃいいのに
0032名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 13:40:58.70ID:hsRGGDqDd
正直「無双ライクアクション」ていうジャンルはそろそろ認めてもいいんじゃないかw?
0033名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 13:42:15.51ID:K61Nc32D0
>>32
汚名みたいな感じになってない?
DQHだって無双扱いをすげえ嫌がってたし
0034名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 13:42:45.82ID:OxzVFbLlp
ウーパールーパー(正式名称メキシコサンショウウオ)
みたいな感じだろ
0035名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 13:44:07.36ID:cmDezJOg0
音楽もそうだけど海外の人間はジャンル作って分類するの好きだよな。最近だとウォーキングシミュレータとかw
0037名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 13:48:33.78ID:XGr4ZXG2d
敵がワラワラ出てきたら無双ライク的な

弾幕シューティングも最近ではジャンルとしてどうなんやろ
弾幕系以外殆ど出てない気が
0039名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 13:56:24.56ID:q9fvq5q1p
無双ライクはとりあえず敵をワラワラ出すだけでお手軽に作れてしまうのが難点
ゲームとしての中身はないという意味も含まれるようになってしまってる
0040名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 13:57:06.46ID:bB/0jQbud
単にステージのランダム生成を指して「ローグライク」と称する最近の風潮
否定する気もないけど正直旧来型のターン性ローグライクが探しづらくて困る
0045名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 14:14:53.18ID:M4sDRjLM0
>>39
無双系というけどベルトスクロールの3D化だけの場合もあるし、
あっちこっちに救援に行く場合もあるしふた開けると別物なことはそこそこあるんじゃね
本家無双の救援イベント嫌う人もいるように思う
0046名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 14:21:35.00ID:DVtflhAX0
>>39
無双はワラワラ草刈りゲーだけど敵CPUの動きに特許があった覚えがある
0049名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 14:32:50.25ID:n5VCbcZy0
ローグライクはやったことあるけど、ローグはやったこと無いな
0050名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 14:34:09.35ID:bB/0jQbud
ローグは、初代トルネコやった事あればアレが大体ローグ
0051名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 14:38:21.90ID:mtWWN7ud0
ローグって
------------
|.....!....|
|..@.......|
##################+.........:|
# |...%.H....|
# ------+-----

だろ、初代トルネコとも流石に違い過ぎる
0052名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 14:40:52.92ID:ecV0YKUia
エニチュンは海外の有力ゲームパクって日本で売るの得意だったな
今もマイクラをパクってビルダーズ作ったりしてるけど
0053名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 14:43:52.63ID:2vgSA0F20
ビジュアルノベルって言いだしたのなんだっけ
Leaf?
0054名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 14:45:53.98ID:mtWWN7ud0
>>53
ビジュアルノベルの原形はチュンソフトの『弟切草』および『かまいたちの夜』に確立されたとされる[1][3][4]。
これらは同社の商標でサウンドノベルと呼ばれる。チュンソフトはサウンドノベルについて「臨場感あふれるサウンドと、
さまざまな映像表現を組み合わせることで『目』と『耳』からストーリーを体感するゲームです」[5]と説明している。
ビジュアルノベルの名前が知られるようになった切っ掛けには、アクアプラスのブランドである
Leafからリリースされた「リーフビジュアルノベルシリーズ」(特に『雫』『痕』『To Heart』の3作を指す場合が多い)のヒットがある[
0055名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 14:48:47.72ID:vS1gizOK0
三遊亭好ライク
0056名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 14:49:11.88ID:9eo5r4i70
一言で説明できないから始祖の名を使う
MOBAも長い間DOTAパクリ系言われてたしな
0057名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 14:52:06.61ID:sdEJ4NGs0
ローグのパクリゲーって言えない
ローグが通じないし
0058名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 14:53:08.90ID:DVtflhAX0
メタルギアのステルスはかくれんぼだけど格好いいからステルス
0059名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 14:56:48.41ID:vS1gizOK0
DQ派生
ディアブロライク
無双ライク
スト2のパクリ
ビートマニアのパクリ
0061名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 15:26:07.45ID:A5NiI8d40
ローグライクはそもそもの祖であるローグが限定的なユーザーしかプレイ出来ない環境だったとかで
ファンが見よう見まねで作ったってのが由来なんじゃないの
ライクって要するに「〜っぽい」って意味でしょ

マイクラもローグライクの流れに組するからライクって付かないんじゃないの
三国無双ライクだったら無双ライクで通じるし三国の部分要らんでしょ
0063名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 15:30:14.18ID:tgQr23Cq0
ライクって日本語に直せば~似なんだしかっこいいもんじゃ無くね
0064名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 15:51:29.50ID:eFsaLlgDa
ローグライク全体をシレン系って呼称すると
最近なら妖談寺買った人がシレン系の思考で動かしてボコボコにロストしまくってるから
やっぱりローグライクはローグライクでいい
0067名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 16:20:32.25ID:rZ5+0VtU0
*band系はもう独立ジャンルだと思う
不思議のダンジョンも近年のはあっちに寄ってるしな
0068名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 16:51:25.67ID:sgS7y4wU0
>>33
無双って別に悪いゲームじゃないと思うんだがな
昔は月刊無双と揶揄されるほど乱発しまくってたせいでボロクソ言われてたけど
2〜3年に1本やるにはなかなか良いゲームシステムだと思う
少なくともDQHみたいに無駄に敵が固くてワンコンボで倒せない上に吹っ飛んでバラけるよりは
さくっとワンコンボで殲滅できる方がよっぽどいい
0069名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 18:18:02.26ID:TRSIw7oR0
サンドボックスはジャンルとは違う気がする
シミュレーションの資金無限モードも一般にサンドボックスと呼ばれるし
ムービーゲーとかに近い用法
0070名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 18:42:42.66ID:8emyivGta
ハクスラとかいうディアブロライクに乗っ取られ誤用される言葉
0071名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 18:50:28.02ID:YQetVWXo0
誤用は日本人だけでしょ
スチームとかじゃDMCや無双にハクスラってちゃんと付いてる
0073名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 22:06:31.72ID:pr1DFkHa0
>>65
これが誇張抜きの表現なんだよな
もともとオリジナルの挙動を把握するために解析までしてるから
そこから可能な限りフィードバックしてる
0074名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 22:45:24.83ID:KT2C6hd60
>>70
これが一番困るよな
トレハンなのか、ハスクラなのか
意識して使ってほしいわ
0076名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 23:03:47.39ID:q6AWpPX/0
初代トルネコ完成直後の中村光一氏と話す機会があって
そこで自分がどれだけローグが好きでそれの面白さを広めたいかを伺った
彼にとっては「ローグのような」というのは褒め言葉だろう
0077名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 23:06:36.15ID:pMRJNZPJ0
ローグは正直古すぎるにもほどがあるから
あれは誰かの手で復活させてやる必要があった
そもそも格闘だって「スト2ライク」に変えても良いわけだろ
0078名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 23:09:32.46ID:tgQr23Cq0
そもそもローグなんか知らん人間ばっかりだからローグライクって一単語で認識しちゃうんだよ
0079名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 23:35:27.43ID:iBsLDQiy0
>>22
フォロワーという言い方もあるね
これはゲームに限らず、他の分野でも使われるみたいだけど
0080名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 23:37:37.18ID:KT2C6hd60
ローグライクで、ソウルライクで、ゼルダフォロワーなんだよ!(錯乱)
0082名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 02:40:38.62ID:XFkuuWNf0
ローグライクからジャンル名が生まれなかった程度にマニア受けで終わってしまったと言える
もっと流行って欲しかった
0084名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 11:53:51.94ID:w5DF8/iG0
ジャンル名でいうと自動生成RPG
名前としては堅苦しいけどな

だがRPGだって本来「和風RPG」って呼ばないといかないはずだぜ
そのくらいいい加減なもんなんだからRPGで良いだろ
わざわざローグライクと呼ぶのは通ぶりたいやつ
0087名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 12:30:09.59ID:lwk8RLcKp
通ぶりたいというかサブジャンルとして必要なケースがあるってことだな
0088名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 12:44:44.91ID:g8us0kNv0
シミュレーション(ボードゲーム)から
・(テーブルトーク)RPG派生

(テーブルトーク)RPGから
・アドベンチャー派生
・ローグ派生
・ダンジョンRPG派生

その後にようやくwizやウルティマ誕生だからな
ブラックオニキスなどの国産RPGはさらに後
0089名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 12:53:05.85ID:L6fghaMNd
>>84
自動生成マップがローグ系の本質かと言うと違うんじゃないかな
初代PSOとか全然ローグ系じゃないし
0090名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 13:03:47.56ID:uh8I38lDa
>>88
テーブルトークRPGの設定、世界観、シナリオ担当のGM人間の役を
コンピュータにやらせたのがRPGの黎明期だしな
0091名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 13:08:58.95ID:C+1T1F0g0
>>84
でも今ローグライクと言われてるゲームが全部RPGとか自動生成RPGだけしか表示されなかったら
RPG好きもローグライク好きにも不幸な出来事だと思う

細かくゲームを調べる人しか買いづらいようにしたいというのならアレだけど
0092名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 13:26:16.86ID:RIADD6C90
>>90
その時の取捨選択のセンスで複数に派生したってのは自然な流れだな

アドベンチャーは、洞窟探検家が娘のために作った実在の洞窟を探検するテキストゲームを
同僚や後輩がRPG風に改造してファンタジーのモンスターを登場させたバージョンが世に広まり
非実在のオリジナルダンジョンやストーリーなどのバリエーションを生む
アドベンチャーとRPGの境界線は初めから曖昧だったということになる
0093名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 13:28:31.86ID:oHszVosR0
まあ、テーブルトークは半分アドベンチャーみたいなもんだしな

初期はボドゲか、カードゲームか、ゲームブックしか無いわけだし
0094名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 13:45:21.19ID:+UkOxAU20
非表示のオブジェクトってジャンル名なんなんだぜ?
0095名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 13:47:43.45ID:+XJ/ofU00
一つのジャンルとして定着するような物を作れるのは凄いことだ

ドラクエビルダーズには大企業の癖にアイデアも出ないのかと軽蔑したw
UIまで同じで自力でどうにかしようと思っていないのが分かる
0096名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 14:36:07.57ID:C+1T1F0g0
>>95
ローグ丸ぱくりしてたシレンとやってることは変わらんよ
ただビルダーズの場合は日本でも十分知名度が出てそれから結構たってから出たからシレンよりもさらに出遅れたパクリ感がすごくなってしまったけれど
0097名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 20:15:31.48ID:sqUStHmAa
ウィズやウルティマのパクりからスタートして
マイクラやハースストーンもパクって行く姿勢嫌いじゃない
0098名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 23:15:05.67ID:ivIVgxz/0
片道勇者とかサバクのねずみ団とかも広い意味だとローグライクだったりするのかな
0099名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 23:23:08.34ID:ivIVgxz/0
>>89
ドロップアイテムの性能にバラツキあって属性の組み合わせが自動生成っていうところがローグっぽい部分?

RPGを構成する各種データのうち
マップやアイテムとかは固定で
登場キャラクターの容姿や世界観やシナリオ部分を自動生成にしたらどんな感じになるんだろう?
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