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【悲報】任天堂さん、ついにスイッチのお知らせ機能でゼノブレ2の戦闘を解説し始める
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0001名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:04:27.23ID:CxSqyUmK0
北米版向けのお知らせより序文を抜粋

The Combat in the xenoblade chronicles 2 game may look a little daunting
(ゼノブレ2の戦闘はすこし人々を怖気づかせるかもしれないようだ)
0003名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:04:46.66ID:CxSqyUmK0
ええんか…
0004名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:05:15.25ID:2LIpblYJ0
おっ、このスレええな
0005名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:05:16.06ID:Xmc69/8aM
尻拭いさせられるnoaかわいそう 
0008名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:05:59.62ID:AXkpzUw7M
意地でも説明書作らない意固地堂
0009名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:06:07.99ID:8qdMYFwu0
販売元の任天堂にまで不親切と言われてしまう
0010名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:06:55.81ID:NQJCXnwo0
一方日本のゼルダチャンネルではカニの塩焼きのレシピを教えていた
0012名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:07:01.98ID:hSzeJ/b/0
解説堂wwwwwwwwwww
0014名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:07:50.82ID:2LIpblYJ0
ゼノ信者息してんの?
0015名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:08:17.79ID:2lkEBVVhM
クソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0017名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:09:12.01ID:hyskvllr0
>>11
バグはないから仕事はしてるんだと思う
ゲームデザインに関してはあまり口出さないんじゃない?
きりがなさそうだし
0018名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:10:00.11ID:DDeqeSt+0
敵がどうこうってより
自分が高ダメージの出る役を揃えられるかどうかってあたり
シリーズのものより5バテンカイトスの戦闘のほうが近い気がする
0019名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:10:14.14ID:BiXXFWFGa
海外でもわかりづらいって不満が多かったのかwww
0022名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:11:51.84ID:hyskvllr0
>>21
それだけでまるっきり違っただろうな
0023名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:12:25.91ID:MIDcBDfF0
ゼノブレのチャンネルすらないことが異常だろ
なんで?
0024名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:12:52.63ID:2ZX1ClaI0
任天堂によるしりぬぐいw
0025名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:13:28.22ID:kXIF5GWya
本スレとか質問スレ見てても理解力ない奴かなり多いんだよな
0026名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:13:31.86ID:uemtu77z0
楽しかったら難しくても自分で調べて遊ぶよね
このゲームってよく分からない説明不足な点があるとなんかもうええわってなって投げちゃうんだよね

ほんと不思議w
0027名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:13:40.82ID:2ZX1ClaI0
いいぞー、ゼノブレ2は説明しないと難しいよな
0029名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:15:55.49ID:UIzFEQobd
ゼノブレ2の最高のキャッチフレーズ思いついたわ

【説明を求められるRPG】
0030名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:16:09.20ID:2LIpblYJ0
くさい
0031名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:16:50.58ID:YXDpzt+Fd
今は過保護過ぎると思う
アンサガに比べたら簡単な戦闘だろ
0032名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:16:58.42ID:+hJgP1bWM
まだ3章だが右上のアイコン全然把握してないわ
ダウンとった時の演出も発生条件分からんし
0033名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:20:04.93ID:CJd6ojzHa
むしろそんなに緩い客層が買ってるのか
0034名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:23:24.73ID:6a+3OO1S0
任天堂さん調子乗ってるモノリスにゲンコツお願いします
0035名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:23:31.41ID:ysUCbazbd
右上のを直感で理解できないレベルの人間にも売れてるし
宣伝方法的には間違ってなかったのかな
次に続くかはまだ分からんが
0036名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:23:51.20ID:BiXXFWFGa
海外でもゼルダみたいと間違って買ってる人いそうで心配になってきた
0037名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:25:07.19ID:MaeelPZ50
つうかこれはファミ通とかが悲鳴をあげる案件
要するにあのゲームニュース、メディアとして育てあげようと画策してるんだから
0039名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:26:10.70ID:kXIF5GWya
信者しか買わないとか言う奴いるが経験者ならこんなもんすんなり理解できよな
シリーズでも易しいシステムだし
クロスなんてもっと分かりにくかったし
案外新規が多いんじゃね
0041名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:26:41.03ID:885vbqjrM
ゴキ乙
ユーザーのことを考えた結果だというのに
0042名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:26:53.41ID:nmxAfrF4M
だってこんなん絶対わざと分かりにくくしてるでしょ
ブレイク、ダウン、ライジングってバカじゃねーの?
0044名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:28:23.90ID:L5Df+6Ik0
ダウンやライジングの時間が短すぎて
正直意味が分からないんだよな
あのゲージは何だろう?でおわってしまう
0045名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:33:02.32ID:hEbbRhiR0
ゼルダでもやってることやん
ほんまゼノコンプ凄まじいな
0046名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:33:53.81ID:mcboFVa3a
>>25
お前みたいにわからんって言ってる普通のユーザーを理解力無いやつ扱いして擁護するからモノリスがつけあがる
ゼノブレ信者が叩かれるのはそういうところだぞ
攻略wiki見ないと把握できない時点でクソゲーなんだよ
0047名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:34:03.50ID:q/eaawHH0
右上のコンボ表とかゲーム内で説明あったっけ
自分はダイレクトの動画見てたから知ってたからいいけど
0048名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:37:08.88ID:GUlpLYkJa
>>28
>>45
ゼルダのニュースは小ネタとか料理のレシピとかじゃん
基本的な戦闘をニュースで説明するとか普通ありえない
0049名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:37:20.95ID:dVuiQa1zd
>>39
クロスはコンボとボイスさえ理解すればいいからシステムとしては
2よか全然簡単だったぞ
0052名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:40:02.30ID:zs89XNkCM
やっぱ攻撃ボタン押しっぱで時々アイテムポチるだけでラスボスまでいけるFF15がナンバーワン
0053名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:46:01.95ID:uemtu77z0
>>50
豚ちゃん…馬鹿にされてるんだよ^^
0054名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:47:56.92ID:2zhc0+wM0
右上がコンボの表示っていうのは分かったけどそれをどう使うのかが分からない 属性の組み合わせとかよくわからない
右下のアーツを打ちまくれば必殺技が4段階まであがるっていうのは分かったけど実際やってみるとよくわからない
とにかくわからないことだらけのコンバットなのに本スレで聞いてもバカにされるからもう3週間2話で止まってる
0057名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:53:59.93ID:7FxT29TA0
TIPSは用意するべきだったな
前作もはじめての人には分かりづらかったけど
TIPSちゃんと読め、でなんとかなった
0058名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:54:13.23ID:8mFNnKMlM
1の崩し転倒気絶はわかりやすかったな
ラインの技に至ってはワイルドダウンなんて人目見た、聞いただけでわかる、わかりやすい名前だし
0059名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:54:32.00ID:UCCTVXNg0
>>54
右上の表が左から123と繋がるコンボ表だと分かればそのまんまやれば良いだけだろ
0060名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:56:18.87ID:1goMSxNY0
FF14似のやつだっけ?
0061名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:56:35.39ID:FTnhno760
>>54
ホムラでLv1必殺を出すと敵HPゲージの右上に小さな赤いゲージが出る
このゲージがなくなるまでにニア(ビャッコ)がLv2以上の必殺技を出すと青いゲージになって延長される
そしたらホムラでLv3以上の必殺技を出せば、いわゆるブレイドコンボというのが成立する

本スレで聞けなかったからこの板で教えてもらった俺が協力してやろう
0062名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:56:48.23ID:Kg0xlX+m0
やっぱね
ターン制コマンド式って完成されてるんだろうなって思う
0063名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:56:51.26ID:Opqlsdv80
PSのゲームで戦闘が難しい理解できないのなんて皆無だからなぁ
0064名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:57:10.79ID:ex9ut00v0
説明はゲームでしてくれてるけど忘れるんだよね
人に聞いたり調べて遊ぶのも面白いけどね
0065名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:59:38.78ID:Kg0xlX+m0
そもそもドライバーコンボが何もついてない武器が多くて自由度が少ない
0066名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 21:00:37.39ID:4as4Wd8M0
ブレイドコンボがつながった時のデバフ効果も分かったような分からないような感じもするし
それらの別の重ねがけは累積されているのかとかよく分からないよな
0068名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 21:02:41.18ID:GUlpLYkJa
序盤に色々ルールを教えられる(一回しか言ってくれない)けど中盤になるまでまともに実践出来ないというのが頭アレ
ゼノブレ1のエンチャントとかも分かりにくかったけど分かればその時点で使いこなせるからな
0069名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 21:02:50.88ID:Z2K8Zmbaa
発売前にバトルは覚えることが多く複雑なんてレビューに文句を言ってたのが懐かしいな
0070名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 21:03:06.32ID:K2S/c+rcd
>>66
ブレイドコンボ〆のデバフは重ならないってちゃんとチュートリアルで説明あったじゃん
0071名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 21:03:31.06ID:nRW+kM5ep
何故か不親切な仕様ではなく理解しない購入者を叩く任豚
0074名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 21:03:54.38ID:+xSu62pe0
>>21
そのわずかの差があまりにも大きかったね
0075名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 21:05:23.92ID:FTnhno760
>>66
ブレイドコンボのボーナスは重ねがけされず常に上書きされる
右上に出てるのがそれ

自爆する敵は後半かつ一部しか出てこないので序盤に最も利用するであろう
火水火が死んでるし、有用性に気づかれにくい
あれはゴールドが増えるとかHP毎秒1%回復とか、そういうので良かった
0077名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 21:07:35.51ID:glv2c41k0
>>70
一度しか見れないのにあったじゃんとか言われてもね、見た時点じゃ深く考えないし
0078名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 21:07:36.68ID:I6T/l2qe0
>>58
今回は技名多いから、崩し転倒は技名じゃなくて「崩れろ」とか「転べも」とか、より直接的なボイスになってはいるよ
0079名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 21:07:47.55ID:Kg0xlX+m0
最初はブレイドコンボかドライバーコンボ、どっちかに集中してやった方が覚えると思う
最初から両立させようとすると混乱する

後半ブレイク効かない敵もいるから
ブレイドコンボは覚えないといずれ詰まる
0080名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 21:09:22.75ID:aEtmUBvk0
ブレイドコンボ自体は味方が勝手に発動できるブレイドに切り替えてくれて溜まらないと味方分は発動できないからそのうちなんとなく気づくとはおもうんだけどなぁ
情報屋にたくさん情報おいとけば良かったのに
0081名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 21:09:28.07ID:K2S/c+rcd
最初にドバッとシステム解放するとわけわからなくなるといういらない気遣いのせいで
戦闘システムに慣れにくいってのはあるかもな
2章で全て解禁、3章でブレイド3体持ちで良かったくらいだわ
0082名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 21:11:33.32ID:0sUTQwHLd
ライジングが出来る武器が少な過ぎるんだよね。
ナックルのなんちゃらアッパーとかでも出来ないし。
どういう基準で割り振ったのか問い詰めたいw

あとボス戦とかで、武器を早く構えようとAボタン連打してたら新要素の解説が始まって、
最初の方の説明を読み損ねたこともあるw

傭兵団の訓練所に攻撃して来ない敵を置いて、
チュートリアルやコンボの練習を出来るようにして欲しいわ。
0083名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 21:11:38.08ID:aEtmUBvk0
あとライジングとスマッシュはつながればラッキーくらいの気持ちでやればいいね
ブレイクとダウンだけでそれなりに足止めできるし
レックスがダウン覚えるの遅すぎるのはいただけないけど
0084名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 21:14:48.39ID:wNw3qSV60
>>82
> 傭兵団の訓練所に攻撃して来ない敵を置いて、
> チュートリアルやコンボの練習を出来るようにして欲しいわ。
これめっちゃいいね
チュートリアル読み返せないのは不満に感じてたけどそれと併せて練習できれば完璧だった
0085名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 21:14:54.32ID:8hVrR3Ia0
ブレイドコンボにくらべてドライバーコンボはすぐ終わってしまうので
延長するアクセやスキルはつけると楽になる
0086名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 21:15:14.67ID:V0Y+Jn9A0
ブレイドアーツフュージョンと積み上げてくから判りづらいんじゃ無いかな
このゲーム玉作って割るのが全てなんだから
そこを一番重点的に教えねーと
各種コンボは玉を作る過程に過ぎない
0087名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 21:15:36.97ID:iLKeIc7F0
予想より売れてなくて焦って急遽始めたんだろうなww
0088名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 21:16:19.83ID:FTnhno760
>>67
戦闘してて、ニアの必殺がたまったことを示すZLかZRが出た時に
そのアイコンの周りをまわってる白い●には気付いてるかな?

回ってる●の数がLvの数で、素直に1とか2とか3とか数字で書いとけって話なんだけどな

ホムラでLv1を出したあと、ニアの必殺を出そうとZLとか押しても出ないのは
必殺Lvが2以上になってないから
これに対するプレイヤーへのフィードバックがないから、何で出ないんだ?ってなる
0090名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 21:16:44.29ID:R3AI20el0
>>21
これだわ
はじめ、上から下に見ててなんだこのジグザグって思ったわw
0091名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 21:18:12.44ID:XC+mNoHea
判りづらい戦闘なのに説明書も無いしチュートリアルも見返せない
売る気が無いとしか思えない
これでなんで売れないんだろうとか悩んでたら
ひっぱたいて良いレベル
0093名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 21:20:03.08ID:VlJ+/uFV0
とにかくチェインアタックが強いから
ブレイドコンボさえ気をつけてれば大丈夫だね
本当ドライバーコンボも組み合わせられるともっと気持ち良いけど
0094名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 21:20:04.34ID:Kg0xlX+m0
このゲーム、コンボでいくらでもダメージ上がるし武器自体の威力とかあんま関係ないよね
死ににくいステータス付与やガード率優先させた方が良さそう
0095名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 21:20:17.10ID:V0Y+Jn9A0
>>90
同じく
ツリーになってるって判らんよ
あれ
線で繋ぐなりしてくれりゃ判りやすいのに
ほんとUIやシステムデザインはダメだな
0096名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 21:20:40.99ID:R3AI20el0
>>78
ただ、今回は味方6人画面に出てて、敵も人の時は喋りまくりで何いってるか分からんことあるわ
だから左上のリアクションゲージ(?)ばっか見てる
せめて、敵のボイスだけでもオフにできれば良かったんだけどね〜
0100名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 21:22:28.82ID:ay5UKRhhM
FIRE ATTRIBUTE IS OVER.

WE ARE NOW RUSHING INTO WATER ATTRIBUTE

BE ON YOUR GUARD!
0101名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 21:26:44.89ID:R3AI20el0
>>97-99
これ、すっげえ思うよな
同じ兵士が複数いると「「「「俺だって」」」」とか言ってやんの
0102名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 21:28:30.12ID:I6T/l2qe0
>>101
モブボイスなのに妙に存在感あるんだよねw

イベントとかでは好きだけど
0103名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 21:30:01.90ID:fyIBsO6y0
ブレイク⇒ダウン⇒ライジング⇒スマッシュ
この流れすれば高確率でコアクリスタルゲットも書いた方がいいかもな
一回やるまでせいぜいゴミドロップだろと舐めてたわ
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/19(火) 21:32:16.35ID:RIGgOcThK
ブレイドコンボ→属性玉ストック→チェーンアタックで玉割りが強すぎて、これをやらないと時間がかかる
ドライバーコンボとブレイドコンボの時間制限有りの二つを、同時平行でやるのしんどい
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/19(火) 21:32:47.40ID:5JIA5dhF0
Webでいいから説明書作れよまじで。
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/19(火) 21:35:41.11ID:7kkb3EqwM
解放・チュートリアルとまともに運用出来るようになる時期に差があるのに
チュートリアルの読み直し出来ないってのが理解しにくい要因
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/19(火) 21:37:14.16ID:I6T/l2qe0
ハナJD完成して、他2キャラも崩しなどのドライバーコンボ技2つずつあるとコンボしまくりで爽快
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/19(火) 21:37:54.05ID:BkZwRdxUa
ブレイクって何だよと思いながらそのまま倒したあのケモノ
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/19(火) 21:39:30.21ID:JSl4/vaOd
これもう任天堂本体も呆れ返ってるんじゃねーの
好き勝手に作らせたら何でこんな自分らが尻拭いしなきゃならんの
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/19(火) 21:41:03.13ID:FTnhno760
>>67
通常攻撃(オートアタック)は1発目あてたら左スティックちょい動かして1発目をもう一度あてる
これの繰り返しでYXBで出すアーツのゲージを溜める

じゃあ2発目と3発目はいらんのかと言うと、そうではない
アーツを出す時は通常攻撃3発目をキャンセルで狙う
こうすることでAボタンで出す必殺のゲージを一気に7割ぐらい溜めることが出来る

ぶっちゃけ側面や背面特効は考えなくていい
その為にノソノソ移動してるぐらいなら属性玉つくのに専念したほうがよっぽど強い
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/19(火) 21:43:00.11ID:ha5U1lQQ0
チュートリアルのバックログすら無いようなゲームで「最近の若者は軟弱だ!」とか言われても困るわ
あの情報量の少ないテキスト一箇所でも理解出来なかったらリセットしてセーブ地点からやり直せってか
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/19(火) 21:43:05.75ID:klL6FzXi0
あのドライバーコンボのチュートリアルところ該当のアーツ外してると
コンボ用のアーツなしで進行するってマジなんかね
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/19(火) 21:46:45.34ID:PVE1sBCr0
このゲーム作ってる人らはプレイヤーが嫌いなんだなって思う場面にすでにいくつか遭遇してる
わかってる奴らだけで楽しみたいならそう言ってください。近寄らないんで。
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/19(火) 21:47:19.78ID:Q2Q6cdgn0
渾身のギャグを言って、その解説を任天堂が「えー今のギャグのどこがおもしろかったというとたとえばですね」という図式になってる時点で
どんなにそのギャグが出来のいいものとしても万人にはうけいれられないんだよね

まぁ売上見ればわかるけど
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/19(火) 21:48:17.91ID:JSl4/vaOd
ダイレクト「ダイレクトで分からなくてもゲームをやってればその内分かるから心配ないも」

ゲーム内「これでチュートリアルは終わりです」(成功したかどうかすら分からず)

Twitter「メニューをよーく見れば分かるも」

任天堂「ゲームシステムが怖気付かせるかも知れない」


ここまでグダグダな任天堂のゲームって、任天堂の長い歴史を見ても他に無いと思うわ
0118名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 21:50:22.14ID:FTnhno760
>>114
マジだぞ
「ニアがブレイクする技をもってたはずです」って説明出るけど
4つあるアーツのうちブレイクのあるのをセットしてなかったら
「一発で覚えるなんてやるじゃねぇか」って褒められて「???」で進行するぞ

あそこは強制的にニアのアーツを固定にすべきだった
実際にパーティー構成が強制的にトラが抜けてヴァンダムが入るぐらいだから
それぐらいやっておかないとイベント戦闘の意味を為さない
0119名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 21:50:29.93ID:PVE1sBCr0
逆の言葉で言うとプレイヤーに対して過剰な期待を感じるんだよね
「このゲームを買うなら分かってるんでしょ?!」みたいな
知りませんあんたなんて
0120名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 21:51:17.43ID:ha5U1lQQ0
1はパーティメンバー3人で技名を叫ぶってことに戦闘システムとしての意味があったのに、
今回はただ大勢で各々勝手に馬鹿騒ぎしてはだけだからな
おかげでただでさえ連携が複雑なのに声で判断することも出来なくなってる

よくもまぁ一作目の時点で完成度の高かったシステムをここまで引っ掻き回せるもんだなと
0121名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 21:56:20.09ID:V0Y+Jn9A0
側面攻撃とか背面攻撃も
歩くとオートが切れてアーツがたまり難いから
結局位置とか変えずぶっぱしてたな
アーツ単体のダメージ倍率とかどうでも良いし
0122名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 21:58:07.43ID:wNw3qSV60
オートアタック1発目をキャンセルして位置移動するとめちゃ早くたまって位置も取れる
0123名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 21:59:56.27ID:PRGE+GgMx
ゼノクロをやった時から思っていたが、このシリーズのUIデザイン担当はもう少し
説明書無しでも通じる解り易いデザインとは何たるかを勉強した方が良い
具体的には街へ出てそこら辺に有る操作系オブジェクト見て良く研究するべき
0124名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:00:52.22ID:fyIBsO6y0
チュト的なニアレックス共闘で蛙倒す場面
必殺つなげる途中でブローでぶっとばされてせっかくもらった必殺ゲージ生かせなかったやつww
俺です
0126名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:04:09.97ID:R3AI20el0
>>106
webで良いなら攻略サイトで良いじゃんって思うけど
ユーザー目線だと理解できればいいんじゃない?
公式の怠慢ってのはわかるけどね
0128名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:09:58.80ID:R3AI20el0
>>113
言いたいことはすっげえ分かるんだけど、分かんなかったらやり直しなんてしないでネットで調べりゃいいじゃん
そりゃ、バックログ用意しなかったのはモノリス悪いけど、そんな頑なに「用意されてないから俺は楽しまない」って気分なのも理解しづらいというか
0129名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:12:06.60ID:gy+neNvR0
玉割りチェインフルバーストしてるともの凄い勢いで飽きる

だから今はドライバーアーツと必殺アーツだけでやってるわ
0130名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:15:38.75ID:FTnhno760
あと、一般的なRPGだと苦労してちょっと強い敵を倒すと経験値めっちゃ稼げて
達成感も得られるんだけど、このゲームだとちょっと弱い敵をオーバーキルするのが
一番効率いいからな
序盤から知ってると知らないとでは大違い

瀕死の敵にチェインコンボ何周もあててボコボコにすると1.5倍から2倍近く違ってくるし
ドロップアイテムも目に見えて豪華になる
0131名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:23:48.81ID:V0Y+Jn9A0
>>128
ネタバレ食らうかもしれんから
ぐぐるのもなあ
確実にそれ以外の情報が入ってこないなら良いが
現実は違う
0132名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:24:46.44ID:+xSu62pe0
>>130
仕様上こうなってしまう根本的なゲームバランスこれはほんとダメだと思う

けどこんだけ戦闘の仕方に要素を持たせるともうどうしょうもなくなるんだから
そういうのは裏技枠と捉えて開き直るしかないかとも思う
0133名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:24:51.17ID:CMMXK35Hd
このスレ見てるとまあ分かるって不満もあればえっそこで躓く?ってのもある
ブレイドコンボのツリーとかはすぐに理解出来たし
満場一致で不便分かりづらいってのを皆が叩くのに混じってそんなとこから分からんのかって人も一緒に叩いてると思うとモヤっとする
まあそういう隙を作ったモノリスが悪いけどさ
0135名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:29:03.23ID:ha5U1lQQ0
>>128
いや意味が分からんわ
バックログだぞ?バックログ?
そんな初歩の初歩すら用意出来ないスタッフを庇ってユーザーが「楽しむための努力」をするって馬鹿馬鹿しいわ
0136名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:29:08.90ID:G8FYoEGY0
第4章でメレフと仲間?になったところだけど戦闘はイマイチよくわかってない
前にゲーム内で玉の説明出てきたけどサッパリで、ハァ?の状態
YouTubeとか解説はネタバレありそうで見てない
0137名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:29:12.77ID:XymFLENQa
>>133
お前が理解出きたかとか関係無い
解釈に幅が有る時点でもう出来が悪いんだよ
満場一致でダメなんて論外

まあ開発も

え?こんなのもわからんの?

って程度の認識のしょーもないやつが作ってるんだろうな
0138名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:31:18.76ID:OAq/XoJjd
公式「よーく見ると回ってる星の数がレベルを表してるも!」
リプ「じゃあ最初から数字書いておけばよーく見る必要無いだろ」


素人に論破されるUI
0139名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:31:25.59ID:R3AI20el0
>>133
あのツリー、最初に上から見るって思い込むとそういう絵に見えるんだよね
今使った技の属性(レベル1)も含めてジグザグした画像に。
それを下まで辿るのが正しいルートだと勘違いした。
(つまりレベル2の下ルートが締め)
で、本来はブレイドコンボの締めとなる属性が記載してる部分は、別表として最後の属性をこれで締めるとこんな追加効果があるって一覧に見える
0140名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:33:44.81ID:R3AI20el0
>>135
別にスタッフ庇ってないけど、楽しめなくて困るの高い金出して買った自分やん?スタッフは存分に叩きゃいいけど、ちょい調べれば解決するのにそれをしないのは、不親切なゲームってところに気分を害したから?
0142名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:34:20.46ID:f5bOHO8j0
このゲーム説明書ありなら結構ページ数多くなるよね

そこケチんなよ…
0143名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:34:51.56ID:TF02fbBV0
モノリス 「チュートリアルはゲーム内で買ってください!!!」

任天堂 「は?めんどくさいから俺が解説するわ」
0144名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:36:12.53ID:TF02fbBV0
>>138
よーく見なきゃわからない癖にごちゃごちゃしてんだよな
マジゴミ
0145名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:38:17.45ID:f5bOHO8j0
ここまでチュートリアルがチュートリアルになってないゲームは
かってあっただろうか
0146名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:38:21.63ID:GiCDoLkdM
戦闘の表示はあれだ
見た目重視した結果テプラをベタベタされたセブンイレブンのコーヒーマシンだ
0147名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:39:40.49ID:TF02fbBV0
>>133
ほんと理解力ない人はちゃんと説明してもわからなかったりするからね
ゲームづくりってそういう下の層のことも考えて作るもんなんだよ
それを最初から切り捨てて作ってりゃそら不平不満で溢れるわ

まあこんなの初歩の初歩過ぎて普通にQAやってりゃ気づく問題点だと思うんだが
モノリスは駄目駄目すぎる
0148名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:40:40.72ID:oSpQn2Eip
みんなよく知ってんなあ
0149名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:42:00.59ID:DDeqeSt+0
モチベーションがあれば多少複雑だろうがついてくいるよ
モンハンとかあんなややこしいのに幅広い層がやってる
理解したいと思わせる努力jが足らんのやな
0150名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:42:41.53ID:UCCTVXNg0
白い玉ぐるぐるは分かりづらいよなぁ
なんで操作キャラは123って出るのに仲間は玉の数なんだよとw
0151名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:42:44.20ID:FTnhno760
>>136
必殺技を3つ叩き込むブレイドコンボを成立させると玉が敵の周りを回る
この時の玉の色が属性を示してて、赤なら火属性で敵はその耐性をもってしまう
玉の色はブレイドコンボの3発目の属性によって決定する

この玉があれば+ボタンで始動するチェインコンボを1個あたり1周追加することが出来る
追加には玉割りっていうのが必要だがここでは割愛

たくさん玉を作ってからチェインコンボを発動すれば有利だが、それまでの玉準備中は
敵にたくさんの耐性を付けることになるから、溜めすぎると不利になることもある
0152名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:49:52.63ID:HVkRr2ln0
ブレイドコンボがちゃんとレベル1、2、3の順番でないとダメってのが一番つまずいたわ。

玉割りはマジ桁が変わる。
一度4つ割って倍率1000パーセント超えてダメージが200万ぐらい行った記憶がw
0153名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:53:25.21ID:MJHKqm3t0
ブレイドコンボとドライバーコンボ、そしてそれらを合わせるフュージョンコンボ
一見シンプルで小学生の算数よりは簡単だが、数行でいきなり説明されても初見じゃわからんのが現実

たかし君は5時半に時速何キロで歩いて家を出ました
さとし君は時速何キロの自転車で6時に家を出て追いかけました
さぁ追いつくのは何時でしょう?みたいな問題よりかはシンプル
0154名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:55:33.08ID:igQzbP3NH
>>152
いや1以上→2以上→3以上ってだけだぞ
理論的には4→4→4だって構わない
0155名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 23:07:40.79ID:22hBLCqjM
シリーズ打ち切りを宣告されたFEは覚醒で
ユニットとカーソルの用語の説明から始めるくらい危機感持って作ったのに
ゼノブレイドはいつまでも甘やかされてるな
0157名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 23:08:03.74ID:VlJ+/uFV0
>>150
戦闘システムはそこだけ自力では分からなかったわ
分かってから一気に戦闘楽になったよ
0158名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 23:12:42.88ID:gy+neNvR0
1では画像付きだったりメインキャラ達の会話形式の解説があったりしたんだよなぁ・・・

何で無くしたのかわからない
0159名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 23:13:31.11ID:iA40sLjz0
そもそも戦闘がつまらな過ぎて説明読む気にもならんよね、堀井なら絶対バッサリ切り捨てるだろうな
0161名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 23:23:35.81ID:8eA5oOIR0
いくらなんでも説明不備は分かってたろうに発売したのは、時間切れだったのか?
不便のUIといい、とにかく用語が説明不足なのが困る。ブースターやらアシストコアの専門用語やら調べなきゃ分からない
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/19(火) 23:25:06.02ID:3l1GQ8fOd
Vita「スイッチ君、電子説明書くらいはさ」
3DS「せやせや」
0163名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 23:26:35.09ID:MWXJjOJhd
>>161
ガチャとかレアブレイドとか萌えムービーとか作り込んでる暇はあるのにな
0164名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 23:30:27.82ID:YtibZf+m0
>>39
要はリテラシーの低い一般人もいよいよモノリスゲー買うようになったからこその混乱だろ
二流メーカーが一流メーカーへステップアップしていくためには絶対に通る道だ
今まではマニア向け仕様の手抜きで安穏としてられたが一般人にも売るとなるともうそんな楽はできんからな
0165名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 23:33:00.04ID:5ce17yuP0
ゼノブレ1かゼノクロやってると何となく分かるけど
説明書無し、いきなり2やって理解しろと言われると訳解らんしな
不親切すぎるとは思った
0166名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 23:38:19.17ID:CD0r9EQWM
>>152
>>154

俺もこれに気付くのに時間掛かったクチだわ
操作キャラが1段目担当した時ばっかり成功するのが切っ掛けで気付けたんだが
これチュートリアルで説明されてたっけ?
俺がちゃんと読んでなかっただけなんかな
0168名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 23:43:48.44ID:wc/VzhEH0
ゼノブレイドシリーズ3作をクリアして思うのは
モノリスソフトにはゲームデザインが欠如してるんじゃないかってことだ
プレイヤーの視点に立ってゲーム全体を設計することができない。
モノリスはデータ・素材の作成業務に専念して
任天堂のディレクターがゲーム全体を監督する体制に変えるとかしないと
次回作(あるとすれば)でも必ず同じことを繰り返すと思う。
0169名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 23:44:41.21ID:V0Y+Jn9A0
そういやドライバー側のキズナリングって
どこらへんがキズナなの?
0170名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 00:01:54.06ID:UzfiN60k0
>>168
全体設計といえば戦闘も終盤まで無理な増築を繰り返したなって感じる
足りないから足していこうの強迫観念に駆られてるとさえ感じる

ブレイク、ダウンのドライバーコンボなら崩して倒せばスキが出来ると分かるが
ブレイドコンボってそもそも何だ?なんで順番に3つ当てるとバフが付く?
なんで属性玉が付く?それがなぜ敵に耐性が付いてしまう?

この辺がピンとこないから頭に入ってきづらい
しかも玉がチェインコンボのボーナスにまで反映されるとか無理やり過ぎる
0171名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 00:05:26.37ID:qnnHkXtP0
オメガクインテットの後のクロバラのワルキューレみたいなもんだな
0173名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 00:27:59.31ID:Z/gSmSeW0
戦闘を本格的に理解してたらブレイドニアのごみ具合とホムリの優遇具合も分かりやすく見えてくるから
人によっては理解しないまま進めた方が精神的に良いと思うぞ
レックスのブレイドとして存在する意味が殆んど無いからなこいつ
0174名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 00:31:55.48ID:3ll3OoQ7p
>>170
敵の弱点属性は目に見えて表示されるのに属性玉は自分で考えて弱点当てなきゃいけないの結構ツライ
一応光ってるけどそんなの最初はわからんぜ
0175名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 00:35:42.13ID:h1lP5wxX0
属性玉も何が付いてるのかわかりづらいんだよな、敵がでかいと玉の周回軌道もでかくなってよくわかんねえし
チェインアタックの時みたいに常に敵の体力バーの下にでも表示しておいてほしいわ
0176名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 00:36:22.20ID:IzA+ev6m0
とりあえず道中の雑魚にコンボは不要にしろよ
必殺技ドーンで死ぬくらいで良かったよ
無性に絡まれるしなんか毒沼に囲まれたクソ狭いところにいたりするし
横に宝箱あったりするし肩まで漬かってニアは死ぬし

硬すぎるだろほんと敵のHPバグってんじゃないの
そんなんだから敵や仲間の動きよりゲージにしか目が行かない
コンボ繋げることしか頭にない

ネトゲみたいだわ
0177名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 00:38:13.71ID:6o43S9P30
雑魚はアーツキャンセル出来るようになってからはそこまで固くは感じなくなったな
0178名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 00:38:36.83ID:IzA+ev6m0
あとなんで必殺技レベルの星をグルグル回すの?回さんでいいだろそこは
夏の大三角形みたいにしとけばいいのになんで回しちゃったんだよ
頭モノリスかよ
0179名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 00:39:20.94ID:ksiKT/CA0
今作の戦闘は理解するまでとっつき辛く、理解したら急に面白くなる
でも玉割りに行きつくとすぐにマンネリ化するのが何とも

なんというか全体的に頭でっかちなシステム
奥深い、とはちょっと違うと思うわ
0180名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 00:40:22.22ID:UzfiN60k0
>>174
チェインコンボで割るとき
反属性だとダメージ2、それ以外はダメージ1、合計3ダメージで割れる ← わかる
反属性のブレイドを選ぶと弱点の属性玉にダメージが行く ←わかる
属性玉が複数ある場合に無関係の属性だとどっちにダメージが行くかはランダム ← は?

クリアしても分からんかったぞ
0181名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 00:42:59.23ID:ksiKT/CA0
>>170
ブレイドコンボは合体魔法的なものを
やりたかったんじゃないかな

初撃がアイスだのボルトだし
レベル3までつなげると複数の属性が混ざったエフェクトになるし
0182名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 00:45:32.40ID:6o43S9P30
>>180
俺はランダムなのは自力で気づいた

じゃないと3回で割れるから、わざわざ反属性で割る意味無くね?と最初は思っていたし
0183名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 00:48:01.41ID:lorUY+l/0
ゼノブレ2やっと買って今からやろうと思ってるんだけど
ここ見てるとなんか絶望的だな
ゼノブレ1とクロスはヘタクソなオレでも最後までいけたのに
0185名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 00:51:40.38ID:UzfiN60k0
>>182
最初のうちは1個でやってたしダメージ2とかも意識が希薄だったんだよな
そのうち2個以上になっても必ずレックスかニアで2人目までに反属性入れて確実に割れてたから
3人目は一番ダメージ負ってる玉を攻撃すると思ってた

よく思い出してみたら何回かは玉あるのに1周で終わってた
けどそれはQTEのタイミングが悪かったのかと思ってた
0187名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 00:52:27.34ID:UzfiN60k0
>>183
1とクロスを投げた俺がゼノブレ2はクリアできたから安心していいと思う
0188名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 00:57:53.66ID:p8lQU0Ox0
>>183
言うてRPGだからそれは大丈夫
単にあーそういうことか
ってのがほぼワンチャンスな不備さが問題なだけ

ただキャラの会話やイベントシーンで口にされたキャラ毎の好きな物だけは
メモしておけと忠告したい

あとフィールドの固有モンスターの名前と最低限の位置とだね
倒したら何故かお墓ができるやつのことだ
0190名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 01:15:57.51ID:Czj5wb720
ホムラちゃんのエッチな体を堪能するためだけに買っても楽しめますか?
0191名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 01:17:47.01ID:XUbAyiUN0
任天堂はちゃんとモノリスの手綱引いてくれ…
0192名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 01:29:57.36ID:HsTxl7tMd
まだこんなくっさいゲームステマしてんの?
クソゲーが何やっても初動10万を大きく下回った事実は消えないよ?ぶーちゃん大丈夫???
0194名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 01:46:29.13ID:mnMsvYLN0
JRPGって脳筋でもレベル上げたら何とかなるんじゃ無いの?
FFでも魔法とかあまり使わずガンガンやってるけど
0195名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 02:10:59.99ID:9JnRkH920
>>192
ステマの意味わかってないのね
0196名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 02:15:06.09ID:YpGhM//E0
ゴミだから別にもういいのにw
0197上生菓子 ◆27lGosbYAuyR
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2017/12/20(水) 02:29:16.82ID:UBwU/alzM
土3当てたけど、演出ないしやらかしたか
まあ3つしかないけど、チェインでいいか
...あれ?玉5つもあるんだけど

さっき、こんなのがあったわ
属性玉はマジで見難いわ
0198名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 02:30:34.04ID:mYwvBSpu0
ブレイドコンボのツリーは、せめて線でつないだ表示にでもしておけばよかったと思う
0200名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 03:16:16.97ID:JCSkGi0T0
発売前にダイレクトとか見てシステムおおむね把握してたから行けたけど
普段あんま込み入った戦闘システムやらないような人がいきなり触れたらキツいだろうなあ
すごい面白かったけど全体的に説明雑なのは間違いない
各種チュートリアルはいつでも図解で確認できなきゃあかんて 情報屋とかあれなめとんのか
0201名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 03:19:28.22ID:JCSkGi0T0
>>183
システムそのものは別に複雑じゃないから把握さえしちゃえば平気よ
Lvに物を言わせてゴリ押しでも多分いけるし
0202名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 03:20:47.22ID:mycId2f9a
チュートリアル用の戦闘用意しました  ← 分かる
説明は戦闘開始前の文章だけでほぼ終わりです  ← ……?
説明は二度と見られません。必要ならリセットしてね ← ????
0204名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 04:01:54.00ID:zULBZiBC0
>>154
え? 4→4→4でつながるの?
一段階あげなきゃいけないんじゃないの?
じゃあ2→2→3でもつながるってこと?
0205名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 04:47:25.67ID:FtFL5mB4H
崖にモンスター配置がすげーイラつく
落ちたり他の敵絡んできて戦略滅茶区茶にすんな糞が
0206名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 04:51:14.26ID:Bf3qknQ3p
問題は戦闘とかマップとかキャラデザとか言われてるけど、上げだしたらキリがないだろ
どんなにアプデしてもクソゲーっていう根本的な問題は解決しない
0208名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 06:20:59.06ID:CArWFNE1a
序盤は火水土固定なのにその3つを使う
ブレイドコンボがないのは分かりにくかったわ
0210名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 06:58:41.77ID:B8FuVyLLd
7話だけどアクセサリーアシストコア ハナの強化
全くさわるきにならんほど面倒くさそう
0212名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 07:46:49.54ID:TJrZExdI0
ゼノブレイド2 のためにスイッチ買ったがブレワイにハマっているのでその間に
プレイし易い環境にアップデートしておいてクレヨン
0213名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 07:52:50.24ID:6pAy7tKNr
毎回毎回GUIが糞なのはもう治らんな
あいつらも治す気も無さそうだし一生治らんだろ
こういうときModが使えればいいのに
0214名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 08:03:56.62ID:a0JjY8WBd
アシストコアはブレイドごとだから割とマジで面倒だけどアクセは普通のRPGの範疇だろ
ハナは残当
0215名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 08:07:20.75ID:CLwPFZvwa
スクショベタ貼りでいいからドライバーコンボとチェインの説明まとめて公開してくれ
0216名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 08:16:09.87ID:EYFvShB1d
正直イージーモード実装して敵のHP半分くらいにしてくれた方が良いわ
0218名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 08:54:46.25ID:9zK5hzz1a
これとこれとこれとこれ、まとめて一気に説明しますね
さあ、試してください!
上手くいったかどうかは秘密です
一度の説明でわかってもらえたと思うのでもう説明しません
あ、これが実際にまともに運用できるようになるのは10時間後だから
それまでしっかり覚えてて下さいね!
0219名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 09:03:41.11ID:E8XugNT+M
アクセサリの何が面倒って種類効果でソートできないところ

おまけにアクセサリ選ぶ画面なのにアクセサリ一覧がめちゃくちゃ狭い上
馬鹿みたいにでかい一枚絵表示してるし

キーアサインといい画面スペースといいほんとリソースの使い方がド下手
0220名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 09:10:30.12ID:9zK5hzz1a
ボス戦でチュートリアル入れるわりに、そのボスがチュートリアルで習った事の練習台に使える設定になってない
さらにストーリーの山場も山場、第○話の最終バトルの最中に唐突に出てきて
ゲージをオマケします!
からの、その話の大ボスにあたる敵で試し斬りする形だから
シナリオの雰囲気も損なってる
せめてキャラが作戦思い付いたとか、そういう形でストーリーの中に組み込めよ
0222名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 09:20:35.71ID:T/5W+vhn0
>>179
難解なくせに底が浅いよな
はいはい玉割っとけばいいんでしょ的なシステムでしかない
0224名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 09:21:51.73ID:/Bcd2mhAa
>>179
属性玉は要らなかったよなあ
ブレイドコンボによる封印効果を全面に押し出すべきだった
0225名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 09:22:24.45ID:II9/gSFHd
レックスホムラ、ニアビャッコ、トラハナJSの組み合わせでは
ドライバーコンボもブレイドコンボも最後まで成立しないのは流石に不親切だと思うよ
スザク加入を考えてもライジングまでは上記の組み合わせで成立するべきだった
ブレ1ではシュルクラインカルナの組み合わせで崩しから即死まで成立してたから感覚で分かるようにはなってたのよね

チュートリアルもそうだけどストーリー進めれば誰でも実演出来る訳じゃないのも分かりにくさの要因になってる
0227名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 09:28:48.16ID:9zK5hzz1a
そもそも玉割りまで考えたときに編成や操作が固定化して幅がせばまるのが問題
玉割りが底を浅くしてる
0228名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 09:29:26.82ID:2mDK1asC0
そもそも玉ってなんだよ
唐突過ぎるだろ

わかれば面白いなんて傲慢な話だ
0229名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 09:37:01.87ID:Ra+NTbh80
ネタバレ回避でYouTube見ないって言ってる奴がここで思いきりネタバレ要素書き込んでてワロタ
0230名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 09:44:32.96ID:KTT2ICIW0
ゼルダだって戦い方などのお知らせ出してるんだがKPD
0231名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 09:45:54.62ID:vTPwMLiY0
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0232名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 10:30:12.51ID:bMSjXoGP0
>>103
知ってると有利になる情報は情報屋が売ってるぞ
既に買ってるならアイテムで読み返せるし
そこに気づくかどうかもゲームの上手さなんだな
0233名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 11:02:59.93ID:GAn+KiyZa
ダウンの説明された時にそんなの知らずにニアからブレイク技外してたからダウン出来ずに勝ったんだけど、その後のイベントでヴァンダムさんが今お前がやった技はな…って言い出してちゃんと成功させてから進んでくれと思ったわ
0234名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 11:52:37.46ID:Kl03Zgt+d
全武器にドライバーコンボのパーツ一つは入れとけよと思いました
つーか無効だらけで雑魚戦しか意味がないのも何とも
フュージョンコンボの停止演出長すぎ1/3くらいで良い
チョウデンジブンカイダーウン!!とか笑えるからやめろ
0235名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 12:54:08.38ID:mi47KTpUd
チョウデンジブンカイダーウン狂おしいほど好き
0236名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 13:52:21.29ID:X5VUQVujd
おなじく
あのそこはかとなく漂う亀ちゃんなセンスを大真面目にシャウトするあたりがなんか好き
0237名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 18:20:12.48ID:+iUSKgOLa
>>233
他のでもそうだけどチュートリアル用のイベント戦わざわざ用意するくらいなら
説明理解できてないとクリア出来ない仕組みにしなきゃ意味ねえんだよなあ
ゲージ溜める方法も含めて理解して初めて実戦で使えるようになるもんを
ゲージサービスします→ボタン一個押してはい出来ましたってアホかと
0238名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 19:05:14.05ID:q0AHTm+ra
コンボがわかりにくい原因は、コンボを狙いにくいからというのもあるな
序盤なんてほぼ固定メンバーになるのに
そのメンバーで完結するコンボが一つもない
教わっても使わないんじゃ忘れるに決まってる
0239名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 20:39:08.59ID:+6Fog65D0
素晴らしい事じゃないか
0240名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 21:20:25.16ID:82uWLr4g0
>>238
せめてハナの属性コア付け替えがもっと楽ならな
あれも謎の技術書縛りあるから終盤まで選択肢増えないんだよな
0242名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 21:33:37.52ID:ObqT0j8Ra
ドライバーコンボを教えてもらう場面で、スマッシュまで説明してんのに
その時点のメンツだと上手くいってもライジングまでってのがやばい
そこはスマッシュまで繋がるように調整しろよ
0244名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 04:07:27.06ID:Hyw033+e0
自分はダウン発動のチュートリアル戦闘で、ニアのブレイクスキル外してたからダウンさせられないまま戦闘終了。

ヴァンダムさんからは成功扱いで誉められたけど
0247名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 09:08:55.72ID:5LRAjapK0
情報屋から情報もらってもさっぱりわからなかったので属性弾とかなんとかは完全スルー
封印防御のアクセサリーつければなんとか行けるのかなって思ってるけど
面倒くさくなって十日以上放置してるなあ
0248名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/21(木) 09:13:42.73ID:R5QVSRcja
モノリスとしては序盤からコモンブレイドの付け替えできるからって事なんだろうけど
コモンブレイドの見た目がバリエーション少なすぎる上に無機質で気持ち悪いし
性能も微妙で育成の余地もないから
基本的には初期のブレイドしか使わんのよね
コモンに思い入れを持てる要素が一つもない
0249名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 09:40:12.81ID:TcjZQMcKd
ダイレクトでブレイドコンボは必殺アーツを順番に発動させるって言ってたけど、レベルの事はひと言も言ってないよな?
0250名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 11:07:16.25ID:MzO6Vtiu0
ドライバーコンボ決めるとブレイドコンボの時間猶予も増加するんだな
0251名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 11:11:13.04ID:MzO6Vtiu0
お前ここ燃える戦闘イベントだろ
こんな時にチュートリアル出てくんなよっていう間の悪さは何回か感じた
0252名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 12:54:58.33ID:YEqlrlzS0
>>251
たいていメタいんだよね
正確には覚えてないけど、さぁいよいよこれを教える時がきました、とかいう語りが
いちいち興冷めさせるんだよな

こんなところでも徹底して開発者目線だから本当にモノリスは組織を1から作り直したほうがいい
0253名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 13:25:10.20ID:aP+Bf6/q0
序盤からドライバーアーツ・ブレイドアーツ・必殺技・ブレイドコンボ・ドライバーコンボだの専門用語のオンパレードで何も分からなかった
特にブレイドアーツなんて30時間くらいやるまで存在認識してなかったわ。だって自分でできねーし。多分言葉を見かけても他の用語とごっちゃになってた
あとドライバーコンボも理解がだいぶ遅かったわ
レックスがダウンとって能動的にドライバーコンボ発動できるようになってようやく理解が始まった感じ
それまではずっと「ドライバーコンボって何?必殺技打って繋げる奴じゃねーの?」状態だった
0254名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 13:51:31.56ID:WCJdpyqqp
コンボについては、理解できれば単純だけど
ブレイドの付け替えに絶望的な高リスク付けた
のだけはマジ理解不能だ。
ニアにホムラ付けるとかそういうのは無理
だとしても、カサネたんとかザクロとか
好き放題誰にでも付け替えられるように
考えられないもんかねえ?

コンボ繋ぐにもくじ運悪ければ炎3体引くとか
全員攻撃引くとかあるのに、その上付け替え
に超高リスクとか、ふざけた設計だしなー
アプデであのアイテムを普通にサルベージ可能
とかにするべき
0255名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 13:55:04.41ID:cZvoMV5Ed
>>252
チュートリアルの変に楽屋ノリ的なテキストは本当に嫌いだわ
真面目に説明しても分かりにくいのにあの少ない文字量の中でふざけ始めたらもっと意味分からなくなるわ
0256名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 14:20:13.01ID:xP+iEzKEa
説明書、復活させよう
0257名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 18:33:04.46ID:1nTf2oYua
まずドライバーとブレイドの字面が似ているのが駄目
ブレイドを逆から読んだらドイレブでドライバーとかなり被る
下らない言葉遊びのようでこういうのは人間の認識に大きく影響する
1番なのは設定からこの用語を変更すること
高橋君のオナニーの都合上変えられないならアイコンを常に添えて一目で区別が付くようにする

システムの用語もぐちゃぐちゃ過ぎる
ドライバーアーツ、ブレイドアーツ、必殺技とあって
ドライバーアーツで連携するのがドライバーコンボ ← 分かる
必殺技で連携するのがブレイドコンボ ← ???

必殺技→ブレイドアーツ ブレイドアーツ→アシストスキルとかだろ普通は
0258名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 22:24:46.30ID:YEqlrlzS0
>>255
キャラやゲームに対する評価を開発者がリアルの自分自身への賞賛だと勘違いしてしまう典型的なパターン
自分は全世界の全プレイヤーに好かれてると錯覚してるから本人は気づかない
むしろファンサービスだと思ってるから質が悪い

こういうのがシナリオとかシステムに関与してると必ず右肩下がりになる
日野とかどっかの自称監督とか
0261名無しさん必死だな
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2017/12/22(金) 20:40:03.57ID:AJGSazqK0
電撃ニンテンドーっていう別売りの説明書買ってきたわ
980円

普通に20ページ以上あるんだが
0262名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/22(金) 20:42:27.52ID:3FY5AEKR0
>>261
あ、中身そうなんだ
今から出かけるから買うわ
情報サンクス
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/22(金) 20:56:25.96ID:AJGSazqK0
正確には18ページだったわ

攻略本は1月20日で2000円税別か
電撃以外からも出るのかな
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