最も影響力のある国内サードがスクエニなのはわかった。じゃあ二番手は?
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落ち目のカプコン?
成長しないコエテク?
課金上等バンナム? 世界的にはフロムかな
ソウルライクゲームという言葉もあるくらいだし https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 >>3
いっつも言ってんなそれ(笑)
ベヨ2にすら評価負けてる糞ゲー持ち上げるの恥ずかしいからやめろって(笑) 売上的にはレベル5かカプンコ
ブランドタイトル的にはセガかカプンコ
ブランド保持数的にはバンナムかカプンコ スクエニというかドラクエだな
ただドラクエは弾数が少ないから3番くらいか セガ、バンナム、カプコンでしょ
次点でコーエーテクモあたりかね スクエニが一番なのは間違いないんだろうけど
その影響力は低下してるよな
DQ本編が出てもその後殆ど盛り上がらなかったんだよなぁPS4市場
3DSとのマルチだったから仕方ないのかもしれない
本当に酷いのはFF
国内じゃもうほぼ中堅ソフト落ちしてる カプコン、レベル5
バンナムが本気出せばIPだけなら強そう でかいからって面白いゲームを作れるかは別の話なんだよなあ
日本人のゲームへの理解力を狭めてるという影響力ならスクエニがぶっちぎってる
いまだに20年前の仕様なドラクソをあんなに買うやつがいる時点でさ カプコンかなー
バンナムはブランドあるけど今は自分で食いつぶしてるイメージがある >>9
人を選ぶゲームだから評価が割れるのは当たり前だよ
でも影響力で言えばベヨネッタよりも上なのは明らかだろ? スクエニはDQ11の成功でなんとか防衛成功した感がある
2位はやっぱカプコンかなあ…
考えてみるとカプコン製で好きなゲームって
ロックマンとスト2くらいしかないんだけどね
下手な鉄砲ガトリング掃射してるバンナムの方が好きなゲーム多いかも 俺への影響力はフロムが断トツだが世間的にはカプコンかバンナムだろ >>24
GOTY15個しか取れないカスゲーの影響力なんか信者のお前が妄想してるよりずっと少ないから安心しろw FFとドラクエだけのスクエニが1番なら、モンハンとバイオだけのカプコンは立派に2位だ。 バンナムやろ
コアからライトまで幅広いIPを持ってるのは強い バンナムは全方位に乱射しまくってるからゲハ的には敵にも味方にもならない感があってあんま意識することないけど全体的に考えるとバンナムの影響力はトップクラス
カプコンは全体の影響力はそれほどないけど単発で重たいからどっちに撃つかって意味でゲハ的影響力は大きい 1位が頭1つ抜けてるけど他はどんぐりの背比べでしょ キャラ物抑えてるバンナムやろ
カプコンは総合では3番手
まあ、ピーク性能はモンハンを擁するカプコンなんだろうけど ソフト別売上出せばいいんじゃね
モンハンある時点でカプなんだろうけど バンダイナムコでいいだろ
ダークソウルもバンナムがなきゃ出なかったかもしれないし
任天堂のソフトにも係わってる スクエニ以外国内ハード情勢を変えかねないキラータイトルを持ってるところは現状モンハンのカプコンしかない ここまですべてPSのサード
お前ら大好きのクソリスはオワコン 圧倒的にバンナム。パブリッシャー、デベロッパーどちらの体力もないとな
カプコンは毎年モンハンかバイオ出さないと死ぬ呪いにかかってるし、フロムは1デベロッパーにすぎないじゃん >>39
モノリスはセカンドでしょソニーで言うポリフォニーの立ち位置 >>37
vita後継機に新作モンハンロンチが実現すればswitchの勢いをかなり削れると想像できるくらいの影響力あるよな
あり得ないけど 仮にバンナムが箱にソフトを独占供給なんてなっても箱買わないだろ?
スクエニとカプコンなら追いかける人もいそうだけど >>44
ファーwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>45
全ソフト独占なら買うかな
100%無い話だけど アトラスは可能性は秘めてる
ペルソナは神ゲーだけでそれだけで終わっちまうならともかく開発力自体はあるからな そのゲームの為にハードが買えるレベルで言うとカプコンじゃないかな >>37
ぶっちゃけもう国内情勢を変える力があるサードなんてないよ
国内は任天堂がコケるかどうかだけで決まる モンハン1本だけの為に箱買うかって言ったら無いけどな メガテンはそれ一本のためにハード買えるからな
意外とアトラスなのかも 何だかんだでスクエニとカプコンにはあるよ
ぶっちゃけ国内のPSはこの2大メーカー頼りなのは言うまでもない 任天堂がポケモンぶつ森に加えてスプラトゥーンまで国内キラー作っちゃったから
もうモンハンにたいして意味はないよ
今更switchに出してもさして優遇しないだろうね カプコンのために買ったハード
ドリームキャスト→ベロニカ
ゲームキューブ→バイオ4
Wiiu→モンハンシリーズを期待して
XBOXONE→デッドライジング4 レベル5は需要を掴む市場を読むのには長けているが情勢を動かす力はない 影響力のあるサード=「ソフトが出たハードを買えるくらい信者の多いメーカー」
って事? レベル5はキッズ向け中心だからね
ネット上の声は小さいだけ 日野も今回スイッチはコケると読んでたみたいだしその力もない模様 一番がドラクエの有るスクエニで2番モンハンのカプコン
となると次は妖怪ウォッチのあるレベル5だな 国内売上TOP24に入ってるパブリッシャー一覧
10個 任天堂
4個 スクエニ
3個 レベル5
2個 SIEJA
ポケカン
カプコン
1個 UBI >>61
妖怪は映画の興行収入もだだ下がりだし250万本売ったバスターズの初週が前作の1/3
あからさまにオワコン化していってるよ そもそも何に対する影響力なんだよって話
ハード販売数なら同梱版の売上本数を調べたら分かるだろう
同梱版が出てないってことは需要が無いってことだし 影響力と言うか
宗教力だろ?
「ファイナルファンタジー」「ドラゴンクエスト」
このタイトル名を付けなければ何もできないのがスクエニと言う企業の限界 需要が無いのに同梱してるソフトもあるからなぁ・・・ 妖怪やイナイレがPS4に出ても売れる気しないだろ?
影響力って意味ではレベル5は低いよ。 サガスカーレットグレイス:大爆死
いただきストリートDQFF:大爆死
ロストスフィア:ゲオ捨て値セール真っ最中 >>68
経営陣が納得しないんだろう。動物のマーキングみたいなもんで、クリエイターは自分が生み出したことを
アピールするために、自分でタイトルをつけたいんじゃないの。でも巨額の制作費を与えるにあたって、
経営陣は保証を欲しがる。過去に優れた実績を残してるシリーズ作品の名前を冠すれば、大コケは
無いという安心感を得られる。その辺の事情はハリウッド映画でもまったく一緒じゃん。
スターウォーズにブレードランナーって、いまは何年代だよっていう。 カプコンだろ
モンハンに始まりスト2ロックマンバイオ悪魔城逆裁…
ほぼ死んでるとか言わない >>71
影響力あるメーカーじゃなくソフトで考えた方がいいな、つまりドラクエとモンハン以外影響力は無い。 >>70
むしろ子供ユーザーがゲーム買い支えてるタイトルがPS4にでて
それが売れないから影響力は少ないって
3DSでは影響出せてる購買層を抱え込めないPS4の欠点をさらけ出して恥かいてどうするんだ?
キッズの星ファーストタイトルは軒並み死んでる状況を見て>>70なんて言ってるなら
ほんと脳死してるぞ バンナム
ここの本質は物流子会社ハピネット
此処に買ってもらえなきゃソフトが売り場に入らない >>76
>>70はPS4はオタク以外には売れないからPS2みたいなマルチメディア機にしないかぎりどんなに頑張ってもある一定以上売れることはないって意味ね。 内容は別として、ソフトの供給量からバンナムじゃね? >>1
何言ってんだ
セールスではバンナムが最強で、利益でコエテクが強い
スクエニは赤字で弱い自社開発力と死滅したコンテンツ
終わったカプコンで二大だめメーカーがカプコンとスクエニ
コエテクは三流ゲームの低コスト開発と萌路線で固定ファン稼ぐのに成功した。
DOA5はPC込みで200-250万は売った。DL版は知らんが次作開発予算と、DOAX3の失敗を帳消しにするだけの莫大な利益はとっくに出したよ >>73
昔は聖剣伝説や不思議のダンジョンのようにFFドラクエからうまく新規IPを派生させていたんだけどね…。 DOA5とXの開発費と利益の憶測
支出
−DOA5基本開発費3-5億
−DOA5追加キャラなど開発費1-2億
−PS4版その他アプデ開発1億
−DLC1年あたり1億弱くらい、累計3億くらい
−DOAX3開発費、推定1-2億
−宣伝費、オンライン運営費など累計3億程度
計10-15億がトータルの投資した分
収入
+DOA5パッケージの粗利 PS3で30億
+PS4パケ20億
+DLとスチーム版など最低10億以上
+DOAX3粗利3億程度
+DOA5とDOAX3のDLC収益、年1億以上の計5億程度
粗利70億、支出15億、営業利益50億以上で超黒字
その他のリリースする商品は全部20-70万、平均30万本はうれて、開発費抑えまくってどんなタイトルでも営業利益6-7割、営業利益6-7億くらいになってんの
コエテクは国内メーカーじゃ毎年120万本手堅く売れるメーカー
たいしてスクエニもカプコンも毎年安定した売上出せてるわけじゃないの
スクエニは立て直しで持ち直したけど、コエテクとゲーム部門の売上互角で、コエテクはよりゲームの利益率が圧倒的に低い
ニーアがヒットしたけど、FF15で自社開発能力の致命的な穴が露呈されたから立て直しできないね >>68
いやいや、オクトパスが話題になってるのだってほぼスクエニブランドのおかげだし、認めるべきところは認めないと
その話が売上に限定されるなら、その通りだとは思うが スクエニはFF12-15でデベロッパー部門におけるプロジェクション、プロデュース、マネジメント能力が糞と露呈された。
そういう能力のない上で取締役の和田、田端が素人のくせにできる安請負で大失態やらかす大馬鹿メーカーなの。
そして安請負する素人の和田が暴走できるほど、会社全体のマネジメント力などが弱いからなの
でFF13、14、15で大失態やらかして駄ゲーメーカーと証明して、特に致命的にやばいのがプロジェクション力とマネジメント力のなさ
なのに自主開発暴走できる体制が害悪だったのに、ニーアのヒット受けて自社開発でニーア、KH3、FF7Rをコエテクの無双感覚で共通ツールでつくて乱発する路線決定したんだわ
あんなん終わりだよ
もう一ついえば、デベロッパー部門がいまの時代の開発水準、クリエイティブ力が糞
普通なら切り捨てられてるチームなのに、低級な人材のさばって予算だけ使う。
で普通の会社なら切り捨てなのに、マネジメント、プロジェクションクッソクソだからそんなもんが放置状態
で「ようはコエテクみたいに1ツールでいろんなアクションゲーム、つまりDQH3、ニーア続編、KH3、FF7R乱発すればいいんですよ」
甘い素人考えでたやすくうまくいくと稚拙に模倣路線入った
でもこんなん死亡フラグでしかない ハピネットでググれよ無知ども
ハピネットはバンナムの為だけの流通じゃ無い ぶっちゃけ日本のサードなんて影響力ないね
任天堂とインディーズだけで十分やっていけるから まあバンナムだろうな
大きいタイトルはなくても幅広いジャンルに豊富なIP持ってるし バンナムだろ。
ソフトだけなら別だけど、会社全体で考えると任天堂より大きな会社だぞ。 国内限定ならアトラス(セガ)のペルソナチームぐらいかな
女神転生チームはいつまでも土居に苦手な悪魔デザインやらせてないで
もっとセンスのある新しい悪魔デザイナー連れて来ないとね >最も影響力のある国内サードがスクエニ(笑)
だったら今年PS4負けハードになってないでしょw
FFDQ揃えて覇権取れなかった時点でオワコンメーカーだよ 国内限定だとドラクエFF並の影響力有するモンハンがあるカプコンかガキから圧倒的な支持があるレベルファイブか >>95
今年最も面白いと評判のゲーム
最も売れるレースゲーム
話題のシューティング?ゲーム続編
ゲーム最強IPの最新作
これを1年で出す企業が相手ですしし バンナムに決まってる
まー単体の影響力でモンハンも強いが サードのIPでキラーと言えるのはドラクエFFモンハン妖怪だけ
カプかレベルファイブだろ 妖怪ウォッチがオワコンなのは確かで
バスターズ初週20万は前作の1/3って言われてるけど
2017年にそれより売ったのは任天堂、ドラクエ、モンハンしかない
スクエニカプコンには劣るかもしれないが
バンナム、コエテク、セガなどその他サードには
オワコン化した妖怪よりも上のIPすら存在しない https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 ミリオン叩き出せる作品が本当に少ないからなー
FFDQMHの牙城を崩せるサードはないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています