スターウォーズが売れてスタートレックが売れなかった理由ってあるの?
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スターウォーズが任天堂だとしたらスタートレックはプレイステーション そもそも出自が映画とテレビドラマなんで並行して語る意味自体あんまり・・・
テーマがSFって事くらいだろ共通点は 近年ではどちらもJJが関わっているという
SFファンからしたら羨ましすぎる男 スタートレックはしょぼいしバタ臭い
いや、見たことないんだけどね 知名度 ワクワク感
なんかスタートレックは地味って印象 イントゥダークネス4億6000万ドル行ってるから売れないと言うのはちょっと違うな
まあフォースの覚醒は20億ドル行ってるけどこっちが化け物過ぎるだけ ビジュアルが地味だからだろうな
面白さは圧倒的にスタトレだけど 耳がとんがっているキャラ
スターウォーズ→可愛い
スタートレック→おっさん スタートレックは日本でも売れてるで
エバンゲリオンとか涼宮ハルヒの憂鬱とか話のキモとなるネタだけ持ってきてキャラに美少女を混ぜるというローカライズで スタトレってドラマの方の人気でしょあれ
映画は別物、ドンパチして戦ったりあまりしない そもそも8ビットパソコン初期の頃は
スタートレックのゲームの方が沢山出てたのでは? スターウォーズは架空の世界のファンタジーSF
スタートレックは一応この世界から先につながる未来を想定したSF 両方とも熱狂的なファンがいるのにスタートレックが売れなかったとはこれ如何に >>16
スタートレックは対話路線が基本なイメージだよね
たまに戦闘やるとひどすぎてtubeでネタにされちゃうけど 暗喩として込められた哲学的な問いかけや社会的/政治的なテーマを読み解く(解釈する)のもSFの楽しさだと思うんだけど、そういう作業が苦手な人が多いからじゃないの?
映画版スタトレは分かりやすい派手な作品が多いけど、結局はテレビシリーズの視聴者向けの“ご褒美”みたいなものなんで、
テレビ版に馴染みのない人間にはお勧めしにくいし、映画版だけを見て「なるほど、スタトレとはこういうものか」と思われたくもないw
(やたらとドンパチやらない=対話にこだわるのが面白さだから) ゲハだからゲームの話しろや
・・・スタトレのゲームどこ?? 日本人がこれからスタートレックに触れようとすると、TOS3シーズン・TNG7シーズン・DS97シーズン・VOY7シーズン
と膨大な量のテレビシリーズと戦わなければならないからな
俺が一番好きなのはヴォイジャー
DS9でQがシスコにいきなり殴られて文句言うと「俺はピカードとは違う」ってシーンがあったがキャサリンはいきなり首絞めるんだよな
ネメシスじゃピカードの上官になっちゃってるし(最終回前でスターフリート史上最も勲章をもらった提督と言われていたが) スタートレックはホームドラマだからな。
連続してみないと面白さが解らないんだよね。 TNGとVOYはSF短編としてトワイライトゾーンみたいに単品で楽しめる話も多いと思う
つうか「渚にて」みたいな破滅テーマSFをシリーズ物のテレビドラマの一編として扱うという離れ業もやって見せたし(エミー賞受賞だったっけ?アポロ賞だったかな?)
DS9は大河ドラマだけど スタートレックはめっちゃ地味
その上大味、その上ドラマで展開が遅い
しかも洋物ドラマなんで昼ドラとか大河とか連続テレビ小説とはノリが違いすぎる
その上SF(スペオペ)なんで大味だが緻密な設定も多くめんどくさい
日本でわざわざあんなの見るタイプってぶっちゃけ派手さを求めてるタイプと緻密さや考証を求めるタイプで
そのへんの需要を全く満たしてない
増してほとんど船内で会話だったり変な事件解決だったり妙に設定が複雑だったりで絶望的にキッズ受けしない
しかも背景がアメリカン過ぎて無国籍文化ちゃんぽんっぽいSWと比べて日本人的に馴染めない
特に高齢ほど馴染めない
増してテーマが人種問題とかアメリカンだから日本的には弱い
さらに和数大杉で見る前にリタイア、増して1時間ドラマだからシリーズの時間ベースだと多分ガンダムシリーズの合計の倍以上ある
ローダンよりマシだが
多分スタートレックよりもパロディのギャラクシークエストの方がわかりやすいし日本受けする
要は日本の男が求める激しさも女が求める涙も子供が求めるわかりやすさも老人が求める馴染みやすさも大衆が求める平易さもマニアが求める緻密さもオタクが求めるキャラ性も薄いのよ
SWは少なくとも大衆とキッズの需要は抑えてる
宇宙大変何とかしなきゃから始まる話 スタートレックはホロデッキが舞台装置として優秀すぎる
あれのおかげで話を無茶苦茶広げられる
Qでも話を広げられるけどあれは反則 語られているテーマは普遍的なものだから、TOSみたいな大昔の作品でも全然観れる
ルックが古いのは否めないのでその点での努力は必要だけども
作品内における人間関係だとか細かな設定だとかはむしろ瑣末な問題で、素直に物語だけを受け止めるだけでも十分に興味深く面白いはず
物語の骨格がしっかりしているからこそ細かな設定をオタク的に探求したくなるのだし、その好奇心に答えてくれる作り込みの深さがあるのは間違いないけど、
それを知ていないと楽しめないという類のものでは全くない >>31
つってもQみたいな存在はギャラクティカにもマーブルコミックスの宇宙ものにも2001年宇宙の旅にも出てくるからな
正直レンズマンシリーズのアリシア人以降SFの定番中の定番であの手が出てこないスターウォーズの方がむしろ異端 >>33
ジェネレーションズと反乱はテレビ見ていないと分からないネタが多すぎると言われてたと思う
まあ、言ってる連中が確実にテレビ見てそうだが 「Q」に関しては、かなりラジカルな無神論者だった原作者(ロッデンベリー)のブラックユーモアの一つなんじゃないかな
スタートレックには我々の概念で説明しようとすると「神」と呼ぶしかないような存在がしばしば登場するのだが、Qもその一人
で、「神など存在しない。仮に神のごとき存在が現実にいたとしても、それは我々が考えているような高潔なものとは限らない」というメッセージを体現してるというか スターウォーズもガチで楽しむには設定おさえないとつらいけどな
アメリカじゃカートゥーンで補ったけど日本じゃ展開しなかったから若年層向けアピールが弱すぎる まぁハマると一気に見ちゃうな
冒頭のつかみだけで引き込まれたり
1シリーズ180話くらいあったと思ったけどそこまで繋がってるわけでもないし そもそも日本ではSF(スペオペ含む)の需要が全然ない
あと海洋モノの需要はSF以上にない(そしてSFの多くが海洋モノの宇宙版)
さらに銃の需要もない
これはゲハの常識だろう、むしろゲハほど明確にSFに対する敵意をむき出しにしてるコミュニティも珍しい
他は無関心かマウンティングの為にSFネタを引っ張り出すかの二択
日本でSFが売れないからこそガンダムが出来た訳でマクロスもだが
後はウルトラマンか
要はヒーローやロボットのガワを借りてSFのまがい物を作るのが精一杯
ガンダムのハゲ監督はぶっちゃけガンダムがまがい物に過ぎない事が悔しくて、本物を作ろうとした結果がGレコ
ちなみに大河ドラマの形式借りて銀英伝と言うスペオペ(作者も言及してるが結構語弊がある)を作ったガイエはまがい物だって重々承知で開き直ってる言動
そりゃスタートレックに居場所はない
SWは日本に対するリスペクトと特にEP4の圧倒的なわかりやすさとつかみの良さがあって日本上陸に成功した
増して日本にも映画文化があったから
スタートレックはまずドラマとして長い和数大杉、増してSF(スペオペ)増してテーマもアメリカンで日本的なモノはない
洋ゲーが売れないのと同じ文化が違いすぎる >>39
nhkでスターウォーズのアニメやってた気がするけど終わってたのか >>37
ロッデンベリーはTMPの小説版読んだ限りではアーサー・C・クラークのかなりのファンっぽい
ビジャーに関しては似たようなネタ何度も使おうとしていたらしいが元ネタはクラークの短編からもってきたみたいだし
ある評論家が「TMPは2001年宇宙の旅をわかり易く作り直したような感じ」と言っていたのには思わず膝を打って机を切り捨てた
Qに関しても宇宙の旅シリーズのモノリスの創造者や「都市と星」の本編未登場の宇宙人たち、「幼年期の終わり」とかの影響がかなりあると思う スターオーシャン1のスポック艦長みたいなキャラを見て凄くワクワクしたが・・・
スタートレックらしさは最序盤で終わったw スターウォーズ
誰が見ても、スター と ウォーズで区切れる
スタートレック
スター と トレックで区切るのか
スタート と レックで区切るのか分からないから >>9
ホントこれ
本物がゲハに居てくれて嬉しいわ
ライトセーバー無ければ見てねーな、アホかと
FFとかもライトセーバーパクれば良いのに
クリスタルセーバーとか言って、だったら買うわ ブォンブォンw 地味なのはあるだろうけどスターウォーズは何度も地上波で流してたってのもあるんじゃない
スタトレは深夜に一度ひっそりやってたりやってなかったりで
スポックは当時キャラが印象的で覚えられただけだと思うけど >>39
第一作からしてオープニングのテロップで状況説明していきなり始まるのがデフォだがな
つうか今やってる奴が前作からほとんど話進んでなくてオープニング見て「前作とほとんど変わらない」と怒っている人までいた
アニメでグリーバスにアコーディオンとかが無双されてパルパティーンがさらわれたの見てから3見た奴とかむしろ少数派だろ >>46
外に出て一回トレッキングのイベントにでも参加しなさい
俺はインドア派なので参加する気はないが >>49
てゆーか前作知らなくても楽しめるのがスターウォーズで楽しめないのがスターウォーズはなんじゃ? >>35
その辺りの作品はテレビシリーズファン向けの“ご褒美”的な色合いが特に強いから仕方ないね
JJ版は新規の層をかなり取り込んだと思うけど、旧来のファンからするとスタトレイズムが物足りない感じなのが歯がゆい感じだったなぁ
まぁ、新規の人にいきなり「超時空惑星カターン」とか「ターマの子供たち」みたいなノリの作品を見せるのも酷かもしれんがw 「スターウォーズ」にしろ「スタートレック」にしろ、興味があれば知識は後から付いてくるものであって、知識がないと楽しめないというものではないと思うけどなぁ
両者ともうるさ型のファンが悪目立ちしてる部分があるのは事実なので、それを以って及び腰になってしまう新規層の人たちの気持ちも分からなくはない Dr.スランプ連載時にスコップくんが理解できた子供がどれだけいただろうか >>43
ヴィジャーはドラマシリーズ続編でやろうとしたネタの再利用だし、映画四作目でも類似ネタやってるからな
よほど好きだったんだろう 「SF」といえば野暮ったい趣味の筆頭みたいなところがあるけど、「スターウォーズ」に関して言えば、圧倒的多数の人たちを黙らせてしまうルックの良さ(優雅さ)があった
その認識がどの程度のものかと言えば、ディズニーランド内にアトラクションの一つとして存在していても“女性サマ”にさえ許されてしまうほど
これは大きいと思う そもそもスターウォーズって日本だとおっさん以外にも人気あるの? >>54
艦長、機関長、操舵主、砲術指揮官が目立つのは分かるが船医があんなに目だったり科学主任がいるのは海洋ものではないだろう
ズバリ、スタートレックの影響だろ
(沖田:カーク、徳川:スコッティ、島:スールー、古代:チェホフ、佐渡:マッコイ、真田:スポック) スタートレックはSF舞台の人間ドラマ
スターウォーズはSF部隊の映像と動きのアクション物
その違いだろ まあ、元々「ピケットフェンス ブロック捜査メモ」みたいな近代の新しい問題を描く社会派ドラマを作ろうとしたら時代が早すぎて
「いろいろリアルでヤバすぎる」と認められなかったので未来の宇宙での寓話という形で企画を練り直したのが始まりだからなあ >>18
スターウォーズも架空じゃないよ
この世界につながる遠い昔の遥か彼方の銀河系のSFだっつーの >>63
>.>遠い昔の遥か彼方の銀河系
全然つながって無いじゃん
縁もゆかりも無いって言ってるだけで
まあ、そもそもスターウォーズもスタートレックも作家が考案した架空の物語以外の何物でも無いが
>>23
何それ?どういうこと? 両者の違いで一番顕著なのがメディアでの登場頻度だろ
スターウォーズはテレビでシリーズまとめて放送されたり
一般商品のオマケとして付いてくるコラボ商品とかも
けっこう出てるけどスタートレックはそういうのほぼ無いしな スタートレックはSFだけど
スターウォーズはスペースオペラ スタートレックは無料でプレイするゲームのイメージが強すぎる スタトレって宇宙船でシットコムしてるだけだろうから
そりゃねぇ。 スターウォーズは宇宙を股にかけるがSFじゃないぞよ スタートレックはピカード艦長のとヴォイジャーとDS9はかなり見た
90年代に深夜にやってた
新しいホシサトウが出てくるシリーズは全くおもんなかった スタートレックってワープ技術だけはSF物にしてはやけに遅れてるんだよね
銀河の端から端へ行けるワープ航法が夢の技術になってる
それ以外のテクノロジーはスターウォーズより上なのに スタートレックは、あんなんだけどヒューマンドラマだからな。
人種差別問題と正義の押し売り、米の国の人が好きそうなものよ。 日本でいうと
スタートレックはヤマト
スターウォーズはガンダムって認識 なんだかんだでTNGが一番好きだな
映画も観に行ったけど2人しか居なくてあまりの人気の無さに驚いた記憶あるw
DS9は本当に地味だけどたまにめっちゃ好きな人おるね >>73
「アメリカ人は馬鹿で野蛮だ」とよく言われるが、スタートレックが一定の人気を保ってるうちはまだ大丈夫(高橋ヨシキ談)
みたいな評もあるけどね
相当にリベラルな内容なのは間違いないけど恐らく意図的にやっているのだろうし、「我々もいつかはここまで行けるんだ」という一つの理想を具体的に提示する姿勢は素晴らしいと思う
全く正反対なノリのディストピアSFも同じように大好きだけどw >>74
同意
スタートレック(カーク船長)→ヤマト(古代)
スターウォーズ(ルーク)→ ガンダム(アムロ)
船長よりパイロットがみんな好きなんじゃないかねー
あとチャンバラ >>39
アニメとかスピンオフはあまりみないなあ クローンウォーズも話多すぎて スタートレックのほうが落ちついて見られる
まぁもうどっちも見てないが j実はバンダイがアメリカでスタートレックの玩具とか出してたんだよね
一部輸入されてたりプラモは日本でも正式に販売していた
あとERってドラマでは医師と入院している子供がモータルコンバットで対戦するシーンでGG持ってきて
「カラーの方が楽しいからね」と露骨にGBディスってたから多分セガがスポンサーなんだろうな
スターウォーズのエピソード1が公開されたときは深夜に向こうで作られた宣伝番組が放送されていたが
TNGのピカード艦長役のパトリック・スチュワートがかなり長い時間インタビューでその魅力を語っていた
あの人スターウォーズに興味あるのかねえ?本来はシェイクスピアの舞台役者なのに どっちもおもしれえ
まあスタートレックはヒューマンドラマだから地味かも
スターウォーズはスペースオペラだし
ディズニー傘下になってからスターウォーズもカス化待ったなしだけどな 元々新3部作の評判が悪かったからルーカスが投げたんだけどね >>76
ds9で未来がそんな理想的なわけがねーーとかいって
現実路線も始めて賛否両論だったのをおもいだす >>77
「船長よりパイロット」というより、ストーリーテリング上、若者が主人公の方が色々と都合が良いんでしょ
単純にターゲットとなる視聴者層の年代に合わせるというのもあるし、成長を描くにしても年配者より若者の方が都合が良い
スレタイに即して言うと、スターウォーズ一作目(EP4)はスペースファンタジーとして当時としてはズバ抜けたルックを持っていたという他にも、
「若者(ルーク)のジュブナイル成長譚」という誰にでも分かりやすく共感しやすい物語が一般層にも刺さりやすかったっていうのも大きいと思う
これは、あなたが挙げている他の作品群(ヤマト、ガンダム)にも言えることで、社会現象レベルのブームを巻き起こしたのはご存知のとおり スーファミのスターフォックスのノリで作って欲しいな
画面隅に表示されるキャラの掛け合い聞きながら惑星探索やりたい スタートレックに登場する人類は国際紛争問題を克服していて、それは現在の我々が目指すべき未来の一つの形には違いないんだけど、人間が出来すぎていて面白みがない(共感しにくい)っていうのはあると思う
エンタープライズ号のクルーたちはエリートだから特にそうなんだろうけど、皮肉の応酬なんかはあるけどクルー間に大きな確執が起こるようなこともない
原作者(ロッデンベリー)からの明確な指示があったそうで、脚本家は人間ドラマを描くのに苦労していたとも聞く
「JJトレック」がカークのヤンチャぶりをブーストしたり、スポックを簡単に笑わせたりするのは、その辺の反省というか見直しみたいなのもあったんじゃないかなぁ リブートに失敗したのがSTってだけだろ
タイムトラベルもの何回やるんだみたいな スポックを探し忘れた頃ルークを探せ
ま中身違うけど そうそうSTはリブート版で操舵長役がすぐ事故でお亡くなりになったり
丁度グリーンハウスか、PSと共演してて片腕ズタズタにされる役どころだったから
EPの運転が不満でもあったのかなという事象が確認されたっけ 怖いよなロシア出身てだけでそんな社会主義者に任せていい船じゃ無いって混同されて末端が動いてたりしたら >>73
>>人種差別問題と正義の押し売り、
第96話「訣別の儀式」というすさまじいラストを迎える話があるよ
その話が一番見事にまとめていたと思うが、基本的に惑星連邦は国家じゃなくて国連みたいなものだから
そこまで意思統一ができておらず自分たちの価値観を他勢力に押し付けるようなことはできない
下手すりゃ離脱する種族とかも出かねない
むしろどうにかしたいと思ってもできないことだらけ
(関係ないが銀河連邦対銀河帝国ものの元祖であるレンズマンシリーズですら以外にも同様の設定
アイゼンハワー大統領の時に差別問題で連邦軍と南部の州の州軍がにらみ合ったことがあったり国内的には自治意識が高い) トレッキー多すぎわろたw
リブート版の映画3作はどれも今風で見やすくておススメ
ヒカルがゲイなのわろた >>97
スターフリートが艦長と副長がいなくなったら次の引継ぎができないという
ウルトラマンタロウのZAT以下のポンコツ組織にされてしまったがノリは良かったね、レナード・ニモイの出方とか
ちなみにTNGでは確か
艦長:ジャンリュック・ピカード大佐、参謀:キーラン・マックダフ中佐、副長:ウィリアム・ライカ―中佐、操舵士・データ少佐・・・
とちゃんと序列が詳しく示される話があった あ遠因でワインスタインのハラスメントだったりして
ようはそういうことに根差してるとか
だから当時グイネスとピットが矢面になってたとか ジャージャーがなぜあんなに嫌われてるのかが分からん
アメリカでもクソみたいな扱いされてるよな にほんでも街宣右翼でもやられる方は実は育ち良かったり、今の時代だからああなってるってだけで、末端いくとほんと分けわからん絡み方される結社の方って最近思い当たるところあるし、難しいわな トレックはさわりぐらいしか見てないけど、
SWはSF風ファンタジーだからそもそもジャンル違うよねこの二つ スピリットオブワンダーだな
EP9みたいに難しいんじゃないかな 役ハラの問題が何故かケビンスペイシー即死という二次被害にハッテン
財政大変らしいけどいいながら威光が働くんじゃないか >>97
旧作ではただ一人子育てを経験していることが分かって入るキャラだったのにねえ
ジョージ・タケイが私生活で男と結婚してなければ流石にあの設定は誰も言い出さなかったろうな
新しいテレビシリーズでは養女か何かを育ててるようだけど旧シリーズでの娘のデモラとは年齢設定が全然合わないな スタートレック地味だからな
スターウォーズはチャンバラドンバチで誤魔化せるけど
そもそもジェダイシスってなんだよ?エピソード0から作って説明してくれ 最新作もVR専用だったしな
初期は人いたけどもうプレイヤー見つからずソロで遊ぶしかない
VR無しでも遊べるパッチ来たけど売れてない SWはep6までは軸が単純で
共和国VS分離主義者
帝国VS反乱軍
ジェダイVSシス
なんだよ
しかもep4はその中でもくっそわかりやすい
しかも基本ある程度組織がまとまって戦争状態
ep7以降はそこまででもないがそれまでの客がいる
FFみたいにブランドがあるから客は来る
スタートレックはまず世界観が
日本人には馴染めないSF(アメリカでも最初苦戦したらしいが)でしかも話の軸がはっきりしないから
しかもアメリカ脚本なんで日本人には馴染めない表現がいくつか
ジャンル+世界観+シナリオの三重苦 >>1
アメリカ市場におけるドラクエとFFみたいなもん スタートレックはいわば日常系SFだと思う
SFが普及してるアメリカなら居場所もあるが
日本だとニッチジャンルに過ぎないSFだから居場所はない
スタートレックはそれでもライト向けではあるんだが(ハードSFと比較) スタートレックは水戸黄門だけどSF
なので受け入れられない
って思いたくなるけど
それよりも基本アメリカ万歳過ぎ
あと社会問題扱うときも
ちゃんとエンターテイメントに落とし込まないでわりと生のまま使ったりするのが鼻につく >>100
パルパティーンに権力持たせなかったっけ? >>113
あくまで探索や連邦内での開発や研究の支援が主目的
その設定を強調するために惑星連邦の通常の宇宙船のブリッジは広々していていて明るいが
「亡霊戦艦エンタープライズC」という話で出てきたクリンゴン帝国と戦争をしているパラレルワールドで
純粋に戦闘用に作られたエンタープライズDやボーグという惑星連邦とその周辺国全体に対しての脅威となる
外的との戦闘を考慮して作られたエンタープライズE、ディファイアントはブリッジが狭くて暗く
居住性は悪いがモニターなどが見やすくいろいろな事態に素早く対応できるという面白い設定がある
(アメリカの原子力空母エンタープライズがでっかいレーダー積んでブリッジで隠したら使いづらかったので改装で小さくしたのが
影響しているかも) スタートレックは割とテーマ性が高くしかもアメリカ的なテーマばっかりなのよ
逆にスターウォーズは娯楽性が高くテーマ性もアメリカ的ではない部分がある >>115
その件で本国でも袋叩きに遭い
誰からも名前を呼んで貰えない浮浪者になった記憶 俺のイメージでは、
スターウォーズ = 主役がアムロ
スタートレック = 主役がレビル将軍
こんな感じだわ
とりあえずガキの頃にスタートレック観てたら寝落ちした 世界観が欧米的なんだよなぁそもそも
そもそも基本的にSFって欧米、特にイギリスの文化なんだよ
イギリス(大英帝国)の世界観が根底にある、SFが誕生した頃がその頃その辺りだったから
いわばイギリス(大英帝国)から見た世界のメタファーなんだよ基礎部分が
植民地があって複数の国家がある世界観
当然それ以外のグループも凄いたくさんあるんだが
それ以外のグループもやっぱり欧米特にイギリス
産業革命によっていろいろ変わった事からか
テクノロジーの進歩と社会の変化は重要なテーマ、さらにSFは近代の文化で、前近代的な不合理からの脱却もテーマ
さらに探検によって色んなの文化を持った民族に接触してきたヨーロッパ人にとって架空文化モノもジャンルたり得る、さらに探検には船がいる、帆船が
ヨーロッパ的な多民族多国家的な世界で日本的な天下的な世界観ではない
そしてそれがアメリカに渡りアメリカ要素が加わる
さらに冷戦期にはイデオロギーの違う大国同士の睨み合いもテーマになった
SFってのは俺が把握してる範囲だと
・ヨーロッパ的な文明と野蛮の世界観
・ヨーロッパ的な植民地世界
・ヨーロッパ的な多民族多国家的な世界観
・産業革命的な技術ベースの世界観
・アメリカ的な西部劇(スペオペ)
・アメリカ的な開拓物語
・ヨーロッパ的な帆船世界観
・前近代的な不合理から脱却
・ヨーロッパ的な貴族社会
・冷戦的な2大勢力
・冷戦的なイデオロギー対立
・退役軍人等の作者によるリアルな軍事描写
・博士号保持者によるガチな世界観考察等
これらが構成要素が組み合わさって出来てる
これらの構成要素に日本的なモノはあまりない、なんで欧米のSFは日本ではごく一部以外全滅だし、日本のSFも作者が洋風SFをうまく日本風にアレンジ出来ずイマイチな結果、それでも7080年代くらいには中堅ポジションではあったらしいが
でもってスタートレックは割と生の欧米SFなのよ、そりゃ売れない
SWはそのへんぶっちゃけSFのガワを借りてるだけなところがあるからまあ
どっちかっていうと日本でSFが売れない理由だな スタートレックは初代の宇宙大作戦が古すぎるのもネックだと思うわ、しかもドラマだからクオリティが
SWは映画だしもうちょっと新しいからまだ何とか 日本に限って言えばスターウォーズは黒澤映画から影響を受けたものだから馴染みやすいのもあるね https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 スターウォーズはテーマ曲まで他でよく使われたりしてるもんな
むしろそっちのが有名ってくらいに
洋ドラも今では日本で受けることは珍しく無いけどスタトレは時代も悪かったかも ウルトラクイズ「……」
ってアレももうおっさんしか知らない番組か…
TMPから持ってきたTNGのメインテーマも割とよく耳にする気はするが >>120
長い
今度論文にでもまとめて発表してくれ
ちなみにヴェルヌはフランス人、チャペックはチェコ人だな >>126
ジェネレーションズのテーマも結構あっちこっちで聞く
かつてのシネマ通信などゴールドスミス特集の締めで
「当番組はゴールドスミス氏にテーマ曲の作曲を依頼している。今のところ色よい返事はもらえていないが今後もメッセージを送り続ける」
というコーナの占めに使ってしまった
ジェネレーションズの音楽担当はデニス・マッカーシー
そりゃ受けてもらえんは(流石にゴールドスミス本人はそんなこと知らんと思うが) 実際の宇宙人の事を調べていくとスターウォーズやスタートレックみたいなわかりやすい宇宙社会は
どうやら存在しないみたいだけどな
進化した彼らが住んでるのは霊魂と紙一重の世界で宇宙船に乗ってもいないよ 「2001年宇宙の旅」のスターチャイルドみたいな存在はSFでは定番みたいな感じじゃないの
肉体を超越した高度な知性体はTOSの時代には既に登場してたし、その後も度々出てきてたしね 子供の頃からスタトレのがハマってたな
ボーグの船艦とか出てきた時の絶望感凄かった >>73
ホントにちゃんと見てる?
ちゃんと見てるなら「艦隊の誓い」のことは知ってると思うけど、「正義の押し売り」とは真逆の哲学を掲げてるじゃん
TNGの「#22 禁断の秘薬」なんか顕著で分かりやすいけど、「正義の押し売り(お節介)」に傾きかけた視聴者の心理をビバリーに代弁させておいて、ピカード艦長が「艦隊の誓い」の哲学を説いてそれをたしなめるという作劇になっている >>133
それはスターウォーズの空白時代から暗黒時代に入っていく時期に子供時代を過ごしただけでは
そして今終末期を迎えている…
遠からず世界各国を代表するダースベーダーが集まって宇宙の主導権をかけてストリートファイトしたり
月の基地から受けたエネルギーを使ってデス・スターを一発で破壊するダース・べーダーや
シド・ミードデザインのおひげのダースベーダーが出る時代が来るだろう
別に映画を見たいとは思わないがルーカスが考えてたエピソード7〜9の内容は知りたかったな MSXのディスクステーションかなんかに「Mr.ピポックを探せ!」みたいな絵合わせパズルがあった記憶が
しかしゲハの超高年齢化やばいなほんとw 新シリーズはマッコイの影がうすいのがね
今の時代ああいうキャラは立たないのか役者が悪いのか スタートレックはシリーズが長すぎてどれをみればいいのかよくわからん。
スポックは有名
サンダーバードってのも古すぎてな >>137
キャラ同士の掛け合いの妙味は映画よりもテレビ版の方が出しやすいんだろうね
まぁ、サイモン・ペッグ(スコッティ)とかかなりオイシイ感じの出方をしてるんで、ボーンズももう少しどうにかなったのでは? とは思うw って、映画版(JJ版)じゃなくて新シリーズの話か
そっちはまだ未見だから何も言えん
勘違いすまん >>142
いやオレは映画版のつもりだった
TVは…エンタープライズを何本かみたきりで長いことごぶさただ >>135
フォースとかライトセイバーとかむしろ安っぽく見えちゃって
アクション映画と言えばジャッキーチェンだったし >>139
一番評判がいいのはTNG
TOS見てなくても大丈夫だし逆にDS9やVOYはTOS見てないとわかりにくい
あと第1シーズンはTOS意識しすぎた作り方をしてたのでいまいちと言われるから飛ばして第2シリーズから見てもいいかも
第3シリーズは始めから飛ばしていて名作が続出する
>>145
まあ、ジェダイって名前が時代劇のもじりで要はチャンバラ映画だからねえ
斬新だったデススターや宇宙でのドッグファイトもすぐにあっちこっちで見られるようになっちゃったし
ローグ1にどう見てもジェダイより強うそうなキャラが出ているなんて意見も・・・ 作品だと海外でもTNGが一番人気なんかな
艦長はカークってイメージあるけどスポックとかクルー込みな気もするし 映画化されたのはTNGだけでジェインウェイ提督とプログラムドクターが特別出演した位だからね
TOSは一部の年代にしか受けなかったらしいのに対しTNGは全世代的に受けたらしいし
本来ロッデンベリーが考えていた企画により近いのがTNGでTOSは時代に合わせてかなり妥協したらしい
個人的にはSF小説が好きなのでVOY押し(TNGの政治的な側面を中心に作ったのがDS9、SF的側面を中心にいたのがVOYらしい) ふつうに考えて音楽だよね
大脱走とかも内容ないのに名作扱いされるのはメインテーマだからだよね スターラスターはスタートレックの影響を受けたゲームではない?
スタートレック遊んだことないけどそんなイメージ スターオーシャンとマスエフェクトは確か認めてた気がする >>150
元々、Atari400/800の『Star Raiders』をベースにして何か作らないかという、アタリ→ナムコへの打診が発端で企画されたのが『スターラスター』
で、その『Star Raiders』っていうのが、日本では馴染みが薄いけど“スタートレック型ゲーム(Star Trek-type game)”っていうジャンルに分類されるゲーム
つまり、「スターラスターってスタートレックっぽいよね」と感じたあなたの感性は正しい
まぁ、自分もオリジナルの『Star Trek』は遊んだことないけどw >>149
ゴールドスミスはウィリアムズと双璧とされる映画音楽の巨匠だろ
アカデミー賞はオーメンしかとっていないが
結構地味なVOYのテーマがエミー賞とったのはTNGが劇場版のアレンジで賞与えづらかったので代わりに与えたんだと思う
バーホーベンが「本当はロボコップもゴールドスミスに頼みたかったけど彼は高いからね」と言った直後に
唐突にスターシップトルーパーの音楽をロボコップの人に頼んだのは流石に「不味いこと言った」と反省したのでは
ちなみに俺はスターウォーズ関係のコンサートは言ったことが無いがゴールドスミスの来日コンサートは3回とも行っている
3回目は体調崩して本人は来日できなくてそのままなくなってしまったが
フルオーケストラにオーメンの合唱団、パイプオルガン、スタートレックネメシスの為のピアノとできること全部やった集大成的な内容だった
最初のコンサートでは「皆さんありがとうございます。もっと期待に応えてアンコールをしたいのですが流石に楽団のみんなが疲れてるので明日の東京公演に来てください」と言った時は
通訳が入る前に東京だけでみんなギャグのネタに気づいて笑っていたなあ >>152
光子魚雷とかはっきりスタートレックが元ネタの奴が入っていたけどね
しかしスターラスタ―が正規の許可を受けていたというのならスタートレックのE、B、*で星系を表す手法に特許はあるのか? スタートレックはヴォイジャーが
面白すぎてそれ以降の設定で
ドラマが作れない。
いまさらTOGの前とか見る気しねー ヴォイジャーは地球に帰れたんだよな
JRPG並みのアクロバットシナリオだった様な記憶がある >>156
本来はボーグシップに対して「新しいトランスワープコイルが欲しい」と言って海賊行為をしたり(エキノコックスに対してはあんなに厳しかったのに)
様々なショートカットをしたおかげで70年はかからなかったけど数十年かかって帰ってきた
しかしジェインウェイ提督が多くの犠牲者を出したことを結局納得できず確かブロッコリーの協力を受けてタイムワープし
ピカードたちが人道的な理由で避けたいと思ったボーグ皆殺しを実行することで帰還時期を大幅に短縮することに成功した
流石惑星連邦で最も勲章を受けた提督かつ武闘派のジェインウェイ(自分の体を乗っ取ったエイリアンの首をいきなり絞めたこともある)
カーク、ピカード、シスコのような甘さが無い ヴォイジャーの女艦長は何か見ててイライラしたなw
他のクルーも存在感薄いような気がしたし
まぁTNGの後だったからかも知れんけどQやボーグの回も何か残念な感じだった てかさ、単純に今スタトレのTVシリーズみれるのはどこなん?
ツタヤとか全滅だしさ
やっぱ配信かね ネトフリなど無い頃はシーズン多くて話数も多いドラマを追いかけにくかった
だからスタートレックは流行らなかった ピチTから盛り上がるカーク船長の厚い胸板がセクシーだったなw スタートレックの世界観やシナリオが普通のSfなんだよ
スターウォーズは形式だけで中身はただの娯楽映画
スタートレックはパクチーみたいなもの
食べつけてないから食えない
スターウォーズは塩焼きの肉 日本ではピカード艦長が発表されたとき、ハゲであることが発覚し、頭がピカード艦長となり、一時騒然となったそうな ライカー副長がみるみるうちに肥えていって転送失敗しないか心配だった
そういやTNGはウーピーゴールドバーグとかも出てな >>170
エンタープライズ赴任前にとっくに転送失敗を経験している >>171
2人に分かれてたやつでしょ
可哀想だったなあれw あれはもう別人だよな
肉体は同じだけど2人になってからは別の体験をして別の記憶を持ってるんだから別の人でいいよな >>24
日本だとSNESのローカライズ版しか出てないね 日本じゃSFが基本ウケないのにスターウォーズがウケた方が奇跡
むしろ本来スタートレックみたいな一部マニアしか反応しない ライカ―の事件見ると転送って自分が転送先に行くんじゃなくて自分は死んで同じ肉体をもったクローンが転送先にできて自分の記憶も持ってるだけで
クローンが入れ替わったことに気づきもせずに生きてるように思えてくるから俺はマッコイやブロッコリー以上の転送恐怖症になりそうだ
魂の存在が証明されて転送先の存在にも同じ魂が継承されているとかなら別だけど >>133
ロキュータスから
「抵抗は無意味だ」
って言われた時の絶望感ったらないわ。
新スタトレのクルーは艦長以外も有能なのが良かったな。 >>177
あの船は連邦の旗艦だから優秀な人材しか集まらない
当初問題児だったブロッコリーも若いエリートでバリバリの連中としか接してこなかったラフォージュが当初は上手く使えなかっただけで前の職場では非情に高い評価を受けていたし
ピカードのアドバイスでラフォージュが接し方を工夫したら実力を発揮できるようになり次の職場でも家族的な付き合いをしてくれる包容力のある上官の元で実力を発揮した
恐らくそれが実績となり最後はスターフリートアカデミーの教授にまでなった
(つうか何でスターフリートに入ったんだろう。初めから研究職目指していればプログラムドクターの製作者が自分の研究成果を託せるのはブロッコリーしかいないと断言するほど実力があったのに)
ライカ―曰く「ここは居心地が良すぎる。話の分かる上司に優秀な部下たち」 TOSなんて日本で最初に放送された時のタイトルが宇宙大作戦だしな
なんだよ大作戦ってw
イギリスドラマのSPACE1999は邦題もスペース1999だったのに
昭和40年代じゃ横文字タイトルは馴染みがなかったってのもあるだろうが、ホント酷いw >>175
SFといっても実質剣と魔法のファンタジー
しかも時代劇でクロサワリスペクトしまくり
むしろ日本で受けずにどこで受けるのかってよ EP6のしょっぱいチャンバラ見た後にEP1のダースモールとか見るとダースモールのほうが実力も素質もあるんじゃねえのとしか思えない だいたいスターウォーズに比べたらスタトレなんて知ってる方が珍しいレベルでしょ
俺は全部観てたけどまわりじゃ会話に一度も出たことなかったぞw ボイジャーの何でもあり感は好きだった
ホロデッキも万能だけど未知の宙域も万能すぎ
船丸々コピーされた話とかその後のコピーたちの話とか
そうきたか!って感じですごい好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています