【任天堂大勝利】Switch版ポケモンは18年後半〜19年前半発売、戦闘はターンからアクションに変更か
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http://www.gamerevolution.com/news/360977-pokemon-switch-rumored-not-turn-based
来たるべきスイッチ版ポケットモンスターについて
一つの噂が飛び交っている。
どうやら今作は戦闘システムが大幅に変更されているらしいのだ。
第8世代機のポケモンはターン制を廃止し、アクションを主軸にしているらしい。
この情報は以前にもウルトラサン、ウルトラムーンの発売を予見した
中国人関係者からもたらされており、一定以上の信憑性があると思われる。
彼らはスイッチでのポケモンについて
「簡略化された戦闘システム」を採用していると主張しており
それはデジモンワールドに近いらしい。
もしポケモンがリアルタイム進行を採用しているとすれば
それはシリーズにとって大きな変革だ。
過去20年間に発表された全てのオリジナルシリーズは
概ね4つの選択肢の内のどれかを選ぶターン制を採用していたのだから。
この変化は、ゲームの基本的な戦略がすべて変わると見なしていい。 さらに噂はこれだけにとどまらない。
前述の中国人関係者によるとゲームは既に世界各国での発売に合わせ
翻訳作業を行う段階に達しており、発売はかなり近いというのだ。
また彼らはポケモン新作についてメガ進化に新たな発展はなく、
ゲーム内にそれが存在しているかどうかも分からないと主張していた。
Z技が採用されてると見込んでいるらしい。
もしかしたらJoy-Conとの連動があるのかもしれない。
ともかく非常に新しいシステムの採用は伝統か革新かの議論を呼ぶことだろう。
そして彼らはスイッチ版ポケモンの舞台となる場所は
スペインかイタリアだと告げていた。
以前の作品がハワイで、X&Yがフランスであったことを踏まえれば、
それはもっともらしい主張に思える。
最後に、この噂はポケットモンスターSwitchの発売時期について
2018年下半期から19年前半だと主張していた。 フィールドが綺麗になってるポケモンがやれればいいや他は特に期待してない いやー下手に変えないほうがいいんじゃないか
ゲフリだぞ switchは今までのポケモン棄てて一からやって欲しい
従来はDS継続で TCG的なデッキ構築とそこから繰り出されるコンボや読み合いが面白いのになるわけがない
もしそうなったら延々USMが売れ続けるぞ >>5
皮肉な事だが、奴らは情報漏えいとか屁とも思わんから自慢、もしくは金のために本物リーク流しても不思議じゃない >>4
翻訳作業に入るほど発売近いのに
2018年末移行の発売予定って凄くね? アクションからコマンドとかそんな馬鹿なことできるわけ無いじゃん流石に
PSユーザーはコマンド糞アクション最高とか言ってるけど
任天堂ユーザーもといガキと女はコマンドじゃなきゃ無理
アクションはやめといたほうがいい >>1
ゲーフリの作ったアクションとか期待できねーよ
開発任天堂に変えてくれや なおこのリーカーはUSMを的中させてる実績ありです スイッチのバカ売れ見るまで携帯機にしがみつこうとしてたのに、そんな急に出来るわけねーだろ >>14
イカ、子供と女性にも売れまくってますねえ 今までの系統とは別のシリーズ?
従来のファンにウケなければ今まで通りのターン制出すんだろ アクションて
1000匹くらいいるのにまともなクオリティで出すの無理だろ そういうゲームじゃねえから
ポケモンエアプじゃないとアクションか!?とはならんだろ まあ逆に種類だけでも800種で
モデリングなら1000種は越えるような
なおかつ10cmのポケモンと10m以上のポケモンを
まともに戦わせられるアクションゲームがあったら
見てみたい気もするぜ
蓋を開けたらポケモンスクランブルとか言うオチが
待ってそうだが 人気のぴかちゅうだけだしてあとは新規ポケモン20たいくらいでいいんじゃね?w >>14
この先10年、20年後もコマンド戦闘を続けろと?
ポケモンより歴史の長いFFもコマンド戦闘から脱却したんだからあり得ない話じゃないと思うが コマンドを悪にしたがる奴謎すぎ
FFはそもそもコマンド時代からアクション要素取り入れてただろ 基本的な戦闘システムを変えるとかエアプしか喜ばんわ ウルトラサンムーンの裏で開発してたとしても
サンムーン発売後2〜3年で出せるかあ?
そんな開発力無いだろゲーフリは ポケモンもついにアクションRPGになるのか
いいじゃないか ポケモンをアクション寄りにするならゼノブレ風がいいな
技4つの他にかわせ!や受け止めろ!など行動を指示するコマンドを使えるようにしたやつ ゲーフリのアクションとか間違いなくクソゲーになるけど今もクソゲーだからいいか >>14
逆な
任天堂ユーザーはアクション慣れしてる
イカのようなシューターでもミリオンを超える
PS4ユーザーは下手糞しかいないからDQも10からアクション性削って11になった 数百匹のポケモンをアクションで差別化して個性出すとか禿げるわ ポケモンは一試合が長いからリアルタイムアクションに変更するのはありだな
アクションといってもポケモンを動かしながらクールダウンがある技をポチポチと押すくらいならターンベースに近い FFがアクションになったとか草
あんなどう動かしてもクリアできるようなゴミでアクション語るなよゴミゲー信者 人間と東京タワーくらい
プレイヤーキャラの大きさに差があるアクションゲーとか
一度見てみたくはある ポケモンをアクションにしろ=遊戯王の公式ルールをライディングデュエルとかエンタメデュエルにしろ、みたいなことだよね
別にそういう派生的な遊び方が産まれることを否定しないけど、本流ぶった切ってまでやることじゃない
そもそもポッ拳で充分やろ 開発はゲーフリじゃなくアトラスにしろよ
ついでにストーリーもダークなやつでたのむ 対戦はどうすんだよ
五万%ないわ
ゴキだけどそう言い切るねおれは スプラ並みの対戦アクションとかだったら永遠に飽きない とりあえず発売がかなり近いのか早くても2018年下半期なのかをはっきりさせてくれないと
他全部信じられない ないないないない
それってサッカーが手の使用許可するとか
MTGが土地廃止するとかと同レベルだから まあ次世代ポケモン向けの外注契約期限が来夏までだったしな
来年ホリデー発売予定ってのはいかにもありそうな話だ ゼノブレイド2方式のリアルタイムコマンドならまだありかなと思う
技や動きの制限で準アクションよりは管理できる アクションになったら絶対買わんとまでは言わなくても新規IP的な感覚で見る必要が出てくる >>45
ついでにポケモン同士合体して新しいポケモン作れるようにしよう バランス調整が無理
殆どの個性が陳腐化する
ファクタを限定したポッ拳ですら
つまらない
向いてないんだよ 取り敢えずグラはトゥーンで頼む
ポッ拳みたいなリアル寄りにはしないでくれ バトレボ的な戦闘モーションになるなら買うわ
3DSになってもクソみたいな戦闘モーションだったし 居酒屋かどっかでカプコン社員がモンハンの話してるコピペあったよな いや無理だろ、モーションいくつ作ればいいんだよ
2020年発売でそれまで何も出さずこれ一本に絞るならまだあり得るが、年に一本発言は健在だからまず無理 ポケモンってやったことないけどコマンド式RPGなのか
こんなのが世界で売れてるとは驚きだな ゲーフリと対等なTCGのクリーチャーズみたいに外様扱いじゃないアクションゲー作る新開発チームならアリだな
本編なら世界累計半減以下になったらキャラ減らすか一新してリブートするかもってレベルだろ >>62
まあ、◯◯式だから売れる、売れないって見方しか出来ない人には不思議だろうね >>58
ポッ拳の毛並みまで分かるようなグラはポッ拳だからこそだよね
まああのレベルのモデルを急に800体以上作るのはかなり無理があるし、普通に今までのを元のHDモデルで使うだけでっしゃろ ポケットモンスター ブレスオブザワイルドレッド/グリーン >>60
というのも、私が行き着けの居酒屋があるのですが、
その居酒屋には、結構カプコンの社員さんが来るみたいで。
自分がオーナーにお願いしておいたんです。「3rdGの発売日を聞いてきてくれ」と。
そしたら、酔っ払ったカプコンの社員さん、見事にしゃべってくれたとのこと。
「いやぁ、まだ決まったわけじゃないんだけど、開発は一応PSP2だよ。
発売も詳しくは決まってないけど、予定は再来年の春。
(2010年12月時点での再来年春だから、2012年春ということ)
・・・3DSなんていうハードでの発売は、まずないねー。
クオリティの問題で退化しちゃうし、今のところ3DSでの開発予定はないよー。」とのこと。 ターン制での戦闘は絶対変えないと思うけどな
変えたらダメな部分 >>62
というか本質的にはTCGがやや混じってる
パーティ編成と技構成と個体育成でデッキ組んで殴り合うのがRPGのコマンド式
コレクション性をゲーム性の中に取り入れてるのが(当時としては)画期的だった。遊戯王カードのソフトとかもなかった時代だしな そもそもポケモントレーナーに何アクションさせんだ?
ジョイコン振ったら踊るのか? >>52
ゼノブレイド2ってまんまポケモンだよな
ブレイドとドライバーの数逆にしたら >>74
ホムラさんが「レックス!君に決めた!」とか言っていざとなったらトレーナーがダイレクトアタックとか面白すぎるでしょ
お前すごいな確かにそれだわ >>14
スプラがガキと女に受けてるのに馬鹿だろ
引きこもりゴキにはわからないよね笑
ま、変えるべきではないと思うが ぶっちゃけ対戦もゴミだしアクションでもなんら問題ないよな
ゲーフリに作れるかは置いといて アクションは駄目だろ
ポケモンでやっちゃいけない
それは進化じゃない どうせミミッキュは厨ポケなんだろ?
クソみたいな性能のポケモンしか出てこないクソゲーのまま変わらない気がするね いつまでもターンベースは古いし対戦の一試合が無駄に長いからな
リアルタイム進行の簡易アクションへの変更はありうるな。 アクションって想像もつかないわ
アローラナッシーとディグダが戦ったらリーチの差で勝敗決まるわけだろ
クソゲーすぎる >>77
百万売れてもポケモンの400万クラス売れないと意味ねえんだが?^^; アクションは流石にダメだろ
ポッ拳とかスマブラとかで散々やってるし
20年以上積み上げてきたノウハウと歴史とシステムデータ全部捨てる価値なんか絶対ない >>13
来年の年末商戦じゃないと本体の生産が間に合わないからな RPG+対戦メインのポケモンは残して、3Dアクション寄りのも作って最低でも2本柱にしろ
こんなデカイIPを本編一本で保たせようとするからどんどん手抜きになるんだよ ていうか戦うのはあくまでポケモンなんだから究極的にはオートだろ アクションをゲーフリに作れるとは思えないし、今くらいのシステムじゃないと女子供が出来なくなる
間口は広いけどゲーマーもハマる奥深さがある今がいい塩梅だよ >「簡略化された戦闘システム」を採用していると主張しておりそれはデジモンワールドに近いらしい。
デジモンワールドってアクションなの? >>88
3Dアクション寄りのを作った結果がポッ拳だけど
あんなデカいのを複数本、しかもRPGの行動バリエーションとアクションの挙動処理の両方を立てて動かせる訳ないでしょ?
ポッ拳が未だに30匹も用意できてないのは、他社の力を借りてすらそれが作業量など商業都合上の限界だって事だよ アクションだったら別ゲーになるだろ
読み合いとかどうすんだよ >>88
二本にすると
もっと手抜きにならざるを得ないのでは >>91
オート戦闘だったっけ
あれクッソつまんないからやめてほしい
CSではやりたくない やるならせめて外伝でお願い
ってかそれよりポケパークが欲しい >>91
アクションというかリアルタイムのAIオートバトルだね
この記事の感じだとゼノブレ2みたいにオートアタックで
トレーナー自身がわざを選択指示するのを俺は想像した つうかポケモンにアクションさせるとしたらわざマシンとかどうすんだよ
ものすげー悲観的な単純計算だと全ポケモンx全わざ分必要になるぞ
ボーンを共通化したりわざのモーションを共通化する事で多少は省力化出来るだろうが・・・ >>1
前にこのサイトでPokemon starsってポケモンを制作したスター(増田順一氏など)達について書かれた記事を、
子供が勘違いして新作のタイトルはポケットモンスタースターズだ!!!とスレ立てしまくってたよな。かわいい そもそも操作するのはトレーナーだろ
トレーナーのアクションって何をするんだよ
アニメ版に近くするならわかるが
避けろとかかわせとか耐えろとか ポッ拳はモデリングとかに全力出してるからまあ限界キャラ数が少ないのはしゃーない
アクションになるとか戯言はともかくとしてせっかくのswitchだしバトレボくらいにしてくれたらな なんでアクションというと腕で勝負が決まってしまう格ゲー的なのをを想像するのか。
リアルタイム進行する聖剣2とかMMO的なバトルにすれば、読みあいものこしたままいける。 >>100
スケッチ・ものまね・オウムがえし・ゆびをふる辺りの関係でほぼ全技モーションが要るポケモンも実際それなりにいる
そして恐らく現ポケモン本編自体がある程度そうやってモーション流用とエフェクトの合わせ技を使ってる(少なくともポケスタ〜バトレボはそうだった)
>>102
前々から言ってるけど、アニメみたいなその手の防御行動させたいならまもるなりこらえるなり覚えさせりゃいいんだよなあ >>45
アトラスなんてゲーフリ並みに開発力0だろ ゼノブレ2を引き合いに出す人が居るけど気持ちは良くわかるw
ドライバーとブレイドの位置を逆にすればポケモンじゃんw GOは冗談とか抜きで開発が馬鹿でもできる仕様に意図的にしてるから switch版はセーブが本体にしか出来ないから
家計に優しいかも知れんね
カード売ってもデータは本体に残ってるのもいい アクションて1番幼児向けの誰でも直感でできるジャンルじゃん
1番馬鹿と幼児が出来ないのがシミュ系ジャンルだろ どちらにせよポケモンまでスカスカで大きなタイトルは2つくらい?
本体供給たりないままでフェイドアウト。いったいなんのスイッチだったのか 前のリークでもあったな
次はBOTWの影響を受けて革新的なものになるとか
ゲーフリもいい加減飽きてたんだろ もしアクションになったらポケモンブランド崩壊するだろうな
ターン制だからいいのに > もしポケモンがリアルタイム進行を採用しているとすれば
プッ、無知かよ
リアルタイム=アクションゲームだとでも思ってんのか
ゼノブレ2の戦闘はリアルタイムだがアクションじゃねーんだよ無知のゴミクズが 今までの資産が活かせないアクションなんかにするわけないだろうがw
やるなら外伝だろそんなん ドラクエより先にターン性をやめたらたいしたもんだ
アクションといっても 何も難しくしなければいいだけだからね
子供も ゲームをあまりやらないおっさんにも
楽しめるレベルのアクションにすればいいだけ ソース読んだけどアクションじゃなくアクティブタイムのコマンドだろこれ
それでも大きく変わるけど進化の方向としては妥当じゃね これが本当だとしたら、さすがに本編ではないだろうな 結局の所、リアルタイム化で何を解決したいの?
操作不能時間を○倍速に改善するとかじゃ解決しない、そうせざるを得ないような事があるの?
>>117
マリオよりポケモンの方が売れるのは簡単にしても解決しない領域がある事の証左の1つだと思うが
>>118
攻撃が来るタイミングに合わせて引っ込めるとかが理不尽に強くて破綻しそう システム変更そのものよりゲーフリにそんなことやらせるのか、という気持ち SMは当たり前見直したらすごいきずぐすりが回復量120までになって、ハイパーボールを800円にして秘伝技をアイテム化したぐらいの変化なんだが? もしアクティブタイムを取り入れるとしたら
素早さが重要な要素になったり、反動みたいなデメリットにもバリエーションができるだろうな
ただ、手数が多い奴は相応に火力か耐久力を落とす必要があるし、遅い奴は相当打たれ強くしなきゃならない
ほとんど別のゲームになるだろう
あとは、コマンド入力と実行までのタイムラグで
ポケモンに「指示を出してる感」を演出できるかもしれない >それはデジモンワールドに近いらしい
https://youtu.be/asafgz2e_hI?t=112
これ?すごく楽しそうでワクワクする 技術の無いゲーフリが3Dアクションゲームなぞ作れるわけがないだろ
マンタインサーフみたいなのが精一杯だろ アタリマエを見直すって言ってリンクが戦闘機乗ってオンライン対戦するようなもん
根本的なところは残さないと アクションは無理やろ
全ポケモンの全技のモーション作るの手間かかりすぎる
出来上がってもスクランブルになるだけ
理想としてはゼノブレ2のドライバーとブレイドの戦闘システム
あれそのまんまでもシングルもダブルもトリプルもできる理想のシステムだと思うんだけどな
あ、でもコンボとかはゲーマー以外には複雑に感じるだろうからいらないかもね
いつも通り仲間にバフかけて敵にデバフかけるポケモンの戦闘でいい ゲフリの開発規模や技術力を考えたら来年発売はまぁないだろ
別のところが作ったなんらかのスピンオフは間違いなく出るだろうが とりあえずトレーナーの頭身落とすところから始めろ
嫌ならゲーフリ使わず任天堂内製か外注にしろ もしATBにするなら
きあいパンチとかさきどりとか
おさきにどうぞみたいな
互いの素早さと行動に影響するようなワザは
いったいどうなるんだろうな アニメだってターン制なのに…
ポケモンGOみたくDPSとEPSが強さの指標になるんかな ペーパーマリオみたいにタイミング押しが重要になるのか 関節がぐにぐに動いてな、感触とかあるようなものがいいんじゃないか もし本当に変えるんなら、ゼルダぐらい時間かけて「初代超えた!」ってぐらいのゲームができてからにしてほしい 成功したらいいな
せっかくグラ強化しても
棒立ちターン制じゃ映えないし
読み合いも ほとんどのキッズが付いていけてないからな どうせ、ポケパークの話だろ(アクションが主軸のRPGポケモンシリーズ) マジメに考えるとアクション化はあり得ないけどな
アクションにするってことはポケモンのモーションを大幅に追加しなきゃいけないが、
現時点で各ポケモンに数種類ずつしか設定されていないし、基本の歩く走るすら無い
登場ポケモンを制限してしまえば可能かもしれないが、それを本編でやると大バッシング受けることは株ポケもわかってるだろう ポケモンがフィールドを勝手に動き回る要素が加わるんだろう モーションも移動追加するだけ
相手との位置などを見てタイミング良く指示を出す、よりトレーナーに没入できるシステム
ポケモン進化させるならアニメに近づけていくのが確実 >>147
アニメは指示出してるけど
結局ターン制と同じで交代で技出し合ってるけど
ポケモンGOみたいにゲージ溜まったら技出せるとか
技ごとにゲージ使用量が違ったりしないから
技出した後の膠着時間に相手が何回も攻撃したりしないわ
アニメは 前衛後衛みたいのやるのかな
そうすると更にめんどくさいジャンケンになりそう いくらスプラトゥーンが女子供に売れてるっつったって
ポケモンやどう森の過去の売り上げと比べると足元にも及ばないわけで
その意味考えればアクション化はないでしょう アタリマエを見直した結果
「フリー移動バトル」という斬新なシステムを導入しました >>153
N64 どうぶつの森 26万本
NGC どうぶつの森+ 99万本
NGC どうぶつの森e 21万本
NDS おいでよ どうぶつの森 523万本
wii 街へいこうよ どうぶつの森 126万本
3DS とびだせ どうぶつの森 452万本
3DS どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー 148万本
wiiU どうぶつの森 amiiboフェスティバル 5万本
wiiU スプラトゥーン 487万本
switch スプラトゥーン2 361万本(4〜9月の3ヶ月の売上)
スプラは爆死ハードのwiiUと
品薄switchでこの売上だからね
ぶつ森って社会現象になった気がするけど
大きく売れたのはDSと3DSだけ
足元にも及ばないって言うほどじゃない >>155
何故スプラトゥーンだけ世界にしたし
とうぶつの森は2回1000万本を達成してるぞ この話をJinだかはちまだかで見て
すっかり信じ込んでる奴をツイッターで見た それよりもっと馴染みやすいポケモンを産み出せるかにかかってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています