スイッチは来年中にほぼ間違いなくPS4の国内普及台数抜きそうだけどさ
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ゴキちゃんは正直なところさ、これどう思ってるのよ?
世界累計台数では勝ってるから気にしないの? 洋ゲーAAAが好きな人にはPS4/PCは手放せないが
日本向けのゲームが好きな人もSwitchが今後外せんだろ
もう今年だけでも国内人気タイトルの上位半分近くがSwitchに侵食されてる
しかもそいつらは今年で終わりじゃなく来年も売れ続けるから達が悪い >>167
10年前にも聞いたなあ、それ
任天堂って周回遅れなだけで
結局、PSの高性能路線に追随してると思うがね >>170
まだ運でPS4が売れたと思ってるバカいんの?
SONYはねPS3の失敗を反省してPS4作るとき、いろんなサードの意見を取り入れて、サード目線でサードが作りやすいハードを作ったんだよ
それとシェア機能な
だから売れたの
当時の社長河野が言ってたわ
それとSONY据え置きで任天堂に負けたのPS3だけな
奇形ギミックなんて誰も求めてねーから >>171
日本向けのゲームも大半はPS4になるだろ
モンハンやりたきゃPS4買うしかねえし 割と真面目に国内の累計抜いたところで
あまり態勢は変わらないとは思うんだが
スイッチは元から半分は携帯機としてみてるサードもいるし
どんだけ売れてもPS4も普及はしてるから
結局ソフトが出なくなる事はないだろうし
今まで通りマルチ出来そうなのはマルチで
携帯に特化したようなのはスイッチ
大型タイトルはPS4の流れは変わらないのでは? >>174
単純にMSがギミック路線に目を向けていて性能競争が発生しなかったこと。
それに加えてソニーが本来大好きな自社規格、自社都合の押しつけがPS3の大失敗による大赤字でできなくて
シンプルなハードにせざるをえなかったこと。
それが前世代のギミック路線の反動の揺り戻しがおきてた状況にピタリとはまって、運よく売れただけだよ。
今回調子にのったソニーは自社の都合を追求する声を抑えきれずにVRなど自社都合全開のPS5をつくるだろうね。
MSがPCとのクロス化という真にサード目線でサードが作りやすいハードをつくることに本気になった今、
もはやその路線では勝ち目がないのもあるし 俺ニンディーズ見て思ったんだよ
言わないでおくわw >>170
いやあ。逆でしょ。
ソニーやMS次世代のコンソールはもうハードウェアの形をしてない。クラウド上のサーバーにアクセスする為のOSやエミュレータのソフトウェアとして供給される。まあiOS対アンドロイド見たいなもん。
スイッチはよくも悪くもアナログよ。
パッケージソフトを買って任天堂のIPを遊ぶ。でもこれが出来るのはスイッチだけ。
そこに逆に任天堂の価値が生じると思ってるけどね。 >>176
それだけで十分なんだが
何故かゲーマー向けとか海外気にする人がいるようで >>179
仮に遅延の問題が解決してそっちの方向性にいったとしても、
サーバー関係もMSが圧倒的に強いからなぁ
ソニーができることといったら他所の仕組みに寄生することくらいでしょ >>176
いや、龍極2やEDF5の売上が前作から落ちて、ライダーや太鼓も爆死したあたりで、
もうPS4の勢いは落ちてるって各社は勘付いてるはず
来年初めのソフトラッシュは単に「DQとMHが出るからこの時期には勢いが止まらないだろう」
っていう予測からお零れを預かろうとしていたにすぎない
実際には上に書いたように年末商戦で前作割れの爆死ラッシュで、今現在慌ててる最中だろう
MHW後もこの流れが変わらなかったら各社一斉にSwitchに乗り換え始める
4年間付き合ってやっても何も流れが変わらないどころかむしろ落ちてるハードに
これ以上乗ってやる義理はないだろうしな 基本的に大作は国内サードが作るのは不可能の時点で、日本で売れるのは任天堂ソフトしかないんだよな
海外用に洋ゲーは任天堂も優遇してる感があるけど、国内は自分で普及させる前提で国内サードガン無視状態だし PS4よりスイッチのほうがソフト売れるとなったらマルチが増えるってだけで乗り換えはしないよ
性能的にスイッチに合わせればPS4版は自動的に出来上がるようなものだし >今回調子にのったソニーは自社の都合>を追求する声を抑えきれずにVRなど自>社都合全開のPS5をつくるだろうね。
お前の妄想じゃねーかww
PS3で調子こいてやらかしてんだからSONYもPS5の展開は慎重に進めるだろうよ
ぶーちゃんPS4は出ないとか、コケるとか毎回SONYの新ハード叩くけどさ、箱は一度もSONYに勝ってないし、任天堂も買ったのWiiの一度だけだからな?
第9世代もPS5の圧勝 抜いたとしてもサードのソフトはPS4の方が売れるだろうね 3dsを超える市場になるのにサードが売れないと願うのは余りにも現実逃避してて見てて哀れ
ポケモン出たら完全に逆転するよ
ライトオタから全部引き込む最強のIP ゴキ虫は究極のところPS4派でも何でもないし
PS4が抜かれた
所で次は別のハードで煽るだけ
wii以下のクソハードw二世代前のしょぼハードに負けwww
とかね 乗り換えるかどうかはまあ別としても、来年からは各社Switchに注力するのは変えられない流れ
2016年→2017年の間でPS全体で300万以上も国内ソフト売上が落ちてるんだから、
サードとしては代わりの市場を探すことは急務だ
PS4はその器じゃないってのは、去年とほぼ変わらない微増程度の今年のソフト売上だけ見てもよく分かるからな >>185
PS2もPS3もDVDやcellを押し付けるという自社都合の塊だったし、例外的なのはPS4だけだよ?
競合機に性能で上回っていたのもPS4だけで、これは完全にMSが別の方向みてたおかげ。
もはやPSには現状の普及台数しか強みはなく、
xboxのようにPCとのクロス化による橋渡しポジを狙うなどの存続する合理的な理由もなければ
Switchのような新しいプレイスタイル・ライフスタイルのビジョンもない。
運よく得ただけの普及台数で驕ってたら時代の切り替わりで消滅しかねない状態だよ >>189
そらスイッチ向けマルチタイトルは増えるだろうけど
そこで確たる実績残せなきゃ終了やで
普及台数を超えたらもう売れないときの言い訳ができないし switchが売れなければPS4が売れる、が現実的ではないと同様に
PS4が普及しないからswitchにサードが流れる、も無いと思うね
switchは任天堂のゲームに少量のサード
PS4はサードの不発弾の山
罵り合いはまだまだ続くのじゃよ >>185
海外はどうかわからんけど、
「DQFFMH出しても勢いづかなかったハードの後継機」
なんて国内じゃユーザーもサードも誰も相手にせんぞ?
仮に例えるなら「MHが出たにもかかわらず勢いづかなかったVita」と同レベルなのが今のPS4と言ってもいいからな
そんなハードに誰が寄り付くんだよ サードはハードのせいで売れないんじゃなくサードゲーそのものの魅力薄で売れてないんだよね
販路広げるのはいいけど販促ちゃんとしないと 国内はCSがどうであれスマホに注力するだけだからゲハみたいなハード間のゼロサム理論は成立しないわ >>189
Switchに注力ねえ・・・
リメイク、リマスター、劣化マルチばかりで
ただのリスク回避にしかなってない現状で
まともに勝負かけるサードなんているのかな 国内に関してはDQ11でも劣化だとかさんざん言われた3DSのほうが売れるんだから、
Switchが普及すればサードのマルチタイトルがどちらが売れるかは明白レベルだと思うけどな
もうゲーム以外ではほとんど使わない個人用テレビ買ってまで自室にこもってゲームするなんて時代じゃないし >>192
いや、それはない
サードも慈善事業じゃないんだから、利益が出ないハードに留まる理由はない
PS3時代と同じ関係になると言いたいなら、それは単にPS3だけで十分な売上が確保できてただけで、
現PS4がそれと同じ状態になってるとは言い難い
まずカプコンからしてPS4に注力した結果今期の目標未達が濃厚になっちゃってるわけだしな >>189
世界に置いてきぼり喰らった、和サードがswitchに切り替えたら何が変わるん?
PS4の8000万台越えられるのか?
switchユーザーは任天堂以外のタイトル買ってくれるのか?
RDR2やGTA、Cod、BFみたいな海外AAAがスペック的に無理な時点でswitchは終わりPSには勝てない
北米、欧州、インド、中国が重要
日本なんてどうでもいいと思ってるよSIEは GTAの次のが出るか出ないかでPS4の普及率はだいぶ変わる >>190
んー。
現行PS4の最大の強みはPSNによる囲い込みに成功しているこの一点に尽きるわな。
これによりゲームを安定的にマネタイズする事に成功してる。アマプラやコストコ見ても分かるけどこれは強いよ。
パッケージからダウンロード、さらには定額ストリーミングは音楽、映像の世界ではすでに起こっている流れで、ゲームだけがそうならないわけがないのよね。 switchにもニコニコがきてるし
ストリーミング配信サービスは今後くるとは思うけど動きが遅いな
YouTube、Amazonプライム、Netflix、Hulu、DAZNと
一通り揃う日はいつになるやら DQ11にしたって2000万台という圧倒的な普及台数うと
ふた回り安い価格設定があった上であの程度の差しかつかなかったんだけどな
スイッチにはどちらのアドバンテージもないよ >>201
それが劣勢になっても機能するならxbox360からPS4にこんなに客は流れなかったわけで。
音楽や映像と違って、ゲームはひとつのものを長時間遊べ過ぎるし、
PCやスマホなどそもそも無料なものもゴロゴロしてる、ゲームひとつひとつがサービスとして独立してる部分もあるし
そもそもゲームという枠が自由すぎてコンテンツとして管理しやすい音楽、映像と単純な同列視はできないと考える >>174
なんか鼻息荒いけど、来年中にはまず日本ではスイッチに抜かされそうだねw >>196
サードが「まともに勝負をかける」ラインが「1000万台普及」で、
任天堂の社長は当初からその目標を公言し、そして早々に達成した
スイッチに本腰を入れたサードのソフトが出るのはこれから ソニーのハード事業ってもう常勝状態なのになんか侮りすぎじゃね
会社ひっくり返るレベルでごたごたしたPS3すら最終的には8000万台売ったんだぞ >>175
何故かスイッチにはもう絶対にモンハンでないと思い込んでて草
願望めいた妄想強いと国内はPS4しか選択肢ないと思い込んじゃうんだね
スイッチの大ヒットが脳内から消失してる辺り実に都合のいい脳みそしてる 各サードの決算報告によればSwitchのラインを増やす方向みたいだからな
今の任天堂一社状態で割と穴が多いからサードがボンバーマンやら
ウルスト2、ゼノバース2移植みたいな他機種では爆死確定案件すら50万本以上と
潜在する需要も既に見せているから伸び代はかなりあるだろうな >>207
一兆近いともいわれる赤字垂れ流しで二度も債務超過したPS3が勝ちにカウントされるならなんでもありだな。
そんな適当な設定で生き残れると思うなら娯楽産業を侮りすぎ >>199
いつの間にか8000万に盛ってて草
でも、来年辺りに日本ではスイッチに抜かされちゃいそうなんだよねw
その盛った数値で誤魔化しつつ国内軽視で虚勢張るんだねw >>184
国内でゴキちゃんが恐れてる事態はこれやで。
ゲーム内容が Switchレベルでキャップされると、PS4の性能は宝の持ち腐れになり、逆に持ち運べるSwitchのメリットが上がる構造。 >>176
今の日本のサードパーティーで作れると大型のタイトルなんて限られてるよ
国内が売上の大半を占めるような内弁慶のソフトは
これからだいたいマルチにされる流れになっていくだろうね >>198
switchに切り替えるには内容もswitchユーザー層に向けて作る必要があり、国内サードにはその能力が無い
スマホで稼ぐか、PS4で1万本程度売れたら利益出るように作るしかないさ >>212
もう性能限界まで商品性をあげるという方向性はお手本であるAAA級タイトルが行き詰ってるのをみても無理だし
Switchくらいのキャップで面白さを追求する本来に立ち返ったほうが和サードにとってもいい結果になりそう スイッチの方がソフト売れるって実績を作らないと
スイッチ主体のソフト開発にはならないのに
なんかそこをすっとばしすぎじゃね Anthemみたいなもんなら性能性能言うのは分かるが
国内はあんなクオリティで作るとこあらへんからなぁ >>216
普及台数がまだ追い付いてない現状でも何本かPS4に買ってるマルチタイトルはあったはずだし、
インディーズゲームに関しては世界的にSwitchの売り上げが突出してるという話もある UE4エンジンで作るようなゲームだったらPS4マルチ減るかもな
PS4は対応バージョン古くて、最新版(スイッチ向け)で作ると移植面倒らしいじゃん >>216
片方が100万で片方が1万の売上差だったらそういうのは関係あるだろうけど
合わせて10万、その差は数千みたいなソフトじゃ関係ないよ
世界累計で数十万で採算取れるクオリティで作るわけでSwitchもPS4も大した差がない >>216
違う。Switchの方が少ない段階でも、マルチ化費用が安い方法論をサードは採用する。Switchレベルの作り込みにとどめて、ボタン一発でPS4版生成するのが低コスト。
性能を追求する事が売上につながるゲームは上記とは違うが、そんなの和サードに何本ある? >>139
今年のゼルダマリカスプラマリオデが売れ続けてさらに新作がくるってこと解ってる?
初動でしかソフト売れないクソ市場と違うんですよ? 来年末までにあと2500万売れるとして日本がほぼ1/4だから
単純計算で普及台数875万
ps4はモンハン次第かな? >>1
PS4は去年180万今年170万程度の売り上げ
値下げしてさらにPro込みでこの数字なので来年は確実に下がる、贔屓目に見て150万売れたとしても来年末で720万程度
夏休み中に650万台くらいの時に追いつかれるよ
まさか1年半で追いつくとは...switchが凄すぎる >>221
サード舐めすぎじゃね
コエテクみたいに今でもvita向け縦マルチやってますってな体制ならともかく >>204
なんでXbox liveはpsnに敗れ去ったんかな?
キネクトがアカンかったのかな? >>174
ライバルが二社とも自爆して選択肢がPS4のみという前代未聞のラッキーのおかげで今のポジションに入れただけです
次世代への移行ではユーザはそのまま引き継げないからまたMSとの血みどろのバトルになる
任天堂だけが別の市場作って完全にそれを独占してる状態で次世代機を出せる >>6
転売ってことならPS4もされてるが国内で売れ行きはそれほど良くないじゃん >>221
半端な和サードはインディーズに食われつつあるような気もするぞ 実際にドラクエビルダーズあたりはマルチにされてるし
技術的な問題というよりSwitchへのフットワークが軽さの問題だよな
そういう意味じゃDQ11といいスクエニはキャッチアップできてる
逆にコナミとかバンナムは動き出しが遅過ぎてソフトほとんど出せてない テンセントがサードパーティに参入したけどテンセントとNVidiaらと組んで
Switchの生産体制に余裕ができるタイミングで中国進出も狙ってるとか
Shieldに任天堂WiiソフトのHDリマスターを先に投入するみたいだけど
テンセントがパブリッシャーで中国でSwitchとソフトを売るとなると
一気に世界シェアが拡大していく可能性があるね
中国の企業から出せば他所様のSIEと違って検閲も緩く日本のサードも
本格的に中国市場を狙うプラットフォームが出来る事になる ドラクエ、FF、モンハンのナンバリングが出たハードが抜かれる訳ねーじゃん
しかも3年前に発売されたんだぞ
抜かせるわけねーじゃん モンハンで多少伸びるから
来年ではまだ追い付けない気がする いや無理だろ
PS4が来年一台も売れない計なら可能かもしれないが >>226
俺もPS4は間違いなく失速すると見てるんだけどね
日本でこれ以上伸びる要素は全くない
海外でも無駄に販路広げて後進国にまでおしつけてるけどこれもさすがに限界だと思う >>235
dq11で10万だったし、焼け石に水だと
我思う >>235
既にモンハン同梱版で先食いしてるからモンハンで増える分は
期待するほど伸びないと思うよ
据置のモンハンは携帯モンハンみたいに長く遊ばず一気に
モンスターを狩って辞めちゃう人がかなり多いし >>237
11月のNPDでswitchぼろ負けしてましたやん サードの動向が国内の行く末を占ってるみたいな意見あるけど
個人的にはスイッチの売れ行き見てるとあまり関係ないと思う
サードの台所事情を伺うに、ソフト売り上げはPS3時代と4時代で
激しく変わらないかんじ、正確には下がってるんだけど
サードはどこも海外にもだすようになってるし、おそらく現状は
7年前とさほど変わらないんだと思う
PS3 2010年(2006年11月〜2010年12月末 4年1ヶ月)
595万台 ソフト761万本 新作121本
PS4 2017年(2014年2月〜2017年12月頭 3年9ヶ月 )
552万台 ソフト703万本 新作153本
問題はスイッチが任天堂ソフトの力だけでめちゃくちゃ売れてるってことで
サードにとっては普及台数は当然魅力的に見えると思う
じゃあ移植するかってなるし、移植も和サードならさほど無茶な話でもない
任天堂が走るとサードはその後についていく、それだけの話なんだよね
ただ、それでサードがマルチするとPS4は相対的に価値が下がる
サードの動向で根幹が揺らぐのはPSだけなんだよ
別に任天堂ハードはサードが何しようが。自社ソフトでハードが売れる 噂されている出荷台数がマジなら
年明けの最初の販売台数の発表の段階で
350万台を超えてくるんだよなぁ
1-3月の出荷が抑えられても
年度内400はほぼほぼ行くんじゃないか 国内においてサードはあくまでおまけだよ
ドラクエFFがサードの運命を決める時代は終わった
ファーストが引っ張ってサードがついてくる時代になった
PSはファーストが弱いから囲い込む
スイッチはファーストが強いからサードが出しやすくする
ソニーは本腰入れてファーストソフトの力を強めないと
サードを囲い込むことはもうできなくなるだろうな
任天堂が囲い込みを始める前に何とかしないと国内は厳しいことになるだろう しかし、>>241の数字でも示したとおり
国内PS4の環境はソニーにとってはそんなわに悪くないはず
(あくまでPS3時代と比べてって話だが)
なのに国内への力の入れなさはなんなんだろう?
年末セールでおまくにされた件もソフトの値段も含め
かなり日本がないがしろにされてるのは社内政治的なもんなんだろうか?
ゲハでいわれてるほどPSは日本で終わってるとは思えないんだけどな SwitchがPS4を国内で抜いてもサードソフトはPS4版が売れるんだろうな >>240
どう見ても国内のスレだし目が腐ってるんじゃないかお前?ハゲてるし >>2
現実が基地害なの?
やっぱ、基地害はPS独占だなwww 今週はえげつない出荷をするって話もそうだが1~3月は600万台予定よりも
増やすって話もあるんで日本は年度内400万とかもあり得る
年始にやるって言われてるダイレクトで3月にスマブラを発売するってなれば
それが450万とかに跳ね上がって相変わらず店頭在庫のないハードになりそう >>244
PS2ピークにこの国のPS市場は右肩下りですよ
SIEもそんなところに拘泥する理由がないんだろ
PS5は更に市場が小さくなるって誰だって予想つくしね 流石にPS4の売り上げがピタリと止まらない限り来年は無理でしょ
抜くのは再来年以降
モンハン5がどのハードで出るかによっても変わりそう >>250
モンハン5はマルチになりそう
両機種で出すなら300万狙えるし 如何にゴキちゃんでも近いうち国内が抜かれることくらいは察してるでしょ 「国内だと来年スイッチが抜きそうだね」
ゴキ「世界で抜ける訳ないだろ!ムキィィ」
お、そうだな でも実際いつまでもPS5を出さないわけにもいかないし世界でも分からんよな
switchが1億行くとしたらPS4は何億売るの? >>254
ここ数週間7万→8万→14万→12万→16万と数字を伸ばしてきてるのを
失速というのならそうなんだろうな どうもなにもWIIとPS3の時どうだったから知らないのか
ハードが国内外と上でもサードが集まってる状況ではPSユーザーはいなくならんよ
むしろ海外で売れてる今の状況はPS3時より上だしな
まあソニーが糞なのは確かだがサードをだすならPSしかないのが現状
任天堂はサードのイメージがなさすぎ今までサードを冷遇してきたツケ >>257
冷遇って言うかさDSや3DSではサード売れてたワケだし
据え置きだと全く売れないだけでユーザーの違いとしか思えんな
任天堂の据え置きは特殊な市場すぎるわ 任天堂が笛吹いてもサードは踊らないから
セカンドに注力してほしいわ 真面目に作ったサードは売れてた
適当に作ったサードは売れなかった
それだけの話し
すみっこぐらしのプレイ動画見ると下手なゲーム一本でやってる所のメーカーよりしっかり作られてるからな >>245
これまでは先行した分の普及台数差とか
客層の違いとかで売れてたけど
スイッチは確実にPSの客槽奪いにきてる
国内で普及台数抜かされたらその影響も更に大きくなっていくぞ 多数の国内サードは逃げ道が無いのでSwitchにも出さざるを得なくなる
今後はPS4とのマルチが増えるはず
ていうか今の段階で既に増え続けてるw >>258
来年は任天堂が自身の3DS顧客をSwitchに連れてくる挑戦の年なんやろな。そのためのポケモン開発中情報だし。 ドラクエ出して今の状況だろ
もうライト層は買わない
伸び代無し 中国人に金渡して中国の山奥に捨てにいっているんだから台数だけは増えるだろw ドラクエとモンハンの間にあるタイトル達が本来もっと伸びて良いはずなんだが
数字が前作割れしまくってるのを見る限りビックタイトルだけ遊んで後は
手を出さないユーザーが結構な比率でいるみたいだな >>256
ソフト売上が悪すぎるので転売屋が同梱版買い占めてるだけ >>256
大半が特亜転売という結論出ちゃったから
2万→2.5万→4万→3万→4万
実質的にはこうだよ switchが普及しようがゼルダ、マリオしかやる気のおきないハード
スペック低いから逆にサードも開発しにくいハード ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています