【サードガー完全否定】エース経済研究所「そもそもゲーム機はソフトでは売れてないのである
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そもそもゲーム機はソフトでは売れてないのである。
これは,エース経済研究所だけが主張しているのでは無く,
任天堂もそのように回答しているのである。
理由は主に二つある。一つは,“形”仮説でも述べたように,
任天堂は非常に強力なIPを持っているにも関わらず,
ハード販売の波が大きすぎる点である。
ソフトでハード販売が決まっているなら,このようなことは起こりえない。
もう一つは,最初に低迷すると,キラータイトルでも挽回できない点である。
実際,PS3はFF13をはじめとしてサードパーティの大作が投入され,
Wiiよりも長期間販売したにもかかわらず,ついにWiiを超えられなかった。
不振だったWii Uも任天堂の主力タイトルが発売されたが,事態を改善できなかった。
さらにPS4も,「FF15」「ドラクエ」,
12月には「モンハンワールド」のダウンロード権付き限定ハード
「PS4PRO」まで投入しても,国内ではPS3と大差がないのである。
一方で,タイトルが少ない,価格が高い,
クリスマスにタイトルが発売されないと批判を受けたNintendo Switchは
すでに国内販売(実売)台数が300万台に迫る水準
(原稿執筆時点では未発表だが,クリスマスで大きく超えたであろう)にある。
ソフトウェアでハード販売が伸びるなら,この状況をまったく説明できない。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1712/17122701/
正論過ぎてぐうの音も出ない
エース安田の慧眼来たな 彼は任天堂信者なので、スイッチをご本尊として飾るのに売れるって思ってるんやろw
他に機能無いのにかわねーよw >>2
テレビに繋いで部屋の中でしか遊べないゲーム機を
いくら高画質にしたところでヒットしないという事 スイッチが携帯できる素晴らしいハード+任天堂の強力なIPがあるから売れてる
確かに任天堂以外のソフトでは力はなくなってきてる
ゴミステ死んでるし 不人気とは言え国内330万台のWiiU殺して据置消滅
3DSも寿命でソフト販売、タイトル数減少期の買い替え時期
任天堂の据置と携帯機の買い替え需要が同時に来てるんやろ 実際、ソニーがスクエニやカプコンなどの有力サードを囲っても
PS4の国内販売は低迷しっぱなしだしな… >>1
任天堂Switchでサードが遊べるかもしれないって期待値を無視しているな 任天堂が強力なIP持っててもへんてこハード出せば売れないだろ
誰もが安田のような任天堂信者じゃねーし、まして任天堂に多いカジュアルライト層は風にも左右されやすいだけや 買えるうちに買っておこうって心理
ポケモンの新作出るからそろそろ買うかって時に
品薄で買えなかったじゃ凹むだろ たしかに言われてみればそうだな
今までソフトが100パー決めると思ってたわ ドラクエやFFやその他タイトルあるのにゴミステは売れてない現実だからな
そして任天堂タイトルくらいしかないスイッチは爆売れ
メーカーのソフトブランド弱まりすぎww >>11
プレステの場合はソフトのラインナップは申し分ない
後はハードの設計を頑張ればいいだけ >>13
逆にソニーは脆弱かIPばっかでへんてこなソフトばっか出してるから
ファーストが全く戦力にならないよね… 国内はWiiですらPS2の半分強程度の1200万台やったしな、WiiUに至っては330万台
国内は純粋な据置だとそうは売れない、でも世界戦略としてトップシェアを狙うとなると据置じゃないと駄目だ この人って世界でPS4の売上とか知らないんだろうなあ >>9
実際、SwitchがPS4より性能高くてもただの据え置き機なら、いくら任天堂の主力ソフト投入してもここまで爆発しなかっただろうしなぁ
PS信者はあくまでマシン性能だけでハードを語る癖があるけど
少なくとも日本市場においてはもうその考え自体が時代遅れだとそろそろ認識すべき 皆が持っている やっている
という風潮が購入意欲を加速させるんだよ
逆に皆がやってるほどじゃないや、って奴は行く¥ら人気作でも興味を持たれない
日本人なんて自分の意志ではなくその場の勢い、横に倣えで簡単に流される単純脳だからな 日本では携帯機でないとなぁ
俺には文字が見えないけどw いやいやWiiUはハードもポンコツだった上にソフトも酷かったからああなったんだけど イカみたいなイロモノがほんの短期で日本最強クラスのIPに成長できたのもそれが原因よ
ブームの力って奴なのか >>22
持ち運べると人に見せやすくなって勧める機会が増えるんだよな
PS4がいくら高画質と言われても
量販店とか友達の家に行かないと映像が見れない時点で
人に勧める為のハードルが高い 海外 家庭用ゲーム機種別市場規模 CESA 総市場規模 34420億円
01 PS4 1兆5563億円 45.4%
02 XB! 7965億円 23.1%
03 PS3 2754億円 8.0%
04 3DS 2311億円 6.7%
05 360 2187億円 6.4%
06 WiiU 2168億円 6.3%
07 PSV 793億円 2.3%
08 NDS 295億円 0.9%
09 Wii 259億円 0.8%
10 PSP 58億円 0.2%
据置 3兆0637億円 89.9%
携帯 3457億円 10.1%
ソニー系 1兆9168億円 55.9%
MS系 1兆0152億円 29.5%
任天堂系 5034億円 14.7%
日本 家庭用ゲーム機種別市場規模 CESA 総市場規模 3302億円
01 3DS 1206億円 36.5%
02 PS4 840億円 25.4%
03 WiiU 452億円 13.7%
04 PSV 449億円 13.6%
05 PS3 317億円 9.6%
06 XB1 15億円 0.5%
07 PSP 9億円 0.3%
08 Wii 9億円 0.3%
08 NDS 2億円 0.1%
10 360 1億円 0%
据置 1666億円 49.5%
携帯 1634億円 50.5%
任天堂系 1669億円 50.6%
ソニー系 1615億円 48.9%
MS系 16億円 0.5%
*FC 日本 1935万台 北米 3400万台 欧州 *856万台 合計 *6191万台
SFC 日本 1717万台 北米 2335万台 欧州 *858万台 合計 *4910万台
N64 日本 *554万台 北米 2063万台 欧州 *675万台 合計 *3293万台
NGC 日本 *404万台 北米 1294万台 欧州 *477万台 合計 *2174万台
Wii 日本 1275万台 北米 4864万台 欧州 4023万台 合計 10163万台
WiU 日本 *313万台 北米 *620万台 欧州 *347万台 合計 *1280万台
*GB 日本 3247万台 北米 4406万台 欧州 4218万台 合計 11869万台
GBA 日本 1696万台 北米 4164万台 欧州 2291万台 合計 *8151万台
NDS 日本 3299万台 北米 5993万台 欧州 6107万台 合計 15399万台
3DS 日本 2331万台 北米 2232万台 欧州 2050万台 合計 *6612万台
日本は携帯機が主流、海外は据置機が主流、でも任天堂は据置機で壊滅、海外サードの支持も得られなくなった
携帯機をハイブリット据置と言い張るしか無いのだ 箱○はそこそこ売れたけど
箱×は大して売れてないだろ
これがRPGパワー 自分はBotWが大評判でなかったら買ってなかったけどな
同じIPのシリーズでも常に面白そうとは限らない
それぞれの出来が影響するってだけな気もするんだけどね PS3ハード&ソフト実売
2011年03月29日 5000万台
2012年11月04日 7000万台 6億5400万本
2013年11月02日 8000万台
PS4ハード&ソフト実売
2013年11月16日 *100万台
2013年12月01日 *210万台
2013年12月28日 *420万台 970万本
2014年02月08日 *530万台
2014年03月02日 *600万台 1370万本
2014年04月06日 *700万台 2050万本
2014年08月10日 1000万台 3000万本
2015年01月04日 1850万台 8180万本
2015年03月01日 2020万台
2015年11月22日 3020万台
2016年01月03日 3590万台
2016年05月22日 4000万台 2億7090万本
2016年12月06日 5000万台 3億6960万本
2017年01月01日 5340万台
2017年06月11日 6040万台 4億8780万本
2017年12月03日 7060万台 6億1780万本
PS3はハードもソフトも市場形成には成功したんやで、商売としては赤字だったけどな
そんなPS3の2012年までの6年の成果をPS4は4年余りで超えちゃいそうだけどな ゴキブリがまたカイガイカイガイに逃げてるが日本市場の分析は間違いないだろ
昔ならFF、ドラクエそれだけあれば、勝てたんだから
でも今は勝ててない現実 いやソフトだろ
任天堂は老若男女広い層の人間が遊べるように工夫を忘れてないだけ
スマホでタッチという指数本が上限のゲーマーが大量に居るのに今の大作の殆どが両レバー&十字、LR1.2.3、ボタン4個〜を当たり前に使う事を求めてるのがおかしいのよ 子供は流行りも大事だろうけど、大人はソフトで買うな。 海外の大人は洋ゲー買うわな
で洋ゲーの出ないハードは売れないわなあ マリオデは高難度ムーンを取るために要求する操作はクソ難しいけど下限が異様に低いんだよな
最悪棒振りとジャンプだけでもなんとかなるように設計されてる
そういう工夫を他がやってんのか? vitaやwiiu、3DSからswitchに流れてるね
特に値下げした3DSとswitchの売れ方はよく似ている
switchはしかも品切れで出しただけ売れる状態が未だ続いているし来年以降も続くだろう ソフトで決まるときは複数台のハードが同時期にでて
販売台数が拮抗してるときだよね
勝負が確定してからじゃどんなに頑張っても挽回は
確かに苦しい 長い間積み重ねた信用と客の期待通り面白いゲームをだした結果だろうな Civ4でいえばFFDQという強力な偉人ユニットを消費して黄金期発動したのに今年のこのザマだもんなあ DQFFモンハンを連続で出してさっぱり売れないPS4に草 >>46
偉人はソフトの開発者とかになりそう。CIV4ゲハmod面白そうだな。 >>26
というかPSはゲーム売場のプロモいい加減HD画質で流せば良いのに
DVDで高性能PRだなんてチグハグ過ぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています