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モノリスソフトは今は亡きスクウェアの復活を果たすかもしれない
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0001名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 13:47:22.34ID:csTB++6V0
ゼノブレ2をプレイして思った

今は亡き大作RPGメーカー スクウェアの因子を受け継ぐRPGメーカーだわ

もしかすると
モノリスソフトはかつてのスクウェアに匹敵する大作RPGメーカーになるかもしれん
0002名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 13:48:39.72ID:csTB++6V0
そして某ハード信者は
スクウェアの後継になるかもしれないモノリスが
任天堂の完全子会社になってるから
あれだけネガキャンステマをしてるのだなとも感じた
0003名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 13:52:41.69ID:g2EshQR0p
>>1
なんかSFC時代のスクウェアのRPGやってる感覚になるよね
FF456辺りからの正統進化感がすごくある
0004名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 13:59:24.80ID:I4yGTb+90
まぁた意味不明な持ち上げが始まった
0005名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 14:01:58.20ID:8BpcpPmrM
スクエア全盛期の雰囲気があるよね
今のスクエアはどうしてこうなった
0006名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 14:05:47.70ID:csTB++6V0
スクウェア全盛期というより
スクウェアが盛り上がりはじめの雰囲気かな

FFで言えば荒削りなFF2のような雰囲気
ただ将来性を感じさせるようなわくわくした雰囲気がついている

今は2ラインが同時進行らしいけど
もう少し作品の質が安定化していけば(妙なマップを作るとかしなければ)
いずれ3ライン 4ライン進行になっていくんだろうな
0007名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 14:23:29.38ID:jmyvejwed
俺含めてゼノブレ2にあの頃の雰囲気感じてる人少なくないんだけど
ホントに不思議だ
0008名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 14:26:37.79ID:m/tD10tu0
不思議もなにも当の当時の本人のうちの一人が作ってるんだから当たり前にそうなだけ
0009名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 14:29:27.03ID:8HfYvlfSa
あとはあれや任天堂マネーって言うバックボーンがあるから妥協しなくていい
変にお利口なゲームとか作らなくて済んでる
今時代は○○だからこういうの作ろうぜじゃなくこういうの作りたいんだを貫いていける
0010名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 14:30:23.06ID:csTB++6V0
>>8
会社にではなく
人にスクウェアの当時の作品のあの雰囲気がついてたってわけだな


今の経営者は
安易な首切りばかりするから
ブランドから作品の雰囲気が抜け
15のような出遅れホモホストムービーになる
0012名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 14:36:28.21ID:snS7kCPwM
買収当初はゴミだと言われてたのに…
ファミ通も含め、モノリスに未来はないと言われてた当時。
0013名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 14:38:16.84ID:kHek0oGZ0
むしろスクエニが再生して、モノリスが終わった
ソシャゲ時代にならなかったらスクエニ死んでたわ

FFとMMOはスクエニにとってゾンビみたいなもんでしかなかったが、ソシャゲが育ったおかげでスクエニの売上は急上昇して持ち直したんだ
0014名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 14:43:56.22ID:LbjLHa4V0
初期タイトル画面&BGMの雰囲気→雲突き抜けて本編は
凄くFF6臭い
0017名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 15:06:07.31ID:+dlNBNp5d
スクウェアはFFの三作目で国民的RPGになったけどゼノブレは三作目でも相変わらずだったから無理じゃないかな
0018名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 15:09:16.70ID:8HfYvlfSa
>>17
それを言うなら同じ条件で競わせないとダメだろ
今のご時勢に国内でRPG売るのは大変だと判ってるだろうに
0019名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 15:21:37.79ID:LbjLHa4V0
>>17
三作売っても特に国民的RPGになれなかった
ハミングバードソフト外注ディープダンジョンはダメと申すか…
0020名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 15:28:22.29ID:1GNF4RSld
モノリスとグレッゾと1UPスタジオ、アルファドリームが元スクエニで現任天堂関係だっけ
エヴァオアヒットして欲しがった
0021名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 15:36:53.70ID:snS7kCPwM
>>20
エヴァオアは進める際の仲間の持ち換えがね…ゼノブレ2にも同じ不満点がある。
0022名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 15:43:57.75ID:+dlNBNp5d
>>18
今のご時世新規から三作でミリオンは無理だとしても安定感抜群の15万タイトルのままじゃ毎回ファンにしか手に取らないシリーズでしかない
別に固定層に売れればいいソフトだからダメってわけじゃないけど仮にもポストスクウェアを名乗るなら一般層にも訴求出来なきゃダメだろ
0023名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 15:55:12.28ID:bnuKgBF4M
今のクオリティで出し続ければペルソナ程度にはヒットする可能性は感じる
それ以上になるには今の時代は厳しいな
0024名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 15:55:56.62ID:csTB++6V0
ゼノブレの良さに
昔のFFテイストなシビアなストーリーと
ゼルダのどこにでも行ける操作感覚がとりいれられれば
新規購入層も増えるだろう
0025名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 15:56:57.19ID:+dlNBNp5d
>>19
マジレスするとディープダンジョンは別にダメじゃないけど仮に当時のハミングバードが旧スクウェアに匹敵する大作RPGメーカーになるとか言い出してたら「無理じゃないかな」って言ってたと思うぞ
0026名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 16:00:33.10ID:MMm9vgJ2M
>>9
ゼノブレ2は金かけれたから、景気が良かった頃の日本のゲームっぽさがあるんだよな
かつてのスクエニっぽさを感じるのは、この華やかさも一因かもしれない

金かけて華やか、かつ日本人の方を向いて作っている

これがかつての全盛期JRPGだった
0027名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 16:40:45.97ID:g7uOccRV0
ゼノ2は別に昔のノリがこんななだけで、特にスクウェアっぽいというのは無いな
それにモノリスを持ち上げるならゼノクロのノリはどのスクウェア作品と結びつける気だ?
0028名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 17:06:09.55ID:AE6htB48M
良くも悪くもFF6とかFF9の延長線上にありつつも
ヒゲテイストの代わりに高橋がゼノ成分混ぜたみたいな作品
0029名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 17:44:18.53ID:cl0pdzqBd
まさにPS2時代までのJRPGの望まれてた進化って感じだしな
本来はFFがこの方向へ進んで欲しかった

今のJRPGが落ち目とかなのはJRPGのカリスマ、トップにいたFFがgdgdなせいもあると思う
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/18(月) 17:54:54.61ID:9Gmf15ePa
今ゲームソフト会社に就職するなら将来性的にモノリスか?
定時残業なしホワイト企業だし
任天堂の子会社
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