ファミ通「クリエイターが選ぶ2017ベストゲーム」はゼルダ
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ベストゲームは
1位ゼルダの伝説ブレスオブワイルド 2位DQXI 3位ニーア:オートマタ 4位スプラトゥーン2 5位マリオオデッセイ
2017/1月から2017/”12月中旬”に遊んだタイトルのベスト5位を選んでもらい1位に5ポイント、2位に4ポイント・・・、と順位に応じたポイントで集計。
獲得ポイント数は表記されていませんがゼルダの伝説がぶっちぎりで1位のようです。これには全く異論なし。
総合的に今年の話題の中心になったのはSwitchとゼルダ、の1年だったと思います。
おまけ
ファミ通調べダウンロード売上
シノビリフレ 32167本 去年E3でファミ痛は殆ど触れてなかったが現地に居たゲーム関係者へのインタビューで関心度は高かったな 一方電撃PSは塊魂(笑)のゴミクリエイターにネガキャンコラムを書かせた模様w ゼルダは開発者なら自分も作りたかった目指すべき理想のゲームだろうな 世界で評価されてるからな
ドラクエにしたかったが恥かきたくなかったんだろう そういうのがダサい。海外で評価されてから評価するところが >>2
ちゃんとファミ通で返って来るのが見事だね。
あれ書いた人元気にしてるかな。 ファミ通アワード(読者投票)はドラクエになるだろうし
ゲームメーカー賞も任天堂除外だからスクエニ内定 >獲得ポイント数は表記されていませんがゼルダの伝説がぶっちぎりで1位のようです
なおぶっちぎりだった模様
実際は1強その他状態なんだろうな ファミ通のDL数はアンケートだからなんの参考にもならんぞ まあ、クリエーターやっててゼルダリスペクトしないわけがないもんな
誇張抜きに全てのゲームを過去にしちゃったた感ある >>15
おかしいと思ったw
なんでファミ痛にイーショップの内部情報が分かるんだよw ファミ痛といや箱Xの見た目で高性能を感じたってインプレッション??のあと続報やったっけ?
すっかり忘れてたが DQ11がベストとか言ってる業界人は全く信用できないうそつきだなw
ゲームに詳しい奴がアレを評価するわけがないからw
ゲーマーほどアレはゴミ認定する ファミ通のDLはアンケート集計だから信頼性低いよ
特にシノビリフレみたいなのは買ってても買ってないという人が
多いだろうから実態はマベと任天堂しかわからないw オープンワールド童貞が持ち上げてるだけって言っちゃったからな
ゲーム作りのプロたちが認める作品って改めて突き付けられて自分たちの方が
ゲームをよくわかっていないというのが露呈してしまったw >>27
大鷲トリコ開発者はキモい!w
ゼルダのCEDECのセッションはこの先10年の日本のゲーム開発にとってとてつもなく大きな意味があったって言われる類のものだと思う。
講演後、うちのスタジオの人たちがその場で立ち話を始め、興奮気味に今後どうして行くかをまくし立てる輪が出来上がってしまう程度には価値あるものだった。
https://twitter.com/...s/903200648262332416
大きいプロジェクトを終えられた後であれ程の完成度のプレゼンテーションを準備してくださったゼルダチームの方たちには感謝以外の言葉がない。
あの背中を追いかけたいものだ。 #CEDEC2017
https://twitter.com/...s/903606331210326016 >>31
素直でいいね
でもそれだけのマインド持ってたらトリコもうちょっと何とかならなかったのか ツッコミどころはここだろwww
>これもなぜ2017終わるまで集計待てなかったのか・・・。
と、12月後半に発売されたリディー&スールのアトリエやアイドルマスターステラステージをプレイ中ですがどちらもベスト4,5くらいに選ぶ人がいてもいいと思う良作なので余計にそう感じます。 今ゼルダやってるけど、トリコはトリコで同じくらいには面白かったよ
どっちもVRでやるバイオ7には劣るけど https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 手先がローションぬるぬるで滑りまくる奴らが三万人も居たのか 一位はしたくないけどゼルダ以外だと世間体的にまずいから二位と三位にはもってきましたよスクエニ様(へこへこ)
な意図しか感じない どういう意味でのベストなんだ?
単なる面白さならこれでもいいが技術面だとドラクエがランクインするのはおかしいだろ
わざわざクリエイターに聞いてるのに技術面は関係なしというのも変な話だが まじめにブリ虫君もゼルダぐらいはやっとった方がええで >>38
完成度の高さが偶然の産物ではなくて論理立てて積み上げられたものだということ
さらにそれを外部に公開できる形にしたってすごいことだからね
しっかり理解できてないと誰かに説明できないわけだし >>46
誰が頭悪そうだったの?
クリエイター全体? ゲームクリエイターはみんな敵になってしまったか遂に >>47
3DSでの本編よりVitaやPS4のが売れてるんだっけw
まぁそうなるわなwww >>31
任天堂にしては珍しくかなりオープンに制作過程を公開してたよね >>41
単純に面白かったゲームだよ
ドラクエはファンなら満足出来るぐらいには良作だから
ファンの多さでこのランクは納得出来る
そこをねじ伏せたゼルダが凄いだけ クリエイター視点ならドラクエとか選ばれるわけないはずだが >>54
それはクリエイターになってみないとなんとも ドラ糞とかいうゴミを持ち上げてるからゲーム業界死ぬんだよな ドラクエは沢山ファンがいて
その多くを満足させたんだから
開発者は普通に参考になると思うけど >>60
まぁでも実際ターン制RPGの到達点という感じはした
もうこのジャンルコレより先行かないだろう
そのジャンル自体がガラパゴスというのは分かる >>54
クリエイター的には何も進化しないでも
それなりに売れるコンテンツ作れるのは評価点になるんじゃ無いかなぁ ドラクエシリーズそのものの功績は讃えられて然るべきと思うけど
すぎやんに代表される大御所の仕事が明らかにガバガバであってもノーと言えない問題は重く受け止めようや 今年どころか来年もゼルダを越える満足度のゲームがでてくるとは思えないな ドラクエ評価しないのゲハくらいでしょう
ゲーム詳しいひとは評価しないとか、その評価になんの意味も無いわ VRバイオ馬鹿ここにも湧いててワロタw
DQ11は良ゲーだけどDQとしては凡ゲーも良いトコだよ
評価してるのはDQしかやらない、かつ10をろくに遊ばなかった人か
8で時が止まってる古い人だけ >>68
それはないな
広さで言えば他のオープンワールドの方が広い
ゼルダがクリエイターから評価されるのはそんなところじゃないよ
物理エンジンの優秀さやそこからくる干渉可能なモノの多さ
にも関わらずデバッグがしっかりなされているところ
特にデバッグすげー頑張ったのがわかる
これだけプレイヤーの自由にさせて致命的なバグがないのは本当すごい >>70
これは本当そう
ゲハで11をシリーズ最高傑作と持ち上げてる奴に具体的な感想聞いても
だって皆評価してるから!しか言わない
お前他のシリーズ知らんやろと 11が懐古向けドラクエってのは違うと思う
3大好きなら特に裏ボスのアレは萎えるやろ
アレは昔の音楽が鳴るだけでノスタルジーを感じられる人向けや あの背中に追いつくクリエイターが現れて欲しいもんだな 11はPS4版と3DS版を破綻せず同時に出せたことがクリエイター視点で大きく評価できることだと思う >>72
開発者300人全員で1週間プレイしたって話だもんな DQはゴキステ版は特に新しいこともなかったけど3DS版は2Dモードと3Dモードの試みは新しかったから多少はね これに関わった豚クリエイターって誰?
気持ち悪いからそいつらのゲーム二度と買わねえわ
リスト作っといて ゼルダは文句無しだな
クリエイター的にDQ11って何がベストゲームなのかは分からん
いつものドラクエ風に仕上げて内容もそこそこ好評だった点が評価されてんのかな
スプラ2も新要素あんまり無くてクリエイター的にと言われればどうなんだろ
ガチアサリは斬新で面白かったけど、そこ含めてるのか分からん ドラクエが2位なのは笑いどころなのか?
ボーガンに影響を受けてボーガンが和ゲーで流行るとか
戦闘中フリーランとかそういうの求めてないんだけど PS4版11はUE4最適化の捨て石になったという功績がある。
DQ用にカスタマイズをあえてしなかったってインタビュー等で言っている。 ああ、2Dモードと3Dモードの切り替えとかすっかり忘れてたわw ゼルダを絶賛しろとは言わないが
ゼルダがなぜ絶賛されているか理解できないならもう口を閉じればいいのに…
恥かくだけ >>87
面白さでごまかしてるという発想しちゃうくらいだから仕方ない これハマった流行りのゲームなんだな
クリエイターだけじゃなく芸人や声優もいるし ドラクエは、あれだけ退屈なゲームでも日本人には売れる
という事を示した点で、経営的にベストなゲームと言える
ゼルダの様に鬼調整とかしなくても、単純作業ゲーで十分なんです >>73
DQ11の良いとこは一番はキャラとそれを引き立てるストーリー
全員良いやつで一緒に冒険してて楽しい
逆にこれに魅力感じれない人は厳しいかも
あと個人的にはちゃんとハッピーエンドに持っていって笑顔で終われるのと、戦闘にロールがあるのが良い
DQは1〜10までもやってる
でも10はネルゲルまでだけど 東野も昨日ワイドナショーでゼルダやりたいって言ってたなw ※任天堂は殿堂入りだから除外
って言っておかなかったのか? スクエニはFF15の時メディアに圧力かけてんのが暴露されてたよな
ドラクエとかいう時代遅れの糞が2位に来てるのもつまりそういうことなんだろなw クリエイターはオープンワールドゲームを他に遊んだことないんだろうな
彼ら曰くだけど ポイント数(差)を明かさないのは2位のドラクエに対する配慮 ドラクエ11面白かったけどクリエイターが選ぶとなるとピンとこない。3DS版の2D.3D切り替えとかそういうところなのかな >>98
投票形式が1位から5位まで選んでもらって
1位5ポイント2位4ポイントって感じだからでしょ
超忙しい人が多いし超有名ゲームしかやってないだろ
5本なんて今年5本もプレイできてないよー困ったなぁって人が居てもおかしくない >>67
綺麗になったFCのゲームって言うのが1番しっくりきた評価 >>62
11の戦闘はターン制というよりも次に誰の順番かわかんないATBになってるじゃん シノビリフレスゲーな
流石ブーちゃんパンツ大好きなだけあるわ まだパンツ履いてるだけいいだろw
CERO-DってPSの独壇場なんじゃないのか? ドラクエ11はストーリーは良かったぐらいしか取り柄を感じなかったが
現在のFFやテイルズの転落を見てるとそれだけでも貴重なんだよな >>72
そんなのわかってるけど
だから面白いのかって話 >>115
木を飛ばしたり風船で空を飛んだりすることに楽しさを感じないならゲームやめた方がいいよ >>115
ゼルダのあの物理演算に驚かないとかお前が異常だよ ファミ通さん、
去年のE3の記事で「シール(クリエイターが選んだベストゲームに貼られる)は多くなかった」とかゼルダ馬鹿にしていたの忘れてないからね >>92
オカリナって言ってたよな
そんな認識の人もやりたがってるんだな ゼルダやった後は他ゲーで「崖登らせろ」「パラセールで落下したい」みたいなことを思わされちゃう場面が出てきてしまう >>121
昔Z注目出たときに似たような状況あったっけな
ただ崖登りや滑空はゲームデザインへの影響デカイからZ注目みたいなシステムより導入のハードル高そう 移動の自由度を上げた点は評価出来る
でもじゃあパイオニアか?と問われたら
それをゼルダ以前にやったゲームもあるからなぁ >>124
どこでも壁登れていきなりラスボスまで行ける自由度はゼルダが初めてだろう ニーアってそんなにいいの?
キャラ人気かと思ってた >>126
総合的にはね
でもフォークライも移動に関しては相当自由度高いよ
だからパイオニアって観点で見ると違うかなと >>130
アサクリじゃないのかよ…
ある程度の勾配のある坂もまともに登れないファークライじゃ論外だろ 誰がパイオニアとかそんな話はどうでもいいんだよ
ゼルダは過去にあったオープンワールドの要素を集めて完成度を昇華させたから絶賛されている
一つ一つの要素を比べれば元ネタのゲームよりもとても面白い >>115
エンジンに関わる部分はそれほど面白くはなかったけど、
壁登れることと、パラセールで降りるのだけは面白かった
凝った物理使いたいというモチベーションもないし、フィールド探索する楽しさに対しては、敵も大半がつまらない存在だった
ガーディアンだけがフィールド探索の本当の障害としてゲーム性に絡んでる感じ >>132
それを理論立ててね
GDCの講演ほんとわかりやすいからおすすめ 今回のゼルダを他のゲームと違って唯一無二の物にしているのは
https://www.youtube.com/watch?v=QyMsF31NdNc
GDCのカンファレンスでもあったけど
世界中の全ての物を直感的で一貫性のあるルール(物理・化学エンジン)に沿ってデザインする事により
シチュエーションとゴールを用意すれば、プレイヤーがあらゆるアクションやアイテムを自由に駆使し
多彩な解放を生み出し堪能できる能動的で自由な「掛け算の遊び」を持つ世界を実現できる
というとんでもないコンセプトに基づくゲームデザインそのものなわけで
そこに
・アクションゲームの最小構成はコリジョンと移動、そしてステートである
・物理エンジンとはルールに基づいた動きの計算機であり
・化学エンジンとはルールに基づいたステートの計算機である
みたいな明確な定義と分析に基づいてゲームの根本まで立ち返って
哲学ともいえるゲームデザインを作り上げて多彩な遊びを実現してるって所だと思う 匿名おしゃべりクソ野郎がいまさら何を言っても
ゼルダの世界的評価は覆らないし
俺の評価が絶対的に俺にとって信用出来ることに変わりない ゼルダを超える神ゲーだとかゴキちゃんが持ち上げまくってたホライゾンがトップ5にすら残らないのってなんで?😭 まぁ、来年のGOTYウィナー作品にも今年のゼルダ並の批評家精神で論評してもらいたいものですなw 化学エンジンなんて発想は
他のメーカーじゃ無理だよな
ダンジョンパズルを30年続けてきた
ゼルダチームならではの発想
他だったら、間違いなく
壮大な世界観!複雑なストーリー!とか言い出して
ブレイクスルーは起きない >>117
そんなところが評価されてるの
ゲームと関係ないじゃん >>132
でもまるでパイオニアみたいに言う物知らずがいるじゃん
そういう人向けの言葉だよ
そこら辺を理解してるなら別にいい 炎だけでなく火属性の武器でも氷を溶かせるのは化学エンジンすげーって思ったわ >>133
壁なんかめんどくさいだけじゃん
結局リーヴァルトルネード使うだろ >>139
本質的に他社が作り上げて来たTRPG的なオープンワールドの真似事ではないんだよね。
あれの面白さ自体は今回のゼルダにはないし。
ゼルダの目指して来た広大なエリアの冒険をスペックと物理エンジンと新しいアイディア、工夫と努力によって遂に実現したゲームなんだよね。
3Dゼルダでこれまで培って来たギミックのノウハウを巨大なフィールドで実現するための手段を思いついただけで、
オープンワールドに革命をもたらそうとして無理やり捻り出したアイディアじゃないんだよね そういう意味では
既存のオープンワールドと比較するのも変だよね
オープンなワールドだけど別ジャンルとみるべきだし、
ゼルダを武器に他のオープンワールドにマウントとるのも別に正しくはないよ >そういう意味では
>既存のオープンワールドと比較するのも変だよね
全く論理的でなくてワロタw キャラを動かしてなんぼのアクションゲームであるゼルダだからこそ辿り着けたとも言えるかな
アクションとそれに対するリアクションの要素はRPGではどうしても薄くなる
NPCに対してならRPGでもいけるけど 物理演算が凄いって言ってもビタロックとかイライラするだけだったし
ミーロッヒの祠だったかのゴルフは絶対テストプレイしてないわ 任天堂が発売したゼルダの伝説BotWは
驚異的なゲームである。これは事実だ。
そして今作は、これまでに作られたどのソフトよりも
優れた作品と見なしてもいいかもしれない。
このゲームはオープンワールドにおける画期的なタイトルであり
このジャンルの次の進化を示した作品だ。
非常に重要なソフトであり、他のオープンワールド開発スタジオに対しても
ゼルダがもたらす影響は大きなものとなるに違いない。
例えば2015年にウィッチャー3を発売し
やはり大きな波を起こしたCD Project REDの
上級デザイナーであるデミアン・モニエは
ゼルダの伝説BotWについて
「今作が示した大きな変化、
特に世界観の構築やユーザーが全身で感じる冒険感覚は
このジャンルの品質をもう一段階引き上げたと言えるでしょう」
と語り
ゼルダについては
「今作のゼルダはアイテムの収集や暴徒を倒すなどといった
オープンワールドにおける古典的な演出を含みながらも
ユーザーに作業感を与えず、
つまり負担をかけずに見事なまでに探索に焦点を当てさせています」
「あなたは何らかのクエストをこなしていようと
あるいは何らかのアイテムの収集をしていたり、それをしろと命令されたり
そういった状況に関係なく探索に喜びを見いだせるでしょう」
「しかも、全てのクエストをこなし、全ての敵を倒した後ですら
まだゼルダには喜びを見いだせます。
事実、私はクリア後もこの美しい世界を探索する喜びを感じていました」
と絶賛した。 ゼルダ評については元岡さんのやつが総合的に何が発展だったのか、何故新世代のゲームなのかって線は完全に抑え切ってると思う
いちいちニンテン情開内部を知っちゃってるんだぜ俺アピールがウザいが整理がついてない方は是非ご一読あれ 丸太飛行はRTAでも使うの見てスゲェなと思ったわ
化学エンジンはやっと一歩踏み出したなーと
ゼルダでもごく一部の範囲しか実現してない訳だし
ただその最初の一歩が一番難しいと言うのが評価されてるんだろね >>70
なんで10が関係あるの?10もやったけど11はドラクエの中でトップクラスに面白いと感じたけど 3万も間違って買う奴がいるソフトなんて問題ありだろ >>152
これはエアプだな
ビタロックは方向指定できるから意図しない方向に飛ぶことはないんだぞ まあ物理演算がすごいってよりそれを組み込んで自由に遊ばせるゲームデザインがすごいって感じだけどな >>153
ウィッチャー3の上級デザイナーwww
ゲハのほうがOWに詳しいゲーム玄人様やぞ ビタロックがもう使い方色々ありすぎて楽しいんだよな
流石ゼルダチームというか、
作った世界にどんなアプアローチが出来たら面白くなるかを熟知している開発者らしいアイテムだなと
内部的には
「オブジェクト自身が止まり続ける為の運動をしている」らしいが・・・ イカ2の評価が高いのはイノベーションよりマーケティングを重視する向きなら当然だわな 自由に遊ばせるって事はプレイヤーが能動的に
ゼルダの世界と向き合うって事だからな
自分で遊び方を考えられない人には向かないし
その人達が糞って言うのもわかる
ボール一個と壁だけで色んな遊びを発明する子供向きっつーか
そういう意味で俺はガキゲーと呼ぶ 王道のストーリーもありつつ様々な自由を兼ねているから凄いって言われてるのが理解できてないみたいだな >>164
世界設定も薄くて頭使わない感じも子供っぽいな 世界中でゼルダが評価されてる中であえてドラクエ選ぶファミ通が見たかったw 物理エンジンのHavokをバグなし、謎挙動もほぼなしっていう完璧に近いレベルで
制御してるとことか凄いと思うんだけどね
オープンワールドでHavok使ってるゲームは腐るほどあるけど
ここまで制御してるゲームってほぼないんじゃないかな >総合的に今年の話題の中心になったのはSwitchとゼルダ、の1年だったと思います。
残念ながらゲハ以外でゼルダなんて誰も話題にしてないんだよなぁ・・・・・
https://i.imgur.com/UgoCFFS.jpg ドラクエ11選んでる奴は自分でクリエイター失格って発表してるようなもんだな ニーアってクリエイターに刺さるのか
トリコみたいなもんかね >>155
丸太とトロッコ飛行見たときは感動したわ 既存のアイデアの組み合わせというけど寄せ集めることを他の誰もやれてなかったわけで
真似するのは簡単だけど新しく始めることはとても難しい 堀井さんもゼルダ推しだから仕方ないね
>>163
イノベーション的な意味でもイカみたいなシューターは他にないけどね
革新があった、というポジションは1でしか語れないのはそうだけど これネットで見れるようになるのいつだろう
去年は年末にネット記事で公開されてた気するが >>173
自称クリエイターって厨二卒業できないのが多いから
オサレなのが好きなのは多いだろうな
ニーア選んでるのは去年はペルソナ選んでたのとか多そう 11はトップクラス〜って言ってるだけで鼻で笑えちゃうわ
全部やってるからこそ尚更w 何がなんだか
ゼルダも評価されるポイントが正しいなら
なんで自由に遊ばないと駄目なのかわからないって気がしてしまう
マイクラなんかもそうだけど
もはやゲームじゃない
ゲーム部分は過去作より退化してると思う >>181
で、10を遊んでたらなんで11が大したことなくなるの?
全部遊んでたら尚更どういう感想が出るんだ? ・システム的に退化してる
・ほとんどが過去作のオマージュ()的な内容
・使い回しが容認出来るレベルを超え過ぎてる
たまにDQやるようなライトさん向けなんだろう
個人的には変則マルチのせいで両機種の利点をあまり生かせてないので
10以前までの目新しい要素がなくなってるのも残念な点 ドラクエはここまでタイトル続けてきたブランド力で評価されたのが大きいタイトル
11で特別何かすごくなったってわけではないし
可もなく不可もなく、最早、ドラクエっていう定例行事みたいなもん
それはそれで偉大なことだけど、新しいものを作り続けることが必要なクリエイターには響かないだろう ドラクエはPS4なんかでださなきゃよかったんだよ
3DS版の方が売れちゃった段階でゴキブリがアンチ化して暴れまわるの分かりきってたのに ゲームに自由なんて求めてないんだがな
だったら現実世界のが余程おもしろいだろ ゲームにグラなんて求めてないんだがな
だったら現実世界のほうが余程綺麗だろ >>182
さすがにそのレスの内容だと>>183って言われてもしょうがないぞ >>185
そこで上げてる3点全部ピンとこないわ
システムが10の相撲を言ってるならあれはオフゲーじゃ無理だし絵面も良くない評価も分かれてる
使い回しで減点する意味がわからないんだけど1からスライムのデザイン使い回してるのはいいの?
オマージュもそんなに鼻に付くほど多かったか? ゼルダ、ゼルダうんざりだな…ミリオンすら超えられないマイナーゴミソフト過剰ステマして、声のでかい信者が神格化。あたらしさ一つもないし持ち上げるほどではない。歴史的傑作とか鼻でわらうわ、こんな凡ゲー >>192
気づいてないかもしれないがオマージュネタは凄えあったよ 自由度とかマジで、いらねーわ。ゲームなんかで頭使いたくねぇ。ブレワイ考えて管理しなきゃいけない要素が多すぎてクソゲー化してると思う >>187
もともと国内もPS4に覇権握らせるために企画開発されてるから
DQHもDQBも先行独占までやってDQはPSってイメージで地ならししたのに
日和って急遽3DS版にGO出したことで全て水の泡
PS4にライトユーザー誘致してハード100万台以上牽引出来るラストチャンスだった
今後スクエニは中途半端にスイッチにソフト出して「任天堂ハードでは売れない」って
言い出すとこまで見えてる そもそもドラクエ11は3DSの方が一般認知度が高いから。
ドラクエ11といえば3DSのゲームの方を指す。 >>192
ドラクエエアプがドラクエ擁護してるの笑うわw >>192
10でリアルタイムバトル経験して、11で時間止まる
ターンバトルなんてやらされたら、がっかりもするわ
10もサポAIでバトル成り立ってるんだし十分スタンドアロンに落とし込めたと思うけどね >>196
いくらなんでも「クソゲー」って単語簡単に使い過ぎだろw 雨、武器すぐ壊れるのに持てる数少ない、ストーリー皆無等の明らかなクソ要素が山盛あるからな?今回。それ入れても面白いってのはわかるが人選ぶから評価より売れてないのは事実 スライムのデザインガーも聴き飽きたわ・・・
全く本質が分かってない馬鹿
FF14でモンスター素材使いまわしてるのの何が悪いの?って言ってる奴と
方向は違っても同じレベルの奴だわ >>196
今作のゼルダに考えて管理する要素??
ガノンに特攻してもいいんだぞ。 新しさ、エポックなものがないは単なる事実。新しい面白さを提示したわけではない。過大評価に感じる人は新しさ重視なんだろ 数字並べて複雑なシステムってわけでもなくこれだけ直感的に操作できるように作ってあるのに
考えるところ多いから駄目ってのはただ単に買うゲーム間違ってるだけだしな
どんなゲームが好みかぐらい考えてから買ってもいいんやで >>196
たいして頭使わずににポチポチして有料ガチャ回す神ゲーやれば? ドラクエ11の評価出来る点はスキルボードとゾーンシステムだよ
宝珠システムはスキルボードシステム見習うべきだったよな >>200
それは検討はしたし技術的にはできるけどまあやめたんでしょ
DQ開発陣はユーザーが変化を望まないことについて意識過剰すぎる気がするわ たしかにめんどい!一つ目デブ倒すのに寝てる間は距離取って電気矢打ち込んで、マックスハート増やす料理食って…とか考えるのが…うーむ豚クソゲームのわりには楽しんでるかも。 あと11はゼノブレ2もそうだったがイラストだけじゃ不評だったキャラが
実際にゲームを遊ぶと凄く魅力的に感じれたのは素直に評価出来る点だと思う >>176
前作ハマった99%が望んだ進化だったんじゃないかね
3は新システム導入とかまた新しい景色を求められるかもしれんが なんか指示されず次どこへ行くか考えなきゃ行けないようなゲーム生まれて初めてだったから、初めは凄い戸惑ったけど慣れるとなんか新感覚だなってなった。豚ゲーがみんなこのレベルならアンチ豚カス堂やめてやってもいいか位のできではあるよ。 DQ11はバトルシステム10のブラッシュアップしたのが良かったのに この糞雑誌いつもクリエイターアンケートしてるよな
中には誰やねんこいつみたいなのも多数混ざってて「お前に他社のゲームを
評価する資格なんかあるのか?w」と言いたくなってくる >>203
わかるように本質を説明してくれよ
モーションが使い回しじゃなきゃ評価は上がるのか?モーションが好評だったから使い回したんじゃないのか?スライムの揺れ方が10よりもプルプルだったら評価上がったのか?
そんな直接的に面白さに関わらない部分は評価高かった10の部分流用して工数減らして構わないだろ 散々遊んだシリーズの最新作がまた同じ事してるだけで飽きる
これだけで十分だよ
満足してるって事はその程度しか遊んでないんじゃね 10やって11やると多対多のターン制バトルの限界を感じさせられる
かといってこれまでのターン制バトルと比べて面白くないって訳じゃないからな >>171
ゴキブリの緑茶はこういうやつだからな
絶対ゲハ見てるよこいつ
いまだにパッケージのみの販売本数速報で一喜一憂している人はいるんですねぇ
http://ryokutya2089.com/archives/6406#more-6406
しかもこの数字実数字じゃないのに信じてるしw ファミ通の月間売り上げランキングはDL販売本数を推定実売本数とし、
なおかつパッケージの本数と合算してランキングしている。
ちなみにアンケートの結果ランキングは別途存在しているのでアンケート言うてる奴が如何にファミ通を読んでないかがよくわかる >>194
あんた業界人のカウンターの発案者と気が合いそう 根拠がないと断定するには、ファミ通が数字を出してる方法を「正確に」知ってる必要があるのだが、
内部関係者でもない限りわからないことをどうして知ってるのかな? >>212
気を使うなら半端なもの作らずにターン性のままでカメラワークや演出面に凝ればよかったのに >>228
痛いところ突きますね
ファミ通を否定できる数字を持ってる奴なんてゲハにはいない >>227
メーカーに入った粗利をソフト一本あたりの粗利で
割った結果を単純に教えてもらったんじゃね
IRでもなく、メーカーが嘘ついたら駄目
という問題もあるが >>228
アンケートから算出してると誌面に書いてある
今でもそうかは知らんけど ファミ通のダウンロード数は実態と大きなズレはないってスクエニだったかどっかメーカーの人が発言してた >>2
業界人のカウンターってこういう使い方なんか?未だに意味がわからんわw スクエニがそうだからと言って他も同じとは限らんけどね
スプラなんかはかなりズレてるし
過去に発表のあった国内DL率の平均から出してるんだろうけど
switchは傾向が違うからな みんながゼルダ1位にするだろうから2位で
とか言う訳の分からないのまで居てワロタ >>241
考察スレあったけど結局完走しても分からないままだからなw ファミ通は選ばれても選ばれなくてもモヤモヤする
もう雑誌畳んで ファミ痛は純粋な雑誌媒体としてはもう実質死んでんじゃね? >>1
これゼルダ上げてるクリエーターどう見ても任天堂関係じゃん。
それぞれ自社ゲームか取引先のゲームを上げてるだけって感じ クリエイターでゼルダの凄さが判らない様な奴は終わってるだろうからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています