ドラクエ7がPSで発売すると決まった時の任天堂幹部の顔を想像する
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絶望だったろうな
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured スクウェアがPSに移ったことに関しては機種の選択は自由だとしか言ってなかった。と当時のデジキューブ社長。 ghard:ハード・業界[スレッド削除]
https://qb5.5ch.net/test/read.cgi/saku/1349575303/
今見たらドラクエキチガイ荒らしのスレ通報されててワロタ
でも末尾に/l50つけてるからダメだろうw
訂正誰か頼むwwww ファルコムが任天堂スイッチでイース8出す時のSCE幹部の顔はどんな顔してたの? >>253
日本一ソフトウェアがスイッチはソフトが少ないから今なら移植だけで儲かるのでイース8のライセンスを貸してくださいとファルコムに言ったので笑っていたのでは。スーファミのイースはトンキンハウスが笑わせてくれたしw あの頃はドラクエが任天堂に行く雰囲気はなかった
最初はサターン濃厚、いややはりプレステかも?て流れだった >>246
ドラクエの海外版ローカライズのプログラムを担当したのが
当時ハル研にいた岩田さん
それに堀井さんと任天堂も浅からぬ間柄だったし
堀井さんはDQ3を終わらせた後
「これでRPGを普及させる役割は果たした。次はRPGの新しい可能性を探る」
と考えて、挑戦的な方向に向かった
4の5章オムニバス形式、馬車を使った8人パーティ、AI戦闘
5の仲間モンスター、結婚イベント、親子三代に跨る物語
96年頃に64DD構想を見て強い興味を持ち
宮本さんや岩田さんとも協力してDQ7はこれで行くつもりだったけど
肝心のエニックスがPSを選んでしまったと >>263
当時の社長が株主にフルボッコ祭りされてたんだよね
PS2よりも勢いも開発コストも安くて利益が凄まじかったGBAに参入できなかったから 映画、デジキューブの失敗でボロボロになってたってのもあるしな
FFCC出せるようになった経緯がうろ覚えなんだけどどうだったっけ? >>273
GBAはソフトの値段が据え置きに比べて安い上に
8〜32MBのROMカートリッジでコストも高かったから
サードはもとより、任天堂ですらそれほど利益は出なかった
GBAではGCの損失を補いきれなくて
03年の中間決算で任天堂は1962年の上場以来初の営業赤字を出した
>>274
岩田さんが当初提示した和解条件は「GCにFF最新作を出すこと」だったけど
和田さんは「うちの筆頭株主はSCEなんでそれは不可能だ。せめてGCがPS2より売れていないことには」と拒否
その後も交渉を繰り返して両者が歩み寄った結果、FF外伝をGCに出すことで決着
FFCCはその産物 山内(旧姓・金田)組長
「ドラクエやFFなんぞ、一番ゲームの売れる市場で問題にされとらんのですよ」
↓
結果…FF7、一千万本超の大ヒット。
↓
任天堂ステマ部隊>>232などのデマを捏造してバラ撒く。 >>276
2000年頃だったかな
スクウェアが自社株を170億円ぐらいでSCEに売却したの
SCE社長の久多良木さんはハード屋で
PS1の頃の丸山さんと違って有力サードの優遇はやらない主義だったけど
PS普及の立役者だったのと、もしSCEが買わなかったら
任天堂がスクウェアを買収するという噂も立ってたのが大きかった
この噂の真偽はもう確かめようがない
久多良木さんのケツを押すたけに和田さんが流したデマかもしれないし
社長の間は最後までスクウェアを許さなかった山内さんが本心どう思っていたのか >>276
ttps://www.nintendo.co.jp/ngc/before/n2005_b.html
FFCCが任天堂から発売された経緯も知っているなら教えて [嘘松 堂]ニシくん、“任天堂がスクを出禁にしたのは山内氏からの恩を仇で返したから”とかホラ(※実際に経営危機になった際救済したのはSCE)
ホラ吹くぞん、ソースはゼロだどん。
※>>232の話は確かめようもないというかこれまで存在もしなかったデマなので大嘘です。
そして以下、速報民の反応
“くっさ”
“こっそりとか無理に決まってるやろ、決算どうするんだよ”
“嘘松 任天堂”
“「本当かどうか」「某社員」「昔聞いた」「らしい」積みすぎィ”
“任天堂関連のデマはそろそろ嘘松じゃなくて独自の名前を付けた方が良いと思う”
“こういうネ実ニシみたいなのが多すぎて吐き気がする”
“実際に(スクエニが経営危機に陥った際に)救ったのはソニーだろ”
“もしかしてFF映画でヤバかったスクをソニーが救った話に対抗したホラ話なの?”
“こっそり救済出来るような金額じゃないんだよなあ”
“ポケットマネーで救うとかwww”
“こういうのを拡散して任天堂神話が作られるんやな”
“セガが経営難の時に会長だかがポケットマネーを出した話と混同している?”
“ホラニシの方が語呂よくない?”
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516671814/384-484
“何があったかは推測するしかない”が実際にあった影響としては、恩を仇で返したのはむしろDQシリーズを十年間も任プラに献上したWADYさんなんですよね。
それでシリーズも停滞し放題になる結果を招いたわけですし。
KH3Dなんかを作らせてKHシリーズの導線がグダグダになったのもありがとう任天堂案件でしょうか。 >>281
PSにいってスーファミ時代のFFとは別の
ゲームにどんどんなっていったよな
そして100万本がやっとの一RPGになってしまった そういえば、反日の教育を幼稚園児にしてるくせに、日本人が韓国旅行にごそっと
いかなくなったら裏切り者!とか 韓国の経済を助けるべきとか
この裏切り者感覚 ごきあふぃかすそくみんに共通する朝鮮人気質なんだなあ 次のドラクエは3リメイクか12かは分からないがswitch濃厚だろうな
国内だけなら今年末でPS4抜いてしまうから
どうぶつとポケモンで止めの一撃になる >>297
任豚が以前任天堂は昔からある安心と信頼のほっかほっか亭であるのに対しソニーはほっかほっか亭を裏切ってほっともっとを作り上げたプレナス扱いにしていたしな。流石に任豚の思い込みには呆れたが >>250
任天堂に10年間立ち入り禁止を喰らったのに何が自由なんだかw >>309
スクウェアがPSに移った後にやったことの結果が出入禁止
PSに移ったこと自体は自由 あの頃のスクウェアは動きひとつで業界全体を動かせる神のような存在だった。 そもそも、あの頃のスクウェアは任天堂だけじゃなく
全方位にケンカ売りまくってた
PS2で優遇措置切られたのは
久多良木の方針もあったけどスク自身にも問題あったから 内部にも喧嘩売ってたしな
ゼノが90万本しか売れなかったてことで続編制作許可出さなかったので
ゼノチームが怒って独立してモノリス立ち上げた >>313
90年代はRPGより格闘ゲームの方が儲かってたけど
スクウェアにはそっちのノウハウがないんで
セガやナムコからバーチャや鉄拳のスタッフを引き抜いてたんだよね
クエストから松野を引き抜いたのもこの時期 ひょっとして聖剣伝説スタッフ全員抜けたの権力争いに負けて追い出されたから?
菊田裕樹も追い出された?
まあ実を言うとFF7がヒットするまでみんなどうあがいても任天堂の勝利は確実と誰も思っていたから
それを覆したのがFF7のヒットとDQ7がPSで出ることが確定したことだった あの瞬間任天堂一極だった勢力図がソニー一極に変わった
同時に組長の失策はDQのPS移籍を阻止しなかったこととスクウェアに内政干渉してでもFFのPS移籍を阻止しなかったこと、これに尽きる
さらに言っておくが、むしろソニーはスクウェアのいいようにこき使われたんじゃないか?無論スケープゴート役にさせてだ
どっちみちソニーを利用し倒してポイ捨てしてその後何事もなく任天堂に出戻り、無論任天堂の生殺与奪を掌握してだ
そしてFFナンバリングがソニーハードでしか出ないのか?それはソニーがスクウェアに勝手な真似させないためである
ソニーはスクウェアに酷い目に遭わされたからな 栄光のその裏で 当時のスクウェアは気まぐれでメーカー一つを潰せた 任天堂でさえ
映画され作らなければスクウェアはゲーム業界を支配するだけでなく漫画・アニメ・ラノベ・特撮界隈でさえ平気で支配できただろう >>321
ゼノギアスのミニゲームのロボットバトルがミニゲームの領域を遥かに超えてたよね ファミコン〜プレステ2まではこのハード持ってれば大丈夫って安心感あったけどPS3Wii以降はやりたいゲームがばらけてて辛えわ スクウエアとエニックスの人、誰も殺されなくて助かったね
本来なら刺客を送り込まれて室内血だらけだよ 昔ゲーム批評って雑誌でスクエアの特集されてて
引き抜きの件とか書かれまくってたな
チームごと持っていこうとするんだろ
それでトバルとかFFタクティクスとか作ったんだよな
デジキューブにソフトを回す為でもあるんだったかな デジキューブのソフトはアタック25がめちゃおもろい >>341
そのやり方は3年ぐらいで崩壊したのよね
ソフト開発にかける予算(主に人件費)が大きすぎて
損益分岐点が100万本なんてビジネスが続けられるわけがない
他社が5万本でペイできるソフトを10万本売ってる時に
自分とこは100万本売れてトントンなのに
50万本売ってm9(^Д^)プギャーしてたのが当時のスクウェア 引き抜かれた人は外車を買えるほどの高給もらってたんだっけ > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
> 北瀬「×…だけど、将来的にはわからない。」
>
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい >>165
そいつらいなくなったおかげで
ポケモンが出来たような気もするから >>348
ポケモンでゲームボーイが起死回生の復活を果たした時に関係悪化してなかったらスクウェア側からもGBでポケモンフォロワー的なゲームを出せたのかも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています