ゼノブレ2ってJRPGの最低ラインだよな
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最低ラインとは言わんが、ゼノブレレベルが前世代の時点で当たり前になると昔ば思ってたよ。
結果はそれどころではなく、和製RPGというジャンル全体が衰退し続けるだけだったが。
笑えん。 今時こんな豪華な日本人向けJRPG任天堂しか出せんよ こんな複雑難解なうえにクソUIとかJRPGの中でも最低だろw とりあえず洋RPGより売れなかったらもはや日本人向けじゃないよなそれw 複雑難解なあ。
右上の表の上に左から右への矢印つけらことができなかった担当者はかなり間抜けだとは思うが。
ゼノブレ2くらいのものが複雑と言われてるの見ると、今のゲームユーザーの程度に、あわせると演出面で魅せることに注力せざるを得んわな。
システムのバリエーション増やしても受けないから。 >>6
ほんこれ。
フォトリアルを目指してみたり、無理やりオープンワールドにしてみたり、そのせいでなんかアンバランスなんだよなぁ >>6
ゼノブレイド1のときも同じこといわれてたな ゼノブレイド2 の戦闘システムってかなりシンプルというか単純なシステムなんだが
なんつーか、きっかけを理解すればスルスルと全部理解できるようになってて、1を知れば10知れるのだが1を理解するためのチュートリアルが分かりにくいんだよなぁ
改めて最初からプレイしてチュートリアル説明文とか読むと、それこのタイミングで説明しても混乱させるだけだろ……って箇所多い
ブレイバーコンボできない状態でブレイバーコンボに触れたりとか 傭兵団とこにチュートリアルの専用施設作ればよかったのにな
最悪反撃しないカカシみたいなの置いてるだけでもよかった
なんやあの情報屋は >>17
死なないカカシね
アーツを通常攻撃でキャンセルして必殺ためて、必殺つなげて玉だして玉割って
クエストにでもして
カカシで玉3つ割れとか、ヒカリ(ホムラ)一人で玉出せ(一人で3必殺技)とかやればいいのに 3番目に仲間になるのが序盤は地属性しか必殺技撃てないトラとハナってのもなあ
そりゃうまくコンボ繋がんねえだろと 不親切要素は真似して欲しくないが、マップの作りこみとかボリュームなんかはゼノブレ2が基準になって欲しい まあJRPG自体がクソゲーの代名詞みたいな状況だしな 戦闘システムがしっかりしてる
ギャルゲーという感じだな https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 ドラクエ11でやれなかった事全部やってるんだよな
範囲技避けや背後から攻撃など意味のある移動
移動中もパーティーメンバー表示(6人)
ぶつ切りじゃない広大なマップ
(ロード稼ぎの細い道なんかもちろんない)
ルーラよりロードが早いスキップトラベル
意味のあるジャンプ
探究心を煽るマップ(個人的にゼノブレ1の方が良かったが)
過去作の正しい引用 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています