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最近のゲームってややこしいの多すぎない?
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0001名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 05:50:31.18ID:J1jwZJX60
どんだけ覚える事多いんだよみたいな
序盤のチュートリアルでもういいわってなる
仕事なら頑張って覚えるけど
たかがゲームで何でこんな苦労しなきゃいけないんだよ
0002名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 05:53:39.80ID:5ZKcLMyLa
それはある
ピクロスですら新ルールでなんかややこしいの増えてた
まあ覚えたらそれはそれで楽しいんだけどね
0003名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 05:53:57.30ID:ARquzomv0
>>1
確かにな
ゼノブレイド2覚えることが多すぎ
今 ゼノブレイド2放置中
アプデでその辺、改善されないかな
0004名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 05:55:39.80ID:J1jwZJX60
ゲームの知識増やしたからって別に頭良くなるわけでもないし
そこまでの意欲が出ないわ
0005名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 05:58:37.87ID:Kgx0BT350
わかる
インディーゲームは単純明快なのが多いから
今ではインディーゲームばかり遊んでますわ
0006名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 06:22:12.10ID:J1jwZJX60
暇なゲームオタクとかならいいんだろうな
俺は基本的にゲームは時間の無駄
やればやるほど馬鹿になるって価値観だからそうなるんだろうな
0007名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 06:23:22.15ID:iHOuHHxc0
Lで注目して Rで射撃
あとはタイミングよくボタンを押すQTE

これのどこがややこしいのか
0008名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 06:23:31.48ID:J1jwZJX60
それでもたまにはいいかなって思ってやると
クソややこしいもんばかり
ねえわ
0009名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 06:24:31.98ID:VQHpy5y60
最初に一気に叩き込んでくるタイプのゲームは相手にしない
作ってる馬鹿の顔が浮かんできて腹が立つ
0011名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 06:27:40.05ID:VQHpy5y60
ドラクエに対する新興JRPGの多くがこれ
差別化が目的になってユーザー置いてけぼり
シコシコ息巻いてんじゃねえよと
0012名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 06:39:11.91ID:BZnuzM420
>>1
お前の脳が劣化してるだけ
0013名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 06:43:09.44ID:JHnJOzl3r
なんで途中でID変えるんだ
0014名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 06:45:22.04ID:oU5tZtNy0
新しいゲームのルール思い付いたら古いルールで不要になったの精査して削ればいいんだよな
0015名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 06:58:00.63ID:WDsQVlBT0
ややこしくない快適なゲーム作ったら作ったで今度はヌルゲーだのゆとりゲーだの
叩くアホがいるから開発がそれを真に受けてるんだろ
オタクとか切り捨てればいいのに、それが出来ない
オタクのが声がでかいからな
0016名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 07:03:41.52ID:WDsQVlBT0
だからそういうオタを切り捨てて、ライト向けに作ったドラクエ11は国内で
ミリオン超えるほど爆売れした

サードはその現実を考え直すべき
0017名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 07:10:48.82ID:O0ybOHFmd
>>6
やるだけ無駄と思ってるなら偉そうに語る資格ねぇよ
0018名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 08:08:12.36ID:Nt0VUdcF0
>>6
ソシャゲに金でもはらってればいいよ
そもそもお前ゲームに向いてないから一切やめればいいんじゃね
0019名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 08:20:29.91ID:aaHhREOD0
新しい事を覚えたくないというなら
死ぬまで昔のゲームだけやってればいいよ
0020名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 08:21:46.34ID:bZ4Un7re0
ファミコンクラシックミニが大ヒットしたことでもうわかっただろう
ユーザー側はシンプルなゲーム性を求めている

無論、今ファミコンみたいなゲームを出せって意味では無く方向性の話だがね
面倒臭いゲームはあまり求められてないのよ
0021名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 08:22:05.43ID:DZLEiweP0
>>1
お前が馬鹿なだけ
0022名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 08:23:21.41ID:bZ4Un7re0
>>19
一回覚えたらそれで延々と遊べるようなゲームならまあ一生懸命覚えようかって気にもなるけど
どうせ2,3カ月もしたら次のゲームが出て、はいじゃあまた一からルール覚えてね って感じだろ?
そりゃあね、覚える気無くなるよね
0023名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 08:24:09.08ID:GyRl/sM20
getting over itやろうぜ
マウス動かして山登るだけの単純なゲーム(簡単とは言ってない)
0024名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 08:24:09.62ID:+GIYZ6Tr0
素材のアイテムがたくさん出てくるゲームが面倒臭くなりつつある
ああまたアレ作るにはあの素材とあの素材をネットで調べて探さないとってなる
0025名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 08:26:09.07ID:cntwx9Jyr
>>22
頭悪すぎだろう
0026名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 08:26:22.63ID:bZ4Un7re0
チュートリアルだけで小一時間とかゲーム始まる前に「もういいよ」って気にならねえ?
覚えたら絶対面白い絶対ハマるっていうのならまあやる気も出るかもしれないが、そう言う訳でもないしな
0027名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 08:30:27.33ID:K8Fl3f8P0
>>22
お前みたいなのにぴったりなクリックゲーってジャンルもあるぞ
お前には難しいかもしれんが
0028名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 08:33:35.01ID:DKvEk0nBM
ゲームってルールを簡単にすればするほど難易度上がるんだよな
音ゲーでよく分かったわ
色々やらされるタイプの音ゲーよりもただ降ってきた場所を叩くだけの音ゲーの方が圧倒的に難しい
0029名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 08:34:31.58ID:K8Fl3f8P0
コイツは単にめんどくさいってだけだろ
そのうちウンコするのもめんどくさいとか言いそうだ
0030名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 08:37:45.00ID:bZ4Un7re0
>>28
ぷよぷよなんて初心者は上級者どころか中級者にすら全く歯が立たんからなあ
0031名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 08:38:19.72ID:tGoJXZ+O0
>>16
ドラクエブランドでミリオン超えて爆売れと言われてもなんの証明にもならんがな
売れ行きも完全にストップしちまったし
0032名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 08:43:36.16ID:i7HK+Js+M
洋ゲーのチュートリアルはかなり親切になったけどな
俺もチュートリアルでなぜか積むのが増えたけど
0033名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 08:44:35.45ID:5PkhojNQd
たしかにややこしいの増えた気がする
二つ三つのゲームを平行にやるともうわけわからなくなる
0034名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 08:46:07.91ID:+e2VtWPT0
物覚え悪くなってきたから
操作が複雑なゲーム同時進行できないw
0035名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 08:46:46.62ID:6QSnyc/5d
最近ってなんだよ
10年くらいゲームやってないのか
ボケてるガイジなのかどっつだよ
0036名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 08:47:10.22ID:bZ4Un7re0
今考えればFF5って秀逸だったよな
あれ程自由度が高く(当時としては)独自のシステムだったのに
3分ぐらいのチュートリアルで基本が掴めて遊べてしまうと言う
0037名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 08:55:56.78ID:1L9CUcpw0
以前、PCゲーム最大手の一つであるブリザードが某ゲームについて
システムが複雑すぎる、ネットで調べないとわからない事ばかりだよファックブリザード?って言われた
ブリはそれに対して
「それは意図的な調整。正解がわかり難いゲームを作れば正解を求めるユーザー間での議論が増える。
そうなると自然とフォーラムとかSNS等でそのゲームの話題が増える。
話題が増えればそのゲームについて目にする機会が増える。
そしてそのゲームに興味を持つ新規勢も増える事に繋がる」
と答えた

賛否両論あるだろうけど、俺はなるほどと思ったな
昔のドラクエと少し似てる
あれも最後の最後は攻略本に載ってないから学校での情報交換が盛り上がってて
その輪に入りたい子供がドラクエを買うってパターンが結構あった
0038名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 09:00:55.06ID:bZ4Un7re0
>>34
そもそも操作を複雑にする時点で間違ってるよな
もちろんパイロットウイングスのような操作技術を競うようなゲームなら別だが
基本的には操作なんて手足の様に楽に行えるのが理想であって、やたら複雑化するのは
ただの製作者の自己満足か手抜き
0040名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 09:13:27.72ID:ZZPqzeAM0
ややこしいのはもっとややこしくていい
両方に媚びてどっちつかずじゃどちらからも好かれない
ただオタクから見ても面倒に思うことは多い、情報量の問題というより
システムがいろんなゲームのシステムのツギハギのようで直感的に入ってこない
システムのメインテーマがしっかりしてないのか、枝葉同士がうまく混ざってないというか
0041名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 09:26:14.79ID:bZ4Un7re0
シムシティも本来は面倒くさいゲーム
しかし任天堂のSFC版シムシティは、初心者でも物凄く解りやすく自然とルールを覚えられる
作りになっていた。この辺はさすがに任天堂の上手さだよね
0042名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 09:48:47.09ID:2WfdO00+d
操作を複雑にするならチュートリアルをうまく作らないとダメだよなあ。
スタートして間もない導入部で事務的に説明されてもあれだし。
後での確認のしやすさもかな。

何のゲームか忘れたけど特種な操作のTipsに動画がついてたのは後からでも確認しやすかったな。
0044名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 10:50:29.55ID:zLw77qLd0
趣味で楽しむのにテクも知識も蓄えるのウザイってのは能動的な趣味向いてない
受動的なもんやれよ
子供の頃の脳みそが柔軟な時にやったやつはいけるだけじゃん
0046名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 11:10:00.54ID:VXEXacz/0
ゲームなんてシステム複雑でも適当に進めてるうちにいつの間にか覚えてるだろう
これがゆとりなのか…
0048名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 13:04:17.81ID:O0ybOHFmd
>>47
ボタン2個しかないCDiっていう欠陥ハードが有りまして…
0049名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 13:05:30.20ID:WDsQVlBT0
>>46
そもそも、システム複雑って時点で大半が買わないし買っても売られるだけだよ
ソシャゲでガチャ回す国民性だぞ
0050名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 13:06:49.30ID:XHssN4x70
チュートリアルをそうだと感じさせないようにゲーム内に落とし込めないと言うだけの話
0051名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 14:15:47.23ID:ZZPqzeAM0
一度、火がつけば格ゲーやモンハンみたいな煩雑な操作のものにみんなで食いつく国民性でもある
PCのSLGやチャロンみたいなゲームを好む自分でも、モンハン初めて触ってこんな操作のゲームなのかと驚いたし
モンハン持ちとかクレイジーだと思った
0054名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 18:14:36.73ID:WwJwsmwva
ややこしいのは逆説的に、ゲーム内チュートリアルが増えたからだと思う
昔は説明書で読んだし、わからなければまた読めた。説明書開きっぱなしとか出来たし
今のゲームってチュートリアル終わったら次の時にボタン操作表示しなかったり平気でするしね。Lトリガー押しながらAなんて覚えてねーよ
0055名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 19:59:58.49ID:bZ4Un7re0
>>53
ルールがシンプルだからこそ上級者が間違う要素が無くてラッキーパンチ的なものが無くなりガチな実力勝負になるんだよな
0056名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 22:13:27.15ID:uUI3zgSGd
システムが多いのは別にいいんだけど、ユーザーが意識してやらなくてはならないのがダメだ。
プラスアルファの遊びこそユーザーが無意識に出来た方が喜ばれる。

あまり評価されてない気もするがスト2のガードは素晴らしい。
敵の攻撃から逃げる方向にレバーを倒すとガード。
足元を狙われているときは斜め下入れてちっちゃくなってガード。
直感的な人の動きとシンクロしていて馴染みやすかった。

もし「ガードボタン」とかになってたらこのゲームはここまで親しまれなかったのではないか。
0057名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 22:57:49.95ID:f6SIynCz0
>>56
俺は後ろでガードってのが駄目だったわ
しゃがんでガードしててもジャンプ攻撃が当たるのも納得いかない
0058名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 23:32:14.35ID:ILRj5/az0
結局ガードボタン式のスマブラの方が客の継続性でも圧勝してるっつーね
0061名無しさん必死だな
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2017/12/22(金) 08:40:20.75ID:qF62cuIV0
必要条件と十分条件って知ってる?

まあ、少なくとも乱戦を採用するなら後退ガード及び上中下段ガードは使えたもんじゃないな
そうでなかったとしても「背後取られたら防御できる訳ないだろ!」みたいな「現実はクソゲー」要因持ち込まれるよりは
「防御はこれです、防御不可以外は大体全部防御できます」ってくらい合理的に割り切られた方がいいと思うけど

空中で軌道変えられない現実や格ゲーとそうじゃないマリオやスマブラ他諸々、どっちの方が直感的かっつったら後者だし
0062名無しさん必死だな
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2017/12/22(金) 12:35:25.91ID:TGbb/Ekn0
後ろガードはレバーの入力が横なのもシンクロし難くしてる面もある
前を右や左だと脳内変換しなきゃいけないのは横スクゲーの宿命でもあるんだが
かといって縦スクじゃ上段、下段なんて表現が困難だけれども
0063名無しさん必死だな
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2017/12/22(金) 14:00:53.55ID:gCH5ALsY0
>>62
画面ではサイドビューなのに、操作はレバーを前後に倒す方がわかりやすいのか?
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/22(金) 16:15:40.71ID:TGbb/Ekn0
>>63
いやトップビューぎみのビハインドビューにしてレバーを前後に倒せればよかったんだがってこと、
それだと今度はただのガードのオンオフはともかく、上段、下段システムのようなのは判別性は落ちるけど
その代わりフットワークで回り込むようなシステムはわかりやすく搭載できるけどね
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