ドラクエ7がPSで発売すると決まった時の任天堂幹部の顔を想像する
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絶望だったろうな
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 64派の俺はPS派の友達とよく色々と議論してたんだが、その頃の俺の口癖は「FFはプレステでもドラクエは64だぜ?」だった
事実ドラクエは64DD向けに開発中と言われていた
それが俺にとっての最終防衛ラインだった
その度に友達は言葉少なに「ふーん、良かったじゃん」と呟くだけだった
ドラクエ7がプレステへ、というニュースを見たとき背筋が凍った
真っ先にあいつの顔が浮んだ
次にあったとき、あいつは「ドラクエ7のディスク、一か八か64のカセット差し込み口に刺してみればw」と俺に言った
俺はバッグに潜ませたバタフライナイフを >>7
あの頃は普通にPSやSSスゲー!って感じだったもんな
マリオ64もスゲー!で純粋だったよ(遠い目) 今でもドラクエの存在感は大したもんだよ
FFはちょっと人気なオタゲーレベルにまでなっちゃったけど >>178
http://www7b.biglobe.ne.jp/~taku64/n64.htm
任天堂ソフトばかりのランキングだけど、14位で57万本なのを見るとよく売れてたんだなと気付く。 >>157
そう、そしてその時にスクウェアとSCEが結託して任天堂のネガティブキャンペーンっていう形でエニックスやその他有力ソフト会社を勧誘したのが当時の任天堂のトップの耳に入ってスクウェアは任天堂出禁になったんだよなw
エニックスはすぐに任天堂に謝罪してドラゴンクエストモンスターズで和解っていうこといなったんだけど、
スクウェアは当分の間許してもらえなくて、
でもエニックスと合併してスクエニになってしまったからGCのFFCCで和解ってことにしたんだよな 当時SCEはエニックスに「DQ7発表を96年末にやってくれ」と言われたけど
エニックスは断ったんだよ
SCEの狙いは任天堂の年末商戦に打撃を与えること
エニックスはそれは不義理だとして応じなかった
一方スクウェアはFF7のPS移籍を95年末に発表してCMもバカスカ出しまくった
これも任天堂の逆鱗に触れた 現状を直視できなくなって、ついに過去の栄光を持ち出してきた・・・? >>115
土下座して云々はたしかデジキューブの話じゃなかったっけ 記憶が適当な奴が多いな
FF7の電撃発表も2016年の始めだし >>197
それは別にファインプレーとかじゃないよ
堀井さんもエニックスも「人や企業として常識的な対応」をして
任天堂もそれに「大人の対応」で応じただけのこと
他の例として、80年代半ばまでファミコンの有力サードだったハドソンだけど
ファミリーベーシックの開発にも関わるほど任天堂と深い関係にありながら
87年にPCエンジンを発売してからは任天堂と距離を置くようになった
ハドソンはPCエンジンを開発する時
「うちも任天堂さんのようにゲーム機を出しますんで、以後あまり協力できなくなります」
って話を通し、当時の山内社長も納得したから両社は別に険悪にはならなかった
実際ハドソンはPCエンジンに全力出しつつ、ファミコンやスーファミにもソフトを出し続けた
任天堂がスクウェアにキレたのは
エニックスやハドソンみたいな「常識的な対応」をせず
後ろ足で砂をかけるような行為をしたから
岩田氏が社長になるまで和解できなかったわけです 堀井はよく殺されなかったな
普通は刺客を送り込まれて始末されてるはずだけど ドラクエを獲得したハードが勝つ、というより
ドラクエは勝ったハードに出る、が正しい 発表してから発売まで2年ぐらい経つだろうから
正確にはドラクエが発売すると発表あった瞬間勝負は決まるって感じか 松山ピロシ「個人的に2017年のGOTYは3DS版のDQXI」
ニコ生 ゲーム界隈井戸端会議 大忘年会
lv308542722
30:00〜
「個人的GOTYは?」
ピロシ「ドラクエ11じゃないですか?PS4じゃなくて3DSのほうね」
ピロシ「ヨッチってなんやったんって思いませんか?PS4版だと」
ピロシ「3DS版はちゃんと全てが補完されてた」
ピロシ「あと一番はルーラ問題ね。ルーラしてロード画面入るなんてありえない。」 ドラクエ7がPSで出たときはすでにPS2が出てたんだが・・・
任天堂よりもソニーのほうが呆れただろ エニックスは64にもワンダープロジェクトJ2とか出してたからなあ
(売り上げ的には大したことが無かったが完成度は高く名作との声が多い)
エニックスは任天堂とは険悪にならなかったって事だろうな
スクウェアはDSでFF3リメイクが出るまで全然タイトル出てなかったからな
この間やっぱかなり険悪だったんだろうな ・ファミコン中期からロイヤリティ優遇なくなって不仲になったナムコ
それでもスーファミ、GBにソフトは出し続けた
・ハード撤退するまで敵対し続けたセガ
01年にGBAやGCにロンチタイトルを出す
・PSで任天堂のシェアを食い荒らしたソニー
任天堂のゲームサントラ発売元は一貫してSME
ソニーピクチャーズの映画「ピクセル」にはマリオとドンキーコング出演
・玩具メーカーと言う意味では同業ライバルのバンダイ
EU誕生前の欧州での販売ルート完全委任
結局のところ、山内さんを本気で怒らせたのはスクウェアだけ あの頃のスクウェアは本当に凄かったよね。俺の一言で業界全体をひっくり返せる!って感じだった。 本当かどうか今となっては確かめようもないが、某E社員に昔聞いた話では
FF6の後、□がやばかったのを組長がポケットマネーでこっそり救済してたらしい
その恩も忘れてってのが逆鱗に触れた理由とか何とか かつて任天堂はスクウェアのことをハル研とかと同様の下請け扱いにしてた
ファミコン時代にも経営がヤバい時期があって資金援助したことがあるし
任天堂が開発した専用チップのMMCシリーズも使わせてもらった(FF3や半熟英雄に使われてる)
山内社長はスーファミ中期の頃から引退を考えはじめ
その候補者(ゲームの作り方とビジネスの両方が理解できる人間)を探すようになった
当初はNOA社長で娘婿の荒川さんにする予定だったけど色々あってやめた
最終的にハル研の天才プログラマーかつ経営再建にも成功した岩田さんに決めたけど
実は坂口さんを後継者の一人に考えた時期もあったらしい
それが、あんな形で裏切られたからどうしようもない >>233
坂口にしてたら映画の夢再びで任天堂潰れてたかもな まぁ映画で大やらかししてるから
勘違いはしてたんだろうね。 多角経営でやらかした過去を持つ組長からすると、坂口の映画進出とかを見て何を思っただろうね >>215
>>228
とりあえずスクウェアがとんでもなく非常識だったことは間違いないな
野村証券から来た和田氏(後のスクエニ社長)が
当時のスクは会社というより大学サークルだったと言ってたの聞いたことある DQがPSに移籍を決意したと言われる 「1996年」以降の22年間の
ブランド別年間売上トップ回数
※ドラゴンクエストシリーズ 計3回
2000年 378.4 ドラゴンクエストVII〜エデンの戦士たち〜
2004年 332.7 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
2009年 410.0 ドラゴンクエストIX 星空の守り人
※ファイナルファンタジーシリーズ 計2回
2001年 226.4 ファイナルファンタジーX
2003年 194.1 ファイナルファンタジーX-2
※モンスターハンターシリーズ 計2回
2008年 245.2 モンスターハンターポータブル2nd G
2015年 244.1 モンスターハンタークロス
※その他 4タイトル 計4回
2005年 116.9 おいでよ どうぶつの森
2007年 191.1 Wiiスポーツ
2011年 108.2 マリオカート7
2014年 305.0 妖怪ウォッチ2 元祖/本家
※ポケットモンスターシリーズ 計11回
1996年 166.3 ポケットモンスター 赤/緑/青/ピカチュウ
1997年 399.5 ポケットモンスター 赤/緑/青/ピカチュウ
1998年 300.6 ポケットモンスター 赤/緑/青/ピカチュウ
1999年 362.8 ポケットモンスター 金/銀
2002年 319.7 ポケットモンスター ルビー/サファイア
2006年 430.2 ポケットモンスター ダイヤモンド/パール
2010年 491.4 ポケットモンスター ブラック/ホワイト
2012年 287.9 ポケットモンスター ブラック2/ホワイト2
2013年 397.6 ポケットモンスター X/Y
2016年 324.6 ポケットモンスター サン/ムーン
2017年 194.4 ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン
結果
こうなってしまった。 >>238
山内氏の、人の運、が異常すぎる。
横井、宮本、岩田、田尻が向こうから寄ってきてるんだから。 >>233
ゲームとビジネスの両方というと
レベルファイブの日野さんが思い浮かぶ >>235
金額規模で見ると当時のスクウェア最大のやらかしは映画よりもホノルルスタジオ
開発スタッフ全員に個室が与えられ、すべての部屋に数千万円相当の開発機器が備え付けられてた
まさに10年遅れでバブルがやってきた状態
もちろん和田氏が来てから即座に閉鎖 任天堂って売上と利益の6〜8割を海外で上げる輸出企業なのに
国内でしか売れないドラクエにそこまでこだわったとは思えない こだわってなきゃWiiであそこまで執拗にドラクエが出る事アピールしないよw 売り上げよりも絶対に逃げられないと思ってたところに逃げられたのが痛かったんじゃないか
他社の次世代機が出る前からドラクエとFFは64で出るって組長が断言してた
そこに来てスクウェアの裏切りとそれによってドラクエも移籍せざるを得ない状況になったってのがショックだったろ 任天堂はわざわざドラクエの為に64DDまで用意したのに逃げられたしな スクウェアがPSに移ったことに関しては機種の選択は自由だとしか言ってなかった。と当時のデジキューブ社長。 ghard:ハード・業界[スレッド削除]
https://qb5.5ch.net/test/read.cgi/saku/1349575303/
今見たらドラクエキチガイ荒らしのスレ通報されててワロタ
でも末尾に/l50つけてるからダメだろうw
訂正誰か頼むwwww ファルコムが任天堂スイッチでイース8出す時のSCE幹部の顔はどんな顔してたの? >>253
日本一ソフトウェアがスイッチはソフトが少ないから今なら移植だけで儲かるのでイース8のライセンスを貸してくださいとファルコムに言ったので笑っていたのでは。スーファミのイースはトンキンハウスが笑わせてくれたしw あの頃はドラクエが任天堂に行く雰囲気はなかった
最初はサターン濃厚、いややはりプレステかも?て流れだった >>246
ドラクエの海外版ローカライズのプログラムを担当したのが
当時ハル研にいた岩田さん
それに堀井さんと任天堂も浅からぬ間柄だったし
堀井さんはDQ3を終わらせた後
「これでRPGを普及させる役割は果たした。次はRPGの新しい可能性を探る」
と考えて、挑戦的な方向に向かった
4の5章オムニバス形式、馬車を使った8人パーティ、AI戦闘
5の仲間モンスター、結婚イベント、親子三代に跨る物語
96年頃に64DD構想を見て強い興味を持ち
宮本さんや岩田さんとも協力してDQ7はこれで行くつもりだったけど
肝心のエニックスがPSを選んでしまったと >>263
当時の社長が株主にフルボッコ祭りされてたんだよね
PS2よりも勢いも開発コストも安くて利益が凄まじかったGBAに参入できなかったから 映画、デジキューブの失敗でボロボロになってたってのもあるしな
FFCC出せるようになった経緯がうろ覚えなんだけどどうだったっけ? >>273
GBAはソフトの値段が据え置きに比べて安い上に
8〜32MBのROMカートリッジでコストも高かったから
サードはもとより、任天堂ですらそれほど利益は出なかった
GBAではGCの損失を補いきれなくて
03年の中間決算で任天堂は1962年の上場以来初の営業赤字を出した
>>274
岩田さんが当初提示した和解条件は「GCにFF最新作を出すこと」だったけど
和田さんは「うちの筆頭株主はSCEなんでそれは不可能だ。せめてGCがPS2より売れていないことには」と拒否
その後も交渉を繰り返して両者が歩み寄った結果、FF外伝をGCに出すことで決着
FFCCはその産物 山内(旧姓・金田)組長
「ドラクエやFFなんぞ、一番ゲームの売れる市場で問題にされとらんのですよ」
↓
結果…FF7、一千万本超の大ヒット。
↓
任天堂ステマ部隊>>232などのデマを捏造してバラ撒く。 >>276
2000年頃だったかな
スクウェアが自社株を170億円ぐらいでSCEに売却したの
SCE社長の久多良木さんはハード屋で
PS1の頃の丸山さんと違って有力サードの優遇はやらない主義だったけど
PS普及の立役者だったのと、もしSCEが買わなかったら
任天堂がスクウェアを買収するという噂も立ってたのが大きかった
この噂の真偽はもう確かめようがない
久多良木さんのケツを押すたけに和田さんが流したデマかもしれないし
社長の間は最後までスクウェアを許さなかった山内さんが本心どう思っていたのか >>276
ttps://www.nintendo.co.jp/ngc/before/n2005_b.html
FFCCが任天堂から発売された経緯も知っているなら教えて [嘘松 堂]ニシくん、“任天堂がスクを出禁にしたのは山内氏からの恩を仇で返したから”とかホラ(※実際に経営危機になった際救済したのはSCE)
ホラ吹くぞん、ソースはゼロだどん。
※>>232の話は確かめようもないというかこれまで存在もしなかったデマなので大嘘です。
そして以下、速報民の反応
“くっさ”
“こっそりとか無理に決まってるやろ、決算どうするんだよ”
“嘘松 任天堂”
“「本当かどうか」「某社員」「昔聞いた」「らしい」積みすぎィ”
“任天堂関連のデマはそろそろ嘘松じゃなくて独自の名前を付けた方が良いと思う”
“こういうネ実ニシみたいなのが多すぎて吐き気がする”
“実際に(スクエニが経営危機に陥った際に)救ったのはソニーだろ”
“もしかしてFF映画でヤバかったスクをソニーが救った話に対抗したホラ話なの?”
“こっそり救済出来るような金額じゃないんだよなあ”
“ポケットマネーで救うとかwww”
“こういうのを拡散して任天堂神話が作られるんやな”
“セガが経営難の時に会長だかがポケットマネーを出した話と混同している?”
“ホラニシの方が語呂よくない?”
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516671814/384-484
“何があったかは推測するしかない”が実際にあった影響としては、恩を仇で返したのはむしろDQシリーズを十年間も任プラに献上したWADYさんなんですよね。
それでシリーズも停滞し放題になる結果を招いたわけですし。
KH3Dなんかを作らせてKHシリーズの導線がグダグダになったのもありがとう任天堂案件でしょうか。 >>281
PSにいってスーファミ時代のFFとは別の
ゲームにどんどんなっていったよな
そして100万本がやっとの一RPGになってしまった そういえば、反日の教育を幼稚園児にしてるくせに、日本人が韓国旅行にごそっと
いかなくなったら裏切り者!とか 韓国の経済を助けるべきとか
この裏切り者感覚 ごきあふぃかすそくみんに共通する朝鮮人気質なんだなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています