【悲報】テイルズ最新作のグラが9年前のヴェスペリアより劣ってる件・・・
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ゼスティリアのペンギンみたいな走り方してる主人公見て唖然としたよ
ジアビスのガイよりダサい走り方ってあるんだなって >>1
本当にTOVのグラフィックを順当に進化させりゃ良かったのになぁと思った ヴェスペリアレベッカのが作れないなら作れないでグラフィックショボくしてでも内容に力入れるべきだわ
アビスレベルでも良いから糞街道止めてワールドマップ復活させろ テイルズはヴェスペリアみたいなグラフィックでいくべきだと思ってたけど金かかるから無理なのかね
そこそこ売れるのに金かけられないのはよほど開発が無能な金食い虫たちで固められてるのか 実際MSの援助があった時限独占タイトルのクオリティはヤバかった
PS3の後発が全部劣化してるし
MSのプログラマーやエンジニアが相当優秀なんかな しょぼくなったというか技術の使い方間違ってるねこの変遷は くだらないなあ、、、まだグラがーとかいってんの?卒業しろや 普段グラガグラガ言ってるゴキブリがグラガって言うなとかもはやお笑いでしょ 誰も覚えてないだろうけど前世代ハードの初期に発売したショパンってゲームもグラ良かったよ
開発費援助のおかげだったんだろうね このスレの場合は適切なアートデザインの方向性の模索ってタイプだから
それとはまた違うでしょう
ゼルダがゲーム性が初代魂に戻ったbowでああいう感じを色々考慮してああしたってのと同じ部類やん ドラゴンボールとかナルトとかワンピースより劣ってるし
それどころかSAOにすら負けるレベルだよねこれ
海外で売れないし、国内じり貧だしバンナムももうテイルズなんてどうでも良さそう 2枚目の絵面に笑うわw
くっそしょぼいな
これが和サード有数の開発力のあるバンナム様か >>1
こう見るとヴェスペリアの完成度ぱねぇなw
これが2008年夏発売でDVD1枚に収まってるんだからスゴいわ もうテイルズはイベントで腐から金巻き上げる為に作ってるようなものだからな・・・ >>14
いやバンナムでもDBとかナルトのトゥーンは良いじゃん
単にテイルズだけ力入れてないんだろ 2Dテイルズに戻ろう!
switchマルチも容易!
winwinだね! 次回作出すなら藤島といのまたは引退で奥村と岩本でやって欲しい 前世代初期のTOVやショパンのスクショみて、JRPGもここまで進化したか、初期でこれならどれだけ進化するのかと期待したが、あれがピークだったな なんだろう…バンナムタイトルの中でテイルズだけやたらとショボいような気がする トゥーンレンダリングのキャラが馴染む背景を破綻なく作るのはかなり難易度が高いらしい
ヴェスペリアは固定カメラだから良かったけど、エクシリア以降はカメラアングルがフリーになったからトゥーンでは作れなくなった デッドライジング4も3の完全MSマネー投入時に比べてひどくなってるし
ゲイツって凄くね ションパのワクワク感は凄かった
聞いたこともないメーカーがあのクオリティで出せるんだって
前世代のHDショックは未来は明るいと思わせるに十分だった
だったのに 360JRPGラッシュは凄いぞ 神ゲーしかない
ラスレム
マグナカルタ2
ショパン
EOE
インアン
SO4
TOV マグナカルタ2って何だっけってググっちゃった、そういやこんなの出てたねまじで忘れてたw >>28
eM〜エンチャントアームも入れてくれ
個人的に神ゲーだった >>22
アイマスとかエースコンバット6とかね
もう10年前の作品だけどあの頃はワクワクしっぱなしだったな テイルズとSOってトゥーン系を極めないといけなかったのにどっちつかずの中途半端な路線にして終わったね 言ってもVは見た目こそ良いけどイベントシーンの動きはPS2時代と大差ないから違和感あったぞ
動きや演出は今の方がよく出来てる
ゲーム全体の出来はVが頂点だけどな テイルズの話題になると空気のエクシリア2は過小評価
アニメ化するべき Vも実際プレイするとそこまで綺麗って感じはしないけどな テイルズはトゥーンレンダが合ってると思うけどVのグラ自体は滅茶苦茶ショボいよ
持ってないならプレイ動画見てもいい Vは2008年だがこの頃のゲームは海外で売ることを目標にしていたから金がかかってる
今は国内でしか売れないことが分かってるからそういうタイトルしかない
市場全体で見ても2007年に7000億の市場だったものが今は3000憶だからな
実は国内の和ゲーは箱の盛り上がりが消えたと共に終わってるんだよね >>38
そのVは10年近く前のゲームって事を考慮しようよ…… ショパンとインアンはまたやりたいし
当時でも滅茶苦茶綺麗なゲームだったから
互換でenhance対応してくれたらどんだけクオリティ上がるのか可能性は低いだろうけど期待して待ってる 何でトゥーン止めたんだろうね
ツヤテカがブームだったの? エクシリア発売直前あたりがピークで
その後は落ちるだけ >>39
リアルっぽい背景とアニメキャラの違和感が凄くあると思うが >>45
上でも書かれてるけどフリーカメラのせいだと思う GVで盛り上げってからのXで失速してZでトドメ刺した ベルセリアって全然盛り上がらなかったな
海外でも龍0に売り上げで負けてたし大爆死したんだろうな >>1
こうして並べて見るとヴェスペは最新のグラに全然負けてねぇな… >>28
これ見るとTOVしか面白いと思わんかった 2002年の風タクで3Dアクションフリーカメラのトゥーン作れてるから全く問題ないだろ…
金が足らんのか? なんでだろうね
設備も性能もノウハウもかなり上がってるはずなのにね
ヴェスペリアをデザインした人のセンスがずば抜けてたのかな ソシャゲで荒稼ぎしてるバンナムマネーは
なぜテイルズに回って来ないのか >>58
テイルズはPS用ソフトなんだからSIEが支援してあげればいいのに MSマネー100%で開発したブルードラゴンなんて
PS4DQ11と争えるレベルだぜ 単にPS3が糞どショボハードだったせいでPS3主流にしてからは
箱○のTOVのレベルの開発は到底無理だった。
しかし、PS3ユーザは真のガチメクラだったおかげで
いくら手抜きしても全く気にせずバンバンクオリティを下げても問題なかった。
最早PSユーザは独占ならばPS2クオリティでも両手を揚げて喜ぶ犬しか居なかった。 ファンのゲームだからな
リアル感だすと、おかしいだろ、 >>60
ソシャゲに回した方が儲かるからねしょうがないね TOVは絵作りを除けば固定視点の狭いマップとか手付けのしょぼいモーションとか戦闘システムとか
完全にアビスのバージョン2でしかなかったからな
エクシリア以降は内容で挑戦してる
成功か否かは置いといて >>60
テイルズのスマホゲーが儲かってたら回ってくるだろうが
他のスマホゲーで儲かった金はその儲けたスマホゲーのタイトルに使うだけだろ ベルセリアいいと思ったんだけど戦闘飽きて放置
最初はテイルズ史上最高傑作かも
とか思ったんだけどなんか続かないわ >>58
何かに絵の作り方が似てると思ったら
Borderlandsだな 一番やりこんだのがTOZだな
アニメも最高だった
ランダム性能の武器集めと合成システムのやりこみ要素にはまった フラユニはテイルズには向かなかったんだな
アトリエだとすごかったけど SwitchのテイルズはTOV移植が一番喜ばれる説 箱でTOVの体験版やって何これショボいとしか思わんかったぞ
色使いもなんか眠たい感じでメリハリがなくて酷いなと RPGってのは冒険してる感じが重要だと思う
地方によって変わる景色や町並み、途中最初の方の街を思い出して「随分と遠くにきたなぁ」と感じる事こそが冒険だと
似たり寄ったりの街道で街繋がれたら全く冒険してる感じがしない >>73
ハッキリと断言する
VとGfを移植してクレクレ テイルズってスマホゲーもそこまで人気ないからな
コンテンツとしてだいぶ落ち目 テイルズのデザイナーはゼノブレイド2に参加してたし任天堂マネーでテイルズ作ってほしいな ヴェスペリア→メタスコア79
ゼスティリア→メタスコア74
ベルセリア→メタスコア79
どれもメタスコア80すら行かないゴミやん >>1
順番がわからん
最新作は最後のやつでええんか http://www.4gamer.net/games/117/G011720/20110731005/
>もうひとつの新しい試みとしては,「ゲームの表現」について。3Dグラフィックスを採用したシリーズ作品としては,キャラクターグラフィックスをデフォルメし,
それをさらにアニメタッチで表現したものとして「テイルズ オブ ヴェスペリア」があり,これが一つの到達点になっていたという。
今回のToXでは,「アニメタッチという部分は残しつつ,今までのテイルズ オブシリーズが持っていた温かみのあるタッチを活かしていく」ということと,
「できるだけデフォルメをかけないで,等身大のキャラクターを表現する」という2点を心がけたそうだ。
これによりキャラクターは,建造物と比較しても違和感のないスケールで表現され,広大な世界を冒険しているという感覚がより味わえるようになったという。 >>58
絵の感じは好きだけど
綺麗とは思わないよ? >>58
イラストとしてならすごく綺麗で更にアートセンスも相当高い素晴らしいものだがこれはダメだわ
俺のセンスに合わないとかでなく
これ建築系のアートデザイン畑の絵の描き方
をまんま持ってきてるだけで
コントローラでプレイさせるゲームに適した絵の作り方ではない >>58
確かにグラは良いけど主人公が微妙なんだよなぁ
ダゼ2が海外で爆死したのは主人公のせいだと思う >>58
なんとなくゼノクロのリンちゃんを思い出す
顔に陰影がガッツリはいってるからかなぁ シリーズ的にはグラモデリングなんかよりもエクシリアが爆売れしたのに駄作だったのが痛い
あのせいでテイルズの勢いが死んだ グラはヴェスぺリアが最高峰だったと
俺も思ってる。ヴェスぺリア以降は
グラがいいと思う作品はなかった 戦闘はいいんだけど話が幼稚すぎてもうついていけないわ
TOGfが最後でいいかな TOVは奇跡のタイトルだったからな
自分がクリアまでできた唯一のテイルズだ グラフィックがシリーズを重ねるごとに劣化していくのを始めて体感をできるRPG ナックとかいうのにスタッフ集結させるくらいなら
PS4クオリティの為にサードに出向したらいいじゃん BOAのまもりたいが再生回数からしてもテイルズ最高傑作だろう 個人的にはGC版TOSのOPが良かった
PS3版にも収録されてるのかなPS2のはなんか盛り上がりに欠ける スイッチにテイルズの新作要らないから、TOV移植しろ。 >>58
絵として見ると嫌いではないんだけど、ゲームには向いてなかったんかな この前ベルセリアクリアしてヴェスペリアもやったけど
流石にヴェスペリアの方が上ってことはないわ
ヴェスペリアは確かにコピペマップじゃないし作りこんでる感じはあるっちゃある
ただベルセリアと解像度も違うし綺麗さもかなり違う 変に拗らせてZみたいなサイコパス向けになるよりは
幼稚なくらい王道な方が良い トゥーンレンダが良い←わかる
TOV凄い←今見るとくっそショボい
ゼノブレ2より凄い←頭大丈夫かな? TOVはシナリオライター変わるとこからいつものテイルズになって萎えた MSマネーで浮いた金が消えて予算少なくなったんじゃね? キトゥンと2Bが2トップだなPSだと
ホライゾンなんてなかった DAZEはそもそも目指すべき絵柄があったしな
えーと何調だったかな…名前忘れたけど
テイルズの場合だと表現としての主軸みたいのあんのかな?って感じ >>107
今となってはヴェスペリアのモーションって大分しょぼいからな
当時だから感動できたグラフィックも
今じゃ見劣りするし ダゼ2のグラフィックは好きだけど背景が主張し過ぎててキャラが埋もれるし疲れる >>100
高画質なトゥーンレンダは全部似てるっちゃ似てるだろうけど、その中で区別するなら違う方だろ >>118
それ
結構モーションしょぼいよなヴェスペリア
戦闘もなんか動きが重い ベルセリアやってからヴェスペリアの戦闘やると
結構イライラするぞ
ゲームとしての完成度としてみれば俺はベルセリアかな
やっぱベルセリアは切ねぇわ ちょっと歯車が違えば皆幸せだったのにな >>113
似たようなタイプならデッドラ3のヒロインのが好きだな ベルセリアはセールで売れてるっぽいし実際面白かったから次は気合入れて作るんじゃないか X2、Z、Bと、世界に理不尽なルールが用意されてて
そのルール内で動いて悲劇的な結末を迎えるタイプ、というのかな
まぁ、そういった感じのバッドエンドものが続いてて気が滅入る
ルールその物をぶち破って最高のグッドエンドを迎えるような
清々しい作品がそろそろ来てほしい 他機種完全版やらかしたせいで任天堂と箱から居場所がなくなり
PSでは真の仲間をやらかして詰んだ感じ >>1
ベルセリアだけ解像度が512×288のゴミスクショだからでしょ ゲイツマネーもあったろうけどバンナム自体がテイルズに力いれてないし
昔はテイルズスタジオとかあったんだぜ い い か げ ん キャラデザ 変 え た 方 が い い と 思 う テイルズファンの高齢化が原因だったら怖いな 若い人もつまんないのかな
Q 老害になるとなぜ感動しなくなるのですか?
A 初体験の感動がない 疲れるから面倒に感じる 感動しなくなると脳の容量が減る 脳が委縮 人は感情から老化する 俺はヴェスペリア以降
キャラ見ても興味湧かなくて
ノータッチなんで感動とか知りません グラどうこうっていうよりそもそものデザインのセンスが悪いような シナリオの是非はあれど、テイルズとしてはヴェスペリアで完成してるよな 画像が小さい
ベルセリアは中盤くらいまではシナリオに緊張感があってよかった
システムは糞だが 声豚やアニオタしか買わないゲームなんてどうでもいいよ ベルセリアはストーリーは良いよ 結構長いしダレがない
ただゼスティリアやってからやったほうがあーこいつはあれかってところがある
ベルセリアのエンディングは泣けるぜマジで ベルセリアは予算かなり渋ってるのが見え見えな中では頑張ってる感あるけど道中の雑魚戦が多すぎたな 武具は中途半端にハクスラ要素入っててやりづらかったしそこらへんは次頑張って欲しい所 マジレスするとヴェスペリアはテイルズスタジオが債務超過するほどの予算をかけられて作られたから >>11
ショパンのグラはすごかったよな
あの路線は続けて欲しかったわ… Vはストーリーなかなか良かった。
主人公もありきたりな熱血純情バカでなくて良かったよ。
ラスボス和解エンドでエンディングの後日談シーン等々、いいゲームだった Vは全体的な完成度高かったし、次のGは戦闘がめちゃくちゃ楽しかった・・・
それ以降は糞の塊だったよ なんでゲームって前作のシステム使いまわししないの?
ちょっと変えるだけでいいんだよ ヴェスペリアはボス戦がね
ノーマルでも時間かかるんだよな 難易度さげりゃいいんだがw
グミとエステルの回復駆使しまくってやっと勝てる絶妙さがいいんだが
真ラスボスなんて1時間かかったつーのw しかもリタのタイダル使いまくり
ラスボスだから高級回復使いまくりでスッテンテンになってギリギリ倒せた
もうあんなバトルいやだっつーのw 無双さんは8で流行りのオープンワールド化にチャレンジするから・・・ 海外で売れないから
縮小続ける国内市場でしか売れない
落ち目のRPGは予算が全くもらえないのよ
その逆がドラゴンボールな テイルズファン
ペルソナファン
ドラクエファン
スパロボファン
それぞれ固定客向けだから、いいんだな >>28
ブルドラとロスオデを入れないと
このクオリティのJRPG作るサードもう無いだろうな・・・ テイルズは本当に海外で人気ないからなぁ・・・。
海外だとゼノブレイドとどっこいどっこいの人気だよ(泣) GfかV辺りが最高傑作だな
他機種から完全版を持って来ることには
かなり長けているらしい 自分でパトロンを裏切り、自分で退路を断ち、自分でソニーの犬になった
ゲハ脳がすぎたなw >>11
ゲハ民がエアーキッスを忘れるはずないだろ・・・ ベルセリアの戦闘は3Dテイルズの一つの完成形だと思うけどな
シンフォニアからヴェスペリアまでは2Dテイルズ信者だった俺には正直キツかったしベルセリアはシナリオやキャラが珍しく腐に媚びてないから不快感は少ない テイルズスタジオ自体も倒産しちゃったんだよな、まあ自業自得だが。 そういや2Dテイルズ終わってから一本もやってねえや
それまではハーツもレジェンディアもやったのに >>172
なりだんクロスが最後かな
2D信者の俺でもベルセリアは楽しめたから機会があったらやってみてくれ、但し買うならセールで2000円の時な
それ以上の価値はないw >>7
今の所それを公言してるのはアークシステムワークスだけだけど
アークシステムワークス「だけ」を援助したとは考え辛いよな ヴェスペリアみたいな超絶寒いクソゲー持ち上げるアニオタまじでいらねえから
テイルズとスタオーの両すべり具合は異常
アニオタに何かを作らせたら崩壊するだけ同人誌でやってろ ないのかありがとう
休みに入ったらやろうかと思ってたんだ ヴェスペリアのフィールドはしょぼいし前時代的だぞ
画像だと見栄えがいいけどモーションもうんこ
今の軌跡に近い モーションはヴェスペリアと同じ頭身でモーションキャプチャ導入して改善されたGがあるから
この路線でそこそこのものは作れるはず
VのグラでGのモーションにすればいいのに無駄に挑戦してXで頭身上げたのほんと意味わからないな 俺はこれでいいと思うよ
他ゲーみたいにグラ凄くてエフェクトもりもりだけどもっさりでロードも数秒かかるより
テイルズみたいに解像度だけは保ってさくさく操作のロードくそはやの方がやってて快適だしゲームに入り込める 操作中の等身はそれこそ2等身3等身でもいいよ
リアル等身はアニメーションやスキット絵、テキスト絵で補完できるし
個人的にレジェンディアくらいが丁度いい シンフォアビスヴェスペリアあたりの頭身にもどしてほしい
エクシリア以降のモデル体型もう見飽きたよ 俺としてはシンフォニアくらいの等身を動かすのが好きだな
高さを気取るのは絵だけでいいというのは同意 俺もテイルズはアビスとかヴェスペリアの3〜4頭身くらいがしっくりくるわ 常時等身が高いとアニメ絵のありがたみも薄く感じちゃうしね
レジェンディアの戦闘用モデルくらいモーションが良ければ、等身低くても見応えは充分だと思う
仮に2Dドットに戻しても補完できる絵がある以上はそこまで気にしなくていいんじゃないかな ヴェスペリアってもう9年も前なのか
PS3完全版の記事が出て痴漢が発狂してたのは笑えたぜ ToV発表とSO4発表でゴキブリが完全に心折れてたのは覚えてるわ
俺もう流石にPS信者辞めるわ…とか笑ったなあ、結局このどちらもPS3に出たけどw >>185-190
テイルズ復活の鍵はアニメ導入部分を映えさせる工夫に有りだな >>190
モーションが荒くても派手なエフェクトで補えたりするね
見応えという点では2Dドットでの大魔法演出でも事足りる ヴェスペリアって最初ユーリ=青島ライバルの奴=ギバちゃんみたいな感じで描いてたけど途中からそんなことはどうでもよくなって結局最後はいつもの精霊集めしていたな テイルズのアニメはなんとなくやっててひっそり終わった印象しかない
ようはアニメは糞だから 勧善懲悪からの脱却テーマと精霊を取り入れた世界構築はテイルズの売りだからね
そこを念頭に入れて世界観を考察するのがまた楽しい MSの支援が凄かったんやなって
裏切って現状まで落ちぶれたんやから自業自得やな SIEは援助してあげないのかね
ナックよりテイルズに投資した方がよっぽど良いと思うが 売上が多いわけじゃないし支援しなくても勝手に出してくれるんだから
援助してあげる意味が無いという テイルズってシリーズ間の繋がりあるの?
Wiiのだけしかやったことないけど 別にテイルズだけじゃねーから
アトリエもキャサリンも戦ヴァルも昔より劣化してる。サードはもう終わり そらお前さん9割9分イメージ戦略よ
ブランドイメージをみんなで上げればテイルズもバカ売れ間違いなし ヴェスペリアはトゥーンの出来よりキャラと背景が抜群に馴染んでるのがスゴいと思う アホがフラ○ユニットに頼んだからだよ。散々あそこはテイルズに合わないからダメだと昔から言われてるのに。
VのPがせっかく最新ハードでテイルズシリーズが進展していけるようにアニメ調グラの土台作ってあげたのに、誰かがここを採用して全てパーになり、呆れてテイルズ開発から降りたのもこの件
今後もおそらくずっと使い続けるからもうグラが進化することはないよ。残念でしたね >>209
フラユニが関わり始めたのはゼスティリアからだろ? >>1
ヴェスペリアって頭身が変なイメージだったけど
ほかも大概だな >>208
ボスのHPが1桁しか減らなくて序盤でやめたわ >>214
やられると立て直し難しいゲームだったな 360版どこかに移植しないかな
PS3版も買ったけどどうもしっくりこなかったのよね
ディレクター?だったかの書いた小説もとても良かった
みんなオススメ この一年新作なしで空けるなら互換対応すればよかったのに 売上も上の頃より劣ってる(V60万、Z40万、B33万)から、ますますクオリティが下がっていくという負のスパイラル
そして次回作ではPS3を切らなきゃいけないから、Wii並にしかベルセリアが売れなかったPS4しか残らない地獄 >>209
Pの役目勘違いし過ぎ
外注先の最終決定なんてむしろPの役目
内容じゃなく予算に関する点でのチェックだが >>1
豚がゲームの面白さにグラは関係ないとか言うから >>9
お前らいつもグラグラ言ってたのになんで手のひら返ししてるんでちゅか〜? TOVはすごく丁寧に作られてて好感が持てる
これとシャドハ2は制作者の愛が伝わってきたな Xの時代にはもうすでにゲームが売れない時代だった
その時代に売れ行きが好調な貴重なシリーズだった
馬場が殺した 昔から散々言われてる事だけど
MSの支援や援助が無くなってPSだけに出すようになると急にゲームのクオリティが下がってクソゲー創るようになんだよね
結局MSの助け無しでは碌な物が創れないのにそれを砂掛けて回って崩落してんだから世話ないわ
まあ和サードなんかは所詮元々程度の低い物しか創れない所がブースト掛けられてたのが元の姿に戻っただけか >>229
他の例だと
ウイニングイレブン
WWF
特にウイニングイレブンは酷かったよ >>229
でもそれだとTOGの出来が良かったのは任天堂が金積んで作らせてたことになるぞ
そういえば当時ソニーがサードに金を払うような卑怯なことはしないって意味不明なコト言い出したんだよな
やっぱ任天堂って >>232
単純にSD機だっただけのこと
HDと違って、SDはノウハウも何も問題ないしな。 Gもワールドマップ廃止してたりVより全体的なボリューム下だったりとわりとローコストな作りだぞ
それを補って余りあるバトルシステムの完成度だったから同じくらい評価されてるわけで TOVは途中まで面白かった
主人公がもうどうしようもなくなって闇討ちする迄は良かったんだけどその後がなぁ
犯罪だって分かった上で覚悟して闇討ちしたのに一切罪を償わないってどうゆうことやねん
TOZの殺し屋ちゃんかよ >>227
>TOVはすごく丁寧に作られてて好感が持てる
分かる
特に360版ね
プレイしていて愛情や熱意といった血の通ったものを感じた
小ぶりなゲームならまだしも大作ゲームでこういったものを感じるのってほとんどない >>235
大臣「くくく、バレてしまっては仕方がない、死んでもらう!」
で大臣ぶっ殺して主人公が捕まるRPGとか知らない
まあユーリは最後に自主的に牢屋に入るか一人で旅に出るかの方がしっくり来るな EDでラゴウの殺害現場に一人で佇んでいるシーンがあるので
何も感じてはいないというわけじゃない。
まあ公的に罪を償うかどうかは意見が分かれるだろうけど TOVはPS3版と360版で結構グラに差があったからどっちプレイしたかで印象違うかもね。
360版はまじで未来を感じた ヴェスペリアは
アビスから移行したから
なにもかもがスムーズで感動しすぎたな
リメD路線が完全に終わるのが
感じ取れて寂しくもあった Gはコンパクトだけど終わり方が気持ち良かったなぁ
マモレナカッタでおなじみのアスベルくんがまさかラムダまで守ってしまうなんて ドラゴンボールファイターズとまではいかなくても
ナルトくらいのグラは目指して欲しい
最近のはVitaと縦マルチで解像度上げただけのゲームみたいなクオリティだもんな >>242
Gは未来編含めて最後には明るく終われるからいいよな
最近のテイルズはバッドエンド系多いし テイルズはダッシュで雑魚無視してボス戦で経験アップの食事するだけで基本つまらん
ゼスティリアは武器集めて合成するから奥深い 逃げる気にならない Vのあとに出たGとかXはショボかったし
結局予算があるかどうかなんだろうな 洋ゲーは予算の桁が違うのがよくわかる
結局のところ金が無きゃ作れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています