田畑「FF病を見直す!」ユーザー「嫌な予感…」 結果→GOTY無冠
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開発力もないのに新しいことに挑戦して最悪の結果残すとかどんだけ無能集団だよBD2 FF13もほぼ無冠だったろ
FF15だけのせいにすんな いやべつにフィールド曲ゲーム性キャラ戦闘は完璧だよ
問題はシナリオと開発者の糞加減 ストーリーのほとんどがオープンワールド内で完結しないよね
少し進んだら従来型になるし、何だったのあの進行形式 そもそも本来13の外伝だったものを15にする事自体が異常だわ
しかもそれを誇らしげにE3で発表したってのがまた滑稽すぎる ブランド力落ちたし、本編は一度寝かせて新規IPや古いゲー厶の続編でも作ってくれ
田畑はずっと15の拡張してろ FF16は更に買い控えでミリオン日本では絶対無理なほど卒業増やしたろうな どちらかと言えばTBTに対する期待の声の方が大きかったんだがね
決定的におやおや、リーク通りじゃねーかふざけんなとなったのが
ドバティスの例の一件でそこからはお察しだが いや開発力はあると思う
ユーザーが求めていた物と開発の理想が乖離しすぎてしまった結果なんだ https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 え?GOTY無冠なの?嘘だろ
400近いサイトあってPS寄りのとこあるのにあのFFが無冠とかないわ >>9
田畑が言ってたように「オープンワールド風」なだけで、シームレスマップを取り入れた一本道だから
http://www.4gamer.net/games/260/G026084/20140917119/
僕の「FFXV」企画書には,「オープンワールド風FF」と書きました。“風”がポイントです。世界はシームレスに広がっていますが,一般的なオープンワールドRPGのように,どこへ行っても,どう進めてもいいよというゲームではないんです ff15は去年は9とってるが去年は今年と比べるとレベルは低かったからなあ 【ソードマスターノクト 】
すべてを終わらせる時・・・!
ノクト「チクショォォォ!くらえタイタン!」
タイタン「さあ来い!ノクトォォ!俺は実は一回ブリザラされただけで死ぬぞォォ!
グアアアア!
こ・・この巨神と呼ばれる六神のタイタンが・・・こんな小僧に・・・バ・・バカなアアアア!」
ラムウ「タイタンがやられたようだな・・・」
リヴァイアサン「フフフ・・・やつは六神の中でも最弱」
シヴァ「人間ごときに負けるとは六神の面汚しよ・・・」
ノクト「くらええええええ!」
六神「グアアアア!」
ノクト「やった・・・!ついに召喚獣を手に入れたぞ・・・これでアーデンのいるジグナタス要塞の扉が開かれる・・・!」
アーデン 《よく来たなノクト・・・待っていたぞ・・・》
ノクト(こ・・・ここがジグナタス要塞だったのか・・・!聞こえる!アーデンの声が・・・!)
アーデン「ノクトよ 戦う前に1つ言っておくことがある お前は俺を倒すのに13本のファントムソードが必要だと思っているようだが 別に集めなくても倒せる!
そして、お前の敵である帝国は邪魔だったので俺が壊滅させておいた
しかも俺を倒すことで闇を取り払い光を取り戻すことができる
ついでに六神の最後の一匹もまだ会ってないようだったから俺がラスボス戦の前に用意しておいたぞ
あとは俺を倒すだけだなクックックッ」
ノクト「フッ上等だ・・俺も1つ言っておくことがある
イグニスの失明やルーナの死には何か特別な意味があるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」
アーデン「そうか」
ノクト「うォォいくぞぉぉ!!」
アーデン「さあ来いノクト!」
ノクトの勇気が世界を救うと信じて・・!
ご愛読ありがとうございました! シナリオがクソなのと
後半が未完成なだけで
プロがシナリオ書いて
後1年開発してたら良作になった おじいちゃん、FF15は去年にネガキャンしたでしょ 15や田畑が嫌われるのってヴェルサスの企画乗っ取った感があるんだよね
新生14と吉田直樹との決定的な違いはそこ 正直グラブルの方がファイナルファンタジーしてる気がする 頂点を取り戻すだのやるべきことはすべてやっただのの煽りが全部ゼルダだとしっくりくる FF病とかいう一生つきまとう言葉を生み出して更に永遠に完成しない糞ゲー作り上げるとか流石に格が違うな 売上は良かったから良いんじゃね?まあ次作にどれだけ響くかって問題が残るが(´・ω・`) 11をHD化してくれるだけでいい
リメイクじゃないぞ FFが終わったのは15だと思う
13も叩かれてたけどFFの範疇だったと思うんだよね
ストーリーはともかく戦闘は面白かったし
15はFF要素皆無だろ
厨二病はある程度構わないけど、ノリが完璧に女のノリ
女のノリって男からするとつまらないのに、ゲームは男のもの時代からのシリーズでこんな事やっちゃうのが信じられない >>42
本編にエピソードイグニスがあればなぁ
叩かれたおかげかシナリオはいい つーか完全にFF13の三部作が蛇足だったと思う。どんだけ13引っ張って15出したんだよってwその15も元は13外伝だし 発売1年無評価
・ニーアとBOWはロングランしたけど、FF15はロングランなく爆死
・BOWはパケのみ580万本打ったけど、FF15は5週でパケ460万本売って1年で480万本の爆死
・近年の和ゲーだと普通にダクソ、BOWに売上で敗北
・ニーア、BOWは度々評価されてるのにFF15は全く評価されない
・評価されないがメディアが酷評しない=根回しだとわかる
FF15はセールス面ではトックらなのに全く評価されない時点でお察し
DLCも全く話題にならない 空中分解した残骸を回収して曲がりなりにも売り物に纏められたのは大したものだと思うがな
問題はなぜ野村が途中で投げ出すようなハメになったかだよ
今のFF15を貶すだけではその要因が見えてこない ・バグのオンパレード
・スカスカオープンワールドと頻発する透過現象
・パクったような映画のようなワンシーン
・そのくせその名シーンでも透過バグ
あれみたとき、「ああ、これ10年前のセンスだな」って感じた。10年前の映画やゴッドオブウォーのノリ >>50
野村も田畑も同じで、明確なビジョンが無いのに開発するからだよ
企画段階とプロトタイプ開発で練り込まずにぶっつけ本番で開発する→後から「○○が足りてない」「違うんだよね」でひっくり返す→時間切れ
野村と田畑の差は
・野村→時間切れに最後まで気付かず、外された
・田畑→時間切れにわずか3年で気付いた 早くファブラなんちゃら終わってくれと願ってたけどFFが終わってしまった スクエニはそろそろ完成のメドが立つまで仮モデル以外使わせない縛りでも作った方がいいと思う >>52
田畑の場合は3年後の発売日を決めてから制作に取り掛かったのに本来のエリア制から自らオープンワールド風に変更したせいでこの体たらくなんだから、計画性はまるでないだろ
野村信者だと思われるとあれだがヴェルサスに関しては和田やフェラーリが人員割けなかったから実質凍結状態だったって言ってたじゃん ホモホモと根拠のないネガキャンすんなや
と思ったらマジでホモホモだったんだよなぁ
特にもう名前も忘れたけど金髪の奴 あいつ自分を乙女かなんかと勘違いしてるのか? あんな尻触りまくるのはホモしかいねーんだよ
それを乙女ゲーでやるならまだしもFFでやるとかどうにかしてるわ 失礼な。2016GOTYで7票も入ってたのに! 和ゲーでは三番手につく健闘だったというのに!
2016年 GOTY
http://gotypicks.blogspot.jp/2016/09/2016-game-of-year.html?m=1
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スクエニ田端クソゲしか世に送り出してないもんなぁ… >>43
ライター変わってシナリオ評価が上がるってのも皮肉なもんだ 改めて尼レビュー見ると星1の人たちの熱量すごいな
怒りのこもった長文ばっかだわ
可哀想に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています