お前らって 3dのモデリングとか作れたりできるの?
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最近バーチャルYouTuberが話題になってるからさ どれぐらいのスペックの奴が必要なん?アレ…
1060以上?
アンリアルエンジン4 でコードヴェインみたいなの作ろうと思うと
機材とか何が必要?Kindleとかで参考書売ってる? 取り敢えずsteam(無料)ダウンロードして
blenderr(無料)でも購入して色々試してみろ モデリングとテクスチャ描くのとシーン(モーション)はそれぞれ全然違う能力いるぞ
モデルいじりたかったらスカルプトリス
直感的だしグラボいらない
シーンつくりたいならMMD
モデルはどっか無料公開してる奴つかえ
ブレンダーはかなり出来るが敷居高い
つべで使い方動画漁ればいじれるようにはなるよ >>10
スカルプトリスはポリゴン数が多くなり過ぎだろ 昔そこそこ有名だった某3D美少女ゲー
ネット上では「モデラーのコダワリが凄い」なんて褒められたりもしてたけど
ゲイのオレにそんなものは無く淡々とモデリングしたんだよなぁ 昔CMや番組のCGをMayaで作ってたけど今はもうCG作るの嫌だわw ゲハに3DCGやってる奴どれだけいるのか
Mayaとか業務に使うような高価なツールを個人で使うのは敷居が高すぎる
スカルプトツールでシコシコハイエンドモデル作っても動かせなきゃ発展のしようがないし
アレはあくまで各種マッピング用のデータ取るためのものだし
今はマテリアル設定なんかもツール通せばフォトリアルな質感も結構簡単に作れるし
いい時代になったもんだ 3D MAXならつこうてた
初期のMMDで遊んでたわ プロに質問なのだが
人型のモーションを付ける理屈はわかった
要するにボーンに頂点をウェイト付きで登録してそのボーンを動かせば
頂点をアニメーションできる
じゃあゲームとかの技や魔法のエフェクトはどうやって作るんだ?
細かいパーティクルが出現したり消えたりを繰り返してるが 俺はプリレンダーのCG屋だったからゲームのインタラクティブなCGは詳しくないけど
パーティクルエフェクトは発生させたいモデルにエミッターつけてプログラムでコントローラーの入力やキャラのモーションに合わせて発生させるとかじゃない
魔法の光の波動とかの表現は透過テクスチャ
シリコンスタジオ製のゲームエフェクトに特化したミドルウェアにBISHAMONってのがあるけど使ってるゲームあるのかは不明だな
殆ど各メーカー内製のツールでエフェクト作ってると思うけど >>1
とりあえず、大量の粘土とヘラ渡されて、目の前の人間とそっくりに作ってくれとか言われて
その通りにできる人間がどれだけいると思う?3DのモデリングってそれをPCでやるってことだぞ >>21
俺はunityを使っているのでunityのパーティクルはわかる
でも俺が使うあれとプロが作ってるエフェクトとの間にはかなりの差があって
何かプロならではの手法でもあるのかなと TES4で装備類の修正を自前でやってやろうと
blender使っていろいろやってた時期はあったがまるで形にならずに止めてしまった >>23
ちょっとUnityのパーティクル調べて見たけど結構いい感じのパーティクルエフェクト作れそうじゃない?
https://youtu.be/VYOgWJFiifo >>14
Suclptrisやzbrushでモデリングした後に、リトポロジーと言って綺麗なポリゴンに貼り直しするんだよ
細かい凸凹はバンプマップやノーマルマップに転写してシェーダで表現する
今のモデリングの流れは
・形やディテールを作り込む→スカルプトツール
・動かしやすい綺麗なポリゴン面に整える→リトポロジーツール
って分担作業になってる
>>23
unity使ってるならアセットストアでパーティクルアセットの適当なの買えばええやん
アセットストアの多さがunityの強みやで
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/search/page=1/sortby=popularity/query=category:130 >>20
昔ながらの手法ならポリゴンの板にテクスチャ貼って動かすとか
今でも使ってるけどね 今は特にやってないがメタセコイアとSoftimageでキャラ作るくらいなら使える >>26
リトポロジーか
俺はやった事ないな
難しそうで
やっぱりプロはそういう手順なんだな
>>27
そんな方法でいいのか CATIAで3Dモデルなら何でも作れるぞ
細かい人体アニメーションは無理だが機械の単純な動きなら動かせる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています