日本のゲーム業界がこの先生きのこるにはどうするべきか
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海外に向けて外人が喜びそうなゲームを作るしかないのか? 任天堂がスイッチだけに注力すればいい感じの市場ができるやろ どうもなにもおもろいゲーム作れるようにクリエイターの才能伸ばすだけだろ
外人に買ってもらおうとしようが
スマホで人気になるの狙おうが
既存のコンシューマー機で国内で頑張ろうが
面白いゲーム作れば解決するし
面白いゲームが作れなければ死ぬし
面白いゲームは現実に生み出しているクリエイターの才能で決まる
ただそれだけのことじゃん
語ったり考えたりするような要素が最初から無いよね? _,,...,_
/_~,,..::: ~"'ヽ
(,,"ヾ ii /^',)
:i i"
| (,,゚Д゚) まずはスイッチに駆逐された
|(ノ |) ソニーに拘るサードについて考えてみましょう
| |
ヽ _ノ
U"U 日本のゲーム業界とか意味わからん枠を作る必要がない
面白いゲームをやる、それだけだ >>1
それやって全滅したのが前世代機の時代な
ニーアだって前作はゲシュタルトって主人公おっさんにした海外向けを360に出したりして失敗した
変に海外意識してクソゲーになるなら、国内だけ意識してクオリティアップに努めてほしい >>6
面白いソフト出すだけじゃ解決しないんだわ
ソースはスプラトゥーン >>10
国内だけ意識したら萌え絵のオタゲーばっかになりそう
ソシャゲがそうなってるけど >>14
イカみたいにブームを起こせるのは任天堂だけになっちゃったってことだよ >>14
イカですらWii Uは上向かなかっただろ? ゼノ2とかいうオタゲーの見本を出しても一般オタはまるで食いつかなかったな
需要が無くなったのかね… ゴキステとかいうゴミを抹殺して、スイッチで統一すればいい
それが日本の衰退した業界を復活させるための前提条件 さすがに一つのゲームだけでどうこう言うのはおかしいだろ
>>6のレスは面白いゲームがたくさんあればあるほど良くて面白いゲームが少なけりゃだめになるって当たり前の事を言ってるんじゃないの? ゲハ君の浅知恵で出来ることなんかアマゾンで1点レビューだけやけどな まぁゲーム苦手板の意見なんて誰もきかないよねぇ
嫌ならやるな >>19
や、小学校の学級会じゃないんだからさ…
てかそういうのは思考停止って言うんだよ
良くないことだ もう実際にやらないと面白さが分からないゲームは論外
動画もプレーも面白い配信に向いてるか否かじゃね? 面白いゲームは必要条件であって十分条件じゃない、って事だと思った
まあ任天堂である事も別に十分条件でも必要条件でもないけど
任天堂以外に関しては、主に宣伝舐め過ぎてんじゃないの?って思う >>22
思考停止か?
根本的な問題だと思うぞ
そもそもこんなところでの無関係者の議論なんか学級会以下 【12月の店舗の様子】
PS4 店舗に中古が溢れる
Switch 店舗に購入者で溢れる PSハードに各社のエース級タイトルを全ツッパだろ? 出せば売れる時代は終わったんだからAAAの続編IPばかり狙わずにジャンルを増やして新規IPを育てて行く
昔からゲームのヒットなんて博打だったんだからインディゲームでもDLでも力を付けなければ衰退の一途だと思うけどな
技術の蓄積はどんなゲームからでも産まれるんだから ゲームを紹介する側もエンタメと思ってもらいたい
写真なり、動画なりを見せて
ほらグラ綺麗でしょ?すごいでしょ?
という単調な紹介になりがち
特にストーリー主導のリニアな作品だったら
動画で済ませりゃタダだし楽じゃん
ってなるように仕向けてるだけだと気付いて欲しい
実際触れてみないと面白さが分からない
という部分に着目した記事を書くべきでシステム部分
たとえばAIにもっと目を向けさせる
とかやり方があると思う
キャラクターデザインが誰担当とかぶっちゃけどうでもいい
ゲームだからこそ必要な部分に光を当てるべき
システム担当者が脚光を浴びれば
まずゲームを考えるところから制作するようになるはず >>30
それ任天堂が最初からやってる通りまんまってことじゃん… >>4
ほんとコレだけで済む問題、完全に活性化される
アフォはサードが衰退し任天ゲーしか売れない世界というバカな見解下すが
んな事は無い
今シェアを真っ二つにしてる事が問題 「動画で見て満足」じゃなく「動画で見てやりたくなった」ってなればなぁ
いろいろ障害はあるけど、大規模な口コミみたいなもんだから一度味方につければ頼りになるだろう >>32
だから日本で唯一海外と対等に戦えてんじゃないの
自分が書いたのはスクエニに対する皮肉なんだけどね
最近は三宅某にスポットを当てた記事も見かけるようになってるから
それをきっかけに復活して欲しいなという期待をしている 任天堂はAIとか技術自慢は全然しないから駄目なんだよな
スクエニはAIやグラフィック技術の自慢記事沢山書かせてるから海外で戦えてる 自動生成とか写真から取り込む手法とか磨いて
それなりのものを低コストでバンバン出せるようになるべきだと思います! 統一すれば復活するとか言ってるがそれは絶対ない
だってCSゲーム業界が衰退してる理由はスマホゲーやYouTubeとかに【時間】を取られてるのが原因だからね
統一されて価格が安くなっても
常に持ち歩いてるスマホには絶対勝てない >>36
自慢できるような技術ないだろう技術ないだろう、スクエニw 任天堂以外はかなり厳しい
生き残るには任天堂の下請けとか
任天堂から仕事を貰わないとムリだね ゆとり世代が作ったコンテンツが大阪のハッテンに寄与していくェエエエ 今はまだ大丈夫
スマホげーが飽きられた時が合併倒産の嵐になる
その時までにブランドを育てておきたいけどスクエニですら新規ブランド全然出てこないから詰み
FFDQもそのうち衰退する FFはもう片足浸かっちゃってるけど 同じ日本人なのにネガキャンばかりしているのをやめる。 だからそこらへん向けに強い命令があってゆとり政策
神事は全体責任だから そもそも海外メーカーに未来はあるんだろうか。
トリプルエー作品で大艦巨砲主義を目指しても将来不安定、スマホ向けで拝金主義を目指しても将来不安定。
岐路に立たされてる。 昔は「みんなやってるから自分もやりたい」って感じでソフトが売れてたな
そういうソフトが出てくれば盛り上がる >>36
なんで任天堂が海外で通用してないかのような論調なんだ
むしろ戦えてるのが任天堂くらいしかない現状なのに >>44
難しいよな、今の日本のゲームじゃ。
だってps3時代から全然まるで性能引き出せないできてるし、実際、ゲーム性もps2時代から殆ど発展していないから。
和サードのゲームの話したら、そりゃ、批判的になるのは当たり前。
和ゲーって貧相だよ、ネガ傾向の話が出ないわけないw おま国止めてPCを流行らせる
これしかないね
現状クソステからステップアップしたいゲーマーの行き場が無いのが問題 技術を面白さに昇華させるノウハウと資金をまともに持ってるの、任天堂だけだからな。技術誇ってるうちはアマチュアだよな。 >>52
それは有るな
e-sportsとかもPCゲーばっかだし >>53
技術を誇れるくらいにならないと駄目だよ。
技術向上は表現力向上に直結するから。
アイデアもデザインも技術ありきだよ、ゲームは。
その点、スクエニとかゴミ過ぎる。
FF15とかありえないよな。コエテク、カプコンもダメだろ?
ふろぬはましなんだが >>48
その需要を狙う場合、CSがスマホに勝てる所ないし
>>52
そもそもスマホからステップアップすらしたくないのが大量
おま国とかいう些細な金の問題じゃなくて全部無料にしなきゃ話始まらないんじゃねえのレベル >>53
フロムはまだマシだが、あくまでマシって程度w
海外の中堅どこと良くてどっこい、悪けりゃちょっと負けてるよ。
技術面ではね。 技術とか性能を引き出せないとか、なんなちょっとずれてる感じ
ゲームを買わなくなった人たちがそんなとこ気にしてると思うの? >>58
いや〜、性能引き出せなくなってからこそ、ps3の和ゲー売り上げも鈍化してるしな。
ps3時代から、和ゲーって遅れてるよねwって言われ始めてるわけだし。
ちょっとなんかずれてる?
嗤うな〜。お前はいい加減ずれてる、ずれてない以前だよw仁王とかいつまでもいつまでも遊んでれば?ペルソナとかヤクザとかでも良いし。
分相応なんじゃないのw
ps4の本体発売、日本後回しなのは当然だよな? >>61
短文お疲れ〜w
安いな〜wお前は本当にお安いw 性能を引き出したソフトが名作だというゲハ特有の風潮
ゲームやらないから解像度とフレームレートでランク付けするしかないんだよね >もう実際にやらないと面白さが分からないゲームは論外
ゲハとはいえさすがにこのノリにはついていけねぇ・・w PS3時代からおかしくなってたよね
欧米人「このゲーム面白いよHAHAHA」
日本人「光源処理がーテクスチャがージャギジャギがートタンがー」
もはや面白い面白くないは二の次って感じ
いつから性能引き出し競争になったのかね 性能もわからなくもないな
例えば中小クラスのソフトを高値で売ろうとしてることに無理が出てきてると思う ほんのつい最近までWiiが稼働率ナンバーワンだったんだよね
グラなんてどうでもいいってこと アメリカだと今でもWiiのマリカ微妙に売れてたりするからな 問題はライト層が「日本のゲームが衰退
してる」という認識がないことだな。
海外がゲームを普通に作れるということ
も知らないみたいだし どこか相撲のゲーム作ってくれないかな
本場所と連動して活躍した力士がレアカード化するみたいなやつ >>66
59ドルの洋ゲAAAに対してボリュームもグラも圧倒的に劣ってるのに、和ゲーの値段は高かったりするからな >>64
ここで言われてるのは実況動画を見てどうのって事だろうけど、例えばブランド力の差とかにしたってそういう事だよ
>>67
細かいけど1番は3DSじゃなかったっけ
Wiiは2番目だったような ゼルダは面白さで誤魔化してる!てのはネタじゃなくて本気ぽいよな
面白さでなく性能を引き出してるかどうかで勝負しろ! 箱X(6Tflops)とPro(4.2Tflops)を比べたら、性能を引き出せてないのはProだよな amazonのゼノブレ2レビュー騒動の時の、「購入者の批評は主観が入って信用できない、
目の肥えた自分たちの動画からの評価の方が客観性があって公正な自信がある」
という意見はさすがにアタマおかしいと思ったもんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています