青沼「ゼルダの当たり前を見直す!」ユーザー「嫌な予感…」 結果→GOTY乱獲
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新しいことに挑戦して最高の結果残すとかどんだけ天才集団だよゼルダ開発チーム これ他のシリーズでも上手くいくのかな?
カービィでコピー能力なくすとか >>3
初代やんけ
でもマンネリ気味だし全部新コピーってのも面白そう >>4BOTWも初代意識した作りだよ
「ゼルダの当たり前」って初代より後に築かれた要素多いし
コピー能力の種類を買えるだけじゃ今までとあまり変わらんと思う 当たり前を見直しすぎて失敗したのはペーパーマリオのシールの奴だったな ほんと発売して買って始まりの台地に居た時点でまだ誇大宣伝じゃないかと疑ってたよ
有言実行凄いね ゼルダの当たり前を見直すってここしばらく毎回言ってたから
ファンが信用してなかったのもしゃーない まあ何度も迷走する気でいかないと
凄いゲームを作るのは難しいんだろうな あれって発言というよりゲーム画面全然出せてないのが不安だった 3dゼルダが全く合わなくて投げ出してた俺ですら楽しめたからほんとに名作だったと思うわ
っても自分の中でナンバーワンは夢を見る島なんだけどね、思い出補正込みで ゼルダ病とかいって既存ファンをdisらなかったのが勝因 いやほんと、わざわざビデオメッセージであんな事言いだして大丈夫かよ…って思ったな
OWとか不安しか無かったし一番最初の動画でも んーこれでどうなるんだ?って感じてた
まさかあんな神ゲーが爆誕するなんて想像もしてなかったな
どこぞのハッタリとは完全に真逆だったw
やっぱ任天堂の底力は凄いわ >>11
初期はだだっ広い草原みさせられるばっかしだったしな
それでこれ見えるとこぜーんぶいけるよーとか言われてもね
自信あるからこそギリギリまで情報絞ったんだろうけど
それを一気に解放した1月のダイレクトのインパクトはすごかった >>11シリーズの途中でシステムを見直したもののそれが不評で、
その不評なシステムがそれ以降継承されて駄目な状態でマンネリになってしまう最悪なパターンもあるな
リッジレーサーのニトロとか。ニトロ有りでマンネリになるなら、ニトロ無しでマンネリなままの方がマシだった。 複雑な謎解きを始めた青沼が結局今作の感じに戻ってきてて草
まあええことよ 直近の2作が嫌いな自分は「とても当たり前なゼルダ」と思った
青沼氏の言っていた当たり前とは直近のものだと理解
まったくもって正しい原点回帰だった気がするよね? ゼルダはゲームセンターDX見てても不安だったわ
これゼルダじゃなくね…料理だのリンゴとるだのなんだよこれ…って >>22
さすがにあれ観たらおもしろいってわかるだろw 自分はDX見ても面白そうに感じなかった
結局このゲームやべえってなったのは台地降りて二子山まで到達した時だからなあ >>19
天気関係なく崖登れないOWゲームの悪口はやめなよ >>16
最初の時より延期の言い訳動画の時の方が
「凄く良いものができつつある。延期した方がいいと判断した。」
誰も信じてなかったよなあの時ww 嫌な予感とは違うけど大丈夫かよって不安はあったな、スイッチもゼルダも
両方ともまさかここまですごいことになるとは予想もしなかったよ
今嫌な予感といえばCyberpunk2077だな
FF15の時と同じような嫌な予感がある しかしあれだけネガキャンしまくったゼルダに
GOTY取られまくってイライラが止まらないだろうなぁ 確かにゼルダは大成功だが青沼だと当たり前を見直したものをまた見直して失敗する可能性もあるw
次のやつが成功するまではまだ安心できないw そろそろドラクエも当たり前を見直して世界で勝負してほしい 思いっきりマンネリになってたから嫌な予感どころか大歓迎だったよ SFCのゼルダらしい作品だったな
言っていた当たり前ってオカリナ以降のことなんだろ 正直オープンエアーとか言い出したときはどうなるかと思ってた 神トラ2からそんなこと言ってたし実際にやってたからそんな疑うようなことは無かったぞ
E3のプレゼンで凄いのはすぐわかった。みんなも気づいてたから開幕ダッシュが起きたわけだ 3rdトレーラーで衝撃受けた
あのカット割った人と作曲の人、それからゼルダの中の人は
本当にいい仕事した >>29
GDCとかCEDECの講演、最近の藤林インタビューを見ると
藤林含め現場チームが非常に自覚的にゲームに必要なモノを吟味して作っているので
青沼が何か言い出した程度じゃ変な方向に行く心配は無いと思う 「当たり前を見直す」とか言ってるけど本質的には思った以上にゼルダのままだったという感想。
「オープンフィールドになったせいでどこに行ったら良いのかわからない!今までぜんぜん違う〜」とか言うやつがいるけど
ゼルダは初代からどこへ行っても良いゲームだったじゃん。お前らほんとにゼルダやってきたのか?といいたい ゼルダは当たり前を見直すって言いながら紆余曲折を経て初代に回帰していったのが凄い
UFOとかバイクとか色々案が出てた初期設定のまま突っ走らないでよかった ゼルダは結構毎回新しい事やってるよな
スゲー無難にユーザーの想像する通りの物を作ったのトワプリくらいじゃね 嫌な予感はしなかったけどなゼルダ長年やってた人間本人がゼルダの当たり前を見直すとしたんだし
作ってる人間ももちろん長年のメンバー多数だし
サードのもう元作ってたメンバー居なくて思い入れも無い人間が新しいものを作るってのと全く違う
そういう何の思い入れも無い奴は世界観をギャルゲーにしたり何でもアリだからなw オープンワールドで不安ってのは
国内で作れるメーカーが皆無だったからってのも有る >>23
面白そうだったけど、これゼルダじゃないじゃん、ってなったんだよね
でもやってみたら新要素いっぱいあるけどちゃんとこれはゼルダだ!って感じた 原点回帰って地雷だからな基本
そのジンクスぶち抜くのは凄い 当たり前は見直したのにちゃんとゼルダだったのが凄い 当たり前を見直すって発言が最初に出たのいつだっけ
もう2014年のE3の実機動画見て「あ、これは面白いやつだ」って分かったからそこから不安はなかったけどな >>17
ただ広い林を走るの見せられるとアサクリ辺りを連想するからその程度の内容かって思っちゃうんだよね
オープンワールド化自体は過去作でも意識してた所あったから不安はなかった(風タク風だときついけど) >>25
それどころかOWの癖に行けないところだらけだったしな >>44
ゼノクロ凄いのにネガキャンと不遇ハードでほんと可哀想だった 林の中を馬が駆け抜けていくだけの
クソみたいな動画見せられて、さすがにやばいのでは?と思ったのも過去の話 上手く行くかどうかはともかく変えて欲しいとは願ってたな
正直マンネリが激しくてシリーズ既プレイなら
見ただけで解法がわかる謎解きの繰り返しは辛かった
世界観が好きだから買ってたけどゲームとしてはあんまおもしろ無いと思い始めてた所にあれだからな
本当に面白かった 初報のトゥーン草原からガーディアン戦のバトルで一気に盛り上がったけど
次の年(だっけ?)の青沼と宮本が草原をあるきまわってる映像ではちょっと不安になったな。
それから体験会とPVでどんどん期待はまた高まっていって最終的に大満足な出来だったけど。 青沼が対談で謎解きは俺が好きで入れてただけで必須じゃないよねゼルダに
ってぶっちゃけてたのはオイオイってなったけど納得した 64厨しか見抜けなかったことだろうな
みんなこういう路線を求めてたし、来たなって思った ちょっと面倒だなって思ってた謎解きが
解かなくても別に構わないとなっただけであんなに面白く感じるとはなー
結局隅から隅まで歩き回って祠探して
取る必要ない宝箱もマークのために全部取ったわ
あれが三分の一のボリュームでも解かなくてはならないって作りだったら
投げてたかもしれない >>57
WiiUパッドに地図映しながら「どこまでも行けますね〜」ってプレイしてたやつか
今更そんなもんに驚くゲーマーいねえぞとは少し思ったなw 採集とかの要素が公開されてなかったので
ものすごくスカスカに見えたよな オープンエアーとか言い出したときは本当に心配になったな
誇張でも何でもなくオープンエアーだったから色々すいませんでしたになったけど >>59
その64厨として嫌な予感がそのまま来ちゃった感
オープンワールド求めてなかったし、ドラクエのアクション版的に当時楽しんでたから 乱獲って…まだ100も取ってねぇし…豚くずはほんとに大げさだな オープンエアーで嘲笑されてたのに
逆に嘲笑してた奴らが恥かいたな 馬で追走されて古代弓でのジャンプショット→ワクワクが止まらん
延期します、ここどこまでも行けます→まあ、行けるやろうな
>>62 エポナで走るだけの草原やんけ→アカン
オープンエアーと呼びます→それ確実に煽られる奴
相当不安感煽られたな うまくいってよかった
スカソがあったから不安だった >>64
ゼルダオープンワールドなりました
お悔み申し上げます >>53
ガンパレや絢爛舞踏祭、アンサガ並みに人選ぶからどっちにしろ無理だろアレ
同じモノリスならバテン1並みに癖あるぞ 。 。 。 。 。
(見ろまたNBPだw) |∨∨∨∨| クスクス
|££££|
|-O-O-ヽ | (裸の王様www)
プッ . ( : )'e'( : . 9) ヒソヒソ
.●~/∞\~~~\
(乾杯w) ||/(・ ハ ・ \ | (また下駄履いてるよ)
( )□■□ | .|
クスクス || ■□■ | | 彡痴漢ミ
|| ヽ/ /| | lニHニl-b (ニンテンドーボーナスポイントww)
(下駄で高得点w) || (__) | | ヽ'e'//、
|| ⊂ニ⊃| | /l / /l プッ
プッ || || || | | ヽ(⊆)ニノ | ))
|| || || | | / /
|| || || | ! < 入 \
───────────||───||‐─|| ん〜ゝ≡3─ゝヽ ゝ_ノ≡3────── NBPなんてjin豚の捏造まーだ使ってんのか
私は馬鹿ですと自分から宣言しなくても >>64
BotWやって初代ゼルダよりも初代ドラクエ思い出した
最初のドラクエの時、次の街に行くのが怖くて隅から隅まで取りあえず歩いてた
あの遊び方をゼルダで再現できるとは思いもしなかった
自分はムジュラ厨ですので無個性キャラの寸劇にはいまいち乗り切れなかったけど極一部にとても面白い台詞回しもあって存分に楽しめたし
ムジュラとBotWだけがシリーズの中で変わった作風なので64厨としても大満足
「当たり前を見直す」に期待こそすれ不安はなかったけど
まさか歴史的傑作が生み出されるとまでは思ってもいなかった
カメラと特殊能力の操作法以外に不満はまったくない >>42
トワプリは奥義システム、狼変身、黄昏の領域とか意外と挑戦的な感じ http://i.imgur.com/E0xjnfq.png?1
館林でウンコ漏らして警察に書類送検された
池沼SNPI38童貞 >>75
BotWとかムジュラとは違って
トワプリはその辺が全部装飾止まりだったなあと思う
タクトの海にしても汽笛の汽車にしても似たような感じで
結局順番にダンジョン消化するだけなので
雰囲気作り以上の変化は結局作れてなかったと思う その発言よりオープンワールドの方が不安だった。特にFF15の質バレ以降はより期待値が下がった。 オープンワールド1発目でこれは素直に凄いなと思った
ノウハウ積んだ2作目のゼルダ期待したいけど次はオープンワールドじゃない可能性の方が高いよな 次回は時オカ〜のムジュラ的な作品の予感
完全新規だと何年後になるやら 任天堂は革新を狙って大当たりする時と大滑りするのと二極化してるからしゃーない
スタフォはいろいろ巻き込まれて可哀想な最期を迎えた >>79
オープンワールドがスタンダードになるって言ってなかったっけ 大成功したけど、見直そうとした結果オープンワールドって既存ジャンルを土台にしたのは青沼としては不本意かもね 正直次回作は期待通り、期待以上の出来で完成度自体はBOWを抜いたとしても、この衝撃を再現するのは無理だろうなあ
それぐらいインパクトがあった 最初に2Dゼルダ作ってフィールドで出来る要素を全て可視化してから
3Dとして突き詰めるとかハンパじゃ無い >>5
見直したのは時オカ以降の「当たり前」だよね
カービィは完成されすぎてて何処を見直すのか思い付かないな >>86
時オカのゲーム構成は神トラがベースになってるので
より正確に言えば神トラ以降のアタリマエだろうな >>87
アフィ情報鵜呑みにして恥ずかしくないのか? >>90
>>88
NBPの存在は既に証明されている。 ところでNBPてなんや
北米バスケプレステチーム? >>93
>>94
野次しか飛ばせないなら黙ってろ ねえねえ、NBPって結局何なの?
俺に説明してくれない? 任天堂にボコられたプレイステーションじゃなかったっけ ・スカイリム映像無断使用と捏造
・switch予想価格は9万円!と適当な噂を拡散
・ゼルダホライゾンツタヤ4スレ
・中国の怪しげな通販サイトにswitchが数万台ある!これが国外流出の証拠だ!→同サイトでPSVRの在庫が1億台ある事になってると判明なかった事へ
・ソクミン追尾型ネット広告もしらずはちま見てたらゼノブレイド2の広告が表示されたので任天堂のステマ!と勘違い
・SDカード溶けると捏造拡散
・レゴシティにギガパッチと捏造拡散
・電ファミゼルダ記事に発狂業界人のカウンターなるポエム披露
・ファミ通switch国内100万台突破記事を荒らし1000コメ突破させる
・公式サイトのレイアウト変更中に一時消えたら開発中止!と大騒ぎ
・ソフト価格上乗せのイカ2は無料同梱のナックと同じと意味不明な供述
・後発移植のサードタイトルDOOMの評価はNBPだと捏造して煽るもPS3PS4タイトルがPC版よりレビューが上のソニーボーナスポイントが続々と発掘され無事黒歴史となる
・日米欧と同日ロンチの香港でswitchが売られてるのは転売の証拠だ!と意味不明は事を言い出す
・ラップ調のCMはPSのパクリと捏造(昔から任天堂も流してました)←new
※これでもほんの一例
マジでswitch出てからのゴキの捏造っぷりは凄い >>103
そろそろ任天堂も訴えりゃいいのにな
アフィゴキは害悪でしかない >>100
ignは同じゲームでもスイッチ版のゲームの点数が高い。 >>105
…は?
何それ?それだけなの?
特性とか考えて機種で点差出てもおかしくないんじゃね?
ファミ痛とかもそうだろ?
つうか、ほかのGOTYは?
IGNだけじゃないだろ?
それで「証明されている(キリッ 」なの?
ええ!? >>3
見直す必要があるかどうかも考えんとな
ゼルダは青沼のオカリナフォーマットが限界だった
キーアイテム+迷宮+パズルは青沼の仕業だが、作るほうも遊ぶ方も麻痺してきたから 都合の良い1の主観で都合の悪い100の客観を弾く事実誤認力がないとソニーハードファンはつとまらない 何の情報も入れずにゼルダやったから、最初の洞窟出て
遠くに見えた山を単なる背景だと思ってた
そこに行けるとわかった時の驚きは凄かった 本当だよなー
まさかファミコン世代の俺が、思い出補正をぶっちぎって今回bestゲーム更新するとは思いもしなかったわ >>107
藤林が現場仕切るようになったSSから良くも悪くも急激に変わったので
同じようなとこで足踏みしてたのはゼルダの限界というよりは
青沼(の仕切り)の限界だったんだと思う
ルピー意味無し問題とかずっと指摘されてたけど手つかずだったわけだし
遊び手が麻痺してたってことは無いと思うよ それ、後出マルチの評価だから
バグ不具合潰した上に、DLC全部入りだから評価は上がって当然 むしろ新しい要素殆ど無かったトワプリがマンネリゲーだったし
改革求めてないゼルダシリーズ信者なんて居なかったんじゃないのか ペパマリの当たり前を見直してクソ化させた恨みは一生忘れない >>117
マンネリを直せ!でも今までプレイしてきたシリーズファンの期待を
裏切るようなものつくんなよ!!
↑ファンってだいたいこんな感じだから期待を裏切らずに新機軸を
打ち出す、って滅茶苦茶難しいと思うぞ。事実進化を求めたFFは
懐古ファンからこれじゃない扱いされ、ドラクエはほぼ懐古ファン
の期待通りのものを作り続けたがもう寅さんなみのマンネリだし。
歴代ゼルダはその中じゃ毎回らしさを残しつつも新機軸を打ち出してきた
シリーズだからこそ今回のBOTWで大化けした。ただ、しばらくこの方向性
でいいのに次回作はまた変化球ぶっこんできそうな気がするのが逆に怖い >>112
メタスコアとignを混ぜちゃ駄目
>>114
グラ劣化をスルーしてるからNBPと言われるんだよ。
>>106
劣化版を高得点にしたのは、それだけで十分 IGNでswitchのソフトが好評価だからボーナスポイントだ!
メタスコアのPSは除外除外
権威あるTGAでもゼルダがGOTY取ってんのにアホかよ マリオデもアタリマエを見直して大成功した
アタリマエを見直さなかったDQ11は超駄作にw >>123
NBPの証明として十分。
>>124
メタスコアPSを認めるという事は、NBPを認めたも同然。
ゼルダGOTYはNBPだった。
解散 >>120
>ドラクエはほぼ懐古ファン
>の期待通りのものを
おれドラクエ懐古信者だがあんなサラサラアニオタ路線まったく求めてなかったぞ
どっちかというと懐古を裏切った ドラクエも藤澤抜けて厨二かなり混ざってっきてるから ドラクエらしさと言っても、ドラクエ4コマとかダイの大冒険とか同人誌とか、そういう方向性を取り入れてきた感じする >>128
ドラクエ11はかなりSFC〜PS期のFFぽい作りだとは感じた ポケモンの当り前も見直してほしいがまだ世界で売れまくってるから無理だろうな >>71
このAAそのままゴキブリにブーメランしてて笑えるwww >>117
新しい要素ってそんなに大事?
驚きを求めてないからよく分からない俺みたいなやつもいる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています