何故アドベンチャーゲームは廃れたのか
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ここ数年は逆転裁判系と志倉千代丸のやつしか出てないよな むしろ海外でSCEWWSとかいろんなメーカーが進化させてておもしろい
デトロイトたのしみ スマホに行った
古参の神宮寺もしばらくは携帯アプリだったし 日本はアドベンチャー=萌えヲタ向け低予算紙芝居ゲームになっててかなしい
海外だとグラとかシステム結構凝ったやつ出てるのに
ライフイズストレンジとかも最高だったわ
結構酷評されてるけどアンティルドーンもおもしろかった 現代のゲーム向けのボリュームを維持するのが難しいからだと思う
小さな事件を数件入れて最後に全部繋がるシナリオにしないと物足りないから >>9
プレイヤー独自の経験ができるようなオープンワールド系かオンゲーくらいしか
生き残れない時代なのかね PCのエロゲとかはPC持ってない若者が増えたからだって聞いた
CS系は知らん アドベンチャーの表現手段としての紙芝居だったのに
紙芝居をアドベンチャーって言ってるから >>10
そもそもスマホアプリ並のミニゲームでは結構あるからな ただの分岐とは違うやるたびに話がガラリと変わるようシステムがあればな なぜ情弱は山のように出ているADVが視界に入らないのか ソニーがデトロイトのとこのスタジオに金かけまくってくれてんのほんとありがてえ
アンティルドーンといいソニーの上層部にアドベンチャーゲームマニアでもいんのか? 絵とシナリオも昔はしっかりしてたが
今はうんこ。
エルフの蛭田とかEVEの人名前忘れたがwそう言う実力者が居なくなったのが痛い。
今まではその貯金でアドベンチャーが
需要あったが。
今はその貯金のリメイクばっか。 ライフイズストレンジはもともとPC→CSって流れだったからスマホに出せるなら出すだろう
スマホ版は海外主導らしくて吹き替えないけど 立ち絵だけ用意して
あとはセリフ喋るだけ
くそつまんねーよ いつまでそんなことやってんだよカス
今の時代は
立ち絵がヌルヌル動いたりするんだよ 厳密には全然ちがうけどウィッチャー3もアドベンチャーゲーム要素かなりあるよな
事件が起こって自分で選択肢を選んだり調査したりしてマルチエンディングという アドベンチャーなのに冒険しないからじゃね?
テキスト読むだけじゃアドベンチャーとは言えない 全然廃れてませんよ
インディー方面では絶好調だし、
ホームズ、ABC、マーダード、アンティルドーンとか山ほど出とるやないか PS4に出てくるようなのって一昔前のPCゲームみたいなシステムの多くて新しい感じ全然しないんだよなあ マイクラストーリーズとかウォーキングデッドもアドベンチャーゲームだな
もうアドベンチャーゲームのメインは海外に移った >>29
どこがだよwアンティルドーンもマーダードも結構チャレンジしてるやないか
お前はPS4のどのタイトルをいくつやったんだよ アンティルドーンは発売前に昔のバイオみたいなホラーゲームとして宣伝してたのがダメだったな
アドベンチャーゲームとしてはオチがちょっとひどいけど基本的にはおもしろかった
ふつうに殺人鬼もので締めてほしかったわ >>1
実況プレイ動画で全部済ませられるからな
プレイ要素薄いゲームはもうダメだよ >>32
確かに終盤の尻すぼみと経費削減臭は否定できない
もっとサイドクエストがあれば良かったのにな・・・ The Vanishing of Ethan CarterとかWhat Remains of Edith Finchなど
インディーでも良作ガンガン出てるし、ドット系も結構豊富に揃っとるし、
リリースが途切れたこともねえぞ
Telltate GamesはADVしか出さないよなこの会社w >>35
The Vanishing of Ethan Carterのグラフィックの技術は結構おもしろかったな 紙芝居システムということならスマホの乙女げーで生き残ってる
ミシシッピ殺人事件みたいな俯瞰視点なら
どんどんアクションやRPG要素が足されて
アローンやバイオみたいになる 小粒なもんならGone homeとかThe Stanley ParableとかHer Storyなんかも良かった。
CSにも出てるもんあるし色々見たほうがええで。ほんと全部に目が行き届かんほど
腐るほど出とるで ファミコン時代にあった文章主体のADVが好きだけどあれもノベル系の方が主体に移ったしなあ 廃れてないじゃんアンチャーテッド相変わらず売れてんじゃん 全然廃れちゃいない
>>1がゲームの情報に疎いだけ おじいちゃん、アドベンチャーゲームってなに?
ビジュアルノベルゲームならわかるけど >>34
前半ってか3割くらいの所までのサスペンスホラーの時は面白かったな
その後のモンスターパニックと全体通してのバタフライエフェクト何も面白くなかった インディーでたくさんあるだろ、とか言ってる奴ら馬鹿か?
素人に毛が生えたような奴らが作ったクオリティーの低いゲーム大量にあったってダメだろw どこでもいいから河野一二三と組んで御神楽復活させねえかな
推理ADVとしては画期的だった 廃れた以外の何ものでもないだろ
振り向くだけで伝説とか言われてた画面スクロールの乏しいPC時代の産物だわ
総当りばっかだしろくなもんじゃない 今年はCSで大逆転裁判2とダンガンロンパV3とレイジングループとADVで名作が3本も出た記念すべき年だぞ そもそもゲームジャンルは表現する一手段でしかなく、時代によって変化する。AVGやRPGも形を変えて生き残っているよ STGも3D化して進化しつつ生き残ってると思ってるんだが、
2DSTGにしか眼中にない人は「STGはもう死んだ」と主張するのと同じか 何をもって廃れたと考えるかだな
完全に廃れた、とはまだ言えないし
かといって昔よりソフトが減ってるのも事実 ヘビーレインはps3時代に500万以上売れてる化け物アドベンチャー
これのおかげでこういう形態増えた気がする
一月にレイジングループのパッケージ版がでるぞ 昔っていつだ?ファミコンの頃だってさほど出てなかったぞ
まさかPC初期にテキストアドベンチャーが乱発されてた時代じゃないだろうな
あれは技術的にあれが一番やりやすかったからああしてただけで アドベンチャーは万人受けしない
音楽がいい、風景が綺麗、ストーリーはいい糞ゲーをあえて誉めるときの三大名言じゃん
ストーリーだけで推すのはゲーム性が低くて一部にしか支持されない
廃れるどころか昔から流行ってすらいない 別に流行ってた時期がなくても廃れることはできるが
昔は一大ジャンルのひとつだったぞ 廃れというほど廃れたのか?
昔から存在感がないジャンルが今でも存在感がない感じだわ偶に聞くのはかまいたちと街と428くらい
ジャンルというが教養やクイズだってジャンル扱いされて存在感がないそれと一緒だわ 結局テキストメインのコマンド選択式どころか入力式ADVすら新作は出てるし
キャラを操作する要素のあるタイプや
スマホによくある脈絡もなくパズル解けば進むようなのやら
子孫には事欠かないし廃れてはないよな
ゲハが喜ぶような爆発的なヒットをしにくいだけで テキストアドベンチャーからアドベンチャー要素がなくなってるのに
テキストゲームと言わずにアドベンチャーゲームって言うなよ ドラマもアニメも今は斜陽でしょ?
そうなったらシナリオ求めてる層はどこ向かってるの?小説?あー映画は最近上向きか
ノベルゲーに向かってくれてもいいんだけどな
それともシナリオを求めてる層自体が減ってるとか? 何故アドベンチャーゲームは廃れたのか
めんどくさいから 昔はゲーム機の性能の制約でいろんなジャンルがあったんだろうけど、
今はかつてのアドベンチャーゲーム以上の演出があちこちにイベントとして挿入できるようになったから、
みたいな感じじゃないかね。 逆に読むのがメインだからリラックスしてやれるとおもうけど >>57
あれ500万本も売れたのか
PS4版は国内だとDLしかないのが残念 >>65
冒険小説に「これのどこが冒険だよ!
遺跡とかデストラップとか秘宝とか出てこないジャン!」っていうタイプ? ジョジョの奇妙な冒険が全然冒険してない!ってキレるようなものよ つい数日前にGotY取ったばっかりだろアドベンチャーゲーム
どこが廃れてるんだ? 来年1月にレイジングループのパケ版出る
あとVitaのグノーシスやってみてえわ ゼルダやトリコもアクションアドベンチャーだろ?
なんでアドベンチャーというジャンルを紙芝居ゲーだけに特化して表現すんの? 千代丸もまとなのカオスベッドチャイルド
だけだからなー最近。
完全にネタ切れで過去ゲームのリメイクや終わったシュタゲを無理矢理掘り起こすありさま。 >>82
マリオ64はアドベンチャー要素があるけど、
それ以外だとアクション要素が強すぎるからアドベンチャーとはいいにくい。 まあなんかコスパ悪い気がするよな
他のゲームに比べてさ
パッケージは諦めて2000〜3000円のDL専用で立ち回ったらいけるんじゃね 宣伝もしにくいから新規で売り逃げってのもやりにくい
アクションやRPGと違ってひたすら口コミ頼り 発売を待ってるファンを誇大広告で豪快に煽って発売後に炎上したLAノワールという例もある
まるでGTAのように遊べるかのような印象をガンガン与えまくってたから
「これGTAちゃうやん」ていうツッコミが国内外で吹き荒れた
あれは絶対にロックスターが悪い ライフイズストレンジは3時間ゲー。
それと、1の言っている志倉千代丸は全てつまらないアニメのシュタインズゲートはスタジオの人が書いたんだとさ、だから完璧別物。 大体、逆転裁判のどこがアドベンチャーなんだ???? いや逆転裁判は十分にテキストアドベンチャーの範疇だろ それと、1の言っている志倉千代丸は全てつまらない。アニメのシュタインズゲートはスタジオの人が書いたんだとさ、だから完璧別物。
丸入れるの忘れた、これだと逆だな ゼルダも龍が如くもアクション”アドベンチャー”だな 紙芝居はもうノベルゲーなりヴィジュアルノベルなりテキストアドベンチャーなりきちんとジャンル名決めて定義付けをすりゃ良いのにな
多くのゲームがアクションアドベンチャーなり名前つけてんのになんで紙芝居ゲーは一貫としてただ単にアドベンチャーゲームとだけ言いつづけてんだ >>89
ライフイズストレンジもプレイヤーの行動によって大幅にストーリーが変わるとかすれば面白いのに
細部以外はあまり変わらんからなあ。まああのCGとかでマルチエンディングとかになると予算とか手間が物凄いんだろうけど
技術がアップしたことによる弊害が出てるのかも知れぬ >>45
ビジュアルノベルも相応に年取ったジャンルだぞ。 >>93
どこ情報だよそれ
アニメの脚本もゲームを元にしてやや端折ってテンポよく繋いでるだけだ
千代丸が企画しなかったら世に出なかったから名前が上がるだけだぞ 紙芝居の推理げーをアドベンチャーなんてジャンル分けしたのがそもそも紛らわしい けどシンキングラビットやマイクロキャビンからADVの新作が出たら買っちゃいそう ペルソナとか3以降はアドベンチャーゲームとRPGを悪魔合体させたものだしな >>26
今は慣れちゃったけど
子供の頃謎だったな
ポートピアみたいなゲームを
アドベンチャーって言うのが
一般的には
ゼルダみたいなのがアドベンチャーじゃね? 昔はゼルダみたいなのはアクションRPGって言ってたよな。今でもか? >>106
ほんとのごく初期は冒険もので、コマンド間違えると死んだり
したんだよ
pc6001の黄金の墓とか探検ものが始祖で、そのシステムを
踏襲した奴がアドベンチャー(手入力で行動を入れて次の絵に進む)
と呼ばれるよーになった
ファミコン辺りで選択肢式風のシステムになり一般大衆文化になった RPGももはやTRPGのビデオゲーム版でなく
成長要素と戦闘があってactひかえめならもうそれRPG言われるし
そうでなくても名乗れるし 冷静に考えると
昔のテキストアドベンチャーこそ
ロールプレイイングって感じするけどな
逆にドラクエみたいなゲームがアドベンチャーって呼び名でも良かったかもしれない そうなんだよ。
サウンドノベルはアドベンチャーゲームとしてねじ込まれるべきなんだよ
あれこそまさに、いや、もうね、アドベンチャーゲームそのものではないか
むしろ、志倉千代丸こそアドベンチャーゲームではないんだよ
ただのおちんちんなんだよあれは むしろスマホやらで唯一生き残ってるジャンルじゃないの
爆売れはしないが手堅いジャンルだろ 昔のパソコン向けのAVGはタイトル名的にもまさにアドベンチャーって感じなのが多かったから
ジャンル名に疑問を持つことなんてなかったかな当時は
ミステリーハウス、タイムトンネル、デストラップ
リングクエスト、英雄伝説サーガ、惑星メフィウスなどなど
昔のPCでもエニックスが出してる物は選択式が多かった印象
でも、コマンド入力でもエルドラド伝記とか面白かったけどね
RPGが主役になった1986年以降だと、コマンド入力が一気に減った印象 >>110
テーブルトークRPGの冒険部分を切り取ったのがアドベンチャーゲームで
戦闘部分をメインとして切り取ったのがRPGじゃないかな
そう言う意味ではアドベンチャーゲームもRPGの派生作と言える
まだRPGが日本でメジャーじゃなかった時代にはドラクエもアドベンチャーゲームとして紹介されてた例もあるな
実際ドラクエ1はアドベンチャーゲーム要素も結構あったしね 精神的な探求要素があればADVだろう
泣きゲー紙芝居とかはやっぱ違う と思ったけどやっぱゲーム的なもんがないとダメだなあ アドベンチャー要素がRPGやアクションゲーに取り込まれただけ
シューティングもカーレースも取り込まれつつある
そしてすべてを取り込んでRPGだけが生き残る ラノベなんてものがAVG全盛期より伸びてるんだし
音楽や音声がついて豪華なラノベであるAVGが廃れるのは値段が高い思われてるからとしか そうだよ、サウンドノベルはアドベンチャーなんだよ、反論なんてないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています