俺「んー、ゼノブレイド2よりもゼノブレイド無印の方が面白かったなあ」萌え豚「エアプ乙!ゴキ乙!」
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そんなん見たことないけど?
無印、クロス、2どれも一長一短 具体的に書けよアフィカス
なぜなのか?じゃねーよ死ね 俺は2派
育成楽しいですも
あとハナちゃんがかわいすぎますも
1もXも良い所が全然違うが全部神ゲー 1は奇跡だけど2も面白いぞ
こんなに最後まで熱中してできたJRPGも久しぶり
そういう部分は1をはるかに超えてるな、1は途中でだれてしまった >>5
妄想を具体的に語れる奴なんていない
つまりそういう事 対立煽りエアプ「1は神!2はマップとUIでストレス溜まるからクソゲー!」
ゼノブレプレイヤー「1もUIはストレス溜まるとこあるでしょ?」
対立煽りエアプ「2の擁護のために神ゲーの1を叩くなんて、豚め!」
というやり取りならよく見る
このケースの場合、大体1擁護してる方が豚という蔑称を使い始めるのが特徴 >>10
ほんこれ
1と2好きには1が叩きの道具にされてるみたいで哀しい 1はもはや記憶の彼方だけど、2はまあ会話イベントの殆どがテンポ悪い
これだけで一気に萎えていくんだよな
1の高評価を取り消すべきなのか? >>12
こういうのって何故かプレイ時間の画面を貼らないよな ゼノブレ好きの自分としてはリメイクとか移植よりも新作をバンバン出してほしいんだが
一度プレイしたゲームをやるより新作をやりたい >>16
2と1関係ないだろ
ていうかエアプのくせに 1は途中で辞めたって人が結構いた気がするな
2は飽きにくい作りにはなってると思う まず掲示板の運営には金がかかる
ましてや起業して始めたなら尚更だ
多くの指摘と本人の開き直りからも掲示板を始める前に起業したのは確定
470 :転載:2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:H8Fh/lRm
プロ固定 = 2ちゃんねる掲示板のサクラ要員 ≒ 東京アクセスのBBSボーイ
2ちゃんねるの設立者・西村博之(にしむら ひろゆき)氏は、1998年3月に合資会社東京アクセスを設立している。
同社は「BBSボーイ」という名称で、掲示板に書き込む仕事の求人募集を行った事があり、
この「BBSボーイ」こそが、悪名高いプロ固定(別名プロ名無し)の正体である。
プロ固定の仕事は煽り行為、祭りを作る事、金銭を得て特定のスレッドを荒らす、
議論妨害、特定の組織に対するネガティブキャンペーン(=ネット工作)。
札幌市にある2ちゃんねる運営会社は、求人広告を出しているが、
その内容に報酬を得てネット工作を行っている事を窺わせる記述がある。
このリークの中の>合資会社東京アクセスを設立している。 は裏が取れてると言っていい
1998年は掲示板が金になると確証が持てる時代ではないだろう
にも関わらず西村氏は起業してまで掲示板を始める
当時大学生の西村氏は一人で起業したのではない
合資会社 一人じゃない
表に出ない後ろ楯がいたと見るのが妥当だろう
http://hissi.org/read.php/ghard/20171225/UGpVWmZRNTYwWE1BUw.html 「なぜなのか」ってスレ立てるのいつも同じやつだよな 1は2みたいに細くイベント繋いでないが理由にあると思う
イベントラッシュで不満ある人いるけどストーリー追うだけなら
その方がモチベが保ちやすい
とくにゼノブレシリーズはカットシーンなどに力入ってるから尚更効果的
あと一番でかいのは携帯できるスイッチだからだと思うね 1は当初最高のRPGだと思ったし、2は1をも凌駕しそうなくらいハマってゲーム。
少しベクトルは違えど、シナリオ、BGM、フィールド、バトルといったRPGに必要な要素のレベルが全て高くまとまっているが、UIに難ありというのが1と2の共通だと思ってる。
1のキャラが全体的に男キャラ多く、各キャラに見せ場が多いのに対し、2はレックスとそれを取り巻く美少女中心のシナリオだから、アニメ感強めなので、その辺りが合わないとか1の方が好きという意見は納得できる。
ただ、最近見かける1擁護派は2でよく叩かれるUIや各システムの説明不足な点も1より劣化しているという論調で、1をプレイしたのか疑問に思うことが多々ある。 12 名無しさん必死だな sage 2017/12/28(木) 08:52:42.07 ID:mS9zyNs/0
https://i.imgur.com/orIRZwL.jpg
エアプじゃないんだなあ
18 名無しさん必死だな sage 2017/12/28(木) 08:58:33.62 ID:aBmOevNX0
>>12
こういうのって何故かプレイ時間の画面を貼らないよな
ゼノブレ信者って持ってる証拠貼っても頑なに認めようとしないやつ多いよな
ちょっと否定されたからって必死すぎない? 1の方がゾードさん登場、倒すまでがイベントガンガン続いたり連続してた気もするんだが
でもそれが次は若本、次は恋人の人と続いてちとワンパターン感じたような そういう奴にはプレイ時間貼ってやれ
その画像を今出せたんだからいけるだろ
ぜひ黙らせてやってくれ 特にキャラ設定と脚本がクソ
キャラに魅力皆無
switchで一番楽しみにしてたゲームだったのに残念 脚本は良かったと思うけどね
これ以上って探さないと出てこないだろう >>27
チュートリアル見返せないとか2は細かいところも諸々ゴミすぎ 3DSのステラグロウは良かったぞ
どっちも声優のウエイトが重すぎるから
糞演技だとガン萎えってのは超分かる 1も完璧じゃねーけど2よりはマシ
クロスはWiiU持ってないからやってない >>20
エアプ認定員さんって大抵外すよな
エアプ認定されたら、された人は大抵ちゃんと持っててやってるわ
https://i.imgur.com/zNApbk6.jpg >>28
持ってる証拠とプレイしてる証拠は別物なんで >>27
中には説明書も電子化されてチュートリアルもゲーム内に組織マニュアルとかで世界観に違和感なく溶け込ませてるゲーム増えてるのにこれからついていけるか不安だわ
というかこれもしかして二週目も毎回毎回チュートリアル出てくるんか 楽しんだ人が大勢いる場所に来てゴミゲーとか言って煽る人格に問題が有るとは思う
プレイしたとか、してないとか、そういう問題では無くスレタイから既におかしい >>1
ごめん、1も好きだけどマンボウには流石に戻れないしクエやり込むとストーリーがイージーモードになって張り合いなくなる仕様もきつい >>34
見返せないのは何とかしろと思う
たまに、それでやる気無くなった!クソゲー!0点!ていうやつを見かけるが、それはアホだと思う クロス移植したいって言ってたけど1もHDで欲しいな ゼノブレ2は周囲の敵がすぐに集まって来て
乱戦状態になるのをどうにかしてほしい。 >>51
最近囲まれなくなってきて寂しい
回り全員に挑発させてほしい こんなゲームにモノリス使うの持ったいねーな
モノリスは違うゲーム開発した方が良いんじゃね? >>44
何で電子説明書付けなかったんだって思うわな
1の時は2週目もチュート入って面倒だったが、1の2週目はあまり精査されてなかったから、2はそのあたり考えられてるといいな >>1
わざわざスレ立てして煽るのは良くないんじゃないかな? >>54
手伝ったゼルダのフィールドは神だったし、フィールド製作だけ手伝わせて他は好きにさせたらいいんじゃない? >>30
ヴァラク雪山までは怒涛のシナリオとカットシーンに興奮したけど、機神界入ってから同じ景色が続くのと、イベントシーンからハッと見張る演出が少なってダレたことはあったな。
中央工廠は特に長いし、機神界フィールドから景色代わり映えしないのも残念だった
その辺りは2は最後までカットシーンカッコ良かったと思う
後半マップが細道になって敵はウザかったけどな
いつも新しい景色ってのはモチベになった テイルズ、ペルソナ、軌跡
このジャンルに属してしまった感が半端ない
まあ和ゲーはキモオタに媚びるしかないもんな ゼノブレ1もWiiのゲームなのに何故ゴキ認定されているのか 任豚のゴキって言葉は馬鹿とかアホと同義語
特に意味はない >>59
ゼノブレは特別な存在だったのにそいつらと同格まで落ちぶれた感あるよな
残念だ >>60
1信者を装って2を叩く道具に使用しているようにしか見えない奴のことを言ってるんだろ 100時間越えた画面見せて
「そんだけ遊んでおいてハマってんじゃん、文句言うな」
って言われたことあるわ 必死にファンの対立煽っても無駄なんだよなぁ
「〜より下」だとか「格が落ちた」とか言動ですぐ嘘ついてんの分かるわ 1は6周回分(プレイ時間は不明)
クロスはプレイ時間上は1000時間超
2は150時間くらいだったか やった限りだと
フィールド:X > 2 = 1
ストーリー:2 >= 1 > X
戦闘:1 > 2 > X
音楽 1 >= 2 > X
かなぁ 亀頭批判するとエアプ認定されるのなんなの?
あのシーンのキモさは群を抜いてるわ まぁ君がゼノブレイドブランドに親兄弟を殺されて、シリーズを根っこからへし潰したいだけってのは十分伝わった。 >>66
この感覚は分からないな
テイルズもペルソナも軌跡も面白いし、ゼノシリーズは元々その面々と同じJRPGだと思う
ゼノブレ1でドット時代を思わせる幻想的な雰囲気のフィールドを3Dに落とし込んで、一歩先を行った印象はあったが、特定の場所に行ってイベント開始の構成は同じだし、これといってゼノブレ1だけ「特別」みたいには思わないがな
そういう目線で見ると、2は「特別」で無くなるのも理解できん 完全にゲハのオモチャにされてるだけのシリーズだよな
まあ1からして完成度が低くてそこまで大したもんじゃなかったしなぶっちゃけ ファンを名乗るなら最低でもギアスの話をできるくらいには育って欲しい
今やっても楽しいからやれ(強制) >>73
あのシーンは、引く人は引くと思うよ
ただ、それを執拗に叩くほどか?とも思うから
それしか言えないの?ホントにゲームしてる?ってなる人もいるんだと思う ゼノブレ2のプレイ時間今220時間だけど
どう考えてもゼノブレ最高傑作だよ
まぁ確かに糞なところもある
ラス1のレアブレの確率とかmasterパーツ集めとか なんで毎度毎度ゼノって過剰プッシュされんの?
任天のサードがモノリスしかいねーから? 1も2も好きだけど
ギャグシーンが寒いから減らした方はいいな むしろもっと増やしてムゲフロ的なノリにしてもらって構わん >>80
モノリスはサードじゃない
その程度のことも知らずに過剰だのなんだの言っても説得力無い >>81
減らすんじゃなくてもっと磨いて欲しいな
モデリングが勿体ない、できれば全部ジーク並みに動かして欲しい >>79
レアブレラス1まですんなり出たから、その辺のクソ具合が同意できない
コスモスとか残っちゃってると辛いようなイメージはある >>73
ファンの大半がキモオタ
キモオタなら平気
「文句言うやつはエアプに決まってる!」 任天堂信者が教主に短い尻尾振ってるだけなんだよな〜
2が出て豚まで1を叩き出した時に確信した
オレは断然1派
まぁベジータとセルの印象が強いってのもアルけど 本スレが思いの外盛り上がってるから気に食わんのかね。
まぁ俺からすれば買ったゲームでブヒブヒ言う奴よりも
買ってもないゲームの内容とスレッドをストーキングして延々ネガキャンしてる奴の方が余程気持ち悪いけど。 >>71
1は2周回分(プレイ時間は不明)
クロス250時間
2は現在200時間の俺は
主人公:2 > 1 > X
サブキャラ:1 > 2 > X
フィールド:X > 2 = 1
ストーリー:2 > 1 > X
戦闘:2 > X > 1
音楽:2 > 1 > X
かな
1は主人公とヒロインが合わなかったが、脇を固めるサブキャラは好きなキャラ多かった。熱い男キャラは好み。2は男の考えた女が多すぎの印象。
戦闘は未来視のテンポの悪さとレベル上げすぎた時のヌル化仕様のせいで、2週目は引き継ぎせず何故かレベルを調整しながら遊ぶということをせざるを得なかったので1は一番下かな。
音楽は1と2でいい勝負なんだが、1は終盤は堕ちた腕以外で機の律動が聞けないところと、未来視のせいで名を冠するがブツ切りになるところがマイナスかな。2は1の雰囲気を残しつつ、大幅に曲数増やしてきた部分を評価したい 虎虎育てようと思ったけどメレフ様がガチチートの領域入ってるから
もうメレフ様だけでいいかなーって モノリスはどんなに好評でもシステムトレースしただけの続編なんか作らないから
どうせ次もまた好評不評入り混じったもんになる 新要素作るのは構わんがもうちょい煮詰めろよ
ブレイドガチャとかレトロゲーもどきなんて誰が有難がるんだ だから、エアプじゃないなら、Wii当時の写真と、
スイッチでのお前の動画上げろよ、簡単に取れるだろ。
エアプ以外有り得ないだろ、普通はドッチも面白かったって言うから。
お前はクソエアプ漏らしうんこアホなり酢飯ブタ貧困ゴッキーに認定。 失望の裏返し
まあもうモノリスはキモオタと乳だ尻だでいちゃいちゃしとればいいわ >>94
これな。
UIがとっちらかるのはそろそろ直して欲しいが、致命的だったクロスの文字の小ささを改善したのは評価したい。
ただ、アイコンが出っ放しでクロスで出来たオンオフ出来なくなったあたりがモノリスぽいとは思う >>92
キャラ面は大体同意だわ
俺は未来視による敵の攻撃の受けが好きだったから、1がトップに来る
2とかXだと攻め主体だから、敵に合わせる必要性が低いように思う
いずれもそこまで持っていくカスタマイズは順位付けられないくらい好きだけど
音楽は曲数より、1曲単位のインパクト重視で順位付けしたから、視点変えると同意 実際のプレイヤーは2やった人間に安易に1勧めたりしないだろうな。
2の後だとグラがエグい。シュルクのアカモート見上げシーンとか初見でもグロレベル。 誰も言わないけどフィールドクロスから劣化してね
探索する楽しみが激減してる >>99
2の戦闘で不満な点はキャラが多すぎて声が聞こえにくい部分と、同じく受け(対応)が出来ず攻め一辺倒な部分だわ
1は掛け合いでコンボの発動理解できて良いシステムだと思ったが、2はずっとリアクションゲージの有無を確認することに。
未来視は凄く良いシステムなんだけど、毎回キャラが死ぬまでの演出が冗長に感じたし、名を冠するを阻害されるのも嫌だったw
2で因果律予測出た時は期待したんだがな。いっそヒカリは完全受けキャラで、ヤバイ攻撃きたら暗転+スロー演出が始まり、対応するアーツが溜まってて入力できれば、物理必殺ならパリィ成功→ブレイクのリアクション付与とかエーテルなら回避アーツ使用で良かった気がするわ。 >>101
フィールドはクロスから劣化してるし、1と違ってマップが埋める方式じゃないから探索欲求は激減した。
それを差し引いても景色は美しいんだけどな。 2より無印の方が面白いと思うのはもちろん個人の自由ではあるが、スレを立ててまでやるほどじゃないんだよなあ。
ネガにしろポジにしろ特定のソフトへの個人的な評価なんぞゲーム業界の大勢に影響ないっつーの。 クロスとか散々フィールドつまらないとか言われたのに不思議だな こんだけ語られるんだから話題作りとしては上出来だろう >>101
クロスは広すぎw
ゼノ2だってストーリーに関係ない部分が多いのに
購入者の何%があのマップを網羅できたんだろうな 2のキャラが童顔すぎてテイルズ化してますやん
キモ顔でも1のがマシですわ >>100
まー流石にSD世代だからね
おまけに文字もちっちゃいからキツイだろうな
あと戦闘に必殺技みたいな派手な演出が無いから2の戦闘経験した後じゃ爽快感に欠けるだろうね >>106
対立煽りスレなんて最初から分かってるだろ
ここで会話してると、ゼノブレプレイヤー集まってきて段々雑談スレになっていくのが楽しいんだろ
気づいたら対立煽り奴がいなくなるのも特徴 >>90
これはあるだろうなー
発売前はキャラデザだけで叩く奴もいたけどプレイ後の反応は概ね良好
本スレも未だにポジティブに盛り上がってるし売上も歴代最高推移
居場所のなくなった無印信者がゴキちゃん利用してゲハで憂さ晴らしって感じやろね >>111
こっちな新規歓迎ムードな分あっちよりだいぶ平和 >>107
クロスのフィールドは見た目が立派なだけでハリボテだからな
ただ、空中に浮かぶ島とか、オーパーツのようなオブジェのダイナミックさや絶景秘境の幻想的な雰囲気は、2では物足りなかった。
クロスはせっかくオーパーツじみたオブジェあるんだから、もっとクエストなりと絡ませたり、欲を言えばゼルダみたいに色んなオブジェに干渉できれば良いとは思う。フィールドスキルは付け変え含めてやりづらいし数値だけのやり取りだから面白味は薄い 1超えてんのに売り上げ失敗風で叩きだすからゴキ言われんだろ
どっちにしろ一番タチ悪いんだよ1が1がみたいなやつ >>58
2は後半が怒涛の展開でダレよなかったな
一方で後半にも1つぐらい大きなフィールドが欲しかったけど 売上が大正義だからな。ドラクエも3や5より7、9が上なのは言うまでもない >>100
俺はその辺りよりアーツ選択が地味に面倒 >>121
1をリメイクするなら、2のパレット欲しいよな
十字キーで切り替えて各ボタンで放つだけのが大分楽だわ バトルシステムで言えば左右にボタン振ったのは思いの外快適だったな
過去作より複雑なシステムなのに過去作より快適に操作可能だったのはGJ
レアブレイドは継続しなくてもいいけど、ボタン配置は2を踏襲してほしいな 戦闘は完全に2だな もう1のしょぼい戦闘には戻れんわ
後音楽が凄まじかった >>123
マップやメニューのUIはボコボコだけど
戦闘のUIは地味に良いと思う(説明不足だけど) 1越えって1のネームバリューとスイッチの勢いが合わさっただけだろ
年末特需で任天堂タイトルが軒並み倍増、それ以上の数字叩き出してる中
12月発売のまだ新しいタイトルなのにランキング入りすらできねえってのが
ゼノブレ2自身の実力だよ >>120
そこでドラクエ3、5を持ち出してくるあたりが「ネット上で高評価だから」って理由にしか見えないんだよな
そのあたりの雑さが>>1と同じ人種に見える >>126
自分でも言ってるけど、発売後一ヵ月も経ってないソフトの何を評価できるの?
せいぜい出来ることといえば、前作前々作と売り上げ推移を比較することくらいだろ。
それすらも取り巻く状況で変わるんだから、1のように数年後どこまで売り上げを伸ばしたかで語ればいいのに、既にランキングから消えているとか少し考えてから喋ってくれ ストーリーは1の方が好きだった
つうのはまあ分からなくもないけど
総合的には2の方が好きだな
ゴミゲーって言えるほどの差はないわ シュルクが機神の親玉許したのホント嫌いだわ
レックスはそこらへん良かった ストーリーは1だね
2はボーイミーツガールなのにそこの部分がダメだった
最初からお互い好感度MAXだと違和感半端ない
あとジークとメレフの見せ場のシーンが仲間になってから無いのも不満
2は要所要所のシーンは良いけど前後の繋がりとかで見るとあれって思うようなところが多いわ
前半より後半の方が盛り上がる人多いみたいだけど自分はそれが理由で1話から3話までの方が好きだな
1と繋がってるところは感心したけどそれって結局1ありきなんだなってなったわ もっとアーツに特色つけちくり〜
スリットエッジ→シャドーアイ→バックスラッシュ(気絶時ヘイト無効)
みたいなのが今作ないよな ストーリーは前半は1が好きだけど、後半は怒涛の展開でダレなかった2の方が好きだな >>41
もうswitchは信者だけが買うハードって段階じゃないからね
ゴキブリも持ってるようなハードになってると思うわ
それがネガキャン目的であっても キモウヨは害悪だからジャップランドから叩き出そうってだけだぞ どっちが好きかは好みなんでどっちの意見もあるはず
ただUIが1より劣化したとか言ってるのは完全にエアプ
確かにUIは酷いけど1はもっと酷いからむしろ2で改善されてるからな 戦闘ちゅうの声の掛け合いとかは1のほうがおもろかった
なんかクソポジティブシンキングのミーティングみたいにも見えるんだけど
そう穿ってみても笑えた(´・ω・`)いいよいいよー いい感じ!みたいな よく言えば掛け合いとかでキャラが立ってたってことか(´・ω・`) >>138
2やっててふざけんなって思ったのはミニマップの拡大率くらいかな
戦闘のUIは向上してて、メニュー系やソートはどっこいって感じやな
新要素が使いづらいのは分かるが、それは1から劣化したわけではないしな 今回くらいで思考停止で1が至高としか言えないならもうやめた方がいい
てか2も雑魚周りとか具体的なとこ叩きたいってなっても邪魔なんだよそういうやつ
何来ても叩くんだろと思われたくない >>140
掛け合いパターン減ったのはレアブレの弊害だな
まぁ、レアブレの名前全部呼んでくれるのはすげえと思ったが、ドライバー同士の掛け合いはもっと濃くして欲しかった とにかくZLZRで送り機能付けて欲しいところがいくつもあった
アーツの強化画面とかハナライズとかブレイド一覧とか >>211
あれも外部の対立煽りがひどいシリーズだからね >>1
俺「んー、FF15よりもFF6の方が面白かったなあ」 最近どっちもプレイしたけどストーリーは
無印は全体的に淡々としてて全体的に地味だからダレル場面はかなりある
メリアとリキの台詞が登場シーン終えるとほとんどないの覗けば話の質とバランスはまあいい
2は最初から最後まで盛り上げる所盛り上がてくれるからだれにくかった
序盤はコミカルな展開所々挟まれるのはちぐはぐ感あり
こんな感じかね じぶんの評価は逆で
2は長めのムービーとか会話が挟まってもうちょっと控えてくれても良かった感じ。
1のメリアとリキが薄い感じはまったく同意(´・ω・`) >>143
ほんこれ
面白いけどここが不満っていい辛くなるんだよね
アンチやネガキャンが必死すぎて同列に扱われるし
面白い良作とか思ってるのに自分の書き込みがクソゲーってレッテル貼られて
アンチのネガキャンの道具にされてしまったりとか嫌だしな ボイスと同調さえ飛ばせるようになれば文句は無いなー
マップは見辛いってより高低差が分からなくて何の役にも立たなかったんでアプデ後もあまり変わらん 俺「んー、ゼノブレイド2よりもゼノブレイド無印の方が面白かったなあ」
ゴキブリ「はいクソゲークソゲークソゲークソゲークソゲークソゲー21世紀最大のクソゲー!!!!」
現実はこうやぞ >>151
2にレベル100の最強ユニークとしてダンバン登場してたぞ >>155
戦闘始めたら心底がっかりするやつやんけ >>155
桜花乱舞使わないダンバンなどダンバンではない >>101
今年はゼルダもあったしクロスでもBBだからかストレスなく色んなところ登れたから今作はここ行けないのかってがっかりするとこ多かった クロスのフィールドはストーリーでおちいち足止めされるから
ついでにフィールド散策してみる機会はけっこうあった
良くも悪くもフィールド楽しめる仕様ではあったと思う
めんどくさがって攻略見る人の方が多いかもしれんが 1もUIは糞だったけどそれからクロスでも散々言われてきたのに改善どころか劣化してるのがなぁ
何でチュートリアル見返したりできないのか
情報屋とか舐めてんのか あとフィールドスキルとかいうゴミ要素
何故続投させた >>150
俺はそう感じてきたタイミングでサブクエ消化してた ◎正統派
◯SF
△ハーレムラノベ
こんな感じ
クロノトリガーの後にクロノクロスやらされた気分
ゼノブレじゃなかったら途中で投げてたな
まぁ今は何言っても豚かエアプなんで一年後くらいにまた^_^ >>165
例えの世代的におっさんなんだろうけど、その歳でゲーム叩いてんのアホくさくねーか
最近のアニメなんてもう興味も持ってないだろうに
ちなみに同世代だろうおっさんのオレ的には、グランディアやったあとにグランディア2っていう方がしっくりきますよ >>161
文字大きくなったところは評価したい
>>165
周りに女多いだけで、言うほど2にハーレム感あるか?
パーティメンバーで考えるとレックスに好意持ってるのはホムラ(ヒカリ)とニアくらいじゃない?
個人的に2は昭和〜平成初期の少年漫画に最近のエッセンス足したようなデザインだと思うわ >>166
グランディアとグランディア2の例え良いね
ダブルヒロインなところも
戦闘特化なあたりはエクストリームに近いかもだけど
次作はグランディア3にならないよう、気をつけてもらわないとだな >>93
同じだわ
スキル拡張が高すぎる
効果考えるとそうなるんだろうけどJOYコン勢だから上りでの回収(下方向左右)が誤爆きつい >>123
ただ仲間の指示がほぼ無能Ai任せなのがな
せめて集合は欲しいよ
毒沼使ったまま殴るアンポンタンが仲間なのは悲しい >>171
そこは1から明確に劣化してるよな
4話でサタのスターなんとかって大技、火球できたの見て離れりゃくらわないのに毎回起こさなきゃならないのストレスだったわ 自分は1が合わなかったから2のが面白い
結論は人による 曲補正有りだけどエンディングが良かったのは1の方かな
ビヨンドザスカイ名曲過ぎる >>175
あと一個玉つけてチェインでオーバーキルしようと思ったら撃たれて→起こしてゲージ消費になってしまったんだよな
欲をかくとそうなる典型ではあるんだけどね ゼノブレ2の感想述べるとエアプスラッシュされて側面から当たるとゴキにされるから俺ダンマリ アプデで二アブレイドをドライバーとして使えるようにして欲しい 考えてみたらいくら1が好きだからって周りを豚呼ばわりする奴が普通なはずがないわ
そもそも2が糞とかあからさまに喧嘩売ってる時点で叩かれないはずがないのに エアプスラッシュ!
だんだんゴキになってきたよ!
業者煽りで続いて! プレイ内容に沿った不満点を的確に書き出せればそうエアプ扱いなんてされんもんだけどな。
的確に書き出せる程度の能力もないのならゲームなんかしてる場合じゃないから勉強しろよと言いたい。 >>21
時限サブクエありと知ってサブクエ全部こなしているうちに飽きて放置した。
2は150時間でクリアした後も遊んで270時間突破している。 ここをこうしたら面白かったって書けば
いいのにここがクソとか言う言い方をするから
無駄な反感買ってるだけじゃね 戦闘は1、それ以外は2って感じかなぁ
マップの探索してない所とかのあれは1だけど まあ、空気読めないんだろうな。とは文章見てて感じる >>186
書いてもアーアー聞こえないされるんですが >>189
聞くから教えてくれ
俺は2寄りだけど、2には不満も山程あるから。
もちろん1にもね
でも、ゼノブレシリーズは今後も続いて欲しいタイトル >>185
時限サブクエ消化は確かにダメだったなあ
後は中盤?からの乱戦で、PTvs敵1以外にはまともに対応できない底の浅さが露呈するとことか
フィオルン加入で機神兵の差別化とかが死んじゃったりとか
進めば進むほど色々台無しになって行って投げる要素が生えてくるゲームなのは確か >>192
エンディングまでいけばスッキリ爽快なんだが、やっぱり機神界入ったあたりがターニングポイントだよな
監獄島でラストの雰囲気出しながら、まだ機神界までいける!ってところまでがピークで、いざ機神界入ったら延々同じ風景のフィールドで閉塞感もあったので、中央工廠までで一度投げる人は多いと思う >>27
アニメはみんな美少女中心のシナリオとかいう偏見やめろ 機神界も高所から飛び降りて一番下でざっぱーん出来たりするのは好きだがな
2はスペルビアともかく軌道エレベーターがそうした作りで無いのが残念 なんか上から目線で来てそれ認めないと挙句信者が社員がどうたらとかさ
そんなやつどこの世界で相手にしてくれるんだ 信者もアンチもハッスルしすぎ問題なゼノブレイド
似たような売上だがファルコムやガストのソフトの空気さはなんなの >>195
2は見た目はダイナミックなんだけど、1のような「えっ、ここから行けるの?」感は弱いよね
機神界フィールドのバグなのか分かんないけど例のジャンプで登れる長い坂で遊びまくった思い出 >>194
そういう意図で書いたわけじゃないが、そう読み取れてしまうならすまんかったね で、ID:dDidntMQaはどこ行ったんだ?
結局、煽りたいだけなのかな >>102
ブレイドキャラによる未来視設定と受けは面白くもあるけど逆に死に武器になりそうな気もするな
1の未来視は味方の技も発動できるからラストスタンドで緊急回避とかできたし、
戦闘の根幹に配置されてる1ほど演出・性能で強力にはできなさそう
でもわからん殺しは確実に減るな >>191
ゼノブレシリーズというかモノリス潰したい奴ら
多過ぎ問題な…まぁゴキとゲートキーパーなんだが
ゼノブレスレの酢飯臭いコメ多いよな
話しの流れを読まずに煽りコメするからな
あと、旧作ファンを装って今作を叩く
これってFEでやられたやつやん笑
分かり易すぎませんかね 戦闘とムービーの繋ぎがゴミでボス戦ムービーの大半が茶番化
糞長いムービー垂れ流しだらけで本来なら削る方向になるはずがコロコロボンボンレベルの下品で寒いムービーを大量に追加
1度しかされないシステム説明、理解してなくてもクリア出来る意味の無いチュートリアル戦闘
メニューのレスポンスが良くなったかと思ったら飛ばせないボイスだらけで逆に操作不能時間増加
リリース時間込みでガチャ一回に約30秒、ストーリークリアまでにガチャだけで数時間消費
戦闘関連は色々あるが明らかに駄目なところで取り合えずチェインのインフレ
一つ言っておくが俺は2もクロスよりはマシだと思ってる >>203
このあたりは2のとっちらかってる部分だよな
開発期間があと半年あれば改善できたような部分もあると思うよ。ブレイド同調の長い演出とか、一気にコア複数個割れない仕様とか、生まれたブレイドのスキルを一目で見れないところとか、すぐにそのままリリースできないところとかな 悪いとこ上げれば結構あるんだけどゲーム自体は面白い
上手く言えないけど >>204
結果画面からスキルの上限が見れないのと、画面を変えずにリリース出来ないのが不満。
後出たブレイドをセットしますか?の選択は要らない。
出したばかりのブレイドは、例え使うとしても傭兵団で育てたりするから、すぐにセットしない。 1の方が最後らへんも好きだわ。 なんか最後まで敵はイーラでメツも割と序盤でラスボス予想できるからあんまり盛り上がらん。 最序盤から楽園に行くっていう目的で完結するから二転三点しないし驚くような内容じゃなかったな。
ガキだからこそのシナリオだろうけど聖杯の力を手に入れる前のレックスという人間に魅力は感じないし、だれでも良かった感を隠せてないし、敵に子供とかガキとか言葉にあからさまに言葉に表わして認識させるの気持ち悪い。
500年前とかギアスもってくるなよとファンサいらない。サルベージシステムってアイテム収集とか探索に力入れてる風に見えるけどアイテムのテキスト系が1と比べて疎かだし味気ないのはいけない。
まあグラは綺麗だしやりやすい戦闘も属性玉をフルバーストできるほど理解してないけど面白いとおもうね 総合的には楽しかったけど
「え、そうするなら普通ここ力入れるでしょ」って部分をかなり外して勿体無い印象
王国帝国の対立とか変に期待煽られてがっかりだし無い方が良かった
まあ戦闘育成楽しいし2周目アプデ来たらまたやるけど 褒めたら信者呼ばわり、悪いとこ挙げたらゴキ認定、あげくの果てには人格攻撃
こんな基地外板で議論なんて、やろうとするだけ無駄無駄 >>214
捨て駒として描かれるか
大切な人として描かれるかの違いでしょ
レックスは後者なのに誰でも良かった感ある アマゾンレビュー読んでると糞ゲーと勘違いしそうになるなw
何の前情報もなしで、攻略も見ずにプレイしたらストレスマッハなんだろうなと思う 攻略情報みんのあんま好きじゃないんだよな
いまどこらへんどのこりあと何章とか目に入っちゃうとチョウザメする(´・ω・`) >>79
糞要素がある?
じゃあ糞ゲーだね
え?お前がいったんじゃん キチガイはps独占に決まってんだろ
豚なんかに渡すかよ
psキチガイのおかげでゲハが成り立ってる
感謝しろよ >>216
発売前の戦闘解説のPVみてちんぷんかんぷんだったけど実際にチュートリアル見てプレイしたらすんなり理解できたけどな 俺はブレイドコンボで混乱したわ
まさかレベル上げないと繋がらないなんて気付かなかった
ただ属性繋げればいいとばかり クソゲーではないけど3作目になってもダメなとこそのまんまなのがな
その上キャラやストーリーは悪化してく一方だし、結局高橋がやりたかったギアスに絡めてくるし
フィールド探索やバトルの面白さだけでいつまで誤魔化せるかね
ゼノサーガみたいになる前に早くクロスリメイクしてくれ ああそれとニンテンチェック入った新規RPGな
もうゼノはいいや 高橋はガストあたりに移籍したほうがのびのびできるのではないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています