ファミコンのウィザードリィやってるんだが
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げんめつのけん ばっかり出てカシナートの剣出ないんだが? マーフィーズゴーストだけ倒してレベル上げてればOKなやつだったな アイテム満タンにして旋回しながらガントレット殺しまくったわ >>7
途中からグレーターデーモンに切り替えるんじゃなかったか 基本ランダムなはず
格の高いやつほど確率は高いけど
レイバーロード、ブラック、マイルフィック
ねらってみ 昔のぼく「カシナートの剣かぁかっこいいんだろうなぁ」 9階をうろつくくらいなら10階をガンガンいこうぜした方がいい たしかプレイヤー側のアーマークラスの数字は無意味なんだっけ?
敵キャラのACがプレイヤーにも適応されてるから素っ裸でも防具着てても被ダメ変わらないとか 自分の武器とか敵によってダメージの振り幅が決まっていてACの影響は受けない
ACを下げる事により回避率を上げてダメージを受けにくくする事は出来る >>18
9階から落ちた地点の右隣が城への強制ワープだった記憶
(落下地点は各玄室の外れワープポイントの飛んだ先でもあるけど) やっとカシナートのつるぎと手裏剣ゲットした
でも忍者いないから手裏剣意味ない。。 >>22
PC版と同じと思ってたらバグがあったんだな
知ってたら全裸プレイしてたな >>22
とんでもないバグだな
こんなのでよく回収騒ぎにならなかったな >>25
アイテム欄に置いとけばエナジードレイン避けになるんじゃなかったっけ? >>28
敵が強くなるにつれてACが低くなる(敵の)から結果的にバランスがとれてしまったんだな
ACを変化させる魔法は当然無意味だし、加えて武器や防具の特攻もプログラムミスで機能してない
実はFF1も武器の特攻やセーバー・ストライ・デスペルの魔法や『ちせい』のステータスが機能してない
ネットがない時代は誰かが検証してもそれを広める手段がなかったから、致命的な不具合がすぐ共有されてパッチが配布される現代は良い時代だよ >>30
ドラクエやFFでもパラの設定ミスや魔法が機能して無いバグとかゴロゴロあるからな
ゲーム進行に影響がないバグは結構無視されてる 盗賊の罠外し能力も機能してない(探知はカルフォでできるし)
それでも一番名作はその1なんだよな ザ・シュリケン!はドレインと毒を持っているだけで防いでくれるらしい
あとニンジャは作る必要性皆無 >>22
アプデで直せない時代って回収騒ぎになったりしなかったのかな カシナートの剣三つ揃ったわ
今
戦士13
戦士13
戦士10
僧侶11
ビショップ10
魔法使い13
これラスボス倒せる? 僧侶のレベルが11になった時点でクリアレベル
僧侶のマバディぶちあてろ ※おおっと!スタナー※
,,-ー、
( く;;;f´.⌒ヽ
\ ⌒ヽ:; ミトー、
. / ,ゝ :\ !;;;;;;)
( イ;;;ヾ ;)Y
/ヽ ヽ/ ; ;ノ ;|
|;;;;ゝ. / . j ;|
|;;;;;;;\___ _,,,,ー⌒〜r-、 | :: / 〉、
Y;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/' ̄|匸|二ニ二ノ ノヘく . /__,,.ノ;;;;;;ヾ、
L;;;;;;;;;;;;;;;;(___ |匚j二ニフ>シ ヽヽ,,_ ノ∝k;;;;;/⌒.i
 ̄ ̄ γ'"|`く |;;;;;;;;;;;Y|`ヽ;;;;;;| ;)
,/|;;;;;;;L,_ \ ノ;;;;;;;;シ | `"| ヾ /;;^;;
「ゝ,,,,ィヘ、 >/ `'''`'''-<;;:::シ | |; ;|ィヽ;;ヘ;;ヽ
\;;;;;;;..y'´ ゝ ;|、 ;ノ;;i / ∨
"''イ |,,,,.イ')ヽ ノ;;;;レ
ゝ;;;ノ ''''''' 罠解除はスペルの打ち込みミスの緊張感が無いと面白く無いって人もいたらしいよね >>34
ロックマンXの「オープニングステージクリア後エンディングが流れてしまう」みたいな致命的なのは回収騒ぎになった
たいていは回収されず二回目以降の出荷でこっそり直される >>40
そんなの単なるファミコン版を貶めたいだけの難癖でしょ
呪文もいちいちスペルをキー入力する方が楽しいとか言ってる奴がいたら脳の構造疑うわ >>28
こんなのまだマシで
GBC版のファミコン版ウィズの移植版なんか
普通ならレベルアップ時にパラメーターが高確率で上がっていくんだが
上下のバランスの数字を間違ったのか
高確率でパラメーターが下がり、低確率でパラメーターが上がるというバグがある
これによってクラスチェンジに高パラメーターが必要なロードや忍者に
普通の転職でまずなれないという
こんなんマジで回収して欲しかったわ
ACバグなんか発売15年くらい経ってようやく判明するくらいのバグなんだが
こっちは2,3時間やってりゃすぐ気づくのにな うーん、なんだかレア掘りしたくなってきた、俺も久々にウィザードリィ遊ぼうかな。3DSやスイッチで気軽に遊べれば良かったんだが出てないよね?
まだGBの外伝3を遊んでなかったから今から手を付けようかな たまにこれ遊ぶ
ttps://i.imgur.com/8BZGVld.jpg ウィザードリィって携帯ゲーム機との相性良いと思うんだがタイトルに恵まれないよな
ウィザードリィライクのゲームはたくさん出てるが世界観がだいたいサムい >>34
FF8である条件を満たしてしまうとそのセーブデータではゲーム進められなくなる致命的なバグがあって新聞にも載る騒ぎになったな
スクウェアがどう対処したかは忘れた >>47
ググッてみたけどなんやこの萌豚みたいなウィザードリィ WIZの権利関係がめんどっちいからエルミナージュシリーズ作ったんだっけか エルミナージュは無制限に全体攻撃放てる武器がバランスブレイカーだった wiz#1はいろいろ移植されてるけどワンダースワン版が一番良い >>13
やめーや
なんかプロペラついてるけどかっこいいやろ! 小学生の頃やってたな
菓子ナートの剣はあこがれだった >>55
あれは処理が軽快で良かったけど
本体の仕様なのかたまにセーブデータが消えたな カシナートの剣って子供の頃に電動草刈り機連想しなかったら普通にカッコよくない? >>46
新釈剣街とかはいかんかね
割と硬派な感じだと思うんだが
少なくともデモゲとかジェネレーションエクスよりかは>>46の好みに合いそう 名匠カシナートの鍛えた名剣とぼくのかんがえたりそうのうぃずを広めたベニー松山は超GJ フードプロセッサーで戦ったりラスボスの営業時間が書かれてたりトンデモ設定のはずが
日本ではなぜか本格派ファンタジーに >>20
ファミコン版ってマラーだっけ?
マロール? >>64
調べてみたらマロールでした
不正確でごめんね!
ちなみにFC版3作目が戦闘中の文字送りが軽快で一番好き >>64
調べてみたらマロールでした
不正確でごめんね!
ちなみにFC版3作目が戦闘中の文字送りが軽快で一番好き >>63
そういう悪ノリは4が一番酷い(褒め言葉)ね 攻略本がなければ途中で投げてたわ 回転床やなんやらでマッピングは俺には無理だった
初代女神転生は頑張ったけど >>61
剣街はデモゲと同じ世界観のゲームだぞ
デモゲ円卓ほどギャルゲーじゃないしエルミナージュほどギャグではないがラノベノリはきつい 地下5-8階は行く必要がないとか斬新なゲームだったな 最近は 3D ダンジョン RPG でも仲間の救出を実装したゲームがないのよねえ。
不思議のダンジョンシリーズとか、死ぬとレベル1に戻るようなのが受けてるなら、
ロストを実装しても良さそうな気もするんだが。 >>22
romファイルに修正かけるパッチ自体は有志が作成してたな。 もはや今は「不思議のダンジョン」とか「ローグライク」を謳っていても
装備は受け継げたり、緊急脱出が簡単だったり
死亡リスクに保険かけたモンばっかじゃね? wizの全滅はマジできっついからな
全滅したPTの所まで救出に行けるPTを作らなきゃいけない上に回収メンバー分の空きが必要だから全滅したPTより少ない人数で行かなきゃならない
しかもちんたら育成してる間にロストする確率も出てくるという、もう愛着なければ救出PTをメインとして鍛え直せばいいんじゃねってなるしな >>79
今は一本のソフトをカスカスになるまでプレイしてくれるようなプレイヤーが減ったから
その辺手軽にするのは集客方法として間違ってないとは思う FC版はACがバグの為に機能していない糞移植なんだが
驚きなのがそれを知る人間があまり居ない事 >>42
スペルは短縮系使えた
Tで始まるのはTILTWAITしかないからTだけでOKとか
先頭から最低限必要な文字入れるだけなんで楽だよ https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 >>81
時代で仕方ないのはわかるが
単純にダンジョンを歩いたり扉開ける緊迫感が一切なくなるんだよな… 風よ。龍に届いているか
WIZ好きはみんな大好きに違いない バグを知らなくてもFCの1の後に2やると敵の攻撃スイスイ避けてて違和感あったな >>22
でもそのせいで奇跡的にバランスが取れちゃっているんじゃなかったか? >>83
ファミコンが現役のときに気づいてた奴おるの? 西洋人がRPGでイメージするモンク(僧侶)って
十字軍とかそういうバリバリの武闘派だからな >>93
防具変えた効果がよくわからない、ちょっと判定が変じゃないか
というようなことは発売当時でもそれなりに言われてたな 「救出パーティに防具揃える金なんてねぇ!裸で突っ込む!!」
↓
「アレ?案外大丈夫なのはなんでだ?」
って感じでバレそうな気がするのにな 実際のwizオンラインがどんなんか知らんが上手いこと作れば
「死体回収受けたまわりマス」みたいな商売プレイも出来て面白そう 今ダイヤモンドの騎士やってるけど
レベル10まではスムーズだけどそれからがきついね
ターボファイルなんかないから増殖出来ないし
今伝説の防具二つゲットしました。 スレが立った日がファミコン版の発売30周年ってことに誰も触れてないのかい このスレ見てたらなんか盛り上がっちゃってSFCの5を始めてしまった
過去作だとFCの3、GBの外伝2が面白かった記憶があるが皆さん他にオススメある?
外伝4や戦闘の監獄は遊んでないけどどんなもんだった? >>103
wizオンラインは、去年サービス終了したよw
誕生から5年の命だった >>106
外伝4は外伝3のゲームバランスがいけるなら楽しめる
戦闘の監獄は面白かったけどボリューム不足だったような記憶がある
おすすめは五つの試練かな 初ウィザードリィだったFC版IIのパッケージに書いてあった、「13歳以上の方に推奨」(英語表記もできるから的な意味で)が
なんか大人のゲームってイメージで、中1の自分にドストライクだった >>115
それはFC女神転生の「ガルの盾」じゃなかったか >>114
ファミコンのパッケージがただの印刷じゃなく
エンブレムの箔押しだったのも
「ヤベーなんか特別なゲームだ」感が凄かった 自分のWizのプレイログを小説化してた作家の人とか居なかったっけ?
あんなそっけない戦闘シーンのメッセージからそんなに膨らますのかとかびっくらこいた記憶が 仲間内でやってたTRPGの会話を書き起こしてゲーム雑誌に連載してたらそれがロードス島戦記になる時代だからな >>89
どっちかって言えば手塚一郎のワードナの逆襲の方が好きだった
あと古川日出男の砂の王はいまだにちゃんとした続きが読みたい
アラビアの夜の種族は別物だし Q. Wizの新作はもう出ないんですか?
A. おれのなかにいる 昔はWizardryって最高にかっこいいファンタジーだと思ってたから
ロバート・ウッドヘッドがうる星やつらのラムちゃんTシャツ着て来日したとき
本当にショックだった ウィザードリィ系で携帯機で出来て一番面白いのなんでしょう?
自分一応スレ主なんですが、ファミコン版1をクリアして
今3でありIIのダイヤモンドの騎士をやってますけど
ハースニールの即死が気持ちよすぎてやばいですね Wiz派生系の中で世界観・テキスト面のNo.1は間違いなくノトノだな
これに関しては本家Wizを名乗ってもおかしくない出来だった
まぁバランスとかは完全に崩壊してたけど
https://i.imgur.com/QuVFWBO.jpg おまけのカードがアンデッドコボルトでがっかりした記憶が システムや操作感で一番良く出来てるのが世界樹なのはわかるんだけど
あんなマスコットみたいな敵倒すためにレベル上げしたり武器整えたりする気にならんのよな 今戦闘の監獄と五つの試練について知った。
これは面白そうだ 今のダンジョンRPGには
「冒険者たちはこの10四方の部屋の中に、広い半円形の机があることに気付いた。
その上には、占い用の水晶球や、消臭の魔除けなどといった、支配と知識の工芸品の残骸が散らばっている。」
みたいなカビ臭く雰囲気たっぷりのテキストが圧倒的に足りない >>123
本家ならGBのウィザードリィ外伝2かな。GBAやDSでも何本か出てるけど正直いまいちな出来だから
WIZライクなダンジョンRPGなら世界樹の迷宮とエルミナージュのシリーズ。世界樹はシステムが快適な4か5、エルミはDSのRemixや3DSの2とゴシックが評価高め
PSPとVITAにも結構DRPGがでてる、ダンジョントラベラーズ・デモンゲイズ・東京新世録・迷宮クロスブラッド・限界凸記モエロクリスタルなどなど
ただどれも肌色要素満載なギャルゲー風の味付けでキツイ、自分は遊んでないのでなんとも言えない ちょうど3DSのエルミナージュ ゴシック 3D REMIXのDL版が年末年始セールで1200円になるみたい
3DSはエルミナージュに世界樹とメガテンもあるし、ついでにウィザードリィのSFC版VCも配信してくれないかしら あ、3DSのエルミナージュ Originalも30%オフだ
買っとくか エルミナージュならPSP版もあるな、DL版ならVITAでも遊べる
PSP版はセーブ分けや画像差し替えが楽なんで結構便利
だがゴシックだけは実質改善版の3DS版を買うべき エルミナージュは1、2やってどっちも序盤で中威力範囲魔法付き武器手に入って
魔法切れの緊迫感なくなって止めたんだけど
ゴシックもおんなじ感じ? ノトノってなにかと思ったら、DSの『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』のことか、気になってたけど結局遊んでないや
今PV動画見たけどダンジョンの雰囲気が良いね 五つの試練買ったけど面白い
ユーザーのシナリオで遊べるってのはデカイ エルミナージュゴシック買ったけどマップが四角部屋と通路の組み合わせじゃなく
凸凹部屋と曲がりくねり通路で歩くだけでもメンドくて面白さに繋がってないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています