妖怪の核爆死って3DSが悪いの?妖怪が悪いの?教えて
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3DS『妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊』 初週 693,538本
3DS『妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード/マグナム』 初週 208,540本
マイナス49万本 >>3
まだって妖怪が終わる前提なのかよwww
スイッチの独占サード大作無くなるだろwww 妖怪だろうな…ブームで調子に乗り過ぎたのかそもそも継続する気ないのか知らんけど全然勢いないじゃん バスターズってなんだよ?
適当すぎるだろシリーズ展開 日野が誘惑に乗りすぎた
ハズブロに誘惑されて海外展開 → 国内の展開が遅くなり3の延期、女主人公とUSAで子ども離れ
NHNに誘惑され妖怪ウォッチぷにぷに → 親は小さい子どもにこれ触らせて満足させる
タカラの誘惑に乗ってスナックワールド → 妖怪の展開が薄くなる
ソニーの誘惑に乗って妖怪ウォッチの電子カードゲーム → こんなもん売れねーよ メダルを絞りすぎた&人気が急上昇しすぎた
品薄商法どころか飢餓商法と揶揄される程だった
シリーズ作出すのが流石に早すぎた
苦心して手に入れた1作目のメダルは2作目で使えないまさかの互換切り
1作目で売れるとわかった途端、
版権で揉めて妖怪ウォッチのグッズ展開が夏休みに少なくなってしまった
1作目で品薄を経験した小売りが2作目でメダル&グッズを大量発注
発注のしすぎで関連グッズが最悪9割引きなど一気に投げ売りに
展開がひどすぎて、調べれば調べるほどマジで埃がでてくる
Level5はブランド維持しようって発想がないのかね... >>10
これポケモンが大ブームになった時とよく似てるんだけど、ポケモンはこの辺上手く切り抜けたな。
株式会社ポケモン立ち上げて版権を一括管理したのが大きかった >>11
マジでそう思うわ
いわっちはそこらへんすごい
ただポケモンは互換切りはやらなかったぞ
GB→GBAを除いて
結局ここでガクッとポケモンの層薄くなったしな
結局妖怪ウォッチもアプデで過去作のメダルに対応しようとしたけど遅かったんだろうなとは ブームが終わった
ただそれだけ
つかレベル5ってPSWに注力してるんだしもうどうでもいいw >>11
ポケモンのブームと似てるかなぁ?妖怪はグッズとアニメのテコ入れが強引過ぎた気もするけどw >>7
前にもバスターズは出てるよ
3にもアプデで似たような要素が追加されてたけど
調べるくらいしなよ 妖怪好きな子ってポケモンも好きだろ
企業の体力の差で任天堂に勝てなかった >>20
シリーズ乱発し過ぎただけ
手元に遊ぶ為の玩具が無いのに続編が出た印象 >>5
日野なんだからどんどん終わらせるの前提だろ
むしろ妖怪が異例の長続き ポケモンいないうちに瞬間的に流行らせて計画倒産させるいつもの手
ただ妖怪は日野の予想より長生きしたってだけ、いつもならもう出してない 妖怪はどんどん人気無くなって来てるのが現状だろう
妖怪4がswitchにでてシリーズ終わりそう いや今は新規タイトルでヒットやブームを起こしにくい中、
それをいくつも飛ばしたレベル5の企画力はたいしたもんだと思うよ どうしたんやろねこれ
ここまで落ちたシリーズはちょっと記憶にないなあ スナックが大コケしたし次のヒットが必要だな
つっても妖怪で相当儲けただろうしあと数回外しても大丈夫だろうけど 妖怪ウォッチで稼いだ金を
スマホと二ノ国に浪費
なんかこんな感じのサードって
他にもあったよな…… ユーザーが疲弊し始めたタイミングで行われた3の路線変更が完全に悪手だった 数ヶ月で完全版とか完全版の完全版とかやりすぎ
ポケモンに例えると赤緑→青→黄色→FRRGを1年半で全部出し切るくらいの客ナメた商売してた クリスマス時期を考えたら本来のじきなら15万くらいです。しかも延期しています。
来年はスナック、妖怪ウォッチ、イナイレから
誰を推すかで明暗がわかれる
ゲーム部門 妖怪ウォッチ≧スナック>イナイレ
アニメ部門 スナック>妖怪ウォッチ
玩具部門 スナック>妖怪ウォッチ
映画部門 妖怪ウォッチ>>スナック
コロコロ部門 (イカ)>>スナック>>妖怪ウォッチ
さてどうしますかな? やっと普通レベルまで落ちてきたんだな妖怪ブームやばかったわ 妖怪の〜せいなのねっ!
そうなのね!
って書かせたいのかと もはや露出が映画の宣伝くらいだからな
経費をかけずに小銭を稼ぐ路線にシフトしてる気がする ポケモンウルトラサンムーンは好調なんだから妖怪(日野)のせい 海外展開するなら日本色を弱めるべきだったな
向こうの子供に分かりやすいよう名前をゴーストウォッチとかに変えて外国の伝説に由来したモンスターを出すべきだった
それなのにUSAピョンとか適当な妖怪ばかりだして馬鹿だろ L5がブランド食いつぶすのはいつものこと
日野は流行らす天才だが続ける才がないから他社にブランド維持を投げるか会社立ち上げるかすればいいのに コロコロの表紙とか見たら、イカがメインで
妖怪は片隅に追いやられてたりしてるからなあ… キャラ的に妖怪縛りが地味にキツいんだよな
ポケモンは妖怪的でも小動物的でも無機物的でもアリだから強い
宇宙人やら古代遺産やらもあったっけ? バスターズ2
20万本で爆死
閃の軌跡3
13万本で爆売れ!
ゴキブリの判断基準どうなってるの?wwwww 第一次ブームが終わって安定期とも言えなくもない
下がったというより落ち着いたような気もする
ブームだけが売上じゃないからねぇ 豚も最初はマンセーしてたけだポケモンを脅かす存在になって攻撃対象にしたからな
たとえ任天堂ハードであってもサードのソフトがポケモンを越えるなんてあってはならないらしい ぱっとヒットしてたものが急激にしぼむなんてのはよくあること
オマケでいまどきそれダサい的なイメージまでついてくる 攻撃対象…?
あーL5にしては頑張ってるなあ
携帯ゲームの定番シリーズが増えるかなー
そんぐらいしか考えなかったが 大戦犯のイナホ&USA
フミちゃんのままで良かったのに >>43
>キャラ的に妖怪縛りが地味にキツいんだよな
そんな縛り無いw ジバニャンですら妖怪じゃないww(地縛「霊」)
縛りがあるとすれば「駄洒落優先」程度 Switch需要で客が離れ
妖怪人気低迷で客が離れ
ソフトが駄作で客が離れた結果の20万本
レベルファイブは調子に乗り過ぎて現実が見えなくなってるね 妖怪ウォッチ映画、公開土日動員数
2015年12月 97万人
2016年12月 54万人
2017年12月 35万人
妖怪ウォッチゲーム初動
2015年7月 バスターズ1 69万本
2016年7月 スシテンプラ 58万本
2016年12月 スキヤキ 33万本
2017年12月 バスターズ2 22万本
なかなか見ないような見事な相関関係 >>47
バスターズ1は累計200万超えだぞw
絶対無理だわ 普通2って売り上げ増えるものだけどさ
こんだけ落ちる2も珍しい 大人になってもやりたくなるように、更に
新規の子供も入りやすいようにしてるポケモンが凄いね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています