IGNJがゼノブレイド2に9.5の高評価!
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霊洞がなんとかっていう人ってキャラがみんなやばい戦闘はできる限り避けようみたいに言ってるのにわざわざ戦闘やってたの?
戦闘なんて1回やったかどうかくらいしかしてないわ
ランドマークの間隔も短いから死んでもそんなすストレスもないし 理解すればするほど楽しさが激増していくのがこのゲームだからな
アクセも色々ありすぎてわからないやつも居ると思うが
とりあえず自操作キャラにはクロックアップリストとアピールランプつけとけ
世界が変わるから これメタスコアに加算されるんだけどゴキブリ的にヤバくない? ゼノブレイドコンプレックス治るといいね
ゴキちゃん♥ >>198
http://www.4gamer.net/games/371/G037176/20171219043/
マフィア梶田の二次元が来い!:第385回「ゼノブレイド2でコンボの楽園を追い求めるGOHOマフィア」
マフィアか
そういえば、こいつの書いた記事は初めて読んだ気がするw >>186
アニメ調のイベントシーンを際だたせるアニメ調っぽいフィールドはきれいだと思うけどな
40インチのモニタを近くから見て遊んでるけど
綺麗に見せるテクニックが凄いよ
PS4でも凄いレベルのフィールドなのに底スペックのスイッチでこれは可笑しい
nvidiaとDX12の底力にびびった イーラのメンツが結構いい
野村に頼んだのは正解だった これは嬉しい
UIとかはアレだけど本当に良いRPGなんや >>182
敵をもっと硬くしてくれと思ったゲームはこれが初めてだわ まじめに煽りとかやめて素直にゴキくんも楽しんでほしいゲーム
いろいろ不親切なトコはあるけどほんと素晴らしいJRPGだからまじて UIの不備+説明書なしのせいで点数下げてるのはスタッフ猛省するべき
海外だとそれ+クソローカライズで無駄に点数下げてるから日本だと高評価になるだろう
オタ要素の強さで人を選ぶ部分があるのは確かだが ストーリークリアまでやれば9.5点は別に不思議じゃないな
5話くらいまでで評価すると8点でもおかしくないが
あとはUIの不親切さとかマイナス要素をどこまで点数に影響させるか
良いとこも悪いとこも極端なんだよ ブレイド系のバトルテーマ(ユウ、ズオ戦等)良いよな >>197
通る途中にいるウニのユニークがうっとうしいんだよあれ
まあ7話はその後のメツが強いのもあるが 鎧とか喰が非常に面倒 霊洞は特に文句ないというかむしろ洞窟潜るとか冒険っぽくて好きなんだけど何だろうな
そういうマップを一つも許さんみたいな気持ちの問題なのかな分からん >>216
ウニは簡単に逃げられた覚えがある
ルンパッパのがきつかった 道が分からんのもな
あそことホムラいるところは道がわかりにくい ゴキブリは勿論、豚からも興味持たれてない哀れなゲーム、ゴミブレイド >>218
霊洞わりと好きな身としてもウニは普通に回避できたから困らんかったけど毒沼ブンガさんだけは絶許 もちろん悪い所もあるけど楽しい所が圧倒的に勝ってるゲームだからなこれ
いつまでも脳死ネガキャン繰り返してるアホ虫は見えない聞こえないしてるけど レビュー読んだけどかなり好意的だな
でもクリアまで遊べば大体こんな評価になると思うよ
UIとかミニマップとか色々目に付く点はあるけど総合的には凄いゲーム 戦闘に関しては分かるようになるとめっちゃ楽しい
分からせる努力は必要だけどね UIがアレなせいで面白さを感じる前に心が離れちゃうなんて事もあるだろうからな
モノリス本当に勿体ないわ
多くのユーザーは無駄な不便さに敏感だと分かって欲しい エルピスは苦労したが楽しかったわ
でかい蜘蛛のユニークはマジで死闘だったし ゼノブレ3は
もうちょっと工夫して作り込んでミニマップとマーカーの必要ないゲームに仕上げてほしい エルピスはあんまり迷子にならなかったけどな
迷子になったのは鎖取り入った時のルクスリアだな >>226
そんなもんは広大なフィールドが売りのゲームでは無理 エルピス霊洞はマップじゃなくて必殺技が1までしか出せないおかげでハナ以外じゃブレイドコンボ狙えないのがストレスしかなかった 最初はすっごい不親切で糞だと思ったけど
100時間くらいやって体が糞UIに慣れると神ゲーに思えて来た 今日も一日中やってた時間泥棒だわこのゲーム
ブレイド育成だけで相当遊べるわ200時間超えてしまった ぶっちゃけ評価がーとか言い出すのはソフトの少ない負けハードの特徴だよな マップは1みたいに埋める方が良かったな
最初から全部見えてると構造考えて何やかんやで行けてしまう じゃあ、ゼルダ、マリオデの評価スゲ〜って言っとこ。 >>98
全編笑わせにきてるだろってくらい酷いなw >>236
俺もだけど死んでまうぞ
全然寝てへんやろw このゲーム、色々気になってしょうがない、クエストなんかも全然こなせてないし、レアブレイドの絆や、装備アイテムなににしようかとか考えてると、あっという間に時間が過ぎる。
チクチク要素を埋める感覚が凄く面白いわ
ストーリーも、4話ぐらいから、心を打つウルルとくるシーンがある、まだ6話で70時間だが、これはラストに向けてストーリーも相当期待出来るなw うわっ jpやん、もうイギーは滅んでもいいよ、主張ブレブレゼノブレやん。
ちっとは統一しろよ。戦士なんだろイギーは、クッサイけど。
もう、任天堂取り上げるのヤメれ、お前らは業界関係無いんだから。 IGNJ主なオリジナルレビュー (本家スコア)
ゼノブレ2 9.5 (8.5)
ゼルダDLC第2弾 8.8 (7.8)
マリオデ 10 (10)
メトロイド 8.5 (8.5)
DQ11 PS4 9.5 3DS 7.8
スプラ2 9.5 (8.3)
BotW 10 (10)
グラビティデイズ2 8.8 (8.4)
人喰いの大鷲トリコ 9.2 (7)
FF15 7.8 (8.2)
トリコェ… 高すぎる
戦闘システムがいいとか音楽がいいとかあるけど
UIとかフィールドの作りとか、アイテムを散らかして崖におちていく、AIで動いた味方が崖から落ちていく糞仕様のせいで
ギリギリクソゲーって感じだわ
俺の評価は6.5
この辺の細かい糞が積み重なった糞の山がアプデで修正されるなら9.5にもなり得るけどな ファミ通なんかサルベージもやらないで金策に困るとか言ってるレベルだし >>249
アイテムが崖から落ちていくって50回に1回あるかないかぐらいの確立だけど
その程度の確率ですら許せずにクソゲー判定するほどの物か? 加点法なら妥当
ちゃんとストーリーを締めたRPGがここ数年どれだけ少なかったかって話でもある
ゼノだって前作のゼノクロで失敗してるしね ファミ通なんか否定しても信憑性が上がるわけじゃあるまいにw 崖のそばでなんて戦ってたらこっちがふっとばされて落ちていくわ
そういう場面を考慮して戦うのがシームレス戦闘の良いところなのに >>254
メタスコアそのゼノクロ以下じゃん
わらわせんなカス ファミ通以外のまともな国内レビューがようやくって感じ? 高いところの宝箱を回り道しながら取りに来て
開いたら足元にはコモン、崖下に数個のアイテム落下していってその中にレアあったんじゃね?って思ったらクソゲーって思うのもわかるが
探索売りにするならそこらへんはどうにかするべきだと思うぞマジで バトル自体はいいんだがレアブレイド排出率の渋さとかマップとかムービーの長さとかで無駄にいらいらさせる要素が多かった >>253
壁のない通路みたいな所とか、崖っぷちにいる敵と戦闘になることあるじゃん >>262
戦闘は自分から戦闘モードにならないとならんよ
一方的に殴られるけど有利な場面に移動して戦うのがシームレス戦闘 >>258
IGNJなんて権威もなんもないぞ
つかファミ通から記事パクって怒られてるようなとこ >>264
あそう
パクった奴と今回のレビューは同じ人?
なら信用ならんな >>264
あれは是非は別にして海外メディアでは普通のやり方だよ
どこかが独占インタビューしたとしても他のサイトがそれを普通に引用するのが海外のやり方
あの時のIGNJはそれをそのままやったにすぎない 逃げてるうちに謎射程から攻撃されるのがゼノブレ2 だぞ 冒険ファンタジーJRPGでここまでのは珍しいからな
好きならかなりの評価するのは当然 海外版だと声優があってなかったり変な訛りがあるらしいじゃん?
例えばだけど、ジークに限らず全員が関西弁で話してたら
せっかくのシリアスかつ熱いストーリーが台無しになってしまうわけで
海外ではそういう部分のマイナスも影響大きいんじゃないかなぁ >>270
廃工場で2回の個室で戦闘してたら、扉の先の敵がリンクしてきて壁貫通してショット打ってくるのと
なぜか下の階の敵までリンクして床下から攻撃された時は唖然としたわ >>269
引用したんなら引用元としてファミ通記事とか書いてそうだな実際その記事見てねえから知らないけども http://ign.com/articles/2016/06/15/e3-2016-zelda-breath-of-the-wild-can-be-beaten-without-completing-the-story
IGN本家の2016年の記事なんだけど
poylgonのインタビューで青沼が「BotW」はゲーム開始直後からガノン倒しに行けるよって明かしたのをそのまま引用元明記した上で記事にしてる
IGNJはファミ通の記事をパクったと騒ぎ立てられてたけどやってる事はこれと同じだった
IGNに限らず海外メディアはこれが普通なんだけどね >>272英語版はヨーロッパ訛りがひどかったらしいね
Metacriticとか見てみるとわりと欧州系のメディアは高めだったりするんだよね マフィア梶田も絶賛してるな
この記事でも触れてるけどそうだけどバトルでコンボ連携が簡単に繋がるまで少し時間かかるのはもったいないな
ブレイド最初から三体装備させときゃいいのに
http://www.4gamer.net/games/371/G037176/20171219043/ >>268
やってないとイメージわかないかね?
戦闘モードと移動モードは歩く速度が違うから
有利な場所にまで移動モードで敵誘導しないと下手すりゃ崖下に落とされる
移動モードだとふっ飛ばされないから落とされる心配はないけど
落ちされると死ぬより面倒なことになったりする
まあそうなる前に有利な場面から石投げて誘導するんだけどな JRPGは海外同時発売するもんじゃないな
ローカライズに追われるし電子説明書もそれぞれ仕上げなきゃいけないし
海外後発でいい まあ面白いからな
戦闘理解できないって意見もわかるっちゃわかるけど
頑張れとしか このレビュー良いね
プレイして感じたことがほぼ全て書いてあるわ 釣る以前に周りが崖で戦闘する場所とか
エルピス下層のユニーク魚ぐらいしか浮かばなかった
モルス断崖とかなら落ちるほうが悪いしな コマンド系のバトルじゃ俺がやってきたゲームの中じゃ一番面白い
梶田もいってるが下手なアクションより爽快感ある
これはアーツキャンセルとスイッチシステムとコンボによる所もあるがこのあたりはプレイしてないと分からんだろうな >>282
世界樹で鳥系のユニークにいきなり絡まれて崖際で戦うしかなくなったことあるわ
つか、崖よりダメージ床に自ら入ってくタンクに殺意沸く奴の方が多かったんじゃね >>257
あの声優の駄演だと3点位落とされても無理ないと思う >>280
画面誘導は丁寧なんだよね
ブレイドコンボなんかZlZR表示されたらそれ押すだけだし他の所持ブレイドドコンボつなげられるタイミングならそのブレイドのアイコンの枠が光るんだよ
問題はそんな分かりやすい誘導あるのにそれをチュートリアルで説明せんからな
とりあえずボタン表示されたら押すだけでコンボつながります!といえばいいだけなのにな >>280
よく分からず投げるって意見も聞くけど、勿体ないなと思うわ
まぁ、合わない人はその理解できないこと自体が我慢ならないんだろうけど
でも、今の時代ネットとかで簡単に調べて理解できるのに、そうまで頑なにゲーム内だけで理解することを望むのだろうか いまだゼノクロ踏み台にして2、というか1路線だけを
過剰に信奉したがるやつはもはやネタか同陣営内の対立煽りにしか見えんが
まあ両方もっとスコア高くてもいいゲームなんだよな
次回作はゼノブレゼノクロともにUIと説明、ユーザーフレンドリーさの改善か >>289
実際はせっかく金だして買ったのに理解しないから投げるってやつは少ないだろ
ダイレクトとかで見て難しそうだから買うのやめるやつはいるだろうけど
あれはダイレクトの説明が悪いわ 廃工場クリア後久々行ったら
以前はいなかったレベル96のドライバーがわんさかいて参ったw >>276
具体的にどのサイトが何点か全てを確認するのも手間なので
その言葉を信じさせてもらうけど
ストーリー主導のリニア型JRPGにとって感情移入できるか否かは凄く重要だから
ゼノブレ3ではちゃんとやってもらいたいね >>289
てか序盤バトルであんなできること制限する意味がわからん
戦略制限されてるわりには敵強いし
最初からブレイド三体装備できて絶え間なくスイッチとコンボつなげまくれる状態なら最初から爽快なのにね >>288
>>289
結局作品を理解できた人にとっては神ゲークラスなんだけど
モノリスの理解させる努力が足りないのも事実なんだよね
年々ましになってきてはいるけども ほらな、ゲハでみんな面白い面白い言ってたのが正しかったろ?
マリオデとかゼルダみたいな評論家ウケするだけのメタスコア向けゲームよりよっぽど価値のあるゲームなんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています