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プラチナゲームス★神谷「任天堂はキング・オブ・コンシューマ」★ウドウテンニ
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0001名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 09:03:13.78ID:xRibmpTD0
<質問1>2017年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

タイトル名:「アーケードアーカイブス マリオブラザーズ」
まず冒頭で正直に申しておきますと、僕はこの作品をゲームセンターで遊んだ回数はそれほど多くなく、
家庭用に移植されたファミコン版がたまたま手元にあったので、やり込んでいるほかのゲームに飽きた時などに、
気分転換に手を出してみるといった程度で、実際に僕がゲームセンターで触れたものも、果たしてそれが「マリオブラザーズ」だったのか、
あるいは「マサオブラザーズ」だったのか、それはさすがに分からないことはありませんが、ともあれ本作に関しては、
ゲーム内容以上に皆さんにお話しておきたいことがあるので、要点をまとめて以下に簡潔に述べてみたいと思います。

Nintendo Switchが空前の大ヒットを記録し、ファン待望のマリオシリーズ最新作「スーパーマリオ オデッセイ」が発売になったのと同じ年に、
その歴史的なシリーズの第一作目である「マリオブラザーズ」が発売になるというのは、何とも運命めいたものへの感慨を禁じえないのですが、
そもそも本作のリリース自体が、歴史的快挙を成し遂げているということに、一体どれほどの方々が気付いているでしょうか?

任天堂と言えば、ファミコンの発売で一躍コンシューマ・シーンの頂点に駆け上がり、「スーパーマリオブラザーズ」や「ゼルダの伝説」といった、
国民的人気シリーズ作を連発して、今や「キング・オブ・コンシューマ」の名声を欲しいままにしていることは、
これを読んでいる皆さんの誰もが異論のないところであり、近年では「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」において、
ディレクターの藤林秀麿氏が、カプコン時代の先輩である(という枕詞で未だに先輩風を吹かせ続けている)僕がここ数年なんらゲームを発信せず、
無駄飯喰らいの誹りを受けながら細々とツイッターに勤しんでいるのを尻目に、「The Game Awards 2017」の華々しいステージに立ち、
まばゆいスポットライトを浴びて「Best Game Direction」の栄冠を手にするという、まさに栄枯盛衰、明暗双双、急転直下といった、
もはや何を言ってるのか分からない有様なわけですが、ともかく、
今日では多くの方が「任天堂と言えば家庭用ゲーム」という認識をお持ちのことかと思います。


http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20171225028/index_8.html#pla_kami
180人の中で一番任天堂を語ってる男
0002名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 09:06:36.20ID:xRibmpTD0
ワラタ
ゲーム開発者では名を残してる方なのに

今や「キング・オブ・コンシューマ」の名声を欲しいままにしていることは、
これを読んでいる皆さんの誰もが異論のないところであり、
近年では「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」において、
ディレクターの藤林秀麿氏が、
カプコン時代の先輩である(という枕詞で未だに先輩風を吹かせ続けている)僕がここ数年なんらゲームを発信せず、
無駄飯喰らいの誹りを受けながら細々とツイッターに勤しんでいるのを尻目に、
「The Game Awards 2017」の華々しいステージに立ち、まばゆいスポットライトを浴びて「Best Game Direction」の栄冠を手にするという、
まさに栄枯盛衰、明暗双双、急転直下といった、もはや何を言ってるのか分からない有様なわけです
0004名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 09:09:53.02ID:Y/SSh48K0
無駄飯喰らいの誹りを受けながら細々とツイッターに勤しんでいる
って自覚はあったのか
0005名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 09:10:05.95ID:xRibmpTD0
彗星のごとく現れた我らがハムちゃん(株式会社ハムスター、業界ではこう書く)
0006名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 09:15:13.56ID:xRibmpTD0
<質問4>2018年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。

今年はツイッターだけでなく、ゲーム制作の方も頑張ります。


みじか!
0009名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 10:04:11.06ID:VdjqoPW60
藤林と面識あったんだな。
ベヨ作る前はカプコンにいたんだっけ?
DMCってカプコンだよな?
0010名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 10:20:09.93ID:t6G0ZpQGd
>>9
プラチナ全体が元カプの独立組
0011名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 10:27:54.79ID:w/SL6bZkp
こいつ回答がめちゃめちゃ長いのに「簡潔ですがこんなところで回答を締めたいと思います」つってて笑ったわ
0012名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 10:36:51.00ID:fEmts2W4p
一応現状自分がゲーム作らないツイッター職人である自覚はあるんだw
0014名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 10:58:08.65ID:N/tFKqRr0
ものすげえ厄介な性格だけど、ゲーム制作の能力と尽きる事無いゲーム愛は本物なんだよなあ
0015名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 11:06:06.31ID:kCaRadK/K
神谷さんも昔のゼルダファンだから後輩の活躍には複雑だろうなw
0016名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 11:09:01.73ID:CljUu7ckd
宝塚も熱く語ってて草
0017名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 11:16:02.61ID:B6xFv2hL0
Twitterやってるくせに短く纏める能力全然身につかないんだな
0018名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 11:19:04.02ID:F3M/QH2q0
>>15
けど頑張って作ってできたのが大神()だからなあ
所詮パクリの劣化しか作れない無能よ
0019名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 11:23:23.42ID:kCaRadK/K
>>18
いや自分はやってないが大神も名作なんだろ?
少なくともあの世代で個人的五指に入るトワプリで神谷さんがっかりするぐらいだからそれ以上の出来って思ってる
0020名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 11:38:40.26ID:qoVzbBXCM
インタビューでトワプリの狼リンク、大神の影響っぽいけどどう思う?
って聞かれてゼルダは自分にとって雲の上の存在なんで
俺ごときの真似して失望したみたいな事は言ってたが
トワプリ自体がガッカリと言ってたかは微妙だな
0021名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 11:47:31.08ID:a7d0T2BXd
ツイッター芸人になったら
エネルギーがツイッターに注ぐわけで
クリエイターはツイッターも程々に
したほうがいいよ〜
コミュが楽しいのは分かるけどね。
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 11:49:41.98ID:F3M/QH2q0
>>19
ないないw
よくて凡ゲーだよ良作言ってんのはなんちゃって和風が気に入ってる奴だけ
0024名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 11:55:18.67ID:Y7xrcfEk0
>>20
そのへんは神谷なりのジョークの気もするけど
だいたいトワプリWii版も出すために発売むりやり延期してるからな
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 12:33:26.59ID:PmPNqmZwa
プレイヤーとして大神の後にトワプリやって「あ、こんなゲームちょっとまえにやったわ」と思ったのは事実
時期的にパクリとは言えないけど後からこんなの出されてもね、と思ったよ
0026名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 12:35:12.71ID:xwWadKT4M
このハゲ気違いサイコパスだな
0027名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 12:51:16.75ID:PmPNqmZwa
犬になる部分はむしろ些細なことで、闇に包まれたフィールドを解放してから攻略が始まる構成が似すぎてたわ
0028名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 12:54:50.06ID:xQoXtctv0
無理矢理ゼルダの宣伝させられたツルッパゲ
0030名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 13:00:28.39ID:A9pSF4P40
こいつWIIUの頃のVCはボケボケとか文句言ってたけどアケアカは文句ないんか
0031名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 13:12:38.01ID:ybzGl/kF0
VCを一般的なユーザーが要望する綺麗なフィルターでやるのではなく
実機そのままのギザギザで遊びたいとかいう奇特な人だから
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 13:54:51.30ID:TiIVS79Y0
選択できるようにしろって話だろ
WiiUのVCの強制フィルターは確かにひどい
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 22:55:07.88ID:ar0/jfM70
このハゲは現代の大型タイトルの制作に向いてないんだよ
大型作るのには高度なバランス感覚が必要で
コイツみたいに異常な拘りを持つ奴が手掛けると失敗する
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 22:58:33.60ID:OR/xoWvf0
>>1は元気に生きて欲しい
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 23:01:15.35ID:61N3TD/00
>僕がここ数年なんらゲームを発信せず、 無駄飯喰らいの誹りを受けながら細々とツイッターに勤しんでいるのを尻目に
自覚してるなら、さっさと新作作らんかい
お前、アクションゲー作る才能だけはあるだろうが

でもキャラデザの見る目はないから、そこは他の人に任せてね
神谷のセンスだと二頭身ヒーローとか女教師みたいなツラした魔女とか
いくらアクションの出来が良くても、もっと刺さるキャラデザじゃないと売るのキツイからさ
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