宮本「子供を馬鹿にしてはいけない」 ソニー佐伯「PSPは大人。DSはおこちゃまwww」
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ゲームを見てる人間と、
ハードのイメージだけを見てる人間の違いだな 自分が好きなゲーム作家の多くは、子供に対しての向き合い方に哲学があるな。
神谷英樹氏なんかも、ゲームを小学生たちに遊ばせて、内心ハラワタが煮えくり返る思いしながら真摯に受け止めてる様子をブログで綴ってた。 お子ちゃまって言い方の問題
低年齢層とか言えば悪いイメージにならないのに そもそもこの当時のDSは一般人に大ブームでむしろゲームで初めて大人に受け入れられたハードだったけどな >>6
そりゃソニーが常日頃から客を見下してるから自然に口に出たからだよ 年齢制限あるようなものは別として娯楽において
大人と子供を線引きすること自体がおかしい で、結果任天堂は子供に馬鹿にされるようになったけどな >>11
精神年齢子供並みの中年に
の間違いだろw ワイ「iPhoneは大人。携帯ゲーム機はおこちゃま(キリッ PSPは良いハードだったのに売る側の人が最低だったな SONY盛田「任天堂さんと日本のゲーム業界を盛り上げたい」
SONY吉P「任天堂のゲームも遊んでます。スイッチが売れてるのはすばらしい」
任天堂の老害「HALOだって作れた。マイクラみたいなアイデアは昔から考えてた。VRをやってる人が心配。」
この人間性の差 てか任天堂ハードは子供向けハードだって言われて発狂する豚と任天堂が一番子供を馬鹿にしてるだろ
子供向けって言われるのが不名誉なことのように怒り狂ってるんだから 数年後にお客様になる子供をバカにしてどうするんだろ・・・って当時思ってた。
その成果がこのおっさんくさいPSハードになったのは必然なんだよね。 >>17
子供にしか売れない、子供騙し、あまつさえ女子供をバカにする発言が多いからだろ
まあ生粋の豚は子供を盾に使った発言も目立つがな…… 若い層から関心を持って貰えなくなったそうそれがプレイステーションなんだよね 子供でも遊べると
子供向けじゃ意味が全く違う
それがわからないから>>17みたいな脳味噌壊死してるような言葉が出てくる いや、子供向けハードでゼルダがあんなに売れるわけ無いだろ…。 ゴンじろーなんて、子供は尻出しときゃウケるだろwwwと小馬鹿にしてるの丸出しだもんな 子供は将来大人になって、自社製品を買う可能性があるわけだけどな。 学校に行ったりすると
女子供はK−POPで踊ってるからな
良いものは良いと見抜いてる 推奨年齢とか年齢制限がないものでむしろ子供向けっていうなら
そっちのが子供を馬鹿にしてるよ どちらかというと子供がPSPやって大人がDSやってたんだけどな
PSPは全く先に繋がらなかったな 実際のところ本当に子供向けだったのはGC・GBA時代までだよな
あの頃はゲームは子供がやるものだ、って明言してたし
今は大人ぶりたい厨房ですらswitchしてそう ソニーやゴキみたいなこと言ってるほうがお子ちゃまだって数字が証明するんだよな面白いね
でも宮本のほうは完全に台本があるそれ用の番組だから比較にならないけど 子供をお子ちゃま扱いしてるとこはその子供が成長したとき見向きされなくなるんだよ Uちゃんはサードと客を馬鹿にしてたよな
ぶっちゃけ wiiuが馬鹿にしてるなら
すべてのゲームを持ち歩こうとか宣ったPSPだがvitaのが馬鹿にしてんじゃないのかと思うんだがな >>1
精神論とかどうでもいい。早くHALO作れよ!糞爺 佐伯はこれよりプレイボーイのインタビューの方が傲慢な事言ってるよ
ゲハのゴキブリ並の 年末年始、急な入り用の時…
今月の生活費が足りないかも… 。
急な出費でお財布がカラッポ… 。
リアルに一か月一万円で生活しないとやばい!
借金の返済が立て込んでどうしようもない! (金融機関、住宅ローン、会社、個人など)
給料が減少し、生活が苦しい !
そんなアナタのお金の悩み、相談はエスティーエーで
ホームページもあります、エヌピーオー法人エスティーエーでケンサク! おいゴキブリ。お前らが歪曲コピペ貼りまくったせいで
本気でHALO作れたと言ったと思い込んでるピエロが出来てるじゃねえか
スプラトゥーンが生まれた今まさに本当の発言通りの事を有言実行されちゃったのに >>40
あれ読んでゴキはソニーが意図して作ったんだとわかって呆れたわ wiiUが子供層をじゅうぶん獲れなかったからPS4を買う自称大人層が育たなかった可能性
新規層の開拓は任天堂しかやってないから、任天堂の好調、不調が数年後そのままPSに返ってきてると思うわ もっと基本的なことを言ってたよ
子供向けだからと子供に媚びたものを作ったらダメ舐められるとか
知らない馬鹿はゴンじろーとかあほなキャラ作っちゃうけど
馬鹿は誤解しているけど任天堂の凄いのは子供むけじゃ無くて全年齢対象って事
ジブリのアニメがそうであるように
しかもそれが世界レベルってのが凄いネーミングも世界でほぼ共通 ゴキ的には「ソニーは子供ウケゲーを作ろうと思えば作れる」でしょ?
まあ確かにゴンジローを作ったけどw >>48
コロコロに丸投げしたのをピッチャーライナーされて出来たクリーチャーがあれなのに >>52
15とかそんなもんか
VITA世代なはずなんだけどな 佐伯は佐伯でハード戦争をぶちあげた人間だから
ゲームハード戦争を望んでる故の発言とも取れる
どこかに必死に対立煽ってプロレスだからとほざく掲示板があるみたいだが PSで遊んでる奴って結構人格が破綻してるやつ多いな 思春期に任天堂から離れるのは世界共通なんだな
ゲハ見てると思春期から精神的に成長していない大人もなんだなって感じするけど
https://i.imgur.com/ID6ved3.jpg 小6の娘は俺のRPGコレクションから適当に選んで
遊ぶんだが、最後まで投げずに遊んだのは
ブスザワのみ…ヴィスペリアもゼノブレも途中で投げた。
ハードル高すぎんだろ 今はキッズの星とかやってるからもうソニーもナメていられないってわかっただろ >>62
太鼓の達人のCMをyoutubeで見たときヘドが出そうになったな
過去ガキを馬鹿にしといて今さらそれかよと つか、ソニーは本当は子供向けも売りたいんだよ。子供層を取れなきゃ先細りの未来しかないのは猿にだってわかるんだから。
取らない、んじゃなくて、取れない、の。大人の支持を得るより子供の支持を得るほうが何倍も難しいの。
佐伯は強がってたけど、実際定期的に子供層取りに行って毎回大失敗してるでしょ。 スレタイのwwwが余計だな
これがあるせいで>1がただの対立煽りのカスなのがバレバレ
それがなきゃそれなりに考察のし甲斐のある話題なのに 大人(ぶった子供)すら騙せないのが今のPSなんだよな
そんなやつらに子供とかもっと無理 >>68
「お子様」って言うのならまだしも「おこちゃま」とまで言ったら確実に煽る意図は持ってると思うけどね 大人はほぼ網羅してるから
あとは金のないガキの親から金踏んだくるだけ、ただ子供騙すのは任天堂の得意分野なので何とも。 発言元の佐伯に煽る意図があるのと
原文に追加して偏ったスレタイにするのは別
>1の品性が下劣なのは変わらない
話を混ぜんじゃねえよ 同様に佐伯の品性が下劣であることもなw
話の方向逸らそうとしても無駄だろ PSPってメイン層は10代だし言うほど大人では無かったな
大人向けなのは箱だろう 品性下劣の佐伯と宮本のスタンスの違いをちゃんと論じるなら
スレタイに余計なのを付けるなという話なんだが何言っても無駄か
>1のせいでただの叩きスレに成り下がった ゴキというか、荒らしのシナリオはどこが決めているのかってこと
上層の思想とゴキの行動は一致することが多い >>71
vitaのCMからマジでそれが漂ってくるのは洒落にならん
vitaのCMって子供対象じゃなくてその親対象なんだよな
お年玉で買ってあげよう
ご褒美に買ってあげよう、とか 子供向けじゃなく全年齢向けなんだろ
それ否定したい奴らが大人がゲームしてるの見るといい年してと言うし これドン引きだわ…ゲハのバカが煽ってる
だけならまだしもSCEのトップがおこちゃま
とか言ってんのかよ
政治家だって内心どんだけ見下してても表向きは
「庶民の皆々様…」って謙るもんだしそれが
客商売の基本だろーに
挙句生み出したのがソフト買わずに他ハード
攻撃するだけのなんの役にも立たないソニー
ファンボーイだけってんだから笑えない PSPは中高生のイメージだわ。DSは小学生のイメージ。当時ソニーの偉い人はわざわざ煽るような言い方しないでもいいのにと思った。 てかまともな大人がゲームなんかするわけないだろ…
仕事と育児でそんな時間あるわけねぇ >>6
低年齢層も悪口だよ
ターゲットが違うとでも言えばいい
それが出来ないソニー佐伯はチンカス >>82
DSに小学生向けのイメージはないな
脳トレがアホみたいに売れたおかげで >>85
中高生って弟とかガキだって思うじゃん
その心情を佐伯がアピールした
成功したから当時の中高生の生き残りが今のゴキ この時覚えてるなあ
はらわたが煮えくり返りそうだった 小学生(10歳前後)に何か流行らせるのは結構難しいと思う
この年代ってブームはクラス単位なんだよね
隣のクラスと張り合ったりもする
A「1組は妖怪をまだやってるらしいぞ」
B「モンハンの時代なのにだっせー!」
中心にいる子次第で
クラスに伝播する流行も大きく変わる
C「ドラクエの新作が出るんだって」
D「おっさんがやるゲームでしょ。お父さんが買おうとしてお母さんに怒られてたわ」
E「結構面白いよ?」
C「おっさんのゲームなら、まだポケモンの方がいいな」
E「………」 まあ透けて見えるよね、こういうのって
キッズの星だって、名前からして子供バカにしてるよ
「星」って部分、子供が憧れる、欲しがるシンボルなわけでしょ?
で、その星はSIEが提供するゲームなわけで
つまり星はSIEってこと
ちがうだろ、
なんでお前らが星なんだよ
完全に上から目線ですわ
ガキはSIE様のゲームを輝く星のごとく
ありがたがってねって考えが透けて見えるわ
子供が星なの、わかる?きっずの星じゃなくて
「キッズが星」
子供が輝くゲームつくんないとダメなのよ 共闘学園もユーザーバカにしてる心根がすけてるよね
「共闘先生」だもの
ユーザーが生徒ってことでしょ
SIEがユーザーに面白いゲーム教育してやるってこと
な、SIEの方がユーザーより上って意識がすけてんのよ ガキにしか相手にされてない任天堂
ゲーマーは興味なし
勝手にガキゲー作っててくれ >>91は はちま産の業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
ID:FbuOPJsL0
http://hissi.org/read.php/ghard/20171221/RmJ1T1BKc0ww.html?thread=all おそ松さんのゲーム、やっぱり3DSで出します
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1475746419/92
92 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2016/10/08(土) 01:09:07.73 ID:XY2gnQVv0
昔出たファミコンのおそ松くんのアドベンチャー面白かった
おそ松くん バック・トゥ・ザ・ミーの出っ歯の巻
発売日 1989年12月08日
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/3385.html
↑>>91はこれをリアルタイムで遊べてる世代です
Switchで遊びたいor復活して欲しいゲームを書いていけ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1500143542/
で>>91が挙げたタイトルがこちら
銀河の三人 (1985年)
ペンギン君ウォーズ(1985年)
グラディウス(1985年)
ドラゴンバスター(1985年)
ヘラクレスの栄光(1987年)
貝獣物語(1988年)
じゅうべえくえすと(1991年)
どらぼっちゃん(1993年)
結構なご高齢なのは間違いないだろう ソニー最後の一手
おこちゃまにゲームを与えるのは教育上よくない
大きくなってロクな大人にならない
うちのファンボーイ達のようにな 言い方は悪いけど結局大人向けのPS4が勝ったんだからPSの方が正しかったんでしょ
佐伯は意味わからんけど >>73
動画見ろよ笑いながら言ってんじゃねえかよ馬鹿 >>12
マイクラVitaのおかげで子供層の大切さに気付いてキッズの星プロジェクト始まったんだぞ >>42
大嘘信じてこの手の誤認識をやらかしてるゲハ脳結構いるよな
あれ?と思って検索かけるとクソブログが引っかかる >>45
PS4はスマホからユーザーを奪えなかった部分が大きい
重厚長大でクソロード複雑操作のライト放ったらかしなゲームばっか持ち上げてるから当然なんだが 子供は正直で残酷なもの、つまらないものはさっさと切り捨てる生き物である
子供だましなんてのはそもそも子供に通用しない ぶっちゃけこれしらない人がゴキちゃんになるんだよね
これ知ってたらPSWに嫌悪感半端ないで これがインクリングとゴンじろーの違いとして現れたわけだな Wii musicフルプライスとか人を馬鹿にしすぎ >>117
ソニーは子供に対してPSは大人の証!って戦略をずっとやってるんだが
ゲームギアやネオジオポケットと同じキャッチフレーズを使っているだけ そのお子ちゃまを今になって必死に獲得しようとしてるのはギャグか何かかな? ソニーのこの売り文句って
中身おこちゃまのおっさんにしか通用しないよね(笑) >>129
徹底的に貶せって指令を作ってたんでしょうな佐伯は >>2
これ「最初の購入者」の比較なんだよね
子供に売れないPSP >>127
3DOのcmでもFCとMDはガキの玩具だ!と貶してたな >>138
アインシュタインの「なんかいった?」しか記憶にない 佐伯がいなければゲハもずいぶんと変わっていただろうな
いや、ゲートキーパーがいたから変わらないか 広報だったんでしょ?ゲームの事をよく知らないズブの素人
今現在、どっかに左遷されて一線で活躍してないオッサンの失言 この考え方でWii Musicを作ってしまう不思議 まあ任天堂の社風なんだろうけどな。
宮本辺りがいちいち「子供をバカにするな」と言っておかないと
子供騙しな商品ばっか作ろうとする社員ばかりなんだろ。 あれだけキッズを批判していて今になってキッズの星とかいう訳分からない子供だましでキッズ層を獲得しようとしてるのは確実に頭沸いてるよね
残念ながら今の所目に見えた成果は出てないみたいだけど PS4はクリスマス商戦を捨てるほどだしな
1年目でswitchすら知らない親御さんやジジババを囲い込む事に成功したと思う
スプラすら知らなくて任天堂 マリオ ドラクエくらいかも 「I'm not BOY」をキャッチコピーにしてた携帯機が昔あったな >>156
任天堂にもゲーオタあがりの制作者は少なくないだろうからね
ユーザーの視点よりもゲーオタとしての自分の視点を優先して
自慰行為的なゲーム制作をしてしまいがちな人はいるかもしれないな >>160
その辺センスが問われるからね
いいものは作れても
それが狙った人に受けるかどうかは別問題だから >>155,156
あれは結果はダメゲーでド派手にハズしてるけど、こども馬鹿にして手抜きした子供騙しではないぞ
誰が演奏してもちゃんとした音楽になって楽しめるように、任天堂の音楽スタッフ総出で
すべての曲・すべての楽器のすべての小節に複数のアレンジパターンを全力で埋め込んで
どの組み合わせで演奏しても矛盾しないよう完璧に編曲されている
という、ものすごい手数と開発費と努力の掛かりまくった大迷作だ
だからといって、全力投球しても全く面白くならなくて大コケする辺りが、ゲーム作りの恐ろしいところだがな
コンセプトを根本から読み違えた迷作だね WiiMusic普通に100時間以上楽しんだで
一番思い出に残ったWiiソフト選べって言われたらこれ
移行諸々でデータ消えたのが心残り これは言ってはいけない
ソニーは子供を否定したもどうぜんの最低な発言 SCEは馬鹿かと思ったけど今の海外市場を見るとSCEが考えてたことは分かるな
向こうはゲーマーの平均年齢が30〜40でアホみたいに盛況でしょ
日本もああいう方向にシフトさせたかったんだと思う
残念ながら何故か日本だけはそうならなかったが PS2 2000年3月4日発売
1年目年間301万6622台
PS4 2014年2月22日発売
1年目年間92万5570台
NintendoSwitch 2017年3月3日発売
1年目現在329万1903台
PS4雑魚すぎワロタw グローバルスタンダードって日本人から見るとだいたい野蛮人のルールだよな 佐伯の頃のソニーは本当に嫌われてたよな
カプコンなんかもうゴミを見るような目でソニーバカにしてた 平井がいるからなまだ
佐伯よりこいつの方がガンだよ PSPって1度もPSP単体の収益出さずにゲーム事業に合算して有耶無耶にして逃げ切ったよね
決算では損益しか聞けなかったけどw >>168
子供を持つ親も同時にバカにしてるし学のある人は嫌悪感しかないインタビュー
今思うと海外なら大問題になりかねんな PS3の陰に隠れがちだがPSPの赤字もかなりのものなんだっけ
まあCFW需要で赤字の本体ばかり売れてる有様だったからなあ
モンハンでソフト面も盛り返しはしたが結局ほとんどモンハンに特化した売れ行きだったし まぁロボタン仕込んでりゃ子供には使わせられないわな ソニーこんなに子供を馬鹿にしてたのにごんジローだもんなあ 社内コンペで「ケツ出してりゃ子供にウケるだろwww」が優勝しちゃう様な会社だからなぁ…
コロコロも頭痛いだろうな。馬鹿に目をつけられて >>190
ロボタン仕込んだ人は奥さんに龍が憑いたんだっけ 「これだーーーー!」新キャラクターを人気者に育てる生命線を教えます!?
https://ddnavi.com/column/406096/a/
しごと柄なのか、タチバ上なのか、「次に大ブームになるのはどんなキャラクター?あるいはどんなタイプの作品?」とよく聞かれます。
そんな時はいつも決まってこう言うことにしてます。
「狙ってブームは起こせないので、わかりません。ただし何かの焼き直しではない、ゼロから生まれたまったく新しいものは強いです。すべての状況を一変させるのは、常に新しい作品の爆発力です!」
そんなさなかの9月19日、コロコロコミック発の新キャラクターがまた一つ生まれました。
名前はゴンじろー。
このキャラクターはなぜ生まれたのでしょう?そしてこれからどのように育っていくのでしょう?
ピンと来たアナタ! そう、今回はコロコロ式キャラクター制作術です。
読めば必ず大ヒットキャラの生み出し方がわかります!
と、本当はカッコよく書きたいところなんですが…どうぞ!
https://i.imgur.com/6yu2oMd.jpg
先に紹介したゴンじろーは、プレイステーションでおなじみのSIE(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)をはじめとするソニーグループと、コロコロコミックが共同で実施したプロジェクト「キッズの星」から生まれたキャラクターです。
ある日あるところで、ある方から相談がありました。
「SIEとして子供から大人まで広く愛される新しいキャラクターを創りたいんです!」
「でもSIEさんって、ここしばらく子供向けにゲームを創られていないのでは?」
「だからこそ今がその時だと思うんです!いっしょに創っていきませんか?」
ハンパない情熱で迫ってきたその時が、今回のプロジェクトのキーマン、S本さんとの出会いでした。
そして早くも初めての打ち合わせで、うれしい驚きがありました。
「えーっ、本当に何も決まってないんですか?」
よくよく聞くと、今回のハナシ、新しいキャラクターを創るという御題目以外本当に何も決まってない、まさにゼロからの企画だったのです。
“ゼロから創れる”自由度の高さは、大ブームを予期させます。
編集部員のモチベーションにも直結します。議論を重ねました。
このようなサイは、編集部と関係のある漫画家さんと新漫画を創るのが編集部の定石ですが、なんだかツマラナイ気が。
せっかくSIEさんといっしょにやっているんだから、そうだ!
ということで思いついたのがコンテスト企画。
ソニーグループ社員を対象に、社内公募で新キャラクターを募ってはどうかと提案をしたところ、S本さんがニヤリ!とんとん拍子に話が進みました。
そして、コンテスト名称も「キッズの星」に決定したのでした。 やがて数百点の応募が集まりました。
下選が始まります。
いまさらですがこの企画、志がたいへん大きいのです。
選ばれたキャラクターは、もちろんコロコロコミックでまんが連載となります。
100%ゲーム化されます。アニメにもなります。おもちゃにもなるでしょう…。
選ぶ側としての責任の重さに、クラクラしそうになります。
“果たして構想に見合うだけのキャラクターは現れるのだろうか”
応募作品にはそれぞれキャラクターデザインと簡単な作品紹介、ゲーム化した際のゲーム内容が記載されています。
ゲーム企画として間違いなくしっかりした作品もありました。
ですが、編集部の選考基準は明確です。
“新キャラコンテストだから、ゲームとしての面白さより、キャラクターの見た目”
そして…、あったのです!
数多の応募用紙からゴンじろーが現れた時、まさにゴンじろーは輝いていました。
「これだーーーー!」
漫画もゲームも何もかも、このキャラクターでゼロから創れるのなら、必ずオモシロくなる!
何の根拠もないけど、そういう気分になったのでした。
いっしょに下選に参加した編集部員が、全く同じ感想を述べたのも心強かったです。 下選を終え数十点に絞られた作品は本選に進み、本選でも高評価を得たゴンじろーは見事グランプリを獲得しました。
これがちょうど1年前の10月のことです。
応募したのはSIEのo窪さんでした。
受賞の感慨に浸っている間もなく、大変申し訳ないのですが以来本日に至るまで一年間、0窪さんには、デザインのブラッシュアップ、性格付けや世界観設定、はたまたプロット制作と、ゴンじろー漬けの日々を送っていただいています。
そんなわけで9月19日のお披露目は、ほんの途中経過。
連載及びプロジェクトの本格スタートはまだまだ先の話です。
もちろん企画としての大小はありますが、これがコロコロコミックが読者に新キャラクターを届ける過程の一例です。
一つのキャラクターを世に生み出すには、長い年月がかかる事があります。
人気者へと育てる生命線は、子どもたちの“気分”に敏感になることだと思います。
うれしい、たのしい、悲しい、腹立たしい。など、一人一人の気分には違いがあると思いますが、おおざっぱに言うと、もっと全体的な、2017年10月の日本の小学生男児の“キブン”ってどうなんだろう? と考えてみる。
1年後、あるいは数年後はどう移り変わっていくんだろう? と考えてみる。
時には真剣に時にはいい加減に、このとらえどころのない子どもたちの“キブン”というものを、毎日愚直に考え続けてゆければ、新キャラクターは日本中の子どもたちの人気者となる可能性が高まるのではないかと!
コロコロコミック編集部の大事な仕事の一つなんじゃないかと思ってます。 ぶっちゃけゴンじろーよりロボタンのAAの方が子供受けすると思う 佐伯雅司はカドカワに転籍した気がするんだが、まだカドカワに居るのかな? >>198
ロボタンよりもトロ、パラッパ、クラッシュ、ピポサルとか魅力的なキャラがいただろ
俺的には森川君が好きだが
なぜこいつらを生かさなかった
ソニーはキャラクター育てる能力が皆無だわ
トロなんか女子供にも人気あったのに何故殺したんだ
ホントに勿体ないわ 別に殺してないだろ。何でもかんでもトロプッシュしてオワコンになっただけ >>7
結局、ゲームボーイを抜いて日本で1番売れたゲーム機になったのよね(3DSは3番目)。
発売から4年3ヶ月2週間で世界累計1億台達成という、ゲーム最速記録も、いまだ破られていない。 結局は昔から広い層を狙ってた任天堂のやり方が正解なんだよなぁpsとの今の状況見ると。
「PSは大人」で低年齢層を無視した商売を続けた結果、
若い層には知られないまま成長されていくし、
「低年齢層〜広い層まで」をずっと狙っていた任天堂の方が
より多くの人の印象に残っていくのは間違いない。
大人になればゲームをする機会が減る人だっているし、
娯楽業で客層を限定したやり方をしちゃ将来的には客が減っていくんだろうな
だからソニーも今になって必死に低年齢層をPSに引き込みたいんだろうけど、
完全にそれを昔からやってる任天堂の方が印象的にも市場的にも完成してる。
それがスイッチで結果として出てるし、やり方からソニーは昔から手遅れの道を歩んでた感がある。 基本ソニーは後手後手で+αの会社だからなw
情弱しか騙せないし、それでokだと思ってやってきてるから今の現状は想定の範囲内でしょ
まぁ今更何やっても手遅れだろうけどw
後はゆっくりと死んでいくだけ… >>201
オワコンとはまた違うような気がする
ソニーが殺しただけにしか見えん
何でもかんでもプッシュと言うが、任天堂だってマリオ・ピカチュウ・ゼルダなんかプッシュしまくってるが
オワコンどころか益々人気出てるぞ
USJにテーマパークまで作られるようになったしな
最近はイカなるものまで出てきたし
トロも最初は人気だったんだし多少陰りが見えても根気よく続ければ光明が見えたはずだぞ
ホント根性がねーんだよ
トロが可哀想だわ MS「任天堂に携帯機で挑むのは我々にOSで挑むのと同じだ」
???「DSはお子ちゃま向け」 Kentworld、「ポケモンGO」の存在自体が害悪という認識を示す
数多あるTVゲームサイトの中で、突出した考察力と徹底した中立主義でゲーム
ファンの憧憬をあつめるサイト「kentworld」。2016年7月の記事では、
話題の「ポケモンGO」を取り上げ、事件事故の温床として警鐘を鳴らしています。
記事では「事故や違反のニュースばかり」「被害に遭う可能性が高い」等、
「ポケモンGO」そのものが社会悪であり、責任はすべて任天堂にあると指摘して
います。またサイト関係者のウユニ氏は「先生の目が届かない夏休み入ってから
配信したのもタチ悪い」と、配信時期そのものが子供を標的にした騙し討ち行為であると
断言。これに対し管理人のkentさんは、「歩きスマホ、ポケモンGOが出てからさらに
見かけるようになりました」と悪質社会問題化に同意。「バカとしか…」と任天堂の姿勢
に怒りを表明しています。
一方でkentさんは「ポケモンGO」の人気自体について、「熱気は続いているの
でしょうか?」「今のままでは厳しいと思いますね」と語り、ブームは一瞬で収束する
という見解を示しています。
様々な問題を巻き起こす「ポケモンGO」ですが、ゲームを心から愛する「kent
world」で示された提言は、ゲーマー達の心にも深く響くのではないでしょうか。
http://kentworld-blog.com/ 「ポケモンGO」は危険誘発装置! Kentworldが任天堂へ責任追及
優れた評論と卓越した見識で数多くのゲームファンを魅了するサイト「kentworld」。
2016年8月の記事では「ポケモンGO」が原因で発生した死亡事故に注目。
尊い生命が理不尽に奪われた事態に目を背ける任天堂に対し、鋭い視線を向けています。
記事では「ポケモンGO」に夢中になるあまり死亡を伴う交通事故が起きたことを紹介。
管理人のkentさんは、事件そのものについて「ポケモンGO自体に配慮が足らない」
と強く断言し、「ポケモンGO」の根本的な不備を問うています。
またサイト関係者のウユニ氏は「事故の最大の問題は非プレイヤーが被害にあってること」
「いい話題を出す時だけ任天堂出てくるのが解せない」「射幸心を煽った結果」
「それで価値が下がるならそれまでのソフトだったというだけ」など、責任は任天堂
にあると徹底指弾。kentさんも「開発側もこういう事をする人が出てくるのは分かり
そうなものです」と同意。「かなり重い罪になってしまいそうです…」と、
「ポケモンGO」のせいで人殺しの汚名を着る破目になったプレイヤーにも同情の意を
表明しています。
ゲーム業界の風紀を憂う真摯なサイトによる「ポケモンGO」問題への怒りは、
多くのゲームファンの心を揺り動かすのではないでしょうか。
http://kentworld-blog.com/ 実際PSPは今でも使おうと思えば使い途あるのが凄い どういうツラしてキッズの星とかいうプロジェクト動かしとるんじゃこいつら >>207
クタが社長になった頃からトロはゲームでの露出が極端に減ったな
敵が作ったものを持ち上げたくなかったんだろうな 同じ会社で敵とかアタマおかしいな。社内分裂なんてしていたら他社に劣るに決まってる
PSXとコクーンとスゴ録が乱立して壊滅したSONYだけあるな
ウォークマンもmp3とMDとCDが乱立して結局、アップルのアイポッド一台に負けてる。バカだなぁ https://youtu.be/3H91OL3gJrc?t=3386
宮本「舐められたらアカンと言うのは凄いありますよね
女子供のもんやからとかすごい言うでしょ絶対おかしいですよね
あのー子供を馬鹿にしたものを見ると凄い腹立つんですよ
子供はバカじゃないぞと、モノを知らないだけで知性はあるっていつもそう思うので
そういう作り方は明らかに世の中に二種類あるのでこっちは行くなよと」 子供 任天堂ハード
青年 ソニーハード
中年 任天堂ハード
高齢 任天堂ハード
どっかで見た政治思想と似たような推移をたどるんだよな
子供の頃は本能のままに保守の行動を取り
青年になると脳死状態で左翼にかぶれ
中年になると考えるようになって保守に戻る
ゲームも同じで
子供の頃は本能のままに任天堂ハードに触れ(中年が与えるからというのもある)
青年になると脳死状態でソニーハードにかぶれ
中年になるとゲームの本質を見ることができるようになって任天堂ハードに戻る(子供に与えるためというのもある)
結婚しないような永遠の17歳のような大人は例外ね。ずっとソニーハードや左翼思想にかぶれ続ける 子供を馬鹿にしてはいけないが子供は馬鹿だろ
ただしソニーにいまさらキッズキッズ言われて騙されるほどではない 少なくとも子供の方が面白さに対してはシビアだからな
大人みたいにグラフィックがどうとかムービーがどうとかで騙されてくれない
つまらないものは即つまらんと投げ捨てる 子供も傾向が違うだけでブランドにつられやすいのは同じだと思うけどな
子供は仮面ライダーとか大好きだし、キャラゲーも大好きだろ
今は知らんが少なくとも昔はよく売れてた >>230
子供はイデオロギーに騙されないというのはあるな
自分は優れた人間だという見栄だけはある世間知らずは
イデオロギーに騙されやすい スマブラ桜井「子どもはわからなくてもしかたないことですが。」 DQがPSに移籍を決意したと言われる1996年以降22年間の年間トップタイトル
携帯機・・携 据置機・・・置 ☆・・・任天堂機 〇・・・SIE機
携☆1996年 166.3 ポケットモンスター 赤/緑/青/ピカチュウ
携☆1997年 399.5 ポケットモンスター 赤/緑/青/ピカチュウ
携☆1998年 300.6 ポケットモンスター 赤/緑/青/ピカチュウ
携☆1999年 362.8 ポケットモンスター 金/銀
置〇2000年 378.4 ドラゴンクエストVII〜エデンの戦士たち〜
置〇2001年 226.4 ファイナルファンタジーX
携☆2002年 319.7 ポケットモンスター ルビー/サファイア
置〇2003年 194.1 ファイナルファンタジーX-2
置〇2004年 332.7 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
携☆2005年 116.9 おいでよ どうぶつの森
携☆2006年 430.2 ポケットモンスター ダイヤモンド/パール
置☆2007年 191.1 Wiiスポーツ
携〇2008年 245.2 モンスターハンターポータブル2nd G
携☆2009年 410.0 ドラゴンクエストIX 星空の守り人
携☆2010年 491.4 ポケットモンスター ブラック/ホワイト
携☆2011年 108.2 マリオカート7
携☆2012年 287.9 ポケットモンスター ブラック2/ホワイト2
携☆2013年 397.6 ポケットモンスター X/Y
携☆2014年 305.0 妖怪ウォッチ2 元祖/本家
携☆2015年 244.1 モンスターハンタークロス
携☆2016年 324.6 ポケットモンスター サン/ムーン
携☆2017年 194.4 ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン
年間トップ売上の獲得数
※ポケットモンスターシリーズ 計11回
※ドラゴンクエストシリーズ 計3回
※ファイナルファンタジーシリーズ 計2回
※モンスターハンターシリーズ 計2回
※その他 4タイトル 計4回
「ドラクエFFを据置機で遊ぶのが日本の王道!!!!」 なんて時代は、
平成30年の中学生がこの世に生まれてくる以前に終わってるんだよ。 >>223
ソニーが音楽で負けたのは
いつまでもMDとソニー独自規格のATRACに固執しすぎたせいだな
更にメモリースティック
世の中がMP3の時代にそんなん売れるわけ無いだろ
さっさとMP3のオーディオを出していれば今とは違う結果になったかもな ソニーのゲームもこれからはVRにのめり込んでいくんだから
どう見ても失敗だわ 宮本のは放送見たから真実だけど
佐伯のはマジなの?w
マジで言ってたらヤバい奴だな ミヤホンも大概だろ
ヘイローも作れたんですよとか言ってたし
じゃあ作れよと >>245
それはそれ。
この話は子どもに対する意識の問題。 >>245
とっくに発売して世界500万本以上のタイトルになってますけど >>237
ニンテンはマリオとかポケモンとか
お子ちゃま向けばかりでどうしようもないねwww
大人はPS4で地球防衛軍です ヘイロー発言は
写実的なグラ表現のゲームを作ることは出来るが
それだと他社との差別化が難しくなるし
そっちよりゲーム性での差別化を目指すのでやりませんという意味な
任天堂の開発者がよく言う写実的なグラだと
ゲーム的な嘘が難しくなるって話と一緒
ヘイローレベルの大ヒットFPSなんか楽勝って意味じゃない
分かってるのか分かってないのか知らんがしつけーんだよ >>249
ゲームシステム的には同じものを作れるという話で、自分がそれを作って売れるという話ではないがな。 >>244
WBS DSはお子ちゃまでググってみ
当時の2chのスレ出てくる >>249
遊び方にパテントはないを
遊びにパテントはないに
改変する奴らに何言っても無駄 >>6
大人なら「任天堂さんは子供をメインターゲットにしてファミリー層に強い、我々も見習わなければ」とでもお世辞言えば良いのに「ウチの客層の方が上客だからw」てな言い回ししてる時点でソニーのスタンスが染みだしてるわなw それだと厨二ユーザーの虚栄心をくすぐれないからなぁ >>4
子供って大人にとって最高の先生でもあるんだけど
メンタルが弱い大人に成りきれてないような半人前だと純粋さに耐えられなくて貶んでオナニーするんだよな PSPは大人!
んで釣れたのが中高生
でまぁその口コミでMHPが売れ出した
まぁ良いんじゃない?結局DSの足元にも及ばなかったものの
モンハンが一大ブームにはなったし 自称大人に売れた
自称高性能メーカーのPSPですよ
( ´艸`) PSPとPS3って債務超過のトリガーだったからな、PS1と2で稼いだ分がすっ飛んだ
ただゲームから離れてた俺がまたゲーム趣味に戻れたのはMHP2Gのおかげだたから
PSPはソニー的には糞なんだろうけど、1ユーザーとしては好きなハードよ。これはwiiUもそうだね。こっちはブームにはならなかったけど良作だらけで大満足なハードだったからスイッチへの移植はやくしろとw
今になってkids向けプロジェクトとかやりだすの遅いってレベルじゃないんだよなあ
PS1の頃に掴んでたライト層をみずから手放すとか本当にもう馬鹿じゃねえのとしかw
頼みの綱の10代も今はsplatoonで全部もってかれてるし残ってるのはアニメオタク兼用してる大きいお友達だけっていうね。
本気で子供層に売りたいならマジで0からまた積み上げないといけないんだけどSIEは理解してないだろうなそこらへんw PS4でも相変わらず子供をバカにしてるよなw
ナックとかいうゴミでなwww >>239
そもそもドラクエFFが王道だったのはFCSFC時代ですし >>268
PS2は稼いでないぞ
大赤字でPS1の稼ぎを全部食いつぶしたのはPS2だからな >>2
んで、その結果今じゃあソニー吉田がゴキブ李ソフト買えやと泣き言喚く始末
無様だな まぁPS4とPS+で余裕で取り返してるけどな
それどころかソニーになくてはならない安定した収入源になっている >>278
その頃まだSCEが好きだった証拠だな
俺はもう諦めてたわ いまだに「尻出しときゃ子供うけるっしょ?wwwww」とやってる様な奴らだからなぁ… >>287
実際にはそれすらやってないからな
ゴンじろーのデザインは公募
「コロコロと組めば子供うけるっしょ?wwww」が正解 公共の面前でこんなこと言えるのがすごい
(精神)おこちゃまなのお前だろっていう
いやある意味大人かw
悪い意味で 今の子供なんてみんなイカに持っていかれたからな
海外で売れてるならともかく国内限定のサードは死ぬしかない 3DSポルノおじさん問題に対してメーカーとして何もしなかった任天堂
ttp://pandaporn.hatenablog.jp/entry/2018/01/19/031554
本当に多くの子供が傷つき食い物にされてる事態を表沙汰になるまで放置してた屑企業は
子供を馬鹿にしてる通り越して人してすら、金蔓としか見てないよね
3DSさえ売れれば後は知らんという しかもDSは大人にも普及した
PSPはモンハン専用機でお子様向けだった
ソニーの先見性の無さと発言の頭の悪さが尋常ではない >>291
おっさんもおばさんもおこさまも じゃね? 子供を馬鹿にしてはいけない
だからダンボール8000円で売りつけるおwwwwwwwwwwwwwwww >>288
コロコロのキャラとしてはゴンじろーは正解だよ
コロコロのキャラとしてはな
でもあれを一般受けは無理だろ コロコロのキャラとして正解なら、とりあえず第一関門はクリアだと思う
万人受けは望みすぎだろ
ただ、展開されるゲームや漫画が面白くないとな、とは思う
そういう意味で、ゴンじろー自体は「終わった」扱いはまだ早い >>304
これはあかん
いまアメリカはまた問題になってるというのに ハードな業界で働かなくても高収入を得る方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
SJTJH >>314-315
ひでえな
精神年齢いくつだよ
ゴキブリをイジメめるとなぜこんなに楽しいのか?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1508910232/
591 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 23:42:12.54 ID:97L+E1Sd0
押さえろ!ゴキちゃんの肛門に鉛筆入れてやるwwwwwwwwwwww
593 名無しさん必死だな 2018/01/24(水) 05:22:14.08 ID:6sxTzAyo0
おい撮っててやるからオナニーしろよwwwwwwwwwwwwww 何でマクドナルドがハッピーセットでガキを釣って
舌に刷り込ませてんのか知らないから
こういう発言するんだろーね。 10年経ったら永続的に金を落としてくれる上客になってるからな 子供は大人が思ってる以上に大人のやってることを理解してるけど
かと言って大人と同じ物をやらせるわけにはいかないもんなあ
任天堂みたいに全年齢向けを重視するのも大切だけど
大人向けの表現でしか作れない物は確かにある ところどころでPS4は成功したと言い張ってるのがいるけど
2016年4月に債務超過でSIEに吸収されてから
FF15、PSVRというネガティブ要素を経てどこをどう成功だと判断したんだ? >>328-329
自分しか書き込まないスレをdat落ちしないように保守ってさ
何か意味あるの? >>330
お前が見たから、少なくとも意味はあった
あと俺も やっぱりハードの性能は大事だし、ユーザーもまだまだ高性能なハードで出したゲームと、それまでの低品質なハードで出した物との違いってハッキリ分かってんだよね
岩田ってマジアホだったんだな >>1
ミヤホン、キラッキラしながら楽しんでるな
差益はドロドロあぶらギッチョのくっさそうW >>335
バカか
高性能路線は自分の首を絞めてるともう分かってるからPS4でさえもインディーに逃げたりしてんだろ 高性能謳い乍ら
やってる事とバラバラなんよねPSは 自称高性能で大衆をだまくらかせる時代は
とっくに終わってるんですよ
( ´艸`) 上のほうでPSPも10代のガキ向けだろってのちょこちょこあるけど
ソニーはこれ最初当時のMP3プレイヤーみたいに首から下げて音楽を聴く大人のアイテムとして売り出してたんやで
http://hazeruutitti.up.n.seesaa.net/hazeruutitti/image/psp.jpg?d=a1
でかすぎおもすぎだって?
かつてのウォークマンみたいなカセットやCDプレイヤー持ち歩いてたおっさんの感性だと問題ないんだろうよw ちなみに当時は日本も各社MP3プレイヤーを出してたしipodも参入済み
当然コンパクトで軽い音楽プレイヤーだらけだった
映像はおまけみたいなのが多かったからPSPの大画面すごかったけどミュージックプレイヤーとしては向いて無さすぎる罠 >>341
モンハンワールド国内初週200万!据置モンハン最高記録!wwwwwwwwww★3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1517387860/
1 名無しさん必死だな 2018/01/31(水) 17:37:40.29 ID:MRsovL/60
カプコンCFO、記者会見においてモンハンワールド関し(1):
-500万本のうち日本は4割、ダウンロードは3割
https://twitter.com/mochi_wsj/status/958595676593631232
ダウンロード版を含めると、200万本を超える勢いと推測されます。
https://www.famitsu.com/news/201801/31150829.html
※ダブルスコアで据置モンハン史上過去最高です
DL版を含めるとトリプルスコアで過去最高です
Wii「モンスターハンター3(tri)」初週で58.3万本を販売
(最後は小売に在庫を押し付けてワゴンでミリオン笑) >>342
いくらなんでもスマホゲームが大流行になった時点で気付いてなきゃねえ 既に国内売上200万越えだからな
出荷も世界で500万
3DSの1位モンハン4は最終410万 すげー昔の画像出してきてどうしたんだよニシくん
モンハンwの話しようぜ >>352
モンハンwは該当スレ沢山あるからここで話す必要ないだろ 平井辞めるんだ
ざまああwwwwwwwwwwwwwwwww むしろ、平井辞めた後のほうが
ソニーがまともになる気が ミヤホン、あなたのような考えを持った人がトップには必要なのです ダンボールは手軽にある材料だからなあ
これに投資したというのはデカいよ 宮本と佐伯の信頼度ってどっちが上かな?流石にわかるよね 良い年した大人がお子ちゃまって言い方するなよ!
画像だけを見てたらテロップが誤字表記でもしたかと思ったけど、実際は本人が話したらしいし。 当時のお子ちゃまも自分で稼ぐようになってるんだよなあ >>369
マジでそう思ってるよ
つまりユーザーを人として見てないんだ いまどこでなにしてんだろ?
ブックウォーカー(角川コンテンツゲート)にもいないし >>244
ファミ通のインタビュー記事でも抜かしてたぐらいだぞ
当時厨房ながらあれで一気に印象悪くなった
それ以前からどことなくキナ臭さは感じてたが まあソニーの中の人はイメージとか印象操作大好きだし仕方がない ミヤホンは20数年前にビートルズのポールにサインしたんやで? メトプラ4の発表の動画見直してみた
やっぱいいわこれw お子ちゃまと言われた層は成人になり
自分で稼ぐようになり
自分で選ぶようになった 単にこう言う事よ
すべての年代に任天堂ファンがいる
PSにかぶれるのは中高生
中高生のゴキちゃんにとって世界が狭い為、年代が下の者たちを見て
これまでは任天堂ファン、上はPSファンなんだなって思ってしまったのだよ むしろ、どんな客にも目を逸らさず全力過ぎなんだよなあ
段ボールも完全に「まだ小さい子供を持つ親層」狙いだしな
まあその世代はソニーも「キッズの星で狙うのは子供ではなくプレゼントする大人層、現在PSの持つ大人が避けたくなるイメージを払拭する」って狙ってるけど このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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