任天堂、スプラトゥーン2のバランス調整を行う社員を募集、経験不問で年収380〜810万円
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https://twitter.com/Nintendo/status/945151960260362240
任天堂株式会社@Nintendo
[プロジェクト採用]『スプラトゥーン2』のレベルデザイナーの募集を開始しました。
ステージ、ブキ、ルールの調整や、対戦バランスのチェックなどを担当していただきます。ゲーム開発経験は不問です。
一次募集締切は2018年1月12日(金)17:00まで。ご応募お待ちしております。
https://www.nintendo.co.jp/jobs/project/index.html
業務内容
能力や適性に応じて、以下の業務を担当していただきます。
●『スプラトゥーン2』のステージ、ブキ、ルールの調整
- 既存ステージの改修
- 各ルールの配置オブジェクト調整
- ブキのパラメーター調整
など
●『スプラトゥーン2』のプレイチェック
- 対戦バランスのチェック
適性
ゲーム開発経験は不問!
以下に該当する方は、ぜひご応募ください。
●ゲームをより面白くすることに興味がある方
●ゲームのプレイチェックができる方(問題の抽出と分析、改善策の提案)
●共同作業をするうえで、一定以上の対人折衝能力、サービス精神のある方 >>60
バランス調整
モートンの頭を30%大きくしました
こんなのあっても嫌だなあ >>66
そういうのはサーバーから統計とった方がいい
ソシャゲとかそういう統計解析こそ肝だし >>66
その膨大な意見のうち、どれかにウエイトをおいて
万人が納得する調整を行うのが難しいんだろ
ネットなんて声の大きい意見が目立つし
慣れると感度が鈍るから絶対的な尺度を保つのってすごく難しいと思う >>80
きみこのプロジェクト終わったら花札の梱包と発送が仕事ね >>80
有能ならすぐ正社員よ
任天堂に限らず今はどこでもそう
派遣契約社員や協力会社から出向でもなんでも余裕
有能ならね >>82
企業がバランス調整を続けるメリットが分からないから
別にスマブラでもいいよ。調整なんてすぐ終わらせるだろ普通 発売して暫く経つのにツイッターで社員募集するとかどんだけ人足りてないんだよ
WiiUの頃の悪夢が蘇るわ バランス悪くなったらこいつの責任にして首にすればいい簡単なお仕事ですね!!! これチームは次回作に取り掛かったから人足りなくなったな >>89
開発が意地になって頑なに見直さないよりは全然マシやで >>95
長く売れ続けるソフトならバランス調整し続けるメリットはあるやろ 2に関しては塗りブキの基本であるべき「わかばシューター」の調整をミスってるからなぁ
キル寄りのゲームバランスで、塗りブキを持つ強みを出せなかったのが2最大の失敗だと思うわ スプラ開発してたチームが別のゲーム開発してるて事だろ 今の問題点はバトルバランスよりマッチングかな
初心者殺しになってるのよね
最低でもランクは1〜5と5〜10もしくは1〜10までがあったほうがいい
30までは10区切りでランク分けが欲しいね
ランク10まで楽しくないと投げだす人をなんとか食い止めなきゃいけない
それを超えると操作にも少し離れて楽しくなっていくのだけどね
ガチのCはぬるいから問題なし >>100
確かに
チャージャーの調整とか結構シビアだから 触りにくいのかほぼノータッチだから
頑張って欲しい >>95
スプラは長期的に売れるタイトルなんやからメリットしかないでしょ
そもそも5.10.15年スプラ2の調整続ける訳じゃあるまいし スゲーな、長期運営するきマンマンじゃねーか
バランス調整ってのは、最高のバランスを探して保つ事じゃないぞ
「うまく」バランスを変えて日陰武器に光を当てる事だぞ
Eスポーツとか、シーズン毎に性能変わったりして当たり前だからね >>101
だーかーらー、スプラより売れてるし売れ続けてるマリオカートなんて調整放置だろ。スマブラもな スマブラに調整入ったらもうパーティゲームの影も残らないな 専属デバッガーとか辛い仕事の予感しかしないんですけど >>113
マリカスマブラもWiiU時代に散々アプデしてバランス調整したやん
スプラ2はまだ今年のタイトルだぞ? >>113
マリカはDXでかなりアプデしとるやん
スプラ1後半ですら2作ってるからか調整放置やったで プロがどうの言ってるやつ、カプコンがどう…腐るほど言われてたわ 任天堂ソフトの紹介動画と称した開発者の超人プレイ動画を見るに
上位ゲーマークラスならいくらでも居るだろうから
任天堂的に欲しいのは上級プレイヤー兼開発者な人物に対して
具体的にこうした方が面白いとNOを突き付ける事ができるレベルのコミュ力持った人材だと思う マリオクラブならともかく正社員でもないのにゲーム専業て不安でしかないんだが
ゲーム上手い人の上層はそうでもないんかね
自称他称問わずプロ気取りのニコ生厨やアホは取らんで欲しいわ >>115
朝から晩まで壁に体当たりしてポリゴンの切れ目を見つける作業とかマジ辛そう ・大規模なゲーム企画の開発を通じて、成し遂げる経験を積みたい。
・多くの人が集まるプロジェクトで、自らの専門能力を引き出したい。
・モノづくりの可能性を広げるために、新たな刺激を求めている。
・新たな仲間と共にひとつの仕事に取り組み、視野を広げたい。
・世界を相手にしたモノづくりに携わってみたい。
なんというリアルクマサン商会 >>118
それなら分かるだろ
新パッケージで金稼ぐためだから
新パッケージ出さないなら調整やめて続編の開発に取り掛かるのが普通 >>113
単純に新作出る前は調整放置される傾向にあるし
スマブラはその類ちゃう?
マリカはDXで結構アプデしとるで へー、応募してみようかな
スプラ一秒も触ったことないけど、お前ら曰くプロは逆にいらないみたいだしな >>128
いらないってか
いろんな人をとってくやろうから
プロみたいな人も数人くらいいるんちゃうかな >>128
実際ズブの素人はテスターとしては貴重な存在なんだけどなw
開発の思い込みで気付かなかった仕様の穴に素人だけが気付くって事も多い 元カプコンも元ナムコも元ブランド観ると不安
FPSやり込んだ自称プロ様も来そう
一次選考で大部分落とさんとな >>128
プレイチェックができる人だからコロコロしかできないんじゃダメだぞ >>124
ゴキちゃんが潜入で内部崩壊できりゃリアル煽りイカ爆誕やな >>94
そもそも有能ならわざわざこんなのに応募しないですでに
別の職に就いてるんじゃね? これ何て自己PRすれば入りやすいかな?
俺一応S+なんだけどカンストなんかしたことないし
中途半端にゲーム慣れしてるよりは全くの初心者装った方が入りやすいかな? >>137
装っても
入ったあとバレるからダメでしょw
普通にありのままいくんや
てかとりあえず募集しとけば
考えるのはその後でいい >>138
そうやろな
ごく一部の数人が雇ってもらえるかもってくらいちゃう?
まぁ全員終わりってのもあるやろうけと これでもう少しマッチングの偏りがなくなればいいんだがな
果たしてどうなるか
>>137
いっその事現状の不満をぶち撒けて
熱意を伝えた方が可能性高いかも ゴルゴ並みの腕前の人いっぱい雇ってチャージャーの風評被害を無くして下さい >>137
作らない方がいいと思うよ?
そんなの見抜く
Sプラスなんだったらイカが好きもアピールしてどの様に業務に貢献できるか実績アピったらいいんじゃね? さすがスプラ2
レベルデザイナーがYahooトレンド1位w >>137
自己分析をどれだけ客観的に行えるか
分析結果を分かりやすく正確に(意図した通りに)伝えられるか
この辺はゲームの腕はよりよっぽど重視されるぞきっと
ゲームの腕そのものなんて採用担当だって見てないよ
強いて言えば他のeスポーツゲーにどれだけ触れてるかはアピールの一つに出来るかもね スパ帝国
翻訳記事:フィードバックを得る
http://spa-game.com/?p=1676
ファンコミュニティもまた、溢れるほどのアイディアと提案のるつぼだったりする。
(中略)
難しいのは、プレイヤーの言う事と実際にやる事がしばしば乖離している事だ。
GDC2011の講演において、ベン・カズンはちょうどその様な状況について語った。
舞台はF2PオンラインFPS、”Battlefield Heros”である。このゲームは十分な利益を出しておらず、課金システムが見直される事になった。
無課金プレイヤーが貴重なアイテムを「レンタルする」のを難しくし、それらを直接現金で売るという仕組みである。
掲示板は大騒ぎになった。1週間のうちに4000以上のスレッドが立ち、この変更を非難した。(中略)
ところが数字は全く違う事を語る。アクティブユーザー数に有意な減少は見られず、収益は3倍に膨れ上がった。
(中略)
カズンは更に詳しく調査した。すると掲示板を見ているのは全プレイヤーの20%であり、発言しているのはわずか2%であると分かった。
(中略)
更にコミュニティ参加者はサイレントマジョリティに比べて課金率が高く(27%対2%)、1人あたりの月額課金額も高かった($110対$32)。
つまり掲示板に書かれていた事はプレイヤーの総意を正しく反映していなかったわけだ。 経験不問、て何をモノサシに採用決めるかっていうと「能力」やで 何でこの調整がいいのかというプレゼン能力も必要だからそう簡単にはいかんだろ >>128
格ゲーの場合だけどプロにバランス調整させてゲームが良くなった事は一度も無かったりする まぁコミュ力が大事だな
ゲームはあんまり触らない方が偏りが無くて良い つーか、俺は金を払ってゲームを買ってるんであって
任天堂に金を貰う気なんざこれっぽっちも無いんだが。 武器ごとに特徴作れたり、ステージの駆け引きポイント作れるやつにやってほしいわ >>137
一通りブキ使えますでいいんじゃない?
好き嫌いが有ったら調整できないし >>25
あれは採用する奴を間違えただろ
公式大会で活躍した奴が関わってたストZERO3やカプエス2はよくできてたし イカ自体が素人が作ったレベルデザイン、バランスで、対象がゲーム土人豚向けだったからなぁ
開発が素人にすがろうとするレベルなのはしゃあない まあしかし名指しでスプラ募集ってすると話題になるなw
負けてクソしか言えないか仲間のせいにしかできない奴は是非応募してくれ! 業務を平均年収900万の社員から年収400万円の契約社員に切り替えて経費節減するだけの話なんだけどね エアプがスプラ運営批判してて草
何にも知らないんだろうね 京都っていう田舎勤務の期間工って、、、
借り上げ住宅に帰省手当ぐらいは用意してくれるんやろな? ゲームばっかやってるゲハ民なんか取る訳がない
ちゃんとした経歴と能力があれば選考に残るかもだが 自分で立ち回り考えられるやつは向いてるから応募しとけー ゲーマー向けに調整するとシューティングゲームみたいに破滅の道しか無いしな >>167
任天堂から金を貰う気なんざ無いからどうでもいい 一方スクエニ
http://www.jp.square-enix.com/recruit/career/parttime-entry.html
「QAテスターアルバイト」は、弊社内にて開発/運営中コンテンツのデバッグ及びその他関連業務を行っていただく職種です。
発表前のソフトを実際にプレイし、不具合を発見・報告する仕事です。通常は行わないような操作まで実行するほか、オンラインゲームでは複数人でパーティを組んで作業にあたるなど、緻密さがユーザーへの信頼をつくります。
【給与】 時給/930円〜交通費支給
【社会保険】適用要件に該当する場合は加入
【勤務地】※今回の募集は東京近郊在住の方でかつ通勤可能な方に限らせていただきます。予めご了承ください なーんか違う気がするけどな…
バランス調整なんて何をどーやっても賛否別れるし
既存を手放さず新規が弾かれない仕組みは全然別だと思う
まぁこれはこれで並行して動いてんのかもしれんが マリオクラブじゃ人が足りないし常に必要な業務だから専属のテストプレイヤー雇うんだ
すげぇな >>11
スクエニも中途は契約だから驚きはない、DQ10
ディレクターやってたリッキーもディレクター登用まで
契約社員だった。
余程の人材でなければ、正社員雇用は今の時代ないよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています