【悲報】任天堂さん、ついにスイッチのお知らせ機能でゼノブレ2の戦闘を解説し始める
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北米版向けのお知らせより序文を抜粋
The Combat in the xenoblade chronicles 2 game may look a little daunting
(ゼノブレ2の戦闘はすこし人々を怖気づかせるかもしれないようだ) 毎回毎回GUIが糞なのはもう治らんな
あいつらも治す気も無さそうだし一生治らんだろ
こういうときModが使えればいいのに アシストコアはブレイドごとだから割とマジで面倒だけどアクセは普通のRPGの範疇だろ
ハナは残当 スクショベタ貼りでいいからドライバーコンボとチェインの説明まとめて公開してくれ 正直イージーモード実装して敵のHP半分くらいにしてくれた方が良いわ これとこれとこれとこれ、まとめて一気に説明しますね
さあ、試してください!
上手くいったかどうかは秘密です
一度の説明でわかってもらえたと思うのでもう説明しません
あ、これが実際にまともに運用できるようになるのは10時間後だから
それまでしっかり覚えてて下さいね! アクセサリの何が面倒って種類効果でソートできないところ
おまけにアクセサリ選ぶ画面なのにアクセサリ一覧がめちゃくちゃ狭い上
馬鹿みたいにでかい一枚絵表示してるし
キーアサインといい画面スペースといいほんとリソースの使い方がド下手 ボス戦でチュートリアル入れるわりに、そのボスがチュートリアルで習った事の練習台に使える設定になってない
さらにストーリーの山場も山場、第○話の最終バトルの最中に唐突に出てきて
ゲージをオマケします!
からの、その話の大ボスにあたる敵で試し斬りする形だから
シナリオの雰囲気も損なってる
せめてキャラが作戦思い付いたとか、そういう形でストーリーの中に組み込めよ >>203
でもモノリスゲーってじわ売れするタイトルじゃないだろ >>179
難解なくせに底が浅いよな
はいはい玉割っとけばいいんでしょ的なシステムでしかない >>179
属性玉は要らなかったよなあ
ブレイドコンボによる封印効果を全面に押し出すべきだった レックスホムラ、ニアビャッコ、トラハナJSの組み合わせでは
ドライバーコンボもブレイドコンボも最後まで成立しないのは流石に不親切だと思うよ
スザク加入を考えてもライジングまでは上記の組み合わせで成立するべきだった
ブレ1ではシュルクラインカルナの組み合わせで崩しから即死まで成立してたから感覚で分かるようにはなってたのよね
チュートリアルもそうだけどストーリー進めれば誰でも実演出来る訳じゃないのも分かりにくさの要因になってる そもそも玉割りまで考えたときに編成や操作が固定化して幅がせばまるのが問題
玉割りが底を浅くしてる そもそも玉ってなんだよ
唐突過ぎるだろ
わかれば面白いなんて傲慢な話だ ネタバレ回避でYouTube見ないって言ってる奴がここで思いきりネタバレ要素書き込んでてワロタ ゼルダだって戦い方などのお知らせ出してるんだがKPD 年末年始、急な入り用の時…
今月の生活費が足りないかも… 。
急な出費でお財布がカラッポ… 。
リアルに一か月一万円で生活しないとやばい!
借金の返済が立て込んでどうしようもない! (金融機関、住宅ローン、会社、個人など)
給料が減少し、生活が苦しい !
そんなアナタのお金の悩み、相談はエスティーエーで
ホームページもあります、エヌピーオー法人エスティーエーでケンサク! >>103
知ってると有利になる情報は情報屋が売ってるぞ
既に買ってるならアイテムで読み返せるし
そこに気づくかどうかもゲームの上手さなんだな ダウンの説明された時にそんなの知らずにニアからブレイク技外してたからダウン出来ずに勝ったんだけど、その後のイベントでヴァンダムさんが今お前がやった技はな…って言い出してちゃんと成功させてから進んでくれと思ったわ 全武器にドライバーコンボのパーツ一つは入れとけよと思いました
つーか無効だらけで雑魚戦しか意味がないのも何とも
フュージョンコンボの停止演出長すぎ1/3くらいで良い
チョウデンジブンカイダーウン!!とか笑えるからやめろ チョウデンジブンカイダーウン狂おしいほど好き おなじく
あのそこはかとなく漂う亀ちゃんなセンスを大真面目にシャウトするあたりがなんか好き >>233
他のでもそうだけどチュートリアル用のイベント戦わざわざ用意するくらいなら
説明理解できてないとクリア出来ない仕組みにしなきゃ意味ねえんだよなあ
ゲージ溜める方法も含めて理解して初めて実戦で使えるようになるもんを
ゲージサービスします→ボタン一個押してはい出来ましたってアホかと コンボがわかりにくい原因は、コンボを狙いにくいからというのもあるな
序盤なんてほぼ固定メンバーになるのに
そのメンバーで完結するコンボが一つもない
教わっても使わないんじゃ忘れるに決まってる >>238
せめてハナの属性コア付け替えがもっと楽ならな
あれも謎の技術書縛りあるから終盤まで選択肢増えないんだよな >>238
メイキョウさんで繋がるようにはなるんだけどね ドライバーコンボを教えてもらう場面で、スマッシュまで説明してんのに
その時点のメンツだと上手くいってもライジングまでってのがやばい
そこはスマッシュまで繋がるように調整しろよ 自分はダウン発動のチュートリアル戦闘で、ニアのブレイクスキル外してたからダウンさせられないまま戦闘終了。
ヴァンダムさんからは成功扱いで誉められたけど >>218
それwww
ヨシツネ戦のスクショ撮り忘れたわ 情報屋から情報もらってもさっぱりわからなかったので属性弾とかなんとかは完全スルー
封印防御のアクセサリーつければなんとか行けるのかなって思ってるけど
面倒くさくなって十日以上放置してるなあ モノリスとしては序盤からコモンブレイドの付け替えできるからって事なんだろうけど
コモンブレイドの見た目がバリエーション少なすぎる上に無機質で気持ち悪いし
性能も微妙で育成の余地もないから
基本的には初期のブレイドしか使わんのよね
コモンに思い入れを持てる要素が一つもない ダイレクトでブレイドコンボは必殺アーツを順番に発動させるって言ってたけど、レベルの事はひと言も言ってないよな? ドライバーコンボ決めるとブレイドコンボの時間猶予も増加するんだな お前ここ燃える戦闘イベントだろ
こんな時にチュートリアル出てくんなよっていう間の悪さは何回か感じた >>251
たいていメタいんだよね
正確には覚えてないけど、さぁいよいよこれを教える時がきました、とかいう語りが
いちいち興冷めさせるんだよな
こんなところでも徹底して開発者目線だから本当にモノリスは組織を1から作り直したほうがいい 序盤からドライバーアーツ・ブレイドアーツ・必殺技・ブレイドコンボ・ドライバーコンボだの専門用語のオンパレードで何も分からなかった
特にブレイドアーツなんて30時間くらいやるまで存在認識してなかったわ。だって自分でできねーし。多分言葉を見かけても他の用語とごっちゃになってた
あとドライバーコンボも理解がだいぶ遅かったわ
レックスがダウンとって能動的にドライバーコンボ発動できるようになってようやく理解が始まった感じ
それまではずっと「ドライバーコンボって何?必殺技打って繋げる奴じゃねーの?」状態だった コンボについては、理解できれば単純だけど
ブレイドの付け替えに絶望的な高リスク付けた
のだけはマジ理解不能だ。
ニアにホムラ付けるとかそういうのは無理
だとしても、カサネたんとかザクロとか
好き放題誰にでも付け替えられるように
考えられないもんかねえ?
コンボ繋ぐにもくじ運悪ければ炎3体引くとか
全員攻撃引くとかあるのに、その上付け替え
に超高リスクとか、ふざけた設計だしなー
アプデであのアイテムを普通にサルベージ可能
とかにするべき >>252
チュートリアルの変に楽屋ノリ的なテキストは本当に嫌いだわ
真面目に説明しても分かりにくいのにあの少ない文字量の中でふざけ始めたらもっと意味分からなくなるわ まずドライバーとブレイドの字面が似ているのが駄目
ブレイドを逆から読んだらドイレブでドライバーとかなり被る
下らない言葉遊びのようでこういうのは人間の認識に大きく影響する
1番なのは設定からこの用語を変更すること
高橋君のオナニーの都合上変えられないならアイコンを常に添えて一目で区別が付くようにする
システムの用語もぐちゃぐちゃ過ぎる
ドライバーアーツ、ブレイドアーツ、必殺技とあって
ドライバーアーツで連携するのがドライバーコンボ ← 分かる
必殺技で連携するのがブレイドコンボ ← ???
必殺技→ブレイドアーツ ブレイドアーツ→アシストスキルとかだろ普通は >>255
キャラやゲームに対する評価を開発者がリアルの自分自身への賞賛だと勘違いしてしまう典型的なパターン
自分は全世界の全プレイヤーに好かれてると錯覚してるから本人は気づかない
むしろファンサービスだと思ってるから質が悪い
こういうのがシナリオとかシステムに関与してると必ず右肩下がりになる
日野とかどっかの自称監督とか 電撃ニンテンドーっていう別売りの説明書買ってきたわ
980円
普通に20ページ以上あるんだが >>261
あ、中身そうなんだ
今から出かけるから買うわ
情報サンクス 正確には18ページだったわ
攻略本は1月20日で2000円税別か
電撃以外からも出るのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています