ドラクエ7がPSで発売すると決まった時の任天堂幹部の顔を想像する
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
次のドラクエは3リメイクか12かは分からないがswitch濃厚だろうな
国内だけなら今年末でPS4抜いてしまうから
どうぶつとポケモンで止めの一撃になる >>297
任豚が以前任天堂は昔からある安心と信頼のほっかほっか亭であるのに対しソニーはほっかほっか亭を裏切ってほっともっとを作り上げたプレナス扱いにしていたしな。流石に任豚の思い込みには呆れたが >>250
任天堂に10年間立ち入り禁止を喰らったのに何が自由なんだかw >>309
スクウェアがPSに移った後にやったことの結果が出入禁止
PSに移ったこと自体は自由 あの頃のスクウェアは動きひとつで業界全体を動かせる神のような存在だった。 そもそも、あの頃のスクウェアは任天堂だけじゃなく
全方位にケンカ売りまくってた
PS2で優遇措置切られたのは
久多良木の方針もあったけどスク自身にも問題あったから 内部にも喧嘩売ってたしな
ゼノが90万本しか売れなかったてことで続編制作許可出さなかったので
ゼノチームが怒って独立してモノリス立ち上げた >>313
90年代はRPGより格闘ゲームの方が儲かってたけど
スクウェアにはそっちのノウハウがないんで
セガやナムコからバーチャや鉄拳のスタッフを引き抜いてたんだよね
クエストから松野を引き抜いたのもこの時期 ひょっとして聖剣伝説スタッフ全員抜けたの権力争いに負けて追い出されたから?
菊田裕樹も追い出された?
まあ実を言うとFF7がヒットするまでみんなどうあがいても任天堂の勝利は確実と誰も思っていたから
それを覆したのがFF7のヒットとDQ7がPSで出ることが確定したことだった あの瞬間任天堂一極だった勢力図がソニー一極に変わった
同時に組長の失策はDQのPS移籍を阻止しなかったこととスクウェアに内政干渉してでもFFのPS移籍を阻止しなかったこと、これに尽きる
さらに言っておくが、むしろソニーはスクウェアのいいようにこき使われたんじゃないか?無論スケープゴート役にさせてだ
どっちみちソニーを利用し倒してポイ捨てしてその後何事もなく任天堂に出戻り、無論任天堂の生殺与奪を掌握してだ
そしてFFナンバリングがソニーハードでしか出ないのか?それはソニーがスクウェアに勝手な真似させないためである
ソニーはスクウェアに酷い目に遭わされたからな 栄光のその裏で 当時のスクウェアは気まぐれでメーカー一つを潰せた 任天堂でさえ
映画され作らなければスクウェアはゲーム業界を支配するだけでなく漫画・アニメ・ラノベ・特撮界隈でさえ平気で支配できただろう >>321
ゼノギアスのミニゲームのロボットバトルがミニゲームの領域を遥かに超えてたよね ファミコン〜プレステ2まではこのハード持ってれば大丈夫って安心感あったけどPS3Wii以降はやりたいゲームがばらけてて辛えわ スクウエアとエニックスの人、誰も殺されなくて助かったね
本来なら刺客を送り込まれて室内血だらけだよ 昔ゲーム批評って雑誌でスクエアの特集されてて
引き抜きの件とか書かれまくってたな
チームごと持っていこうとするんだろ
それでトバルとかFFタクティクスとか作ったんだよな
デジキューブにソフトを回す為でもあるんだったかな デジキューブのソフトはアタック25がめちゃおもろい >>341
そのやり方は3年ぐらいで崩壊したのよね
ソフト開発にかける予算(主に人件費)が大きすぎて
損益分岐点が100万本なんてビジネスが続けられるわけがない
他社が5万本でペイできるソフトを10万本売ってる時に
自分とこは100万本売れてトントンなのに
50万本売ってm9(^Д^)プギャーしてたのが当時のスクウェア 引き抜かれた人は外車を買えるほどの高給もらってたんだっけ > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
> 北瀬「×…だけど、将来的にはわからない。」
>
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい >>165
そいつらいなくなったおかげで
ポケモンが出来たような気もするから >>348
ポケモンでゲームボーイが起死回生の復活を果たした時に関係悪化してなかったらスクウェア側からもGBでポケモンフォロワー的なゲームを出せたのかも。 スーファミのスーパーマリオRPGの頃からやばかったんじゃないの
スクがスーファミから出ていく時はひどかったよ
発売予定だったソフト立て続けに発売してプレステに行ったから
とにかく関係を精算したくて急いで出した感じ
値崩れも酷かったから調整不足の糞ゲーだったのかな? そらゲーム業界内では大人がいがみ合ってたかもしれんが
当時の子供達、若者は別に割とどっちも持ってたし
信者もクソもねぇよw >>346
そこまで高くはない
そもそもスクに入る前が安すぎたから
バーチャのスタッフはセガでは毎月200時間残業しても手取り20万行かなかった
それを勤務時間に応じた給与形態にしただけ
ドリームファクトリーの石井(ナムコで鉄拳を開発した人)も
周囲から「家を与えられた」「年収3000万」ってデマ飛ばされて迷惑してたから >>352
投げ捨てるように3本出してはいサヨナラってのを見て感じ悪かったな RPGきらいなミヤホン
ポケモンは別会社でMOTHERは頓挫、豚王
指に溜まる経験値バカ >>33
64はダメだと公言し、エニックスをpsに誘ったりしたとか当時社長の鈴木が言ってたな
それで数年間任天堂に立ち入り禁止 >>362
数年というか、山内氏が社長の間は最後まで許されなかった
もし山内氏が亡くなるまで社長のままだったら2013年まで許されなかったかも
ダイエーと松下、ホンダとヤマハ、トヨタと住友銀行、ダイキンとヤマダ電機みたいなもの > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
> 北瀬「×…だけど、将来的にはわからない。」
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい
> 北瀬「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。 >>363
いや
山内はスクウェア許してたよ
FFCCは山内のファンドの資金で作られてたし 許してなくね?わざわざ自己資金で
別会社作ってそこにクリエイター移籍させたんだろ?
スクとしては2度と敷居をまたがせないってことじゃないの? 山内と交渉に当たってたのはスクウェアの河津なんだが でも任天堂としてスクを許さないから
スクの若いクリエイターが仕事をするために
別会社を立てたんじゃないの? 山内が許して任天堂が許さないというのは意味が分からない サタマガだっけ。E社の大作RPGのDがサターンに出るらしい。とか書いてたの。
Elfのドラゴンナイトのことだったわけだが、結局それも出なかったという。
あと超大作の隠し玉!!とか行ってドヤ顔で発表したのがファイターズメガミックス。
まあそれでも当時のセガは憎めなかったよ。 山内さんの本音としては
2000年頃の時点ではスクなんかどうでもよかったんじゃないかな
引退間近の自分が許すよりも
岩田さんと和田さんで話し合った末の和解の方が後腐れがないと判断したんじゃないかと スクウェアが経営危機になってまず最初に支援を求めたのは任天堂だからな
任天堂は条件としてFF11の中止を求めたけど飲めなくて破綻になったけど
それでソニーに持っていった この件でエニクス幹部が「年末前に発表するのは任天堂さんにあまりに失礼」とか言ったエピソードで任天堂信者がホルホルしてたけど
8発表のとき思いっきり同じトゥーンの風のタクトの発売前にぶつけてんだよね
11も正直3DS版は保険って感じだし任天堂としては心象穏やかではないわな >>374
スクがエニと合併したのは
ソニーの株式保有比率を下げることが目的の一つだったのよね
いかにも証券屋の和田らしい企業判断 >>367
岩田社長と河津が同じ大学の先輩後輩の関係だったのがよかったみたいな話あったね
その後も河津がFFCCシリーズをGCDSWiiで出してSaGaもDSで出してたな
まぁー山内とのもめ事も解決したからかFFCCシリーズは冷遇されるようになっていったけど
特にベアラー 64が出る前にスクエアが64ベースのFF6のキャラ動画だかグラだかを出してたから任天堂だけじゃなくて一般の俺でも64で出ると思ってたよ
それがいきなりPSでFF7発表だからな
こっちの方が衝撃だったよ
あのころはDQよりもFFの人気の方が頭ひとつ抜けてたからDQ7はだめ押し的な感じだな >>381
PSに移籍したFF7のCMが95年末にガンガン放送されたの覚えてる
あれ任天堂の年末商戦に地味にダメージ与えたんだろうな
96年末に今度はドラクエ7で同じ事やろうとして
エニックス側が断ったそうだけど
その点がスクとエニの違いなんだろうな 任天堂「どこで開発しようが自由。我々に制作の自由を奪う権利はない」
■e「じゃあセガサターンかPSで出すね。売上勝った方で」
■e「PS向けに出します」
任天堂「■eは10年任天堂に立ち入り禁止!!!!」 > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." >>1
スクウェアは任天堂ハードに10年出禁で
GBAに参入させてもらえず当時の社長は土下座して大泣きしてたんだっけ。。。
悲劇だわ 土下座したぐらいでなんとかなるならいくらでもしますよとスクウェア子会社のデジキューブの社長は言ってたな
株主総会で そう言う奴はどうにかなりそうでも絶対にやらないけどな 『ソフト』と『ハード』この2本柱がプラットフォームビジネスの要だと今は思われてる。
でも昔はそこに『流通』という3本目の柱があった。
ファミコン・スーファミ時代、任天堂は初心会という問屋の組織を作って流通を支配していた。
当時のゲームソフトは高価なロムカセットで生産するに時間がかかり、初期出荷が少量のソフトが大ヒットすると次入荷するのは数週間待ちとかザラだった。
だからゲーム販売店は人気商品を売って貰えるよう任天堂の顔色を伺っていた。
売れると見越して大量生産すると価格崩壊を招くため、サードパーティの出荷本数も任天堂がコントロールしていた。
その状態を打ち破ったのが、プレステの登場とスクウェアの始めたデジキューブ(ゲームのコンビニ販売)。
プレステはCD媒体のため、突発的にヒットしたゲームの再生産を数日でできる。数日で出来るから、在庫を抱える必要もない。
そしてデジキューブはコンビニという従来とは異なる流通網を開拓し、ゲーム屋に足を運ばない層にリーチした。
こうして『流通』という第三の柱を崩され、任天堂王国は崩壊した。 しかし、コンビニのみ返品可能っという大きな穴の影響で売れなかったゲームの大量在庫で大赤字を抱えることになり、今のFF一本化で行くという方針に。
コンビニ以外は勝手に死ねと言わんばかりに軒並み大型量販店以外の小売りは潰れていった。生き残りに必死で話題のゲームを店に揃えるのにコンビニで何本か購入しても当然利益にはならなかった。 初心会といい10年間出禁と言い、ほんとヤクザ並みの事を平然とやっていたんだな
まさにカイジの帝愛やんけ >>406
昭和の頃は企業同士の争いでスパイ疑惑で捕まえた奴をヤクザに渡して
交渉決裂やトカゲの尻尾切りされたらコンクリ詰にされて東京湾に沈んでたのよ
松下とソニー、ホンダとヤマハ、ゼネコン同士の入札競争で
実際にやってたことが当時の社員の証言で判明してる
ていうか今でも選挙や海外企業との競争では普通にやってること
途上国でのインフラ事業なんか、地元の政治家や役人に賄賂出さなきゃ何一つ進まないんだし 殺人なんて何処でも起こっているから人を殺しても問題ない!
こういう思考の持ち主って馬鹿だよな。擁護にすらなってない >>408
総合商社の現場上がりの叩き上げトップは
海外勤務で修羅場や地獄をくぐってきたとよく言われてるな
三井物産の安永社長のプロフィール読むと色々すげえ
ソ連崩壊後の東欧でインフラ整備を1人でやらされたとか 並の人間なら過労死するような
ブラックを超えた過酷な環境に耐えた奴がトップに立てるんだよ
岩田さんだってそういう「教育」を山内さんからされたんだから
岩田さんが任天堂に入ったのが2000年6月で当時の役職は経営企画室長
社長になるまでの2年間で国際線の旅客機に150回以上乗った(半分はシアトル行き)
新幹線で東京と京都を1日4往復したこともある >>1
最初はPSで勢いあってよかったんだよ
でも任天堂がローコストで多大な利益あげてるGBAというハードの勢いが
すごくてスクエニも参入しろよって株主がイイ始めるんだけど
FF7で関係がこじれてGBAに参入できないから社長が株主に対して泣きついてたんだよな このスレッドは1000を超えました。
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