任天堂、スプラトゥーン2のバランス調整を行う社員を募集、経験不問で年収380〜810万円
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twitter.com/Nintendo/status/945151960260362240
任天堂株式会社@Nintendo
[プロジェクト採用]『スプラトゥーン2』のレベルデザイナーの募集を開始しました。
ステージ、ブキ、ルールの調整や、対戦バランスのチェックなどを担当していただきます。ゲーム開発経験は不問です。
一次募集締切は2018年1月12日(金)17:00まで。ご応募お待ちしております。
https://www.nintendo.co.jp/jobs/project/index.html
業務内容
能力や適性に応じて、以下の業務を担当していただきます。
●『スプラトゥーン2』のステージ、ブキ、ルールの調整
- 既存ステージの改修
- 各ルールの配置オブジェクト調整
- ブキのパラメーター調整
など
●『スプラトゥーン2』のプレイチェック
- 対戦バランスのチェック
適性
ゲーム開発経験は不問!
以下に該当する方は、ぜひご応募ください。
●ゲームをより面白くすることに興味がある方
●ゲームのプレイチェックができる方(問題の抽出と分析、改善策の提案)
●共同作業をするうえで、一定以上の対人折衝能力、サービス精神のある方 スプラ2の調整回りは3に生かされるし
募集したスタッフで優秀なのは3の開発に回すんでしょ スプラ2の調整って失敗したの?
最近話題に見なくなったから詳しいことわからないけど >>39
たしか スプラ1の開発でFPS好きな人が外れて 2のこの結果だったような 学閥はどこにでもあるから筑波あたりより上の国立じゃないと採用されても無理でしょ
筑波でも馬鹿にされて居心地悪そうだがw
ゴキちゃん社会復帰目指してれっつチャレンジ! さくまあきらが開発時にテスターとして頼りにしていたという
「日本人の平均そのもの」みたいな感性の人が求められているんだろうな >>35
スプラトゥーン2でシリーズ終了すると思ってるんか? >>45
アプデの積み重ねでバランスは今が一番良いぞ 2は強化されたと思いきや弱体化されての繰り返しが多いからな ゲームの腕前は初心者から上級者までいるだろうから別にそこは問われないと思うけど
とにかく口頭でも文章でもコミュニケーションが取れる人が必要なんだろうなと思う
ゲーム好きはそこのスキルが苦手な人が多いw 2の調整は根本的に最初やらかしてるからたぶんもう無理やな
3に期待して今から進める方針やろ >>45
最新のはかなり良いらしい
カーリングとローラーにヘイトが集まり始めてるみたいだが
俺自身は金モデ弱体化後殆どプレイして無いから
なんとも言えんが >>45
初期は間違いなくクソバランスやったが
今はええで >>41
武器もステージもあと半年で全部揃うのに今更調整用に人を雇うメリットが分からん
マリオカートだって長年売れてるけどバランス調整なんて続けないでしょ 問題の抽出と分析を求められてチャージャー死ねって答えちゃダメだからな こんな掃き溜めみたいな所から
抜け出すチャンスじゃん 初期の調整は失敗してたが、今は武器バランス含めて良いな
初期は1の悪かった部分の改善に注力した結果、1が偶然成功してた部分を見落としてた感じ
今は1に寄せた調整になり、1の問題点も解決されてる っていうか普通に任天堂社員がスプラトゥーン2の本スレに張り付いて、
毎日レス監視すりゃどの武器が強いだの弱いだの嫌でも情報入ってくるし
そっちのが速いやろ おれは宮廷卒だから学閥はギリクリアかな?
このクソゲーを神ゲーにするのはもう無理として3に向けてなにか考えんとなぁ ゲハニートの初めての収入になるやん
その後は元任天堂と言い続ける >>21
こんなマリオクラブに毛が生えた仕事で引き抜きなんかかからんだろ
未経験可なんて馬鹿でもできる仕事だし >>36
つか自分の感覚や感想を理路整然と
一貫した理論体系に基づいて他人に伝えられるかの問題
感想に対する変更後のプレイ感想に対して
開発チームが定量的なデータとして曖昧な個人の感想を取り扱えないと意味が出ないからな
つまり宮本と同じ才能がひとかけらでもある人間が求められる
そこが百点満点の二、三点でもあればオーケー 素人にさせるのは重要やな
リプ欄でS+50にさせろのかいってるクソキッズはアホ blizzardとかMOBAとかは当たり前のようにバランス調整何年も何年もやってて今も続いてるでしょ?
それのパクリ 企業なんだから人材育成が重要なのよ
1〜2で鍛えられたレベルデザイナーがチーフクラスになって
その部下になるレベルデザイナーの募集って感じよ この手のゲームは腕前のランク帯で何ができるorできなくてその結果何が強いor弱いかとかすげぇ割れるから
バランス良くテスター用意しないと誰も得しないクソゲー一直線だぞ >>65
だからマリオカートでこんな事やらないだろ >>60
バランス調整
モートンの頭を30%大きくしました
こんなのあっても嫌だなあ >>66
そういうのはサーバーから統計とった方がいい
ソシャゲとかそういう統計解析こそ肝だし >>66
その膨大な意見のうち、どれかにウエイトをおいて
万人が納得する調整を行うのが難しいんだろ
ネットなんて声の大きい意見が目立つし
慣れると感度が鈍るから絶対的な尺度を保つのってすごく難しいと思う >>80
きみこのプロジェクト終わったら花札の梱包と発送が仕事ね >>80
有能ならすぐ正社員よ
任天堂に限らず今はどこでもそう
派遣契約社員や協力会社から出向でもなんでも余裕
有能ならね >>82
企業がバランス調整を続けるメリットが分からないから
別にスマブラでもいいよ。調整なんてすぐ終わらせるだろ普通 発売して暫く経つのにツイッターで社員募集するとかどんだけ人足りてないんだよ
WiiUの頃の悪夢が蘇るわ バランス悪くなったらこいつの責任にして首にすればいい簡単なお仕事ですね!!! これチームは次回作に取り掛かったから人足りなくなったな >>89
開発が意地になって頑なに見直さないよりは全然マシやで >>95
長く売れ続けるソフトならバランス調整し続けるメリットはあるやろ 2に関しては塗りブキの基本であるべき「わかばシューター」の調整をミスってるからなぁ
キル寄りのゲームバランスで、塗りブキを持つ強みを出せなかったのが2最大の失敗だと思うわ スプラ開発してたチームが別のゲーム開発してるて事だろ 今の問題点はバトルバランスよりマッチングかな
初心者殺しになってるのよね
最低でもランクは1〜5と5〜10もしくは1〜10までがあったほうがいい
30までは10区切りでランク分けが欲しいね
ランク10まで楽しくないと投げだす人をなんとか食い止めなきゃいけない
それを超えると操作にも少し離れて楽しくなっていくのだけどね
ガチのCはぬるいから問題なし >>100
確かに
チャージャーの調整とか結構シビアだから 触りにくいのかほぼノータッチだから
頑張って欲しい >>95
スプラは長期的に売れるタイトルなんやからメリットしかないでしょ
そもそも5.10.15年スプラ2の調整続ける訳じゃあるまいし スゲーな、長期運営するきマンマンじゃねーか
バランス調整ってのは、最高のバランスを探して保つ事じゃないぞ
「うまく」バランスを変えて日陰武器に光を当てる事だぞ
Eスポーツとか、シーズン毎に性能変わったりして当たり前だからね >>101
だーかーらー、スプラより売れてるし売れ続けてるマリオカートなんて調整放置だろ。スマブラもな スマブラに調整入ったらもうパーティゲームの影も残らないな 専属デバッガーとか辛い仕事の予感しかしないんですけど >>113
マリカスマブラもWiiU時代に散々アプデしてバランス調整したやん
スプラ2はまだ今年のタイトルだぞ? >>113
マリカはDXでかなりアプデしとるやん
スプラ1後半ですら2作ってるからか調整放置やったで プロがどうの言ってるやつ、カプコンがどう…腐るほど言われてたわ 任天堂ソフトの紹介動画と称した開発者の超人プレイ動画を見るに
上位ゲーマークラスならいくらでも居るだろうから
任天堂的に欲しいのは上級プレイヤー兼開発者な人物に対して
具体的にこうした方が面白いとNOを突き付ける事ができるレベルのコミュ力持った人材だと思う マリオクラブならともかく正社員でもないのにゲーム専業て不安でしかないんだが
ゲーム上手い人の上層はそうでもないんかね
自称他称問わずプロ気取りのニコ生厨やアホは取らんで欲しいわ >>115
朝から晩まで壁に体当たりしてポリゴンの切れ目を見つける作業とかマジ辛そう ・大規模なゲーム企画の開発を通じて、成し遂げる経験を積みたい。
・多くの人が集まるプロジェクトで、自らの専門能力を引き出したい。
・モノづくりの可能性を広げるために、新たな刺激を求めている。
・新たな仲間と共にひとつの仕事に取り組み、視野を広げたい。
・世界を相手にしたモノづくりに携わってみたい。
なんというリアルクマサン商会 >>118
それなら分かるだろ
新パッケージで金稼ぐためだから
新パッケージ出さないなら調整やめて続編の開発に取り掛かるのが普通 >>113
単純に新作出る前は調整放置される傾向にあるし
スマブラはその類ちゃう?
マリカはDXで結構アプデしとるで へー、応募してみようかな
スプラ一秒も触ったことないけど、お前ら曰くプロは逆にいらないみたいだしな >>128
いらないってか
いろんな人をとってくやろうから
プロみたいな人も数人くらいいるんちゃうかな >>128
実際ズブの素人はテスターとしては貴重な存在なんだけどなw
開発の思い込みで気付かなかった仕様の穴に素人だけが気付くって事も多い 元カプコンも元ナムコも元ブランド観ると不安
FPSやり込んだ自称プロ様も来そう
一次選考で大部分落とさんとな >>128
プレイチェックができる人だからコロコロしかできないんじゃダメだぞ >>124
ゴキちゃんが潜入で内部崩壊できりゃリアル煽りイカ爆誕やな >>94
そもそも有能ならわざわざこんなのに応募しないですでに
別の職に就いてるんじゃね? これ何て自己PRすれば入りやすいかな?
俺一応S+なんだけどカンストなんかしたことないし
中途半端にゲーム慣れしてるよりは全くの初心者装った方が入りやすいかな? >>137
装っても
入ったあとバレるからダメでしょw
普通にありのままいくんや
てかとりあえず募集しとけば
考えるのはその後でいい >>138
そうやろな
ごく一部の数人が雇ってもらえるかもってくらいちゃう?
まぁ全員終わりってのもあるやろうけと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています