ドラクエ7がPSで発売すると決まった時の任天堂幹部の顔を想像する
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絶望だったろうな
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured >>144
ま、メディアの移行に関してはROMの復権を見抜けずにPSPで自爆したソニーもあるから
難しい問題でもあるけどな >>148
権利の又貸しといえばテトリス問題を思い出す。セガの取引先がそのナムコポジションで、それ(権利安売り&又貸し)がバレてMD版が破棄されたと。 11はソニーにも任天堂にもどっちにも顔を立てた形だな https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 エニはDQのハード変わる時に任天堂に挨拶行ってるからな。
その辺りがスクとは違うのでスクエニになってスクが救われた。 バイオ4のCMや米での販促イベントを任天堂にキャンセルされたらしいね スクがPSに移った時に、エニにもPS移行を呼びかけた、とwikiにあるから、むしろ、おのれ、スクめ、許すまじ!だったんでは。w >>19
山内社長時代の任天堂で一番利益出したのは64時代なんよ
ポケモンブームもあったし
ここ30年で任天堂が一番きつかったのはWiiU時代 スクウェアと任天堂の関係。
ゲーム業界で学ぶビジネスマナー講座 >>158
厳密にはゲームボーイ時代。
8bitCPUのハードを1990年代に売りまくって累計1億1800万台。
発売から4年ほどで事実上の後継機となるDSが出てしまったアドバンスも8000万台。
N64とGCなんて時代と言うほどのものではなかった。 どうかな
64時代に株価が6000円くらいまで落ちたことがある
あれはそうとう痛かったはず 事前に連絡してたとかいう話あるが
しかしIDなしで10年以上前の話でスレ建てる意味がわからん WiiDS時代になるまでドラクエ本編がないというなんか抜け落ちた時代だったな ドラクエ7の石板システムがああいう微妙な感じになってるのは
本来64DD向けに自由度が高いシステムとして作ってたものを
PSで作る事になったので、PSの性能上順番を固定して一本化せざるを得なかったからなんだってさ
ドラクエ7が駄作化したのはPSのせいかもしれない まあでもそのおかげで
「DQとFFに頼らない自社IPの強化」 にリソース振れたんだからいいんじゃないの >>176
任天堂機はサードが弱いサードが弱いとよく言われるが
逆に言えば任天堂のソフト単独でもかなり強く、何やかんやでハードを継続できてるって事だもんな
これは何気に驚異的なのではないか。それは64時代にDQ,FFが離れ独力で闘わないといけなくなった結果
それが自社のソフトブランドがより鍛えられたのかも知れないな。皮肉な事に >>143
FFタクティクスは、まんまタクティクスオウガの松野さんが作ってるよ
しかしまあ、FF7とマリオ64とか時オカって、(当時の)次世代ハードで3Dを使って作ったゲーム
と言うコンセプトは同じながら、その方向性はまるで真逆なんだよね。ゲームに対する思想が180度違ってるとしか
そう考えるとあの時期に、任天堂とスクウェアが離反するのはどの道自然の流れだったのかもしれない >>175
PS移行の時点で石板自体無くせば良かったのになあと思うわ
集めた石板によって行ける順番変わるのかと思ってたんだがそういう事なく一本道でがっかりしたわ >>175
64DDで開発されていたドラクエ7って
イベントもワールドマップもプレイヤーごとにみんな違う
「自分だけのドラクエ7」が遊べる内容だったってね
このアイデア自体はドラクエ9のすれ違い通信や地図配信という形で実現したけど
90年代にこれが実現していたら凄いことだったろうなあ >>185
日本はずっとDQ>FFだからDQのが絶望したハズ >>186
勿論、ドラクエのが国内では上なんだが
当時は今ほど国内でも差がなかったし
何よりFF7がPSで発売決まるまであの世代は明確な勝ちハードってなかったんだよ
もっと言えば任天堂以外から勝ちハードが出た事がゲームの歴史の中で存在してなかった
ドラクエ7がPSで出ることがわかった時は衝撃もある程度はあったものの
そりゃまぁそうなるわなという感じ 97年当時、任天堂の総務だった今西氏が
ドラクエを取られたことについてインタビュー受けてた
内容的には強がりというか
「ドラクエの良さの一つはゲームテンポがいいこと。CD-ROMでそれをどこまで実現できるか
開発スタッフは大変でしょうね」って言ってたのを覚えてる
天外2と同じやり方でかなり頑張ってたけど >>190
7の初期版はそのロード技術の弊害でフリーズが多いんよなぁ
3〜6のセーブ消滅に比べればマシとも言えるが そして20年後年末商戦の結果が出たときとスクエニ幹部の顔を想像する 任天堂の業績
ニンテンドウ64、ポケモン発売
1996・・・売上3541億、営業利益720億、純利益600億
FF7発売、DQ7がPSで出ると発表
1997・・・売上4182億、営業利益650億、純利益655億
世界中でポケモンブーム、GBカラー発売
1998・・・売上5346億、営業利益1277億、純利益837億
ポケモン金銀発売
1999・・・売上5728億、営業利益1561億、純利益858億
PS2、DQ7発売
2000・・・売上5306億、営業利益1450億、純利益560億
果たして、ドラクエにそこまで影響あったかな? 堀井とスクは、逆によくそれだけの決断をした後で
任天堂に対する最低限の義理を果たそうとしたもんだよ
結果的に超ファインプレイだったしな… 64派の俺はPS派の友達とよく色々と議論してたんだが、その頃の俺の口癖は「FFはプレステでもドラクエは64だぜ?」だった
事実ドラクエは64DD向けに開発中と言われていた
それが俺にとっての最終防衛ラインだった
その度に友達は言葉少なに「ふーん、良かったじゃん」と呟くだけだった
ドラクエ7がプレステへ、というニュースを見たとき背筋が凍った
真っ先にあいつの顔が浮んだ
次にあったとき、あいつは「ドラクエ7のディスク、一か八か64のカセット差し込み口に刺してみればw」と俺に言った
俺はバッグに潜ませたバタフライナイフを >>7
あの頃は普通にPSやSSスゲー!って感じだったもんな
マリオ64もスゲー!で純粋だったよ(遠い目) 今でもドラクエの存在感は大したもんだよ
FFはちょっと人気なオタゲーレベルにまでなっちゃったけど >>178
http://www7b.biglobe.ne.jp/~taku64/n64.htm
任天堂ソフトばかりのランキングだけど、14位で57万本なのを見るとよく売れてたんだなと気付く。 >>157
そう、そしてその時にスクウェアとSCEが結託して任天堂のネガティブキャンペーンっていう形でエニックスやその他有力ソフト会社を勧誘したのが当時の任天堂のトップの耳に入ってスクウェアは任天堂出禁になったんだよなw
エニックスはすぐに任天堂に謝罪してドラゴンクエストモンスターズで和解っていうこといなったんだけど、
スクウェアは当分の間許してもらえなくて、
でもエニックスと合併してスクエニになってしまったからGCのFFCCで和解ってことにしたんだよな 当時SCEはエニックスに「DQ7発表を96年末にやってくれ」と言われたけど
エニックスは断ったんだよ
SCEの狙いは任天堂の年末商戦に打撃を与えること
エニックスはそれは不義理だとして応じなかった
一方スクウェアはFF7のPS移籍を95年末に発表してCMもバカスカ出しまくった
これも任天堂の逆鱗に触れた 現状を直視できなくなって、ついに過去の栄光を持ち出してきた・・・? >>115
土下座して云々はたしかデジキューブの話じゃなかったっけ 記憶が適当な奴が多いな
FF7の電撃発表も2016年の始めだし >>197
それは別にファインプレーとかじゃないよ
堀井さんもエニックスも「人や企業として常識的な対応」をして
任天堂もそれに「大人の対応」で応じただけのこと
他の例として、80年代半ばまでファミコンの有力サードだったハドソンだけど
ファミリーベーシックの開発にも関わるほど任天堂と深い関係にありながら
87年にPCエンジンを発売してからは任天堂と距離を置くようになった
ハドソンはPCエンジンを開発する時
「うちも任天堂さんのようにゲーム機を出しますんで、以後あまり協力できなくなります」
って話を通し、当時の山内社長も納得したから両社は別に険悪にはならなかった
実際ハドソンはPCエンジンに全力出しつつ、ファミコンやスーファミにもソフトを出し続けた
任天堂がスクウェアにキレたのは
エニックスやハドソンみたいな「常識的な対応」をせず
後ろ足で砂をかけるような行為をしたから
岩田氏が社長になるまで和解できなかったわけです 堀井はよく殺されなかったな
普通は刺客を送り込まれて始末されてるはずだけど ドラクエを獲得したハードが勝つ、というより
ドラクエは勝ったハードに出る、が正しい 発表してから発売まで2年ぐらい経つだろうから
正確にはドラクエが発売すると発表あった瞬間勝負は決まるって感じか 松山ピロシ「個人的に2017年のGOTYは3DS版のDQXI」
ニコ生 ゲーム界隈井戸端会議 大忘年会
lv308542722
30:00〜
「個人的GOTYは?」
ピロシ「ドラクエ11じゃないですか?PS4じゃなくて3DSのほうね」
ピロシ「ヨッチってなんやったんって思いませんか?PS4版だと」
ピロシ「3DS版はちゃんと全てが補完されてた」
ピロシ「あと一番はルーラ問題ね。ルーラしてロード画面入るなんてありえない。」 ドラクエ7がPSで出たときはすでにPS2が出てたんだが・・・
任天堂よりもソニーのほうが呆れただろ エニックスは64にもワンダープロジェクトJ2とか出してたからなあ
(売り上げ的には大したことが無かったが完成度は高く名作との声が多い)
エニックスは任天堂とは険悪にならなかったって事だろうな
スクウェアはDSでFF3リメイクが出るまで全然タイトル出てなかったからな
この間やっぱかなり険悪だったんだろうな ・ファミコン中期からロイヤリティ優遇なくなって不仲になったナムコ
それでもスーファミ、GBにソフトは出し続けた
・ハード撤退するまで敵対し続けたセガ
01年にGBAやGCにロンチタイトルを出す
・PSで任天堂のシェアを食い荒らしたソニー
任天堂のゲームサントラ発売元は一貫してSME
ソニーピクチャーズの映画「ピクセル」にはマリオとドンキーコング出演
・玩具メーカーと言う意味では同業ライバルのバンダイ
EU誕生前の欧州での販売ルート完全委任
結局のところ、山内さんを本気で怒らせたのはスクウェアだけ あの頃のスクウェアは本当に凄かったよね。俺の一言で業界全体をひっくり返せる!って感じだった。 本当かどうか今となっては確かめようもないが、某E社員に昔聞いた話では
FF6の後、□がやばかったのを組長がポケットマネーでこっそり救済してたらしい
その恩も忘れてってのが逆鱗に触れた理由とか何とか かつて任天堂はスクウェアのことをハル研とかと同様の下請け扱いにしてた
ファミコン時代にも経営がヤバい時期があって資金援助したことがあるし
任天堂が開発した専用チップのMMCシリーズも使わせてもらった(FF3や半熟英雄に使われてる)
山内社長はスーファミ中期の頃から引退を考えはじめ
その候補者(ゲームの作り方とビジネスの両方が理解できる人間)を探すようになった
当初はNOA社長で娘婿の荒川さんにする予定だったけど色々あってやめた
最終的にハル研の天才プログラマーかつ経営再建にも成功した岩田さんに決めたけど
実は坂口さんを後継者の一人に考えた時期もあったらしい
それが、あんな形で裏切られたからどうしようもない >>233
坂口にしてたら映画の夢再びで任天堂潰れてたかもな まぁ映画で大やらかししてるから
勘違いはしてたんだろうね。 多角経営でやらかした過去を持つ組長からすると、坂口の映画進出とかを見て何を思っただろうね >>215
>>228
とりあえずスクウェアがとんでもなく非常識だったことは間違いないな
野村証券から来た和田氏(後のスクエニ社長)が
当時のスクは会社というより大学サークルだったと言ってたの聞いたことある DQがPSに移籍を決意したと言われる 「1996年」以降の22年間の
ブランド別年間売上トップ回数
※ドラゴンクエストシリーズ 計3回
2000年 378.4 ドラゴンクエストVII〜エデンの戦士たち〜
2004年 332.7 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
2009年 410.0 ドラゴンクエストIX 星空の守り人
※ファイナルファンタジーシリーズ 計2回
2001年 226.4 ファイナルファンタジーX
2003年 194.1 ファイナルファンタジーX-2
※モンスターハンターシリーズ 計2回
2008年 245.2 モンスターハンターポータブル2nd G
2015年 244.1 モンスターハンタークロス
※その他 4タイトル 計4回
2005年 116.9 おいでよ どうぶつの森
2007年 191.1 Wiiスポーツ
2011年 108.2 マリオカート7
2014年 305.0 妖怪ウォッチ2 元祖/本家
※ポケットモンスターシリーズ 計11回
1996年 166.3 ポケットモンスター 赤/緑/青/ピカチュウ
1997年 399.5 ポケットモンスター 赤/緑/青/ピカチュウ
1998年 300.6 ポケットモンスター 赤/緑/青/ピカチュウ
1999年 362.8 ポケットモンスター 金/銀
2002年 319.7 ポケットモンスター ルビー/サファイア
2006年 430.2 ポケットモンスター ダイヤモンド/パール
2010年 491.4 ポケットモンスター ブラック/ホワイト
2012年 287.9 ポケットモンスター ブラック2/ホワイト2
2013年 397.6 ポケットモンスター X/Y
2016年 324.6 ポケットモンスター サン/ムーン
2017年 194.4 ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン
結果
こうなってしまった。 >>238
山内氏の、人の運、が異常すぎる。
横井、宮本、岩田、田尻が向こうから寄ってきてるんだから。 >>233
ゲームとビジネスの両方というと
レベルファイブの日野さんが思い浮かぶ >>235
金額規模で見ると当時のスクウェア最大のやらかしは映画よりもホノルルスタジオ
開発スタッフ全員に個室が与えられ、すべての部屋に数千万円相当の開発機器が備え付けられてた
まさに10年遅れでバブルがやってきた状態
もちろん和田氏が来てから即座に閉鎖 任天堂って売上と利益の6〜8割を海外で上げる輸出企業なのに
国内でしか売れないドラクエにそこまでこだわったとは思えない こだわってなきゃWiiであそこまで執拗にドラクエが出る事アピールしないよw 売り上げよりも絶対に逃げられないと思ってたところに逃げられたのが痛かったんじゃないか
他社の次世代機が出る前からドラクエとFFは64で出るって組長が断言してた
そこに来てスクウェアの裏切りとそれによってドラクエも移籍せざるを得ない状況になったってのがショックだったろ 任天堂はわざわざドラクエの為に64DDまで用意したのに逃げられたしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています