任天堂、スプラトゥーン2のバランス調整を行う社員を募集、経験不問で年収380〜810万円
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https://twitter.com/Nintendo/status/945151960260362240
任天堂株式会社@Nintendo
[プロジェクト採用]『スプラトゥーン2』のレベルデザイナーの募集を開始しました。
ステージ、ブキ、ルールの調整や、対戦バランスのチェックなどを担当していただきます。ゲーム開発経験は不問です。
一次募集締切は2018年1月12日(金)17:00まで。ご応募お待ちしております。
https://www.nintendo.co.jp/jobs/project/index.html
業務内容
能力や適性に応じて、以下の業務を担当していただきます。
●『スプラトゥーン2』のステージ、ブキ、ルールの調整
- 既存ステージの改修
- 各ルールの配置オブジェクト調整
- ブキのパラメーター調整
など
●『スプラトゥーン2』のプレイチェック
- 対戦バランスのチェック
適性
ゲーム開発経験は不問!
以下に該当する方は、ぜひご応募ください。
●ゲームをより面白くすることに興味がある方
●ゲームのプレイチェックができる方(問題の抽出と分析、改善策の提案)
●共同作業をするうえで、一定以上の対人折衝能力、サービス精神のある方 ゲハの大先生がバランス調整したらきっとすごい事になるで! >書類選考 ⇒ 課題提出 ⇒ 実技試験 ⇒ 面接 ⇒ 内定
これは正社員並みに厳しい選考が予想されるな 正社員制度が日本の労働環境を悪くしてる諸悪の根源
労組が連帯運動の出来ない縦割りの企業内組合になる原因でも有る
この雇用慣行と企業に社会保障を背負わせる仕組みが
大企業優遇と労働者分断に多重下請け構造を生み
役所と大企業を柱にした封建的な縦割り社会を作り出してる
なので勤務地や職務範囲を契約に明記せず企業に強大な人事権を与える
社畜制度を止めて正社員を無期雇用の契約社員にしていかなきゃいけない
だけど破綻しかけで何時まで持つかわからない仕組みとはいえ
自分の腕で稼げる一部の人間以外は同じ職種でも
多重下請け構造社会のどの階層に所属するかで
待遇が天と地ほどの差になるので上層に潜り込めるチャンスが有れば潜り込むべし
日本がこういう社会だってのを理解しておくことが大事 ある程度軌道にのったから運営チーム増員するってことでしょ >>181
たぶんチーム戦形式でバランスの問題点とか一方的に不利になる戦術を洗い出して修正するためのもんだろう 俺が調整したらゴキジェット型ウェポンに
ハチマバスターって名付けて登場させる >>204
バランス調整がいないなんてあり得ないよ、何言ってんの?
俺が言ってるのはバランス調整っていう重要な役をなんで今になって追加するのかって事だよ
しかもニュアンス的に外部の意見を仰ぎたいみたいだがこれがあり得ないって話ね
バランス調整って何かしらのビジョンがないと務まらないよ。ゲームコンセプトを理解してる人間がやる必要がある。それを中途採用にやらせるの? ゲハにいるようなのもコミュニケーション取れる奴なら一人くらいいた方がいいかもなw おそらく当初の予定になかった新ステージ開発の為の増員とかそんなんだろうなぁ
新ヒーローモード追加でもええで >>213
正社員で調整の仕事する人減らしたいんじゃないん? >>186
そういうのが理想だろうけど無理でしょ
「データを見て試合の流れを想像できてる」と思い込んでる意識高いだけの無能を採用してしまう可能性が高すぎる >>201
ゲハにいてマリオクラブ株式会社も知らんの? こういう調整って正解がないしどうやっても文句言う奴出てくるから大変だろうなあ >>216
それ判断自体は正社員が一番やらなきゃいけない事だろ
データを集めて纏めるだけの仕事で人を集めたいなら理解できるよ >>213
レベルデザイナーつーても、中途採用なら当分はディレクターの手足だよ
ひたすらプレイしてプレイレポート書いて、それをディレクタークラスが読んで分析してバランス調整する
その為の人員増強 年収もそうだけど手当の高待遇の方に目がいってしまう 任天堂正社員の年収に比べたらかなり安そうだな
正社員は次のソフト開発に回すのかな テスターやデバッグ要員やな
精神力無いと相当しんどいやつや >>223
そこは多分正社員と同じ待遇なんだろうな 有能なら正社員に引き上げるだろ
ただ勤めてさえ居ればいつか正社員になれる事を期待して募集すんなよ、と プロが開発に関わるのはストVやマブカプの評価下げたコンフィみたいな事もあるので
誰が選ばれるのか結構大事かもしれんな ただの契約社員なのに何でそんなに色めきたってんのw
契約社員ですら選考は厳しい。ペーパーテストもするだろうし面接で思考の瞬発力と解答の的確さを問われる質問もたくさんあるだろうし ただまあ引越し代も持つみたいなんで使い捨ては無いなと
それなりに真摯に募集かけてる 2の内容をサーモンランだけ残して全部1に入れ替えてくれればそれだけで完璧だと思うのだが
傘とかマニューバー?削除だ削除 マリオクラブはアルバイト三年期間契約でやってたけど正社員になれずクビになったわ
デバッガーってほとんど遊んでるだけやぞ >>230
やめてくれ
まじで考えてたのに門が狭くなるやんけ >>232
だからマリクラから引き抜きではなく募集かけてるのでは?
ただのデバッガーじゃダメってこと >>231
1やってりゃいいじゃん
サーモンランしたいときだけ2起動しろ
俺はゾンビもクイボ持ちリッターも縦振りなしローラーも傘がないのも嫌だな >>234
マリオクラブは特にゲーム遊んでるだけだった
良く言えばホワイト企業すぎて上に上がれなかったわ サーモンランこそ作業ゲーでくそおもんないけど
特にマッチング
マッチングはよどうにかしろって言い続けてはや5ヶ月 スレ立ってるだろうなと思って来たらやっぱり立ってたw >>205
流石に開発部門所属で締め切りが近い場合は残業あるらしい。その分残業代は上限なしで出るそうだけど。
どこかのニュースで「定時で帰っていく総務部の人間が羨ましい」とかコメントがあった気がする。 >>243
ホントに好条件か?普通に辛いだろ
食品関係のサンプル試食の仕事とかあるけど試験関係の仕事って辛すぎるぞ
わかりやすい文章書いて制作にイメージしやすい表現しないと伝わらないしテストって名目ならなんでもありな仕事だぞ まぁ仕事と遊びは別もんだからなぁ…普段愚痴ってる事そのまま調整ってわけにもいかんだろうし色んな意味で難しい仕事だと思う >>106
これだな
昨日初めてやった甥っ子が狩られまくってやる気無くしてた
因みにその甥っ子からエンペラーギア貰えて嬉しかった 昔からプロには絶対頼んじゃいけないって歴史があるんだよなぁ
数々の悲劇を見てきたからよく理解できる
客観的に見れないんだよ彼らは ゲームは趣味でやってただけで他職種で普通に上手くやっていけてる人が一番適任だと思う 心配せずともゲハなんか知りもしない陽キャが採用されるよ クマサン商会の黒いバイトの経験が
まさかリアル就職に役立つとはwwwwwww ユーザー目線のチェックを入れるということなんかな
Twitterや5chで愚痴愚痴言ってる奴らは応募しろよー もうやめ時やなこのゲーム
ガチでやるなら朗報たけど全体的には先細って過疎る未来しかないぞコレ トップレベルの人に合わせるとゲーム終わるもんな
バーチャも5で死んだし >>1
共同作業
対人折衝能力
サービス精神
おまいら絶対無理だろwww
つかこれ兼ね備えてる香具師が現時点で無職のはずがないわwww チャー使い雇って超強化されてクソゲーになるんですね 大分マシになって来たけどマッチングの修正が物足りない。
ガチパワーベースの5割マッチングが最大の癌かも 実際こいつらが採用されても
調整が反映されるのなんてまだ大分先だろう
その頃にはオンが有料になってるかもしれん
まあそれを見越しての今回の募集だろうけど (^o^)「まずはアップデートレート上げてP2Pやめましょう!」
野上「君の仕事はバランス調整なんだけど?それは別の話だよね?」
(^q^) >>201
本当に鰤の糞調整知っててんな事いってるの?
Overwatchなんか初っ端からマクリーのスタン+ファニング最強で他のアタッカーいらねからのファニングnerfでんなもんなかったんだよ!を、やったし
しばらく経ったらアタッカーなんて要らねえ、タンクが居ればいいんだよ、76君は回復もできるしいてもいいよの全否定カマしてたろ
貢献度の計算が偏っててマーシーが腕前以上のランクになりやすい状態だったせいで役立たず量産しやがったしな
色々あってマーシー超強化で通常スキルで復活と代替手段がないもん入れたから必須になるわ
その後nerfされたから他のヒーラーの出番は出来たがその時代を忘れられない奴が使い続けるわでマジ勘弁
ファラマとか通るんなら使って欲しいけど、その判断すらしないで選ぶからな おれ来年から年収800万超え嬉しすぎ
パソコン一切使えんけど塗装業で培ったノウハウいかんなく発揮してくっから 5割マッチ以外に大きな不満は無いんだがな
上手い奴は足を引っ張られてストレス
初心者は敵に会うたびにキルされストレス
スプラトゥーン1は違ったのかね? こんな仕事こそAIがやって欲しいね
同じレベルのプレイヤーを8人集めてプレイさせるのって難しいし
まあ任天堂が嫌いな懇切丁寧にオフラインで基礎知識を叩き込むようにしないと
知識を入れるのに積極的なプレイヤーとそうじゃないプレイヤーの差がアプデでマップ変えたりするたびに広がるだけ
アプデに合わせてオフのノルマを逐一増やす気なきゃバランス不満はで続ける 未だに5割5割言ってる奴がいるのに絶望を感じる
チーム平均を合わせるのを5割というなら上級者チームと初心者チームに分けるレイプゲーにするしかない 1はキチガイ性能のダイナモ、極悪サブスペのスピコラ、96ガロン
安定のスシコラと殺す気満々のブキ揃いですがなにか? >>273
平均にならねーから文句言うんだよ
高確率で強い4人チームと弱者4人チームのマッチングにさせられる >>231
1なんてバランスめちゃくちゃだろ
美化すんなよ 1はカンストしたけど、2は一切ノータッチだから応募できね
でも京都で働けるのは羨ましいね 弱い方に入ったときにいかにフォローして回すか考えるのも楽しいけどな
前線を安定させて頃合いかなとうっかり裏取りに行ったりすると自陣が崩されてえらいことになってるけどw 有料化する前に鯖のサービス関連の人員揃えたほうがいいと思うの。 相手とのレベル差がほぼ互角だと感じるのは10戦に1戦ぐらい 正直な話いい感じに勝負が拮抗するようなゲームは
TF2の一部のペイロードマップくらいしか見たことない >>268
Overwatchは現環境トップを選ぶだけのゲームだしね
バランスなど色々微妙でやらなくなったから最近は知らんが
マクリー → ハゲ → タンクでヒーラーはルシオとアナ選ぶだけだったし >>276
高確率ってどのくらい?1,2割くらい? >>272
洋ゲーならもう10年以上前からAI技術を商業ゲームに投入してるけど
和ゲーはAI技術を無視してグラガグラガとかケームセイガーと言い続けてきたからスタートラインにも立ってない >>273
5割マッチング改善してるか?連勝連敗のウェーブあるよ レベルデザインって言葉の使い方完全に間違えてるよなあと思ってトゥイッターみたら
やっぱりM2のプログラマーとか岩崎とかが反応してた ゲームするだけで大金持ち?! よっしゃー!
・・・・なんて思いがちだが、こういうテストプレーって気が狂うような細かい作業や
反復動作を毎日長時間続けるんだろうしな。 スレ内検索したらゴキブリ含めてゲハ民も誰一人としてレベルデザインの意味わかってねーじゃん
なんだこれ 天下の任天堂様だそ
結局国立マーチ未満は書類の段階で無理だろうな
中卒高卒ニートゲームオタクとか門前払い(笑) >>290
今やステージデザインだけのレベルデザイナーなんて意味で使ってる奴なんておらんだろう
「テスター&バランス調整のディレクション」ってザックリした意味でええやん
そんなタンクとかアタッカーとか海外では言わないみたいな細かい話やで >>287
連勝連敗ウェーブの結果5割に落ち着くマッチングだよ 趣味は趣味のままで留めておいた方が幸せだと思うけどな
こんなんやったらゲームが楽しくなくなりそうで恐いw
スプラよりマリカ8からなんら代わってない8DXなんとかしろよ
結局重量無双のキノコカートになってんじゃねぇか タンクとかUOの時代からtank mageって言葉があるくらい昔からあるぞ
アジア周辺で何故か流行ったのはタンカー
アタッカーもdpsもnukerもdamage dealerもmain assistも普通に通じるから安心しろ
そういや懲罰マッチでググったらスプラも結構出てきて笑ったw、どんなゲームでも出て来る言葉なんだな
ちなみにOverwatchでこれに巻き込まれたときはゲーム開始する時間を5分ズラすかして地雷とのマッチングされないようにしてたわ 経験不問なのに年収ねえらい差があるけど・・・
それはおいておいて
マッチングして半数が負けるゲームでみんなが満足できるバランス調整ってできるものなのか >>297
対戦ゲームでそれは無理だなwこのゲームやる人間が全員同じ感性なら出来るんじゃない? バランスよりネットコード気にしろ
あとなわばりばとるとかいうつまらんルールは消していいぞ イカ甲子園で優勝してたので確か現役東大生いたよな
あの人受けたら合格しそう チェックのために何千時間とプレイしてるのに全く上手くならない能力とかあったら採用されそう >>297
負けたチームでも活躍次第でウデマエのヒビが入らない仕様にすれば
大分ストレス感じなくなると思うんだけどな >>300
その人知らんけど
東大生なら派遣じゃなくて
正社員目指すやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています