ドラクエ7がPSで発売すると決まった時の任天堂幹部の顔を想像する
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絶望だったろうな VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 次のドラクエは3リメイクか12かは分からないがswitch濃厚だろうな 国内だけなら今年末でPS4抜いてしまうから どうぶつとポケモンで止めの一撃になる >>297 任豚が以前任天堂は昔からある安心と信頼のほっかほっか亭であるのに対しソニーはほっかほっか亭を裏切ってほっともっとを作り上げたプレナス扱いにしていたしな。流石に任豚の思い込みには呆れたが >>250 任天堂に10年間立ち入り禁止を喰らったのに何が自由なんだかw >>309 スクウェアがPSに移った後にやったことの結果が出入禁止 PSに移ったこと自体は自由 あの頃のスクウェアは動きひとつで業界全体を動かせる神のような存在だった。 そもそも、あの頃のスクウェアは任天堂だけじゃなく 全方位にケンカ売りまくってた PS2で優遇措置切られたのは 久多良木の方針もあったけどスク自身にも問題あったから 内部にも喧嘩売ってたしな ゼノが90万本しか売れなかったてことで続編制作許可出さなかったので ゼノチームが怒って独立してモノリス立ち上げた >>313 90年代はRPGより格闘ゲームの方が儲かってたけど スクウェアにはそっちのノウハウがないんで セガやナムコからバーチャや鉄拳のスタッフを引き抜いてたんだよね クエストから松野を引き抜いたのもこの時期 ひょっとして聖剣伝説スタッフ全員抜けたの権力争いに負けて追い出されたから? 菊田裕樹も追い出された? まあ実を言うとFF7がヒットするまでみんなどうあがいても任天堂の勝利は確実と誰も思っていたから それを覆したのがFF7のヒットとDQ7がPSで出ることが確定したことだった あの瞬間任天堂一極だった勢力図がソニー一極に変わった 同時に組長の失策はDQのPS移籍を阻止しなかったこととスクウェアに内政干渉してでもFFのPS移籍を阻止しなかったこと、これに尽きる さらに言っておくが、むしろソニーはスクウェアのいいようにこき使われたんじゃないか?無論スケープゴート役にさせてだ どっちみちソニーを利用し倒してポイ捨てしてその後何事もなく任天堂に出戻り、無論任天堂の生殺与奪を掌握してだ そしてFFナンバリングがソニーハードでしか出ないのか?それはソニーがスクウェアに勝手な真似させないためである ソニーはスクウェアに酷い目に遭わされたからな 栄光のその裏で 当時のスクウェアは気まぐれでメーカー一つを潰せた 任天堂でさえ 映画され作らなければスクウェアはゲーム業界を支配するだけでなく漫画・アニメ・ラノベ・特撮界隈でさえ平気で支配できただろう >>321 ゼノギアスのミニゲームのロボットバトルがミニゲームの領域を遥かに超えてたよね ファミコン〜プレステ2まではこのハード持ってれば大丈夫って安心感あったけどPS3Wii以降はやりたいゲームがばらけてて辛えわ スクウエアとエニックスの人、誰も殺されなくて助かったね 本来なら刺客を送り込まれて室内血だらけだよ 昔ゲーム批評って雑誌でスクエアの特集されてて 引き抜きの件とか書かれまくってたな チームごと持っていこうとするんだろ それでトバルとかFFタクティクスとか作ったんだよな デジキューブにソフトを回す為でもあるんだったかな デジキューブのソフトはアタック25がめちゃおもろい >>341 そのやり方は3年ぐらいで崩壊したのよね ソフト開発にかける予算(主に人件費)が大きすぎて 損益分岐点が100万本なんてビジネスが続けられるわけがない 他社が5万本でペイできるソフトを10万本売ってる時に 自分とこは100万本売れてトントンなのに 50万本売ってm9(^Д^)プギャーしてたのが当時のスクウェア 引き抜かれた人は外車を買えるほどの高給もらってたんだっけ > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43 > KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。 > 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど >「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、 > リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」 > とのこと。 > ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。 > (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?) > 北瀬「×…だけど、将来的にはわからない。」 > > 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU > あの歌の権利関係で出せないんだと > > 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30 > フェイ・ウォンNGよ > > 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03 > 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい >>165 そいつらいなくなったおかげで ポケモンが出来たような気もするから >>348 ポケモンでゲームボーイが起死回生の復活を果たした時に関係悪化してなかったらスクウェア側からもGBでポケモンフォロワー的なゲームを出せたのかも。 スーファミのスーパーマリオRPGの頃からやばかったんじゃないの スクがスーファミから出ていく時はひどかったよ 発売予定だったソフト立て続けに発売してプレステに行ったから とにかく関係を精算したくて急いで出した感じ 値崩れも酷かったから調整不足の糞ゲーだったのかな? そらゲーム業界内では大人がいがみ合ってたかもしれんが 当時の子供達、若者は別に割とどっちも持ってたし 信者もクソもねぇよw >>346 そこまで高くはない そもそもスクに入る前が安すぎたから バーチャのスタッフはセガでは毎月200時間残業しても手取り20万行かなかった それを勤務時間に応じた給与形態にしただけ ドリームファクトリーの石井(ナムコで鉄拳を開発した人)も 周囲から「家を与えられた」「年収3000万」ってデマ飛ばされて迷惑してたから >>352 投げ捨てるように3本出してはいサヨナラってのを見て感じ悪かったな RPGきらいなミヤホン ポケモンは別会社でMOTHERは頓挫、豚王 指に溜まる経験値バカ >>33 64はダメだと公言し、エニックスをpsに誘ったりしたとか当時社長の鈴木が言ってたな それで数年間任天堂に立ち入り禁止 >>362 数年というか、山内氏が社長の間は最後まで許されなかった もし山内氏が亡くなるまで社長のままだったら2013年まで許されなかったかも ダイエーと松下、ホンダとヤマハ、トヨタと住友銀行、ダイキンとヤマダ電機みたいなもの > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43 > KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。 > 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど >「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、 > リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」 > とのこと。 > ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。 > (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?) > 北瀬「×…だけど、将来的にはわからない。」 > > 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30 > フェイ・ウォンNGよ > > 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU > あの歌の権利関係で出せないんだと > > 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03 > 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい > 北瀬「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。 >>363 いや 山内はスクウェア許してたよ FFCCは山内のファンドの資金で作られてたし 許してなくね?わざわざ自己資金で 別会社作ってそこにクリエイター移籍させたんだろ? スクとしては2度と敷居をまたがせないってことじゃないの? 山内と交渉に当たってたのはスクウェアの河津なんだが でも任天堂としてスクを許さないから スクの若いクリエイターが仕事をするために 別会社を立てたんじゃないの? 山内が許して任天堂が許さないというのは意味が分からない サタマガだっけ。E社の大作RPGのDがサターンに出るらしい。とか書いてたの。 Elfのドラゴンナイトのことだったわけだが、結局それも出なかったという。 あと超大作の隠し玉!!とか行ってドヤ顔で発表したのがファイターズメガミックス。 まあそれでも当時のセガは憎めなかったよ。 山内さんの本音としては 2000年頃の時点ではスクなんかどうでもよかったんじゃないかな 引退間近の自分が許すよりも 岩田さんと和田さんで話し合った末の和解の方が後腐れがないと判断したんじゃないかと スクウェアが経営危機になってまず最初に支援を求めたのは任天堂だからな 任天堂は条件としてFF11の中止を求めたけど飲めなくて破綻になったけど それでソニーに持っていった この件でエニクス幹部が「年末前に発表するのは任天堂さんにあまりに失礼」とか言ったエピソードで任天堂信者がホルホルしてたけど 8発表のとき思いっきり同じトゥーンの風のタクトの発売前にぶつけてんだよね 11も正直3DS版は保険って感じだし任天堂としては心象穏やかではないわな >>374 スクがエニと合併したのは ソニーの株式保有比率を下げることが目的の一つだったのよね いかにも証券屋の和田らしい企業判断 >>367 岩田社長と河津が同じ大学の先輩後輩の関係だったのがよかったみたいな話あったね その後も河津がFFCCシリーズをGCDSWiiで出してSaGaもDSで出してたな まぁー山内とのもめ事も解決したからかFFCCシリーズは冷遇されるようになっていったけど 特にベアラー 64が出る前にスクエアが64ベースのFF6のキャラ動画だかグラだかを出してたから任天堂だけじゃなくて一般の俺でも64で出ると思ってたよ それがいきなりPSでFF7発表だからな こっちの方が衝撃だったよ あのころはDQよりもFFの人気の方が頭ひとつ抜けてたからDQ7はだめ押し的な感じだな >>381 PSに移籍したFF7のCMが95年末にガンガン放送されたの覚えてる あれ任天堂の年末商戦に地味にダメージ与えたんだろうな 96年末に今度はドラクエ7で同じ事やろうとして エニックス側が断ったそうだけど その点がスクとエニの違いなんだろうな 任天堂「どこで開発しようが自由。我々に制作の自由を奪う権利はない」 ■e「じゃあセガサターンかPSで出すね。売上勝った方で」 ■e「PS向けに出します」 任天堂「■eは10年任天堂に立ち入り禁止!!!!」 > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43 > KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。 > 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど >「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、 > リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」 > とのこと。 > ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。 https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/ On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia: "No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる