任天堂、スプラトゥーン2のバランス調整を行う社員を募集、経験不問で年収380〜810万円
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https://twitter.com/Nintendo/status/945151960260362240
任天堂株式会社@Nintendo
[プロジェクト採用]『スプラトゥーン2』のレベルデザイナーの募集を開始しました。
ステージ、ブキ、ルールの調整や、対戦バランスのチェックなどを担当していただきます。ゲーム開発経験は不問です。
一次募集締切は2018年1月12日(金)17:00まで。ご応募お待ちしております。
https://www.nintendo.co.jp/jobs/project/index.html
業務内容
能力や適性に応じて、以下の業務を担当していただきます。
●『スプラトゥーン2』のステージ、ブキ、ルールの調整
- 既存ステージの改修
- 各ルールの配置オブジェクト調整
- ブキのパラメーター調整
など
●『スプラトゥーン2』のプレイチェック
- 対戦バランスのチェック
適性
ゲーム開発経験は不問!
以下に該当する方は、ぜひご応募ください。
●ゲームをより面白くすることに興味がある方
●ゲームのプレイチェックができる方(問題の抽出と分析、改善策の提案)
●共同作業をするうえで、一定以上の対人折衝能力、サービス精神のある方 フェスの結果みりゃわかるが今のマッチングは
ほぼ51:49に収束してるよ 敵を倒せないけど塗るだけで楽しいーって人はもうやってない気がする 確定数を1増やしてキルしにくくした方がいいだろうね >>389
塗りに徹する覚悟が完了すればわりかし平気だけどね
死に戻りは別ルートを塗れるチャンスだと考えるようになる ナワバリバトル全くやってないわ、つまらん
ガチマッチは楽しい ナワバリは常にパーセンテージを表示すれば緊張感があって良いと思うんだけどな
今だと最後まで勝ってるのかよく分からないから展開が単調になりがち 戦術として塗り勝ちはあるぞ
金モデラーが居る場合は特に意識する スプラ2って2年はアプデ続けます!宣言したけど、それ以降もアプデ続けるって事なんかな? 塗るゲーなのに単にだだっ広くして"インク量減らしたor変わってない"のがクソ 銀モデで塗り豚楽しいぞ5分でスペシャル10回とかあるある
面白いのが意外とキル取れて15(5)/5 2300ptとかになる スペシャルを少し強めの設定にして
キルブキはスペシャルが溜まりにくい
塗りブキはスペシャルを回しやすい
で良いと思うんだけど、そんな単純なものではないのかねぇ どこかいじったら他も全部いじらないといけないし
これだけやってるほど社員は暇ではない
新作も作らないといけないし スプラ作ったスタッフを延々スプラの調整に縛り続ける訳にはいかんだろ そもそもバランスは現時点は1より格段に良いんだけどな
ここでこんな募集を始める理由がイマイチよく分からん >>407
新武器、新MAP、新ルールの追加は逐次行うから
その都度微調整が必要やん 当初は2年の予定だったけど長期運営が内定したんだろ
オン有料化の柱だろうしな https://youtu.be/X13plVjuzns
一応
ブキやギア、ステージなどのアップデートは一年間行われるよう とりあえずカーリングボムとイカニンジャは調整対象なので
はやく調整しろ >>347
サーモンランだとチャージャー楽しいぞ
サーモンランに来なさい ぶっちゃけゲージのひび割れを無くすだけでも精神が安定するわ
あれは意地でも無くなさなそうだけど >>414
もちろん演出を無くすことだってできる
その代わりランク内で5段階ぐらい評価がありそれが上下するとかあるけど
完全にレート制にすればデカい数字が動くだけだけど 他のゲームが忙しくなったのと
そろそろ人にある程度まかせられる段階にはなったんだろう
完全に丸投げするのとは違うよ これ採用されたとしてその後どうすんだよ
キャリア的に転職に有利になると思えんし ブキやステージ等の「要素の追加」は発売後1年間で
フェスの開催が発売後2年間って発表してるから
バランス調整もフェスと同期間程度は続けるんじゃないの
先日メジャーアップデートはこれで最後、ってコメント出したアームズも
各種調整はこれからも続けるって言ってるし ローラーの横振り1確もおかしいから2確にしろ
嫌なら縦振りしろ ローラーに関しては射程に入られた時点で対応しても間に合うだろ
補給中に後ろからひき殺されるならともかく ボールド使ってるとローラーがうざすぎる
基本的に勝てないので逃げるしかない
こっちは短い射程で3発当てないと倒せないのに、
ローラーは射程長くて広くて1発当てれば倒せるなんて不公平 2になって産廃と言われていたローラーが大して強化もされてないのに今になって流行ってる
結局ユーザーの声はあてにならん >>8
プロゲーマーの意見を採用してプロゲーマーだけが楽しめるゲームになったカプコン製格闘ゲーム(´・ω・`) なんかこれ見てからもだらだらやってたけどもう冷めたわ
なあ野上、1の初週は15万だったよな
2014年のE3の初報から今まで追い続けてた奴って何人いるんだろうな
俺はここでリタイアだわ
1は奇跡の一本だったんだよな。マジでガッカリだわ ●共同作業をするうえで、一定以上の対人折衝能力、サービス精神のある方
おまえらこれダメだろ 傘開いて閉じたら暫く撃てないようにしろよ
傘ガード閉じて即撃ちでやられたシューターの数は計り知れない バランスが悪いのは、ちょっと強そうな武器が見つかるとすぐにその武器ばかり使うお子様気質のユーザーのせいだろ。
とくに今のZAP環境はそう。 >>426
1の条件満たしててそれをアピールできれば可能性あるんじゃない ローラーもチャクチも短射程殺し過ぎるのはどうかと思うわ 短射程に勝てなくなったらローラーどうすればいいんだよ >>429
仮に今の環境に不満があるとして
その対策としてスタッフ入れるって話を見て冷めるってのはどういう論理なんだろう?
改善に希望を持ったというなら筋が通るんだがなあ >>426
高卒フリーターの俺も応募するから一緒に頑張ろうぜ >>418
転職の際の面接官がスプラ好きだったら
どういう仕事でどうしたかというアピールに
繋げる事は出来ると思うぞ これ自体は経験不問だけどこれの後を考えるならこれ以前もゲーム業界にいないと話にならんな
ここでめっちゃ活躍してぜひ他の企画にと誘われるくらいの人材ならまた別だろうが 絶妙なバランス調整をしようとしないで、毎月何かを目的とした調整をする方向にしてしまえ >>426
60歳で未経験無職でも応募だけはできるから頑張れ
書類選考で落とされるだろうが >>431
得意ではないけど今の職でやってる範囲だからこなすのは可能
ただ住宅ローンと要介護老人を抱えて飛び込むには期間限定がネックだわな 単に自分の能力の範囲でいいとか悪いとかではなく、
客観的に考えることが求められるから
正社員に抜擢されるレベルの仕事をするのは簡単そうに見えて難しい仕事だと思う。 任天堂的にもいわゆる万人向けなのか競技性高めたいのか両立させたいのかでそれぞれの引き出しが必要になりそう スーパーチャクチの位置ズレも何とかしろや
見た目と範囲が全然ずれてんだよ
ここまで離れりゃ平気だなと思ってると死んだりするからな 履歴書の職歴には
クマサン商会のバイトについても書いたほうがいいのかw それ被ダメ状態で爆風にやられてるだけ
円の範囲は即死ライン >>433
でも別にZAP自体バランスブレイカーとは思えないんだよな
プロが使ったってだけで乗り換えてるキッズが集まったせいなだけ
元々使いやすいブキなのもあるけど >>450
メインの内容がしっかりしてたらいいと思う とりあえず、マッチングを現在のウデマエの中で射程勘案の完全ランダムにして欲しい。
現在のウデマエで時間かかるなら、±1、±2、、、と範囲を広げる感じで。
例えば自分がA-なら、A-の中でランダム。
時間かかるなら範囲をB+とAに拡大。
S+10なら+9と+11。
ガチパワーとか考慮せんでいい。
ワザと負けて雑魚狩りする奴も出てくるだろうが、真面目に遊んでるであろう大多数のプレイヤーは自然と見合ったウデマエになるだろ。
連敗連勝マッチングが露骨過ぎるのがストレスフルだわ。 >>425
あてにならん、というか今でも研究が進んでるってことなんじゃないの >>457
とりあえず、マッチングの調整で募集してるか確認しよう >>459
ステージ、ブキ、ルールの調整や、対戦バランスのチェックだから、当然にマッチングも含まれるんで無いの?
多分見直さないんだろうけど。
ステージ、ブキ、ルールももちろん言いたいことはたくさんあるが、マッチングが一番不満だな。
とは言え、ゲームとしてはハマってるから、より良くなって欲しい。
採用された人頑張って。 >>8
プロゲーマー向けに調整しすぎたストリートファイター5はクソつまんないらしいから、プロゲーマーはやめた方が良いと思う 格ゲーのプロゲーマーは全体のゲームバランスが取れてるかどうかより
操作してて気持ちいいかどうかを重視した方がいいとか話してたな そらそうでしょ
バランスとか言ってるやつ馬鹿だから無視した方がいい 今の環境ってボムやらチャクチやら爆風ダメが機能しすぎてブキのメイン同士の差し合いが薄くて大味なんだよな
スフィア一辺倒であった頃よりはマシだが爽快感がない バランス悪いけど気持ちいいゲームは自然とゲーセンごとのローカルルールが産まれるらしいな
逆に、バランスいいけど楽しくないゲームは消えるだけだろうしな バランスいいけど楽しくないゲーム
スト5のことですねわかります >>468
基本武器をホイホイ弄ったら
訳分かんなくなるわ バランス悪いけど楽しいゲーム3rd
ただしテメー春麗つかうんじゃねえよ >>449
表示されているのは100ダメージ以上食らう即死範囲だよ
そこから離れても飛沫を食らうので、
もともとダメージを受けていた場合は合計100ダメージ超えて死ぬ >>471に加えて大抵ボムとの連携で使われるから更に厄介なんだよなぁ スフィアの範囲はこれでもかと押さえ込んだのに
チャクチの範囲は無罪放免の謎 チャクチは攻撃範囲まで近づく必要あるからそれまでに迎撃される可能性あるけどな
その上、頑張って発動させても着地前に落とされることが多いのに迎撃出来ない奴多いの?
ブラスターとバケツならジェットパックだって迎撃簡単だろうに >>476
チャクチ使ってる方からすると発動前に撃ち落とされることが多すぎて苛つくな
S+でローラーなど相手にチャクチ使ったらほぼ殺される
スーパージャンプからのチャクチはタイミングが難しくてほとんど使えないし使ってる人いない これにつきる
まあスプラ2は環境の変遷以前にそもそも1から弱体化してバランス取る方針だから作り直さなきゃどうにもならないけど
Analysis: Why We Should Buff More Than Nerf
https://youtu.be/bsC8io4w1sY 課題来てるね
全員に送ってるなこれ
スプラトゥーン2未経験だっつーの
あー、馬鹿馬鹿しい
エントリーシート読んでねえなこりゃ >>453
ちょっと活躍した武器をしらみつぶしで一個一個ナーフするからダメなんだと思う
むしろちょっとぶっ壊れた武器がいくつかあった方がゲームとしては爽快感はあるんじゃないかな
なんだかんだ1はそうだった 課題ってどんな感じなん?
論文形式とか?
守秘義務あるだろうけど、ざっくりしたイメージ教えてくれるとうれしい >>484
そうなんだけどね
いま各項目1000文字がんばって埋めるように書いてるんだけど
課題もそれなりの文量あるとしたらペース配分考えなきゃなって
それと課題の締め切りとか知りたかったり ほんとにファイルのダウンロードさっぱりわからないんだけど自分だけかな?
人事担当にメール返信して訪ねていいものだろうか… こうしてみると割とみんな応募してるんだな
狭き門だけどやっぱりチャンレンジしてみたいと思うわ
もちろんゲーム開発の経験なんてないけどな
ダウンロードのやり方が分からないってのは古いHTMLの隠し要素みたいな
関門があるってことかいな?
これに応募する人が一般的なPC操作に難儀するってのは考えられないし 応募自体の締切まだだよな?
書類選考する気ないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています