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「グラに拘ると中身が糞になる!だから拘るな!」←これ
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0001名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:36:48.34ID:5iFeA9Qw0
両方拘ればいいと思うんですけど(名案)

よく悪い例に出されるFF15なんかもそうだが
大抵のグラゲーは上っ面だけで、実はグラには全然拘ってない
見せかけのオープンワールドで、所々手を抜いてる
話題になったおにぎりのグラも実は全然凄くない

グラにだけ拘るゲーム=実は拘りがない ってだけじゃないのか?
予算がグラに偏るから中身がない?予算内訳公開してないのに何故分かる?
なんとなくで言うなよ
「本当にグラに拘ってるゲーム」は面白さと両立出来てるよ
0003名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:38:33.03ID:96tFMe3Sp
>>1
本当にグラに拘ってるゲームの具体例挙げない時点で程度が知れる
0004名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:39:46.75ID:9exetzptd
ゼルダはグラにも拘ったから神ゲーになった
グラしか拘らないのはもちろんダメだがグラに全く拘らないゲームは確実に手抜きのクソゲー
面白いゲームを作る人は路線や基準は違えどグラにも精一杯拘ってる
0005名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:45:02.98ID:JA69d6s80
「拘るな」という拘り
0006名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:45:38.35ID:s0rnD9SSd
FF15はグラの拘りだけは凄いと思うけどな
特にどうでも良い小物の作り込みなんてGTA並みだぞ
0007名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:47:49.04ID:XU2TSY0UM
グラにこだわると、ここまで見た目綺麗にしたんだから他はごまかせるっしょっていう甘えがでるってのはある
グラにも中身にもこだわれる志の高い制作者はあまりいない
0008名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:52:01.31ID:5iFeA9Qw0
>>3
スカイリム,デッドスペース、ダークソウル、エイリアンアイソレーション、エルシャダイ
他にもあるが取り敢えずこんだけ
グラに限った話じゃない、単なる見た目の美しさだけでなく
物量や細部への作り込みも「拘り」と言える
アンダーテイルのレトロな世界、アサクリの広大な街やDOAの様な女性キャラの性的な作り込みも立派な拘りだ
無論中身も伴ってる
0009名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:53:01.18ID:yEZ5I6C40
「拘る」と「金をかける」は別物なんだけどな。
金はかけてないけどこだわったゲームはある。ドラゴンズクラウンみたいなやつとか。
批判されてるのはグラに金をかけて他(ストーリー、システム、プログラム、デバッグ等)に金をかけていないゲームだよ。
0010名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:53:06.97ID:Lx1LU7w30
ゲームの本質は楽しめる事
グラも内容も、当然両方拘れれば越したことはないし出来てるゲームも多い
でも其れを出来る会社なんて殆どが大手だけだしグラが悪いで騒いでちゃ小さな会社なんてやっていけなくなる
0011名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:53:19.94ID:HRFQ2ytQ0
ゼルダはめっちゃグラに拘ってるけどいかんせんハードが力不足
0014名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:55:42.66ID:A2u8C2PI0
イメージムービーだけ先に作っといてそれに合わせる様にゲーム作ろうとするとダメなんじゃね?
0015名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 22:58:28.01ID:Qzipzlqk0
>>8
グラも中身も拘ってる例でエルシャダイあげんなやw

つかスカイリムは当時もそんなグラよくないぞ
0016名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 23:00:25.57ID:5iFeA9Qw0
>>5
申し訳ないが定義を固めるのはNG

>>7
今は目に見える所だけ綺麗にしておこうが主流
誤魔化す為の拘りモドキであって本当に拘る気がない
エセオープンワールドや洋ゲーもどきはだいたいそう
具体例だせとか言われたけど逆にグラに凄い拘ってて中身がないゲームを知りたいわ
大抵中身も相応に力入ってるよ。面白いかは別だが。
0017名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 23:00:57.10ID:RUB3MG7Q0
お前がグラスゲーと思うかどうかは関係なくスクエニとしてはFFはグラに拘ってるだろ
0018名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 23:18:33.75ID:5iFeA9Qw0
せやろか?
0020名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 23:26:34.32ID:arzyg4XR0
ショボグラだからこだわってないという思考も短絡だよなあ
ショボくても当然細部はこだわってるでしょ
予算がないから結果的にショボくなってるだけで
こういう思考の人は作り手にリスペクトがなさすぎ
0021名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 23:34:04.98ID:xdMIvL+o0
全てに拘るのは良いけど、企画やゲームデザイン部分がおざなりだったら、作り直しになるだろ
その分会社は損をすることになる
だからプランやデザインを最優先で作ったあとに余力でグラに拘るくらいがバランスが良いんだよ

S社とかムービーから作り始めるなんて論外中の論外やろがい
0022名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 23:42:11.98ID:K3/wZQ9V0
1ゲーム2分程度の格闘ゲームなのに、
グラに拘ったせいで数十秒かけてローディングする鉄拳なんてバカだと思わない?
0023名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 23:42:20.56ID:5iFeA9Qw0
>>20
その通り。任天堂なんかはまさにそれ
拘らないんじゃなくてできなかっただけ
だから別の所で精一杯頑張って、ようやく拘れる性能のスイッチが出た
それを面白さで誤魔化すとか言うのは酷すぎるわ
0025名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 23:52:10.53ID:xdMIvL+o0
>>23
ゼルダBOTWの絵作りの拘りはすさまじかったぞ
そしてそうでありながらゲームをきちんと仕上げてくるのが任天堂の素晴らしいところ
サウンド、振動、操作感。全てが調和している。そういうのが拘りと言えるもんだ

あ、食いもんの絵なら一枚絵で良いです
0026名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 23:54:19.22ID:VTApKFl60
skyrimは当時からグラが凄いとは言われて無かったな
グラの割には軽くて凄いなら何度も言われてた
0028名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 00:15:38.00ID:KMZ6M6sVp
>>26
スカイリムやfalloutはフォトリアルじゃなくてデフォルメされてるから綺麗とは言われないんじゃないか、あまり聞かないな
0029名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 00:22:58.27ID:WhwVMMUm0
グラを綺麗にするだけなら秀才にだってできる
だが面白いゲームを作れるのは天才だけだ
0030名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 00:32:16.84ID:ClpCxeXj0
グラよりキャラやキャラデザに拘っておかしくなってる方が多い気が
FF15もそっちの叩きのが多くなかったかw
0031名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 01:06:22.34ID:ziX2Fpsb0
>>30
だからこそFF15をグラに拘った結果の糞として引き合いに出すのはおかしいんだよな
みんなホストに注目しててグラスゲーなんて言ってないし
公式のおにぎりなんてネタレベルなのに、あれを根拠に「グラに拘ってる!」て言われてもねぇ・・・
0033名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 01:20:55.10ID:d70dCMJq0
今はどのゲームもそこそこグラフィック綺麗だろ
もう、あとは好みのレベルだよ

それよりグラフィックが綺麗になったぶん、モーションのほうが気になるようになったわ。
グラフィックは綺麗になってるのに、モーションが全然進化してないゲームとかの
0035名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 01:38:22.67ID:JkUpvp6rM
この手のスレしつこくたててるけど中身が糞じゃん
5chじゃグラもないじゃんまるで和ゲーじゃん
0037名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 01:46:29.52ID:UwO/NWqR0
騙し売りするのに一番手っ取り早いのが見た目良くする事だから
0038名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 01:54:37.17ID:+BIENYJz0
>>8
スカイリムがグラに拘ってるとか思ってる時点で何も判っていないな
あのゲームは発売当時でもグラよりも軽さに拘ったゲームなのに
0039名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 02:15:09.88ID:O4lShzfK0
>>8
ああ。
アンダーテイルでもグラに拘っている扱いなんだ?
ってことは何が一体仮想敵なのか、よく分からんのだが

>>23で任天堂を叩きたいことだけは分かるんだけど
0040名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 02:17:15.04ID:+y2JS4nG0
汎用エンジンの進化によって「グラも悪いクソゲー」を作る人が「グラだけは良いクソゲー」を作る人になったおかげで
「これはグラがいいからクソゲーなのでは?」と疑われるようになってきたのがこの理論の正体なのかね
0041名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 02:40:56.33ID:ziX2Fpsb0
>>40
解像度的意味でのグラしか見ないですげーすげー言ってるだけだけどな
それもCS界隈がようやくPCの領域に片足ツッコんでるレベルだが
でもそういうのもPS4序盤でやりきった感じよね
今やグラが云々は叩く方便にしか使われてない感じ

でグラで騙すのにも限界が来てるから今度は洋ゲーに不慣れな国内ユーザーに
オープンワールドとかで規模でかいと思わせてスカスカな糞を売りつけてるのが現状
グラでどうこう言ってるのってゲハ位で、もう誰も気にしてないよ
余程酷いの以外はね
0042名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 05:37:42.93ID:NTiQD4tq0
個人の感想だけど
ゼルダのグラは綺麗すぎてゲームに集中できなくなることがあって
あまりグラに拘るのもよくないなと思った

逆にマリオデの2Dモードはファミコン時代のシンプルなグラになって
余計なカメラワークなんかもいらなくなって
アクションに集中できてすごいよかった
0043名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 06:19:06.09ID:ClpCxeXj0
俺は逆だなぁ
綺麗なゲームだと没入感が増して移動とかも面倒に感じなくなるけど
それが無いと効率だけ気になると言うか実際そこがまだ足りてないのが多いと感じる
0045名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 08:10:54.22ID:7wpteWiS0
スカイリムなんて発売当時のオープンワールドゲーの中ではめちゃめちゃ綺麗な方
前世代機末期でマルチゲーの足引っ張りまくるからどのゲームも軽かった
糞移植だったり、PC向けに重いグラフィック設定を追加してなければだが
スカイリムはどちらでもなかったPC版でもSSAOも無い
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/20(水) 08:15:10.83ID:BO+763Bn0
グラ作り込みとゲーム本体作成を同時並行に行うと仕様変更に弱くなる
ゲーム作り終えてからガッツリグラ作り込むなら問題はないけど
並列に行えないから当然作成期間が伸びる
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