任天堂、スプラトゥーン2のバランス調整を行う社員を募集、経験不問で年収380〜810万円
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https://twitter.com/Nintendo/status/945151960260362240
任天堂株式会社@Nintendo
[プロジェクト採用]『スプラトゥーン2』のレベルデザイナーの募集を開始しました。
ステージ、ブキ、ルールの調整や、対戦バランスのチェックなどを担当していただきます。ゲーム開発経験は不問です。
一次募集締切は2018年1月12日(金)17:00まで。ご応募お待ちしております。
https://www.nintendo.co.jp/jobs/project/index.html
業務内容
能力や適性に応じて、以下の業務を担当していただきます。
●『スプラトゥーン2』のステージ、ブキ、ルールの調整
- 既存ステージの改修
- 各ルールの配置オブジェクト調整
- ブキのパラメーター調整
など
●『スプラトゥーン2』のプレイチェック
- 対戦バランスのチェック
適性
ゲーム開発経験は不問!
以下に該当する方は、ぜひご応募ください。
●ゲームをより面白くすることに興味がある方
●ゲームのプレイチェックができる方(問題の抽出と分析、改善策の提案)
●共同作業をするうえで、一定以上の対人折衝能力、サービス精神のある方 >>137
装っても
入ったあとバレるからダメでしょw
普通にありのままいくんや
てかとりあえず募集しとけば
考えるのはその後でいい >>138
そうやろな
ごく一部の数人が雇ってもらえるかもってくらいちゃう?
まぁ全員終わりってのもあるやろうけと これでもう少しマッチングの偏りがなくなればいいんだがな
果たしてどうなるか
>>137
いっその事現状の不満をぶち撒けて
熱意を伝えた方が可能性高いかも ゴルゴ並みの腕前の人いっぱい雇ってチャージャーの風評被害を無くして下さい >>137
作らない方がいいと思うよ?
そんなの見抜く
Sプラスなんだったらイカが好きもアピールしてどの様に業務に貢献できるか実績アピったらいいんじゃね? さすがスプラ2
レベルデザイナーがYahooトレンド1位w >>137
自己分析をどれだけ客観的に行えるか
分析結果を分かりやすく正確に(意図した通りに)伝えられるか
この辺はゲームの腕はよりよっぽど重視されるぞきっと
ゲームの腕そのものなんて採用担当だって見てないよ
強いて言えば他のeスポーツゲーにどれだけ触れてるかはアピールの一つに出来るかもね スパ帝国
翻訳記事:フィードバックを得る
http://spa-game.com/?p=1676
ファンコミュニティもまた、溢れるほどのアイディアと提案のるつぼだったりする。
(中略)
難しいのは、プレイヤーの言う事と実際にやる事がしばしば乖離している事だ。
GDC2011の講演において、ベン・カズンはちょうどその様な状況について語った。
舞台はF2PオンラインFPS、”Battlefield Heros”である。このゲームは十分な利益を出しておらず、課金システムが見直される事になった。
無課金プレイヤーが貴重なアイテムを「レンタルする」のを難しくし、それらを直接現金で売るという仕組みである。
掲示板は大騒ぎになった。1週間のうちに4000以上のスレッドが立ち、この変更を非難した。(中略)
ところが数字は全く違う事を語る。アクティブユーザー数に有意な減少は見られず、収益は3倍に膨れ上がった。
(中略)
カズンは更に詳しく調査した。すると掲示板を見ているのは全プレイヤーの20%であり、発言しているのはわずか2%であると分かった。
(中略)
更にコミュニティ参加者はサイレントマジョリティに比べて課金率が高く(27%対2%)、1人あたりの月額課金額も高かった($110対$32)。
つまり掲示板に書かれていた事はプレイヤーの総意を正しく反映していなかったわけだ。 経験不問、て何をモノサシに採用決めるかっていうと「能力」やで 何でこの調整がいいのかというプレゼン能力も必要だからそう簡単にはいかんだろ >>128
格ゲーの場合だけどプロにバランス調整させてゲームが良くなった事は一度も無かったりする まぁコミュ力が大事だな
ゲームはあんまり触らない方が偏りが無くて良い つーか、俺は金を払ってゲームを買ってるんであって
任天堂に金を貰う気なんざこれっぽっちも無いんだが。 武器ごとに特徴作れたり、ステージの駆け引きポイント作れるやつにやってほしいわ >>137
一通りブキ使えますでいいんじゃない?
好き嫌いが有ったら調整できないし >>25
あれは採用する奴を間違えただろ
公式大会で活躍した奴が関わってたストZERO3やカプエス2はよくできてたし イカ自体が素人が作ったレベルデザイン、バランスで、対象がゲーム土人豚向けだったからなぁ
開発が素人にすがろうとするレベルなのはしゃあない まあしかし名指しでスプラ募集ってすると話題になるなw
負けてクソしか言えないか仲間のせいにしかできない奴は是非応募してくれ! 業務を平均年収900万の社員から年収400万円の契約社員に切り替えて経費節減するだけの話なんだけどね エアプがスプラ運営批判してて草
何にも知らないんだろうね 京都っていう田舎勤務の期間工って、、、
借り上げ住宅に帰省手当ぐらいは用意してくれるんやろな? ゲームばっかやってるゲハ民なんか取る訳がない
ちゃんとした経歴と能力があれば選考に残るかもだが 自分で立ち回り考えられるやつは向いてるから応募しとけー ゲーマー向けに調整するとシューティングゲームみたいに破滅の道しか無いしな >>167
任天堂から金を貰う気なんざ無いからどうでもいい 一方スクエニ
http://www.jp.square-enix.com/recruit/career/parttime-entry.html
「QAテスターアルバイト」は、弊社内にて開発/運営中コンテンツのデバッグ及びその他関連業務を行っていただく職種です。
発表前のソフトを実際にプレイし、不具合を発見・報告する仕事です。通常は行わないような操作まで実行するほか、オンラインゲームでは複数人でパーティを組んで作業にあたるなど、緻密さがユーザーへの信頼をつくります。
【給与】 時給/930円〜交通費支給
【社会保険】適用要件に該当する場合は加入
【勤務地】※今回の募集は東京近郊在住の方でかつ通勤可能な方に限らせていただきます。予めご了承ください なーんか違う気がするけどな…
バランス調整なんて何をどーやっても賛否別れるし
既存を手放さず新規が弾かれない仕組みは全然別だと思う
まぁこれはこれで並行して動いてんのかもしれんが マリオクラブじゃ人が足りないし常に必要な業務だから専属のテストプレイヤー雇うんだ
すげぇな >>11
スクエニも中途は契約だから驚きはない、DQ10
ディレクターやってたリッキーもディレクター登用まで
契約社員だった。
余程の人材でなければ、正社員雇用は今の時代ないよ。 これって自分がプレイして問題点見つけていくもんなの?
それともいろんなプレイヤーの問題点不満点集めてどう調整するか考えるだけとか? >>56
>サビ残か
えぇ… 募集要項を読み取る力すらないのか >>181
膨大な対戦データを洗い出して問題点や改善点見つけるんだとおもう
デバッグ作業そのものはそんなにしないんじゃないかな プレイヤーにサンドバッグとして殴られ続けるのに適した給料になるかどうかが重要かな
800万だとちょっとサイコパス入ってないとつらくなりそうだと思ったり 使用率やらいろんな統計データと睨めっこして何をどう弄ればどうなるとか意図的にこのマップはこれ有利とか
試合の流れ全体を想像できる人 これで一番求められているのは多分
「ゲームは好きだけど下手な人」だな
ゲームをやらない人でもなく、ゲームがとても上手い人でもダメだ >>181
共同作業だし後者かと
興味あるけど流石に働けないし、仮に俺が入っても役にたたないだろうしなぁ…
現状のバランスに不満ないし
強いて言えばイカニンジャが蔓延るのと、一部ルールとスペの相性が強い位 国民性・地域性・陽キャ・陰キャ・性別・年齢別などを
配慮してバランスよく集めなきゃダメだろう >>180
ゲームエンジン開発トップなら最初から役員待遇だがんばれ
>>181 両方やる、サーバーからあがってくる対戦結果の評価分析等々
色々読みとけなきゃ駄目じゃ 製造が不振で年明けから3月まで一時帰休入るから申し込んだわ >>131
>>130
じゃあホントに応募してみよっとw
フリーターだけど学歴と年齢不問ならやり易いわ ほー
これは本気で大幅改善に取り組むつもりだな
オンライン有料化も迫ってるので結構焦ってるのかもしれない でもよく見たら京都近辺でもなく全国から応募なのか
単なる契約社員とはいえ狭き門なのかなあ… >>189
>>186みたいな考えすら出てこない時点で役に立たない以前に能力低いから可能性ゼロ 職応募要項の経験不問って書類選考段階での篩みたいなもんだぞ つーかバランス調整をなんで今になって雇うの?
海外のブリザードとか知ってると正気とは思えないんだが 応募はタダやしとりあえずしとく
ちょうど四年やしラッキーや >>199
ゲーム業界の経験が不問なだけで該当する業務を遂行する能力は必要だからね >>201
今までバランス調整がいなかったとか思い込むお前の方が正気とは思えないんだけど ゲハの大先生がバランス調整したらきっとすごい事になるで! >書類選考 ⇒ 課題提出 ⇒ 実技試験 ⇒ 面接 ⇒ 内定
これは正社員並みに厳しい選考が予想されるな 正社員制度が日本の労働環境を悪くしてる諸悪の根源
労組が連帯運動の出来ない縦割りの企業内組合になる原因でも有る
この雇用慣行と企業に社会保障を背負わせる仕組みが
大企業優遇と労働者分断に多重下請け構造を生み
役所と大企業を柱にした封建的な縦割り社会を作り出してる
なので勤務地や職務範囲を契約に明記せず企業に強大な人事権を与える
社畜制度を止めて正社員を無期雇用の契約社員にしていかなきゃいけない
だけど破綻しかけで何時まで持つかわからない仕組みとはいえ
自分の腕で稼げる一部の人間以外は同じ職種でも
多重下請け構造社会のどの階層に所属するかで
待遇が天と地ほどの差になるので上層に潜り込めるチャンスが有れば潜り込むべし
日本がこういう社会だってのを理解しておくことが大事 ある程度軌道にのったから運営チーム増員するってことでしょ >>181
たぶんチーム戦形式でバランスの問題点とか一方的に不利になる戦術を洗い出して修正するためのもんだろう 俺が調整したらゴキジェット型ウェポンに
ハチマバスターって名付けて登場させる >>204
バランス調整がいないなんてあり得ないよ、何言ってんの?
俺が言ってるのはバランス調整っていう重要な役をなんで今になって追加するのかって事だよ
しかもニュアンス的に外部の意見を仰ぎたいみたいだがこれがあり得ないって話ね
バランス調整って何かしらのビジョンがないと務まらないよ。ゲームコンセプトを理解してる人間がやる必要がある。それを中途採用にやらせるの? ゲハにいるようなのもコミュニケーション取れる奴なら一人くらいいた方がいいかもなw おそらく当初の予定になかった新ステージ開発の為の増員とかそんなんだろうなぁ
新ヒーローモード追加でもええで >>213
正社員で調整の仕事する人減らしたいんじゃないん? >>186
そういうのが理想だろうけど無理でしょ
「データを見て試合の流れを想像できてる」と思い込んでる意識高いだけの無能を採用してしまう可能性が高すぎる >>201
ゲハにいてマリオクラブ株式会社も知らんの? こういう調整って正解がないしどうやっても文句言う奴出てくるから大変だろうなあ >>216
それ判断自体は正社員が一番やらなきゃいけない事だろ
データを集めて纏めるだけの仕事で人を集めたいなら理解できるよ >>213
レベルデザイナーつーても、中途採用なら当分はディレクターの手足だよ
ひたすらプレイしてプレイレポート書いて、それをディレクタークラスが読んで分析してバランス調整する
その為の人員増強 年収もそうだけど手当の高待遇の方に目がいってしまう 任天堂正社員の年収に比べたらかなり安そうだな
正社員は次のソフト開発に回すのかな テスターやデバッグ要員やな
精神力無いと相当しんどいやつや >>223
そこは多分正社員と同じ待遇なんだろうな 有能なら正社員に引き上げるだろ
ただ勤めてさえ居ればいつか正社員になれる事を期待して募集すんなよ、と プロが開発に関わるのはストVやマブカプの評価下げたコンフィみたいな事もあるので
誰が選ばれるのか結構大事かもしれんな ただの契約社員なのに何でそんなに色めきたってんのw
契約社員ですら選考は厳しい。ペーパーテストもするだろうし面接で思考の瞬発力と解答の的確さを問われる質問もたくさんあるだろうし ただまあ引越し代も持つみたいなんで使い捨ては無いなと
それなりに真摯に募集かけてる 2の内容をサーモンランだけ残して全部1に入れ替えてくれればそれだけで完璧だと思うのだが
傘とかマニューバー?削除だ削除 マリオクラブはアルバイト三年期間契約でやってたけど正社員になれずクビになったわ
デバッガーってほとんど遊んでるだけやぞ >>230
やめてくれ
まじで考えてたのに門が狭くなるやんけ >>232
だからマリクラから引き抜きではなく募集かけてるのでは?
ただのデバッガーじゃダメってこと >>231
1やってりゃいいじゃん
サーモンランしたいときだけ2起動しろ
俺はゾンビもクイボ持ちリッターも縦振りなしローラーも傘がないのも嫌だな >>234
マリオクラブは特にゲーム遊んでるだけだった
良く言えばホワイト企業すぎて上に上がれなかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています