任天堂Switchの携帯モードって VITAと比べて性能差どれぐらいなん?
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PS4には流石に劣るけど、VITAとは比べ物にならないくらいいいのは確か 携帯モードがなきゃ単なる超劣化PS4でしかないのに
どのメーカーも携帯モードの映像は全然流さない詐欺 VITAはスイッチより下で、スイッチはPS2より下(ゴキ・談)ということはVITAってPS1レベルってことか? 携帯モードは、4Kの1/4程度の解像度だぞ。
4K専用のソフトだと動作しない可能性が高い。
※多くのNintendo Switchのソフトは、携帯モード専用の解像度、4K向けの解像度のモードが用意されている。
無論、4K解像度が使えるTVモードのほうがそのゲームソフトの機能をフルに活かせる。 まあ真面目に答えると
長男 PS4
四男 switch
六男 VITA
ぐらいの差じゃないかな >>12
でも実際画面見るとvitaとswitchの差よりswitchとPS4の差のが少ない
カタログスペック上は知らんけど 比較対象はVITAじゃなくてPS3
switchはPS3より二、三段階ぐらい高性能高グラフィックと思っておけば大体合ってる
VITAはPS3よりだいぶ劣るよね >>16
分からんわ とりあえず
ギニューとフリーザぐらいの差でおけ? >>17
VITAは簡単にPS3ソフトが移植できるレベルなんだよなぁ
ttps://gigazine.net/news/20110127_ngp_demo/ >>19
1、ベジータvs変身ザーボン一戦目
2、ベジータvsリクーム戦
3、ベジータvs三倍界王拳悟空戦 この手の話をよく見るが
流石にこれだけ世代が離れてるとvitaにない機能もたくさんあるだろうし
比較なんて無理だろ
ポリゴン描写能力がゼロのSFCと64を比較するようなもの 携帯機として肝心要のバッテリーと重量はVITAに完敗してるだろブヒッチわw >>1
なんかの数字だとswitchの方が10倍ぐらい上って聞いたよ 任天堂Switchってジョイコン分離不可でドック外したらどれぐらい安くなると思う? >>20
スイッチは携帯モードでもPS3よりは性能が高いけども
PS3でグラフィックをすごく頑張ってるゲームと、switchの中でもショボイグラのゲーム比べたらPS3の方が綺麗なケースもありそう 処理は10倍程度だけど
開発環境や対応エンジンの関係で2世代は差が有るな いい指摘だね
vitaが頂点性能は4gpixel/s、50gflopsあるとされる。しかしそれは頂点性能で実質2gpixel/s、25gflops程度のパワーしかないとされる
しばしばスイッチの携帯性能を333mhzで150gflopsで5gpixel/sでvitaの3倍とミスリードする考察があるがこれは間違い
それはスイッチの頂点性能で動作させた場合の性能であること
またVITAのバッテリが4300mahでCPUが20nm1ghz×4コアである。
4300mah=16wh程度で3-5時間のバッテリ持ちのスイッチは電力を5-3whで消費すると過程する
CPUが平均700mhz4コアで動作するとしたらSDPが過程で0.4-0.5wh
モニタ消費電力が0.5-1wh、輝度抑えて0.5wh
マザー、メモリ、システムの要求電力が相場的に0.5-0.7wh
つまり最低SDPベースで1.5-2whは要求するならGPUリソースは1-3whで妥当だろう
この場合携帯モードのGPUクロックは1-3倍で動作する
逆説的に携帯モードが頂点性能はっきで5whであり、据え置きモードの使用電力は実12wh程度に抑えられてる。
据え置きモードがシステム+CPUが2whならばgpuリソースは最大10whである
据え置きモードが頂点10wh=393gflops、携帯モードが1-3whの動作であり、電圧が変動してないのであるならば
動作クロックは携帯弱70mhz→携帯頂点200mhz→据え置き700mhzである
つまりパワーは携帯弱=40gflops、携帯強=120gflops、据え置き393gflopsのパワーであると推察できる
そしてこのパワー割り当てでVITA540p、スイッチ720pで描画する場合
パワー差は約1対2.2まで、ピクセル上の必要描画量はVITA1対スイッチ2である
このため画面的にはVITA540p、スイッチ720p描画だが画質クオリティは完全に同じかスイッチのほうが少ないということになる
厳密にはスイッチは頂点性能をVITAよりも維持できない(電力と熱の都合)弱点があるので
定格性能でみればVITAよりフレームレートを下げる結果となるし
現にスイッチはVITAよりフレームレートが低いゲームが多い >>30
ドック外しても出力周りやケーブルは必須なんで500円くらい
ジョイコンは一体型ならバッテリー共有出来るけど容量増やす必要も有るし
結局1000円も差は出ないだろうな ハンディでできるといっても劣化版になるから
結局テレビでやるよね 元々VITAがバッテリ9wh/システム1wh/GPU1-2whの電力割り当て/推定25-50gflops/2-4gpixel/50万画素
スイッチがバッテリ16wh/システム1.5-2wh/GPU1-3wh/40-120gflops/3-5gpixel/100万画素
パワーはスイッチのほうが微妙に上だが画素=描画量がおおいため、1ピクセル密度あたりの画質やリソース余裕はスイッチのほうが微妙にすくなく描画不安定
システム設計上VITAはCPUパワーを殺して低電圧化させて、基礎電力、待機電力を殺して熱暴走負担リスクをへらし、安定して頂点性能維持できるようになってる
たいしてスイッチはプロセッサが少ししか進化してないのに、電力割り当てに余裕なく、冷却性も悪い筐体
その上で画素増やしてるから動作不安定と
携帯モードにおいてはVITA並かVITA以下でこれはエンジン強化やゲーム最適化で改善できない
雑に作って画面でかくしたら、VITA以下の携帯性の熱暴走中途半端になったのがスイッチ スイッチも有機ELのVITAも持ってるけど、さすがに比べものにならない
安土桃山時代で例えると毛利 輝元と農民くらいの差はある。
って言うか、PSハードは発表時は超高性能だけど発売日になると普通の性能じゃ無い?
VITAも凄く期待して買ったのにあれ??って思ったわ。 GPU以外の性能を無理矢理当てはめて性能差がないように見せてるけど
GPUだけで単純に5倍以上の差がある
これはPS4と据置モードswitch以上の差 スイッチも携帯モードだとVITAよりちょい綺麗程度だよ >>11
携帯モード1280x720
4K 3840x2160
1/9だぞ という事はPS4と据置switchもちょい綺麗程度って事になると気付かないキチガイであった 実際にやってみればわかる
VITAのほうが明らかに一世代前。そしてなによりも遊べるソフトの質にかなりの差がある。 >>37
どんだけ推論立ててもVITAにゼルダは描画できないな
メインメモリっていう大きな隔たりがある 雲泥の差だよ
VITAでゼノブレ2なんて解像度100pまで下げても動かないから vitaも専用で作ればかなりキレイに出来るのに
たいていマルチになるから
シェーダーを剥がされボケボケテクスチャにされて
おまけにPS4と比較されるからめちゃくちゃショボく見える
3DSもvitaも初期のソフトが一番キレイだわ >>46
メモリ容量よりメモリ速度のが大きい、世代が違いすぎるからUE4も動かないしunityすらまともに動作しない
つーかVITAのバッテリー容量は2210mAhだしどこからこんな妄想理論引っ張ってくるのか疑問だわw
話が通じない、まともに相手してはいけない部類のキチガイ Vita>Switch論は
あまりにもおかしいからやめて欲しい
本気で思ってるなら感覚器官が狂ってるよ
病院に行った方がいい >>34
Vitaとスイッチも携帯モードでfpsの差がでるゲームってどんなのがあるの ゼノブレ2やると実感するが、明らかにVITA用のソフトとは開発費の桁が違う。 机上論だけで比べるにしても
・VITAはiPhone4か4sのパクリ
・SwitchはSHIELDそのまんま
なんだから比較するまでもなくSwitchだと思うんだが。 今まで出てるマルチソフトで、スイッチ携帯モードでVitaより劣ってたゲームは1本もないんだが
あったらゴキブリやゲハブログが嬉々として拡散してんだろ 携帯モードですら10倍差があるって今年何回も何回も話出てただろうが
来年はもう言うなよ >>54
フレームレートだけなら突貫で合わせられたDQHはswitchのが劣ってたから嬉々として拡散してたよw
ちなみにVITAは特別に用意された低解像度低容量の超劣化モデル
switchはPS3のモデル+PS4のテクスチャ流用だった
無双エンジンも最適化されて海賊無双じゃPS4とswitchの差はほとんど無くなったけどねw クソニーがやる気無しで撤退した負けハードのゴミと比べる必要はない 誰かが言っていたけれども
SwitchはPixel Cレベル
VitaはiPhone4レベル
勝てるわけがない 新型Vitaレビュー
http://www.4gamer.net/games/990/G999021/20131013001/
>バッテリーパックの容量は3.7V 2210mAhでPCH-1000と変わりはない
>2210mAhで変わりはない
>変わりはない
>>34
そのバッテリー容量4300mAhのVitaってどこで売ってるのかな? >>17
携帯モードやからps3より下じゃないか? >>7
6年も差があれば当然それだけ性能差も出る
仮にSIEが今Vita後継機を出せばスイッチの4倍以上の性能が出る マルチ乞食のゴミみたいな劣化PCしか作れない無能クソニーじゃあ無理 >>62
switchの4倍の性能ってどのSoC使うの?
というか4倍も出せたらPS4とほとんど差がなくなるよ?
ちなみにPS4並みの性能の携帯化は5年後でどうにかってレベル
モバイルサイズSoCの最先端を突き進んでるNVIDIAの動向次第だけどね >>18
ちょっとそれ本気で思ったw
余計な草生えてると取れる草と取れない草の見分けつきにくいからなwww >>64
ほとんど差がなくなるというか・・・Tegraの性能500GFLOPSだから4倍ってノーマルのPS4は突き抜けちゃうよ テキトーに長文なら嘘書いててもゲハなら騙せると思ってんのかね
つか1ユーザーにセイノウガー言われても知らんわ
でるゲームで遊ぶだけ ゲハ民は感覚派だから
長文では全く動かないぞ
それっぽい画像でも貼っておけ Switchって携帯モードで一世代前の据え置き機+αクラスだから相当だと思う
多少得手不得手はあるだろうけども >>26
でもそれ言ったら比較できるハード無くね?
同じPSでさえ3と4でCPUとか設計が全く異なるし たとえvitaの次世代機が出たとしてもSwitchには遠く及ばんレベルではある >>1 >>3 >>7
実効性能だと10倍くらい違うぞ
単純なFlopsの比較でも5〜6倍くらいスイッチの方が上位だ
スイッチは携帯モードでもHD解像度でちゃんと動作するが、
VITAは元々HDじゃないし、さらに内部解像度が低いソフトが多い
>>22
携帯モードでもスイッチはPS3の2〜3倍くらいの実効性能あるぞ? >>33
世代の考え方にもよるけど、スイッチとVITAの格差は2世代じゃ効かないよw
そもそも、単純な世代で言うなら、スイッチはPS4よりも新世代なんだから
スイッチはDirectX12対応で、PS4はDirectX11対応でそこから違う >>64
むしろスイッチの4倍以上だとPS4超えるよ
Flopsで同等だけどGPUの世代がスイッチの方がずっと上だから
たぶん、実効性能でProと同等以上の化け物携帯機になるわw
バッテリー駆動はまず無理 >>67
>>79
一応組み込み向けのXavierが3〜4倍、PS4より小さいサイズだが電力食いだから携帯化は無理
parkerも同じ理由で無理だがこっちは1.5倍しか変わらない
もうハイエンドモバイルプロセッサはNVIDIAの独壇場だからねえ・・ >>12
違うよ、
長男 PC
次男 箱X
4男 PS4
5男 switch
7男 vita 来年にvitaの次を出しても携帯機にこだわる限りスイッチは超えられん
スイッチは据え置きとして作られてるからな
だから携帯機としてはマイナスの大きさ、バッテリー、価格など許されてる点がある 討鬼伝見たらVITAキレイ
スイッチンポコと大差ない感じ >>80
そもそも、モバイル用途で高性能GPUの需要が少ないから、
どのメーカーも本腰入れないからねえ
NVIDIAにしても、SHIELDという夢を抱いていなければ、
TegraX系の開発はしてなかっただろうし そもそもflopsだけで比較しても全く意味ないAMDのやつ性能低くてもNvidiaのより数字が大きめに出るのに 同等性能で3万のスマホ挙げてみて?
本来はここからドック・コントローラー代差し引くけど、それ無しで良いから。 >>67
結局クロックダウン版になるから性能おちるしな。
SIEは高性能機が売れる可能性がスイッチで様子見出来たから、
高性能機だすかも。
6年経ってスイッチはこの程度だし。 この程度=10倍
でVITA後継機はどのSoC使うのか予想でいいから教えてよ
まさかソニーの超技術とやらで既存のSoCを超越した性能のチップを出せるとでも思ってないよね? >>90
この程度って、VITAの10倍以上の性能あるんだけどw
そもそも高性能モバイルCSで大幅に出遅れたSIEが、
しかも、任天堂の得意のモバイルCSの分野で挑戦するなら、
性能勝負なら、スイッチを遥かに凌駕する数倍以上の性能が必要だけど、
それは、バッテリーや排熱やコストの面で現状では不可能だし、
5年先でもかなり無理があるぞ 携帯モードでもWii Uより上って聞いたが
だったらvitaとか較べる対象にもならない差ってことよね 結局クロックダウン・・そういえばVITAって発売直後はiphone4sと同じチップと謳ってたのに
実際は2分の1以下にクロックダウンした代物だったね・・・
iphone4sは定格も含めた可変型なのにVITAは最大で2分の1、下は100分の1というね
そりゃ4sで動かすロマサガ2よりロードが酷いわけだ vita→ps2.5
wiiU→ps3並
スイッチ→ps3.2
くらいな気がする >>96
WiiUの時点でPS3越えてるし…
バイオリベ1switchだと携帯モードでも720pの60fpsだぞ
PS3.2とかないから >>97
言うて60固定やないぞ可変や
リベ2もPS3より劣化してるとこあるわ…まぁあれはPC版ですらカクカクするから作りが変なんだろうけど >>96
残念ながら、
スイッチ据え置きモード>>スイッチ携帯モード>WiiU>>PS3だよ
携帯モードでもPS3の2倍くらいの性能は優にあるからね Vitaなんて持ってる奴も少ないしもう忘れてるハードだしそれと比べて何の意味がある 後、基本的な部分で誤解してる奴もいるけど、
旧型ゲーム機のソフトと新型ゲーム機のソフトを比較する場合、
旧型ゲーム機はソフト制作ノウハウが蓄積された状態なのに対して、
新型ゲーム機はまだノウハウの蓄積途上であることを考慮しないと、
ソフトを見ただけじゃハード性能は測れないよ
特にサードのソフトはね >>1
プレステ2,5(vita)とプレステ3,5(Switch)ぐらいの差 >>93
5年先www
豚の進歩はどんだけ遅いんだよwww
まあ3DSみてりゃわかるが。 性能があってもへぼいサードじゃ性能発揮出来ないぽいね
サードのソフトがないから関係ないかw >>93
6年経ったら12倍ぐらい性能上がってて普通だな 毎月の様に新型Vitaが出る出る法螺吹いてるゴキブリは氏ね switchは全盛期のSONYでもやらなさそうな高排熱の高性能チップをファンと大容量バッテリーでねじ込んだ代物だからな、PCというかnvidia の思想だわ、こんなの対抗しようとしても一介の組み立てメーカーじゃ無理。
ましてや、ソフトパワー含めれば全く勝負にならん、携帯ゲーム機の王者
アップルやアンドロイドでも、こんな馬鹿らしい争いに参加しないだろ
SONYもMicrosoftも据え置きで頑張ってくれとしか言えないわ PSWにおいてSwitchの性能は、PSPはおろかPS1(初期型)の10000分の1に過ぎない 携帯モードが157Gflopsだから、最新のsnapdragonなら二倍程度にはなるんじゃねーか >>37
A9とA57比較して少ししか進化してないとか頭湧いてるのか?このレス乞食は >>111
スペック表の一部の数値しか見ない馬鹿にはsnapdragon評価高いけど、
あれでまともなゲーム機なんか作れないから >>114
Androidスマホだとそれなりのゲームが出てるしベンチマークも悪くないじゃん
元々はRadeonだし素性は悪くはないだろ Androidスマホは多様な機種に対応するためにかなり余裕を持ったプログラムで組まれてる関係上スペックをフルには発揮出来ないようになってるんだよ?w
PCもそれを言ったら一緒だろうと思うかもしれないがAndroidはPCの比じゃないくらいに互換性のために性能が犠牲にされてるんだわ
だから似たような性能のiPhoneにベンチマークとかでも大差付けられるし同タイトルのゲームでも動きが重かったり音ヅレだったり遅延で不利なわけでw
Swichの強みはスマホ向けではほぼ最高性能に近いTegraを専用のOSで動かしてハードを直接叩いて動かすことも出来ることでこれはスマホに対するアドバンテージがでかいよ >>111
そもそも値段的にも構造的にも無理だが
switch携帯モードの3分の1にまでクロックダウンしたflops出しておきながらスナドラは定格でフル稼働できるとでも思って所が脳内お花畑だな
VITAも最初から50%〜1%の可変クロックダウンだったぞ? >>22
スイッチはデチューンしなくても移植できるわけだからリアルNGP2だな >>119
1%だと20MHz程度だぞ?算数大丈夫か?
そもそもswitch携帯の1/3じゃなくて1/2くらいだぞ?
PlanarのswitchのTegraX1と違ってFinFETだからTDP低めで大幅にclock下げなくていいだろ 設計上できる可変域の下限に文句つけられてもw
まあ設計的にもコスト的にもスナドラじゃ携帯ゲーム作れないからそこをいくら論議しても無駄だがね >>37
念のためもう一度調べたけど
VITAの性能は50Gflopsなんて出ないし、
SWITCHの性能は携帯モードの時でも120Gflopsなんて低い数字は出ない
VITAは27.3Gflops。SWITCHは157Gflopsで5倍以上の性能差でしょ この手の話でPS3を出すのは本当に適当なのかね
あのマシン、理論性能なんて絶対出ない奇形ハードだぞ
CELLがとにかく使い難い。最初の3年間はライブラリすら無かったし >>116
お前の言ってるレベルと、スイッチの数倍の性能とはかけ離れてるが?
snapdragonで、TegraX1の数倍のGPU性能をどうやって実現するんだ? つーかね、スマホ向けのSoCを使って、
スイッチの数倍の性能の携帯ゲーム機が現実に作れると信じてる奴は、
有り物の流用で開発コストも大してかからんのに、SIEが何故それを実現しないのか?
とか、
任天堂が何故そっちを採用せずにNVIDIAと共同開発をしてまで、
TegraX1ベースでスイッチ作ったのか?
とか、
そういう疑問を持たんのかねえ
ゲハの素人の方がSIEや任天堂のハード部門の開発者よりも、
優秀だとでも思ってんのかね? スペック表見てるだけの奴がさ GPU自体はそこまで差が無くてもCPU性能とメモリ量がスイッチより圧倒的じゃん?ハイエンドスマホは 一括で契約縛りも何もなく買ったらいくらになるのっと >>128
二倍を数倍と言っちゃうお前は日本語大丈夫か?
Adreno540ならX1の約9割強の性能出せるしSwitchみたく大幅にクロックを下げなくてもいいし。
SIEが後継作らんのは単に売れないからだろ GPUもCPUも演算性能は数倍違うが
メモリの帯域は倍程度で、vitaはCPUとGPUが別メモリなので競合起こさない
描画するピクセル数も倍なのでvitaに比べるとメモリ帯域がネックになりやすい構成
みんな言ってるだろうけどswitchはiPhone6s(se)~7あたりの性能なので
switchの倍の性能でvita後継機が作れるならswitchの倍の値段でスマホやゲーミングタブを売る方が
sonyとしては商売になると思う 引き合いに出されるのが「ハイエンド」スマホだけな件。
そいつらの価格おいくらよ? 価格つっても、ハードで儲けまったく出さずソフトで利益だすゲーム機と、ハードそのもので利益出すスマホでは比較はできんよ
スマホなんか高くても売れるから超強気価格だし >>127
性能がああだこうだ言っても結局ソフトがどう動くかだしな
PS3との比較ならベヨネッタ出るしそれで比べればいいと思う >>108
それも1年2年でどうなるか分かったもんじゃない。 >>127
専用化したソフトならかなりのグラフィック出せるけど使いこすまでの壁が多すぎるわ >>133
>switchはiPhone6s(se)~7あたりの性能なので
それは総合性能の話でゲームに使う3D描写能力は7sより上だったりする
8やXがやっと数字上で勝ったけどスマホはOSに制限されるし消費電力の都合上、ゲームの実行能力じゃまだまだswitchのが上
ちなみにVITAは4sと同じパーツを使っておきながら発売時点で当時現行のスマホより実行性能は劣っていた VITA=PS 2.5
SWITCH=PS 3(携帯)、PS 3.5(据え置き) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています