コア向けの和ゲーっていつまで経ってもFFとゼルダが頂点なんだな
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売上のFFと評価のゼルダ
FF7&時オカ時代から何にも変わってないな
バイオ、メタルギア、ダクソも一歩劣るしなぁ メタルギアとダクソは頂点に立てないままブランド終了だしな
バイオは売上高いけど評価微妙だしね
マリオポケモンはコア向けでは無い 俺にとっての「コア向け」は「コアも遊べる」じゃなくて「コアにしか遊べない」 その辺がコアといわれるくらいには
コアゲーとコアゲーマーの
少なくとも片方は落ちぶれたな コアって言うか、ゲーマー向けって感じじゃね
ライト向けとは少し違うみたいな なんかの間違いでブームになって受けたけど
モンハンって本来わりとコアゲーだと思う FFはもう昔のような輝きなんてないけどな
ゼルダブレザワは正直驚いた、時オカの再来 >>5
ゲハの人たちってやっぱりミーハーなんだなw コア向けってA列車とかネオアトラスとか一部の人間に受けるゲームちゃうんか FEもゼルダもライト向けじゃね?
コア向けはゼノブレ2 FFは昔はライト層も買ってたよ
いつのまにか国内100万程度になってたけど 今年ゼルダが取るまで12年間も和ゲーが洋ゲーに負け続けてたって言われてるけど
つまりHD時代突入と共にパワー負けしちゃった訳だな
解りやすい FF15は海外だと日本ほど評価悪くないんだよね
感動して泣いてる外人実況者沢山いるし一応去年GOTY9個取ってるし >>9
携帯機モンハンはライト(つまり売れる)
据置機モンハンはコア(つまり売れない)
でも最近はブランド力強くなったから知らない >>17
日本の声優が悪い意味で上手かった影響もあると思う
男四人パーティーってだけでもウザいのにあのナルシスト演技聞かされたらやってられん 声優テキストの差異が大きい
シナリオ重視の場合マイナスに直結する なんか勘違いしてる人ばかりだけどコアは中心って意味だぞ 海外はテキストの英訳がずいぶんまともになってたらしいからな
メインストーリーが一緒でも言葉遣い変えればある程度ましにはなる FFは英語のが合ってるよね
キャラデザ的に日本語ボイスになると妙にナルシストっぽくなってしまう 日本語の場合、例のライターの意向が組まれたとしか思えん FF15、今はキャラチェン入って、
前代未聞の戦闘システムごとダイナミックに切り替えれるゲームになってるからな笑
シガイの鉄巨人みたいのとかはグラディオで見合って力つけて戦ったり、
魔導兵の群れはイグニスの氷でコンボ数稼いで攻撃力高ながら一掃したり、
ゲームのシチュエーションに合わせてゲームシステムごと変えて戦える面白いゲームに進化したと思う。
みんないい性能してるから、
どんなシチュエーションでも誰かしらをうまく駆使すると、
突破口は見えてくると思うし 今の状態で出してたらかなり評価違ったと思うだけに残念だ
開発スタッフがこの一年で力付けてきたかららしい
発売時はあれが精一杯だったんだな
なら極上とかデカイ事言わなきゃ良かったのに 戦闘システムが変わったところで糞ゲーには変わりない
安心しろw あんなクソ売上げでゼルダが頂点…?
評価ガーって曖昧な基準で頂点ってw >>32
そのクソに売り上げでも評価でもまるで歯が立たないクソ未満だらけのPSはどうすんだよ >>33
そのクソに売り上げでも評価でもまるで歯が立たないクソ未満のゼノブレはどうすんだよ
ゲハよ、これがブーメランだ 死ぬまでアフィ
死ぬまでソニーガーニンテンドーガー 攻略見れば誰でもクリア出来るってレベルのゲームをコア向けとか言うのやめろ 広告の爆撃が無くてもゲームファンに売れるようなゲームがコア向けでしょ
そう考えるとFFは絶対にないしゼルダは全く売上が安定してないシリーズだからそう呼ぶのは微妙 まあ売り上げがコアゲー決める要素なら
ポケモンモンハンとかその辺りが
コアゲーだよな コア向けってゲーム全体じゃなくてアクションとかシミュレーションとかそのジャンルのコア向けとかそういうのだろ よく言われるコアゲーマーって
ハードコアゲーマーの略だと思う コアゲーとかコアゲーマーとか言ってるけど
コアじゃなくてハードコアの意味で使ってるよね
コア向けだったら中心ど真ん中に向けるからむしろ大衆向けになるような >>45
違うよ
大衆の中心じゃなくてファンの中心 地上の人間から見た地球の核みたいな「地下深く→暗く狭く重厚」的ニュアンスの方が浸透してる印象>コア Amazonレビュー
DQ11(1742件)
☆5:1100件
☆4:250件
☆3:170件
☆2:105件
☆1:117件
FF15(3481件)
☆5:751件
☆4:486件
☆3:454件
☆2:545件
☆1:1245件 ←wwwww
FINAL FANTASY VII メタスコア92
FINAL FANTASY VIII メタスコア90
FINAL FANTASY IX メタスコア94
FINAL FANTASY X メタスコア 92
FINAL FANTASY XII メタスコア 92
FINAL FANTASY XIII メタスコア83
FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価
スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000
WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/ ゲームファンの中心に向けたら結局尖ったところがなくなって凡庸なゲームになるだろうな
一つのジャンルの中心に向けたら成り立つかもしれないけどそれはコア〇〇ゲームでしかない >>17
海外だと「極上」とか「やれる事は全部やった」とか広告しなかったんじゃね?
それとも外人はシナリオの歯抜けが気にならないのかな
ハリウッドでもよく何でそうなるの?と描写不足な物が受けてるし ジャッジメントディスク出して好きなやつだけ買ってくれとか事前にやってるわけだし
それで不評とかやっても自然な流れでは無いわな
途中までは良かったとかいうクチなんかな買ってしまった人は >>50
NPDなんかみるとアメリカの今年のセールスで和ゲートップがゼルダで次ff15 だよね
んでその上にあるゲームたちはドンパチかアメフトかバスケ
シナリオはオマケでド派手でドカスカやれば普通の人は満足するのかも 昔はFFのためならハードごと買ってた
たとえFFしかなくても後悔しなかった
それくらい魅力があったのに、今はなぁ・・・
俺が年取ったせいもあるかもしれんが、寂しいもんだ >>53
やってみ、おっさん向けの楽しさになってるよ
FF13みたいに厨向けじゃなくなった
例をあげると
ドライブ、釣り、キャンプ、飯、写真、闘犬的なの
この辺が1番メインになってる 洋ゲーはそもそもあんまり女キャラ重視でもないから日本で1番言われる男4人PTなところはあんまり気にしないんだろうね >>1
コア向けならダークソウルだろ
500万売れたしsoul likeという新しいジャンルを作った >>56
ソウルライクってのはジャンルじゃないよ
海外ではゼルダライクとか昔からよく言われてるけどそれと一緒 ○○likeってのは
日本語で言う○○っぽいゲームって言い方だな
新ジャンルは言い過ぎ ダクソって信者が思ってるほどの人気はないよね
大作としてはレビューするサイト少ないし
GOTYも15個以上取った事無いし
バンナム発表の数字がどこまで真実味があるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています