PS4版グランブルーファンタジーがすげえ面白そう スクエニよ、これが俺たちが望んでたFFだ
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おいおいおいおい
もっと可愛い女キャラいねーのかよ
仮にもソシャゲだろうが 15とこれ出してどっちがFF?って言ったらこっちだわな
15最初なにこれ?とかFFって気が付かない人居るレベルだったからな
流石にもう見慣れ過ぎてその感覚や流さえ忘れちゃってる人がいそうだけども 街のシーンはかなり良い雰囲気だけど、これ戦闘糞っぽいんだけど…… プラチナのアクションて軽いってイメージがあるニーアもそうだったし
たがこれはなかなかいいな ゼノブレ2程度のエロ見ただけでキモオタキモオタ連呼するゴキちゃんがこんなの見たら発狂しちゃうよ グラフィックに関しては圧倒的にいいな。
DQ11のグラがこういう路線だったらよかったのに 動画みたけどうーん
極めてオーソドックスなアクションゲームて感じ
声優がギャーギャー騒いでるけどゲーマー向けのゲームじゃないような気がした グラフィックは二ノ国に完敗してないか?
動画の画質が糞過ぎて静止画でしか判断できないけど まじか予想以上にいい感じだな
無料課金ゲーじゃないよな? 期間と予算かけてるのはわかった、あとはスマホゲーファンがついてくるかだな
なお下手に特典入れたらソフトだけ買われて、中古溢れる可能性 >>16
極めてオードソックスなアクション?
任天堂ソフトのゲームと比べたらダントツの一位じゃんw >>16
そりゃ原作ありきのキャラゲーなわけだしハードな作りにはならんだろ ドラクエとFFの中間くらいな感じだね
FFはおかしな方向に行ってしまったな >>20
は?何がダントツの1位なのか意味わからんが。
これはドラクエヒーローズのグラブル版じゃないかねぇ
グラブルファン向けのゲームだな
ゲーマー向けはベヨネッタ3だろうな ドラクエはグラ以前に北朝鮮グラサン簾ハゲがスパッツ強制するからゴミ アクション部分がプラチナって感じ全然しないな
コエテクのDQH流用ゲーと言われても信じるレベル これ廃ゲーマーは買うかも知れんけど無課金は見向きもしないだろ
ソシャゲって廃は一割にも満たないんだろ? 円盤みたいに10連ガチャコードとか専用キャラ付けるんじゃね
特典次第では50万本くらい売れそう、そして中古溢れそう >>28
無課金は金での殴り合いよりキャラが好きってことだから買いきりゲームならむしろ無課金層の方が購入しそう 動画見る限りおもろそうやん
課金要素とか無いなら買うかも ゲーム部分がきちんとしてれば海外を含めてけっこう売れそうな感じ グラブルは課金エグくないぞ
むしろ昔のMMOみたいにクソ周回要求される こんなもんに金かけるならソシャゲに投資しろって叩かれてそうだな ソシャゲ特典付けたりすんじゃね
パケ版とDL版で違うやつ
ついでに店舗別も サクサク動いてるじゃん
グラフィックはゲームのクオリティが落ちないようにこのくらいまで落としていいよ アクションじゃあ売れん
コマンドRPGとかテイルズ見たいなエンカウント式なら一発あったが。 ガチャの特典でドラクエより売れたりしてなw
だだ発売日が決まらないと、箱のアレ思い出すな。出す出す詐欺にならなきゃよいが… スマホゲーをCS用にゲーム化するのは良いと思うんだよな
キャラは豊富で世界観はできてるわけだし >>56
そうそうスマホゲーは糞だけどちゃんとCSに出すのはいい
だが、悲しいかなスマホゲーやらないからそのキャラとか買う気失せるというね
まあスマホゲーやるやつがCSに興味持てばいい >>56
元ゲーの大型アップデート作るのとどっちが儲かるかって言うと……
まぁこいつ自身が据置路線におけるその試金石なんだろうけど むしろ何週でワゴン行くのかの方が予想が面白そう。
中古が溢れて 荒稼ぎしてるからじゃんじゃんCSに来いよ
オリジナルの作品も頼むよ FFにこだわるほど御大層なブランドでもないだろうに
ニーアの荒廃した世界から明るいファンタジー世界になってていいな
なんでも作ってくれそう 全然おもんなさそう
もうこういうの見飽きたんだよねえ スイッチはベヨネッタに期待するとしてゼノ2もチーニンと共同するなりしてアクションRPGにすればよかったのに これってストーリーはきっちり終わるのかね?
安くない金出して「スマホに続く」みたいな終わり方されるのは
勘弁してほしい ニーアみたいにボイス消してムービーをスキップするだろうからせめてそこは金をかけないでくれ ぶっちゃけFF15より売れると思う
グラブルユーザー多いし国内でミリオンいくだろ かつてのFFのスタッフってグラブルにも流れてるんだっけ?
モノリスは任天堂の子会社だしもうまともなFFってスクエニ内じゃ作れないだろうな フィールド構成どうなってるんだろ?
個々の島?はワープ的な形式で行くのかもしれないけど
それぞれの島がそこそこの広さの箱庭マップになってて自由に散策できるといいな
さすがに島の絵にポイントがあってそれを選択すると
イベントと戦闘用の狭いリニアなマップに移動してそこでゲーム進行、とかじゃないよね MMOアクションゲーだな
面倒くさい要素てんこ盛りにするやつや 無個性ファンタジー
こんな世界観で面白いシナリオが展開するとは思えない
ドラクエなら魔王を倒すだけのシナリオだからこれでいいがFFでこれはない アニメ版もゴミだったし、ステマソニープレックス絡んでたし、これもゴミだな 街の生活感はいいな
ただフィールドがつまらなそう
そしてこのアクションは駄目だ
プラチナのアクションはどれも似たり寄ったりで、深みが無くてすぐ飽きる
結局は敵に向かって決まったタイミングでボタンを連打するだけゲーになる あくまで技術的には
ドラクエよりは上じゃね
さすがにFFには届いてないが 悪くても良くても癖がないゲームやキャラとかつまんねえから今でもFFの方が俺はすきだわ
個人的にはドラクエこそ時代に取り残された無個性感がすごいなと感じてる グラブルはキャラゲー
キャラ沢山だしてもバランス取れるかどうか
そしてコンパチアクションになる まぁグラブルも面白そうだから買うけどな
買わないとしたら完全にオンライン対応だとかそんなことになれば買わないと思う
キャラはアニメに出てたやつらだけで充分 ぱっと見、ニーアと同じで回避と攻撃連打ゲーっぽいね。
エロで釣ってくれんと買う意味ない。 プレステって、スクリーンショットとプレイ画像でかなり劣化するから期待はしない
あと、戦闘がボタン連打ゲーに見えるがどうなんだろ どうなんだろってプレイ動画流れてたやろかたわかよお前 しょぼいアクションゲームだな
動画の人もポチポチ言ってたし
こんなん待ち望んでいたのか ゲームを進めていくほどに各地にラカム民話や銅像が増えていくんだな 村人が棒立ちじゃないだと?
表情や仕草まで作りこんでる 今は亡きスケバンもデモプレイは幾度かやってたから、最低発売日決まるまでは信用出来ない。 名前だけ借りたよくあるクソゲーかと思ったら面白そうでワロタ
ソシャゲで成功した資金をCSに注ぎ込んでくれてるんだから良いことじゃん 風景が綺麗なだけのニーアみたいなものになりそうだが グラブルはスカートキャラがやたら多くてアプリゲーのほうじゃ常にムンムンしてるから
無双仕様でパンチら見まくりたいお マジレスして欲しいんだけど
ビジュアル的なクオリティはFF15より低くね?
エフェクトの干渉の仕方とかまるでディシディアみたいな低クオリティに見えるんだけど そもそもグラブルは一回もやった事無いから、購入対象にもならんわ。
やった事ある奴はまあ検討してみれば? グラフィックはホモ15とは違うベクトルだから比べる対象では無い。 ソシャゲで稼いだ金をCSに使うとこだけは認めたい
まだいたんだな、こんな道楽みたいな金の使い方してくれるとこ。まあソシャゲのほうがよっぽど儲かってるんだろうが
岡本なんかもう完全にCS見捨ててるもんな ソシャカスがシリアル目当てで買って中古が溢れるだろうな ガチャで儲けた分をコンシューマの方に回して還元してくれるのは素直に嬉しいわ ボタンポチポチゲーにしないと
グラブルファンはついていけないだろ
シリアル取ったら売ればいいんだろうけど 国内200万本は売れてくれないと困る感じになりそうだなぁ
海外で売れる目星でもあるのかねぇ >>114
ソシャゲで稼ぐから売れなくても困らないだろ
まあコードとか使えば売れそうだけど これだけ見たらそこそこ作り込んでたり金かけてるように見えるけど
ジャンルやボリューム次第ではどうだかわからんな >>115
これもソシャゲ版の宣伝って扱いか
まあそれで大丈夫ならガンガン金使って欲しいね グラの雰囲気はリアルとアニメのちょうどいい所ついてるよな。
アクションもプラチナだから心配ないだろし、他の部分はわからんけど。 開発がプラチナらしいからプレイ時間はそんなに長くならないだろうけど内容はそこそこ期待はしてる なんかこういう無双みたいな脳死コンボ押し付けアクション嫌いだわ https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 これ発売する頃には本家グラブルがオワコンになってるだろ ニーアオート股のフィールドはスカスカな作りだったから余りフィールドに過度な期待は出来んな スマホビジネスのリスクヘッジならスイッチの方が良かったかもね。
これ出すなら、今年がリミットだったんじゃないだろうか。
今後、PS4は急速に市場が萎みそうだし。 雰囲気は良いがプラチナにRPGの実績が無くて判断しようがない >>132
FGOは金を搾り取る事しか考えてないですし >>132
スクエニのFFTや水滸伝2など90年代JRPGから窃盗したfateはゲーム業界人からクソ嫌われてるね
国内AAAスタジオはどこも製作受けなさそう
スクエニ(FFT)の松野と吉田(2Bキャラデザ)に突撃ツイートしたせいでかなり印象悪い そういやサイゲってFFのトップクラスのエンジニアとMGSのトップクラスのエンジニアがいた気がするから
むしろなんだこの程度かよって感じだな 予算は豊富だろうけどスマホコンテンツへの誘導て
部分が大きいだろうからFFとかゼルダみたいな
無茶な規模のプロジェクトにはしないのでは FFやテイルズとは方向性が違うかなぁ
ドラクエ辺りがヤバそう 版権モノだしトランスフォーマー規模のミニマムな作品だろね
そもそもRPGじゃないしさ ゼルダもスタオーもカメラが糞だったがこれは良さそう >>143
プラチナがマルチ特化ゲーにしたらグラブルの前プロデューサーがRPGなんだから1人でもできるようにしてって喧嘩してこうなった スクエニはもう終わってっから、FF15でデベロッパー死んだと確信できた。
スクエニ開発部の不幸は、CG、美術スタッフ以外流出して、ゲームデザイン力がなくなったのに映画やだけが残る
そして映画屋はもうすでにいまのゲーム開発技術で二流で「キャラのモデリング、フェイス以外ゴミ」ってゲームをだした
ご存知FF15だよ
FF15で
@まともにオープンワールドマップすら作れない。任天堂やプラチナムが数億で作れるマップすら満足に作れない
金野都合じゃなく、ノウハウを理解せず、マップ制作のスケジュール管理や業務の効率化もできないから
マップをまともに作れない
Aキャラにいくら使ってもいいが、シナリオ、イベント、ストーリー、ゲーム性、マップその他を自社開発する能力が致命的でクソ
Bその肝心のメインがゴミなのに、自社開発で数十億も無駄につかってキャラモデリングだけ頑張る
他社ならキャラ予算1-2億にして残り5億でゲーム作って10億もかけない
BグラブルもDQHもBOWもFF15より金かかってない。
Cこれからコエテクの制作ノウハウ真似て、無双のように一個アクションツール作ってソフト乱発するらしい。
そのツールはFF15ツールベースなのか、FF13か、プラチナムツールかわからん
けど安易な素人考えでマネジメントがまともじゃないから、コエテク模倣してもうまく行くと思えない。
またいつものご都合主義、安易にうまくいくで自社開発路線にしたと思うね
FF15のヤバさは、あれでまともにゲーム自社体制で作れないことを表明したんだよな。
オープンワールドだからじゃなくて、整理屋の田端が来たとおもったら安請負いで高くなってバグの宝庫のオープンワールドを
事前警告と上からも下からも注意受けたのに強行した。ようは「高いしバグるだろ」と。にも関わらず強行して
BOWより金何倍もつかってスカスカクソゲー
市場最低のオープンワールドになったのがFF15
おれはあのFF15で、「ああ、フィールド制作やゲーム開発のスケジュールかんり、ゲームデザインとかそういう事もまともにできないんだ→終わった」と受け止めたね
完全にシリーズにとどめ刺した 煽り抜きでこれ出すハードの間違えてない?
ソシャゲ層なんてグラ求めてないしこれこそ一般多いswitch向きだったんじゃないの、まあ作り始めた頃はこうなると予想出来なかったから仕方ないけど FF15の市場の評価は最低だよ
@田端はリリース直後から概算600万本出荷と主張してきたが、パケ480万本、DL版30万本の510万本がいいとこ
A初動だけで発売一ヶ月でセールス停滞。以後世界各国で伸びずロングランしてない
Bすでにパケのみで580万本打ってロングランして伸ばしてるBOWにたいしてセールスで惨敗
CBOWと並べられるべきなのに、全く名前すら上がらず、あきらかに雑誌やネット世論において評価されず
ニーアほども評価されてない
完全にセールス止まって、メディア、ネットで初動のよいしょだけきてもあとから全く評価されてない
ニーアやBOWは発売から10ヶ月間なんども再評価されて話題になったが
FF15はDLCリリースしてもまともに再評価されない
完全にセールス、評価両面でクソで初動の根回しよいしょしがあっただけで
以後全く受賞も話題にもならないのがFF15
BOWほどのでき、せめてニーア並ならもっと評価さてる。多くのユーザーはニーアはいいけど、FF15は糞と思ったんだよ
マップみれば一目瞭然、FF15は足場が平面で床と足が貫通するが
ニーアもBOWも草があって、それをかき分けて進む
こんな当たり前すらFF15にない。あのフィールドはいくら美術的に工夫されても
ハリボテ感満載で、フィールドデザインがPS2-3の5-10年前で停滞してる水準なんで論外だよ
DQHのほうがまだマップ背景まとも
あの水準で「ああ、スクエニはもう10年前のゲームデザインにキャラモデリングだけまともって古いハリボテゲームしか作れないんだ」って理解した ソシャゲやらないから連動特典とかあったら買わないかな >>154
俺もソシャゲはやらないから逆に連動特典あるならそのコード売ってソフト代の還元にするわ こういうのって需要は必ずあるからな 戦闘はニーア系っぽいなファン向けならこれでいいんだろうけど
グラブルアニメでしか知らないけど戦闘以外の部分で頑張ってるなら買うかも FFもモンハンも終わったなって感じだったな
世界観 グラブル > ノムリッシュ
ワイワイバトル グラブル > モンハン
キャラ人気 グラブル > ノムリッシュ、モンハン
音楽 グラブル > 今のFF、モンハン 戦闘はいつものプラチナだろうが、いつものプラチナのように一定のクオリティは保障されてるだろう これアクションだろ!
でもたまに思うんだけどグラ周りだけでもプラチナにやらせてみたらどうか
多分背景含めてうまいと思うぞ ドラクエは売れるの確定済みだから、このくらいのグラになるまで予算かけろよって思う 空中でMUSASHI-GUN道-されるのがちょっとやだなあ ラグナロク-オデッセイでも真のなんとかって叫んでた気がする >>168
国内で売れる上限見えてる上海外はシナリオそんなに重視しない上堀井の浪花節は評価されてないからDQ最大の堀井テキストがなけりゃ単にFCから時間止まった古臭いゲームシステムだしFF15くらいに金かけても多分何も変わらないし鳥山絵が余計におかしくなり違和感出そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています